サムネ

◇30日 オリックス4―3ロッテ(京セラドーム大阪)  オリックスの森友哉捕手(27)が試合前、ロッテの佐々木朗希投手(21)から死球のおわびを受けた。28日の対戦で、日本人最速タイの165キロストレートが右太もも裏側の膝上あたりを直撃する死球を受けていた。 【写真】痛っ!165キロ直撃で倒れ込む森友哉  29日は山本が先発とあって...

  1. 1
    恩師の教え、人としての基本は挨拶と感謝。私の座右の銘としています。
    2 1
  2. 2
    勝負事だから謝る必要はないという意見もわかるが人としてのところで佐々木投手は自然と森選手のもとへと赴いて行ったんだろうね。野球をやっている子どもたちにも見習ってほしいな。
    8 2
  3. 3
    硬球を握った時、あまりの硬さに恐怖すら覚えた。それが165kmという速さで当たるのだから、想像外の痛さなんだろう。 つくづくプロは大変だと思う。
    19 2
  4. 4
    165キロが膝上直撃か、痛いだろうな。 まあ、佐々木選手も当てようと思って当てた訳じゃないけど大人としての対応かな。
    10 2
  5. 5
    お菓子持参? 単純に気になった。いらん事かも知らんが。 本当に大怪我と隣り合わせの厳しい世界を感じた。
    15 44
  6. 6
    わざとじゃないのは大前提 その上で本人が相手に対して申し訳ないと思って やってる事なんだから外野が騒ぐ事ではない。
    1 1
  7. 7
    マスコミに情報が出ないよう、非公式、私的に謝罪するのはいい。でも今回のようにニュースになってしまうのはどうかと思う。死球を与えた場合、謝罪に伺うのが常識みたいな風潮にはなって欲しくない。 これまで佐々木朗希投手が死球を与えた選手は森友哉選手だけではないはず。なぜ森友哉選手にだけ謝罪に伺うのか?これからは死球を与えた相手選手全員に謝罪にいくのか? しばらくは謝罪に行ったことがニュースになるだろうが、そのうち 佐々木朗希、○○には謝罪行かず! といった事だけがニュースになる日が来てしまう可能性もある。
    54 62
  8. 8
    謝罪がどーのこーとか難しく考えないで。 165キロが当たってやべぇwって思ってるでしょ?
    1 4
  9. 9
    ん〜。 ニュースにしなくてもいいけど、 佐々木選手の行動は、素直な行動で受けた側は 絶対に悪い気はしない。
    11 1
  10. 10
    プロなんだから死球ごときで謝罪なんて必要ないという意見が散見される。 もちろんそうだが、良好な人間関係を作っていくことを考えるならやはり謝罪は必要だろう。 ましてや昔と違って今は国際大会が活発で他チームの選手とも代表で同じチームになるのだから。 不要といえば不要だが、より望ましいという観点で謝罪はしたほうが良いと思う。
    2340 89
  11. 11
    プロとしては試合の中の事だから謝る必要はないと思うが 人として考えたら謝ろうという気持ちを否定出来るものではない 美談にする必要もないしましてや批判することでもないだろう
    1 1
  12. 12
    手ぶらだったは余分
    1 1
  13. 13
    故意ではない死球であっても、ぶつけたら謝罪するのが当然だと思うんだけどな。 よその国のリーグでは謝る必要は無し…なんて話、先般のWBCで初めて知ったわ。 硬球で165kmなんて…一般人が受けたなら骨折モノ。 「お菓子持参」とか、茶化した様なコメが目立つが、万が一深刻な怪我の場合だったらどうするよ?
    65 12
  14. 14
    まだまだ長いプロ野球人生、いくつもの死球を出すと思いますが、ずっと続けるわけにもいかないですよね。それとも続けるのかな? 今後、謝罪されなかった選手が「あれ?」ってなりそう…それはそれで話題になりそうですがね。
    2 2
  15. 15
    佐々木朗希の場合は抜けるではなく引っ掛かる。だから左打者の足元に行っちゃうんだよな。これが某メジャー投手のように引っ掛かるではなくすっぽ抜けるだったら右打者の頭に…恐ろしくて考えたくもないが…
    1 1
  16. 16
    まぁ、どっちでも叩かれるんだから謝罪した方が無難でしょう。
    3 1
  17. 17
    力任せに投げているんじゃないか、方向定めずに。最速球出すために。
    4 30
  18. 18
    気持ちや行動はとても大切な事。 人としての礼儀ではなかろうか。
    1 1
  19. 19
    >ロッテ広報によると 今回は手ぶらだった。 余計なことをw NPB では入院でもしない限り、後日グランド上でやり取りをしてるよ。
    2 1
  20. 20
    森に対しても申し訳なさを抱き、直接陳謝した。ロッテ広報によると今回は手ぶらだった 一応、記者は調べるんだね
    4 3
  21. 21
    ロッテ広報によると今回は手ぶらだったwそこ報道するのかよw
    1 1
  22. 22
    お世話になった先輩が怪我して試合出られないにFAして出ていったような冷たい人間に謝罪なんかしても響かないだろう。 相手が相手なんでする必要なし。
    10 75
  23. 23
    「今回は手ぶらだった」は余計だろう️
    2 1
  24. 24
    避けられなかった方も悪いんだからどっちもどっちってことじゃないの?デッドボール狙って投げたならそりゃ謝らないといけないわな
    2 3
  25. 25
    わざとじゃないのは皆がわかってますが、重要な事ですね。最近はこういうケースが増えて嬉しく思います!
    9 5
  26. 26
    星野監督時代の「ぶつけろ~️勝たんでいい!!」の時代より全然いいでしょ。 ちゃんと内角攻めもしている訳だし。
    13 3
  27. 27
    必要がないからしないというのが正しさではないきがする。 必要なくても謝罪したという姿勢、誠意にこそ賞賛する価値があったはず。
    3 1
  28. 28
    さすがに165km/sの硬球での死球は投げた側の誠意があった方がいい。 未知の痛さじゃないかな、打者としても。 肩や肘に当たったら骨折で長期離脱の可能性も高くなるし、佐々木選手は誰よりも死球には気を使うと思う。
    515 40
  29. 29
    野球選手はちゃんと謝れていいね どっかのJリーガーは相手の足踏んで骨折させたにも関わらず「相手に謝罪したいが謝る場がない」と嘯いた上に24時間で消えるインスタのストーリーで形ばかりの謝罪をし、それに批判が集まって炎上すると「家族含めて中傷された」と被害者にすり替わって騒いだ事例がありましてね なお当該Jリーガーは今ものうのうと試合に出てます
    26 3
  30. 30
    謝る必要ない?かもしれないが 誤った方が人間関係は、より良くなるのは明らかだし、不必要と感じる人は、人当たりの理解をする努力必要かと
    11 4
  31. 31
    森だと相手が外国人投手だったら乱闘寸前まで行ってそう
    1 1
  32. 32
    攻めた結果当てただけだしな。165kの球を咄嗟に避けるのは無理だし。スポーツマンシップでの謝罪は良い事じゃないかなぁ。
    2 1
  33. 33
    さすがに森友哉にお菓子渡すわけにはいかないだろうから、手ぶらで当然でしょう・・・。
    230 11
  34. 34
    手ぶらはほんと余計な記事です。 チェコ戦の時は、国際交流も兼ねていますんで。
    2 2
  35. 35
    今回は手ぶらだったって、要らなくね?
    115 14
  36. 36
    >ロッテ広報によると今回は手ぶらだった。 余計なこと書かんでもいい。
    1 1
  37. 37
    昭和の時代なら両軍入り交じり大乱闘ですね♪
    1 1
  38. 38
    当てたくて当てたわけじゃないのは分かる、でもさすがに165キロはヤバイです。剛速球投げるならコントロール重視で、もし制御できないなら投げないでほしい。相手の選手生命を奪ってしまうのだから。万が一にも頭に当たってしまったらと思うと本当に怖いから。
    63 214
  39. 39
    別に手ぶらでもいいでしょう。謝る事に意味があるので。
    1 1
  40. 40
    160キロ超えなくても、硬式なら怪我することもあるし、これをやっちゃうと他のピッチャーでも後日謝罪しないと雰囲気悪くなるような風潮になってしまわないかなぁ。
    2 1
  41. 41
    社会人として素晴らしい行動! この人は今回のWBCで初めて知ったけど、まだまだ若いのにとても礼儀正しくてとても好感が持てる。 今回の死球も仕方がなかったとは思うけれど、その場で脱帽して頭を下げるだけなのと、後に直接謝罪するのとは全然違う。 相手には誠実さがしっかり伝わりますよね。 最後の手ぶらってのいる? 逆に菓子折りでも持っていけば賄賂とか言われるんじゃ?笑
    8 1
  42. 42
    謝罪の必要は無いと言う意見が多いが、やはり日本一早いとか世界でもとかになると、当たったことによる影響は計り知れないと思います。 場合によっては、その選手の選手生命までまたは、後遺症が残る場合等も、そんな事を考えると、ある程度の謝罪は必要だと思います。 手ぶらかどうかは関係ない!
    159 16
  43. 43
    深く考えると意外と難しい問題な気はする。 後からさらに謝罪する必要はない、という意見もよく分かる。 大事には至らなかったとは言え、一日欠場する程度の影響は出してしまったのは事実なので、謝罪し、穏便にしておくのは良かったかもしれない。 あとは次に森と対戦するときに、遠慮してインコースを攻めきれないとかそういったことが無いことを祈る。
    50 6
  44. 44
    まあ森君は冗談でお菓子は?位は聞いたかもしれないが、大事にならなくて良かった。 しかし怖いな160km/hがぶつかるのは。150km/hでも相当痛いだろうけど。
    13 4
  45. 45
    手ぶらとか余計なこと言わなくていい
    4 2
  46. 46
    今までなかった方が違和感
    2 2
  47. 47
    間違いなくNPBで最速球のDBであろう。それはそれでおいしいのではないか
    1 1
  48. 48
    謝罪という形を取るのは良いが大々的に謝罪したことを報道するな。そういうのはメディアや一般人に見えない触れないとこでやれ。 ここ数年思うが、よくこんな馴れ合い感から試合に移れるな。そら、乱闘を肯定するかしないかはグレーゾーンだけど、必死さに欠ける感じがしてしゃーない
    1 21
  49. 49
    素晴らしい! ジェントルマンですね^^
    1 1
  50. 50
    近頃若者の犯罪が目立つ中、スポーツで心身とも鍛えた彼らの極めて真摯な振る舞いには、頭が下がるし心落ち着く 記者の「今回は手ぶら」のコメントは必要だったのでしょうかね?
    5 1
  51. 51
    今日は手ぶらだった って一言余計じゃない?
    4 3
  52. 52
    さすがに、またロッテのお菓子を渡す訳にはいかないだろう
    1 1
  53. 53
    いい子なんです。 外野がとやかく言う必要が無い。 本当にいい子なんです。
    8 3
  54. 54
    当たり前を当然に出来るのは素晴らしい。 当然の事を当たり前に出来るのは素晴らしい 見習います。
    7 3
  55. 55
    朗希くんは、自分がこれまでにどれほど多くの人に支えられたかを自覚しているのだと思う。そして感謝の心を忘れない。自分を今ここに存在させてくれるあらゆるものに対してきちんと向き合って生きているから、敵であろうと己のミスによって生じた問題は見過ごせない。 まっすぐな感性と礼儀正しさが彼の持ち味。 そんな朗希くんを地元からずっと応援したい。
    323 21
  56. 56
    謝罪が文化っぽくなるのも違うかな グラウンドできちんと帽子を取って頭を下げればいい話
    7 3
  57. 57
    マウンド上で謝ってたらよくない? 直接謝罪とかなると真剣勝負ぽさが欠けてくるんだよ マウンド上以外で謝るならその死球でケガした時位にしないとって思う
    21 133
  58. 58
    手ぶらでもいいじゃない。 まあ、気になる人もいるのかしらね? 人の良さがあらわれますね。
    4 1
  59. 59
    謝罪したいと言う気持ちがあるならしたほうがいいよ
    1 1
  60. 60
    見るからに痛そうな感じ。石がぶつかっても痛いのに、165キロの速さならと思うとぞっとする。
    133 8
  61. 61
    必要とか必要無い…とか関係なく、佐々木朗希さんは心から謝りたかったんだと思う…
    1 1
  62. 62
    打者は投手と対戦する以上、一対一のボクシングと同じで当然ぶつけられる事も覚悟で打席に立っている。怖くてだめならバッターボックスの後ろで構えていればいい。でもそれなら、初めから逃げ腰であり、ファンとしても魅力を感じないだろう。確かに致命傷もありうるが、プロとしての意地をみせるなら相手の謝罪は真剣勝負の証でもある。
    48 62
  63. 63
    自分がやったんだから謝るのは人としてまた道徳として当たり前かと思う。 今までが、異常と思う。
    7 3
  64. 64
    プロの選手としては立派な事だと思います。
    6 1
  65. 65
    それが投球への弱気につながらなければいいと思います。
    3 1
  66. 66
    >今回は手ぶらだった。 気持ちが大切、謝罪することに意味がある。
    7 1
  67. 67
    昔なら乱闘だが最近の子は人間ができている
    1 1
  68. 68
    お菓子持って行った方が良いなw 165キロのデッドボールって、どんな感じなんだろ? 学生時代野球やってて、デッドボール食らったことは何度もあるけど、せいぜい100キロ出ているか出てないレベルだったからなー。
    11 27
  69. 69
    プロだろうが、アマチュアだろうが、165kmのスピードで硬球が当たれば、無事で済むはずがない。謝罪は最低限の行為では。野球で食ってるプロが謝罪なんか、なんて声もあるだろうが、逆に考えれば、野球でメシ食ってるピッチャーが、デッドボールを与えるなどもってのほかでは?佐々木は人間として、最低限のマナーを分かっている。プロだから謝罪などと、なんて言ってるピッチャーは、考えがアマチュア以下だ。
    1 1
  70. 70
    メジャーに行った藤波は是非、見習ってもらいたい。 こういった青年が成長し、メジャーで活躍してくれるだろうと信じてる。
    1 1
  71. 71
    乱闘仕掛けたら仕掛けたやつが周りからフルボッコくらう逸材。
    4 2
  72. 72
    死球 死の球 漢字の通り恐ろしい球だ 森捕手が大事に至らないことを 祈ります
    2 1
  73. 73
    偉いなあ。。。 この方は、誠実だから好きだ。 スポーツで故意でなくても相手に怪我をさせてしまったら謝罪は当然。 少年野球でも少年サッカーでも皆そう教育されてる。 しないのは大人だけ。
    3 4
  74. 74
    そのうちコロナ対策みたいに、バッターBOXの前に仕切りができるかもね。しかしこんなのあてられたら、「このやろう!殺す気か!うぐぁ!」となる気持ちはわかる。もし選手生命がおわれば、アヤマッテモゆるしたらんとなる。
    1 1
  75. 75
    今回はロッテの商品あげなかったのか。まぁ、それが恒例行事になるのもおかしな話か。お菓子だけに、、。
    1 1
  76. 76
    礼儀正しいなあと感心している。
    7 2
  77. 77
    勝負事なんだから謝罪は必要ないと思うが ぶつけた本人がすることだから それでいいんじゃないですか
    1 1
  78. 78
    謝罪したほうが両者ともにスッキリして宜しいと思います。 マウンド上で帽子とって挨拶すればそれでよいんだけど、直接謝罪するのもプロの態度。
    1 1
  79. 79
    死球は選手生命にかかわる場合が有るので 謝罪は必要だと思うよ。
    1 1
  80. 80
    165キロなら当たると、危ないな。1970年80年代の野球は、145キロ前後だから、当たっても痛くなかっただろうな。 昔の打者は、今より楽だよ
    1 1
  81. 81
    当たったところは大丈夫ですか? この一言、この気持ちは必要かなと。 謝罪に関しては、当てた時に済んでるなら、必ずしも必要とは思わないかな。
    1 1
  82. 82
    次の打席は全てスローボールでお願いします。
    1 2
  83. 83
    野球に限らず、本人が意図せずとも、やってしまったら、ルールとかあっても、やっぱり相手には謝りたいと思うし、謝らなかったら何であの時に相手に謝罪出来なかったんだろうなとモヤモヤすると思う。 やられた方も、相手から謝罪されれば意図的でなければ、仕方ない事だし気にするなよと相手を思いやる対応をすると思う。 それが昔から続いている世界に誇れる日本人の美徳だと思う。
    15 2
  84. 84
    速さを求めるのも良いけどさ、まずはしっかりキャッチャーグラブに収めようよ? 速くたって制球力アレじゃ元阪神の…ゴニョゴニョ…じゃないんだから(笑)
    1 2
  85. 85
    ぼちぼち暑くなってきたから森には謝罪にロッテのアイスをたくさんあげましょう。
    1 1
  86. 86
    今回は手ぶらだった、、、 いる?その情報(笑)。
    1 1
  87. 87
    メジャーリーグなら勿論謝罪などしないでしょうが、ここはNPB。 先輩を立てる文化も残っているので、もしずっと謝罪しないままだと、若い佐々木自身がこの世界で今後やりにくくなってくるでしょうね。 郷に入れば郷に従えで、球界の秩序を乱すような身勝手な行動は控えたほうが賢明です。佐々木はさすがだし、よくわかってると思いますよ。
    65 13
  88. 88
    ルールでは謝罪は必要ないというのは当たり前。 しかし、他人が決めたルールとか法律よりも、自分で決めたモラル(道徳感)を優先してるのが佐々木さんの生き方なんだと思います。 人として、尊敬に値する人格者だと思います。
    1 1
  89. 89
    大谷にしても佐々木にしても気持ちのよいスポーツマンだね!
    6 1
  90. 90
    メジャー行ってもありそうだな〜。 背が大きいだけに体のバランス維持が難しいですよね。 大きな体、長い手足を扱うのは非常にい難しいといいます。 藤波投手も同じですよねq
    9 11
  91. 91
    自分なら死んでる。 プロ野球選手はその辺も凄すぎる。
    3 2
  92. 92
    いいね、素直に行動することが大切だよ
    1 1
  93. 93
    何はともあれ誠意を見せるのは 良い事だと思う
    1 2
  94. 94
    こう言う時の立川選手の反応を見てみたいね。
    1 1
  95. 95
    日本のエースたる振舞いです。素晴らしいと思います。さすがの森友哉も怒れない。
    11 10
  96. 96
    優しいね。自分の能力の高さに恐れてイップスにならないか心配。
    2 1
  97. 97
    故意じゃなくても相手に対して悪い事をしてしまったら謝るのは当たり前。 必要ない、と言う人達は自分達の子供にどうやって教えてんの?
    1 1
  98. 98
    藤浪と違ってふてぶてしくないからみんな許せる
    2 1
  99. 99
    佐々木選手と言えば、死球を与えた相手に菓子を持参して謝罪に行ったエピソードが有名なんだから、親会社も菓子折りを企画して、当てた選手にプレゼントするようにしたら良い。 日本では、昔から菓子折り持参でお詫びに行ったりする習慣もある。 WBCでチェコの選手へ贈ったお菓子は、ロッテの商品じゃなかったらしいけど、こうした文化は、遺恨を残さない為にも大切だと思う。 「お見舞いセット」みたいな菓子折りがあったら、草野球とかでも重宝すると思うし、デッドボールを受けた側も、痛いけど楽しみかも知れない。
    9 36
  100. 100
    これで後腐れなし。 インコースも含めて堂々と勝負できる、となるならば良いのではないかと思います。
    1 1
  101. 101
    わざとでないとはいえ、やはり死球を与えたなら謝罪して当然。朗希君は、人として当然の振る舞いをしたまでの事。森君も笑顔で受け入れたなら、それで良し。
    2 1
  102. 102
    ロッテ広報によると今回は手ぶらだった。 これ、いらん情報やろ?
    7 4
  103. 103
    痛いというより熱そう
    1 1
  104. 104
    謝罪したのは本人の意思。 プロとしてどうか?のようなコメントもあるが、人としてきちんとした人間だと思います。
    13 2
  105. 105
    ルール違反したわけでも わざとやったわけでもない 痛い思いさせてゴメンね謝罪 日本人の素晴らしさよ
    2 1
  106. 106
    ははは! 手ぶらだったで終わる記事! そりゃあそうだろ。 仮に渡したとしても公にはしないよ!
    7 1
  107. 107
    >ロッテ広報によると今回は手ぶらだった。 最後のこの一文いいねw 森にもお菓子両手で持っていったらネタとして面白かったし、森も別に怒ってないだろうけど笑ってくれただろうね。
    1 1
  108. 108
    謝罪は必要ないという人たちはスポーツマンシップっていうのがどういう事か分かってない。 チームは違えど同じリーグで切磋琢磨し合う ライバルでもあり、お互いが高いパフォーマンスを発揮することでNPBを盛り上げる仲間でもあるわけで、故意ではないにしろ怪我をや欠場に繋がってしまうようなプレーをしてしまったのなら謝罪の意を示すのは当然。 謝罪したら負け精神の人達には理解できないかもしれないが。
    2 1
  109. 109
    朗希が悪いんじゃ無くて、投手の進化に野球自体が追いついてないんよな。ピッチャーが速い球を投げようとするのは当然だし、デッドボールはそもそもルール違反ではないですからね。 ベーブルースの時代はヘルメットも手袋もなく、現代野球になってからヘルメットを被り始めたように、選手を保護する新たな仕組みが必要かも知れませんね。
    88 95
  110. 110
    試合中に謝罪は無理でも後日で良いので今回の様に謝罪するのは良い事だと思います。 格闘技ではないので変な遺恨を残して真剣勝負にならなくなっても困るので。
    39 4
  111. 111
    WBCでも謝罪して話題になってましたね。 アスリートだから闘争本能とかもあるんでしょうが、佐々木投手の人の良さでしょうね。 好感はもてます。
    4 1
  112. 112
    謝罪という行為が良いとか悪いとかではない。 佐々木という選手はそうしないと気が済まない人物ということだ。
    1 1
  113. 113
    謝るのはスポーツ選手とかじゃなく人として当たり前。
    9 1
  114. 114
    謝罪は必要だろう、態とではないが当ててしまったのは事実で心のシコリを無くす為にもあって然るべき。 それが日本人としての作法でもある、知らんぷりなんぞするから後で当て返されるんです。
    1 1
  115. 115
    彼の左インローは怖いな。
    3 2
  116. 116
    人としプロとし立派だと思いますよ。
    5 1
  117. 117
    殺人的な剛球!プロは凄いな後日には、普通に試合に出てる。
    8 11
  118. 118
    避け方が下手な選手もいます。 昔、長嶋にあてそうになった時の投手が味方のベンチから 散々ブーイングを受けていました。
    17 73
  119. 119
    こんなに球が速いと避けきれないので、謝罪した方がいいよね。ただ、コアラのマーチよりも高級カカオチョコがいいね
    3 4
  120. 120
    謝罪するもしないも本人の自由なんで、いちいち騒がなくても良い。
    1 1
  121. 121
    >それでも8回の第4打席では併殺を免れる全力疾走を見せ、影響を感じさせなかった。 思いっきり影響でてたけど。
    117 28
  122. 122
    高校時代バッティングピッチャーやってて、 投げたボールが滑って仲間の膝に当たった。 ヒビ入ってた。 当時はピッチャーでMAX138くらいだったけど近かったせいもあったのだろうが、 165キロのプロの球なんて当たったら普通は大怪我だろうな。
    2 1
  123. 123
    直接謝罪は良いことだと思います そもそもデッドボールも恥ずかしい話だからね それよりも165kmが当たる痛さって比較対象あるかな?
    2 2
  124. 124
    当たったらそりゃあ痛いどころの話ではない唸りますよ。 165kmの硬球が、、、、、やっぱり痛いね痛いというより痺れ痛いのとゴチャゴチャで翌日の方が、まだ痛いかも知れない。 内出血、紫色、冷やすしかない、いろいろ動作で暫く不自由しますね。
    2 1
  125. 125
    皆さん言われる通り、「必要あるか」と問いをたてれば必要「ない」かもしれないけど、他者に対しては誠実で、自分に対してはプライドが高い(誇り高い)のでしょう。 そんな佐々木さんに敬意を抱きます。尊敬します。 1点だけ、自分の気持ちの首を自分で締めてしまうような途にもし行きそうな場面がもしあったら、そこはいいかげ〜んでお願いします、佐々木さん!
    1 1
  126. 126
    ケガしてたら笑えないけど、相手選手もロッテのお菓子はもらえなかったと笑い話にできるな。
    1 1
  127. 127
    大きめの石のようなものが165kmであたったら怪我しそうだよね。当たった人しかわからないよね。謝罪は誠意があっていいと思います。
    2 1
  128. 128
    最後の”ロッテ広報によると今回は手ぶらだった。”しばらくネタにしそう。ちなみにプロ野球って骨折とか戦線離脱レベルならわかるけど、死球を与えると、基本、投手ってみんな謝りにいくものなんだろうか。
    59 76
  129. 129
    この試合見に行ってました。 wbc終わってからにわかなりに球場に行かなきゃと思い、2回目に行った試合がオリックスvsロッテ戦。 160キロ当たったらわたしだったら1週間くらい復活できないかもだけど 森さんが怪我がなくてよかったと思います! 佐々木朗希くんのファンなんですが、 チケットの買い方わからず オリックス側に座ってて、 というか別にオリックスもロッテも日本の野球なので両方応援してました! 死球出してしまった時の敵側の客席でヤジが怖くて。。 プロアスリートがわざと死球出すわけがないと思います。 敵味方関係なく同じ野球が好きな者同士わからないのかなと少し悲しくなりました。 野球のルールは詳しくないのですが、 やっぱり死球当たったら自分は嫌なので 出したのがわたしだったら謝りに行きます。 朗希くんの気持ち、わかります。 森さんに怪我がなくて本当に良かった!
    51 11
  130. 130
    人がどうこう言う事じゃないでしょ 本人が悪いと思ったら謝ればいい 人間として当たり前の事をしてるだけ
    1 1
  131. 131
    もちろん全員じゃないにしても死球を当てた相手に後日謝るっていうは佐々木だけじゃないでしょ。3連戦中の最中なんだし、ごく普通の事なんじゃないの?チェコの選手に当てた時くらいレアな行為ならともかく、佐々木がさも人格者だって持ち上げた感じの記事に違和感を感じる。 最近大谷さんもそうだしバウワーのコメントもそうだし、何でもない事をさも凄い事みたいに誇張しすぎた記事が多すぎると思うね。
    3 6
  132. 132
    前例が出来たから大変、160km超えのデッドボールは謝罪が必要になった?
    3 2
  133. 133
    骨折でもさせてシーズン棒に振りました とかならまだしも死球与えたくらいで いちいち謝りに行ってたら 投手なんてやっちゃぁいられない マウンド上でちょっと脱帽して 軽く謝意を示せば充分だと思う バッターだってあの時ホームラン打っちゃって ごめんね、なんて謝らないだろ デッドボール怖がって内角攻め出来なきゃ 飯の食い上げ
    28 228
  134. 134
    引き合いに出されてる藤浪、ノーコン扱いされるパーフェクター、何故か死球出さないと思われてるオオタニサン、コメント眺めてるとそれぞれ気の毒になるなぁ
    1 1
  135. 135
    フェアな感覚を持ちつづけて、スポーツをする。素晴らしい誰になんと言われようが素晴らしく清々しいプレーだ。ヤられたらやり返す?などと旧い大人達や、ちゃんと勉強してきた国の代表者達も宣う(のたまう)ようになってしまった我が国で。守る為なら戦争になっても仕方がないなんて嘯く輩がいるなかで。こんな若者達が存在する。こんな新しい希望が。優しさが。人の真心が。へんな羞恥心などなく、真っ直ぐな気づかいが。新しいヒトとヒトとのコミュニケーションだと痛感する。ロウキ君は、つまらないことを考えずに邁進していいからね。まったく問題なしです。過去のバカな考え、思想に翻弄されることなく、自らを見つめ。相手を見つめて。ゆっくりゆっくり豪速球で戦い抜こう。
    1 1
  136. 136
    「デッドボールはプレーの中での事。スポーツなのだから謝罪が必要ないのでは?」という意見が見られますが、デッドボールでピッチャーが謝意を表すのは昔から日本のプロ野球を観ている人間としては普通の行為であり、それを変える必要は無いと私は思っています。昨今、メジャー・リーグが日本のメディアで大きく扱われる様になり、マナー的なものが日本とアメリカでは違う事も色々と知られる様になりましたが、メジャーに合わせる必要がある事と、日本独自で大事にしておくべき事は分けて良いのでは無いでしょうか。WBCでは日本チームが試合後に相手チームやファン側に敬意を表する仕草が話題になりましたが、そういうものも日本の野球文化のひとつですし、全てをメジャーに合わせる事が正しいという事でも無い筈です。
    104 9
  137. 137
    佐々木投手はキチンと謝罪することに意味を持たせてると思う。 これからも思いっきり投げる為にね、対戦チームの主軸はほぼ歳上だし、謝罪を受けたら今後もドンドン投げて来いよとエールを送ってくれると思われるからね。 謝罪なんか必要ないってのは他人の考えであって、佐々木は自分でどうするべきか考えて行動すれば良いだけ。
    1 1
  138. 138
    謝罪することで自分が救われるということもある。 森が謝罪を受け取るかどうかは別。
    3 6
  139. 139
    昔、巨人軍の選手でヘルメットにデットボールをもらって、精神的に克服できなくてスタメンからはずれて引退した選手がいたよね
    3 1
  140. 140
    佐々木選手は、WBCで、オオタニさんの姿勢なり、考え方なり、かなり吸収したのでしょう。 森選手には、お菓子は必要ないけど、頭を下げたのは立派。なんせ165KM/hの剛球は、恐ろしいほどの凶器となりうるから。
    3 1
  141. 141
    こうやって謝罪すると今後死球与えた選手が謝らなかった時に叩く奴出てくるからな
    2 1
  142. 142
    当たり所によっては、選手生命を左右するかもしれないわけだから、スピードを自慢する前に、コントロールを何とかして下さい。 若さに任せてだけでは困る。 互いに、生活もかかっているんだから。
    4 7
  143. 143
    まぁ、そこはそっとしておくべきでは? 他の投手だって、 死球与えた翌日に謝罪に行く人はいる。 というか、けっこう多いのでは? 先輩にぶつけたケースは特に。 たしかに佐々木のストレートの死球は 選手生命にも関わるモノではあるが、 こういう、ある程度当たり前のことを スター選手だからと記事にするのは なんか釈然としない。 記者の考え方が理解できない。
    28 6
  144. 144
    やっぱりお菓子の話が出ていた(笑) しかし165km/hのボールが当たって普通にしていられる・・・やはりプロの戦士の身体はすごいですね。
    1 1
  145. 145
    一昨日京セラドームにいました。 この記事の末尾だけを読むと、 広報によると手ぶらだった とありますが 決して強調してる、余計なコメントではなくてヤフコメもお菓子持ってかなきゃっていじりであふれてますし 何より球場のバファローズファンもロッテファンもみんなお菓子お菓子と口々にしており、お菓子の有無はみんな非常に気になる所です。
    40 31
  146. 146
    まあ仕方ない わざとじょないのに 謝る必要あるのか疑問だが いろいろな形があっていいのか
    2 1
  147. 147
    日本人最速タイの165㌔死球が直撃した Tモリーナが大事に至らず先ずは一安心!! KINGバファローズをけん引する元気印 とにかく攻守の要、あと120試合以上を がむしゃらに熱く全力プレーで頑張れ!!!
    1 1
  148. 148
    何でもかんでも、大騒ぎだね… もう少し観戦の本質に注目してもらいたい…
    3 1
  149. 149
    当たり所が悪ければ謝って済むことじゃないけどね。 自分の球をなんだと思ってるのか。 それでメジャーでやっていけるのかね。 日本より生活がかかってるんだから謝ったって許さないだろう。
    2 11
  150. 150
    > ロッテ広報によると今回は手ぶらだった。 どうせ聞かれると思って答え準備してたロッテ広報はよくわかってる。
    7 1
  151. 151
    謝らなくていい、謝るべきではなく、謝りたいんでしょ?それが、朗希の個性なんやから。外野うるさい。
    1 1
  152. 152
    故意かどうかなんて関係ない、それだけでアウト。
    1 3
  153. 153
    勝負の世界とは言え謝るべきは謝るべきだろう。何せ165キロの速球だ。頭に当たれば致命傷になりかねない、来たと思った時には避けようにも避けられないだろう、運動神経が超人的なプロ野球の選手でもだ。謝らない事を美徳とする現代において見習うべき姿勢だと思う。
    7 2
  154. 154
    …マナーとしてすっぽ抜けの変化球は故意ではないので謝罪しなくてもいいですけど直球で尚且つ当たり所がよくないので謝罪あった方が人間関係いいです…
    1 2
  155. 155
    このスピードでの四球は本当に選手生命に関わるレベルだからやめてほしいね。 謝る事は当たり前のこと。
    1 1
  156. 156
    交通事故の場合は、ワザとじゃなくても「謝罪はありませんでした」とか報道されるのにね。 野球の場合は「お互いプロだから」とかよく分からない理由で謝罪はしなくてよいとかいう人って、交通事故で被害を受けても謝罪はしてくれなくてもいいってことですかね?
    6 10
  157. 157
    手ぶらに触れなくても良いと思うが。今日は森が元気そうだったからマリーンズファンとしてもホッとしました。
    2087 56
  158. 158
    俺は彼より倍以上長く生きてるけど自分が悪くても謝罪なんてしたことない。 彼は神だな!
    1 1
  159. 159
    >コンビニで購入したロッテ商品の「コアラのマーチ」などのお菓子を土産に持参した。 WBCのチェコ戦の時に「どうせ、お菓子はロッテが用意したんだろ」と言われたから、今回は自分で買ったところまで記事になってるなw
    2 2
  160. 160
    謝罪して、悪いことはない。 そういうスポーツマンシップは大切だと思います。
    7 1
  161. 161
    165kmのどんな変化球投げたんだ?まさかストレートが直撃じゃないだろう。 変化球だとしたら驚きだけど、ストレートでも165km台になるとコントロール狂うののだとしたら、速さも考えものだなと思った。
    12 41
  162. 162
    ルールや慣習はともかく人として正しい行動だと思いますよ。ピッチャーの死球がわざとじゃないことぐらいバッターだって分かってるけど、一言謝罪があるだけでお互いスッキリできるよね。野球選手である前に人と人だからね。
    41 2
  163. 163
    故意じゃ無くてもアクシデントが自分の責任なら謝るのは良いのでは?プロ野球選手は個人事業主だから怪我で成績下がったら生活に響く。敵味方だけど同業者には変わりない。
    2 4
  164. 164
    謝罪は必要か必要じゃないかと言われれば、プロが真剣勝負した結果の不慮の事故みたいなもんだから謝罪する必要はないと思うが、本人の人間性の問題で佐々木は直接謝罪したかったんだからそれで良いでしょう。
    4 1
  165. 165
    佐々木が投げる時は防護服の着用が必要かも?
    2 8
  166. 166
    「手ぶらだった」は記事にする必要無いでしょう
    1 2
  167. 167
    謝罪の必要ないとのコメントも有りますが、球速が球速だけに佐々木投手は社会人として立派な行為をしたと思います。
    7790 213
  168. 168
    死球で骨折してシーズン全休になったり、場合によっては選手生命を脅かすこともある。 150キロ未満のボールでケガした選手は過去に山ほどいる。それが165って。
    1 1
  169. 169
    手ぶらだったは余計だよ
    2 2
  170. 170
    ロッテのお菓子をたくさん持って行って謝罪した前例が美談になっていたが、極論で言うとあれが慣例になるのは良くないと思う。
    2 1
  171. 171
    野球ファンだし、いちいち直接謝罪しないという風潮があるのは分かるんだけど、ただやっぱり社会人としては正しいことをしてるよね。
    1 1
  172. 172
    165キロともなると大けがをする可能性も十分ありますね。プロテクター等積極的に利用してバッターボックスに立った方が安全でしょうね。
    3 1
  173. 173
    シンプルに、、、痛いよね。。 これからあなたは日本最速のデットボールを喰らいます とか言われたら怖くてバッターボックス立てないわと思う。
    1 1
  174. 174
    デッドボールがフォアボールと同じ1塁進塁ということに違和感 2塁進塁以上にしたら如何か。
    4 8
  175. 175
    しかし、速いなー 165キロかぁ いくら何でも避けるのは困難よね。 お互いにダメージ残らなければ良いけど。
    4 5
  176. 176
    165km デッドボール 何処に当っても非常に危険、前回はロッテのお菓子で済んだけど 、ノーコンは命取りに成る 頑張って下さい、貴方なら出来るでしょう。
    1 2
  177. 177
    コントロールないと、藤浪の二の舞やぞ
    3 9
  178. 178
    自分がされたら嫌な事を相手にしてしまったら謝る。これは幼い頃に教えられた事。
    1 1
  179. 179
    謝罪が必要ないと言うのは一昔前の意見、感性だと思う。 マウンドから謝罪しているんだから、大事には至らなかったんだから、勝負だからと言う人がいるが試合前に顔合わせるだから謝罪して普通だと思うし佐々木選手は普通に今の良い感性を持つ選手だという事だと思う。
    1112 38
  180. 180
    メジャーリーグだと、デットボールを投げてしまった際にピッチャーが帽子を取る事自体無い文化です。 佐々木選手が直接謝罪したことは、スポーツマンシップで素晴らしい事だと思います。
    1 1
  181. 181
    わざとじゃないけど謝れるのは立派 今回の件でお菓子なんて持ってくのは逆に誠意を感じないと思う だからこれで良かったと思う
    1 1
  182. 182
    当たりどころが悪ければ、命を落とすかも知れない球 お互いプロ同士だから、分かってはいると思うけど、気持ち的には謝りたかったのだろう 佐々木投手は立派だと思います 森選手も一刻も早く復帰してホームラン量産してくださいねww
    1 1
  183. 183
    手ぶらとか書く必要ある? この記事書いたライターさんのレベルが知れますね。
    8 6
  184. 184
    「謝罪は必要ない」って、謝罪を否定はしないけど、気に病むことでは無いってことじゃないの?コメント欄見てて違うのかって衝撃だった。
    1 1
  185. 185
    乱闘減ったなーってつくづく思う。ドラゴンズ星野仙一の時代はとにかくベンチから真っ先に飛び出す鉄砲玉的な役割の選手がいたぐらいなのに。
    149 15
  186. 186
    佐々木の対応は素晴らしいと思う。しかし最近、藤浪っ気が出てきたから心配だなあ
    1 2
  187. 187
    それでいい それが当たり前の事^ ^ 朗希くんらしく常に紳士であって欲しい。
    10 5
  188. 188
    スポーツしていれば野球に限らず故意がなくともファウルで相手に怪我させることはある。 そういう時に謝るっていうのは、あっていいんじゃないですか。 俺は悪くねぇ。じゃあ、人としてどうなの?って思いますけどね。 佐々木の行動はスポーツマンなら普通にすることだと思いますけどね。
    4 1
  189. 189
    ガム1個で充分。 避けきれないバッターにも問題がある。
    1 1
  190. 190
    ”ロッテ広報によると今回は手ぶらだった” これ要る?記事の構成がおかしいよ
    1 3
  191. 191
    故意に投げた訳でない以上は謝罪はいらない。日本がどうだからではない!!
    1 2
  192. 192
    面白い人達ですね 謝罪が必要か必要では無いかは 佐々木が決める事ですよね
    2 1
  193. 193
    怖いなぁ.........。 "奥様"や"親御様"とても"怖かった"と思います。 ········でもこれが"プロ野球の世界"なんですネ。 "勝負師"の世界って、やっぱり"凄い"と思います。、
    9 5
  194. 194
    ちゃんとしてて偉いやん 手ぶらは触れなくてええ
    1 2
  195. 195
    今回は手ぶらは余計だ。記者性格悪い。
    4 2
  196. 196
    頑張って!!
    3 1
  197. 197
    当てる度に何か持っていく 必要はないでしょ。
    7 2
  198. 198
    素晴らしいアスリートだと思います。野球も人間力も超一流。
    9 1
  199. 199
    デッドボール当てたら謝罪してお菓子持参するのが当たり前みたいな雰囲気にされちゃうと他の人達大変だぞ。 皆変な前例を作るなよって思ってるよ。
    3 1
  200. 200
    165キロの球には当たりたくない。。。 謝罪して良かったと思う。
    5 1
  201. 201
    今回は手ぶらだった って、そんなウケを狙う人間じゃありませんからね。
    3 1
  202. 202
    この球速になると銃刀法を適用する必要もあるなあ・・・ というぐらいの速さ。 避けきれるものじゃないよね。
    5 2
  203. 203
    謝罪しないよりは、した方がお互いの為。若いのにしっかりしてますね!ベテラン選手も見習わないと
    2 2
  204. 204
    スポーツだから関係ないとか、そんなことより謝罪するということに佐々木さんの人間性が出ていて感動します。せっかくいい記事なのに、手土産はなかったと書くのか、この記者の人間性を疑う。この文をわざわざ書いて何が言いたいの?
    1 1
  205. 205
    駄目だろ。。。 WBCから佐々木は謝れば許されるって感じの報道は。
    1 3
  206. 206
    自分のミスを認めて謝罪するのは社会人としてあるべき姿だし、「謝らなくていい」と言うのはなんか違うと思う。
    1 2
  207. 207
    手ぶらで謝りに行くのがマナー違反みたいな記事だな。 雪見だいふくでも持って行ったら良かったのか?
    1 1
  208. 208
    自身のコントロールミスで相手にぶつけたら謝るのが普通でしょう。 メジャーがそうだからとかここは日本ですし、プロだからというひとの言い分も理解できない。 自分の球の威力を知っていたら心配するのが当たり前。 森選手もそうだが、佐々木投手を取り巻く人々がこの行為で彼をより信頼する事は確かです。
    3 1
  209. 209
    エスカラ選手はチェコから旅人だからコアラのマーチでよかったですが森がロッテのお菓子もらっても仕方ないので 青痣ができてることでしょうから、立派な行為だと。
    12 2
  210. 210
    森に対しても申し訳なさを抱き、直接陳謝した。ロッテ広報によると今回は手ぶらだった。 →冗談でもこんなこと書くな。普通はそこまでやらないのにちゃんと謝罪してるんだからいいだろ
    2 1
  211. 211
    故意に、ぶつけたならともかく、必死になって、投球していれば、誤ってぶつけてしまうことも、有ると思う。潔く謝罪する事は、素晴らしいと思う!相手の方の怪我がひどく無い事を願います。
    29 2
  212. 212
    記事の『手ぶらだった』は余分なことかと思う。
    6 3
  213. 213
    165キロとか関係なしに謝罪は当然の事では無いですか?無論プロとしては尚更!
    1 1
  214. 214
    これは藤浪より朗希の方が痛いな。
    1 1
  215. 215
    WBCの時もだけど 全力で投げることでコントロールを失って死球になるのであれば、相手の選手生命にも関わるからコントロール優先で165キロは封印かなって思うのだけど、野球をやったことがある人ならわかるはず、そもそもコントロールすることすら難しいのが投球。 リリースポイント然り、腕の振り方然り、力の入れ方も、結局は死球は仕方がないし運もある。バッターだってピッチャー返しすることもある。 なので今まで通りでいいし、謝罪もスポーツマンシップで考えれば普通。
    336 39
  216. 216
    死球対策のガードをつける人、つけない人、個人の判断によるもののようだが、ヘルメットも頬まで伸びたガードつける人がいるように、できるガード類は全て義務化したらよい。 膝から下は全てガードするとか。 動きにくくなるデメリットもあるかもしれないが、安全第一にて。
    3 2
  217. 217
    気持ちなのだから、他人が必要とか不要とかいうものじゃない。
    1 1
  218. 218
    直接謝罪に行く選手多いよ。頭部付近はホテルまで行く人もいる。
    2 1
  219. 219
    野球をやらない人間から言わせて貰うと、デッドボールになったのに謝罪をしない動画をちょくちょく見るが何で?って思う。
    4 2
  220. 220
    当てた瞬間、朗希しゃがみ込んで。 やっちまった!!って。 当てられたた方は当然痛い。 痛みは怒りに変わる。 それを今後笑顔でお互いに顔を合わすか睨みつけながらすれ違うか。 プロであれば自ずと正解はそれぞれ持っている。 外野がとやかく言う程、甘くないし辛くも無いと思う。
    3 1
  221. 221
    避けることもバッターの仕事だから別に謝罪は不要だけど165は避けられないのも納得。 わざと当てるという場合もあるしメジャーだと謝罪=故意死球とされるらしいから注意しないとね。
    18 29
  222. 222
    死球で謝罪…キリがないとは思う でも165キロもの球速のボールがぶつかるのって どんだけ痛いだろ⁈相当のダメージを受けると思う 「お互い様」って言葉もあるけど 佐々木投手にしたら謝りたくもなるだろうな 別に悪いことではないと思う ぶつけてしまった相手に対して 故意ではなくても「ぶつけてしまってごめんなさい」の気持ちを持てる佐々木投手は好青年だと思う
    1 1
  223. 223
    165キロだとケガどころか命の危険もある、いいかげん対策したほうがよいね、なにか良い方法はないものかな壁みたいの前においたら邪魔だしなー
    2 1
  224. 224
    立派です。素晴らしいです。 でもこれをやってたらキリないですよ。 選手全員、デッドボール覚悟でやってますし、故意でない限り、そう責められることもない。 マウンド上で誠心誠意謝罪する。もう少しするなら、駆け寄って謝罪する。 これぐらいで充分だと思う。後々、相手の選手が思った以上に状態が悪いなら、その時は改めて、というのもありだとは思いますが。 こう毎回毎回試合後に謝罪やってたらキリがない。 彼の行動は素晴らしい。そこは批判するつもりはないです!!! 他の投手たちが ぶっちゃけやりにくくなるよ。
    3 7
  225. 225
    これで制球が磨かれれば、ますますいい投手になるだろうなぁー。 怪我しない様に頑張れ!
    5 2
  226. 226
    禁断の果実なのか。パンドラの箱なのか。 誰もデッドボール問題に取り組もうとしないのが本当に不思議でならない。
    5 6
  227. 227
    死球を受けた森は超痛かっただろね、余りの速さに避け切れんだろ!
    3 1
  228. 228
    わざとじゃなくても、謝るのは プロだろうが子供だろうが、当たり前であり、 プロだからやらなくていいは違うと思う。 プロだから、という理由で謝らない人もいるんだろけど 当たり前の事を当たり前にできる事って 年齢関係なく人として素晴らしいと思う。 できない大人もたくさんいる。 子供達の憧れでもあり、よい見本だと思う。 テニスの地面にラケットばんっ!して壊すのなんて、メンタル的に仕方ないって意見があるけど私からすれば、憧れて見ている子供達がマネをするし、ラケット1つ買うのも高いし買えない子もいる。道具をまず大事にする 初心を忘れてはいけないと思う。
    4 1
  229. 229
    要は気持ちの問題だ。自分に非があると思ったらすぐに謝罪する。佐々木氏の行動は素晴らしい。
    3 1
  230. 230
    この記事に165km/hかどうかは必要なのかな?
    1 1
  231. 231
    WBCでしたから、シーズンでしないわけいかないだろうな。その場で帽子取るだけで良いと思うが…
    1 1
  232. 232
    こうやって謝るのが普通になってくると今度は謝らないやつが叩かれるんだよな…… 今の選手は代表があるからそりゃ謝りにゆくでしょ。
    2 5
  233. 233
    まぁお菓子、持って行ったら持って行ったで、それはまたいいニュースとして記事にされるんだろうなぁ。
    14 7
  234. 234
    見舞いに行くならシップ薬を持って行った方が記事になるかも!知らんけど
    1 4
  235. 235
    わざとぶつけたんじゃないので謝罪は必要ないと思う。お互いプロの選手なんだから。 ぶつけてしまう度佐々木は謝罪してるがこんな事ばかりしてたら内角球が投げられなくなってしまう。
    1 3
  236. 236
    昔と時代は違う。謝罪して正解。 でもメジャーだと謝罪しない方がいいのかも。
    1 1
  237. 237
    佐々木選手ぐらいになると死球は良くない。コントロールミスは許されない。大谷選手は余り見かけない。だからチェコの選手や森選手にも、ぶつけない。後で謝る前に注意して欲しい。1流になるために努力して下さい。
    13 79
  238. 238
    人柄ですね。 嫌味の全くない人柄で尊敬します。 野球チップ佐々木朗希狙いで買ってるのですが、泣きたくなる程出てきません。
    1 1
  239. 239
    最後の、今回は手ぶらだった。というのがちょっと面白かった。
    1 1
  240. 240
    チェコ戦の時もそうだけど、剛球を投げるものとしての責任を感じているのかもしれませんね。
    3 1
  241. 241
    謝罪必要ないって言うのは人としてどうだろうか。 そういう人は常に自分が正しいと思ってるんだろうな…
    2 1
  242. 242
    謝罪するのもしないのも一理ある。本人が判断すれば良い。一方的に郎希の価値観を度外視するような意見を押し付けるブラックな職場環境なら労基が動くかもしれない。
    1 1
  243. 243
    選手生命がかかっているので、死球の際は謝罪するのは当然であってほしい。 昔はわざとぶつけていたこともあったらしいが、あまりにもクレイジーです。
    5 1
  244. 244
    こういうので、いちいち謝罪に行ったらキリがない。頭とか大怪我になれば謝罪も必要かと思う。インコースを攻めにくくなると思う。
    2 1
  245. 245
    本来デッドボールで謝るってないのでしょうか?WBCの時は清々しく佐々木朗希投手偉いって思い大好きになりました。 今回も森友選手に誤っていたのですね。確かに160キロが当たったらいたいですよね。 若いのに直接謝るだなんてますます大好きになりました。吉井監督もしっかり佐々木朗希投手を見てあげてくださいねー。
    6 3
  246. 246
    相手にケガさせたらすぐに詫びるよね プロ野球って詫びナシなのが普通なんやろか びっくりした
    1 1
  247. 247
    紳士的な対応ですね。 165キロって、もはや事故レベル。
    5 1
  248. 248
    謝罪はした方が好感が持てる 謝罪しないメジャーに合わせる必要ないわ
    6 1
  249. 249
    佐々木良いやつやと思う反面どっちもプロなんやしその場での謝罪で十分だと思う。打者的にもノーアウトで進塁できるし
    86 55
  250. 250
    サッカーでも同じような謝罪はある。 人としてまともな対応。
    1 1