サムネ

著名人らに対する脅迫などの容疑で逮捕状が出ていた前参議院議員のガーシー容疑者が先ほど成田空港に到着しました。 まもなく逮捕される見通しです。 ガーシー=本名・東谷義和容疑者(51)は、きょう、滞在先のドバイを出発し、さきほど成田空港に到着しました。...

  1. 1
    入れた人が悪いんで本人の責任ではない。投票とは自己責任においてするもので立候補者に怒るのはお門違い。
    1 2
  2. 2
    この場合は日本の領土内に入ったら航空機内で逮捕、ではないんですね。 帰らないと主張していたのに何故帰国したのでしょう?
    4 1
  3. 3
    ご本人は、これに懲りないでまたやるだろうが、一旦はお灸を据えられるんだろう。 この人そもそも何してた人?参議院議員になってもほとんど何もせず。N 党自体が宗旨替え。 まあ、ばかが投票したばっかり当選したから、本人だけの問題ではないんだけどね。 そろそろ有権者は、いくら自民党が嫌いでも、いくら自分達のことを着てくれそうでも、当たり前の法律の知識もなく、しっかりした議論ができない、ポピュリズム一辺倒の政党や政治家にはあなたの貴重な票を投票しないことを学んでほしい。 厳しいことを言わず、あなたを救ってくれそうなことを言う連中は大抵、あなたを騙す。 これ原則だから。
    3 2
  4. 4
    真実しか言ってないって主張してるけど名誉毀損ってそれが嘘でも真実でも名誉を毀損したら名誉毀損罪になること知らないのかな?
    4 2
  5. 5
    この人の逮捕は、正当?正義はあるの? 脅迫容疑やその他は、一般の市民には関係ない話しだが。。出る杭は打つなのか?日本の得意な。どうなのですかね。
    3 2
  6. 6
    東谷義和容疑者もそうだけど、常識を逸脱した議員が目立ちます。もっと存在してると思うし、表面化してないだけだと考えてます。 議員も資格制にして、学力、一般常識、人間性など、立候補前にある程度、古いに掛けて欲しいです! 長い事居座ってるお爺ちゃん議員も一掃出来るのでは? 党の人気取りとか、話題性とかの理由で立候補者を立てるのは論外です。
    5 1
  7. 7
    命狙われないからこっちのほうが良い。安全確保されたガーシーの存在が怖いのでは?
    3 1
  8. 8
    バブル世代以前の人間達が今の日本の低迷を招いたのは事実で自分も大いに反省しているが、若い人達にはもっと人を見る目を養って我々の失敗を繰り返さないで欲しい。ガーシーのように人を貶めようとするような人間を担ぐのではなく、世の中を良くしてくれるような人に投票することを望む。
    29 18
  9. 9
    選挙では何も変わらないと言うけど、こんな輩を選んだ結果、税金も無駄だし貴重な政治家たちのリソースを割かれたわけです。投票に行って2度とこんな奴が当選しないように良貨で悪貨を駆逐するべき。
    2 1
  10. 10
    真実しか喋ってないだのなんだのって、モラルやマナーがないし、人のこころや情もない。 最悪。 しかも、これに入れた方々もほんとに反省してもらいたい。
    6 3
  11. 11
    無駄な税金いっぱい使いましたね。恥を知って下さい投票した方、別に、不祥事を起こしても居座る税金無駄遣い困った議員ちゃんも節税なんで良く考えて下さい。
    1 1
  12. 12
    後ろ盾が無くなって、ネタも尽きたか。逃げ回る生活よりも一度リセットしてやり直した方が得策と判断したかな?
    24 10
  13. 13
    まあ、とりあえず勾留するために「旅券法違反」あたりかな。 旅券(パスポート)停止前に 処罰を前提にした帰国勧告か帰国命令が通知されていたとは思いますが、 応答がないので旅券停止(=海外不法滞在)。 成田の入国ゲートを通過した時点で、旅券法違反で逮捕。
    8 5
  14. 14
    なぜメディアはガーシー前参院議員と報道するか?逮捕された容疑者で東谷の名前を報じるべきはずが メディアとガーシー同じ穴の狢の争いを国民は見せられていることに危機感を覚えた方がいい
    5 2
  15. 15
    なんだかんだでこの人に楽しませてもらった人は多いのでは? この人がいて今回のジャニーズ問題も浮き彫りになったのだから
    12 5
  16. 16
    しばらく、マスコミは東谷のニュース三昧になりそうですが、岸田総理やジャニーズや猿之助や国会審議のニュースは控えるのかな。 なんか逮捕のタイミングが良すぎだね。国民の目を反らす為?
    2 2
  17. 17
    一般市民にガーシーの存在は全く影響ないし関係ないと思うんですけど… 今の国会のほうが我々一般市民には悪影響では? そして今の議員たちを脅かすガーシーを 異常なまでに潰しに行くって腐ってないですかね? ガーシーみたいなやつを議員にしたのは日本の恥だと言うけど、投票もしてもらえない魅力の無いまともな候補者がいないほうが問題なんじゃないですか?? 間違っでますかね? コメントする前の注意事項とか見てると 私のようなコメントする人は今後処罰されるようになるんでしょうね、北朝鮮や中国みたいに日本も発言の自由は無くなるし、常に監視されるようになるんでしょうか? ガーシーにしたように潰されていくんでしょうか? 皆さん平気なのが怖いです…
    1 2
  18. 18
    こんな奴に面白半分で投票した有権者、今後二度と投票行かないでもらいたい。 数ヶ月とはいえ、議員歳費が無駄に支払われている。財源は国民の血税ですよ。
    2 1
  19. 19
    おそらく投票した人が期待したのは、今文春砲やらフライデーみたいな岸田首相をはじめとする政治家の暴露。残念なのは、割とどうでもよい芸能人ばかりで結局政治家についての調査の足を踏み入れることがなかったこと。公約を実行されずに残念でした。
    60 4
  20. 20
    選挙から国会議員になって資格がなくなるまでの一連の労力も税金も全部無駄、逮捕されるまでにかかる労力も税金も全部無駄。腹立たしい。
    2 1
  21. 21
    なぜ当選するのか、どういう人が投票とか。 人件費削減弱者切り捨て極貧、無敵大量生産の結果が、こういうところに表れる! コストカット干上がり経済が、悲鳴をあげてる結果だよ! 上だけ見て下を見ない振りして生きてる人が、なぜなぜ言うのだろう。
    5 7
  22. 22
    こんな人間に票を投じた人がいるって事が残念極まりない。政治とか世の中の事に本当に興味無い人多いんだなって改めて分かった。「こんなはずじゃなかった」とか言ってる人いるけど、明らかに彼は国会に立つべき器では無いでしょ。人気投票ではないし、生徒会長の選挙とかと勘違いしてない??
    4 3
  23. 23
    やっとですね。警察の方々、お疲れさまです。 今まで良い思いしてきた反面、逃げ回るストレスや人が離れていくストレスに耐えきれなくなったのでしょうか。 一時的には良い思いできたとしても、こんなやり方は長くは続かないという良い例ですね。
    2066 305
  24. 24
    国政選挙に関して言いたいことはまず比例代表制という得票数が少なくても当選してしまう仕組みをやめること。あとは小選挙区制をやめること。このせいで選びたい議員が選べないという民主主義の矛盾が生まれてしまう。議員定数に達しなかったら?その時は議席を減らせばよいのだ。選ばれない人間を無理やり議員にする必要はない。あとは国民が政治についてより勉強できるような環境をつくることかな。
    13 4
  25. 25
    解散前に帰って来たって事は衆議院あるぞ。 知名度あるから当選するかも 立憲か維新が動く可能性あるな
    1 5
  26. 26
    逮捕は当然だが、犯罪行為を行い金儲けできるシステムを規制してほしいですね。「
    143 17
  27. 27
    パパ活などと、言われっぱなしのタレントさんの話。結構、多くの人が疑惑を持ったままだろう。汚名が消えるわけでもない。今回、ガーシーが犯罪として立件されても、言われっぱなしのタレントさんの立場は微妙。
    8 4
  28. 28
    脅迫もさることながら 党から受け取った選挙の謝礼? 脱税や党の資金の流れも しっかり調べてほしい 歳費寄付するとか言ってたが どうなったのでしょう
    1 1
  29. 29
    最近は法的責任はないで逃げる人が多いが、法律は最低限の絶対的規範。その上に社会通念上の道義的責任がある。 無論法律を破るのは論外としても、旧N党やそれを取り巻く人々の規範意識の低さには呆れるばかりで、道義的責任は免れない。
    4 2
  30. 30
    脅迫って言ってるけど 金でも要求したの?綾野剛さんもどこかに 後ろめたい事あったのかなぁ それより国会議員だったら国会で 吠えて欲しかったな。
    8 1
  31. 31
    投票した人も反省ってのも分かるけど、あまりに期待できる政党・政治家がいないとなれば、こういう「とりあえず何かぶっ壊してくれるのでは」的な人に票がいってしまう。(結果論外だったけど) 今後はキワモノへの投票も考えものだが、批判・おとしめや選挙対策・目先のアピールばかりで建設的でない政治側にも問題はある。
    65 19
  32. 32
    脅迫容疑だけ? 詐欺の件は、今後の捜査で再逮捕とかあるの? 脅迫も、詐欺して逃げてる時に連絡すらくれんかったと言うめちゃめちゃ理不尽な理由だったでしょ? 芸能人らが色々やらかしてた後始末をしたのに、これは裏切りだ!許せない!みたいな。 詐欺を暴露したヒカルが始まりだった訳やけど、暴露してなかったら、被害はもっと大きかったやろうね。
    158 28
  33. 33
    違うでしょう。何が警察ご苦労様なの? 確かにガーシーは言葉使いが荒かったけど 寄ってたかってなんでこんなに避難されなければいけないのか? 国会で答弁する事がなく出席しない議員も多いなか、居眠りしてる議員も多いのに 除名、そして、逮捕 裏で悪いことしてる議員は山ほどいる。 詐欺をしてそのまま逃げ切って 捕まらないグループ、右へ習いの国会議員 おかしいでしょ。日本。
    10 3
  34. 34
    「名誉棄損」「常習的脅迫」「威力業務妨害」旅券返納命令 逮捕後3点の被害者 がこれ幸にと被害届出しそうな・・被害者の人数で罪の重軽って影響あったっけ?
    3 1
  35. 35
    彼に選挙で票が入るなんて信じられない,って言う人がいる.自分もそう思うけど,一方でそういう人が一定数いたという事実.つまり,従来の価値観では理解できない人がそれなりのマジョリティーになっているのは無視しちゃいけない.今の世の中それだけ断絶があるのだろう.多分,なんでもいいから今の秩序をぶっ壊してほしい人が,それなりにいるんじゃないだろうか? 今回の教訓は,そういう存在を「信じられない」で済ましちゃいけない,ということだと思う.でないと,ガーシーが滅びても,次のガーシーが現れるだけだと思う.ガーシー的存在が,ただの無法者として,誰からも相手にされない日が来ることを望む.それには,ああいう人間について真面目に考える必要もあるのだと思う.
    399 110
  36. 36
    なぜ、ガーシー呼びのままなんだろ。容疑者ていうならニュースくらいは本名で言わんと。ただ、もうこの人のこと忘れてた。
    178 10
  37. 37
    この男世の中を舐めきっています。 日本の政治家、政府がいい加減、信用が無いからでしょう。 政治家、政府の役人達は綺麗事ばかり、自分の事しか考えない方達はわかり。 こんな輩が益々増加するでしょう。
    2 1
  38. 38
    今更ながら懺悔する。その当時、この人の破天荒な情報発信を面白がって、動画を習慣的に視聴したり熱烈に支持したりして、この人をどうしようもないところまで増長させてしまった愚か者達の中の一人が俺だ。今、大いに反省している。
    1 1
  39. 39
    この人のYouTubeを見ていた人達 彼はその収益でドバイで生活し楽しんだよ、 また、彼を議員に投票した人達、彼は、資格剥奪されたが楽しかったと思う、きっと彼は注目されることに快感と、充実感を得ていたと思うと、これから罪に問われても彼は反省も後悔もしそうに無いですよね
    2 2
  40. 40
    散々ドバイは犯人の引き渡しに協力しないからとか、あと10年は大丈夫とか言ってたけど、結局国家間の連携に個人で太刀打ちなんてできないんだよ。 よっぽどの権力者でもない限り。
    2 2
  41. 41
    ガーシー本人も彼を擁護していた立花さんもそして何より面白半分(大真面目でも)に彼に票を投じた人は事の重大さをしっかりと受け止めて欲しい。
    11 12
  42. 42
    参議院に登院しないと謳って当選したが、議員の決まりで登院しないといけないことになってた。 登院しないで議員を継続するためには、まず法律をかえないといけなかったはずだが、それをしないで勝手に登院しなかったがために除名されるはめになった。 つまりは、議員がどうあるべきかを知ってて、国民を裏切ったわけだ。 金だけ持ち逃げしたのと同様の行為と受け止めるが、結果だけ見ると《詐欺罪》が適用されるように思うが。 常習的脅迫行為だけで、執行猶予付き有罪判決なんかで豚箱行きにならないなんてなったら、腹が立つ。 この期に及んで、まだ(誰に対してか知らないが)絶対に許さんとか言ってるし、反省なんて気持ちは持ち合わせていないようだ。 厳罰が相応しいと思う。
    5 4
  43. 43
    日本領空に入った所で逮捕ではなく、空港での逮捕となったそうだが、手錠をかけられて空港内を歩かされたのかどうかが知りたいね。
    1 2
  44. 44
    投票した人はこの人が何かを変えてくれると期待したんでしょう 実際議員のスキャンダルを暴くとも発言してましたし しかし一度も国会に出席せず給与だけもらって何もしなかった…
    5 1
  45. 45
    なぜ今なんだろうか?ドバイで何かあった? 逮捕される分かってんだったら3ヶ月前でも良かったんではないのか?裏が何かあるんだろうけど…ある意味もっと賢い人かなーって思ってたけど踊らされてるんだろうね。この際知っている事や過ちなど全て喋って刑を受けるなら償い経験を活かして活動して欲しい。
    11 4
  46. 46
    資金源を止められて、お金が無くなり帰るしかなかったのかな。 議員として帰国したら違う展開になっていたのに。
    1 1
  47. 47
    ガーシーに頭皮やした人を 批判しているコメント多いですが、 貴方が投票した人は貢献してくれてますか? 結果論とか、無難な行動すれば正解! というのは違和感あります。。。
    5 4
  48. 48
    >【速報】ガーシー前参院議員を逮捕へ  さきほどドバイから   帰国成田空港に到着 有名だからだけでこういう人が当選する仕組みって、そもそもが オカシイだろう。 他にも居るよね、何にも分からないけど当選している国会議員。 投票するほうもどうかしていると言うより、誰が誰やら分からないのに 投票する仕組みその物が前近代的。 明治時代そのままだ。
    5 2
  49. 49
    ガーシーがこれまで暴露した中に、ジャニーズ事務所の性加害問題や某俳優の未成年女性に飲酒させ淫行疑惑などがある。 ガーシーは脅迫だの名誉毀損だので刑事告訴されてるが、取り調べや裁判で暴露内容が真実と証明されれば、逆に某俳優は虚偽告訴で逆に刑事罰を喰らうことになる。 マスコミはガーシーを悪者のように報道するが、マスコミは芸能事務所にタレント回してもらえなくなるんだから、忖度せざるを得ない。そんなマスコミの報道内容、鵜呑みにしてたら終わりだよ。 ガーシーは政界、芸能界、経済界の既得権益に切り込む数少ない人間であり、もし立候補したら投票したいね。
    7 6
  50. 50
    オーバーかもしれないが、これから表現や言論の自由が淘汰される前触れのような気がする。無論全て彼の行った行為は許されないかもしれないが。
    3 2
  51. 51
    議員になって結局何もしなかった。芸能人の下半身事情ではなく政界の闇とやらを暴露してくれれば少しは評価したんだけど。
    8 1
  52. 52
    若い人が選挙に興味を持つ良いきっかけにはなると思いますよ。逆に言えば若い人が本気を出せばこういう人でも当選させるだけのパワーがあるという事。もっと政治に興味を持つべきでしょう
    16 4
  53. 53
    投票するのは自由だけどそれで国が変わらないとか政策に期待もてないとか言うのは違う気がする。有権者ももっと真剣に考えて投票しないといけない。今回に関わらず今までも疑問に思う議員いたからこれからはその辺のことも考えるべきかと。昔に比べて今は簡単に検索できる。まずは有権者から変わっていこう。
    176 30
  54. 54
    逮捕送検、次の罪で逮捕送検、また次と、何度もやられて精神崩壊してくんだろうな。単独なら微罪でも、重なると重い罰になるよ。
    119 31
  55. 55
    UAEの王族に気に入られたからUAE当局から何かされることはない、ガーシーの逃げ勝ち!なんて「関係者談」を書いてたメディアもあったな そりゃ王族も相手が国会議員なら饗応するよ。力があるし、何か持って来てくれるかもしれないから でも、辞めちまったら「ただの人」。何の力もない、お寒いゴシップを暴露することが仕事のYouTuberなんか保護せんわ
    4 1
  56. 56
    これでテレビ局のネタが一つ増えただけのレベルの話。ならば同じ様に国外逃亡している元日産自動車の奴も速くしないとね。まったく身内の事になると本当に優先しまくるんだから
    14 6
  57. 57
    なぜこのタイミングで? 国が国民にバレたらマズい事してる時した時に、目をつけてた注目されそうな人を大袈裟な罪にして捕まえるらしい。もっと悪い事してる上級国民は忖度で守られている。多くのコメントの中に誘導してるサクラがたくさん紛れてる。
    3 1
  58. 58
    特にこの方に見方をするわけではないが。。 正式な罪名は? 金品要求であれば脅迫となるが。。。 彼が流布した内容も真実なのかウソなのか? テレビ、メディアは重罪人扱いで報道しているが内容がイマイチ分からない。
    6 1
  59. 59
    ガーシーさんの動画は一度も観たことない時代遅れの人間だけど、この人がどういう罪を犯しての逮捕なのかも知らないけれど。 明らかに買春した議員、焼き肉屋さんの客間で酔って大きい方をして平然としてる議員、銀座に陳情を聞きに3人連れで夜遅くに行く議員。おいらからしたら、みんな逮捕なんだけど。なんでこの人だけ逮捕されるの? 誰か真相知ってます?
    18 1
  60. 60
    最近名前聞かなくなったと思っていたけどお金がなくなった感じかな。 実家の家宅捜索されて心折れた感じかな。 しかし何がしたかったのか。
    1 1
  61. 61
    逮捕状が出てから、逮捕に至るまで日にちがかかりましたが警察のもしっかり動きましたね。しかし、国会議員になってまで逃げまわるのは・・・なぜ彼を議員にしたのか?不思議。
    44 16
  62. 62
    本当の事であろうが嘘八百であろうが脅迫動画で収益を上げてた事に変わりは無い。 それに目を付けたのがN党の立花です。 何でも目立ってる人間を擁立する。 それを面白がって見ていた人間らがガーシーに投票した。 今回の事件は厳罰に処さないと同じ様な人間が現れます。 迷惑系YouTuberを助長させる事にもなる。
    61 18
  63. 63
    まさかとは思っていたが、帰国便機まで映してたんだ⁈ジャニーズネタは使い回しのビル画像しか出さないマスコミが⁈日本の報道の自由度って凄い️
    1 2
  64. 64
    この期に及んでがーシーをとがめるどころか有罪にならないよう党を上げてサポートすると公言しているNHK 党ももはや政党として認識することはできないと思います(-_-#) 有権者も遊びで飛んでも政党に投票することはやめないと税金が本当に無駄どころか被害者を生みます(-_-#)(-_-#)(-_-#)
    3 1
  65. 65
    ガーシーは比例代表でしょ… この制度で入ってくる奴、ろくな奴がいないから、なくなって欲しい! そもそもNoを突きつけられて落選してるのに、比例代表で復活って…絶対オカシイ制度だよ!
    2 1
  66. 66
    エアバスA380とは、いい機体に乗ってきたな。 ファーストクラスかどうか知らんけど、今夜からは留置場だな。 すごいギャップだこと。
    3 2
  67. 67
    面白半分と言えど、既存議員よりマシだと思う有権者が入れたって事だよな、腐った政府にたいするアンチテーゼだよ、ガーシーよりリンホウセイはもっと質が悪い人物だぞ
    1 1
  68. 68
    裁判で執行猶予でも実刑でも罪を償った後は、法律違反や迷惑行為をすることなく真面目に生活して母親孝行したらよい!真摯に反省してこれ以上親を苦しめないように、嘆かさないように!
    1 1
  69. 69
    選挙に行った人間には『こんな人間に入れやがって』と文句をいう権利がありますが、選挙に行ってない人間には文句を言う権利はありません。みんな選挙に行ってればこんなのが議員にはなりませんでした。
    6 2
  70. 70
    日本の警察権力を甘く見てたんでしょう。パスポートが失効するまで1か月近くあったのに、なぜその間に日本の権力が及ばない国へ脱出しなかったのだろう?
    2 2
  71. 71
    逮捕ってことだけど、脅迫ってどれくらいの罪になるのかな? 執行猶予や不起訴、罰金くらいのものじゃないのかなぁ? あとどんな悪い事してるのかわからないけど、これくらいのことだったら、大事になる前に自分から出頭すれば良かったのにねー
    5 1
  72. 72
    金を積んで永住権を買ったんじゃなかったのか。2度と帰国はしないと宣言していたのに、またもや公約を破ったんだな。もはや国会議員ではないのだけどな。どちらにしても、たいした罪には問えないだろう。話は代わるが、この人に投票した人には猛省を促したい。責任を問うことはできないが、2度とふざけた候補に面白半分で投票するな。それと、投票に行かない奴も重罪だろう。
    3 3
  73. 73
    警察に労いの言葉を述べてる人多いけど ICPOまでこんな容疑だけで動くんだねえ この人が捕まろうが捕まるまいがこんなの民事レベルでしょうよ!
    7 1
  74. 74
    もし今後、裁判となれば、どなたの件で裁かれるのか、そうなれば、その方は証言台に立つのか、それはそれで、 興味深く、テレビはどう扱うのか、ましてや、今現在放映中のあのドラマの イメージが変わるよね。他にもネタがあると言ってたし、政治家、芸能界は 戦々恐々としてるだろう。
    1 1
  75. 75
    もうダークヒーローに夢見るのやめませんか?それダークヒーローじゃなくてただのダークです。金のために都合の良いようにヒーローを演じてるだけです。 権力者は真面目ちゃんでは倒せないというのは一理ありますが、金を第一に考える信念のないヒーローごっこでも倒せません。 むしろそのダークさによって相手は被害者になってしまう。
    7 4
  76. 76
    この人を支持した人達、投票した人達、選挙をゲームか何かと勘違いしていたのでは? 自分の投票権をなんだと思っているのだろう よく考えて欲しい
    2 2
  77. 77
    こんな人が選挙出て、議員になるなんて おかしな話だと思う。 色んな芸能人の暴露話をして、信用無くすよね。 こんな人が身近にいたら、嫌だな。
    3 2
  78. 78
    結局は自らの罪を認めて自首なら最初からやらなくて良かったのでは?怖くなったからは論外だろうしあの強気な発言はどこへやら、 一体この人は何だったの。
    1 2
  79. 79
    ガーシー、おかえりー! 急に帰国だなんて、びっくりした。 キッシー親子の火消しにでも使われてしまったのかな? 国会議員のうちに帰国してたら、どうなってたかな?
    11 4
  80. 80
    やっていた事は決して良い事ではないが脅迫って金品を要求していたら罪だと思うけど真実を話していただけだし被害者がいるから暴露して二次被害を防ごうとしていた 忖度でテレビや週刊誌では報道してくれないし配信で流す事で収益もあり一石二鳥って感じだったんじゃないかと思う。堀江さんみたいに権力者達の逆鱗に触れてしまい強引に逮捕になったのかな⁇警察の動きも例を見ないほど対応が早いし見ていられない。日本に明るい未来は無い。最後に決して擁護しているわけではありません。
    62 83
  81. 81
    そういえば「そんなひともいたなー」という感じです。 忘れてはいないと思いたいが寄る年波で自信がありません。 このニュースはもう結構です。
    4 1
  82. 82
    帰ってきたら帰ったでメディアが又追っかける、煩く喋っていますね。煩く成るのはN党の何とかさん、明日からの昼のワイドショーは又騒がしくなります。どうでも良いニュースだが、チョツト見てみるか暇な爺さんでした。
    2 1
  83. 83
    今後の人生考えたらとっとと罪償う方がいいわな。なんで逃げてたんだか。 刑事の罪つぐなっても芸能関係への民事訴訟の莫大な金額請求の恐れあるからなのかな?
    4 4
  84. 84
    大袈裟だな。ガーシーよりも闇バイトの学生のほうが罪重いんですよ。マスコミはこういう話題性と忖度で報じる内容を決めてるんですね。
    8 2
  85. 85
    外務省と警察が連携した好例となりました。 必ずしも悪事が裁かれるとは限らないけど、被害者も一安心ではないでしょうか。 これからがスタートなんですけどね。
    2 5
  86. 86
    ガーシーの罪は特定の人物への脅迫よりも国民の血税を得て、それに見合った仕事を何一つしなかったことにある。脅迫程度では大した刑事罰にはならないだろうが、民事訴訟によって彼に支払われた給与等を全額返還させるよう司法にお願いしたい。
    19 13
  87. 87
    「選挙では何も変わらない」という声をよく聞くが、面白半分で投じて当選したガーシー1人に対して国内外問わず右往左往させられてる皮肉。 この一件を笑い事で済ますのではなく有権者は反省に活かさないといけない。
    4738 426
  88. 88
    暴露した後の 暴露された方々への脅迫言葉はダメですよ。 反省するところは反省し、やり直せばいい。 国際手配になる前に、早くに自分から 日本へ来て対処すればまだ良かったね。 ずっとこの先、国際手配され 逃げ続ける人生はしんどいですよ。 それを見込んでさらにお金要求する人しか 集まってこないし、信用出来る人が 自分からいなくなりますよ。
    3 1
  89. 89
    面白半分でこの人に投票した人も少しは反省して次の投票に臨みましょう でも投票に行ってることは大事ですから続けていきましょう
    2 1
  90. 90
    この人は結局なんだったのでしょうか? 暴露が話題になりましたが嘘か本当かも確かめようがない一般人を振り回し、何が楽しかったのでしょうか。お金でしょうか。 本当に恐ろしいです
    1 1
  91. 91
    この方の職業は何なんでしょうか?プロの怖い人ではどう考えてもないようですし…なんの利益でドバイに長期間滞在を…
    2 1
  92. 92
    よく選挙に行かないと世の中を変えられない という論をいう人は意外な程多いが、本当にそう思っている?? そのまえにイデオロギーの盛り上がりがないと1票入れてもダメなんじゃないのか?
    1 2
  93. 93
    この人を正しいとは思わないけど、 岸田やその周りの人の方がもっと悪い事してるんだから、そっちを報道して欲しい
    10 3
  94. 94
    ガーシーが議員とかありえんと思っていましたが、当選してしまったのならさっさと政治家の闇を暴露してくれと思っていました。 でも結局芸能ネタの暴露ばっかりして、あげく逮捕って・・・無駄な税金が使われただけで国民にとってマイナスしかなかった。 もう口ばっかりのパフォーマンス人間に期待するのはやめないとな。
    2 1
  95. 95
    こいつ議員になって、何かしましたか 芸能人を脅迫しただけ 投票した人は何かが変わるかも、また何かあるかもと思って投票したと思う。 それだけ今の政治、政党には期待外れということはわかりますが、真面目に投票しましょう 第2、第3のガーシーが出てくるのではないかな 議員に対する懲罰なども今の議員が自分たちの身にも影響するかもしれないので皆、保身のため何もしないよね。 困りました。
    3 2
  96. 96
    投票率を上げろと盛んに主張されているけど、投票率が大幅に上がったら、こういう奴がもっと当選しそうだな
    1 2
  97. 97
    立花氏や堀江氏のライブを見てたけど、三週間後に六本木で呑もうぜとか、やったことは大したことじゃないとか、次の選挙でも擁立したいとか…… そういう認識なんだなぁと。
    1 2
  98. 98
    起訴されて有罪になっても2年以下の懲役か30万円以下の罰金。執行猶予が付く可能性もある。こんなことに何故莫大な税金をかけるのか。政治家と芸能界には何等かの裏の関係があるのだろうと疑いたくなる。
    12 7
  99. 99
    いろいろ問題があったわけですが、一つ言えることは、何をやろうが最後は権力者側が勝つということだと思いました。
    9 1
  100. 100
    一つ目の容疑で逮捕して48時間までに送致、一勾留目は10日間で再勾留は最大10日間、処分保留のまま釈放して、次は二つ目の容疑で再逮捕して…の繰り返しかな? んで最後に満を持して起訴されると。 起訴されるまでの半年くらい?は保釈も無理じゃない? 海外に逃亡してるから、再勾留もつきやすいだろうし。 シャバに出しちゃ行けない人間だしね。
    1 3
  101. 101
    帰って来なければ捕まらなかったの?国会はオンラインじゃダメだったの?一般企業はみんなオンラインでやってますよ。行政は古いですよ。
    2 3
  102. 102
    おかしな選挙によって起きた逮捕とも言えるかも、 人口が多いだけで当選する人が多い地域なら遊び半分で投票しても政治家になれるからこうなった、有名なたけで政治家になれるなら選挙なんて無駄
    1 2
  103. 103
    ガーシーの暴露行為はどうかと思うけど、あれが真実だとしたら…? 除名してはいけない法律があるにも関わらず、必死になって除名しガーシーを引き摺り下ろすその周りの方達の方に闇を感じたけどな。 そんなことより、ワク○ンで俺の大事な人亡くなったけど、誰がすすめたんだ?薦めた人は、逮捕されないのか?薦めたメディアは終わらないのか? その人らがやったことに比べたら、ガーシーのやった事なんて鼻くそレベルじゃねーの?
    6 2
  104. 104
    最近襲撃事件多いからなー。だれか襲撃しないように一応警備しといたほうがいいのでは。
    2 1
  105. 105
    まだ東谷に投票した有権者が悪いとか思ってる事に驚いた。 そもそも、国会法、選挙法がガバガバだったから起きた事態。 そして東谷以外の立候補者を当選させれなかったその他の有権者にも 問題はある。 なってダメでした、投票した奴が悪い。なんて、結果論だろ? 誰かのせいにするのではなく、そもそもの決まりと、有権者の資質を問題視するべき。
    24 32
  106. 106
    芸能人が薬物事件で逮捕されるのかと思った 犠牲になったのはガーシーですか これは岸田一族の忘年会問題から 世間の耳目を逸らすため
    15 7
  107. 107
    逮捕されても収監の可能性有るのか?! 執行猶予付きの判決でしょ。 逃げ回るより得策って考えたんじゃ無いの。
    3 1
  108. 108
    単純に不法滞在もありますよね。 個人特定のできないものを、大金積まれたところで、相手国もビザ出せない。 かつ犯罪履歴のあるものにとっても厳しいですよ。今は容疑かもしれませんが。
    10 4
  109. 109
    何で国会議員になったの?とこの人に関して色々なニュースが出るたびに思っていたが、投票をした人なのか、一度も国会に出席してないニュースなど出てもガーシーがんばれ!期待しています!などとずっと応援してる方々が何人もいて、どういうこと?と思っていました。
    5 11
  110. 110
    去るタイミングで国会で陳謝して自ら引責辞任とかしてても、同じように逮捕されてたのだろうか。本人の行動次第でそこも変わるのであればそれはそれで問題なような。
    3 1
  111. 111
    ガーシーも維新のトンデモ議員についても、文句や非難している人の中には、実はとうひょうしていたのも多いんじゃないのか。ガーシーが何か変えてくれるかもって、そんなことする訳ないだろ。
    1 1
  112. 112
    3人を脅迫するなどしたとして、「名誉棄損」や「常習的脅迫」「威力業務妨害」さらに「強要」の疑いで3月16日に逮捕状を取得との事ですが、3名さんの暴露が事実であって、そこに相手があって被害が出てたとしても名誉毀損や脅迫に値するのでしょうか?ガーシーの逮捕で3名さんの罪も無しになるのでしょうか?
    23 19
  113. 113
    まぁ~結局逮捕され起訴、送検し裁判まで持ち込んでどの程度の罪状になんのかね 執行猶予付き程度なんだったら身内やらの事もあるし一生海外生活するって程の話でもないって考えたんじゃね
    5 1
  114. 114
    良い判断だと思う。相手が権力を持った人間だから数年の実刑をくらう可能性はあるけど、出てきたらもう逃げ回る必要もないし、堂々とメディア出演できる。 これだけ世間に顔と名前売ってるんだから、出版した本も売れるだろうし、お金を稼ごうと思えばいくらでも稼げるようになる。そうすると世間は改めて手のひら返し。 この予想が当たるかどうか楽しみに待とう。
    43 109
  115. 115
    これまでの間どれだけガーシーには振り回され膨大な時間と税金が消えたいったであろうか。そもそも当選したその日から怪しいのは間違いなかったし遅かれ早かれこういう運命になるのではないかとひそかには思っていたがようやく完結ですね。前代未聞の国会議員から容疑者へ落ちぶれ世界へ逃亡してついに逮捕とさんざん世間を騒がせてきたガーシーでしたが今後はしっかりこれまでの自分の行動を反省し罪を償ってほしいですね。
    371 73
  116. 116
    『悪名は無名に勝る』 それを地で行く輩。こんな人物に投票した人の思考は分からないし、よく選挙に勝たせたなと思う。 選挙で投票しない人よりはマシかもしれないが、流石に候補者をよく見て投票しなければ、結局は死に票になる事がよく分かる例となった。
    3 1
  117. 117
    こういう系の人間の羽ぶりの良さに 世の中が辟易している。 世の中の大多数の方々は 少ない給料で真面目にコツコツ身を粉にして働いて自分や家族のために働き 結果、社会のあちこちで貢献している。 かたや何の生産性もなく世の中をかき乱し混乱させている連中がとんでもない報酬を得られているのは道理としておかしい。
    14 8
  118. 118
    結局何がしたかったのか よくわかりませんが、票を入れた有権者に 謝罪し、我々もこのような輩を見抜く力を つけないとね。
    372 55
  119. 119
    ある意味、ガーシーの行いがあだからこそ選挙の投票価値というものに気づいた人も多いでしょう 面白そうで投票してはいけない お陰でへずまりゅうも面白がって投票した人が少なかったことでしょう
    2 1
  120. 120
    今のUAEとICPOの関係を考えれば、正規の働きかけをすれば自慢の首長筋もそうそうかばってもらえないからね。 むしろあちこち名前を出された、ドバイやラスアルハイマの首長国も、いい迷惑だった。 何考えてるかわからない本当に恥ずかしい人。 これが選挙で当選した、日本の国会議員だったんだよな…
    3 2
  121. 121
    そもそも、元参議院議員と肩書がつく事に日本の政治の劣化と民度の低下を現している。 制度が悪いのか、こう言う輩が簡単に立候補するからなのか、はたまたそれに投票するのが悪いのか? 国際情勢が緊迫して、国家の姿が問われるようになったら、少しは緊張するのか。 そんな状況はあって欲しくないが、今の弛緩しきった空気は、どうしたら少しは改善するのだろうか? 自民も野党も、どちらがどうこうではなく、自力では改善出来ない事が情け無い。
    2 5
  122. 122
    この男の為にどれほどの無駄金を使わされた事か。N党、投票した選挙民、皆で弁償してほしいくらいだ。 議員報酬、諸手当、事務費、宿舎、捜査費用、外務省経費、警察当局経費、エアバス運賃、数えきれない。 国は他にやる事が沢山あるはずだ。
    2 1
  123. 123
    ガーシー氏逮捕はいいけど なぜこの時期に帰国したのかな? 来週からTVはこの話題で持ちきりでになり 岸田首相の公邸忘年会の件やマイナンバー義務化の話題を逸らす目的としか 思えないのですが・・。
    7 1
  124. 124
    ガーシーが脅迫で逮捕は仕方がないとして、脅迫されたと言う人達の調査はしているのでしょうか?ガーシーだけが責められる事に疑問を感じます。
    8 4
  125. 125
    こんな騒がせて、捜査に警察も税金で動く、議員報酬は還さないし、N党は結局反省しなかったしで、当選させた方はどう感じていますか。なんら国益にもならなかっただろうよ。
    43 11
  126. 126
    何がしたかったの?この人も、その支援者も、これを利用した党関係者も。 一瞬、現状を壊して、その気になりたい奴が増えたところでね。 壊す空気への依存を醸造したのは小泉元総理、竹中あたりからだけれど。 奴らが壊して何が残った? 奴等が利益を吸い取った残骸、廃墟に、無残に溢れる人の群れだけだろうに。 ガーシーも竹中同様に、一生を自己弁護と、自画自賛に費やすのだろうよ。
    326 73
  127. 127
    詐欺を働く人は、一見優しそうで、人たらしで、という事がわかった。 あの、恫喝は、怖かった。 まるで、任侠の人のようだった。
    1 1
  128. 128
    税金使ってる選挙!この人を当選せせる為にどのくらいの税金使ったの?結局野党って無駄な税金使わせてる為の党なんだろうか?日本語もまともに出来ない議員もいるしね。
    2 2
  129. 129
    私的には著名人を脅迫したとかより、議員になったのに仕事しなかった方が罪が重い。 この人に票が入ったのはこの人に期待した人が入れたのではなくて、何か変えてくれて今をぶっ壊してくれそうだと変化を期待した人が沢山いたんだろうなと思う。
    999 173
  130. 130
    情報の発信の悪いやり方で、国家権力が振り回されてるって感じだね。相手にしない方が良いんでないのかな、脅迫されたという芸能人もハエぐらいにしか思ってないんでないかい?
    1 1
  131. 131
    対応が遅いと感じたな… そもそも、こんな奴を議員にさせてのが悪かった。 コイツの生活の為に血税が注ぎ込まれていた事を考えたら腹立つわ。
    204 24
  132. 132
    意気揚々とYouTubeで喋ってたのが懐かしい。 このままフェードアウトしていくのだね。 良いことだ。 最近立花もメディアで見ないけど、選挙ないとずいぶん静かだな。 田舎の花火大会みたいだ。
    20 7
  133. 133
    捕まらんとか、強気発言してなかったっけ? 強力な後ろ盾がいたと憶測されていたけど、まあ、たかが名誉毀損程度の男をパスポート工面したりしてまで匿う理由はないだろうな。尻尾を切られたか。 でも、たかが名誉毀損をここまでビビるのは、それ以上のなんかがあるんだろう。 みっちり調べてもらえばいい
    9 5
  134. 134
    本人には、良かったと思う。 まかり間違って、ドバイの警察に逮捕され、起訴されたら、取り返しの付かない目に合う可能性もあったでしょう。
    1 2
  135. 135
    名誉毀損の罪は、ガーシーにとどまらず、立花孝志ほかNHK党メンバーも共犯ではないか。捜査が広がり、適正に処罰されることを望む
    463 57
  136. 136
    何かを暴くってのは素晴らしい事もあるかもしれないけど、有名人個人の事を暴くってのは‥ 側にいた人間なら皆知ってた事を『ネタ』として売っただけの事ですよね。 国の存亡かけた事をスパイみたいに駆け回って晒すってのなら格好いいけど、ただ友達だった人間を売っただけ。 本人が体張って暴いたなんてのではないし。
    161 31
  137. 137
    いつまで「ガーシー」なんて言ってるの? 「東谷義和」でしょ 容疑者もそうだけど、国会議員が通称でもOKっていうのにはすごい違和感がある。旧姓は理解できるけど、芸名は駄目でしょ。それに選挙中はともかく、選挙後の任期中も国会議員が芸名で許されるなんておかしい。東谷容疑者を擁護する訳ではないが、通称はいいが登院しないのは駄目とする基準は何なのか。 そもそも「ガーシー」なんて名前、一部のファンだけしか知らなかっただろうに、世間一般で周知されている通称であるなんて誰が判断したのか
    31 7
  138. 138
    大きな事を言っていた割に小物にガッカリです。 NHK党に期待していたが、応援止めます。 ガーシーは期待ハズレで、内紛の立花の今後が面白い。
    2 2
  139. 139
    この人の為に税金がいくら使われたのだろう。少なくとも子育て支援に回されていたならばかなりの人が支援を受けられただろうに。
    2 3
  140. 140
    こういう人でも国会議員になれるってところが日本の終わりを示してるよね。 こういう人でもなれる程に今の国会議員が頼りなく、議員が汚い仕事しかしていないからなのかな。 ガーシーはもっと国会議員達がしている汚い部分を暴露していくべきだったのに、芸能人の薄っぺらい情報しか言ってないから、結局何がしたかったんだか分からないよなあ。
    214 37
  141. 141
    被害者3人の為にこんな大掛かりなことしなきゃいけないのか もうパスポートは失効してるしほっとけばいいのに 他にもパスポートが失効して海外をウロウロしてる日本人沢山いるんじゃないか
    2 3
  142. 142
    個人的には、恐喝よりも議会に1回も出て来ず、議会政治をないがしろにした方が重罪かと。 もう少し、立候補者のフィルターはかけたほうがいいんじゃないでしょうか。 歳費が無駄遣いされ、下らない懲罰動議に時間を裂かれることになった、というのは仕方ないでは済まされないことだと思います。 二度とこんなふざけた議員が誕生してしまわないためにも、法的な枠組みの整備は必要なのでは、
    15 5
  143. 143
    彼は相当個人的に利益を稼いだから帰国しても、十分裁判にかけるお金があると思う。
    2 1
  144. 144
    なにか、質問主意書はいくつか出したようでしたが、議員として登院することはまるでありませんでした。 この御仁を支持するつもりは全くありませんが、仮に国会に出ていたら、不逮捕特権に守られた可能性もあるのに、要するにビビって出て来られなかったということですよね。 この御仁に投票した人が、何を期待したのかは知りませんが(あるいは、単に面白がっただけ?)、たぶん、そんな連中の期待にすら応えられなかったということで、破滅は当然でしょう。 さらにいえば、この御仁を立ててしまったのは、旧NHK党と立花党首の完全な失策でしょう。その意味では、この御仁は、旧NHK党に引導を渡す死神にはなったということでしょう。
    2 2
  145. 145
    疲れたのかな、スッキリした表情に見えた。 結局小心者の遠吠えだったようだ。 衆院選に出るとか言われてるけど、もう国費 を使った遊びは止めてくれ。 有権者も反省しなければ。
    1 1
  146. 146
    逮捕されても起訴猶予か起訴されて裁判となっても執行猶予が付いて放免される顛末しか見えないですよ。 それを見越しての帰国だと思いますよ。
    2 1
  147. 147
    ガーシー唯一の功績。一議席削減しても国政に何も影響ない。またこのくだらない件に割いた議員リソースもあるだろうし、まだまだ削減の余地ある事が証明された。
    2 1
  148. 148
    彼に投票をした人は、何か正義みたいなものを感じたんでしょうね。 ただ、公に出るようになって世間に出てきたら、やってることはただの、輩の脅迫行為だった。 政治家の人材不足と有権者の見る目のなさと責任感のなさ。 これが今の日本なんですね。 政治家も政治家なら、国民も国民。 この先も、内政、外構、共に、何も進展せず、ただただ、時間が過ぎていくんだろうな。
    3 4
  149. 149
    日常的にSNSで著名人の言動を暴露、恐喝等の行為を繰り返していた過去があり、 更にはN党という真新しい政党の一角を担い、真新しさ、物珍しさ、今までの政治家にはない面白さ故に政治家となった 「登院しない」を公約に当選した人 ガーシー氏に投票した人の気も知れませんが、やはりこの人はアウトロー 当然、政治家としての業績は皆無なわけですが、例え僅かな期間であったとしても歳費がガーシー氏の懐に入ったことは事実です 昔の東大デモのようなことはともかく、国民はもっと怒った方がいい 本当に税金の無駄遣い 逮捕されるとのことですが、それ以上に、願わくばガーシー氏の懐に入った歳費以上の罰則金が請求されることを願います
    727 105
  150. 150
    まあ遅かれ早かれこうなるのは解っていたが、結局残るのは虚しさだけだよね。 こういうのをきっかけにして配信業を見直さなきゃいけない時期に来てると思う。 へずまやゆたぼんやガーシーも含めてもう社会悪的な人を頻繁に取り上げるのは辞めてほしい。 社会悪を取り上げても社会悪しか生まれないから。
    109 12
  151. 151
    結局ガーシーの動画を見た事は今まで一度も無かった。「この人の動画を観てる層は多分情報の峻別が出来てない人達だろうな」という目で遠巻きから眺めていた感がある。
    3 2
  152. 152
    またこれでマスコミがジャニーズ問題から遠ざかっていく。もうガーシー逮捕で終わり、でいいですよ。司法がどうのように判断するのか、注目すべきはそこだけ。臆病者の深掘りなど不要。
    4 2
  153. 153
    別にせっかく 当選したんだから 普通に国会に出て普通にいろんなことを 発言して ね 普通にやればいいだけ 居眠りしてる議員だっているわけなんだから
    4 1
  154. 154
    素直に帰ってきたらどうせ執行猶予かワンチャン起訴猶予なのに変な意地張って「一生帰らない」とまで言ったくせにどの面下げて?
    49 6
  155. 155
    ガーシーを叩くことは簡単だが、NHK党と彼がしたことは、従来の既得損益やメディアなどへのアンチテーゼとしての行動として一定の評価を私はしたい。 未だに法律すらかえられない政治家や国家や電通やメディア。 SNS、YouTube、AI、チャットGTP、メタバース、まさにシンギュラリティ前夜というのに、情けない日本人とメディアにガッカリする。イーロンマスクやホリエモンの言ってることが未来像を語っていると思う。
    24 15
  156. 156
    人口が1億も居れば天才もいるし馬鹿もいる。 何をして逮捕されるかは置いといて、明らかに仕事しない人間を国会議員にした有権者に問題があると思います。 起用する政党も政党。 立候補の前に政治学力テストでもしてもらわないと芸能人やスポーツ選手なども税金の無駄使いになりますし。
    5 5
  157. 157
    逃げ疲れたのかな? 私はガーシーに票を入れた人を悪く思わない。 今の国会に不安や不満があってガーシーにぶっ壊して欲しかったんだと思う。 それだけ今の政治に納得できていない人が多い訳で。 ガーシーは芸能人とかをボロクソに言うパフォーマンスが支持されてる状態で出馬した訳だから、みんな国会でも古株議員たちに噛みついてくれると期待した。 が、結局は1回も登院せずに終わっちゃったけど。
    49 36
  158. 158
    結局、帰国する直接の帰国要因は何? ドバイからもう帰れって言われた? パスポートがなくても滞在権があるって言ってなかった? 金がもう尽きた? 支援者から愛想尽かされてギブアップした? 警察に匿ってもらった方がマシな状況になってとか?
    3 2
  159. 159
    脅迫内容を詳しく知りませんが、暴露されたら困る芸能人はどんな暴露をされたのですか? その芸能人も自業自得ではと思ったり。 暴露は悪いことか分かりませんが、ガーシーはなぜ脅迫するのかも分かりません。
    2 2
  160. 160
    懲役になっても長くて数年だと思うので、それなら慣れない海外で逃げ回るよりさっさと捕まった方が良かったと思うよ。 捕まらない限り、一生日本に帰れないし落ち着かないでしょ。
    8 2
  161. 161
    悪しき例、それも昨今の重要視されてるYou TubeなどSNSなどの犯罪行為、警察も検察も本気で取り締まりたかったのでしょう。 ガーシーは権力に無力にされたのではなく、元々表には出てきてはいけない人物であった。 これを認め、投票した有権者より、候補者として擁立した政党には大きな過失があると思う。 あれほど余裕を見せてたが、結局は追い詰められ帰国させたのは良かったと思う。これから逮捕の連鎖は広がるのではないかと思ってます。
    512 79
  162. 162
    いまや警察は名誉毀損などという軽微なことが目標でなく、金の流れを捜索してるから目的は別にありそうだな
    1 1
  163. 163
    この人に投票した人は、政治家のスキャンダルを暴露をするという公約に期待したんだろうね 本当はそんなネタ無かったのかも 有名人の界隈でウロウロして、他人の暴露話で名を馳せようなんて、情けない人生だなぁ。。
    5 3
  164. 164
    全国区比例選挙制度を変える必要があると思うが?。議員さん考えて?まあ、自分の事に不利になるような改正は期待出来ないと思うが?。敢えて
    1 2
  165. 165
    この人の人生、利益に見合わない悪手の連続だよね。特に最後の方はひどかった。 この人本人の問題なのか、配信者という環境が簡単に分かることすら分からなくさせたのか・・・
    6 1
  166. 166
    議員の不逮捕特権とかありえない。保険証廃止よりこれ廃止すべきだ。日本は戦後から元々おかしい国だったのが明白になりつつある。
    2 1
  167. 167
    UAEに働きかけ??国外退去処分が出たのか?もちろんガーシーはあかんと思うけど。恐喝罪で国外退去処分が出るものなのだろうか?
    3 1
  168. 168
    確か地方選では立候補予定地に居住していることが立候補の条件だったかと思いますが、悪しき前例をつくってしまった国政選挙に於いても居住地に関しては少なくとも国内に居住している者に限るなどの条件は設けたほうが良いのではと思います。 脅迫などの容疑についてはこれから捜査されるでしょうが、一度も議員として仕事をしてないわけですから歳費のほうも返還してもらいたいと思いますね。 と言うか二度とこのようなゴタゴタを起こさないためにも、候補予定者は国内在住に限るだとか、仕事していない議員に対しては歳費は支払われなくてもいいように最低限決めておいたほうがいいと思います。
    626 41
  169. 169
    明日からワイドショーは、鬱陶しいくらいこの話題の持ち切りだね。 正直どうでもいい。そんなことよりこの国の経済対策の異常さのほうがヤバイ。
    3 2
  170. 170
    この人に投票した方は何を期待したんですか?
    357 41
  171. 171
    向こうで生活を維持する資金繰りが厳しくなってきたのかも? 妹の口座に入れていた資金も警察が押さえたみたいだし。
    2 1
  172. 172
    確実に起訴。さて罪名は? 逮捕状が出されても素直に帰国せずに逃亡を続けて国際指名手配までされてますから初犯でも執行猶予はつかないでしょう。
    3 1
  173. 173
    ホリエモンや成田氏の時もだったけど、日本は出る杭を打つよね。 確かに、選挙前と後での振舞いの差が口だけ番長のようだったけど、政治屋による異種業種からの参入者を潰すようにも見えた。 今の政治家も硬直化して職業化しているし、何某かの風穴を開けてくれる期待感が少しはあったと思う。 で、逮捕なわけですが、一連のこのバイアスがいいことばかりではないと思う。
    26 26
  174. 174
    脅迫などの容疑で逮捕は仕方ないが、 個人的に権力の横領だと思う。 先日、ジャニーズの社長が陳謝したが、もっと陳謝しなければならない人いるんじゃ? 金や権力使えばなんとでもなると思う人、いると思うが。 そういうヤツらがいる限り、今の日本は格差ばかり広がり独裁社会になりつつありそう
    139 95
  175. 175
    悪いことをして堂々とドバイに逃げる行為が成り立ってしまっては困ります。 とてもみじめに見えますが本人にとっても帰ってきてよかったと思います。 有罪になろうとなるまいと、この人がやらかしつづけた行為は再発しないようにお仕置きをして欲しいものです。
    45 11
  176. 176
    結局、何もしなまま国民の税金を受け取っていたいい例になりましたね。 個人的はあんなガーシーみたいなよそ者をすぐ除名できるなら、ただただ椅子に座ってる輩や、不祥事起こして給料もらってる人も除名してほしいものです。
    12 5
  177. 177
    世の中の厳しさを塀の中で存分に味合わせて欲しい。 恐らく彼の辞書に反省と言う言葉は無いので、執行猶予はしないで欲しい。
    2 3
  178. 178
    東谷逮捕はいいニュース。東谷をバックアップしたN国党の代表だった人にも日本の政治を失墜させた首謀者として刑罰を与えたい。 結局、党名変えた現在も政治活動をしていない罪は大きい。 こんな党に投票した一部の有権者が仕出かした惨劇だ。
    3 1
  179. 179
    確か、、身の危険を感じてるといった理由で帰国を躊躇ってたと思うが、空港での緊張した様子はなく笑顔を見ると、以前あった身の危険は無くなったのかな?
    2 1
  180. 180
    歪みの中から生まれた国会議員。 生み出したのは 希望の持てない日本の政治と 変化を期待をした有権者。
    4 1
  181. 181
    私は投票したわけでは無いが、 今帰るのならば、国会議員の時に帰国して 国会で暴れるべきでした。 特にNHK改革に、居眠り議員の対応。 国会が少しは変わる?期待したのが無駄でした。
    5 1
  182. 182
    芸能人を脅迫したらまだ事件にもなってないし、脅迫者が海外にいても国際手配してでも逮捕するのですね。 一般人が脅迫されて警察に相談してもまだ事件になってないからと門前払いなのに。 警察も相当腐っとるな
    9 1
  183. 183
    仮に正式な裁判になった場合、マスコミは果たしてその内容をしっかり伝えるのだろうか。 ジャニーズの件もあって、自分たちに都合が悪い情報は隠ぺいというかスルーしそう。
    11 3
  184. 184
    日本の政治を混乱させ国民の税金を無駄にした張本人。厳格な厳しい裁きで政治活動を私物化した責任を果たしてもらいたい。
    3 1
  185. 185
    このニュース一択となりマスコミは重要な案件報道しなくても罪の意識もたなくそのうち世間も忘れてくれる。ラッキー! 予測より軽い罪状になるとしたら、司法取引かもと思ってしまう。警察は迅速に正しく処理していただきたい。
    3 4
  186. 186
    ガーシー議員に投票した方々、ノリで投票したのが大多数と思うが、もっと候補者を見定めて投票しないと日本の将来は危うくなります。
    5 4
  187. 187
    この人に投票した人は「ガーシーが政治や政治家のダメなとこを暴露して壊してくれる」のを期待してたと思う。 蓋を開ければ結構何もしてない。 税金だけ無駄に使っただけ。
    8 1
  188. 188
    ガーシー前参議院議員が、ドバイから帰国しするとともに逮捕されたとのことですが、当然の帰結と言えるのではないでしょうか。 また、ガーシー氏は、参議院側の要請があった際に、潔く帰国していたならば、国民の考え方も異なったのではないかと思います。言い換えれば、当選してから一度も国会に出席していないということは、国民を裏切る行為であり、決して容認されることも正当化されることもありません。 いずれにしろ、ガーシー氏本人に責任があることは当然ですが、彼に投票した有権者をはじめ、最後まで擁護し続けた旧NHK党の前立花党首にも大きな責任があることを認識する必要があると思います。 ガーシー氏は、国際指名手配される前に帰国を決断していれば、このような不名誉な事態は回避できたはずです。
    1744 230
  189. 189
    彼に投票した人はいったい何を期待したのか? 貴重な一票をクソ無駄にしないよう、有権者の責務を全うしなければなりませんね。
    2 2
  190. 190
    51歳でネットで脅迫って・・・
    330 29
  191. 191
    何か手ぬるいな。任意同行じゃなく逮捕なんだから、キッチリ手錠を掛ければいいじゃないか、見えない場所で逮捕する意味が理解出来ない。
    5 3
  192. 192
    どうせ保釈されそれをYou Tubeに流して金を稼ぐのでしょう。 警察の陰謀だとか芸能人の優越的だとか 警察の裏みたいな題名でYou Tubeにアップされるのがオチですね
    1 1
  193. 193
    そう言えば居たね、『こんなの』。 ここ数週間名前も出てきてなかったし、ウクライナ情勢だ直近の豪雨被害だ、のがインパクト大き過ぎて存在すら忘れてた。 本人はぜひ注目されたいだろうし、これから少しの間は話題になるだろうから、ちょっとだけ望み通りにしてあげるか。
    3 6
  194. 194
    YouTube見るだけならまだしも、わざわざ投票所に出かけて彼の名前を書く気にはならない。でも票を集めたのは事実だから既存の政党に期待がないのも問題だろう。
    14 8
  195. 195
    ガーシー元参議院議員は1度も議場に現れずに逮捕に至った 議員報酬は税金からまかなれてるまけなので検察側も変換請求するべきでは
    1 3
  196. 196
    民事的な処分はともかく刑事的には執行猶予つくんでしょ? 日本に戻りたいから滝行しにきたようなもん。 観念したとは違うよね。
    2 1
  197. 197
    彼を野放しにしてたら、何をしでかすのか分からないところもあるのではという声もあるかもしれませんね。 何にせよ、何故ガーシーは議員になれたの??票を入れた人は何を考えてるの??
    5 5
  198. 198
    良かった。やっとモヤモヤした霧が晴れます。 国会議員の仕事もせず、国民を裏切り、またSNSを使った芸能人への脅迫等、解決して欲しいですね。 私達国民が選んではいけない立候補者で有り、そこらへんもモヤモヤしていただけに、今後の捜査を宜しくお願いします。
    15 6
  199. 199
    ドバイ側としては彼を守っても見返りもないし意味もなかったのだろう。 彼に投票した人はどう思ってるのかな? まだ彼に何かできると期待するのかな?
    5 2
  200. 200
    このような方でも当選でき、その影で落選する方もいらっしゃるわけですから、選挙というのは人柄だけではどうにもならず、戦い方によっては勝てることを学びました。 有権者側も、投票においては真面目な判断が必要だと思います。
    153 22
  201. 201
    インタビューでこれくらいの事で逮捕?と言ってましたが、相手が恐怖感覚えたのなら十分脅迫です。 本人はそのつもりがなくても。 パワハラもそう。
    3 3
  202. 202
    当選した直後に帰国して心を入れ替えて真面目に議員活動をしていれば少なくとも除名されることはなく、不逮捕特権がある以上はそう簡単に逮捕されることもなかっただろうに。 名誉毀損や脅迫程度の罪では捜査当局も参議院に逮捕許諾請求を出してまで捕まえようとはしないからね。
    68 25
  203. 203
    政治家のいろんなこと暴露してくれるんだろうくらいで投票した人がいたんだろうけど 実は政治家のネタ持ってなかった人ですよね
    10 3
  204. 204
    テレビニュースで、チラッと見たけど、 フィリピンから送還された詐欺グループの 一連の容疑者だと思った、似てたもんで、 確か、髪の毛を黒々にしたと言ってたけど、 染めてんじゃん、やっぱ、信用できんな、 検察側も、しっかりと余罪を掴み起訴が相当と ガッツリ、求刑して下さいね。
    2 1
  205. 205
    誰に投票しようと自由では?選挙なんだから。 既得権益をぶっ壊してほしいからガーシーに投票したんじゃないのかな?
    5 1
  206. 206
    国際手配して、かつ、UAEまで出向いて交渉するとか、闇満載だろう。名誉毀損や脅迫でそこまでやるか?それより、オレオレ詐欺とか殺人逃亡した連中を取り締まるべきなんじゃないか?
    10 5
  207. 207
    ガーシーだかシーガーだかよくわからんが、今後裁判になるかと思います。真実の究明とはなかなかいかないだろうが、裁判で本当の事をどこまで言えるのか?またマスコミはどこまで報道できるのか?見ものではあります。
    6 1
  208. 208
    こんなんに一票投じた有権者は猛省してください。 しばらくはワイドショーもこれ一色か。 某芸能事務所とか、某歌舞伎役者はホッとしてるんだろうな。
    3 3
  209. 209
    「名誉棄損」や「常習的脅迫」「威力業務妨害」 さらに「強要」の疑いで3月16日に逮捕状を取得。 と記事にはありますが、 「詐欺」の件はどうなったんでしょうか? もう全部解決してるんだろうか? 投票するのにもやはり 色んな議員の事をちゃんと調べて 投票しないとだめですね。
    1 1
  210. 210
    ガーシーの動画で笑ったことないけど、母親のとこにがさ入れがした時に泣きながら「関係ないんです!!」とか言ってたのはおもしろかった。
    4 2
  211. 211
    ガーシーか、ゲーシーか、知らんけどどうでもい。 選挙で投票した人、何を期待したのか? どんな結果をだしたか? 歳費だけてなく、逮捕する税金は無駄では! 今まで議員の仕事していなくても、全く問題なし、ということは議員の数ではない、いかに無駄議員が多いことか! 議員削減法をマスコミも騒げ!
    2 1
  212. 212
    脅迫、名誉毀損、旅券法違反等合わせて何年入るんだろうか。まさか執行猶予はないだろう。
    1 1
  213. 213
    民主主義だからしょうがないんだけど色々考えて投じる1票と巫山戯た1票も同じ価値なんだよな。色々主張とか比較して党としての考え方とかも考慮して投票してるのが凄く虚しくなるわ。
    2 2
  214. 214
    こんなのを立候補させる政党や投票した国民は,この結果を鑑みて反省してもらいたいですね。無駄な税金が使われたことを真摯に考えてもらいたいです。
    111 21
  215. 215
    あんだけ人のプライベート暴露してりゃそりゃあ逮捕されるわ。こんな人に票を入れた人はどういうつもりで投票したのか?この人が政治家になったら国会めちゃくちゃになる。
    3 7
  216. 216
    政治家になるための試験制度を導入するか、相応しくない人を選ぶための解任総選挙を導入あるいはその両方を導入してほしいです。
    2 1
  217. 217
    ガーシーが悪いのは絶対として。 ガーシーに投票した人達は、ガーシーが闇を暴く事に期待していたんだろうし、居眠り議員に対して本当に追求して欲しかったんだろうと思う。 異端児議員として活躍して欲しかったのでは? そんなガーシーが唯一役にたったのは、カウアン氏を後押しして、ジャニーズの闇がやっと知れ渡ったって事ですね。
    1 2
  218. 218
    淡々と暴露すれば良かったものを、恨みつらみで脅迫なんてするからこうなるわな。 おかげでマスコミの忖度もあって悪者が言う暴露なんて無かった事になっとるわ。 こうやって第二のジャニーズみたいなのもバレることなくマスコミ抑えられるんだよね
    90 33
  219. 219
    話しの趣旨とは違いますがワクチンもマスクの事も話したくないけど伝わらないと思いますが話します 2020年から始まったコロナワクチン接種キャンペーンはメディアと政府と厚生労働省や医療者などが協賛した国策事業のようなものだった このワクチンを接種したら死にますよとは絶対に言いません 普通は接種して10人ぐらい死んだら即中止です もう何千人とワクチン接種で亡くなっている もうコロナ禍になって3年経っているけど国はワクチン接種を中止にしない これはおかしい やはり私も選挙に全く行ってなかった 泉さんの社会の変え方と政治はケンカだを購入しました 政治はケンカだをまだ少ししか読んでいませんが泉さんの生い立ちと政治理念に胸をうたれました 選挙に行こうと思いました この国は官僚の方々で成っていると思いますが緊縮財政をやめて財政出動して頂きたいと思います 岸田総理の件についてはもうこれで済んだと思います
    2 17
  220. 220
    確かに議員なのに登庁しないとかとんでもないのですが、殺人でもなく傷害罪でもないのに国際手配するほどのことがあったのかが闇です。誰かガーシーに弱みを握られていた大物?がいるのでは? ジャニー喜多川の件も元々はガーシーがyoutubeにカウアン氏を招いたことがきっかけで、metooのような告発が相次いだ。
    22 12
  221. 221
    海外に逃げて絶望的とも思われた事件を、警察はよく捕まえるまで追い詰めたと思います。 後は、検察、裁判所がヘタレで無いことを望みます。
    1 1
  222. 222
    議員の時点で捜査に協力していれば多少は今後の展開も変わってきただろうに。 今や一般人どころか容疑者になってしまった。色々と残念な人ですね。
    12 3
  223. 223
    今の有権者の質が反映した結果です。 投票しない方が正しい可能性すらある。 選挙に行く、行かない  どちらにせよ多様性として認めなければならない世の中。
    3 1
  224. 224
    ガーシーって呼び方止めて下さい。後、28万票の責任、きっちり償えよ!何がしたいのか?おいコラ!タココラ!って長州さんに叱ってもらいたいです。
    4 2
  225. 225
    各種法令や民主主義が正しく機能していることと、「選挙なんて行っても変わらない」なんてことはないってことを実にくだらない方法で証明して見せてくれたね。 国民が馬鹿やったら国民が馬鹿を見た。それだけ。
    3 1
  226. 226
    問題は、事実を言っていたケースがあると言う事。 また、通常の外交ルートではない強制送還に漕ぎつけたのはいいが、何を交渉材料にしたのか?外務省と警視庁は、国民に説明責任が生じる。 日本の国益や日本人の安全が蔑ろにする材料であれば、外務省も警視庁も組織のメンツの為に、それらを蔑ろにした責任を取る必要がある。 交渉は、相手より有利な材料を用意するか、譲歩して材料を提供するか?だいたいどちらか。 外務省も警視庁も説明責任を果たして下さい。
    37 32
  227. 227
    一時的とはいえ、N党やこの男を、素晴らしい、と言っていた人達がいたのも事実です。人を見る目が無いばかりに、騙され続ける人種がいる。周りが怪しい、と言っても、マスコミが不信感を持った記事を流しても、それでも信じ続ける人達が存在する。悪い異性や宗教に騙され続ける、決して、留まって冷静になろうとしない。怪しい人物や集団を渡り歩き続ける、困ったもんです。
    21 14
  228. 228
    ガーシーの数々の発言で芸能界の裏側がどんなもんかは知れたしあの時は面白かったな 綾野剛が女に酷い扱いするのもよくわかった マッケンも まぁそれが芸能界って事だろうが.....
    46 29
  229. 229
    この人も論外だけど 彼に選挙で票を入れた人は何を考えてるんだ?
    17938 1292
  230. 230
    恐らく実刑ではなく執行猶予が付くから帰ってきただろう、地元がどこか知らんけど、そこで隠れて暮らすのだろう。
    22 9
  231. 231
    ホント血税の無駄使いでしたね。旧N党もフザケた候補者出した事深く反省してください。はっきり言って政党として機能してないんでオシマイにしてほしいぐらいです。
    1 1
  232. 232
    全メディアがとりあげるほどのニュースですか?議員も辞めさせられてるしあとは脅かされたというタレントさんなどと勝手に法廷ででも爭ってください。日本のメディアは本当に本当におかしい。
    10 3
  233. 233
    こんなわけ分らんオジサンほっとけよ。公安が現地とんで監視している 記事有ったが税金の無駄使い。一時の騒ぎで終わらせないためには 国会法改正して正当な理由なしの国会欠席は議員資格即刻欠格にするのが 現国会議員の本来の仕事だろ。それしないと又勘違い政党と議員が出現する
    1 1
  234. 234
    漸く逮捕。本当に警察に感謝しかない。 東谷信者共は何を考えているかわからないが、此奴が犯罪行為を問われているのは間違いなく、それをドバイに逃げることで捕まらないという危ないお手本を作るところだった。 そんなことになれば日本の治安はより悪化することになる。 それだけ危ない事案であることを理解しないまま、ほぼ芸能人【しか】暴露できない単なるアテンダーに何の期待を寄せているのかわからないが、信者はそろそろ目を覚ました方がいい。 裁判所でも他の余罪も含めて罪に問われるだけだからな。
    49 27
  235. 235
    本当に議員に相応しくない、絶対にしてはならない人間が議員になっている。 あらためて投票はいい加減な気持ちで行ってはならないと思うとともに、選挙制度にもかなり問題があるね。
    3 1
  236. 236
    共犯のコンセント池田のパターンからすると嫌疑不十分で不起訴の可能性が高いでしょ。裁判になっても有罪まで持っていけるか微妙だし。 BTSに合わせる詐欺の件ならまだしもこの件では・・・ このタイミングで帰ってきたのはマジで謎ですが。 ドバイ側が引き渡したようでも無いですし、金についてもFC2創業者など犯人隠避に問いにくいバックもあるので尽きる要素も無いし
    115 117
  237. 237
    パスポートが失効したとなればUAEも日本政府に協力せざるを得ないだろう。当たり前のことだ。さぁ散々政治を舐め切った男が逮捕によりどう言った反応を見せるか。まぁ二度も政治の舞台に戻れることはないだろう。人を恐喝した男が元国会議員とは呆れる限りだ。
    794 93
  238. 238
    この人は結局国会議員になって、何がしたかったんだろうか。 それに、こんな輩に票を投じた頭の悪い輩は、何をもって投票しようと思ったんか。 どちらにしろ、投票した人も問題だし、ガーシーも問題。Youtubeで人叩きしていなければこういった事態にはならんかった。
    18 16
  239. 239
    問題点てそこか?警察もガーシーを逮捕するなら、動画のネタになった人たちのうらをちゃんととってるのか?結局は警察も権力にまけて、ガーシーを逮捕するてだけだろ?それにガーシーが逮捕なら週刊誌記者なんかも皆逮捕されないとおかしいだろ!家に勝手に突撃してきたりするんやから
    13 2
  240. 240
    逮捕されるのは当たり前とは言え、警察の方々の努力と苦労に感謝したいと思います
    2 2
  241. 241
    ガー氏―さん、お帰り。 これからの活躍を期待してます。 日本ではアンチが多いですが、その殆どは今後 どんどん減ったり消えたりする方です。 私はこれからも応援してます!
    6 20
  242. 242
    何よりも問題なのは、SNS等が「何をやろうが視聴回数さえ多ければそれでいいんだ」と、迷惑動画だろうが暴露動画だろうが違法動画だろうが構わずアカウント削除や動画削除といったちゃんとした対策をやってこなかったことだろうと思います。 それによって、「悪いことをやれば有名になって金が儲かる」というバカげた状況が発生し、こうした人物が選挙に当選するという事態にまで発展しました。 これは間違いなく社会悪であり、その根源はSNSがちゃんとモラルをもってユーザーを規制してこなかったことが原因です。 で、youtubeが本気を出したらすぐにガーシー容疑者のアカウントを削除できました。「AIがやってるから監視は難しい」みたいなのもただの言い逃れに過ぎないことが明らかになったのです。
    24 4
  243. 243
    久々に名前聞いたよ、この人 周りからも利用価値なしと判断され捨てられ、帰国するしか道はなかったんだろう もうこの人は終了です ってか他の人も書いてるけど前からの疑問、なんでマスコミはガーシーと書くの? 東谷でいいじゃんって思うけど
    39 7
  244. 244
    この人を当選させてしまった国民にも責任あります。誰が悪いかっていえば投票した国民の責任です。選挙に無関心って事は恐ろしい事です。このような人しか選べないって事でもありますからね。
    3 2
  245. 245
    個人的にはこの人自体にはなんの興味もないのですが… なんとしてでも逮捕して、暴露を防がないと困る人たちがいて、いろんなチカラや裏の交渉が作用した結果の逮捕なのかな…と思いました。
    13 2
  246. 246
    何がしたかったのとかコメントあるけど、最低でもジャニーズの性被害問題はここから始まった。他の政党だったら間違いなく忖度されて潰されていたよね。企業に良い顔して選挙の時だけ手を振る政治屋よりも、寄り添った事は評価する。んま、ちと多方面に敵作って暴露しすぎたかもだけど笑
    19 24
  247. 247
    この人に投票した人が、ガーシーには政治の闇を暴いて欲しいだの、政治家の不正を暴露して欲しいだの言ってたが、コイツって知り合いの俳優やらアイドルが誰かと付き合ってただの浮気してただのヤンチャだのそんなネタばっかりやん。よくもまあ期待したな。
    11 5
  248. 248
    ガーシー逮捕に多額の税金が使われ裁判費用は立花達の党費で賄う?ダブルで血税を浪費する事に国民はどう向き合うべきか問われる事になります。 このような人を国会に送り出した国民の責任は大きいですから次回の選挙ではしっかりと投票し選出して欲しいですね。
    18 5
  249. 249
    公約通り国会で居眠りしてる議員や国民の為に全く働いてない議員をあぶり出し公表してれば真逆の評価になったのに残念な人です。 こうなった以上は刑に服して下さい。 当時の党首を先頭にN党から出馬した議員全員が公約通りの事をしてれば国民の評価は上がったのに、いかんせん口だけなのが最悪です。 挙句に内輪揉めって話になりません。
    3 2
  250. 250
    立候補させた政党責任も問うべき案件 国会議員は適正審査の導入を 政党政治団体、宗教法人から税金徴収を
    18 6