サムネ

エルサルバドル戦(6月15日)、ペルー戦(6月20日)を戦う日本代表メンバーが以下のとおり発表された。 【写真】カタールW杯で大バズり! あの美女のフォトギャラリー GKシュミット・ダニエル(シントトロイデン)、中村航輔(ポルティモネンセ)、大迫敬介(サンフレッチェ広島) DF谷口彰悟(アルラヤン)、板倉滉(ボルシアMG)、森下龍矢...

  1. 1
    今U20のワールドカップやってんだしそこで活躍すればA代表に選ばれるのでは?今の日本人の10代でトップチームの主力でU20ワールドカップに出てない選手って誰よ?
    16 1
  2. 2
    なんか押し付けがましい記事やなーと思ったら杉山さんか。 「10代を選ぶ」事に固執するなら、具体的に誰かを上げてください。 候補となるのはU20W杯を戦ってるメンバーだと思うけど、その見極めができるのはせいぜいこの大会の活躍次第だと思うし、アルゼンチンで戦ってる最中の彼らに対して今のタイミングでメンバー入りの発表する? 難癖つけたいだけの記事にしか見えない。
    7 1
  3. 3
    変わらなければいけないのはその森保を第一としている協会ではないでしょうか?
    1 1
  4. 4
    U20W杯中なのに何言ってるんだ? と考えていると目についたスポルティーバの文字。。。 おすぎか?と思ったら案の定おすぎだった。
    10 1
  5. 5
    何が問題なんだ?U-20の選手見ててA代表に入れる選手どこに居た?笑 この記事書いたやつの目は節穴か? 大切なのは代表になりたければ今の代表選手より結果を出し奪い取らないと行けないのだよ笑 この手の記事は本当にバカバカしいし何も分かってないやつだ。A代表ってものをもっと分かってから記事にしろ。
    3 1
  6. 6
    アルゼンチンはサッカー文化があるけど、日本のサッカーはビジネスの色が濃すぎる。
    1 1
  7. 7
    10代でA代表の当落線上の選手がいるのか? いないだろ。U-23にも入れるかどうかわからないような選手ばかりだろ。 ヨーロッパ組が加わるA代表はそんなに安っぽくないだろ。個人的には、Jリーガーだけ呼ばれる東アジア選手権の日本代表選手は日本選抜選手と名称を代えるべきだと思っているけどな。元日本代表が増えすぎるわ~。
    6 2
  8. 8
    メディアが先に変わらないとね。マスゴミと呼ばれますよ。 年齢でサッカーするの? 今、U20で有能な若手はアルゼンチンにいる。 アジアカップあたりで、融合し始める。 それに国内での代表戦は 広告の意味もある。 知名度無いと客は呼べない。 金が無いと代表も強化出来ない。スポンサーは大事にしないと。
    3 1
  9. 9
    途中まで杉山氏の記事と気付かなかった自分を責めています。一時期タイトル、スポルティーバで気づけたのなぁ
    5 1
  10. 10
    中田、小野、市川の代表デビューが懐かしい。 アンダー20以下がA代表に選出されただけで期待が持てた。 そうすることで同世代、その下のランドマークとなり自然と強化になるのに 既定路線を見せられるとモチベーションも上がらないだろう。安定というなの怠慢だ
    1 12
  11. 11
    何故こんなにもファンの心に響かない発言ばかりするのだろうか謎過ぎる?
    2 1
  12. 12
    10代だから試す? 試す価値がある選手だから招集するのが筋では? 今、代表で試す価値がある10代の選手がいないのが現実。 久保や中井など、極めて少ない機会に恵まれた選手以外の子供達の現実的な目標はJリーグ。 南米・ヨーロッパで頭角を現す子供達の現実的な目標基準のレベルとは段違い過ぎる。 しかも、トッププロサッカー選手になる環境はより過酷。 よって、 外国の強豪国と渡り合う事が目的の日本代表は、 【Jリーグを経た上でヨーロッパのサッカークラブで活躍している選手達が対象】 とならざるを得ないのが現実。 それらの現実を無視するかのようなこの記事。 こんな素人のような意見に説得力は無い。 話は変わって、相変わらず森保は駄目だ。 記者に忖度を求めてどうする? 批判的な質問に対し、その回答を理路整然と言語化出来ない程度の頭なら、代表監督など辞めてしまえ。 裸の王様。 絶望感しかない。
    1 1
  13. 13
    サッカーは各世代に代表があり世界大会もある。 レベルが久保君クラスならまだしも、 10代の選手ならば まずはU代表で経験積ませたほうがよいと思う。
    8 2
  14. 14
    これって単純に勝つために選んだ結果、10代がいなかったんじゃないのかな。 批判するなら、「10代でも◯◯なら」ってのを、具体的に記事にして欲しい。 でないと記事を読んだ側がはてなマークで終わってしまう。
    5 1
  15. 15
    長々と書いているけど、「ただの筆者の主観・希望」としか言いようがない。 「別に今あせって10代の選手を選ぶ必要はない」 「A代表のレベルに達してない」 と判断しただけなんじゃないの? 「自分の主張は正しい」という前提で「森保監督は変わらなければいけない」ってスゴイ傲慢。変わらなければいけないのは、記者のスタンスじゃないの?
    4 1
  16. 16
    ただ単に現時点で 10代の選手に代表入りの実力者がいないだけではないのか?
    5 1
  17. 17
    「変わらなければ」でもなく「変えなければ」ですね。 もちろん選手選考の考え方ではなく監督をという意味で。
    2 3
  18. 18
    欧州組で試合に出続けている選手には休息してもらいたい。ワールドカップからずっとフルシーズン戦ったんだから。 Jリーグにも良い選手がいる。もっと選んで欲しいし、海外で出れていない選手のイメージ選考は止めてもらいたい。
    1 2
  19. 19
    メディアや評論家も監督も変わらないとね。 10代を入れるのも良いと思うし、スポルティーバみたく大きく改革するのも良いと思う。 森保監督に求めるのは唯一、選出においての整合性かな。ボーフムの浅野は監督の肩入れ以外の何者でも無い。リーグ戦に継続して出てることを評価されてるならFW失格。昔と違ってもう人材は豊富。浅野のところにチャレンジ枠持ってきても良かったと思う。
    1410 258
  20. 20
    親善試合を勝ちにこだわってやるのは日本だけ。 ザックのときもフランスやイタリアに勝ってたけど本番は全然だった。 もうこんなどうでもいい試合はJリーグに任せたらいいよ それにヨーロッパからの移動では負担が大き過ぎるのでW杯最終予選までは負担が大きい海外組は呼ばないでシーズンや休息に励んだほうがいい。 W杯も枠が増えたから楽勝でしょ 本番だけ海外勢を呼んだらいいよ それ以外はJリーグの若手にチャンスをやってくれ
    58 41
  21. 21
    この記者会見に出席したジャーナリストの間から、なぜ 「ならばこう答える。欧州でバリバリに活躍している中心選手を外せと。当選確率90数%の事実上の無風区を戦う、世界で最も楽な立場にいる代表監督であるにもかかわらず、10代選手を26人のなかにひとりも加えることができない。代表監督失格だ」といったような質問が出なかったのか? 結局、率直な実のある質疑応答が出来ていないから、サポーターはストレスを溜めるのだろう。その半分はサッカーに関わるメディア関係者の責任でもあると思う。
    1 1
  22. 22
    森保監督としてはすでに抜擢は前回大会で終わったって考えじゃないかな〜 でも継続して菅原や瀬古は呼ばれてますし、ブンデスで試合でてる伊藤洋樹も呼んでるし、十分だと思うけど そのレベルで競争してくれないと意味ないし、国内から10代の選手いれろなんて無茶振りですよ。。。 いないものはいない 日本は世界の強国ではなく、中堅国だというかのを忘れてはいけない。 なんかあたかを日本は世界の強国のような話し方してる。。。
    33 12
  23. 23
    もっとこういうメディアが増えてほしい。 どうみても森保は代表監督失格だよ。
    1 4
  24. 24
    U20に、お試しでもA代表で使える実力のある選手はいるのでしょうか。ましてやU20W杯が開催中の時期に招集できるような選手が。 代表選考で、外野から名前が上がるような松木や福田は、W杯中なんでしょ?
    4 1
  25. 25
    「ほぼ余力を残しながら本大会出場を果たしている。」 本当にそうでしたか? この記者はW杯予選見ていないのでは?
    3 1
  26. 26
    古橋が活躍できないのは言い訳にすぎないんだよな。 戦術とか連携とか色々言われるんだけど、 真のストライカーならそんなの関係なく、活躍できないとダメ。
    5 1
  27. 27
    一緒に戦って好成績を残した選手だから情が移るのも理解できる 本戦は4年置きなのだから、そこは割り切って数年後若い選手を使いこなせるように起用してほしかったわ 森保が海外で過大評価されてる事は日本人なら知ってるはず 応援はするけど期待してない
    29 76
  28. 28
    監督が日本人だと尋常じゃなく批判される、って岡ちゃんも言ったよな。 森保さんもガキンチョにまでバカにされるようなコメントをよく書かれてるんだよな
    5 1
  29. 29
    じゃ、新規の選手や復活枠もなし?それこそなぜ選ばない!と批判してたよな。
    1 1
  30. 30
    森保監督の試合はなぜかワクワクしない。 WCの決勝トーナメントまで行って結果は残しているのに。 ドイツとスペインに逆転勝ちした試合だけは盛り上がった。 が、他の試合は予選からずっとワクワクが無かった。
    4 16
  31. 31
    でも今やってるU20の試合。ダイジェスト映像だけど、態度が悪くない?w 選びたくなくなる。
    2 1
  32. 32
    誰を呼んで欲しいんだよ U20世代でも松木と山根以外はA代表どころかJ1でも出場機会得られてないのに
    2 1
  33. 33
    やっぱり杉山さんか… この人は常に少し過激な森保批判だけで内容が乏しいことが多い。コロナ禍で海外経験を受けられなかったU20世代にとっては、呼ばれても出られないフル代表よりU20W杯の方が有意義でしょう。ピピ君は見てみたいけど、それぞれの置かれた環境での優先度があるのも理解できる。伊藤遼太郎は入って欲しかったが、色々勘案した上での選外でしょう。今回は森保さんにしては攻めた人選かな、とも思いました。
    1 1
  34. 34
    興行なんだから、人気選手を呼ぶのは当たり前~資金がなければ強化もできません~ そして人気がなければ日本サッカー自体が衰退するよ 理屈だけでは誰も飯も食えないし、強化もできないんだよね~
    8 2
  35. 35
    呼べるような10代の選手がいればね。該当者がいないから呼んでいない、ただそれだけの事。それに欧米選手に比べて日本選手は体力の伸びが遅いんじゃないの? 無理に呼ぶ必要はない。ケガするだけ。
    2 1
  36. 36
    監督が良ければ、日本代表はもっと強くなれる事が分かってるから問題なんです。
    1 3
  37. 37
    いやー、もっともっと年齢もそうだけど新しい選手を試して欲しいんだけどな。
    1 3
  38. 38
    森保が代表監督にふさわしくないのは、先のW杯アジア予選の時から判っている。 選手のおかげで偶々ドイツ、スペインに勝ったのが悪かった。 事実を知らないいろんなところから称賛され持ち上げられて、自分の成果だと勘違いしてしまった。 先日の親善試合、今回の招集メンバーはまさに保身以外の何物でもない。 「勝ちにこだわる」とか言って、勝つことで監督に居座るつもりなのだろう。 だからW杯まで時間のあるこの時期なのに、こういうメンバーになる。 次のW杯のことより、自分が監督に居座る事しか考えていない人選だ。 たとえいい試合をしたとしても、それは監督のせいでは断じてない。
    1 10
  39. 39
    「10代の選手をー」 も分かるけど、大前提が「日本代表でプレーするレベルにあるか?」だと思うけど。 そのレベルにないのであれば本人の為にも呼ぶべきではないと思う。 アンダー世代の代表がある意味がなくなるでしょ。
    15 1
  40. 40
    まあ、こういう記事書く人がいるから見る側のレベルが低いままなんだろうな。 海外が十代でA代表に入ってるから日本も入れろってか。 柿谷なんてあれだし、久保なんて23試合1ゴール。 他に出したい選手いるでしょう。
    3 1
  41. 41
    変わらなければいけないのはメディア側でしょ笑ほんといつまで、代表で結果出せなかった人を持ち上げ続けるのか…
    4 2
  42. 42
    本当にこの杉山って人は読む価値のない記事ばかり書いてるなぁ。 それなら10代の誰を呼ぶべきなのか具体的に名前を出すべきだし、A代表の話をしているのにブオナノッテはU20の話で滅茶苦茶だし。 (そもそもブライトンの若手は世界でゴロゴロいるレベルじゃない) それに今絶好調の久保ですら、ろくに試す機会が与えられていない状況で、10代という理由だけで召集する意味がわからない。 10代でも世界的に活躍できる選手を育成できていないという話なら、まだ理解できるけど。
    59 3
  43. 43
    ブオナノッテは、プレミアの1部でコンスタントに試合に出るようになっている。そんな選手がいれば普通に選んでいるよ。 日本人で強豪リーグの1部でレギュラーか、それに近い位置にいる10代なんていないからな。
    2 1
  44. 44
    選ばなかった理由を、きちんと説明できるような監督になってほしいところですけどね。あと3年余り、こんなこと繰り返していくんだろうな。
    5 19
  45. 45
    西川や鈴木優磨を呼ばないのも私怨に近いしね。実力、結果を見せても、違うファクターで選ばないと決めてるとしか思えない。
    1 2
  46. 46
    何でもいいから、勝敗に責任を持つ監督が選べば良い 責任のない外野は、負けても何とでも言えますから
    2 1
  47. 47
    個人的な意見ですが ナショナルチームは、 その時その時の旬の選手を選べばいいと思う。 高齢でも、若くても、常に良い選手を使うべき。 チームの世代交代がどうかとか、 高齢化とか言われても、ピンとこない。
    3 1
  48. 48
    監督の好きにさせろよ。 そうやって批判してたくせに、ワールドカップ後には手のひら返しだったくせに。
    1 1
  49. 49
    森保のインタビューは質問されても具体的なことを言わないからつまらない。 代表戦のテレビ放送で試合後のインタビューをカットされるのも納得。
    1 5
  50. 50
    一番変わらないといけないのはこんな記者をいつまでも使うスポルティーバでしょ 数行読んでんん?と思って筆者を見たらやっぱりこの人でした…
    5 1
  51. 51
    若ければ良いってものでもないし、まあ順当だと思う 逆に今の10代は少し前の久保みたいな選手がいないってこと。頑張らなければならない
    3 1
  52. 52
    代表に呼ぶタイミングって難しいみたいだね 早く呼びすぎると天狗になって伸びないとかあるから 後はマスコミが「ニュースター」と必要以上に持ち上げて成長しなくなるとか
    5 1
  53. 53
    もうこれはサッカーだけに留まらず、日本の文化というか国全体が年功序列から脱皮していないと無理な気がする。 監督が昭和的思考だから期待してはいけないと思う。
    3 10
  54. 54
    こういう試合で呼ばなくていつ呼ぶんだろ? 10代のNEWスターも必要だよ
    1 1
  55. 55
    同じ選考でもデゼルビだったら全て正しいような気がする。
    1 1
  56. 56
    >世界にはそうした選手がゴロゴロいる。 この言い回しはすごく嫌いだ。 世界中と日本一国なら前者が多いに決まっているし、 逆に日本は大学を卒業する年齢までプロになる期間がある。逆に南米などは10代でプロになれなければほぼアウト。 カフーやチアゴシウバですら、一歩間違えば10代で消えてた可能性が大いにあった。 どんなシステムにも一長一短があるし、どこかの国と比べて卑下するもんでもない。
    18 3
  57. 57
    U20開催中って知らない記者が書いてるんですか? 日程的にあのメンバーから選出できませんよね? それよりもリーグで好調な選手を選ばない方が気になります。
    7 1
  58. 58
    10代の選手には森保監督の目からは選ばれなかった。という事で、監督に選ぶ権利があり、ダメなら退任させるしかないね。 そうなると次期監督や10代の選手を上げるしかないが、そんな人はいないのでは? 結果を出すにはしょうがないよね。
    73 15
  59. 59
    WCベスト8を目標にしていて予選突破で満足してしまいベスト16の監督をそのまま続投する協会。新生日本はどこえやら。次のWCにはベスト8以上の実績で世界を知る監督が必要なのでは。
    2 4
  60. 60
    お杉は何で長年サッカーの記者をしてるのに、こんなにサッカーに関する知識もセンスも無いのだろう。 しかしスポルティーバで記事書いてる人はろくなライターいないな。
    7 1
  61. 61
    >実際は半分、興行だ。そこにはテレビの視聴率やスポンサーのしがらみも関わっているものと推察される →五輪と同じで諸悪の根源はここなんですね。
    2 2
  62. 62
    U-20で大会をしているのだから、10代でフル代表に選ばれる選手ならそっちに選ばれてる。JFA内でフル代表優先だからと外させたり、クラブや本人が拒否したりしなければね。 そんな状態なので、10代がいないことを批判するのはおかしい。
    13 1
  63. 63
    10代はU代表で頑張ってるんだから、Aでえらばれなくても、そこまで不満ないぞ。
    1 1
  64. 64
    なんだこの低レベルな評論は。 10代で日本代表と肩を並べるだけの実力がある選手は誰? U20を諦めてまで親善試合を優先する理由は? 選ぶ側の責任ばかり強調してるけど、育てる側の責任は?
    4 1
  65. 65
    一般企業でも世代交代が下手なこととよく似ている気がする。
    1 1
  66. 66
    森保好きじゃないけどこれは代表に見合った10代が居なきゃしょうがないだろう 森保も久保は10代で選出してるし飛び抜けてれば呼ばれるだろう
    9 1
  67. 67
    まあわかる。期待の若手を呼んでほしい気持ちはある。 U-20は期待が持てるが、即A代表という人材は今のところ見当たらないし、U−20W杯の最中だから普通にそっち優先だろう。 言いたいことはわかるけど、今このタイミングで言っても無理やろ。という感じ。
    3 1
  68. 68
    Jの強豪で10代でレギュラーの選手とかは試しても良いけど、10代だから呼ぶってのは止めて欲しいな。A代表の争いに年齢はあまり持ち込んで欲しくない。
    43 4
  69. 69
    「10代だから」という理由で代表に相応しくない選手を選出するのは間違っています。 ペドリもガビもムシアラも、相応しいから選ばれていたんです。
    60 3
  70. 70
    U20やってるからな、日本と欧州以外は見ないのかな? なければ松木は呼ばれたんじゃないかな、DFの人数的には高井も
    5 1
  71. 71
    野球などと違いサッカーは明らかに 10代後半から20代前半がピークだ。 海外選手のフィジカルを走りや持久力で打ち負かすことをベースに考えるべきだと思う。
    2 3
  72. 72
    いつもの杉山の小遣い稼ぎだとタイトルでわかるのはさておき 問題は単に営利目的の杉山と違って素面で同レベルの主張をやってる連中が後を絶たないことだわ
    10 3
  73. 73
    候補になる10代はU20W杯に行ってるし、そこに選ばれず国内に残った10代でも試す価値はあるのでしょうか。 W杯よりもたかが親善試合を優先しろと?
    8 1
  74. 74
    3行読んで、杉山か? と思ったら案の定杉山だった こうやって叩いてやろうというロジック組み立てて無理やり当て込んだ記事 建設的でもないし、的も射ていない まじでこいつが書いた記事こういう多くの人が読むところに載せないでほしい
    4 1
  75. 75
    監督ではなく変えるべきは仕組みの方です。誰がやっても少し変わるだけで一緒。
    2 3
  76. 76
    結局監督にしか分からないんだよ。 外がどんなにあれこれ言ってもさ。 物書く仕事の人はいいね、自分の意見言ってるだけでお金もらえるから。 ホントに記事の通りにして結果出なかったら解任される覚悟ないでしょ?
    1 1
  77. 77
    まずはあなたが変わればいいのでは? 10代だろうが20代だろうが、そのレベルになきゃ呼ぶわけないでしょうよ。
    5 1
  78. 78
    記事にあるW杯のアジア枠が増えるから、出場して当たり前な考え事態が甘すぎる。油断すると足元をすくわれるだけ。
    4 1
  79. 79
    点取り屋不足は世界共通だけど長友&酒井のあとの両SBが手薄過ぎな気がする
    3 1
  80. 80
    あまりニュースで見かけないけど、何故呼ばないんだ?っていうぐらいクラブで活躍している10代っているの? でないと、何故呼ばないんだ?っていう20代の選手の立場は?
    4 1
  81. 81
    U20の試合を何試合か見たけど、A代表に割って入れそうな選手はいなかったけどな。 松木や北野が、守田や鎌田と競争できるとは思えないし、せいぜい人材難の1トップなら、福田師王か熊田呼んでみてもいいけど、古橋を差し置いて呼ぶべきかと言ったら... 現状、A代表に入れるべき10代はいない。まあ、経験のためにサポートメンバーとして帯同させるとかならいいのでは。
    371 39
  82. 82
    日本人を監督にするのは、協会はテストマッチを国内でフルメンバーで戦いからで、それを黙って言うこと聞くから。 まともな指揮官なら、半年前のW杯メンバーでテストマッチは戦いません。 アジアの8.5枠に入れないなんてあり得ないから、メディアの煽りのもと世界の強豪国だと幻想を抱いて本番を迎えるしかありません。 絶望。
    1 1
  83. 83
    まったく意味がわからない煽り記事。あと何年あろうが今は久保なり新しいチームの基盤を新しく作る時期。経験ある選手が呼ばれてすり合わせしなければならない。若い新しい選手はベースがしっかりできた中にいれないと呼んでみただけで終わる。今までの代表が証明してると思う。なんでもかんでも目新しいものを有り難いと思う、ド素人並みな発想。
    12 3
  84. 84
    新しい三人選んだのはいいが本職のSBが少ないんじゃないの。さらに新しくえらんでもポイチさんがうまくまわすかは疑問だし。ワールドカップ終わった時点で上手くチーム回せる新しい監督が見たかった。
    2 4
  85. 85
    U20開催中やのに、現実的に無理です。 ベスト3に入って得点ランキング上位なら、次回呼んでも面白いけど。
    3 1
  86. 86
    10代選手にいい選手がいなかっただけじゃないの?いるのに20代で選んでるとは思わないし
    3 2
  87. 87
    その前に誰が監督したとしても みんなは日本代表になにを求めて 何を期待してんの笑 弱小チームやで? 誰が監督しても 誰が選ばれても 成績変わらんて笑
    4 1
  88. 88
    1週間だけデゼルビ先生お願いできませんか。 森保さんのサッカー観る気がおきないんです。。
    1 2
  89. 89
    数年前には書けなかった記事ですね。 久保建英が10代で呼ばれてたから。。。 欧州で結果残してたら必然的に呼ばれますね
    2 1
  90. 90
    アジアカップ近いし、奪還しないといけないんだから主力呼ぶのは当たり前でしょ。何言ってんだこと記事。
    7 1
  91. 91
    U20の松木や福井、福田なんかはもうA代表に呼んでいいと思うんだよなぁ。今のうちに揉まれた方がいい。1年後に花開くから。森保はそういう事しなそう。
    6 35
  92. 92
    筆者は具体的に10代の誰を入れたいんだろう?それが明確でないならただの小言にしか聞こえないわ。
    5 1
  93. 93
    記事内容の言いたい事はわかるんだけど、実力もない10代の選手をわざわざA代表に入れる必要はないでしょ。 同じ様な実力の10代と20代後半の選手がいたら10代を呼んでみるってのは分かるけど、今の10代の日本人選手で今回の代表選手と同じ力を持った選手がいなかったのでは? U20の選手を見てもA代表に入る力がある選手がいるとは思えないけどな~
    19 1
  94. 94
    『ならば』をここで答えちゃったら、質問しっぱなしになる。それってどうなのよ? こういう記事書きたかったからかと邪推してしまう。 まさしくここに書かれているようなにわかサッカーファンだが、強くするため興行色を薄めることに合意取ることって、監督にぶつけるべきことなのかが疑問。知識が浅いのでぜひどこかで披露してほしい。
    1 1
  95. 95
    久保クラスの選手なら有無を言わさず呼ばれるだろうけど、もはやアジアの代表とは思えない選手層のチームで10代の選手が食い込める枠なんてSBくらいしかない。 そのSBも22歳の期待の若手の菅原とかがつとめてるし、実際入り込む余地ないでしょう。 むしろ22歳の中村が、アジアでは異常な選手層の前線に選出されていることが奇跡とすら言える状態。
    28 8
  96. 96
    Jリーグ発足以降、代表の選考に関して、監督がどうだメディアがどうかなどと、このような記事を見て疲れを通り越して笑えてきます。日本の伝統プロレス芸。当時はブラジルと20年差があると言われましたが、いまの日本は100年たっても勝てないと言われていますが、退化してるのではなくて成長していないのか?
    3 1
  97. 97
    そんなん言っても若い選手はU-20 W杯やってる最中じゃん キリンカップ前にU-20 W杯は終わってても 直後に代表呼ばれたら選手が壊れちゃうよ。
    4 1
  98. 98
    いやキリンカップとU20W杯なら後者で結果出してもらったら良いやん。どこの強豪国になったつもりか。何事も理想と現実の間にある着地点の見極めが大事。
    19 1
  99. 99
    森保の選出に言いたいことはあるけど、 だからといって、年齢とか国内/海外だとか、そういうカタログスペックでしか選手をみれずにケチつけてんのは恥ずかしいよ
    2 1
  100. 100
    タイトルが見て誰だか分かってしまった。 頑張って記事出さないといけないんだろうけど、これはさすがに無理筋。 呼べるレベルの10代が豊富にいるなんてことがある訳もなく、例に出した国だって毎回居る訳じゃない。 森保さんが言ったのは最大目標と位置付けられるW杯に向けた入替や世代交代を問題として取り上げただけだろうしね。 一定数居る、毎回若いやつ入れろ、メディア賑わせてるのを入れろっていうのは、面白いし話題としては良いけど、専門ライターがこんなこと言うのはさすがにどうかと思う。
    2 1
  101. 101
    >MF/FW遠藤航(シュツットガルト)、伊東純也(ランス)、浅野拓磨(ボーフム)、古橋亨梧(セルティック)、守田英正(スポルティング)、川辺駿(グラスホッパー)、鎌田大地(フランクフルト)、相馬勇紀(カザピア)、三笘薫(ブライトン)、前田大然(セルティック)、旗手怜央(セルティック)、堂安律(フライブルク)、上田綺世(セルクル・ブルージュ)、川村拓夢(サンフレッチェ広島)、中村敬斗(LASK)、久保建英(レアル・ソシエダ)、川﨑川崎颯太(京都サンガ) 最後の選手はミドルネームが川崎なのか?
    1 1
  102. 102
    年齢は関係無いやろ 今のベストメンバーでやらなきゃ 10代の選手選ぶならなかいぐらいじゃないか? 10代は10代の代表があるしそこで経験させればいい 森保監督を批判したいだけの人の記事みたいな見える どこかの元日本代表みたいに結果残しても森保監督を批判し続けてる人にしか見えない
    19 2
  103. 103
    10代の選手ゼロっていうけど、今U20ワールドカップ開催中(6/11まで)なんだから、6/15と6/20の親善試合に10代の選手呼ぶの無理でしょ。 まあ10代でクラブで出場機会を得てる選手自体が少ないっていう問題のことを言ってるんだろうけど。冷静に見ても、10代でA代表に呼べるような選手は現状いないとは思う。
    652 36
  104. 104
    無理矢理10代を選ぶ必要なし。要は、突出した才能がいないだけ。それよりも、浅野を選び続けるのは疑問。現時点では、伸び代に期待すべきで、浅野に伸び代を期待するのには既に十分なチャンスを与えてきた訳で、その意味で理解不能。
    1 2
  105. 105
    個性を優先し過ぎても自分勝手で周りと合わせられない危険性もあるだろうけど、集団性の意識が高い日本じゃ中々飛び抜けた才能って出にくい印象がある。 後はまぁハングリーさだったり日常にサッカーがどれだけ溶け込んでいるかとか様々な要因もあるだろうけど、日本じゃどこでもサッカーが出来るって訳じゃないからなぁ。
    4 11
  106. 106
    この意見を出すなら、10代で日本A代表に呼んでほしい選手も併せて出すべき。 概ね今回の選出には不満はないし、10代の選手で代表に選ばれるべき選手って今の日本にはいないでしょ。 裏ではU20の公式戦もやってるわけだから、経験を積むのはそっちで良いし、無理して10代の選手を招集する必要ない。 森保を良い監督だとも思わないけど、この記事はただ叩きたいだけに見える。
    12 2
  107. 107
    こういう評論もAIが客観的にやって欲しいね
    4 1
  108. 108
    10代のトップ集団たちはU20W杯に参戦中だから今回は呼ばなくてもおかしくないのでは?決勝戦が6/11なんだから、そこからアルゼンチンから帰国して6/15のA代表戦は過密スケジュールになってしまう
    15 1
  109. 109
    南米や欧州の強豪チームの10代と日本代表レベルの10代と一緒にしてはいけません。5大リーグの10代は、そこで活躍したから代表入りです。
    19 1
  110. 110
    10代でフル代表だと、海外トップカテゴリークラブのレギュラーは現実的でないので、アンダー代表で目立って抜擢されるしかない。でも、コロナ禍でパリ世代以降はロクに活動出来てなかったからな。 そうなるとクラブの実績だけで判断しないといけないわけだけど、せいぜいJのレギュラークラスになるので、そこ呼ぶならもっと優先されなきゃいけない選手は詰まってる。少なくとも現状20歳松木や21歳鈴木唯人より優先されていい10代は居ないでしょ。
    27 1
  111. 111
    > 代表は常に勝たなければいけない集団だと称し、勝ちやすいメンバーで臨もうとする。 これを求めているのがそもそも誰なのか?
    2 1
  112. 112
    セルティックから他の二人は入ったけど得点王候補の古橋はやっぱり入らないんだね。 いくら結果を出しても監督のスタイルに合わなきゃ呼ばれない。古橋的にはどうなんだろうね。
    1 3
  113. 113
    小野や市川、宮市などのように明らかな武器や才能がなければ10代で代表に呼ぶのは難しい。 それだけのレベルに達している選手がまだいないってだけ。 杉山さんの記事は個人的な感情が含まれ過ぎだと思う。
    3 1
  114. 114
    筆者の意見は分かった。 10代の選手が代表チームにいないのは、まさに代表監督の責任であり、サッカー協会の責任だ。 ただ、これは選手のせいとはとらえられないのかな? 選べるほどの人がいない、ただそれだけでは? 昔は市川選手はそこそこ代表に入ったが、それ以外はどうかな?
    3 1
  115. 115
    10代で台頭した選手は、そのまま30代くらいまで全盛期が続くという前提で記事書いてるよね サッカー選手は10代がピークであと全く花開かないような選手もいるんだから、将来性だけで10代を日本代表に入れとけなんてサッカーライターが書くなよって思うわ 別に三笘のように大学行って25からバリバリ全盛期を迎える選手もいるわけで、三笘を10代から代表に入れておけば今のようになったのかって?
    45 7
  116. 116
    スポルティーバはカタール前から森保に批判的で、それでカタールで見事森保に結果出されてしまったという恥ずかしい媒体だが、やはり今だ執拗に攻撃するんだな。 10代の選手は、来年のパリ五輪やU20W杯が最優先じゃないですかね?  W杯まで何年もある今、そこを外して代表に呼ぶ意味がわからん。 来年のパリが終われば、また色々A代表と融合させていくだろうよ。 それまでにU23やU20以外の選手を使って見極めていくのが、今だろ。 そんな単純明快な事もわからんのか。見当違いの批判する記事ばかりならやめてくれ。
    192 60
  117. 117
    webスポルティーバの記事みるとまず筆者が杉山茂樹かどうか警戒する
    70 1
  118. 118
    おおよそ欧州のリーグ閉幕に合わせての選出とはいえ、シーズン中の疲労もあり、疲弊している選手をフルタイムで使うような暴挙はしてほしくないと思う。 Jの選手もしかりで、シーズン中の大事な時期なので怪我などないように試合に臨んでもらいたいと思う。 その点を勘案すると、『これまでの代表の中心選手ありきの選出をする必要はない』という論調には賛成できるが、じゃあ誰を選出すべきか…という対案を提示していない。 この時点で、記事としての質は極めて低いと言わざるを得ない。 杉山氏が考える、10代・20代はじめの世代で招集されるべきだという選手は誰なのかが記載されていないと、そもそも議論にならない。
    128 13
  119. 119
    10代の選手が選ばれてくるような育成システム、育成の成果が出るといい。それは間違いない。しかし、現実に今選ばれるような10代の選手がいるか?はNOだと思う。NOの理由は二つで現実に人材不足+その手の人材がいるとすれば、現在U-20に参加しているはず。世界大会を経験するほうが親善試合よりよほど有益。アルゼンチンの若手選手はU-20に参加していないことを論証しているが、無意味な論理だわ。
    13 1
  120. 120
    欧州組はシーズン終わってバカンスなんだしこの時期は良くね?むしろ年明けとかに呼ばれるとカップ戦とかで苦しいから、その時期はJメイン・若手メインとかでやってくれたらいい。
    2 2
  121. 121
    こういうコメンテーターも変わらなきゃね 責任無くして批判だけ言ってりゃ金になるお気楽な商売と違って監督は責任あるからね
    12 3
  122. 122
    集客を念頭に置いている感は強い。欧州の新戦力が選出されているのでこのメンバーで試合する意味合いは大いにあるが、興行度外視なら欧州で試合してほしいぐらい。Jサポーターの私は、キリンチャレンジマッチにうちの選手が選ばれてほしいという願望はあまりない。怪我やコンディション悪化が怖い。近年、代表の親善試合の建付けが、非常にふわふわしている。欧州とはマッチメークできなくなった。強化と興行の両立は非常に難しい。代表の強化方法を根本的に見直す必要があると思う。
    43 34
  123. 123
    選考基準が適正なのかは監督の責任だろうけど、その基準に達した10代がいなかっただけだと思う。逆に10代に抜かれる20代が多かったら、それはそれでも問題だと思うよ。
    31 4
  124. 124
    浅野なんて、無駄な走りばかりで、肝心なところでずっこけるイメージしかないわ。 足元の技術は全くないし。ただの広島枠。
    2 3
  125. 125
    逆に10代のどの選手が代表の選手より上なんだ?そんなことしたら逆に古橋がいない旗手がいないみたいな事にまた鳴るでしょうね。まあ浅野はいいと思うけど。
    5 2
  126. 126
    そこまで10代に固執する意味が分からないな。10代だろうが30代だろうが、実力とポテンシャルがあれば選べばいいだけの話し。 もちろん若手を引っ張り上げるのも大事ではあるけど、まずはクラブで結果を出さないと選びようがないし、それは主にクラブの仕事。代表は育成の場ではなく、あくまで"選ぶ"のがメイン。 中心選手を常に呼ぶのも否定してるけど、メンバーをごっそり入れ替えるのは、一から戦術を落とし込まなきゃいけない手間がかかり、結局何も得ずに終わってしまうリスクがあるから、コアメンバーは入れておくべきなんだよ。 また別の角度から言えば、日本人選手は欧米選手に比べて、フィジカル的に成長するのが比較的遅い事も理由にあると思う。 トレーニングの問題なのか、人種的な問題なのかは分からんけど。 何故代表に10代を呼ばないのか?じゃなくて、10代でもクラブで活躍できるように育成をアップデートしていく方が重要。
    18 2
  127. 127
    結局呼んでも一試合も出ずに終わる選手がいる 一体何のために呼んで何がしたいのかわからない 浅野も呼ばれる理由がわからない
    1 3
  128. 128
    10代の選手が代表レベルならいーんじゃない?エンターテイメントじゃあないんだからね、代表のサッカーってのは。
    2 1
  129. 129
    輝いてる選手がいるのなら呼ぶでしょ。これまでも呼んでたし。じゃあ今回選ばれた誰を外して誰を呼べば良かったのかまで書くべきでは?
    11 1
  130. 130
    10代を入れた所で負けると、これまたメディアやネットコメントが煩いよね…。後はスポンサーがもっと若手を推すことだ。
    1 1
  131. 131
    1ページ目の早い段階で「あーこれ杉山茂樹の記事や」と気付き、最後の署名に「杉山茂樹」とあったときにニヤリとさせられる、彼の記事の「杉山茂樹感」は独特でたまらないな。毎回ツッコミどころ満載の杉山氏だが、今回の記事は至極真っ当な内容であった。
    9 50
  132. 132
    チャレンジしないチャレンジカップ。だったら言い訳なしで監督の座でも掛ければいいのに。
    1 3
  133. 133
    ヨーロッパに住んでない限り若くても18からしかヨーロッパに行けないから2年以内で成績残してA代表に入るのは結構難しくないか
    2 1
  134. 134
    浅野とかより若い選手呼べばいいのに。遠藤も実力分かってるんだから休養させなよ。五輪以降W杯とかまともに休んで無いんだし。
    1 2
  135. 135
    著者クレジットを見て、、、ああ、お杉かと思ってそっと閉じました こいつを使いたがる媒体がいるのが信じられない
    4 1
  136. 136
    ここまで来ると、森保批判も異常だな。 選ぶに値する良い選手がいないだけ。 やはり、杉山氏か、、、
    14 2
  137. 137
    まあ、お杉の言う事は話半分で聞かないと。このヒトの書いたアレは安保体制を20歳くらいの大学生のノリなんだよね。
    8 2
  138. 138
    わかってねーなー ブライトンからオファーが来る20代以下の選手がいたら森保さんも選ぶんだよ。 代表は育成の場所ではないのもサッカージャーナリストやっててわかんないのか? 育成はクラブチームの仕事だろーに。
    3 1
  139. 139
    紆余曲折あったけど続投になったんだから、今は森保さんの意見が通るのは当たり前。ただ3月に結果出せなかったから、親善試合とはいえ勝手知ったるメンバー+将来枠で何とか結果を出さないと次第に権限縮小されるかもね。若干キレ気味な回答見ても、結構心中は穏やかじゃないんだろ。
    5 1
  140. 140
    まぁ誰選んでも選手層が薄いのは変わりないから。 次のW杯ももちろんベスト16敗退です。 ビッククラブでプレイしている選手がせめて5人くらいいないとベスト8は難しいよ。 この監督で十分です。
    12 35
  141. 141
    監督が駄目な事はセルティックと、上田に三笘や久保や鎌田がクラブで証明してると思うんだけど 駄目って言うか、もっと見ててワクワクするような強い日本代表に出来る監督がいると思わない??
    4 8
  142. 142
    おすぎのやってることってもはや炎上系タレントとかと変わらんよな… 明らかに狙ってわざと書いてる。
    3 1
  143. 143
    批判するだけで薄っぺらい内容しかない 書けない新入社員を使うのはいいけど、 川﨑川崎颯太ってだれ? 上司に書類提出する前に自分の目で見直すって習慣はないのかね。 「変わらなければいけない」森保一監督ではなく、 社会人としてのお前のマナーだ。
    13 3
  144. 144
    U20代表から選ぶなら福井と松木かな(個人的に)。特に福井がめちゃ上手い。けど彼らのポジションには上手い選手がゴロゴロいるし選ぶのは難しいね。 この記者は10代の選手を選べとか言ってるけど具体的に誰を選んで誰を外すべきかは書かないんだ。無責任だね。
    4 1
  145. 145
    じゃあ現状今のメンバーを外して選出される10代って誰よ? 負けたら負けたで文句言うのに勝ちに行くメンバー選んだら文句なの笑
    3 1
  146. 146
    仮に呼ぶとして… U20W杯やってるから、無理やろ。 それなら違う選手を呼んだ方がいい。
    1 1
  147. 147
    選んで数年後に主力になるかというのは難しい問題だと思う。 ただ、継続的に強いチームを作る為に多少結果が劣っていても常に若手が多いほうがいいかも知れない
    18 9
  148. 148
    呼びたかったけどU-20のワールドカップに取られてるから呼べないのじゃないのか?
    4 1
  149. 149
    題名だけで杉山さんが書いたとわかる。 断定調であたかも自分が全てを知っているように書く。 知的なかけらもない後出の文章。 きっと、十代選んだら、「実績ある選手呼ぶべき」と書くでしょ。 発表前にいいなさいよ。
    11 1
  150. 150
    森保氏をかばうわけじゃないが 10代の選手を呼んだからといってどうなる? とりあえず今はアジアカップを見据えなければいけないのだから、新戦力というより W杯招集組と当落線上にいた選手の融合が最優先では?
    3 1
  151. 151
    今までだって10代のころの久保をすぐに呼んでたわけだし、20歳の堂安を主力に据えたことだってある。 実力さえあれば、森保さんは若手であっても選んでるでしょ。 具体的に10代の若手で誰を呼べとも言わずにこうやって批判するだけで金がもらえるんだから本当にいい仕事だよ。
    994 209
  152. 152
    10代の選手はU-20W杯に出てただろ。そこに選ばれなかった選手を呼べって事か???問題提起するのは良いけどさ、現実的では無く面白半分のやり方やめろよ。メディアは叩いて燃やす事しかしようとしないよな。それが簡単だし、燃えたからって責任取らんもんな
    3 1
  153. 153
    監督続投は悪手 森保監督がどうとかいうのではなく、監督は定期的に変わらなければ停滞する 森保監督が気に入るタイプの選手しかチャンスがなく、サッカー界全体のモチベーションが下がる 安牌の選手を選びがちになり、若手が出辛くなる 日本としては新しいスターが継続的に出現するのが理想であり、新しい視点で選手を見つける新監督が必要
    11 20
  154. 154
    世代別代表の若手はA代表にまで駆り出すと疲労で怪我やコンディション不良に陥るリスクのが高い。もちろん久保や冨安みたいに文句無しの実力と実績があるなら別だけど、若いからという理由だけで未完成の選手を招集するのは絶対やめた方がいいと思う。
    8 3
  155. 155
    10代を確実に入れなくてはいけないのですかね? 実力があり、監督が呼びたい選手を呼ぶのが日本代表。 10代の使えないの呼んでもしょうがない。
    4 2
  156. 156
    個人としては代表には変革を求める方だけど、流石に暴論じゃないかな。u20ワールドカップがなければチェイスアンリか福田呼んで英才教育するのもありだと思うけど。それにマンチェスターシティと真剣勝負するなら経験地も違うけど、オフシーズンのツアーにどれだけ本気で来てくれるんだ?ワールドカップで、勝ち進む事を考えると真剣勝負のトーナメントを闘うほうがいい場合はあるぞ。
    9 2
  157. 157
    U20ワールドカップ開催中で、めぼしい10代の目ぼしい選手は招集しづらかったのかも。
    4 1
  158. 158
    そもそもですが、森保監督は過去の発言や選び方に関してその年代の選手はそのカテゴリーに任せる節があります。u-20代表とかu-23代表とか。 推し言うなら外しも言えって発言、僕は耳を疑いましたが、 逆にそこまで言われたら現場の皆さんビシバシ言ってくれよ。 実力がわかってる〇〇と〇〇選手は今回遠慮頂いて大事な時にまた検討しましょう。今回は親善試合なので。 〇〇とか〇〇選手、最近活躍目覚ましいですが召集機会となりませんか? ってさ。 こんな具体的に言われたらその返答で、選考漏れの理由付けとかでまた一悶着ありそうだよ。
    5 10
  159. 159
    今回の親善試合の目的次第だとは思いますが、現状維持にちょっとしたアクセントを付けた程度で、観客を喜ばせたいならこのメンバーでいいのでは? ただ、ワールドカップを見据えていくなら単純な特徴のみの高年齢選手よりも可能性をより多く持っているこれからの選手を見てみたいと思います。
    43 58
  160. 160
    もうすぐパリ五輪、現在進行形でU20W杯… こんな時期に10代の選手からA代表に呼べと? 素人でも言ってる事がおかしいって思いますよ。
    15 2
  161. 161
    この杉山の論調だととりあえず10代入れておけば合格ってことだろうな。笑 U-20がなきゃ松木あたりは入れるだろう。 それこそ、Jリーグやエルサルバドル、ペルーよりもW杯のほうが経験を積めるからそっちに出ている。 松木はブライトンでマンC戦があるわけではないからね。
    5 1
  162. 162
    いい選手を年齢関係なく選ぶのがA代表 A代表は育成する場所ではない。
    2 1
  163. 163
    すいません、Jリーグの選手に詳しくないのですが、 『川﨑川崎颯太(京都サンガ)』って名前の方がいるんですか? 記者さん、焦りすぎでは?
    1 1
  164. 164
    今10代の若い選手たちはU-20W杯を戦っていること、あの杉山大先生がご存じないのですかね? それでも、U-20代表に選ばれないような10代の選手を、A代表に呼べと言いたいのかね? まぁ、どうせこいつは10代を選んだら選んだで難癖をつけてくるけどな
    9 1
  165. 165
    そもそも10代の選手はまだ身体は完成してないし酷使するべきではない 欧州行って若い頃から酷使され大成できずに怪我して消えていった天才はたくさんいるよ U20に呼ばれててA代表にもって選手誰がいんの?強いて言えば松木君ぐらいじゃね? そもそも松木君も10代ではないし単純に10代の選手にフル代表レベルがいないだけでしょ 呼べばいいってもんじゃないよスポルティーバさん
    7 3
  166. 166
    最近表題を見ただけで、杉山さんの記事だと結構わかるようになってきました もういいです この方は
    5 2
  167. 167
    タイトルだけでお杉と分かるから逆に安心する にしても色んな事思いつくなーw
    8 1
  168. 168
    別に使えないなら選ぶ必要もないわけで、10代が選ばれてないことを言うより選ばれたメンバーがどうか?を言うべきかな。 経験を!とかいうなら、若いのを使って負けた時にわぁーわぁー言うなよって思うし、結果が出なくても今は経験を!っていうなるから意味がない。別に今の10代はしっかり同世代の世界で頑張ってるし、経験も各クラブで積んでる。 しいていうなら、あの泥臭くて陰湿なA代表のアジア予選ぐらいじゃない?それも時代別で体感はしてると思う。今は年齢とかいう時代じゃなくて、どう戦っていくかだと思う。
    108 46
  169. 169
    今はU20W杯がちょうど開催している時期だから10代の選手はそっちに行ってる。 それにU20w杯にでてない10代選手というのもいるけど、そういうのは所属クラブが招集を拒否するくらいにクラブで主力になっているという事情もある。 それくらいの人材がこの世代の日本にいるかと言われると疑問もある。 こういうところを無視して評論するメディアというのは、変わらなくていいんですか?
    9 1
  170. 170
    個人的には、この記事を書かれた方の意見には反対の立場です。 確かに、親善試合である程度「試す」ことも必要だとは思います。ただ、それはある程度の実力が備わってからではないでしょうか。基本的に代表は年齢云々や「育成」の場ではなく、「実力主義」の場だと考えます。 また、主力を必ず呼ぶことに関してですが、決して悪いことではないと感じます。かなり疲労がたまっているのであれば無理に呼ぶ必要はないですが、彼らを「軸」として考えた時に、そこに合う選手を発掘する必要があるからです。ただ、主力が大きな大会で怪我した時も想定して何パターンかのフォメや戦術は試されるべきでしょう。 最後に、この記事では、アルゼンチン代表を例に出して書かれていますが、層の厚さ・世界ランキング・地理・経済力様々なものが大きく異なっています。参考にする部分はあると思いますが、日本独自の強化をして頂きたいです。
    16 4
  171. 171
    さすがにこの記事で森保云々の批判は言えないだろう。 別に10代がいないとどうなるってわけでもないし、下の世代が育ってないのは代表が関与できない話。 そもそも日本の育成システムの場合、10代で活躍する選手というのは非常に生まれにくい。
    2 1
  172. 172
    >前回に続き今回もすべて選ぶ必要はない。 代表は常にベストメンバーでなければならない。 10代の選手がいないのは実力がないだけ。
    3 1
  173. 173
    未だに浅野他入れている自体で無いと思います。がしかし、若ければ良いと言うわけではなく、代表に相応しい実力があるか否かが問題だと思います。 監督だけではなく協会の体質改善を求めます。
    78 37
  174. 174
    森保さんの考えがあると思うので、別に10代を無理に入れる必要はないと思います。 ただ、未だに浅野をwcに選出したことに納得言っていません。明確な選考基準全てをメディアに明かす必要はないと思いますが、好き嫌いや師弟関係で選出していると選手に思われないように芯の通った選出をお願いします。
    4 8
  175. 175
    この件に関しては森保批判は言い過ぎだな 10代で海外トップチームのレギュラーとかなら当然召集するだろうが・・ 現状いないしね 身体的に日本人はまだまだ海外選手と比べれば弱いし、だからこそ見合った 育成が大事だと思うので、いきなりA代表が全てプラスになるとは思えない
    115 10
  176. 176
    ベテランならいいわけでもないし若ければいいわけでもないからねえ そもそも代表の監督に育てるなんて使命はないだろうし世代交代って下の世代に気を使うって意味でもないし
    2 1
  177. 177
    そりゃ日本の若手でも10代でプレミアやリーガのバリバリレギュラーなら普通に選ばれるだろうけど実際はJリーグにすら10代のレギュラーは少ないのが現実だからね。 親善試合は興行だから三笘や堂安が選ばれるのは仕方ないよ。 控えや若手ばかりじゃ客が入らんし収入にも影響する。 少なからずサッカーに関わってるならそれくらいわかりそうなもんだけどね。
    14 3
  178. 178
    松木らはうまいけど代表レベルじゃない。本人と話したけど、今は呼ばれるべきじゃない。まずはU20とJで結果出してからって言ってた
    4 2
  179. 179
    10代の選手を入れた方が良いかはわからないが、変わらなきゃいけないのは森保監督だというのは正しい
    2 3
  180. 180
    ま、この監督が残念なのは前なら分かってた事。選手を育てるという概念はないからね。
    1 9
  181. 181
    森保を代表監督継続した時点で日本協会はA代表を進歩させる必要はないと決めたのさ。
    1 1
  182. 182
    w杯出場に関しては監督なしでもいけるくらいだからね。むしろ監督に確固たる戦術がない以上居ても居なくてもどっちでもいい。
    1 3
  183. 183
    このメンバーで結果を残せば称賛されてダメなら批判されるんですよね〜。 どんなメンバーでもダメだったら批判するんですよね〜。 10代を入れないといけない決まりありましたっけ?? 批判するなら後で手のひら返したみたいに称賛しないでほしいです。
    1 2
  184. 184
    こんだけ言っといて、呼ぶべきと思う10代の選手の名前をちゃんと挙げていないことにびっくりだわ…
    28 3
  185. 185
    うーんU20のW杯始まってるのに なんでわざわざ親善試合に呼ぶの?? の前に10代でJの主力のレギュラーは 居ないよ! 当然海外組も居ないけど!
    2 1
  186. 186
    中田英寿なんて十代でa代表のレギュラーになってたけど、今の代表は二十年前と比べてもだいぶレベル上がってるからあの時の中田でも今の代表だったらレギュラー取れないだろ、そう考えると今十代でa代表入ったらものすごい快挙だと思う。個人的には中田英寿をさらにアップデートしたのが松木君じゃないでしょうか。松木君は代表にすぐに呼ぶべき
    17 157
  187. 187
    じゃあ今の10代の選手が A代表の試合に出て上手くやれるかと言ったら そうはみえないなぁ
    5 1
  188. 188
    結局森安を続投させたのも、協会側がスポンサー対策で選手選考をある程度口出しできるから。外国人監督だと融通が利かないからね。 W杯が終わった今の時期は、とにかく色んな選手を試しすタイミングだと思いますがね。
    25 36
  189. 189
    仕方ないのかもしれない。 10代に代表入りできる人材はいない、と判断したのなら。 無理矢理入れて負けたら、また批判するのでしょ?
    4 1
  190. 190
    3年後には森保は消えていない。サッカー協会が変わる必要がある。田嶋はもういいだろ、利権に群がる役人みたいだし。
    1 3
  191. 191
    この論調で飯食ってんだから、今更変わらないでしょう。この人を使う雑誌社の方が理解できない。
    10 1
  192. 192
    確かに、この時期にベストに近いメンバーで戦う必要があるかは疑問です。 もっと いろいろな選手を試したり、新しいチャレンジをする方が、全体の底上げになる気がするが? 結果を残したのだから、森保監督の続投というのも正論だけど、個人的には監督変えて、また違ったエッセンスを加えても良かったかなと思う。
    123 49
  193. 193
    なんなら中井呼んだら〜 U20のガチじゃ入らなかったけど キリンだったら興行的によかったんじゃない
    1 1
  194. 194
    >しかし、そうした概念を大変革すべき時期を迎えていることも確かなのだ。 確かと言えるような論理的説明はなかった いつものこじつけ いつもの杉山
    2 1
  195. 195
    久保も上田も三笘も冨安も堂安も細谷も鈴木や旗手やら選んできたのに。
    2 1
  196. 196
    スポルティーバ、批判するのは良いがけどトンデモ采配をしてた女子バレーの中田久美なんかは全然批判してなかったような。
    4 2
  197. 197
    この人の少し癖のある語り口調は、もういらない。 純粋に違う監督の選考、戦術の試合を見たい。
    2 4
  198. 198
    U19は6/5~6/18までモーリスレベロトーナメント U17は6/15~7/2までアジアカップ U20は6/11までアジアカップ U22は6/10より国際親善試合が控えてる 各世代で予定が組まれてる中でA代表のエルサルバドル戦(6月15日)、ペルー戦(6月20日)これらの試合にわざわざU22やU20の選手を差し置いて10代の選手を優先させて代表選出させる必要性がどこにあるのでしょうか? 記事を書く人間は各世代の代表のスケジュールを把握した上で記事にすべきだと思う
    2 1
  199. 199
    久保のような若い頃から才能を見出されている選手がいないだけでは?
    1 1
  200. 200
    A代表では実力の劣る若手を無理に呼ぶ必要はあるのでしょうか。 試合で起用するのはわざわざ日本まで招集した海外組が優先されるだろうから、実力の劣る若手は控えが基本線で、出場しても試合終盤に少しだけ。下手したら出場できない可能性すらありますので、それでは経験を積むとは言えなくなってしまいます。 また、今や日本でトップクラスの実力の久保ですら、数年前まではA代表で呼ばれるかどうかや呼ばれても控えで終盤だけの出場もざらでしたね。 当時の年齢の久保と比較した場合に、今の代表に割って入るまでの実力がある若手は見当たらない気はします。 また、その久保は長くU世代で飛び級でチームの中心選手として活躍して来ましたが、若い選手は何もA代表に呼ばなくとも、本人の世代もしくは飛び級の代表で活躍すれば充分に思えるし、その上で実力が抜けてる選手がA代表に入るのでは無いでしょうか。
    15 1
  201. 201
    毎回ベストメンバーを呼ぶ必要はないのに賛成。せめてターンオーバーで2チームに分ける感じなら欧州組の負担もだいぶ軽減される。エルサルバトルと親善しているよりチームの大事な試合を離脱しないほうがよっぽど大事だと思う。
    55 13
  202. 202
    3.5枠になった1998年W杯以降、日本はプレーオフに回ることなく、ほぼ余力を残しながら本大会出場を果たしている。 ←2006以降だと思うけど。1998は、余力など残した試合は一切ない!!
    4 1
  203. 203
    そこまでサッカー通では無いが、最近は題名を見るだけで、杉山茂樹という人が書いてると分かるようになってきた。
    23 1
  204. 204
    10代に拘ることはないと思います。 どうしても日本人はフィジカル面で若い世代がA代表だと当たり負けしすぎるのでしょうがないかと
    3 1
  205. 205
    そこまで言う(書く)なら、プレミアレベルの試合で使ってもらえる10代の選手が日本にいるなら教えてもらいたもんだね。 それに日本は来年の1月にアジア杯があるからそこに向けて戦力を揃えなければならないので、そこで使うことがない選手の育成なんてやってられないよね。 杉山は相変わらず頓珍漢な指摘をしてるとしか言いようがないけどな。
    4 1
  206. 206
    なぜそんなに年齢にこだわるのか理解できない。実力と結果を示せるなら何歳だって構わない。
    5 1
  207. 207
    うん。Jリーグ見てるぞというアリバイ作り招集だと思うね。川崎の招集は。出番あるかな?
    2 7
  208. 208
    行けるかどうかはわからないけどU-20決勝戦が6月12日で15日に日本で親善試合に参加しろってそんな鬼みたいなことできる?。
    5 1
  209. 209
    呼ぶに相応しい10代がいない。 これが現実。 エムバペ、メッシなどなど言い出したらキリがないが、10代で5大リーグで出てるならもちろん呼ぶべき。 怪我で無理だが、シャルケ上月のような若手はどんどん呼ぶべき。 Jで出来ても所詮J。 それを呼べっていうのはおかしい。
    24 2
  210. 210
    欧州トップクラブでスタメン張ってる10代と、Jでスタメン張ってる10代を同等に考える時代はもう終わってるでしょ。 専門誌が何言ってんだか。。 ネタ切れなのか?
    4 1
  211. 211
    スポルティーバ、森保批判ときたらお杉。 既に欧州にいる10代はリーグでアピールすればいい。 それ以外の地域の国の10代にとって、 U20W杯は欧州にアピールするための大会。 それだけの違いのような。
    71 5
  212. 212
    タイトルで杉山かと思って文末みたら杉山だった。 時間を無駄にしなくて済んだ。 出来たらタイトルか文頭にライター名を入れて欲しいものだ。
    10 2
  213. 213
    日本全体が新しいものに目をむける必要がある 経歴の長い選手は自分で生きていく責任がある 若い選手にチャンスを与えるのは、日本社会の責任だ。 W杯までは日本代表は若手のみでたたかい 実績をあげれば、日本選手の輸出マーケットが広がる。 W杯半年は欧州を中心に最強メンバーでたたかう。 今回は25歳とぎりぎり最盛期の伊藤選手をみたかった。 このつぎからでいいから、若手に世界デビューのチャンスをあたえよう。
    30 36
  214. 214
    誰が書いたのかと思ったら、やはり杉山さん!ぶれない森保監督批判ですね。 国際的に活躍している10代選手がいないのも事実。誰を呼びたいのか? 若くしてA代表に呼ばれたのは、小野伸二選手と久保建英選手くらいしか知らないけど、、、
    4 1
  215. 215
    負ければ首が飛ぶから安パイメンバーでしか起用しない。 Wカップ後の代表は知ったことないんだろ。 西野の遺産と広島忖度だからね。
    1 2
  216. 216
    10代入れたら入れたで批判する奴もいるからな。 周りは好き勝手言うけど、現監督は森保な訳だから、外野は少し黙ってろ! こういうのは問題提起とかいうことではない。
    4 1
  217. 217
    10代に拘る必要が分からない。 協会と監督の仕事が完璧とは思えないが、この記者の記事はプロレベルにない。
    5 1
  218. 218
    若手を呼ぶか呼ばないかは興行という言葉に尽きる 前線にも守備力求める森保ジャパンでは格下相手にすらスタメンで出す気のない19才の久保を無駄に呼び続けてた
    2 12
  219. 219
    アジアカップはまた選出変えた方が良いと思うけどキリンチャレンジカップならこんなもんでは? 森保監督の采配自体は確かに疑問視されるし、大迫や伊藤涼太郎を呼ばなかったかーとは思いましたけど今回に限っては目くじら立てる程ではなさそうな。 というより10代の選手を呼べというなら記事に呼んでほしい日本の10代の選手を記載して欲しい ブライトンの試合だけ見てそうですけど、ブオナノッテやファーガソンやらエンシソが日本にいたらそら森保監督でも呼ぶでしょw
    10 1
  220. 220
    10代の選手に次のワールドカップの主力かジョーカー的な期待が持てる選手がいるなら、多少見劣りしても呼ぶ意味はあると思うが、無理に呼ぶ必要はない。 むしろ、代表でもクラブチームでも活躍してない浅野を呼び続ける事を変えるべき。
    9 2
  221. 221
    アルゼンチンと日本の選手層を等しく見てしまう異常な視点で議論を開始するのであれば、オーストラリアやインドネシア代表と試合をするアルゼンチンの真似をしろという理屈も通すべきではないのだろうか
    2 1
  222. 222
    日本はまだまだ世界で戦う力が足りていないと思う。数年後を見据えた若手の登用をする余裕は無い。スタメンを固定して、サポートメンバーを選んでおしまい。結果を出すために経験のある選手を選考するしか無いよ。
    5 1
  223. 223
    日本人にもブオナノッテやエンシソの様にプレミアで活躍してる10代の選手が居れば間違いなく選んでると思います。 育成システムや環境が違う海外と比較しても意味無いかと。 逆に年齢や経歴を掘るなら、これ程大卒が多いナショナルチームもなかなか無いと思うのでそこを掘り下げる様な記事がみたいかな。 さらに代表をサポートしてる企業が多数有る手前、欧州で活躍してる選手を差し置いてアンダーカテゴリーを主力にする様な事も難しいと思います。 かつての黄金世代の様なアンダーカテゴリーなら話しは別ですが、残念ながら今の日本はそうではない。 森保監督が間違いなく素晴らしい監督だとは全く思いませんが、こーいったアンチを無駄に煽るだけの記事はサッカーファンとして気分良くないかな。
    130 32
  224. 224
    森保の戦い方は褒められてものでは無いと思うが、これは言いがかりやろ。いまU20で彼らの世代が初めて世界と真剣に戦っているのに、わざわざ親善試合に呼ぶ必要がどこにあんねん? かつ実際に呼べる状況だったとして、今回もそれなりの新戦力とボーダー選手を試す意図があるのは人選見ればわかるやろ。ほんまにレベルの低い記事、変わらなければいけないのはスポルティーバやろ。
    80 6
  225. 225
    驚くほどに軽薄な記事 まずU20W杯に対して 自国の選手やスタッフに対してのリスペクトのカケラも無い Jの主力は松木と山根ぐらいで、あとはほぼカップ戦要員 海外組はトップ所属は0で、皆アンダーカテゴリーの所属で、今はトップに上がれるがどうかも未定で、品定めされている選手達 まとめると 国際Aマッチに招集される権利があったのは、山根と松木の2人だけ 彼らはいずれ招集される器だが、もしA代表に声がかかっても、本人達はU20W杯に参加を優先しただろうし、同世代の海外選手と戦うほうが価値があるかもしれない 有名どころだと、久保、小野、香川などは10代で招集されたが、彼ら既にクラブで主力だった プレミアを例に出していたが、プレミア所属の10代と日本の10代を比較しても無茶
    17 1
  226. 226
    選考に伴いリーグのレベルについて物議を催してが、その件は一体どうなったのか
    3 1
  227. 227
    スポルティーバも事実上の無風。お杉が落とされるような、新しいライターが登場してほしい。
    10 1
  228. 228
    10代で代表デビューした例で、いい印象の選手あんまりいなくて、その後どうなった?って例の方が思いつく。
    7 1
  229. 229
    U20あるしそもそも10代で誰呼ぶんや? 日本の主軸は大卒選手も多いのに、若い方が良いって理屈もよう分からん。 身体の成長速度が違うんだからそう簡単に10代で使える選手は出てこんやろ。 森保だって冨安や久保は呼んでたし、冨安は最初から主力だった。 まあこれが良かったのかは冨安の今後の活動次第だけど。 若い選手の成長の場だって今は海外移籍も容易になってるんだから代表でやる必要もない。別の記事ではベテランだから外すのはおかしいって大迫の記事で見たし、本当いい加減だわ。
    2 1
  230. 230
    誰が書いたかすぐわかる。 まわりくどい書き方しないで、10代の誰を選ぶべきか書いてください。 杉山茂樹ジャパンを選んで書いてくれたら、それに賛否を考えられるからもっと面白い記事になりますよ。
    8 1
  231. 231
    まあでも間違っても変に持ち上げられている松本玖生選手は呼ばないで欲しいですね。 フィジカルは良いとしても、他がイマイチですよ。
    5 2
  232. 232
    んーまぁ最近のジェンダーレスのことと一緒で。そこに「実力」が伴っているか、否かじゃないの? 今アルゼンチンでやってるU-20の他国代表にはすでにA代表デビューしてる選手もいるけど、日本にはそういう選手いないでしょ。 相変わらずS山さんは突っ込みやすいタイトルつけてくれるから読まなくてもコメントできてありがたい笑
    6 1
  233. 233
    そもそも代表なんだから、クラブと違って10代の選手を育てるわけじゃないんだから無理に入れる必要がない
    1 1
  234. 234
    時期が時期だけに中々呼ぶのは難しいよね。 そっちはそっちで見てるから️って感じかな。
    2 1
  235. 235
    監督を変えずに継続性を重視して戦うスタイルを協会が選択したのだから、森保監督の人選はそれに沿ったメッセージ性のあるものだと思うのだが それを打破するほどインパクトのある若者、例えば元アメリカ代表のアドゥーのような存在がいるかと言うとそうではないし
    1 1
  236. 236
    海外は二重国籍が多いから、早めにA代表に呼ぶ。 その違いも大きいんじゃないの?
    3 2
  237. 237
    若手を呼べって言うても、そもそも候補に挙げられる選手おらんやろ? 松木ももう二十歳やし、それ以下の世代でA代表に呼べそうな人材おるか? まぁU-20W杯終わって一皮むけてからでいいでしょ。
    1 1
  238. 238
    10代で3年後に確実にレギュラーだって 選手がいれば呼ぶでしょう
    1 1
  239. 239
    今回に限ってはU20W杯あるし呼ぶのは難しいしのでは?10代ではないが高卒でレギュラー獲得して世代代表キャプテンの松木とか呼んで試してみてほしい。
    3 1
  240. 240
    みんななんでそんな浅野批判すんだよ。ワールドカップ助けてもらったやん。次も結果出してくれるよ
    2 1
  241. 241
    日程とか色々難しい面もあるでしょうが、森保監督が選んだ代表チームとJリーグのチームの試合を観てみたい。 選抜でも良いですが、肌で感じる事で選ばれなかった選手とかが成長しそうですけどね。
    1 1
  242. 242
    外国チームを海外から日本に呼んできて、迎え撃つ日本が二軍のメンバーならそれこそ相手に失礼だわ
    5 3
  243. 243
    この方の記事は話半分で観たほうが良いですね。ライターなのにブライトンがサウサンプトン戦を終えてEL出場権を手に入れたって書いてたし。まだ確定してもないのにね。
    1 1
  244. 244
    森保もだけどサッカー協会会長がダメだから。とりあえずGKはシュミットダニエル以外を起用しないと。世代交代が急務だから。
    1 4
  245. 245
    旬な選手は積極的に選んでもいいと思うけど10代を積極的に選ばないといけないということはない。
    2 1
  246. 246
    川辺、川崎、辺りを選んだから、まあ悪く無いのでは?あとは、最低限の決め事をきちんと決めて試合をしないと…。いつもランダムに使うだけだから、個々の選手の評価のしようが無いから。
    2 2
  247. 247
    大迫の選出外理由がよく分からない。 「国内でまず結果を出して世界で戦える基準を作ってもらう」みたいなことを言ってたけど、大迫は今のところ文句無しに結果出てるし、世界でも戦ってきた選手。 国内で結果を出してるというのなら新潟の伊藤もいる。 W杯本戦や予選ならまだ分かるけど、強化試合だしもっとチャレンジして欲しいとは思う。
    29 65
  248. 248
    10代入れろってのはちゃんちゃらおかしい指摘。 有望は若手は今U-20W杯真っ只中よ。 監督自身が変わらなければってより、そもそも協会の会長から変えるべきだろう。
    3 2
  249. 249
    協会の政治や懐事情もあるだろうが、まじで森保を変えて欲しい。 これだけ良い選手が揃っているのに、監督のせいで期待感が低い。
    30 55
  250. 250
    現場で答えて欲しかったな 欧州の選手を外せと スポンサーの関係で無理なのかもしれないけど 森保が面白かったのは、本番だけ またこれからもフラストレーションが続く
    5 13
  251. 251
    小野、中田、香川、久保のような突出した個性とテクニックがある選手なら10代で呼ぶのはわかるが、そこまでの選手がいないだけじゃないのかしら。今の代表は小野、中田がいたころに比べ圧倒的に選手レベルが高いから、10代で現代表に入れるには、すでに4大リーグのレギュラークラスの選手になるわけだが。そんなのブラジルやアルゼンチの10代でもなかなかいないよな。
    1 1
  252. 252
    誰を呼ぶにしてもいい加減、柱とか背骨になる軸を決めてくれ。奇策やマグレがたまたま上手くいって続投になっただけでグラグラの戦略は相変わらず。期待もワクワク感も皆無。サッカー人気は低迷し続けそう。
    1 3
  253. 253
    代表に若手枠はマジで不要 代表レベルに達してないのにポテンシャルだけで選ばれ続けてた植田とか見てると枠の無駄だと思う
    20 5
  254. 254
    年齢関係なく実力と次のW杯を見据えて選んでるだけだと思うけど。 10代で選ぶべき選手って誰の事ですか? それを言うなら33歳の大迫選手は選ばれてもおかしくない結果出してるけど、 年齢が理由で外れていますね。
    3 1
  255. 255
    それに値する10代がいないのが問題なのでは? 松木はU20無ければ入ってただろうね
    2 1
  256. 256
    調子悪けりゃ南野だって呼ばれてないじゃない 実力ないのに代表呼ばれてたら代表キャップの価値下げるだけよ
    3 1
  257. 257
    誰かを推すという話をするときには、皆さん、誰を外すかという話も同時に準備して質問していただけたらと思います これ聞いてイラッとした。
    1 2
  258. 258
    相変わらずのおすぎ。 好きかっていうのは勝手だけど、結果が出たときは知らんぷりだからいい身分だよな。 ジャーナリズムを批判屋と思ってるんかな。
    9 1
  259. 259
    まぁ、こういう意見も必要ではある。 杉山さんの記事らしいですね。 多分、メンバーを決めるのは監督だけではないと思いますけどね。
    2 3
  260. 260
    変わらなければならないのは、むしろメディアや評論家ではないでしょうか。記事についてはいいか悪いかってもんでもないし、状況によると思います。それに単純に10代でも実力があれば呼べばいいだけの話。
    85 4