サムネ

◇4日 中日―オリックス(バンテリン)  中日先発の高橋宏斗投手は7イニング5安打無失点の快投も、打線の援護なく今季2勝目の権利を手にすることはできなかった。  序盤から奪三振ショーを披露。2回先頭の森に二塁打を許すと、続く頓宮には四球。無死一、二塁とピンチを招いたが、ゴンザレス、杉本を連続三振に仕留めるなど、無失点。以降は毎回のよう...

  1. 1
    祖父江が壊した。
    6 1
  2. 2
    祖父江は悪くなかったのに。
    3 7
  3. 3
    今日の高橋宏斗はまさにこういうピッチングをしてほしいという内容が実現できていたので良かったね。それを上回る宮城の省エネピッチングが凄すぎた。緩急でストライクが取れるとピッチングはもの凄く楽になるという見本だった。宏斗も早いカウントではカーブでたまにストライクを取っていたけど、追い込んでからでも使えるようになるともっと球数を減らせるだろう。
    68 10
  4. 4
    打線がまた沈黙?大島選手は外したらダメだと思うけどなぁ…また1番下に行くのかな…
    2 1
  5. 5
    宮城に手玉に取られてて得点の匂いはまるでしないけど、 オリ打線を正面からドーンと受け止めてた宏斗はカッコよかったねぇ
    24 1
  6. 6
    一番下という定位置に戻れそうやw
    6 1
  7. 7
    今日は代えちゃ駄目でしょ… 宏斗より劣るビッチャー出して抑えられる打線なのか??
    3 1
  8. 8
    立浪・落合の投手起用、木下のリードはダメじゃん。長打のない打者に厳しい所投げて四球で走者を貯めてドカンで終わり。地の利を活かせないのが、苦戦の1つじゃない。
    10 1
  9. 9
    森に3ランを打たれてジエンドかな。 悲しいかな、祖父江は球威がないんだよね。 万全の状態だともう少し球威が出てくるんだけど。 年齢的にお疲れだと、そうもいかない。 森は見逃してくれない。 今日はコントロールが甘いしね。 でも、宏斗は良く投げたよ。 2回と7回のピンチ。 今までだと、1点2点取られるところ、キチンと凌いだから。 投手としてもう一段上のレベルに行けるんじゃないかな。 今日は打線。 宮城に苦も無く捻られて。 今日の悔しさをね。 まあ、まだ今日も終わっていないけど、ここから宏斗の頑張りに報いることが出来るように・・・
    63 13
  10. 10
    ホラ“また”「無援護」で見殺しにしてるw これが現実なんだよ。弱小ドベゴンズの信者君達は必死に言い訳してるけど、君達が何を言っても現実は変わらないよ? これ以上、宏斗を苦しめるな。 彼は弱小球団が潰していい投手ではない
    8 3
  11. 11
    150kmを常に投げる投手は本当に怪我だけは気をつけて欲しい。今日の交代のタイミングはベストだと思う。これからの投手だから。負けたけどまだまだこれから。前向きに頑張って!!
    3 2
  12. 12
    監督の差だな!宮城を打席に立たせて、かたや高橋を変える…
    6 1
  13. 13
    宏斗は一刻も早くFA取得してこのどうしようもないケチ&クソ球団を出ていきたいことだろう。
    1 1
  14. 14
    それどころか首脳陣のおかしな方向性でリリーフ陣が壊れていくのは我慢ならん。 昨日と言い先発が打たれたとかならともかく、相手は合ってなかった。 先発は1人でも多く投げるのでは無かったのか? 言ってることと違う。
    6 1
  15. 15
    35歳祖父江。若手じゃないんだから結果が出ないなら引退でお願い致します。四球連発ホームラン。チームスポーツの野球で士気が1番下がるやつ。
    13 8
  16. 16
    今週は、柳、松葉、高橋宏と、勝ち星に飢えているピッチャーに勝ち星をプレゼントできなかった。 残念だけど、チームに勢いが出るにはまだ時間がかかりそう。
    7 2
  17. 17
    可哀想!いつもの事だが、大丈夫そんなにこのチームでお世話になることはないから。メジャーで輝く日は近い!
    21 3
  18. 18
    2日連続で中継ぎが崩壊。昨日と今日で全員一通り打たれたかな。しかも全員、四球から打たれた。これでは勝てない。
    3 1
  19. 19
    ここまでくるとマジで異常事態
    1 1
  20. 20
    二連続フォアボールが一番良くないのは勿論だが森との勝負、インコースえぐった後アウトローツーシームなら何とか…と思った。 低目とは言えスライダーが真ん中に入ると 餌食!キツすぎる!!
    4 1
  21. 21
    ちょっとブルペンちゃんと状態見極められてるの 昨日から出す順番間違えてんじゃないの
    4 1
  22. 22
    ピッチャー交代後 どっかーん
    10 1
  23. 23
    踏ん張って頑張っていたのに高橋投手本人からの要望で交代ならまだしも何故変える必要があったのか疑問しかない! ピンチを抑えて流れが中日にきたとでも思ったのだろうか、あそこでの交代は点を取りに行き急いだ首脳陣、いや立浪監督の采配ミスからの先制点を許し流れを完全に相手に持っていかれた! MLBのように中5日や移動距離も激しかったらわかるが1週間に1回登板で投手を大事に扱い過ぎ! 選手を大事にし過ぎは成長を妨げる、遅らせる事になる! もっと我慢強く!流れを読み間違えないように立浪監督にはしっかりしてもらいたい!!
    18 32
  24. 24
    百戦錬磨の中継ぎが、0ー0終盤の先頭にストレートの四球ですか‥ プロでも入りが難しいのはわかりますが、ブルペンで本当にベストの準備してます? 1億もらっててストライク入らなくて、四球、四球 、ホームラン‥本当に本気で投げてんの?JRAなら八百長疑われて調査されてるて‥ 日曜にこんなん見せられる中日ファンは本当に不幸
    8 2
  25. 25
    宏斗君の内容は素晴らしい…のに勝てない。昨日もだが、投手戦で無失点なら、そのまま続投や完投まで狙わせないと。監督の我慢比べ対決で、早々に逃げた立浪が敗因。打線については既定路線だから、今更な話。
    2 1
  26. 26
    祖父江打たれた。昨日も含めて中日のピッチャー陣がいいとは思えなくなった。
    13 1
  27. 27
    四球の要因は投手よりも捕手にあると思うよ。 扇の要がこんな情け無い奴じゃ永遠に上昇しないよ。 早く郡司に代えんかい。
    11 4
  28. 28
    認めたくないけど、オリックス強すぎ。改めて感じた。余裕持って戦われている。監督も選手も全く格が違う。接戦ではあるが、しっかり上から余裕をもって見られている。1勝できただけで上出来と言わざるを得ない。さすが日本一だよ。優勝争いを経験するのは大事だね。
    88 9
  29. 29
    見殺しですね。 首脳陣が嫌う四球から森友哉にホームラン献上。(怒怒怒) 早めに立浪解任要求すべきですね。
    3 4
  30. 30
    ヒロトも早く亡命した方がいいぞ
    2 1
  31. 31
    淡白な打線。全く粘りなく、球数が宏斗と宮城で大きな差。キャッチャーの差もある。 四球を出すのはピッチャーの責任だけど、キャッチャーにも原因はあると思う。完全に配球を読まれてるバッター問題もいたし。 んで祖父江は何? 今までの功績とか関係ないよ。今日は絶対四球出しちゃだめでしょ。大人なんだから。
    58 10
  32. 32
    こんなチームでプレイしないといけないなんて可哀想
    1 1
  33. 33
    全ては、不甲斐ない打線のせい!高橋は、他球団なら勝ち負けが逆になってる。オリックスのようにフルスイングする打者が細川だけ。ドームでは相手ピッチャーも中日打線は、一発がないだけに大胆に攻められ自信を持って投げてきてる。なんでこんなにも打力に差が出るのか?
    15 1
  34. 34
    また見殺し打線ですか。 見ていて圧倒的にオリックス優勢。 木下のリードはアウトコースギリギリが多くどおしてもボール球が増える。 打線もまったく打てる気配なし。 スコアは0対0だったが、最終結果が分かりきった試合ですよ
    7 2
  35. 35
    8回は一体何だ️それでもプロか!立浪グランドで土下座して謝れ️みっともない試合するな️最低️
    1 2
  36. 36
    また高橋宏斗の13Kの好投をバッターが見殺し、ドラゴンズバッターではまあ宮城打てないのはしょうがないですね️
    11 2
  37. 37
    先週、1回中10日でリフレッシュしたら?とコメントしてしまいましたが、余計な心配でした。 7回1アウト満塁2-3からフォークを選択し空振り奪うのは圧巻でした。 ただし予想してたとはいえ、打線の援護が全くなく辛いですね。 祖父江さん打たれましたし。
    4 1
  38. 38
    宏斗に2代目バルデスおじさんの称号をあげる
    5 1
  39. 39
    クソ野球に逆戻り! 連勝したら必ず倍返しで連敗する。
    9 1
  40. 40
    ドラゴンズから早く出たいだろうね。
    4 1
  41. 41
    援護してくれや、今日勝ちましょう 4カード連続勝ち越ししよう。
    2 1
  42. 42
    宏斗は良く頑張ったが、木下の外角一辺倒はいいかげんやめてほしい。祖父江も四球ばかりで、失点しそうやし。 0点に抑えてても、負けの雰囲気がして仕方ない。
    31 7
  43. 43
    弱いチームは、連勝のあとにすぐ連敗するんだな。
    9 1
  44. 44
    ナイスピッチングでした。負け投手にならなくて良かった。祖父江投手がスリーラン食らって負け投手だろう。ドラゴンズ打線は全然打ててないから。
    19 1
  45. 45
    同じパリーグで何度も対戦している西武でも1年以上宮城投手にやられ続けてたからなぁ。(先週は勝ってたけど)年1回ではなかなか厳しいものがある。 しかし、打てないなら打てないなりに何かできんかったんかな。球数稼いでたのがピッチャーの高橋投手だと言う…。
    5 2
  46. 46
    よく投げたけど可哀想。
    4 1
  47. 47
    やはり4番の差がはっきり出たな、 三振ばかりか、当てにいくバッティングでは、なんともならない!また毎試合フォアボールをだしすぎて失点となり、負け試合に当たり前の様になる。宮城のような一流のピッチャーと違い、祖父江、福では、150 キロはでないし、敗戦処理のピッチャーですね。
    48 10
  48. 48
    確かにシーズンは長い。 でも、こういうヒリヒリする試合を投げきって、勝って人は成長するのではないでしょうか。 今の時代、根性論とか非科学的とか言われそうだけど、やっぱりここぞと言うときはそういうのがあっても良いと思う。 とことん宏斗に投げさせたかった。
    11 2
  49. 49
    今日はスプリットは序盤に結構見極められていたが、ストレート中心に 木下がリードしてしっかり乗り切っていた。このぐらいのピッチングをした時は 勝利投手にしてやらないと流石に先発投手としてはキツイだろうね。 防御率は下がっていくのに勝利は増えない・・・ 野手陣、なんとか頑張ってくれ。
    23 1
  50. 50
    今日は若い2人が見ごたえのある投手戦を演じてくれたね。 宏斗を援護できんかったっていうか、 オリックスも宏斗が投げてる間点取れてないし負けが付かなかっただけよかったよ。 それより中継ぎ陣。 ここまで頑張ってくれてるし文句は言えないけど、昨日も今日も余分なフォアボールから点取られてる。 打たれるならまだしも、フォアボールは冷める。 頼むよ。
    1 1
  51. 51
    規定に達していないのに奪三振リーグトップは素晴らしい。去年も惜しかったけど今年こそは最多奪三振のタイトルを取ってほしい。
    1 1
  52. 52
    13奪三振で素晴らしい投球のように見えるけど、実はそうではない。宏斗君の長い投球時間の間に相手投手はしっかりと休んでいた。回復した相手投手は速いテンポかつ2〜3球で打たせてアウトを取ることができたし、宏斗君に休む時間も与えなかった。ピンチの中で全力で投げている姿は格好良く見えるけど、実は全力で投げさせられていた。今日の試合ってどちらも中継ぎ陣が疲弊していて、先に継投をやった方が負けることは最初からわかっていた。7回までよく投げたとは言え、今回は先に降板した宏斗君が負け投手だと思う。打線が機能しなかったのは、守備時に相手投手をしっかり休ませた宏斗君にも原因があるのだから。厳しいことを書いてるけど、宏斗君のファンですよ。今シーズン、一見好投しているように見えてなかなか勝てない原因に早く気付いてほしいんです。運が悪いからじゃないんです。相手投手をも攻める投手になって下さい。期待してますよ!
    7 2
  53. 53
    今日の髙橋は、本当に素晴らしい投球だったと思います。観ていて、これまでとは違いストレートとスプリットに偏る事なく、カーブやスライダーも投げていたのが良かったと思いました。残念ながら、今日も勝ちが付かなかったけど、今日のような投球をこれからも続けれたら、近いうちに2勝目を挙げれると思います。
    101 10
  54. 54
    だから今年も終わった!底力が無いんだから無理。来年は、フルスイング出来る選手を作る事だね。投手に負担を強いら無いように。
    2 1
  55. 55
    球自体は変わらないが、暴れなくはなった。 でも、丁寧すぎるかなともとれる。 少しづつ自身を取り戻して、もっと躍動するヒロトを今シーズン復活してもらいたい。 それと、リリーフに繋ぐならバッテリーごと変えてもええかな。木下も疲れとるやろ。
    17 3
  56. 56
    立浪と落合HCの解任をお願いします。
    1 1
  57. 57
    中継ぎが情けない
    9 1
  58. 58
    宏斗の豪速球の後に祖父江の遅い球では森は普通に打つわな
    14 1
  59. 59
    高橋の時の援護の無さはもはや神レベル。そりゃ勝てるわけないだろう。
    1 3
  60. 60
    四球から打たれて、悪い見本そのもの。宏斗の頑張りを無駄にしちゃった。
    9 1
  61. 61
    慶應でなくプロに進むことになったのは良かったと言いたいが、進んだ先が中日でこの状況だと、うーんどうだったのかと考えてしまう。
    11 1
  62. 62
    祖父江になって負け。 嫌な予感しかせんかったわ。 もう限界だって、ずっと前から祖父江は。
    6 5
  63. 63
    変わって出てきた祖父江ばコントロールバラバラ。 左の森にそのまま投げさせて被弾。 誰がどう考えても福だろ。 信頼出来ないなら、二軍に落とせよ。 ピッチングコーチも助言ではなく、投手は任されてるんだから、止めるなり、マウンドに行くなりして交代アピールしないと。 素人ながらに思います。
    17 5
  64. 64
    ノーコン祖父江がヒロトの熱投による緊張感を台無しにした。連続四球出した時点で負け。その上、ホームラン浴びて終わり。何やってんだ、祖父江。
    29 3
  65. 65
    投打が噛み合っていません!勝ちを多くするには、ローテーションの再編成すること!
    3 1
  66. 66
    中継ぎ投手の使い方がとにかく下手。 勝ちパターンの祖父江な清水を同点で起用し、とにかく酷使する。 今日は祖父江も被害者。
    2 2
  67. 67
    またクラッシャー出現 先頭のストレートの四球 話にならんわ。祖父江は責められない? 昨年も中田に打たれたろ?もうライデル以外誰も信じられない。打線が打てない?確かにそう。だが流れ的に絶対に抑えないけない場面。また最下位だ。もうヘタに勝たんでええわ 馬鹿球団
    3 1
  68. 68
    またまた中継陣の四球連発からの炎上。 防御率が良いどうこうの問題ではなく、接戦の終盤で四球連発する精神力の弱さ。 それにしても弱いチームはこういう負け方をするんだな。 髙橋の熱のこもった投球をベテランが台無しにするなよ。
    24 1
  69. 69
    高橋投手見事なピッチングでした。今日もまた援護無かったけど、中日打線では宮城くんを攻略するのは無理。完全に遊ばれてるね、悔しいわほんと。
    23 1
  70. 70
    立浪ドラゴンズ じゃ なかったら 宏斗くんは 今頃 何勝 してるのかなー
    1 1
  71. 71
    中継ぎ… 絶対四球出すと失点する。ベンチは知らんのか? 知ってて続投するなら諦めとるな! 次の投手が準備できてないとか言い訳! 学習してくれ!
    11 3
  72. 72
    次に繋がると言いたいが来週は佐々木ロウキだなあ。。。かわいそうに
    1 1
  73. 73
    まずは松葉を解雇しないと中継ぎが疲弊して仕方がない。 大野雄大が完投することを前提に松葉は5回で済んでたので、 大野雄大がいないなら松葉は解雇でいい。
    7 43
  74. 74
    勝ちたいなら中日ドラゴンズから脱出しないとね…
    13 2
  75. 75
    PayPayでは5.7.6と点を取ったのにバンテリンに戻ってきた瞬間に2.1.0 もう原因は球場でしょ 環境かえなきゃ 相手のが特性活かしてやられてる ホームなのに勝率も良くないし普通なら環境かえることを考えるんだがどうせテラスもマウンド傾斜もやらんだろうな
    3 2
  76. 76
    かえないでと思ったら、やっぱり交代。やはり、ゼロに抑えてるのにかえる必要はないと思う。こんなことばかりしてたら先発にか勝ちはつかない。打てないのが原因だけど、リリーフが抑えるイメージはまったくない。案の定今日も変え途端にフォアボール連発。采配ミスとしか言いようがない
    13 26
  77. 77
    しかしまあ、石川と周平の連続三球三振には呆れたね。 クリーンナップでこれかって感じ。 宮城と石川って同級生でしょ?簡単に遊ばれてるやん。 鵜飼も『甘い球を初球から打つのが僕のスタイル』 とかいって、初球からなんでも打ちにいくんだから あんまり野球のセンスを感じないよな。 ブライト出してくれた方がいいのにな。 立浪の温情采配なのかもしれんけど、こんなにメンバー変えてたら 安定しないの当たり前だよ。
    55 7
  78. 78
    宏斗の登板はホンマに援護がないな。 プロとしては十二分に通用するんやろうけど、ユニフォーム着る球団を間違えたな。 ケガに気を付けて、FAで更にキャリアアップ出来るとええな。
    19 2
  79. 79
    ドラゴンズさん、俺を500万円で雇ってよ(笑) 四球出して打たれるぐらいのことは俺が代わりにやるからさぁ(笑) 何なんだよ、いつもいつも。
    4 2
  80. 80
    継投はしてほしくなかった!!泣 投手コーチ、英二、立浪監督
    3 5
  81. 81
    あーあ、もう来年にでもメジャーいけよ。 ダメだわこのクソチーム。 1日でも早く逃げ出さないとヒロトまで腐ってしまう。
    11 2
  82. 82
    竜打線は零点だし髙橋宏斗に白星が付く事はない 本当勝たせてもらえないな 昨季竜打線が3点以上取ってたら髙橋宏斗は13勝だったらしいが今季ももっと酷い 竜打線は恥ずかしいと思えよ!
    36 1
  83. 83
    昨日といい今日といいことごとく継投策が裏目に出るね。 監督とヘッドの勝負勘の無さよ。 残念は残念だけど頑張ってきた祖父江が悪いとは思えないね。 一人出した時点で危険信号が点滅してた。 代えるならそこだったし。 せっかく投手戦で頑張ってきたけど、終わってしまいました。
    15 1
  84. 84
    宏斗がナイスピッチングしても打線がね、これじゃずっと勝ちつかなくて成績は負け越し。
    9 2
  85. 85
    やはり、キャッチーの問題です。木下の采配は外角一片とう!対角線で攻めるのが基本。もっと勉強しなければいけない。キャッチーは石橋や郡司など良い選手がいるので替えてみるのも、良いのに️木下は凄くない!ピッチャーが気の毒だ️立浪監督も勝つ野球をしなければ️ピッチャーが良く投げているのに替える必要は無い!それ以上投げれるピッチャーはいない。信頼してやらなければ。作戦を持って戦って欲しい。そこがなかなか伝わらない。
    17 34
  86. 86
    なんで先に変えるかな。今日の敗因はそこだな。
    4 6
  87. 87
    石川は 8番バッターの器
    4 2
  88. 88
    残念ながら今日も援護点は無かったですね 7回無失点で降板するも8回表に祖父江が森にスリーラン打たれちゃいました 藤嶋に代わるも後続を断ち切る事ができず… 今日も負けそうです (T_T)
    9 1
  89. 89
    負けが付かなければええんよ それにしても祖父江さあ 中継ぎ陣は四球で崩れて失点ってパターン何回繰り返すねん アホなんか
    7 1
  90. 90
    2勝目遠いね、、、 4勝くらいはしていてもおかしくない内容なんだけど、最近カウント取りに行ったところを狙われて一発撃たれるパターンや、突如崩れる場面が多かったけど、今日は本当に安定していた。それにしても去年からずっとそうだけど、恨みでもあるのかってくらいこの人は援護がもらえない。それどころか打者が毎回早打ちや三球三振で休む暇すら与えてもらえない。よく毎回気持ち切らさず試合作るピッチングするなと感心する。
    68 4
  91. 91
    連夜こんな試合でガッカリしました。
    1 1
  92. 92
    格上に勝つとしたら点を与えない、粘って投げさせる、ミスを誘発するというところに加えて、粘り強く数少ないチャンスで仕事こなして虎の子の1点を守り切りたいところ、逆のことをされたな。宏斗、本当に悔しくて仕方ないだろうね。
    11 3
  93. 93
    今日も高橋宏投手が可哀想なことになってしまった。 今日で先発9試合目だが一番味方の援護のあった試合が1試合目の3点で、それ以降8試合は1点3試合・0点5試合であり、しかも今日で3試合連続0点とまさに孤立無援状態だから、もはや僧侶の苦行としか言いようがない。 今年の中日は思い切ったチーム改革中なのだが選手の意識が持つだろうか? 同じように昨年から監督交代も含めチームの大改革に着手した日ハムは、今年4月まではかなり厳しい状況だったが、5月以降新戦力の田中正・マルティネス・加藤豪が活躍しだしたら一気にチーム力がアップし、そこに新球場の話題も重なり完全にパ・リーグの台風の目になりつつある。まさに新庄監督の個性派スタイルが良い方向に機能している形で、本当に中日とは好対照に感じる。
    11 3
  94. 94
    力投報われず、2勝目が遠い
    4 1
  95. 95
    とはいえ宮城が凄いからね。オリックスに完全に力負けだよ。
    14 1
  96. 96
    中継ぎ入れ替えろよ
    3 1
  97. 97
    また四球かよ。 スライダーでしかストライク入らんかったらタイミング合うわな〜 これで宮城に完封される率がめっちゃ上がったな
    16 2