サムネ

◆西武1―3ソフトバンク(30日、ベルーナドーム)  ソフトバンクの有原航平が8回1失点で無傷の3勝目を挙げた。 【写真】玉せせりの玉に触れる有原  有原は2回に西武・マキノンに先制弾を浴びたが、その後は四球を一つ与えただけで無安打投球。8回2死に源田壮亮から空振り三振を奪い吠えるなど、降板するまで14打者連続でアウトにした。  こ...

  1. 1
    二軍での炎上はなんやったんや…と思うくらい一軍で活躍してますね! 嬉しい誤算や!
    37 4
  2. 2
    有原さんはいい意味で期待を裏切ってくれた 正直15億無駄金になると思った 一通りしたあともこのピッチングが出来たら千賀の穴を埋められる。これからも頑張れ
    121 8
  3. 3
    有原これ本物?日ハム時代よりいいんじゃないのか、このまま最後までこの調子でいったらSBの大エースといってもいいんだろうけど、そう、簡単ではないのでは。
    3 2
  4. 4
    生え抜きとして大事に育ててきましたもんね… (日ハムファンほんとごめん!)
    12 6
  5. 5
    いやいや、年棒いくらと思ってんだよ。まだまだ足りない勝利数。
    1 4
  6. 6
    3試合連続で7回以上を投げてくれてホントありがたい。 津森や大津が投げなくて済んだし、藤井やスチュワートの良い手本にもなった。 イニング稼ぎながら勝てる投手というホークスのウィークポイントを有原が埋めてくれたおかげで首位争いができていると思う。
    55 5
  7. 7
    初回にフォアボール2個とヒット一本で満塁で中村に回ってきて打ち取ったものの逆球で危なかったから今日はきついかもなと思ったが、そこからの修正能力が凄かった。このまま先発陣を引っ張っていってほしい。
    15 3
  8. 8
    有原居るおかげでオリックスと五分に闘えそうだ、有原も近藤も居なかったら今頃5ゲームくらい離されてホークスファンの阿鼻叫喚が聞こえていただろう。
    8 2
  9. 9
    こんな投球できるのになんでファームでちょいちょい炎上してたんや...詳しい方真面目に解説お願いします
    24 4
  10. 10
    日ハム時代よりか良くなってるんじゃないか? メジャーで修羅場くぐったのもあるけど
    8 1
  11. 11
    東浜、石川は有原の修正能力を見習った方が良い
    14 4
  12. 12
    今季最も過小評価されてる選手と言っても過言ではない 有原が何気に一番いい買い物になるかもしれませんね
    57 4
  13. 13
    救世主出現だね、日ハム仲間の近藤も居るし、心強いだろう。
    12 2
  14. 14
    色々批判されてだけど、誰がどう見ても今のホークスのエースは有原。
    21 2
  15. 15
    ファイターズ時代とはかなりモデルチェンジしてるけど、安定感が増したと思う。苦しいホークスの先発陣の希望の光。
    40 5
  16. 16
    2軍時代が懐かしいな
    1 1
  17. 17
    外国人打者の補強は大失敗でしたが、外国人投手と日本人選手の補強は大成功でした。 オスナ、近藤、有原と、皆さん素晴らしいです。
    35 3
  18. 18
    三連戦の頭でこのピッチング。後二戦のプランが立てやすくなる。そりゃ投手コーチ差し置いて監督が出迎えるよね。
    19 1
  19. 19
    ホークスに入団というニュースが出た時に高すぎると感じる年俸から否定的なコメントが多かったです。 倉野さんがブルージェイズに行って有原を見てたはずやから大丈夫やないですか?とコメントしたらバッドをめちゃくちゃ押されました。。。 でも今の活躍でそれを帳消しどころか上回るほど。 ちょっと前の話ですが、2015年のオールスター、ワッチがファン投票一位でしたが有原に投げさせたい、本当にいいピッチャーだからと言っていたのを思い出しました。
    60 10
  20. 20
    今までホークスの先発陣に足りなかった、安定感とイニングを稼げることの両方を兼ね備えたピッチャーが加入した。 中継ぎも休ませれるし、ほんとに大きい。
    33 2
  21. 21
    コントロールならホークス1でしょう。安定感があり守りのリズムが作れているから攻撃にもいい影響が生まれているように見えます。石川投手には結局それが身につきませんでした。投球間隔が短くてもコントロールがアバウトではリズムは生まれません。ローテーションから外して残り1ヶ月のトレード期限で右の強打者との交換トレードを考えるのもありと思います。巨人、ヤクルト、中日あたりが対象で。
    14 20
  22. 22
    有原の安定は本当に頭が下がります 疑っていた当初を覆してくれた、最高の補強だ 由伸でも光成でも、試合前から勝てる確率が50%となる希少な選手と理解します
    46 3
  23. 23
    今のところ全試合QS(ここ2試合はHQS)なのマジでローテの大黒柱過ぎる。
    32 4
  24. 24
    調子のよくない森は、有原のような投法に変えてみたらどうかな? 力でなく、変化球とコントロール主体に。
    2 1
  25. 25
    厳しい言い方をすれば年俸からいってこれくらいの活躍は当然ともいえるかもしれないが、それでも中々できるものではないでしょう。有原自身はホークスへ移籍後色々とプレッシャーもあったはずだが、よくそれを乗り越えて自分の持ち味を発揮できていると感じます。現時点ではエースといっても遜色ない内容だし今後もその調子でホークスを勝利へ導くピッチングをしてほしいです。
    168 12
  26. 26
    立ち上がりはボール荒れてたけど逆転した次のイニングはこれが最終回かってくらい明らかにギアを入れて投げて、ピシャリと締めてゲームが安定したし投球も落ち着いた。 ああいうゲームの流れを嗅ぎ取る嗅覚と意志、実行できる能力はさすがは元日ハムのエース、最多勝投手と言わざるを得ない。
    134 6
  27. 27
    有原、山本、山下、佐々木
    8 7
  28. 28
    正直日ハムにいた時でさえ、こんなにいい投手だなんて思ってなかった。何でメジャー挑戦するんやろ?ぐらいの感覚だったが、本当にごめんなさい。
    32 7
  29. 29
    毎年変わり映えのしない先発陣で、一人消え、二人消えの繰り返しだったが、今年は有原、藤井、成長した大関がいる。ダメな杉山と武田を何回も使って負けを増やしたアホな監督と思ったが、今年は優勝できるんじゃないか。
    3 3
  30. 30
    最初のうちは結果が出ず、ネットとかでもボロクソに叩かれてた有原だが結果出してネット民の手のひらを返させた。 今ボロクソに叩かれてる連中も奮起して結果出して手のひらを返させてほしい。
    15 3
  31. 31
    二軍にいた頃、又ホークスは不良債権を抱えたなんて思ってたけど、いまやホークスのエース ですね。
    5 2
  32. 32
    MLB時代からこうまで変わるとは。よっぽどボールが合わなかったとかでもないとちょっと不思議過ぎる。
    31 4
  33. 33
    同じメジャー帰りで仕事せず、ゴルフ三昧の18番とはワケが違う!
    8 7
  34. 34
    先日東スポにも書かれてましたが鉄壁のホークス内野陣との相性が本当に素晴らしい どんな打球でも味方がアウトにしてくれると安心しながら投げてる気がします
    92 3
  35. 35
    有原は今日は、あまり調子がよくないようだが、ストライクゾーンの4角にツーシーム、カットボール、速球を投げ分け、ボールになるスライダー、フォークが効いている。MLBでの挫折の経験が精神的に大きく成長させている。若いピッチャーももちろんだが、東浜、石川は有原のピッチングを見習ってほしい。
    93 5
  36. 36
    有原はスピードが凄い訳ではない。 なぜ打者を抑えられるのかを、ホークスの若い投手は彼のピッチングを見て感じ取ってもらいたいと思った。
    18 1
  37. 37
    成功して戻ってきた選手でもピークより落ちてる投手が多いのに、3Aでも打たれた、日本に戻っても2軍で大量失点したとかそういう情報ばかり流れてきたのに1軍に来てから投げてる球は日本ハムの時より格段によくなってるとは想像つかないな。
    12 1
  38. 38
    先発の台所事情が苦しい中、有原の存在はデカいと思う!確かにボール自体はハムの頃から見るとやや落ちたかなと感じるけど試合を崩さず作るあたりは流石! スチュワートも悪くないし(ムダ球は多いけど)後は打線!栗原頼むよ!2割3分は寂しいって!
    53 4
  39. 39
    本当に獲ってよかった。もし獲ってないと思うとゾッとする。次も頼みます、頑張ってください。
    39 4
  40. 40
    有原は低めに集めて素晴らしかったけどライオンズ打線がさらに酷いからね
    17 3
  41. 41
    安定感あるし球数少なく長いイニングを投げてくれる。もはやエースやね。最近お世辞にも打線が繋がってるとは言えない中勝ててるのは大きいなあ。
    93 5
  42. 42
    近藤、オスナ、有原と他球団から来た選手が獅子奮迅の活躍してるのな
    30 2
  43. 43
    今日はなんといっても有原投手! 今日を含め4試合登板で自責は全てソロでの3点“のみ” 。素晴らしい。 今日も8回まで投げてくれてね、その8回最後は100球超えでもフルカウントから4球続けてストライクのカットボールを投げ込める制球力と勇気。さらにそこで空三振が取れるとは!シビれました。 有原投手、ホークスに来てくれてありがとう。本当に頼もしい。 ナイスピッチング!
    97 7
  44. 44
    我々ホークスファンは有原選手の加入を大歓迎してました。期待通りの活躍をしてくれてありがとうございます。
    49 8
  45. 45
    賛否はありましたが、有原移籍してきて良かったぁ~いなかったら、結構ヤバかった。開幕ローテの投手がどんどんいなくなって、有原、スチュワートが救世主になってる。どうせなら、完投してほしかった。明日が東浜やし、中継ぎつぎ込むやろーし。
    16 4
  46. 46
    有原が素晴らしいことは否定しませんが、ライオンズ打線が情けない。工夫もない。全員で何とかしようという事もなし。何のために首脳陣がいるのか疑問。
    9 6
  47. 47
    いろんな意味でヤバいな メジャーで使えないのに日本で今のところ無双レベル ソフトバンクの3年15億は間違いじゃなかったと思えるほど 何が有原をここまで変えたのか?
    37 8
  48. 48
    NHKの放送で見ていたら、有原がメジャーで習得したものは右バッターの内角ツーシームだそう 現状今のホークスの先発で最も安定感があるのは有原 基本的にゾーンで勝負できて、ピンチでも動じず淡々と投げている。 この活躍をチームメイトが意気に感じて安定感あるピッチングが増えれば今年のV奪還は固いでしょうね
    218 18
  49. 49
    正直ここまで活躍するとは思ってなかった
    10 4
  50. 50
    シーズン始まる前は 有原だけじゃなくて投手陣全員で 千賀の穴を埋めてくれたらと思ってたけど 有原1人で見事に埋めてくれてる! やっぱり制球力のある投手は安心してみれる。
    43 4