サムネ

<日本生命セ・パ交流戦:中日0-5オリックス>◇4日◇バンテリンドーム  中日高橋宏斗投手(20)がオリックス宮城との投げ合いで7回無失点に抑えたが、4月6日以来の2勝目には届かなかった。 【写真】ベッドに寝転ぶ高橋宏斗  118球を投げて5安打、自己最多13奪三振も打線の援護がなく7回で降板した。勝利に見放された右腕は「宮城さんに...

  1. 1
    たぶん、オリックスは宮城の調子を見たうえで高橋には球数を投げさせて先にマウンドを降りてもらう作戦。目論見通りだったのでは。 勝ち方を知って徹底するチームとそうでないチームの差が出たと感じた。 選手一人一人が一生懸命なだけでは残念ながら安定して勝ち星を積み上げることは難しい。ベンチワークの助けが必要ですね。
    7 1
  2. 2
    いやー宮城よかったな。あれは中々打てんわ。 祖父江は大荒れやし、、どーしたもんか
    3 1
  3. 3
    先発が抑えても、次は敗戦処理の投手が出てくるんだな。あと良い投手が出てくると、まったく打てない細川、石川は所詮3流バッターだな。
    10 4
  4. 4
    球数からして、ここで交代は仕方ないとして、 その後の投手はお笑い担当かよ 見事な投手戦を一気にくそ試合にしてくれた
    9 2
  5. 5
    高橋宏斗はもう正直なところ野手たちににブチ切れて良いと思う。 それぐらいやっても良いぐらい援護が無くてひどい。
    43 3
  6. 6
    始まったぞ♪連敗街道♪
    1 1
  7. 7
    祖父江がやらかした
    7 3
  8. 8
    そりゃ2番に適性0の鵜飼をスタメンに入れたらこうなるわな…
    6 1
  9. 9
    せっかくの投手陣もそろそろ打撃陣に嫌気がさして チーム空中分解になりそう
    9 1
  10. 10
    三振が多すぎて野手にリズムが出ないんだよ、この投手は だから援護が少ない
    1 5
  11. 11
    「投手がほぼ失点無しなのに打線が貧弱で勝てません」に対する立浪の対策が「よしわかった、投手を補強しよう」だもんな…
    1 1
  12. 12
    今季二勝目が遠いですね。 見殺しですね。 首脳陣が嫌う四球から森友哉にホームラン献上から一挙5失点、試合にならん。(怒怒怒怒) 立浪解任要求決定的ですね。
    39 6
  13. 13
    一番若い後輩が、いいピッチングしたのに、 先輩が4ボールだして、そのランナーを全部返してしまう。 ホント情けない。 藤島が4点目とられた所でみるのやめました。 勝負に行ってならまだしも、逃げて4ボールってのが カッコ悪い。
    8 1
  14. 14
    力関係的にも打線が宮城に敵わないのは予想できてたけど、 まるで合わせられてないのが素人目に見ててもわかるもんね ノーノーじゃないだけマシって感じかぁ でもSBであんなに暴れまわってホームに戻った週末にこれ見せられたら、 期待してた人も多かったと思うしがっかりしちゃうよね
    19 1
  15. 15
    これは酷い、可愛そう。打線、監督、中継ぎ含め土下座級の反省!!!!!!!!!
    5 2
  16. 16
    さすがに高橋もいい加減にしろ!って愚痴りたくなるだろうな。 それにしても今日もまたリリーフ陣が試合をぶち壊したね。 まあ記録上はだけどね。 実際には使いすぎて疲れているのかな〜。 それにしても打てないからこんなことになるんだけどね
    23 4
  17. 17
    いつものこととはいえ、あまりに悲惨。 7回13奪三振の快投を披露しても、報われない。 これで2回目の登板以降、45イニング投げて援護点が3点てことになるな。 1点でも取られればまず勝ちは付かず、大抵は敗戦投手。 5回完封を披露しても、最大3勝しかつかない。 恐ろしい環境でプレーしてるものだよ。 20歳でまだ実績もないヒロトが、どこまでこの環境でメンタル維持できるか。 中日のエースを担ってほしいという気持ちももちろんあるが。 それ以上に、この才能をこんな球団で潰してほしくない気持ちの方が強い。 かわいそう。 この言葉に尽きる。
    138 8
  18. 18
    もう個人タイトルだけ考えてシーズン過ごした方がいい。1勝で防御率と奪三振のタイトル獲ったら、逆にカッコいい。
    37 3
  19. 19
    高橋投手が先発登板の時は相手もいい投手が出てくる。先発して無失点でも打ってくれない援護点ないから中継ぎ転向した方がマシかも。
    3 1
  20. 20
    ドラゴンズの1巡目の攻撃で今日も援護はゼロだと思った。 また勝ちがつけられなかったって意識がチームにマイナスに働いているようで、降板した途端に継投が崩れる、打線が更に意気消沈する悪い流れができてしまっている。 宏斗はイニング稼いで防御率低下、奪三振数上積みができて良かったね。 このままシーズン1勝でタイトル取るのも一興か。
    20 2
  21. 21
    せっかくしまった投手戦を疲弊している中継ぎ陣が打たれて一方的な負け試合になってしまいました。勝ちパターン、負けパターンも関係なく中継ぎ投手を使えば疲れますよね。 どちらかに決めてあげないと投手も準備しにくくないですか?
    4 1
  22. 22
    知ってた
    9 1
  23. 23
    昨日の松葉 と今日の高橋 両投手ともにもう少し投げさせていれば勝敗は変わっていた可能性もある。 落合コーチの決定かわからないがいい試合を悪い方向へ変えてしまった采配 打てるチームならいいが、打てないんだから投手がいい投球していたらわざわざ自分から流れを変えてしまう必要はなかったと思う。
    24 17
  24. 24
    涌井に援護が出来て柳にも援護が出来たと思ったら、今度は打たれてしまう。まぁ野手も打てないからどっちもどっちで先発だけが割を食ってるんだけども 少し気持ちが盛り上がってくると負け始めるっていう流れは悲しいし、先発投手も辛いと思う
    12 2
  25. 25
    なんか4勝13敗くらいで最多奪三振でも取りそうな勢い。
    6 1
  26. 26
    相手が宮城だから仕方ないでしょ。こちらが早くリリーフに変わったから、相手は助かった、それで相手が勝てたんだろうね。
    2 1
  27. 27
    何年も野球見てるけどここまで援護が無い投手、記憶にないわ。毎回淡々とゼロ封されてるけど、何とか勝ちをつけるよう少しは攻撃工夫しろよ。情けない。勝った次の試合でコロっとオーダー変えて打てない助っ人使うから、若いチームの勢いがパツン!ってブチ切れるし。
    3 1
  28. 28
    可哀想だね。 他球団なら勝ち負けが逆ではありませんか。 なんで、打者 補強しないんだろう? 打てないのに。 金が無いなら、身売りしてください。 ファンの我慢も限界。  立浪さん落合さん、さよ~うなら してちょ。
    7 2
  29. 29
    髙橋宏斗もこんなクソ打線信用してないだろな 本当に全く援護が期待できない 他球団の打線と比較してスイングが弱いのは当然だし何故だからやたら追っつける 最初から逆方向狙いだとスイングが弱くなるのは当たり前だが竜打線はその傾向が非常に強い 石川昂弥がカーブやスライダーのような遅球を一塁側へファールするあれは何だ? 素人目にもタイミングの取り方がおかしいしあのタイミングで真っ直ぐが来たらジャストミートできるはずないよな 高橋周平は捕手のミットに球が収まってから振るくらいポイントが近いしどう考えても竜打線はおかしいぞ 髙橋宏斗だけでなく柳裕也も小笠原慎之介も涌井もみんなこんなクソ打線信用してないはずだ
    7 1
  30. 30
    今回の登板を経て、投げたイニング数は今シーズン通算51。援護点は5。 5÷51×9=0.8823… つまり今回で援護率が1点を割った計算になる。 9イニングで1点入るかどうか。9イニング完封しても勝ちがつくか怪しい。 無援護の代名詞と化していた2019年の山本由伸でも援護率2.36。 この言葉を使うのは正しくないかもしれないが、流石にこれは「可哀想」が過ぎないか。
    52 1
  31. 31
    不満しかない。 松葉が5回まででは、中継ぎが持たない。負けてもいいから次からは6回までは投げさせてほしい。 流れを変えたくて鵜飼を2番にしたんだろうけど。 鵜飼はバンテリンで結果出てないし、宮城からでは確率論的にも他のバッターより打てないのは明白。 外野の控えが4人は多すぎるから、ブライトに賭けて内野の控えを増やしてほしい。 もうこの2戦予想通りすぎて言葉もない。
    17 2
  32. 32
    左投手の時こその石川、細川もあれでは…。高橋周は責めないよ。左は難易度が高い。右のワンポイント防止の配置だから。むしろ2打席目はよう打ったよ。
    7 3
  33. 33
    今日は宮城が良すぎました。まだ成長途上の若手中日打線では攻略は無理でした。中継ぎ陣は今日も試合をぶち壊しました。二軍に好調な投手もいますしどんどん入れ替えましょう。打線はビシエドを外したのは進歩だと思います。早急にビシエドの後釜となる一塁手を育てて下さい。また鵜飼よりブライトを起用した方がいいと思います。長い低迷期ですぐには結果が出ないと思いますが立浪監督の方向性は正しいので期待してます。
    7 1
  34. 34
    昨日が全てかな また最下位が続きそう
    6 2
  35. 35
    ただ今日に限ってはオリックス、宮城に力負けだよ。
    3 1
  36. 36
    惨めな試合でした。高橋宏斗が可哀想です。 祖父江は試合壊すために出てきたんでしょうか?ストライクすら投げられず、バントにすらビビって無意味な四球。バント失敗でアウト一つもらったらドカン。昨日休みもらってこのザマ…本当に10年プロで投げてる投手なの…? 続く藤嶋も息をはくようにストレートの四球、即長打で失点。 こんなのが接戦で出てくるとか… 打線はもう言葉が出ないですが、一個だけ言うなら、打てないと判断したら早打ちだけはやめてください。1イニング18球をノルマにすれば、最悪7回で相手投手は代わります。 好球必打はそれができる事が前提の作戦です。できない人達に指示する作戦ではありません。
    5 2
  37. 37
    ベンチと野手たちで、宏斗に勝たせる野球をしてる様には見えない。 きょうの阪神は佐々木が登板でも勝っている。 宮城は8回まで94球しか投げていない。 好投手なのは試合前から分かってることだから、ファールで粘るなりセーフティバントも多用するなり、打てない打線なんだから考えておかないと。 ただ単に打っていくと、こうなるという定番の負け方。
    41 3
  38. 38
    その後、祖父江が四球連発からの一発で試合ぶち壊し、祖父江はこれがあるからな打たれだすと止まらない、木下のリードにも問題があるなアウトコースばっかり狙いすぎ、大胆さが無いから窮屈で苦しい他のキャッチャー使ってくれ
    1 1
  39. 39
    高橋宏斗は他のチームに移籍させてあげたい。
    15 1
  40. 40
    テレビ中継で山田さんと清原さんが 言ってたけど、本当にその通りで 球数は多かったが、投げさせて勝負を つけて欲しかった。 ただ、その後点は取られたけど、ゼロでは 勝てないし。
    18 5
  41. 41
    やはりこの打線では宮城に通用しなかった。 ビシ外したのはいいが2番に適性外の上調子今ひとつの鵜飼、とどめに5番が不調の左打者周平。案の定2人とも全然ダメ。 宮城が良すぎたというのもあるがソフトバンク3連戦で繋がり3戦2桁安打と成果を上げた打線をわざわざいじり好調な選手を外した自業自得。 7回まで投げ13奪三振無失点という最高の結果を出した高橋宏に対しあまりに酷い仕打ち。
    1 1
  42. 42
    宏斗が7回1失点ならなんとかなると思ったが甘かった。想像以上に宮城が良かった。完成された打線でも打ち崩すのは難しいのに、まだ今のドラゴンズ打線では。気休めでしかないが、宏斗に負けがつかなかっただけまし、と考えたい。
    14 1
  43. 43
    祖父江出てきて流れ変わったね
    11 3
  44. 44
    ヒロトが可哀想だ。俺ならトレード直訴だな。
    3 1
  45. 45
    いや相手ピッチャーはよかったですね 力の差が大きいですね また頑張りましょう 高橋は頑張りましたね 野手はもっと頑張って欲しいよ 負け続けかなー
    3 1
  46. 46
    本当に援護がない。 しかし打順はちょっと違った気がする。鵜飼くんも石川くんももう少し気負わない打順の方がいいような気がするな。
    1 1
  47. 47
    敗色濃厚でこの頑張り、よかった。最後のヒロシと上田が出て、白旗2連戦、ある意味納得。日曜日が手強い相手と投げる日だから、今の星取りも納得して、防御率争い目指そう。
    6 1
  48. 48
    なんでドラゴンズのピッチャーは駄目なのか?スピードはないし、コントロールは悪いし。何かがおかしい。選手を褒めて指導したらどうかあそこが悪い、ここが悪いとけなし、自信を無くさせていないのか?指導法を変えたらどうでしょうか️立浪監督さん️
    1 1
  49. 49
    もう今日はやめやめ! 早く帰って明日以降のために練習してください。 つまらん試合...
    2 1
  50. 50
    打席でも高橋くんが一番粘ってるくらいとは。石川くんにはまだまだ4番は早いなと思った。
    9 1
  51. 51
    打線が弱いのか宮城が良いのか両方かわからんなあ
    2 1
  52. 52
    高橋若いのに本当にすごいピッチャーだな。宮城との投げ合いは痺れたなぁ。一死満塁を抑えたシーンとかやばかったわ。 オリックスは中日が目指したい野球だよなぁ。打力とリリーフに差があるものの、小笠原も高橋も松葉も良いピッチングだった。
    51 1
  53. 53
    また中継ぎが試合ぶち壊したよ
    6 2
  54. 54
    ナイスピッチング 他に言うこと思い付きません。可哀想過ぎる 腐らずに頑張ってください。 球界の宝を絶対潰すなよ、クソチーム、クソ打線
    3 1
  55. 55
    ベンチが諦めた試合したら返金してほしいよ! リリーフが先頭四球出した所で変えなかった時点で終わったと思った。
    13 4
  56. 56
    宏斗くんはめちゃくちゃ良かった次に期待です
    2 1
  57. 57
    中日は大野の時もそうだが、エースが好投すると打線は相手より点は絶対に取らない縛りでもしているのか。本当に情けない。
    22 1