サムネ

元衆院議員の宮崎謙介氏(42)が4日、お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニア(49)がMCを務めるABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に出演し、岸田文雄首相(65)の長男・翔太郎氏(32)が1日付で首相秘書官を辞任したことについて私見を述べた。 【写真】岸田首相の長男・翔太郎氏  辞任のきっかけとなった翔太郎氏の首相官...

  1. 1
    使えない人間に払う報酬、どの世界でもそれを損失または損害と呼んでるんだが。
    3 1
  2. 2
    宮崎氏に同感です。こじつけでそこまで危機管理がどうこう言うなら、スパイ防止法が必須ですよ、
    2 5
  3. 3
    国家に損害というか辞任させないと党や政権に不利益があるから切ったのでは?
    1 1
  4. 4
    不倫の観点?面白い。
    14 1
  5. 5
    いやいや、国家に損害は与えてるな。 これで公明を切れなくなった…という損害をな。
    4 1
  6. 6
    そのとおり。みんな自分に甘く 人に厳しい。
    9 3
  7. 7
    >何故サミットの後に(写真を)出すの?ここで(政権の)足を引っ張ることで誰が得をするの? だったらなぜ選挙の前に国民の為の政策を推し進め、選挙の後に「民意を得た」とか言って決まってさっさと回収するための増税するの? くそしょうもないチェリーピッキングやな。 売国政権の足引っ張って得するのは紛れもない庶民。 何か問題でも?問題があれば言ってみろ。
    2 1
  8. 8
    本人は犯罪を犯した訳では無いし、もう辞職してこれ以上償いようがないわけだから、世論の力で追い込むようなことはしてはいけないと思う。 一番気になるのは、誰が写真を流出させたのか?一週刊誌が秘密の写真をタイミングを見て世の中に出すことで、実際政治の潮目は変わったわけで、マスコミが政治をコントロールしているように見える。岸田さん親子を養護する気はないが、今そこまで大騒ぎするほどの事件かな?もっと報じなければいけないことあるような。
    2 13
  9. 9
    翔太郎の弟がブルペンに入り投球練習始めなくていいのか?親父からの近々の任命に備えてウォーミングアップしておかないと。
    1 2
  10. 10
    それはその通り。「情報漏洩」という点で問題点が曝け出されたが、それも警鐘となったので今後のセキュリティに活かせると思うので。 だがしかし、人の上に立つ人間、そしてその家族を始め関係者は、常に人の目にさらされる状況を理解する必要がある。しかもその「目」は大半が嫉妬である。良い悪いの問題ではない。 翔太郎氏は外遊のあの件で懲りなければならなかったはず。だのにこの失態は、30過ぎても自覚出来ないオッチョコチョイということだろう。 10年後、20年後にどれだか成長するかはまた別だろうが、今現在は総理大臣の側近役としては能力不足。総理が触れる国家機密など大丈夫か?と国民に不安を与えるその一点で、今回の更迭は当然のことと思う。
    17 2
  11. 11
    その通り。 税金泥棒呼ばわりする人もいるが、国家に損害を与えてはいない。 国会議員の先生方のほうが、よっぽど国家に損害を与えている。 マスコミも少し騒ぎすぎ。
    1 2
  12. 12
    宮崎も翔太郎氏同様ゆるいところがあったわけで政治家辞めましたよね。宮崎も国家に損害を与えた訳ではないのになぜ辞めたのでしょうか? 元々、翔太郎氏はいろいろと問題報道があったにも関わらず、またこのような報道があったわけで、このような人間が首相を補佐していること自体、国益を損なっているし、その器では無いと思います。
    153 10
  13. 13
    あなたの常識は世の中の非常識。
    7 1
  14. 14
    お前はもう出て来るな。
    2 1
  15. 15
    歯止めが効かなくなるから、こういう人はいずれ国家に大損害を及ぼす。 悪い芽は摘んで当然です。 何か起きてから対応ですか?危機管理意識低すぎ。 この程度の写真が流出ってことは、いろんな情報も漏れちゃうかもね、みたいな。
    22 3
  16. 16
    って言うより誰が写真を流したのかね?
    1 1
  17. 17
    国家に損害を与えたわけではないけど、総理大臣の秘書官としてはあり得ない失態で、尚且つ公私混同も甚だしいということですよ。 損害の理論で言ったら、この人の浮気も国家に損害を与えた訳ではないけど、税金もらいながら働いてるふりしてすることではなかったという事でしたよね? だいだい庇う人って似たもの同士?
    1 1
  18. 18
    本文の宮崎氏の発言部分だけ見れば擁護はしてないのは分かるのに伝え手の記者がタイトルや記事中で勝手に話者の真意と真逆に書いてるいい例。宮崎氏程度の人間にコメンテータの仕事与えるテレビもどうかしてると思うが、これで叩かれるのは宮崎氏は可哀想。
    3 15
  19. 19
    宮崎謙介さんの不倫も国家に損失を与えた分けではない。でも奥様が妊娠中とか、育児に熱心なイメージ売りにしてたのに、の不倫が世間から悪質と断じられて非難轟々に成った。ここ立派だが。潔よく議員辞職した。翔太郎は国家公務員の上位の地位の偉ぁい総理政務秘書官様だぞぅ。各省の並の役人はみいーんなひれ伏す。国会議員と同様にノブレスオブリュージュがあって然るべき。
    2 1
  20. 20
    支持率が上がったので、ここで一発叩いておこう、が目的の記事。国益を損ねているのは文春もスポニチも含めた彼の国のメディアたち。
    1 1
  21. 21
    岸田一族のろくでなしっぷりがすごくよく分かる良いタイミングだったのにキレるとか、育休取りながら不倫した方の思考回路はすごいですね。
    66 10
  22. 22
    宮崎健介氏ならば、こういう言葉を肯定的にとらえていると思います。 「公私混同」 「私的流用」 「一族郎党」 「唯我独尊」 「独裁政権」
    13 2
  23. 23
    流石宮崎! 不倫して辞職した奴の意見。
    23 1
  24. 24
    こんな輩に稼がせるな!
    54 4
  25. 25
    国家に損害? この総理が、平気に嘘をつく事を問題にしなければならない。 そして、私物化。 あまりにも、薄っぺらな人が、この国の総理である事を認識してください。
    7 2
  26. 26
    やっぱり週刊誌には恨み持ってるのかな。 翔太郎氏と宮崎氏、二人は友達になれると思う。
    39 3
  27. 27
    岸田家に損害与えたから辞任したんだろ。 あとこれだけなら別に辞任までいってない。去年からある醜聞が積み重なってここで3アウトになった。 公邸で忘年会はやったって良いのよ。鳩山由紀夫なんか芸能人呼んでパーティしてる。ただやっぱあんな写真見せられたら理屈じゃないわな。身内にも流出させられる、内閣総理大臣岸田家の危機管理の緩さこそ国家の損害になりかねない。
    39 7
  28. 28
    国家に損害?何を的外れなことを言ってるのか宮崎謙介。そもそも何の実績もない息子を首相秘書官にすること自体、公私混同。その息子も公私混同と言われても仕方ないことをしでかしたのだから、どちらも国家の中枢を担う資格がない。KY首相とボンクラ息子だよ。
    5 2
  29. 29
    「国家に損害を与えたわけではない」 という発言自体が既に損害で草
    4 1
  30. 30
    目に見えないコストって物が 世の中にはあるんですよ、宮崎さん。 こんな人でも議員になれたんですね。
    12 1
  31. 31
    国家に損害とかじゃなく資質の問題なんよ。 ただでさえ身内登用でバッシングうけてるのに。
    1 1
  32. 32
    国益に反さないから鳩山由紀夫が自分の誕生日に首相公邸へ和田アキ子や橋幸夫らを呼んでドンチャン騒ぎをしたのを各メディアは問題にはしなかったのに、今回の岸翔太郎はダメなのはなぜなんでしょうね。マスコミさん?
    3 5
  33. 33
    何言ってるのこの男
    4 1
  34. 34
    今、現在の視点では、国民はまったく、損害も無いしどうでもいいかも。 でも、放っておくと国の中枢に行くんでしょ? それから、え?あんな奴だったの?ってなるともう遅い。 早く正体が露呈して良かったよ。
    2 1
  35. 35
    自分の息子を秘書官に採用した⇒海外出張中に公用車で観光 ⇒首相官邸で親族集めてはしゃいで不適切な写真撮影    これでは国民に示しが付きませんよね。 やった事自体は大したことじゃないのかも知れないけど、 世論の反発が強いこの状況でやるか?、と言う話ですわな。 首相が親バカと思われると気の毒だから息子は一層襟を正すべきでしたが、 この有様では擁護する人も少ないでしょう。 ただ、これを政争の具にばかり使うのもどうかとは思いますけども。
    56 7
  36. 36
    法に触れなかったら何をやっても大丈夫、っていう思考回路ですね。
    1 1
  37. 37
    危機管理不足露呈、信用失墜という国家的な損失を与えた。
    14 2
  38. 38
    だからお前はダメダメなんだよ。 てー言っても分からないか・・・
    1 1
  39. 39
    こういう事を平気で言う「うつけ」が本当に増えたけど、ホリエモンやひろゆきの所為だよね。 屁理屈でしかない。 コイツは議員やってた訳だけど、こんなレベルの議員ばっかりだから政治が腐り切ってるんだなと納得。
    7 1
  40. 40
    公設秘書としての働きがなければ、十分な損害だろ!衆議院議員も同じことが言えるよな!
    3 1
  41. 41
    こんな何もできない奴に血税で給与を払ってたし、6/1に辞任したせいでボーナスや退職金や6月分の給与まで全額払う訳で損害だらけだ。宮崎も何も分からん奴だな。
    27 1
  42. 42
    宮崎、やっぱりバカだコイツ
    7 1
  43. 43
    お前が言うな!
    1 1
  44. 44
    この方、議員を辞めて正解。そんな感覚で、議員やられたら、たまったもんじゃない!
    8 1
  45. 45
    この記事が流出したこと、行いがどうのこうの、それが問題ではなく、今の世の中、うかれている状況でしょうかと問いたいです。
    1 1
  46. 46
    国民の怒りを感じない政治家こそ国家の損失です! 岸田さん・・・あなたのことですよ!
    3 1
  47. 47
    不倫野郎みたくない 不倫も迷惑かけてないってか? 所詮自民党の別働隊
    9 1
  48. 48
    たしかにそうなんだよ。 だけど、これを許してしまうと、何でもアリになってしまう。それでは一国の要職にある者として、危機意識がなさすぎる。 ただ、今まではこういったことはあまり表にならなかったのかなというのは感じるね。
    6 1
  49. 49
    いや、有形無形の損害を与えている。仮にも、一国の総理の 長男で秘書官とも在ろう人物が、総理公邸で幼稚園児以下の 思慮に欠ける行動をしていた事が国際社会に拡散されてしま った。これは、一個人の問題では無く日本国の国益を大きく  毀損する行為に他ならない。今後、岸田総理が国際社会に発 信する場合でも軽く見られる事は必至。また、この長男は、 岸田総理の跡を継ぐ世襲の立場。日本の政治風土を海外から 揶揄される事になりそう。幾ら、おぼっちゃま育ちでも30歳 を超えた年齢なら、遣って良い事悪い事の分別くらいは有って 当然だと思う。
    196 17
  50. 50
    同類相憐れむ…週刊誌には悪い印象しか無いのだろう。 だが元は全て自分の至らなさから来たこと、岸田総理の息子も勘違いをしそして貴方も過ちを許してくれた妻を再び裏切り… 恐らく最後は逆に奥様に切り捨てられるのだろうなぁと普通に思う…この浮気癖の有る人は男女に限らず何故か逆は無いと勝手に思い込んでいる。 なのでそれをされた時に初めて気が付く己の浅はかさ…まぁあまり語ら無い方が良いぞ、調子に乗るとまたボロが出る。
    3 1
  51. 51
    無為の人材に分不相応の 給料を支払っただけでも 十分損害 この人の国会議員時代の歳費については どう思うのかねえ(笑)
    3 1
  52. 52
    岸田首相や長男を批判する人やマスコミは どのルールに反しているのか明確にすべき。 いろいろな理由で批判のコメントがあるが、感情的な理由で批判してはいけない。
    1 3
  53. 53
    やっぱりこの人は基本的に政治家になってはいけない人だった。
    4 2
  54. 54
    そもそも、公務員試験も受けてないし、行政で実績があるわけでもないし、ただ岸田の息子なだけで、大臣クラスの国家公務員総理秘書官に任命されることが、職権濫用で問題では?
    4 1
  55. 55
    つまり違法じゃなければ何やっても良いってことなんだな さすが不倫の常習犯は言うことが一々頭おかしい
    1 2
  56. 56
    問題有った人物に聞くか(笑)
    1 1
  57. 57
    国に関与する人は「信頼出来るか」も重要。不倫したり、税金を勝手に使ったり、私服を肥やしたり。そんなヤツが税金で暮らすことは反対。「国家に損害を与えていない」から良い訳では無い。いずれ損害を与える。
    1 1
  58. 58
    こんな秘書官に税金使っただけで大損害だよ。
    2 1
  59. 59
    この方は論点をずらしているだけ。さらにマスコミには自分の醜聞をさらされてうらみがあるだけの魂胆見え見え。ご自分はこれからまともな人生歩んで黙って世間に生き方の見本を見せれば良いでしょう。
    3 1
  60. 60
    「目クソ」が「鼻クソ」を擁護してるのは笑える!あんた、立場をわきまえた方がいいぞ?
    23 1
  61. 61
    そんな考えだからゲス不倫が出来たんだろう、この人はなんの反省もしてないね
    2 1
  62. 62
    この騒動の裏でまた、しれっと何かが動いた訳でしょ 今日からしばらくはガーシー逮捕報道がテレビでジャンジャか流れるんでしょう さて、裏で何がしれっと成されるのでしょうね
    8 2
  63. 63
    あほかよ、政治を私物化しおもちゃにすることの いったいどこが国家に損害与えてないってんだよ。 こんなんだからダメなんだよ、コイツは。 コイツは議員時代もこうやって開き直ってたんだろうな、情けねーよな、こんなくそどもに政治を預けているのはよ。
    5 1
  64. 64
    最後の指摘は私も感じた事です。 「何故サミット終了まで待ってあげたの?」 誰もが持つ疑問です。報道機関が信用ならない、って国は終わってます。
    3 4
  65. 65
    また「頓珍漢」なこと言ってるね あなたの不倫と同じで「国家に損害与えたわけではない」って言いたいのかねぇ
    2 1
  66. 66
    あんたの不倫騒動も他人に迷惑をかけてないと言いたいのかな?翔太郎の件は総理が更迭せざるを得ない程の問題だったのに何も理解してないね。相変わらずだ。
    37 4
  67. 67
    国民に損害を与えたわけではないとおっしゃいますが、公的スペースではなく私的スペースだから問題ないと考えるのがおかしいのでは。 官邸全部が税金で建てられているのです。 身内のどんちゃん騒ぎをやらせるために造ったわけではありません。 この方もそんな考え方をするから議員辞職する羽目になったのですよ。 奥さんの妊娠中に不倫するような人が偉そうに発言してはいけないと思いますよ。 国民はあなたのしたことも忘れていないということを覚えておいてください。
    2 2
  68. 68
    国家に損害を与えていないとか さすがこの人は物事の本質が相変わらず分かっていない 損害は十分与えているだろう 総理秘書官としてその報酬に見合った 貢献を国にしているのか 親が総理だから本来なれないような総理秘書官になっていて異次元の公私混同 一族による権力、政治の私物化だろう 宮崎よもっと物事を深くみないと
    9 1
  69. 69
    この方は大局見れない方なんだとつくづく思う。 以前の海外視察の観光気分の行動や今回の官邸での身内でのはしゃぎよう。 全くもって危機管理が成っていないと思われること必須。 日本国が軽くみられるという損害です。
    20 4
  70. 70
    国家じゃなくて 自民を窮地に立たせた
    3 1
  71. 71
    親戚と忘年会? コロナ禍で国民には自粛を求めていた時期だね。 東京都の医師会の数百人と一部の政治屋も宴会をやっていたな。 言い訳で「感染対策は十分した」と言っていたが、国民にも同じ様にアドバイスしたら良かった。 今回の件も「合コンではないか」との説もある。 ドラ息子と同じ様な年齢の連中に見えるが? 宴会に出た連中の正体を知りたいと思わないか? それにしても不倫君は、言うことが違うよ。 こんなの肯定するるかよ? こんな事が、有りであれば日本の議員はマトモな政治家は誰もいないよ。
    19 6
  72. 72
    議員になるような人の意識はこんなもんじゃないですかね? 国民が税金納付に四苦八苦してても、億単位の事業を簡単に右左してますもん。 価値観が根本的に狂ってるから、損得の基準がおかしいのも納得。
    13 3
  73. 73
    この方の論理だと、売春も問題ないということになりますが。
    1 1
  74. 74
    情報漏洩もあったろ。 タレント元国家議員夫婦は露出多過ぎる。
    21 2
  75. 75
    国民の全体のこと?ばれなきゃ何でもいいの?基本の感性がずれているのでは?損害というのはお金だけではないでしょう?国民に不快感を与えることもそうではないの?国家は国民の集合体なのだから?
    3 1
  76. 76
    メディア主導の一方的な世間の批判に対して これと異なる見方からの意見は貴重で、偏った世論には 誘導とか操作が必ず存在することに気が付くことだ。
    1 1
  77. 77
    この人は正気なの?国民の信頼を失うことが「国家の大きな損害」だということがまるで分かっていない。こんな感覚だから国会議員の資質が無いと言われるのだよ。もっとも宮崎クンみたいな国会議員を生んだことが「国家への損害」だったのかもしれないね。
    1 1
  78. 78
    危機管理意識の低さ、情報管理意識の低さは十分に国家に損害を与えているような気がします。
    6 1
  79. 79
    何にもわかってねえな 部外者を官邸に入れるとセキュリティーの問題が発生するし、官邸の内部情報を親族がベラベラと第3者に喋ったらどうする? もうちょっと危機感持った方がいいよ
    3 1
  80. 80
    何この人。 いずれまた政界へ戻りたくて媚びてるとしか思えない的外れな発言。
    3 1
  81. 81
    就任して役に立たず給与の損害を与えた 給与は税金から出てる
    2 1
  82. 82
    さすが宮崎謙介さん。国家に損害与えたら辞職どころか逮捕です。
    16 1
  83. 83
    国家に損害を与えなければ、不倫しても浮気しても良いってことなわけね。じゃあなんであなたは国会議員やめたの?
    2 1
  84. 84
    どうして言わなくていいことを言うのかなぁる
    8 1
  85. 85
    サミット後だろうが流出先が何処だろうが事実が報道されただけの話。国家に損害が無ければ何しても良いのか。パパ活、キス、ベッド写真など問題無いと言う事???損害無ければ息子も解任する必要無くないかな??
    2 2
  86. 86
    どうでもいいけどあんたが言う内容ではない。顔洗って出直して来い。
    2 1
  87. 87
    忖度して何になるの? 国政に戻りたいのか、無理でしょう。
    4 1
  88. 88
    宮崎謙介氏 このおっさんも駄目だな!
    3 1
  89. 89
    国家に損害を掛けていないと言うが、損害を掛けていなくても辞めて行った総理や大臣などは結構いるんじゃないですか? 国に仕える者を計る物差しは一つじゃないでしょ。
    1 1
  90. 90
    実害はなかったかもしれませんが信用信頼はなくしました…
    3 1
  91. 91
    公私混同 しかも政治家・・・ これが解らないから、普通に浮気する
    21 2
  92. 92
    文春は文春の利益を考えてこのタイミングなのでしょうから問題ないでしょう。
    2 1
  93. 93
    じゃあお前の不倫も国家に損害与えたわけではないのになんで辞めた?
    20 1
  94. 94
    国家に損害与えなければ、 何をしてもいいわけではない。
    7 1
  95. 95
    マスコミにはうんざりするわ。 ジャニーの件も見て見ぬふりして、 報道に忖度ばかりしやがって。 もちろんこの件は ホントバカ息子だけども。
    26 5
  96. 96
    首相の息子が秘書官という公的立場で倫理的におかしな事をやっても国家に損害を与えることは無いんですかね。 無能な人物が血縁だという理由で公的立場で仕事をするとどう考えても国家に損失を与えると思うのですが。 首相は中小企業の社長じゃないんですよ
    61 12
  97. 97
    ホンマにこの人はアホやな。色んなこと仕出かしてこんな事言うか。総理大臣のムスコやから、岸田も含めての行動したことを考えんとアカンやないか。もうめでたいやつや。コメントするなよ。
    2 2
  98. 98
    こいつも同類だな。日本の政治家のレベルの低さを表している。
    6 1
  99. 99
    だからと言って何でも許されるわけではない。 秘書官としての矜持を持たなかった、或いは捨てた結果。
    3 1
  100. 100
    え、本気
    5 1
  101. 101
    逆にサミット前に出されたほうが大変じゃない? むしろそこは文春側の配慮だと思うけど。
    27 1
  102. 102
    宮崎さん、公認ほしいの? 今、宮崎さんの状況考えたら、ここまでの養護をしたらそれくらい思われちゃいますよ。 ということに気づかないあたり、天然なのかもしれませんね。 なぜ責められるのかって議論という戦いの中で、棒っきれ一本持って切り込んできましたね。 僕の中では杉村太蔵の劣化版です。 ただ太蔵くんは商才があるから、生活困ってないでしょうけどね。
    2 1
  103. 103
    次の選挙でも自民党が第1党になるようなら、国民も大して問題と思ってないつてことなんだろうな。
    1 1
  104. 104
    さすが、元不倫議員だなと思います。不倫は確かに、相手を妊娠させなければ損害は与えていないからOKという理屈になりますもんね。 要は、人に損害を与えなければ何をしても許されるのか?ということ。倫理や道徳は守る必要がないということですもんね。ゴミのポイ捨てOK、夜中に大声でわめくのOK、いろいろとやりたい放題が許される世の中になりそうですね。
    8 1
  105. 105
    以前米国映画ホワイトハウスダウンとエンドオブホワイトハウスというホワイトハウスがテロ攻撃される映画がありました。どちらも素晴らしい映画でした。ホワイトハウスが戦場になるなんて。 日本だって公邸は昔226事件や515事件でテロ攻撃されたのが公邸ですよ。 岸田総理は平和ボケしているから危機管理ができていません。息子の翔太郎さんも平和ボケしているから危機管理ができていません。
    9 1
  106. 106
    親子揃って無能は損害です!
    3 1
  107. 107
    最後の部分は確かにと思う部分があるよね。 文春はネタを暖めててここぞというタイミングで切ってる。 それはどうなのって思わなくもないのは事実。
    2 2
  108. 108
    ほら、あなたよりは倫理的にもまだ良いですよね(笑)あなたが政治家達の問題に対して言う資格はないと思いますよ!
    10 1
  109. 109
    そんな手遅れは困る
    1 1
  110. 110
    このまま行くと嘘つきは政治家の始まりと言われかねないよ。
    5 1
  111. 111
    公金で給料もらっているのに職責を果たせないのは、ある意味国家に損害を与えているよ!
    20 2
  112. 112
    不倫した人が言いそうなこと 自分が悪い事して叩かれる人ほど常識からかけ離れてる人ばっかり… 悪い事は悪いって最近の親は躾出来ないんですかね
    9 1
  113. 113
    と言うあなたは妻に損害与えてどうなりましたかどこで寝そべってたんですかね。
    2 2
  114. 114
    国会に損害を与えてはいないが、国家の品位を世界中にさらけ出したのは世界中の笑いものに成るな。宮崎君の「腰から下の品位に匹敵すると思うが」どうですか!
    3 2
  115. 115
    こんな考え方しているから、在職中に浮気すんだよな。
    13 2
  116. 116
    軽い奴とばかりに、工作員が近づいてくることはない?
    1 1
  117. 117
    物事損得だけじゃ無いんだよ! 岸田のせがれ如きに日本国自体が舐められた気分だわ
    22 2
  118. 118
    文春はどのタイミングで手に入れたとは言及していない。 また国家に損害を与えてはいない…って。国家から給与をもらってますからね。払うべき人でない方に税金から賃金支払っている段階で、国家に損害を与えている。
    1 1
  119. 119
    単純に『国家に損害は与えていない』と言うが、『国民からの税金の無駄遣い』は『国民(=国家)に与えた損害です』また、『危機管理のなさを総理秘書官が世界に知らしめてしまった』ことも、国家に与えた損害です。
    22 3
  120. 120
    こんなくだらないことで国会を停滞させているのは 国民にとって十分損害と言えますよ。 まぁこの件が無くても、どうせ大した議論はなされない んだろうけどね。
    1 2
  121. 121
    首相の政務担当秘書官として、外遊先で公用車を乗り回したとして、公費の“私物化”疑惑が出た時点で、既に「損害」は発生しているでしょう。 さらに“無職”になっても、親子で税金で賄われる公邸に住まう生活をしていれば、さらなる「損害」を発生していると言えます。
    534 52
  122. 122
    「国家に損害を与えたわけではない」を容認すると政治家の不祥事の多くは問題が無いことになってしまう。政治家には倫理観が大切。日本では『政治家は悪いことをする人』だが、北欧では『政治家は国のために働いている立派な人』。この差が政治への意識の違い、強いては投票率(日本50%、北欧 80%)の違いに表れている。そもそも、過去の行動を勘案すると、宮崎さんの辞書には『倫理観』という言葉はないかもしれないけど。
    489 46
  123. 123
    的外れな残念なコメントして…。
    1 1
  124. 124
    ああいう写真が出る時点でアウト。行為自体もそうだけれど それをリークしてしまう愚かな人々。 これを見ると、これまでの首相官邸に住んだ首相の家族も 報道されていないだけで同じようなことをやっていたのか、 と思いますね
    3 1
  125. 125
    この人、国政復帰を狙っているのでは…。 その時の自分の活路と顔=行動の安泰の布石を敷いているのでは…。 公邸のことで、心根が透けて見えたことは国民の期待を削ぐには十分過ぎた。 何も損害を被ったなどと思ってなどいないし、言いたい訳でもない。 しかし、実際に、中国などに「いち早く報道されて、冷笑された」。 国内印象、個人感情だけで済んでもいないのだ。 誰だって失敗もすれば、落ち込むほど自己嫌悪に陥ることもある。 しかし、自己の心の痛みと誤解されることもあろう自分を投影させるかのように誰かをフォローする以前に表明・批判すべきことが厳然とあるだろう。
    5 1
  126. 126
    ズレた奴がズレた奴をフォローしてる
    2 2
  127. 127
    まだ具体的に被害は出ていないけど、長期的にみたらこんなふざけたマインドを持っているやつは必ず大問題を引き起こす。 今のうちに削除は当然。
    20 2
  128. 128
    宮崎は相変わらずダメ。自民党に戻りたいのかな。
    2 1
  129. 129
    他人のこと言える立場か、どの口が言う!
    6 1
  130. 130
    税金で雇われた方の行動ではないと思うのです。国家の損害ではないでしょうか?
    1 1
  131. 131
    あんたもな。職位に相応しい人物ではない。
    18 1
  132. 132
    ブーメラン発言。 あらゆる方向から矢が飛んで来ますよ… 宮崎さん。
    3 1
  133. 133
    国家=国民だべさ。 官邸公邸は税金で賄ってるんだから、無駄なことに使われると困るんだよね! 国家議員やっちゃうと、こういう感覚になっちゃうんだねー。
    1 1
  134. 134
    不倫も国家に損害を与えたわけでもないアンタは辞任しませんでした?
    5 1
  135. 135
    相変わらずの人。 国家の問題ではない、立場から人格の問題です。
    4 1
  136. 136
    国民への損害は岸田が総理であり続けることです
    2 1
  137. 137
    偉そうに言うつもりは無いが危機管理は平時に最悪の事態を予想してしっかりと準備する事だと思います。国家に損害を掛けてからでは遅い。こんなボケた事を言ってるから宮崎謙介は国のリーダーにはむかない。岸田ジュニアは国のリスク。大手商社勤務と言うけど非常識極まりない。学生の延長。こんな奴はダメ。
    1 1
  138. 138
    結局、騒いでる人たちって、自分の憂さ晴らしをしたい人たち。自分の人生がうまくいかないことを首相に八つ当たりしてるだけ。日本人は心が貧しい国になったなと思います。誰がトップになっても結局文句を言うんですよ。世界規模からみれば本当に小さな話。もっと国会で議論しなければならないことがだくさんあるというのに・・
    2 1
  139. 139
    前提の一族私物化。 海外ばら撒き。岸田が動くたび、国民に利益ない負債がかさむ。 サミット、成功だと思ってない。単にこなすだけでなく、さらに嵩む負債背負い込んだ。 国民とのズレが大き過ぎて、討論内容、方針、無駄が多い。 これを不利益と言わず、なんというのか。 流石元自民と言える。
    1 1
  140. 140
    だから君はそうなった。
    3 1
  141. 141
    首相という日本で実質一番権力を持つものの秘書というやつは「有能」であることが最低条件であり有能でなければ「罪」なのだ。 損を出したかどうかは問題ではない。彼が能力がないということを露呈したので首をすげ替えただけのこと。
    3 1
  142. 142
    こんな人に秘書官として金を払ってたことが国家としての損害かと、、、
    3 1
  143. 143
    何を言ってるのかわからない 物価高及び生活保護費減額で国民は生活苦で苦労してるのに宴会どころでは無いのでは?
    57 12
  144. 144
    これは、感情の問題だと思いますね。翔太郎氏が官僚と接するふだんの言動が謙虚さに欠け、素直さに欠け、憎まれ口を聞く者だったのではないか。 そうでなければ、表には出にくい写真だと思います。人を見下すような態度を取ったら、相手は「こいつ」と思うのは当然です。 宮崎さんも、そうした裏を読んで発言して欲しいと思います。
    55 6
  145. 145
    何故気付かないのでしょう? 何を見て、何を聞いて、どこを向いてコメントしてるのでしょう?
    1 1
  146. 146
    何回も浮気する人には倫理観とかはわからないんだろうな。
    3 1
  147. 147
    いや、自分の家で忘年会を開催する分には問題は無いけど。 公邸って首相としての仕事の場で有り、時には海外の要人を招く公的な場所でも有る。 その様な場所を忘年会を理由に開放するって、普通は首を傾げる事案だと思うけど。 場所なら参加者の私宅やホテル等いくらでも有るでしょ。
    128 13
  148. 148
    やっぱり政治家には向いてないね。翔太郎君、スパイやハニートラップにひっかかちゃうんじゃないか、て心配しているわけ。これって危機管理って言うんだよ。サミット前って、日本の恥を世界に晒してから、サミットしろって。そんな恥ずかしい事、普通、大事の前は隠しとくよね。また、週刊誌にチクった犯人探ししているらしいけど、こんなのして本当にいいの、と純粋に危機感を持った親族の一人だったんじゃないかな。この人の方が、翔太郎君より、まっとうだと思いますよ。
    1 1
  149. 149
    自民党の公認で立候補しようとしているのでしょうか?
    28 3
  150. 150
    ふざけるな!
    2 1
  151. 151
    もう一回政界に戻りたくてヨイショしてるのかな?
    4 1
  152. 152
    飲食費もでてんじゃない
    4 1
  153. 153
    この人のコメントって何の意味もない。
    2 1
  154. 154
    頭が悪いってある意味幸せだなぁ。 この人のコメントを取りに行くスポニチは最低だ。
    1 2
  155. 155
    より優秀な人材が居るにも関わらず、世襲で息子を秘書官の重責に任命する時点で、国家にとって明らかにマイナスです。 しかも岸田首相いわく「国難」の状況です。であれば世襲で息子に経験を積ませる余裕などありません。 これは秘書人事当初から指摘されていたことです。 結果、息子秘書はパリのお土産に女性記者情報漏洩疑惑に官邸での宴会と、信じがたい騒ぎを連発するだけで実績もないまま事実上の更迭になりました。 しかし真に問題なのは、国難に際しても世襲を優先する判断力しか無い人物が首相をしていることです。
    98 9
  156. 156
    お前らみたいなのが政治をやるからこんなに日本がダメになったんだよ。
    48 7
  157. 157
    危機管理の要諦は、損害が出る前に危機の芽を摘み取ることにある。国家に損害が出てからでは遅いのだよ。
    1 1
  158. 158
    一連の流れを海外から見たとしよう。 日本の首相は自身の息子を秘書官に任命した。その秘書官は首相外遊中に観光を満喫したばかりか、情報漏洩の話もある。あろうことか今回は公邸で親族とともに忘年会を開いたと報じられている。なお「親族」にも疑問符がつくが、秘書官に任命した時点で国民から反発を受けていたにもかかわらず、頑なに6月まで任期を延ばした首相は一国の代表として信用に値するだろうか。 …立派に国益を損なっているではないか。
    348 33
  159. 159
    お前は国家に損害与えたわけでもない不倫で議員辞職しただろうが。
    2 1
  160. 160
    国家に損害を与える可能性がある馬鹿を、損害が発生してからでは遅いので排除する事は必要な事なのに、何をほざいてるいるんだろうか。まぁ同じ穴のムジナだから擁護するのだろう。まぁ国会議員にもボケ老人や馬鹿な議員がたくさんいるので、それをどうやって排除するか、選挙制度を変えなくては無理ですね。
    3 2
  161. 161
    損害とかの話しじゃないだろ! 誰も損害とか言っていない。 公私混同って言ってるだけ。 やっぱり不倫する奴は考え方が違うわら
    89 11
  162. 162
    国家の安全管理上の損害はあるけどな。権力を持てば公邸で合コンだの忘年会だのが開催可能ってどうよ?逆にホワイトハウスで報道官等が不倫とか宴会とかしていて何かの初動が遅れたら批難されるのではないでしょうか?何もなかったからこの程度で済んでいるのですよ。
    36 11
  163. 163
    アホなのか。
    1 1
  164. 164
    言いたいことは分かるけど、首相の親族が利権に食い込むのはまんま韓国の歴代大統領が批判されていたことなだけに、ちょっと甘く見過ぎだと思う。 この人は政治家に向いていないので自民党に居られなくなって、政治コメンテーターしているけど、一々コメントがズレていると思います。
    12 4
  165. 165
    貴方は一般的にズレていらっしゃるので発言は控えてもらいたいものです。 元伏見区の恥でなので。 公の敷地内には変わらないので損害を与える与えないという別問題だと私は思います。
    3 1
  166. 166
    将来、岸田翔太郎は親父の後を継いで広島一区から立候補するだろう。その際この男の資質を今回のケースから考えれば当選させることは考えられない。
    2 1
  167. 167
    マスコミの仕事って国益損なわせて自分たちだけ儲けることですからね。 一番儲けられるタイミングを狙っている。 卑怯な仕事しかできない連中。 でも、周りに職を隠さないといけないような賤しい職業ですからな。 卑屈な奴らですよ。 金のために国を売る。 プーチンより劣ると思うよ。
    1 2
  168. 168
    与えてるよ。ろくな仕事もしてないのに、ボーナスだけ取っていったじゃん。
    3 1
  169. 169
    どのタイミングで出すかは媒体の自由というか裁量。 てか、その写真等を文集が入手した時期を宮崎はわかっているのかね?? その部分を具体的に確証を持って意見しなければ子供レベル。
    37 5
  170. 170
    そんなコメントしていると何言っているんだいと北斗晶も怒る。
    1 1
  171. 171
    世の中の、わかりやすい叩きやすい事象をぼっこぼこにする雰囲気に違和感あります。
    1 1
  172. 172
    損害しかない。
    1 1
  173. 173
    重要なポストにあるべき人を押しのけて、縁故にて存在したことは、十分に「国家としての損害」です。 宮崎さんも、国家に損害を与えた同じ穴のムジナですからね。擁護したいのはわかりますが。
    5 1
  174. 174
    あかんやっぱズレてるわこの人。
    3 1
  175. 175
    何をもって損害というのは見解の分かれるところである。 貴殿の言うところの損害を与えなければ、何をやっても良いのか? 総理として国の利益になる行為だったのでしょうか。 私には政治の私物化以外のの何ものでもないと思う。
    68 11
  176. 176
    政府不審の国民が爆増すれば、それは国にとって大きな損害なのでは?
    74 12
  177. 177
    マリン首相の公邸ダンスパーティーは大多数が擁護だったのに。 ヤフコメ民のラベルが低過ぎて。 一ヤフコメ民として恥ずかしい限り、、。
    2 1
  178. 178
    こんな人に給与が税金で支払われた。損害だよ。
    1 1
  179. 179
    きっとそれは(サミット後)新潮さんの親心か、金銭又は権力で止められていたからでは、ジャニー社長のように(笑)
    1 1
  180. 180
    息子を要職につけてる時点で親バカ感丸出しだからね。仮に凄く能力ある息子だとしても結局息子を要職につけるだけでバカ親と思われる、そこらへんの予想能力が岸田さんには無いのだろう。この息子も要職についたのならマスコミに突っ込まれ無いように気をつければ良いのだがそんな気ないね。親子揃って自分が置かれてる立場への自覚が甘過ぎるわ。
    1 1
  181. 181
    誰からなぜ写真が流出したのかを徹底調査した方が良いでしょう。 まぁすでに調査済なのかもですが。 もしこのバカ親族から敵国に情報が流れたとしたら大変な事になりかねないですからね。 これはただのバカ息子で済む問題ではないと思います。
    6 1
  182. 182
    ばっかじゃねーの。 国会であれだけ無駄な時間を使っておいて? 任命制とはいえ税金から多額の給与を得ておいて? 損害ではなく何だと言いたいんだ。言葉遊びがしたいなら脳内でやっとけという話。
    1 1
  183. 183
    宮崎がテレビに出ることの方が問題だ。
    1 1
  184. 184
    議員の身分で不倫してたやつの意見やね。 税金で給料をもらっている限り、国民の為に働くべき。 お前も税金で不倫してたからね。
    1 1
  185. 185
    桜を見る会よりは遥かにマシだと思うが。 そもそも忘年会であり、忘年会とは多少ハメを外すのは許されるでしょうが。そういうのは許されなくてお通夜みたいな忘年会をしろってか?
    1 1
  186. 186
    飛行機でいうならコックピットで飲み食いしてるようなもの。 そんなやつ出禁やろ。
    4 1
  187. 187
    そりゃあそぉばってんが・・・。 “示し”っちゅうとがねぇ・・・。
    1 1
  188. 188
    首相秘書官という公的な立場で、その名誉と国民からの信頼を失墜させた事は国家に損害を与えた事になる。
    48 7
  189. 189
    逆ばりで庇う愚か者は一定数いる。ダメな事はダメ
    3 2
  190. 190
    このひと、あいかわらず、だめ ようちだわ
    1 1
  191. 191
    実際の行動も然ることながら、選ばれた経緯も関係がある。もし、国家試験に合格し、ある程度の平等の評価の中で選ばれていたら、若干の問題がある行動でもそれ程厳しく指摘されないけれど、首相の息子だけで選ばれ、公的な給与をもらっている状況で、自由勝手な振る舞いをすることに国民は怒っている。個人的な見解だが、見た目も賢そうにはみえないので、小さい時から甘やかされて育ったんだろうと想像している。あとは、このような輩を国会議員にはさせないように岸田首相の後を継ぎ際は、国民が厳しい対応をしていくことが重要である。
    102 8
  192. 192
    日本の中枢部はスキだらけと諸外国にバレたことは国益を損ねたと思わないのでしょうかね。 この人は国家の損害が物理的なものだけと思っているのだろうか。
    32 5
  193. 193
    バカとは正にこんな輩を指す。首相の息子は、国家に金銭的損害以上の損害を与えた。それは国家を愚弄し、蔑ろにしたことだ。これは最早、言葉では言い尽くせないほどの国家に対する不敬だ。 ハッキリ言えば、日本国民全員を蔑ろにしたと言って過言ではない。やって良いことと、悪いことの区別さえ判らないなど一人の人として、あまりに情けない。
    1 1
  194. 194
    この良さげな政治家や、その候補生潰しは今に始まった訳ではないしね(><)
    1 1
  195. 195
    仕事ができない人間を総理秘書官をしたことが国家に損害を与えたことになるのでは。適切な人を雇えばまともな仕事をする。マスコミにも騒がれることはない。
    7 1
  196. 196
    本人の立場を考えれば我が国の国会の権威を毀損しただけで大きな損害と思うが。息子は自分の口から反省の弁を語る訳でも無く黙って陰に隠れたままで宮崎市の認識は甘いと思う。
    9 2
  197. 197
    ・・・・・国への損害、事実認定、の定義を伺いたい。
    1 1
  198. 198
    選挙が噂されてる時期に週刊誌が公開する事は恣意的と捉えられてもおかしくはないな。本当にマスコミには左の本格派が揃ってるわ。
    1 4
  199. 199
    こんな奴が議員だったと思うと情けない。損害さえなければ何をやってもいいということ?
    3 2
  200. 200
    国家に損害はない問題だろうか? 秘書官たるものが面白半分の悪ふざけは 断じて許される事ではないし、国家の威信の 問題であろう。 飲食店のアルバイトがシンクで行水した 悪ふざけと同じだ。このケースでは飲食店は 店じまいを余儀なくされ大損害を生じた。 宮崎さんはこうゆう事が問題としては 軽いとお考えだから貴方は失敗したのですよ。
    11 2
  201. 201
    「この時代、これをやったら何が起こるか」 という想像力が欠落していることが一番の問題だろ。 身内の危機管理もできない政治家が、国家の危機管理なんてできるかよ。
    5 1
  202. 202
    12月のフジTV女性記者への機密リークは国家への損害容疑。
    3 1
  203. 203
    米TIME誌にスキャンダルとして扱われている時点で、日本のイメージを大きく損なっている。
    5 1
  204. 204
    オフザケすぎたのは事実だが、やってたこと自体はつまらないこと。それより、誰がどのような意図で写真を流出させたのかということ。そこが、肝心。
    1 1
  205. 205
    不倫も国家に損害与えてないからね,ってこと?
    3 1
  206. 206
    公邸で100%プライベートな宴会をやれば非難されて当然。 国家に損害を与えた云々ではなく公私混同に対する非難だから、宮崎の言うことは問題のすり替えになる。 この男の女房もそうだが、何やら政界復帰を狙ってるような言動が目立つ。 残念だが、この夫婦の国会議員復帰を望む国民はほとんど居ないだろう。       これ以上おかしな与党議員は要らないから。
    13 4
  207. 207
    そのうち損害与えるでしょ? こんな世間知らずの兄ちゃんが、そのうち岸田さんの後継者として議員になるんでしょ? 岸田さんの周りの、岸田さんで儲けてる人たちがガッチリ推すんだし。 大体、とくに何の実績の無い元議員が偉そうにコメンテーター気取ってるのおかしいでしょ? あなたも、国に損害与えてないかもしれないけどね。
    1 1
  208. 208
    あなたも甘いですね!被害は既に写真流出で出てます!何を言ってるのか?不倫のする人だから脇が甘いと言えば甘いですかね
    1 1
  209. 209
    国民全体の事を考えたらではなく自民党のことだけを考えたらでしょ。
    1 1
  210. 210
    国民の税金使ってる。頭の中お花畑なの?
    1 1
  211. 211
    秘書官ではなく私設秘書だったら税金から直接給料が払われるよりワンクッションあるからイメージは違ったかもね
    1 1
  212. 212
    この男は何を勘違いしたコメントかい?損害云々なんて意味不明!公邸がどういう場所か?常に政治とリンクする場所ではないか!身内の忘年会をする場所か?岸田は私物化していると言われても言い逃れ出来ない筈だ。第一宮崎さん、あをたが議員時代仕出かした恥さらし国民は忘れてませんよ。
    7 2
  213. 213
    宮崎健介さんの「国家に損害を与えたわけではない」との発言。岸田翔太郎氏って、首相政務秘書官でしょう。報酬は、国民の税金から出ている公人では。その立場の人が首相公邸で忘年会。そして雛壇の組閣ごっこ。3歳児がやる事なら理解できる。32歳にもなる良い大人が。外遊中の買い物だって、本当は観光。そして、バイデン大統領夫人が岸田裕子夫人を招待?それも今になっては、夫人が新しい着物や洋服を買いたいための口実になってしまう。岸田文雄氏の毎夜の会食も。この一つで全てが嘘で固めたことになる。宮崎健介さんは、岸田翔太郎氏や岸田文雄首相がボランティアで首相や秘書官をやっていたと。また、裕子夫人も自腹で渡米?
    108 10
  214. 214
    公邸での飲み会はまずかった。 で、あるなら警察署等、公な仕事をする場所での飲み会はもっと悪いと思う。 いい加減に会議室での飲み会はうるさいから止めてほしい。
    6 3
  215. 215
    マスコミ批判する時点で、負け。 息子の教育もできない親が、日本の舵取り・危機管理できるのか?
    2 2
  216. 216
    みんな小さな事象だけで言ってるんじゃないんだけどな。首相だよ。同じ事でも違うと思うんだけど首相もわかってないからね。
    3 1
  217. 217
    過去の偉人たちが国家を作ってきた場所に、なんのリスペクトも持てない首相の一族というのは、危険だと思うんですよ。じっさい、現実の社会状況を考えず毎日増税のニュースが出るとか、唯我独尊的な考え方じゃないですか、すでに。
    61 11
  218. 218
    危機管理という信用信頼の重要な部分で損害を与えているのでは? 何も損害って言うものは金銭や財産だけではないと思う。 結局身内の中から、マスコミにこの写真なり情報を売った人がいる訳であり、恐らくその情報を売った人間は、ソレがどれだけ重い事か自覚出来ないままやったのではないか? コレだけユルユルな危機管理こそ、国益を損ねる原因になりかね無い。
    948 110
  219. 219
    このタイミングでリークしたのは誰なんでしょうね? サミット後、支持率が上昇したことに危機を感じたものがリークしたんでしょう。 この出来事は罪に問われることではないが、モラルの問題ということですね。 だが、どれだけ親に迷惑をかけているのか自覚がないのが問題です。 政治家には向かないということ。 人には向き不向きがあるから仕方ないよ。
    3 2
  220. 220
    その手前で止めたから、大事にならずに済んだのでは?
    19 2
  221. 221
    まぁ公設秘書なんだからみなし公務員で外遊の買い物の件も含めこんな人物を税金で、首相が跡継ぎに箔を付けるために雇っているのだから損害は与えているでしょ。そもそもその会に首相自らも顔を出しているから認めていたも同然で、本当に悪いならその場でやめさせなきゃならないのに挨拶して続けさせたんだから、首相の認識も息子と変わらないんだから、それも損害だろう
    44 5
  222. 222
    おいおい、国家とは国民なんだよw 岸田の息子もそうだが、お前みたいなしょうもないやつが国会議員として国民が納めた税金を貪ってた時点で国家国民に仇なす外敵な訳よ。 厚顔無恥とは罪だなw
    1 2
  223. 223
    まあこれから損害を与えかねない行動ばかりでしたので、日々の行動から倫理観を図られてクビにできたのは良い事です。 ボーナスはきちんと返還できるな、ですけどね。出来なきゃやはり損害は出てますよ? 何言ってるんですか?
    74 12
  224. 224
    単に断片ではありますが官邸内の画像を外に出したのはまずいかと、この程度なら良いやが重なり官邸のセキュリティーに何か起こる可能性は限りなゼロに近いんだろうけどゼロではないしね。マスコミだって内部は放送しないしね。個人的には身内で勝手に忘年会をどこでやろうが好きな場所でやってというスタンスですが官邸でやるのも構わないけど内部の様子がわかる物を外に出すのは愚か者だと感じます。現実的にロシアは戦争中、北朝鮮はミサイル打ちまくりの中で平和ボケでは済まされない事態かと思いました。忘年会の写真で内部全てが分かる訳じゃないけどその積み重ねで事件に発展する可能性もゼロじゃないしね、実際に事件が起きたと仮定したら悪さした人が悪いってなるんだろうが、悪さをさせない予防も大切だと思います、何でもかんでもオープンなのもかなり危ない。
    3 1
  225. 225
    おまえが言うな
    2 1
  226. 226
    国家に損害を与えた、与えていない、ということではない。あなたと同じで、そうした立場にいる「資質」がないと世間は指摘しているのだ。最近、何事もなかったようにテレビ出たり、コメントしているが、この人は本質的に抜けているんだと確信した。
    2 2
  227. 227
    役に立たない人ほど、そう言います。『損害与えたわけじゃないだろう』って。役立たずほど。
    1 1
  228. 228
    夫婦で自民党のお偉いさんにゴマすって また公認で議員に返り咲きをねらっている!
    11 2
  229. 229
    今日のおまいうはこちらです
    2 1
  230. 230
    マスコミは常に目的を達成する為のタイミングを見てる。.敵対する岸田総理に最大のダメージを当てえる時期と判断。いずれの権力者も同じ。情報を受ける我々の判断が大事。
    1 1
  231. 231
    この人は妻が出産入院中に不倫して議員辞職したけどそれも国家に損害与えてないのに辞職させられたって思ってるから擁護の発言してるんだろうね。
    5 1
  232. 232
    損害与えなければ何やってもいいのか?
    2 1
  233. 233
    なかなかいいことを言うね。岸田の支持率上昇が気に入らないマスコミの仕掛けた最後の負け惜しみ、すかしっぺなんだよね~。
    1 2
  234. 234
    何をよいしょしているのか。 論理のすり替えは国会議員の十八番。 公私混同は公務員として悔過として国民に損害を与えている。 問題を起こした元国会議員らしい失言。 誰がこんなのをテレビに呼んだ? どうせ忖度だ。 プロデューサーの名前を出せ。
    2 1
  235. 235
    文春が国益など考えるわけがない。会社の利益、雑誌が売れたらそれでよいのだから。
    4 1
  236. 236
    何言ってるのって。 自民党はバブル崩壊以降、国民の資産をひたすら海外へ流出させてきてるよ。 自民党が国家に損害を与え続けて来てるよ。
    5 1
  237. 237
    この方頭おかしいでしょ。税金ですよ。損害あたえてる
    4 2
  238. 238
    直接的には公邸での宴会、私的利用に関しては厳しく制限されているはずでありそれに掛かった費用について厳しく調査されるべきだ。 公金の横領とも受け取られる。 そして道義的に一族で権力を私物化しようとした・・そう受け取られても不思議ではなく、あの場にいたのは誰なのか、それもすべて公開すべきだ。 国家への損害とは国民が国家に対する不信感、不安感の増幅も意味すると思う。 その考え方が正しければ国民が岸田に対する反感、嫌悪感を増したことに繋がり、それが行政の遅滞を招く事態となるかもしれない。 G7が大失敗であったとだんだん明らかになり、統一教会問題も解決できずただ増税・・そしてアメリカ追随の戦争一直線・・ 一刻も早い解散総選挙、そして自民党壊滅を国民運動として展開する、日本を救うにはこの道しかないと思う。 機会を捉えて自民党の悪さ加減をどんどん表面化させることだ。
    134 36
  239. 239
    宮崎君貴方がいちいちコメントをする必要がありません。何の説得力もありません。
    3 1
  240. 240
    こう言う姿勢がいかんのじゃない?
    1 1
  241. 241
    宮崎健介氏、世間離れした、こんな考え方をする人物だから、議員辞職に追い込まれたのも、当然!
    3 1
  242. 242
    この男相変わらずズレているな 表に出ず女と遊んでいなよ
    4 2
  243. 243
    公邸での私的利用 公邸・私邸での写真流出による、首相官邸構造を明かしてセキュリティ情報の流出→結果的に首相官邸の改築が必要かも 十分に、損害を与えてると思うが?
    170 18
  244. 244
    これからは、変な写真が公開されたら「これは生成AIです」って言えばいいんだよ。
    1 1
  245. 245
    そういう視点でみることも大事だよね。 勇気ある発言、素敵!
    1 2
  246. 246
    宮崎も翔太郎氏同様ゆるいところがあったわけで政治家辞めましたよね。宮崎も国家に損害を与えた訳ではないのになぜ辞めたのでしょうか? 元々、翔太郎氏はいろいろと問題報道があったにも関わらず、またこのような報道があったわけで、このような人間が首相を補佐していること自体、国益を損なっているし、その器では無いと思います。
    153 10
  247. 247
    「国家に損害与えたわけではない」 え?与えてるやん、国会で取り上げられて、審議されて、その間税金動いてる。 この人議員辞めて正解。
    6 2
  248. 248
    翔太郎を秘書官にしたことが国家に損害を与えたのでは?
    16 1
  249. 249
    国家への影響はない。自分の生活にも影響はない。人の幸せは面白くない。高学歴、高収入、家柄、幸せな人が面白くない。与党も野党の議員も幸せで面白くない。マスゴミに煽られているだけ。貧乏な議員で無給な議員なら同情、批判はない。
    1 5
  250. 250
    こんな奴が議員だったと思うと情けない。損害さえなければ何をやってもいいということ?
    3 2
  251. 251
    国家に損害? その次元で、物分りの良い人?が多いということが問題。 あなたの不倫は誰に損害を与えたの? 国会議員をやめたには何故?
    1 1
  252. 252
    あなたと同じ。
    4 1
  253. 253
    岸田が総理であることが国家にとって損害である
    3 1
  254. 254
    俺の不倫も国家に損害を与えたわけではない。 ってこと? 税金で利権と特権まみれな人にはせめて自分を律して、国民の範となるくらいのモラルを求めたいって、国民が求めるのは悪いことですか?
    5 1