サムネ

「巨人4-11広島」(30日、東京ドーム)  27日・阪神戦以来、今季2度目の2桁失点で大敗した巨人。阿波野秀幸投手チーフコーチは先発投手が4戦連続5回未満で降板している現状に触れながら、ブルペン陣に負担が集中している現状を明かした。 【写真】異様な光景 総立ちの控え選手も心配そう  この日も先発・ビーディが四回途中5失点でKO。2...

  1. 1
    先発が問題なのは明らか。中継ぎ投手で高梨、田中、大江、鍵谷が勝ち負け関係なく行く投手だろうがさすがに1週間で4投手が5回行けないのでは中継ぎが可哀想だ。来週も同じことになれば投手陣は崩壊する。そしたら勝ち負け関係なく直江、田中も行くかもね。先発候補がみんな怪我人。どうすんの?山崎、堀田、井上と有望先発がみんなこれでは話にならない。またプロとは言えない歴史的な大敗をするのかなぁ。戸郷の時しかチケット売れなくなるよ。
    89 7
  2. 2
    これで”ちょっとグラグラ”している程度なんですね。末恐ろしいわ・・・。
    4 1
  3. 3
    そもそも田中豊樹と大城コンビは、アウトなの目に見えてる。 いつまで大城メインに起用してんだか? 東海大繋がりのズブズブそれともバーター⁈
    8 3
  4. 4
    昨日も今日も 継投が後手を踏んでると思います グリフィンも 良くない中 代打を出して イニングの頭から 継投すれば いいのに グリフィンが2人ランナーを出して 継投で昨日は無失点で抑えたが今日は代木を3イニング引っ張っぱった事が間違い。 以前も同じミスをしてる。グリフィンもビーディも代木も球威や制球を見て判断して欲しい。それを原監督にしっかり進言出来ているのか?コーチも選手も独裁者と言われてる原監督に恐怖心を持って起用もプレーも出来ないんじゃないのかなー?私は阿波野コーチが入ってくれて期待が大きく絶対1年で終わらせてはダメです。しかし原監督に対して進言しただけで不和になりそうで、何も言えない雰囲気は感じる。昨年までの投手陣が 簡単に良くなるわけがない。3年計画くらいの猶予がなければ 誰かやっても無理だよ。石井琢朗の二の舞は避けたい
    18 5
  5. 5
    投手事情もそうだけど、こういう負け方続くとバッテリーの問題になりそう
    3 1
  6. 6
    ビーディは我慢して使えば二桁は勝ってくれると思う マイコラスだって、はじめはビーディと同じような感じだったし
    4 50
  7. 7
    今の状態で広島に2勝できたことは、プラスに捉えたらどうですか?とりあえず、投手が3点以内で抑えたときに、打線の繋がりで勝てるかどうか、戸郷の時にきっちり援護お願いします!
    13 6
  8. 8
    田中豊、鍵谷、ビーディーは2軍行きです。球威もなく、打ってくださいと言うような球しか投げない。大城も高めにしか構えないから打たれる。  2軍の若手を使えばそれだけ経験になる。若手を使え。同じ打たれるならその方が将来のためにはなる。
    1 3
  9. 9
    代木の扱いも酷いが、高梨を3イニング行かせるとかエグい起用をしているな(-_-;)。
    60 5
  10. 10
    チーム防御率が3点台、最下位/12球団。 チーム盗塁数が1個、最下位/12球団。 ホームラン数23本、1位/12球団。 戦略とか戦術とか皆無ということがよくわかるデーターです。監督の仕事は徒に選手を替えるだけ。頭はスカスカです。
    10 2
  11. 11
    捕手、変えてみるというのも試してみたらどうだろう? 相性というのもあるし。
    36 11
  12. 12
    そもそも完投出来る投手作ろうとしてる?中6日あるのに100球で交代とか貧弱すぎ。中継ぎ陣がパンクするよ。分業制になってきてるわけだからそろそろ登録人数増やしてもいいかもね。
    1 2
  13. 13
    桑田コーチを一軍にあげれば、問題の半分は解決しそうな気もするけど、某監督のプライドがゆるさないだろうねぇ〜。球団の勝利よりも個人のプライド^ ^
    66 21
  14. 14
    高梨が3イニング。 原はどう思っているのか? 巨人に来て勝ちゲーム、負けゲーム関係なくボロ雑巾の扱いで投げさせ、 流石に今年球にキレが無くなり 決め球を見れれる様になりコントロールも落ちた。 実力主義だからダメなら負けゲーム降格、3イニングだろうが構わない。 結果を出さなければ昇格無し。位しか思ってないんだろうな。 また1人原が潰した。
    14 1
  15. 15
    去年で見切りつけれてたはず。 戦力外やったのになぜ残した?
    9 3
  16. 16
    セカンドをチョロチョロ代えないでよ
    4 1
  17. 17
    高梨3イニングとか普通じゃないもんね でも勝ちパ(直江、田中千、大勢)を使わないとしたら残りは大江と昨日回跨ぎした鍵谷しかなかった
    10 3
  18. 18
    中日での投手コーチの実績をかって、招聘したけど、このありさま、結局はコーチングじゃなくて、スカウト能力が大きいんじゃないの?
    10 4
  19. 19
    何で田中豊はあんなに力むんだ? 高梨は美容だのメディアを意識し過ぎてカッコばかり気にしてる!オフにテレビで過ぎるだわ! 本業はプロ野球選手だろ!!
    3 2
  20. 20
    今年の助っ人ピッチャーは全滅!話にならん!今や、日本のピッチャーの方が上じゃ無いのかと思ってしまう。若い選手だったら育てる事で良いと思うけど、即戦力で連れて来るにはある程度試合を作ってくれないと、その後のピッチャーに負担がかかる。何のためのスカウトなんだ!金かけて呼んでるから、使えなくてサヨナラとは言えない!2軍の若い選手を使った方が、気分的にもマジいい。みんな2軍に落として結果残して良かったらあげるようにして欲しい!
    4 4
  21. 21
    特に中継ぎ投手陣は、壊滅的だろうな。勝っていてもぶち壊すことが多いし。勝ちをよめる投手がほとんどいない。
    9 3
  22. 22
    ビーディ外すにしても誰を入れるかだね 高橋がパッとしなかったからそこは横川戻すとしても
    3 1
  23. 23
    高橋は負け試合の中継ぎから
    5 1
  24. 24
    阿波野さんもよくこのチームのコーチ引き受けてくれたと思うわ。全権を握ってる大将のオツムと我慢がちょっと、いや大分足りないからピッチャーは本当にどうにもならんね。 打線の状態が上がって来た事だけはポジティブに取れるが、今年はノーガードで打ち合う様な戦い方をしていくしか未来が見えない。
    13 3
  25. 25
    先発が安定しないのは、どのチームも同じでしょう。その中で勝つのが、ベンチの仕事です。精神力での差が出ているように思います。リードにも工夫が要りそうですし、いい球があるのに、テンポがわるく一人相撲で連敗している投手もいます。度胸のすわっている新戦力は結果がでています。もっとベンチが 力を引き出す方向へ引き上げる工夫が必要ではないですか。また先発は足りないので、戸郷、横川、グリフィンに加え、松井とか堀岡なども入れて、赤星にもチャンスを与え、ビーデイも加えて回していくしかないでしょう。中継ぎは そろっているので、4回まで持たせる起用法なり、もっと工夫してください。
    6 11
  26. 26
    昨年野手上位のドラフトだったからじゃないの。 下位でも活躍するかもしれないが投手二人は少ないと思う。 まあ全権監督が決めたのならそうするしかない。
    2 2
  27. 27
    原監督辞める前に必ずやっていくねぇ。 チームをバラバラにして次の監督が好成績をあげられないようにしていき、自分は解説者になり他人事のような解説をしますね。 以前高橋由伸監督の時の解説は酷かったですよね。 もう野球界からスッキリとさるべきでしょう。 間違ってもGMとかコミッショナーなんかにして欲しくないですね!
    180 20
  28. 28
    巨人・阿波野チーフコーチは先発陣が4回で降板するケースが目立って来ている。 中継ぎで起用できるメンバーを入れ替えて見てはどうかな。現状では鍵谷、田中千、大江、高梨、直江、代木、抑え・大勢は置いといて、田中豊、今村は外す。 若手で有力なのを入れてみては。 育成・松井、堀田、赤星、鍬原は調整だし、中川、平内は使えるメド立たない。 二岡智宏二軍監督と相談したらどうかな。
    4 3
  29. 29
    田中豊は年俸120万で良いよ(笑)
    9 3
  30. 30
    助っ人の先発は良かったメンデスが怪我なのが痛い ビーディーは今の球威、制球ではこのまま未勝利で終わることもある
    37 2
  31. 31
    負け続けてもいいので、早いうちに監督の交代をしないと……。最下位でもいいので早めに監督の交代をしないと……。あの監督のもとでは無理なんです。選手が全員潰されちゃう。
    14 3
  32. 32
    せっかく二軍で頑張って一軍に上がっても、一軍での起用法が使い減りさせることの繰り返しでは、選手も不安になるし下の指導者も苦悩するばかり。 去年のスワローズのように、最後に最高の状態になるような選手起用・育成を望みます、原さん。
    10 5
  33. 33
    阿波野コーチはよくやってると思う。直江田中千大勢の勝ちパターンの形を作りつつあるし。 優秀なコーチだと思う。
    17 8
  34. 34
    ベテランのタマタマの快打を完全復活とぬか喜びし、劇的勝利に狂喜乱舞するが、そういうのは全体の3割。 後の7割はベテランの貧打と二線級外人投手のアップアップの投球に勤続疲労の中継ぎ陣の不安定な調子。 直江や田中千もこのまま行くと、中川、平内、鍬原、高梨みたいに潰される。 なんで苦しい投手事情かというと打線の貧打に尽きる。貧打だから勝ちでも負けでもタイでも同じメンツが投入される。
    29 8
  35. 35
    色んな意見がありますが今日などはビーティーに長いイニングを投げさせた方が良いと思う。一週間休んで調整して5回で降板は責任を果たしていない。目先の一試合も大事やがこんなことしてるとリリーフ陣が崩壊しますよ。
    37 4
  36. 36
    幾ら良かっても、酷使され続けりゃ近いうちにへばる。 毎年毎年、何度同じこと繰り返すんかね??
    13 1
  37. 37
    田中豊樹は少しピンチになると、すぐ動揺を顔に出すのでリリーフに向いていないと思う。というかプロ野球に向いていないのかもしれない。
    14 1
  38. 38
    広島は巨人をマツダで3タテ。 巨人は広島を東京ドームで2勝1敗。 出来れば巨人に三タテの仕返しを してもらいたかった。 ピーディの降格は当然として田中豊 の投球内容もひどかった。 好調の時期が短く悪くなると長い。 良ければ抑えられるが、悪ければ コントロールを乱し滅多打ちを 食らうようでは言葉がない。 悪い時こそ悪いなりに抑えないと。
    92 12
  39. 39
    とにかく菅野選手、メンデス選手、堀田選手、井上選手の復帰が待たれます とりあえず誰か一人まず戻ってきてくれないと
    2 2
  40. 40
    投手陣は戦前の予測通り崩壊。新外国人はグリフィンのみ及第点でしたが、他は疑問符だらけ。打つ方は何とかやり繰りできる頭数はいます。ここから、投手陣の整備は必須ですが、菅野、井上、堀田の復帰は最低条件の上に、メンデスも必要になるでしょうね。なかなかに厳しいですが、これで借金3でいるのだから、何とか踏ん張ってもらいたいですね。
    55 26
  41. 41
    ここ数年の巨人投手力って、良くも悪くもこんな感じ。一軍ベンチの登録(野手何人、投手何人)振り分けって、何かルールがあるんですかねえ? よく見るのが先発以外に控え投手が9人だけど、巨人の場合中継ぎに負担がかかるんだから、控え野手を1人減らして控え投手を1人増やすとかは何故しないのかいつも思う、誰か詳しい人いますか? 野手なんか使わずにベンチに居るだけの人もいるし。
    11 1
  42. 42
    それにしても高梨3イニングは投げすぎでしょ。
    21 1
  43. 43
    勝ちパターンの投手は悪くないよ。鍵谷直江田中大江大勢。負けてるときに投げる中継ぎと先発は整備しないと。戸郷横川グリフィン山﨑とあと2枚かぁ、先発足らないなぁ。
    10 3
  44. 44
    ここ数年の編成の失敗も大きな要因 田口、メルセデスと計算のできる投手を放出した結果、より投手事情を苦しくさせてしまった
    1 1
  45. 45
    打線をいじりすぎ。原監督がグラグラしている。オコエと岡本、中田以外日替わり。選手がどうしていいかわからなくなってきてるんじゃないのかな。
    4 1
  46. 46
    そろそろ代木のスタミナが危うくなってきました。負け試合と言っても連投にも限度がありますから原監督では今日のような試合が続くと田中千や直江など勝ちパターンのピッチャーも使うようになる。 このままでは昨年より酷い状況になるのは明らかです。 そして岡本の状態が心配になって来ましたし先発投手がこの状況では外野の守備を堅めなければ失点は益々増えそうですね。 チーム全体がグラグラしています。
    44 5
  47. 47
    田中豊は150キロ投げていたのに、145キロ前後。ストライク、ボールがはっきりしていて、これでは打たれても仕方ないと思うわ。
    12 3
  48. 48
    ビーディと田中豊樹は今年でクビだと分かった試合。とりあえずこのカードは勝ち越せたから。
    36 6
  49. 49
    戸郷以外のスターターが未知数なんだから仕方ないよね。そういう選手を使わざるを得ないのが現状だし。今現在勝ちパの直江・田中千+大江はよくやってると思う。先ずは大勢を出す展開にしないとね。
    2 3
  50. 50
    原あるあるでしょ。 選手を酷使して退任→次の監督が育成し下位に低迷→原が赴任し優勝→名監督 笑わせるな。過去の栄光は地に伏せてる。毎回言ってるが、マジで辞めてくれ。選手が可哀想。 監督に意見が言えないコーチ陣もきついよな~ 監督がマウンドいくのも好かん。
    1 1
  51. 51
    巨人は到底優勝狙えるような戦力ないですよね・・上手くいって、CSに滑り込めるかどうかですよね。  DeNA、ヤクルトが頭2つくらい他球団より抜けてますね。  広島、阪神と争って、3位通過できるかの展開になりそうだけど。  もしCSに出ても、戸郷ともう一枚は勝ちを見込めそうな先発が出てこないと完敗でしょうね。  菅野とか、故障が治れば期待できるのかな?
    6 15
  52. 52
    8億円タダでもらってる投手居るからぐらぐらしている、心情的にも。 ここはその実力を見せるためにもあさっては投げてもらおう・・。
    29 7
  53. 53
    中継ぎ、今年は夏まで持たず崩壊しそうだな。
    5 1
  54. 54
    コーチの指導力以前に選手個々の能力の問題。スカウトの責任だな。
    1 1
  55. 55
    二軍で結果を出している順にチャンスをあげれば良い。赤星、石田、松井、菊池、鍬原あたりを上げて、ビーティ、代木、田中豊を下げるべきかな。代木は使いすぎだからね、休憩。平内や中川が復帰するまで厳しそう。
    1 1
  56. 56
    巨人と楽天は最近とみに似通って来た。両チームともオーナーがワンマンであり、トップダウンで監督の人事等を采配している。この2チームの近年の不振はこの辺りに有るのではないか。プロ野球にトウシロウの経営者が口を出すとこう言うざまになる良い見本みたいなものだ。
    10 1
  57. 57
    やはり原監督には昨年4位になった時に辞任して欲しかったです。
    8 1
  58. 58
    あれだけ取った外国人で使えるのは左ピッチャーだけ。 あとは全て2軍・・・誤算だよな 先発が頑張ってくれないと試合にならない
    28 2
  59. 59
    今の巨人は重要な変革期であると思います。 原監督で巨人は3年前と4年前に優勝しているので、現在の不調を監督の責任というわけには行かないですね。 それに今のチームは有望な若手も育っているので、このまま不調が続くことは考えにくいと思います。 当方もスポーツチームの監督経験がかなりありますから、チームの成績がメンバーによって左右されることを痛感させられていました。 ファンがこの状況を冷静に受け止め、これから巨人の選手が育っていけるよう声援を送る事が出来るかどうかで巨人の今後の成績が左右されると思います。
    4 22
  60. 60
    そんな試合は原が監督してから何年だと思っているの。原がリリーフ人を潰した数は何人だと思っているですか?
    1 1
  61. 61
    阿波野がコーチって時点で予感はしてたけどあまりにも…桑田さんを1軍のコーチに残すべきだったんだけど腹がね…
    3 1
  62. 62
    グラグラしてんのは原監督、阿波野ヘッドであり選手は一生懸命にプレーしてるよ。そもそも原長期政権の弊害だよ。もう最下位でもいいから来季の為若手に切り変えてほしいよ。もちろん監督は交代で頼む。
    2 2
  63. 63
    助っ人投手に頼る時点で先が見えてるでしょ。 良い投手だったらMLBに行くはず 最近のスカウトなのか全権監督なのか知らんが、あまりにもスカばっかり引いている 豊樹が出て来て終わったよ 毎回同じもの見せられるファンの 気持ち考えてくれよ 全権監督
    1 1
  64. 64
    申し訳ないが田中豊はあの体格でスピードもさほど無くストライクとボールがハッキリしすぎ。5-3まではいい流れが来ていたのにゲームがめちゃくちゃ。あれくらいしか投げれないなら2軍の若手を起用してほしい。
    22 1
  65. 65
    まず、ビーデイーを批判するより、大城の弱気リードを批判したい。変化球でごまかしの投球に終始。6回2失点くらいの力量を持っている投手、だから開幕に選ばれている。次回から小林にすべきだ。投手陣は相変わらず代わり映えのしないメンバーで、今シーズン今更上積みは無理、終盤また崩壊する可能性が高い。打線にもカバーするだけの迫力が無い。やはり、Bクラスチームか?
    5 7
  66. 66
    毎度毎度おなじみの場面を何回見ればよいのか!
    10 2
  67. 67
    田中豊が出てきた時点で嫌な感じがしてた。 球威は無いしストライク。ボールがはっきりしてた。 あんな点の取られ方したら打線も萎んでしまう。 せっかく若手が伸びてきてるのに。 巨人は投手力の整備が急務ですね。 これが解消しないと優勝など夢のまた夢。
    288 48
  68. 68
    投げてみないとわからない投手が多すぎる。 安定した投球をしているのは先発では戸郷、リリーフでは直江、田中千、大江、大勢くらい。 リリーフ陣が不安定すぎて先発投手が70%くらいはクオリティスタートをしてくれないと試合にならない。
    14 5
  69. 69
    大城捕手はWBCで高めの威力のあるストレートの効果を認識して帰ってきた。甲斐捕手や中村捕手にだいぶ刺激されたと思う。ただこの人.自分が大柄の体格であることの自覚が少し足りない。自分が想定するストライクゾーンと投手が想定しているストライクゾーンの差が被本塁打を増やしていることにいまだ気がついていない。ゆえに外国人投手の球を受ける時、ご自分では低めに投げさせてるつもりでも、ドンピシャのストライクゾーンになってしまう。一番、気がついていないのは阿部慎之介ヘッド兼バッテリーコーチ。挙句、まだベンチからサインなど出している。大城も小林も優勝を担う主戦捕手になり得なかったのは、全部コイツのせい。その上、阿部慎之介のバカは岡本和真にもちょっかい。本塁打が打てんのも慎之介のバカが干渉するからだ!誰かコイツを辞めさせてくれ!
    7 3
  70. 70
    原のお気に入りの阿波野コーチあなたは 何してるの、勝負け関係なしに投手を 投げさせているけど大丈夫なの? その内潰れるよ。桑田を一軍コーチに 戻して原を早く辞任させろよ。 反社に対して読売グループは寛大なんですね、オコエの問題もあるのに何も言わない、坂本の女性問題、悪義あるのに スルー。原の一億円、阿部と鈴木コーチの不倫、こいつら世間から許されたと 思ってるのかな?もう巨人に原がおる限り未来は絶対にないでしょう! 一度綺麗キッパリと原から離れて下さい。
    4 2
  71. 71
    原の場合、選手が期待に応えられなかったな、というより起用した奴が悪い、と思わざるを得ない状況だと思う。
    5 1
  72. 72
    先発のグラグラは菅野組の責任。中継ぎはこんなもんでしょ。直江達が出て来てくれたことが良い誤算。
    19 3
  73. 73
    失点どうこうより ランナーが出ても相手ピッチャーのアンダーソンは足を上げてモーションが大きいのに 大城のヒットで岡本が三塁でストップしたり 誰も盗塁仕掛けないんじゃ得点できないよね?
    5 1
  74. 74
    負け試合で直江、田中千は温存できた。 トヨキン、白木、高梨は勝ちパターンではないのでこれでいい。 とにかく先発投手だね。高橋優貴とビーティのかわりが見つかればまだわからない。
    8 4
  75. 75
    元々個々のレベルが低い人たちばからだから、強いブルペン作ろうと思っても不可能だよね
    3 1
  76. 76
    ビーディはなかなか勝てませんなぁ。 1つ勝てば変わってくるかもしれないけど、フワッフワしてて勝てるような気がしない。 そして…豊田中。 怪我からの復帰で期待していたけど…変わりませんね。。
    14 4
  77. 77
    ビーデイはこのまま未勝利でさようならのパターンだな急に勝ち出すとは思え無いし 赤星、山崎、高橋辺りがもう少しやってくれればなぁと思うが…
    6 1
  78. 78
    田中豊は素人が見ても1軍では無理。
    15 3
  79. 79
    4回裏の代木には代打でしょう。 石井琢朗コーチを放出したのは失敗だったと思う。
    13 1
  80. 80
    やっぱり春のキャン見ていたら選手の真剣な姿がなかった。 ニヤニヤしながら優勝するのは決まってるみたいな練習風景やった。 もっと真剣に鍛えキャンして欲しい
    1 2
  81. 81
    先発投手が駒不足なら、直江投手、田中千投手を先発に回してもいいのではないでしょうか。開幕して1ヶ月苦しい戦いが続いてきた感じですけど、下を向いてもしょうがない。さぁ5月から気合い入れて頑張ってもらいましょう。ゴージャイアンツ!
    1 5
  82. 82
    他球団のファンからすると、原監督の続投はとても嬉しかった。ここ最近の戦いぶりを見ると、終身監督をお願いしたいくらい。素質を持った若手を冷遇し、下り坂のベテランを重用、GM含めた全権監督にも関わらず、自身の責任は意に介さず全て人のせい。ナベツネさんが悪目立ちしていたときよりたちが悪い。これでは強くなろう訳がない、これからも巨人軍の監督を長く続けていただきたい。
    16 6
  83. 83
    苦労は分かるけど、投手コーチが「グラグラしてる」と言ったら終わり。 大城のリードに首を振る投手が多いから、特に若手投手は山瀬と組ませたほうが良いかも。
    9 5
  84. 84
    だからと行って若手酷使でぶっ潰すのはやめろ 今日なんか田中豊樹を最後まで投げさせとけ そのくせ高梨3回も投げさせるってどんな思考してんの?w
    21 1
  85. 85
    もう外国人先発いらんよ みんな5月は2軍で過ごしてもらって5月は若手使ってよ そのほうが同じ5回3失点でも納得はできる
    5 2
  86. 86
    結局、桑田コーチのほうが原の暴走を止めれてたぶん良かったんではないのか。 阿波野になってから原のやりたい放題。
    21 3
  87. 87
    石川、北村、廣岡、湯浅、松原、岸田あたり出して、先発要因1人トレード獲得するんかね。
    4 2
  88. 88
    コントロールない投手を扱ってはいけない。 田中を下げて三上とか上げてほしいな。
    1 1
  89. 89
    田中豊使うなよ。あいつニ軍でいいよ。 コントロールが悪すぎ。
    2 1
  90. 90
    先発陣は12球団で最低レベルじゃないですかね。
    9 2
  91. 91
    おいおい 今からこんな投手陣でシーズンが乗り切れるとでも? グラグラしてるって…コーチが言うたらアカンやろ?(笑)
    11 1
  92. 92
    リリーフ陣の中でも役割分担をはっきりさせないからでしょ。 明らかに代木を引っ張りすぎでしょ。 ピッチャー交代の基本はイニングの頭からだと思うのですが変な欲が出てるんじゃないでしょうか。 はっきり言って投打ともにあわよくばなんて事は上手く行くことはない。 阿波野と山口の2人ともマネジメント能力が無さ過ぎでしょ。
    39 6
  93. 93
    毎度火に油を注いだ状態で降板する後で投げる投手は可哀想
    5 1
  94. 94
    まず原をなんとかして 次に桑田さんをそれなりのポジションに登用して 投手陣を3〜5年くらいかけて再構築したらええ
    3 1
  95. 95
    勝ち負け関係なく中継ぎを起用している。あり得ない。 勝ちパターンと敗戦処理は分けるべき。
    6 2
  96. 96
    桑田を来期の監督として、火の粉が飛んでこないように二軍監督にしたとしたら、納得だが、いくら阿波野でも外様であり、投手陣を守れたり、信頼関係を持つのは厳しいと思う。残念ながら、昨年より投手全体の成績が良くなるとは思えない。首脳陣が完全にバラバラになってしまった。阿波野には一命を賭して、投手を守ってほしい。
    55 12
  97. 97
    必勝リレーで使う投手をピンチを凌ぐ時に起用し続けるといざって時に打たれるぞ。 ビーディは今の所日本球界通用しないわ。 暫く2軍で様子見ながら使えるようならまた上げればいいけど、そうじゃないなら別の先発使った方がいい。慣れもあるけど助っ人はダメな時はダメだからシビアにいかないと。
    3 1
  98. 98
    阿波野投手コーチは何考えてるだろう? 田中豊樹がリリーフに来たら打たれてるとは、完全に無能でしょ。 あと先発陣も5回持たずに降板してるし、ビーディと山崎伊と高橋は完全にゲーム作れてない。 山崎伊に至っては、交代告げられても監督にボール渡さないふりしてたから、監督に対して反発してるな。 もう一層先発陣は、ローテーション編成すべき。
    5 1
  99. 99
    まぁ5月には井上、堀田、菅野、中川辺りが帰ってくるだろうから、それまでは何とか今居るメンバーでやりくりするしかない、これ以上上位と引き離さられるといくら始まったばかりとはいえ厳しくなって来る
    1 1
  100. 100
    さすがに先発投手は苦しいが中継ぎ陣も登板過多になりつつある。原は勝ちゲームでも負けゲームも同じピッチャーを使う。それではピッチャーも疲れ調子を維持するのは難しいですよ。
    86 15
  101. 101
    7、8番に据えていた打者を2、3番で使う指揮官。投手陣だけでなく、野手、チーム、首脳陣もろとも「グラグラしている」首脳陣のミーティングを一YouTubeで聞かせてくれ。一体何が起きてる?こんなチーム状態が悪いのはきっとベンチのせいなんだよ。
    4 1