サムネ

◇パ・リーグ 西武2―3オリックス(2023年3月31日 ベルーナD)  プロ野球は31日、各地で5試合が行われ、新球場のエスコンフィールド北海道で30日に先行開幕した日本ハム―楽天をのぞく10球団が開幕を迎えた。西武はベルーナドームでパ・リーグ2連覇中のオリックスと3年連続の開幕対決となったが、延長10回に勝ち越され、2―3で敗れた。...

  1. 1
    開幕戦にエース好投なら、守護神立ててしっかり勝ちに行くべきでした 新人試すのは次の試合で良かった 謎采配 無理に違うことや思い切ったことする必要ないのに
    24 2
  2. 2
    いやいやいや。 エースを先発に立てた試合で、 9回1点差で、ルーキーのお試し登板やる?普通。 確実に勝ち星を計算する試合。 ライオンズは、戦力的に1勝も無駄にできないチームのはず。 昨年の某監督みたく、優勝目指いしてないなら納得ですがね。 松井采配が、想像の斜め下を行くのが分かったのが、今日の収穫。
    246 33
  3. 3
    結果論だが、栗山、おかわり君だよりから早く抜けないとなぁー。
    5 1
  4. 4
    今日の松井稼頭央采配を支持します。結果的に負けましたけど、たった1球、1試合で批判はダメですよ。優勝するためには、絶対に新戦力が何人も必要です。去年のままでは、絶対に勝てません。9月には中継ぎがへばり、増田投手もコロナから復帰後は厳しかったですよね?忘れましたか? 。全勝は出来ません。80~85勝てれば優勝できます。逆に60敗は出来ます。選手を育てるのは我慢です。栗山選手を育てのは、現GM渡辺久信。育てない(我慢しなかった監督)は、伊東勤です。
    28 71
  5. 5
    美夏人が森友を討ち取って買ってれば最高。 でも、真逆の最悪の負け方。 稼頭央の采配は悪いとは思わない。 そこに関しては運が悪かったと思おう。 光成と美夏人には同情する。 ただ、ペイトンとWBCのホケツのブタは最悪。
    6 7
  6. 6
    ティノコと青山の順序が逆だったらわかるんだけどね。
    27 2
  7. 7
    増田や水上、ティノコで打たれるなら納得いきますけど、なぜここでルーキーの青山なのか。 こんなんされたら増田や、水上だって信頼されてないと思っちゃいますよ。 事前に伝えてたんですかね?
    73 5
  8. 8
    シーズン始まりの大事な一戦、 勝つと負けるでは大きな違い、 私は西武ファンですが、はっきり言って、一軍の勝たせる野球ではない。育てる二軍の試合、大変残念です。がっかりです。
    22 3
  9. 9
    松井監督にはこの悔しさを忘れることなく教訓となるようまた明日から頑張ってもらいたい
    16 3
  10. 10
    エースが取った後に取られるのはダメ 1番と4番が出塁すらできないようではダメ 負けるべくして負けた。。。 でも最後まで楽しめた良いゲームを観ることができました♪ 明日からに期待します( ^^) _旦~~
    19 6
  11. 11
    監督もルーキーといえど、昨年ヘッドとして辻さんの下で何を見てたんだ?と思う采配 山川もいい加減、状況に応じてバッティング変えてくれんかね?何年4番やってんの? いつまでも馬鹿の一つ覚えでホームラン狙いやってもチーム勝てないのよ あと、個人的には髙橋光成はいい加減完投しろよと エースとしてのプライドというか気概持てよ!とそれこそ、自分の投げる試合は最後までマウンドにいる!という姿を見せてほしい それすらないのがね 仕事は最低限やりましたマウンド降りますじゃないんだよな〜 西口、松坂、涌井とかライオンズが優勝や日本一になった時のエースってそうやって背中で投手陣引っ張ってたもん だから、昨年メジャー行きたいと行ったときに、寝言いってんなよという世間の反応だと思う 2年以上完投すらしてない奴がメジャー行ったところで有原と一緒になるだけだぞ
    45 27
  12. 12
    9回表2アウトまでは良い流れだったが、森の一振りで流れが変わってしまった。 こういう形で恩返し(全然恩返しじゃないけど)されるのは痛いね。
    15 3
  13. 13
    9回の青山投手投入は賛否あると思います。結果として打たれてしまいましたが浮足立って四球で崩れたわけではないので青山投手自身はこの結果にめげずにこれから1年間頑張ってほしいですね。ただ監督の采配としては疑問です。試合を見た通りかなり貧打のチームなので今日のような試合を落とすようなことはあってはなりません。冒険するよりは最善策というものをまずは考えてほしいと思います。
    141 7
  14. 14
    今シーズンは青山も勝ちパターンで投げるんだろうけど、今日は開幕戦だし、光成もかなり気合入ってて、リードしてたんだからガッチリ行きたいところだったなと個人的には思いました。何も開幕戦に1点差の9回、しかも相手クリンナップ、この場面じゃなきゃダメだったのかなと思いました。まあ青山にとっては将来財産になるんだろうけど… 一二番もお手本のように機能せず残念、源田の穴も想像以上ですね。しばらく我慢ですかね。
    11 1
  15. 15
    さすがに助っ人で1.2番は笑うしかない。 名選手だけど名監督にはなれないのか。
    15 2
  16. 16
    ルーキーを抑えとして送り出した、しかも開幕戦で。 全然ありだと思います。実力の世界で勝ち取ったということです。 3連投させない方針なら勝ちパターンに組み込める投手の数は、多い方が良いに決まってます。 ただ、本塁打を絶対打たれちゃいけない場面で打たれた。捕手も含めたバッテリーで反省しなければなりませんな。 でもさ、増田だして負けたら、どうしてこんな調整不足なのに出したんだーとか文句言うんでしょどうせ。 それにしても、今年も打線が繋がらなさそうでね…どうしたもんかね… 唯一期待出来そうなのは外崎くらいかなぁ。
    4 9
  17. 17
    1点差で守護神を温存して大逆転負けした球団が2つもあるとはね、、、、西武と巨人
    29 3
  18. 18
    バファローズファンです。 ライオンズの状況はよく知りませんが、増田とか水上ならそのまま普通に負けていたかなぁと思いましたよ。 ルーキー投手には申し訳ないけど、チャンスあるかも?と思って、その通りになりました!
    61 14
  19. 19
    あっぱれじゃ無くて負けてんだからそんな事言ってる場合じゃねぇと思うんだけど。仲良し子良しで野球やってんのかよ。敵だろ、悔しく無いのかね。こんなんじゃもうすでに今シーズンの成績も決まったな。良くてBクラス、悪くて最下位帰り咲。
    10 1
  20. 20
    想像し得る限りこれ以上はない最悪の負け方。 もう今シーズンこれで終了くらいの大ダメージ。あとは消化試合。
    14 3
  21. 21
    惜しい、悔しい負けであり、ホームなのにサヨナラ負けした様な気分。 しかし相変わらず西武は山川次第なんだよなぁ…特に8回裏山川がここで打てなきゃ危ない流れになるよなと思った矢先に悪夢が…プロ初登板でクローザー任された青山に1点差は酷でしょ。明るい材料は、今年復活の気配が存分に漂う外崎と金子、振りが鋭くなった愛斗、一応軽快な守備だけは見せた山村には期待が募るが、新人への無慈悲な一撃を放った森が第二の浅村みたく西武キラーにならない事を願う。
    312 20
  22. 22
    負けは残念だけど、 今シーズン、来シーズン以降に向けても 戦力を厚くする事は必要。 明日、勝ちパターンになれば、 今日投げてない本田、森脇、水上、増田と 経験者達が控えている。 ティノコ、青山がホールド、セーブを 記録すれば、二枚腰の勝ちパターンを 構成出来る。 去年、あれだけ3連投を回避しても、 終盤の息切れを経験したのだから、 これだけの投手力を持ってしても、 底上げが必要という事。 始まったばかり。 私は見守って行きます。
    46 16
  23. 23
    現地民はブーイングなんて浅はかなことしないで欲しい。 情けない。戻ってきてくれなくなるし、FAで入ってきてくれる方もいなくなるぞ。 そりゃあ活躍されたら嫌だけどさ
    3 4
  24. 24
    未知数の外国人を上位に、しかも並べた、それ以外も謎の打順。 優勝チームの主軸相手にルーキーをぶつけた。 開幕戦、見慣れた味方の雑な攻撃に耐えながらしっかり試合作った光成。 確実に勝ちにいかないといけなかったはずなのにそんな呑気な采配してたとは驚き。チームの1年よりルーキーの1年ってことでしょうか。逆に重圧になるでしょそんなの…敵をたたえてる場合じゃないよ。
    208 28
  25. 25
    ライオンズファンです なぜルーキー青山を9回に… オープン戦好成績とはいえ ペナントレースの 1点勝負では荷が重い 他にもいるだろ (増田や水上なら諦めもつく) 初戦からこれでは先がおもいやられる。 勝ちゲームを落とした感は否めない 残念だ。
    19 5
  26. 26
    青山君は素晴らしいピッチングだったと思う。もはや采配で負けた感じ。 開幕試合、1点差、最終回、オリックスの中軸。あの場面でルーキーを出す必要性を感じない。素晴らしいリリーフ陣揃ってるのに非常に勿体無い負け方だよ。讃えてる場合ではない。
    242 30
  27. 27
    なるほど理由は理解しました。 納得は出来ないけど。 まず一年を見据てと仰いますが、ルーキーの力が必要なほど今のブルペン陣がひ弱だと思わない。 確かに育成と常勝を掲げてたけど、これで青山が自信を無くして勝ちも落としてたら何も得られない。 顔見たら泣きそうな顔してたよ。 青山にはもう少し楽な場面で一軍に慣れさせるのがセオリーではありませんか? それと光成の頑張りを無駄にしないで欲しい。
    67 4
  28. 28
    オープン戦から疑問に思ってたことが解消されました。我々素人が見て思うことと、プロが見てて思うことは違うので、この乖離が解消出来ない限り、このままいくと思います。野球経験者なら、プロになれなくても、こういうプレーヤーがいたら、チームにならないとか準備に弱いとかわかりますからね。ただ、どんな状況でも行ける時は現地観戦で応援します。
    7 12
  29. 29
    光成を8回で降板なら8回裏のチャンス時の拓殖は代打だと思う。
    3 1
  30. 30
    結果は仕方ない。 ただ山川はやっぱ捕手・森を気にしているように見えたなぁ。 アウトになってもポーカーフェイスを決め込んでいたけど、 却って違和感があったな。 あと6番柘植。 相手からしたら楽でしょ。 山村もなんだか淡々としていて打ちそうな雰囲気が無かったし、 明日と明後日も同じような内容なら、早々にテコ入れしてほしい。
    32 2
  31. 31
    僅差でのルーキー登板。しかも開幕戦で高橋が良い投球… 結果論だか、もう少し点差のある楽な場面で、投げさせて経験させてもらいたかった。
    17 1
  32. 32
    まあ、いろいろありましたね(^_^;) 髙橋光は自ら完投する意気込みは欲しかった。 普段球数要する配球をする柘植が先急いだ感の ある配球による被弾。 あとはチャンスを作るが打てない山川と… とりあえず切り替えて明日から頑張ろう。
    18 5
  33. 33
    森を褒めてる暇があったら光成に謝れよ。
    43 2
  34. 34
    青山は新人ですからもっと楽な場面から使ってあげて欲しいですね。これからも点は取れないと思うので継投策は大事です。
    2 1
  35. 35
    増田を出して打たれて「増田が打たれたら仕方ない」みたいなコメントを出すよりは、勇気ある決断をしたことは評価したい。
    7 24
  36. 36
    開幕戦なんだしみんな元気でしょうよ。抑えが連投しててとか、体調不良で急遽投げられないとか、この先こんな展開はたくさんあると思うけどな。わざわざ開幕戦でチャレンジする必要があったのか疑問。
    23 2
  37. 37
    個人的には柘植の6番起用はOP戦調子良かったから致し方ないと思ってはいたけど、OP戦1割台のバッターを1番に置いた理由が分からん。
    11 1
  38. 38
    開幕戦なんだから、まずはセオリーで言ってほしかった。増田が今一なら、水上でもよかったんでは? さすがに青山は…誰もいない訳じゃないし。
    14 2
  39. 39
    山川がホームランしか狙っていないように見えて、幻滅。だからWBCで使ってもらえないんだよ。チームが勝つ打撃してくれよ。って今更言っても無理か。
    14 1
  40. 40
    たかが1試合、されど1試合。長いシーズンの始まりですね。
    28 3
  41. 41
    開幕戦で、この采配はないだろう。 青山を投げさせるなとは言わないけど、 開幕戦のリードしてる場面での9回は、 増田か水上を投げさせるべきだったと思う。
    32 2
  42. 42
    やっぱり負けた、 8回山川選手の打ちたい打ちたい病が 出てしまったのが駄目だ。 高橋投手も失点はもったいな過ぎる。 正に強いチームと、弱すぎるチームの差が 出た我がライオンズ。
    3 1
  43. 43
    1年間の事考えるのは分かるけど試すなら開幕であの展開で使うのはダメだろ。チームの勝利は仕方ないけど光成の勝ち星があの形で消えるのはかわいそ過ぎるだろ。
    48 4
  44. 44
    山川よりも心配なのがペイトン。速球もだめ、変化球もだめ。嫌な予感しかしない。これなら将平、ファームだけど陽川、川越のほうが良いよ。
    2 1
  45. 45
    青山の投入は間違いなかった。今シーズンの西武の新しい守護神にしないといけない投手。強い精神に加え制球が良く強い球は抑えに向いている。あと1人のところで、スプリットが落ちなかったところを、初球打ちが多い森に狙い打ちされた。ワンバウンドでも空振りする決めつけバッターにしてやられた格好だった。青山はいい薬になったと思う。今後に期待したい。
    1 2
  46. 46
    やっぱり松井新監督ちょっと発想がズレてるような。どうも話っぷりも宇宙人っぽいなと危惧してたけど。 よっぽど横にいる平石さんの方がしっかりチームのビジョンを語っていたのが印象的だった。これは西武ヤバい人に監督任せちゃったかも。
    70 23
  47. 47
    山川は、もう西武には、必要無いのでは。ひどい。選球眼無し、めちゃくちゃ。協調性も無いし、雰囲気悪い。レベルが低い。残念やけど。
    25 3
  48. 48
    普通に監督采配で負けた。ヘラヘラしてるから嫌な予感してた。勝運ないのはキツイ。打順も。髙橋光成にゴメンして下さい。
    17 1
  49. 49
    エースの光成が8回1失点の好投。 何がなんでも勝たないといけない試合だった。 まあ青山が打たれたのも悪いけどその前にノーアウト1.2塁で4.5.6番で無得点やったのが痛いかな。
    1 1
  50. 50
    采配ミスだ 9回2アウトでヘラヘラ笑ってた監督
    32 2
  51. 51
    開幕戦、一点差でルーキーか。普通に無いよね。 柘植のリードも前の二人のバッター同様ストレートで入ったほうが良かったと思う。 でもその前の攻撃でノーアウト1,2塁のチャンスに山川が進塁打すら打てなかったのも伏線なんだよな。ストライク取るのもアップアップだったのにワンアウト取って息吹き替えしちゃったもんな。
    8 1
  52. 52
    山川!お前は戦う顔してない!!!
    6 1
  53. 53
    開幕戦で逆転負けで相手を讃えるのは駄目でしょう。柘植の6番に試合前から疑問で実際大ブレーキ、代打中村も児玉の所ですぐ出さないと、オープン戦で打てないルーキーがここで打つとは思えない。
    20 1
  54. 54
    青山投入よりもダメ押しのチャンスで柘植に代打で中村使わなかったのが疑問だった 10回は普通に交代させたから余計に オープン戦で数字も内容も微妙だったペイトン1番に置いたり試合通して少し不安になる采配でしたね
    47 2
  55. 55
    1年間の事を考えたらまずは是が非でもエースの光成に白星を付けて勢いを付けたいと思うのが普通じゃないのかな? そして何故増田を1軍登録してるのか理解にに苦しむ... OP戦を見たがまだ状態が上がっておらず調整不足に見えたが...
    77 3
  56. 56
    育てながら強くしていく費用として負けを相手に献上することもある。増田が不調なら若手に頑張ってもらわないと。
    3 1
  57. 57
    勝てた試合落としたのキツイ。 山下にいきなりノーノ―でも食らうのでは。 昨年新人椋木に初対決で完封食らったし 不安だったが栗山が良く打ってくれた。 栗山五番は?だったが 松井監督の好手でした。 青山抑えは確かにOP戦ティノコの後締めていたが公式戦の抑えとは全く思ってなかった。 抑えたら自信もついただろうが打たれたからには悪手。 猛打賞の外崎2四球 その後ろの山川 5打席無安打3三振 マルチの栗山 2四球 柘植 山村無安打4 金子1安打1死球 後ろのペイトン5-03三振。 当たってる打者の次が打てないのか 次の打者打ち取れるから四球でもいいと思われてるのか。 打の森より守りの森にやられたのか? OP戦の実績からの柘植六番はいいのだがペイトンはどこまで我慢できるか?起用に応えてくれるか。 四球選べず長打もないペイトンが不振のまま一番だとしんどい。
    6 3
  58. 58
    ひどい采配、ひどい選手起用、 いったい辻監督のもとで何を学んでいたのか 全くありえない話。 これじゃAクラスは期待できない。 辻監督の時は、良い意味で期待を裏切っていたが、 松井監督では悪い意味で期待通りになりそう。
    39 5
  59. 59
    増田、水上は状態上がらなかったのか。あそこの選択できない何があったのか。 何ともいえないながらも、少し疑問が残る。
    8 1
  60. 60
    それだけ森の怖さも分かってるはずなのに、采配が???
    9 1
  61. 61
    開幕戦、1点リードの最終回、迷わず守護神が行くんじゃないの? 監督自らが、増田も水上も信頼してないってメッセージを送っちゃったね。 非常に気分が悪い。
    54 4
  62. 62
    一番ダメージの残る負け方だったと思います。 明日以降ずるずる言って欲しくないが、やはり打線は全く期待出来ない。
    10 1
  63. 63
    肝据わった監督やな 西野まで観て信用するしかないから風呂いったが森が好きな所いったね ティノコもほぼ真ん中 山川が打ちたがりになってたんで平沼に替えて送らせてもとは思ったけど ペイトンと山川に1本出たらね 勝ちたかったが繋がるでしょう。これからに
    1 3
  64. 64
    まあ監督もルーキーだしなぁ…… 普通に考えたらプロ初登板だけでも緊張しまくりなのに、それが開幕戦、1点リードの9回、相手のクリーンアップなんだからとんでもない場面だよ 百戦錬磨のクローザーでさえ気合い入れて行くような場面 新監督が若手や新戦力に過度な期待をかけて失敗するのも典型例なのかも 前任の辻監督も田代の執拗な起用でだいぶ痛い目見ただろうし
    118 6
  65. 65
    青山はここじゃなくていいでしょ。 最初はもっと楽な場面から。 1点差の9回は実績ある投手でないと悔いが残るよ。 光成の1勝目が・・・。
    31 2
  66. 66
    打たれた事より 打線がショボすぎる 山川さんも今年まではきちんと頑張ってください 来年はバンクかオリでしょ。
    25 1
  67. 67
    高橋光成の立場でこのコメントを聞いたらブチ切れると思うね。 「契約更改の時にこれを1勝として数えるよ」って、フロントの人が今すぐ約束してあげてほしい。 その約束があるのとないのとでは、今後の試合に取り組む姿勢が変わってくる。
    11 4
  68. 68
    ドンマイ。また明日、勝ちを獲りに行きましょう!
    19 9
  69. 69
    1年間を考えるなら守護神の増田一択なんだよなぁ それで増田が打たれてたら守護神交代を考えないといけないって次の機会に繋がるけどルーキーの青山が打たれちゃったら増田の今年の状態も見極められないで負けただけって最悪の采配
    21 4
  70. 70
    オープン戦の結果もふまえて青山投入という記事も見ましたが、まぁ許す。けど、1番ペイトンはない。オープン戦の結果を踏まえてのペイトン?!他もパッとはしてないけど、、ペイトンは外野人の中でオープン戦から全然ですよね、、
    1 2
  71. 71
    今シーズンの抑えを青山に託すなら仕方ないですが、開幕戦で試すことですか? 育てながら勝つにしても9回オリの打順考えたら、あそこでルーキーはあり得ない。
    106 5
  72. 72
    好投したエースの勝ち消して光成に対してコメントなしかい。 2軍の監督じゃねんだからさ、開幕戦エースが投げる試合で勝ち試合でお試しするの辞めてくれます? これじゃぁ、先行き不安ですよ。
    19 1
  73. 73
    青山は、悪くない。良い球投げてた。 悪いのは、開幕戦1点差でルーキー初登板を9回に出したベンチと8回裏無得点で終わったクリーンアップです。
    16 1
  74. 74
    采配ミスですね 次回から修正しましょう!
    1 1
  75. 75
    1年の事考えるのであれば尚更増田か水上でないの? 新人の初登板あんな厳しい場面でなくともいいと思うが 青山抑えで行くっていうことならわからんでもないけども
    30 6
  76. 76
    青山投入より、児玉に代打出さないのが一番意味不明。 一発なら中村、出塁率重視なら平沼、鈴木もいたのにオープン戦打率0割台の児玉そのままはないよなぁ。
    17 1
  77. 77
    この負けには結構がっくりきた。。。 よりによってここで森に打たれるかって感じでキツイ。 高橋と外崎は凄く良かったが、ペイトンとマキノンの1、2番って大丈夫かいな・・ まあシーズン序盤。今年も楽しませて欲しい。
    32 1
  78. 78
    オープン戦抑えてた青山、ティノコが打たれオープン戦打率一割だった森がホームランを打つ… やはりオープン戦の成績は関係ないんだな。
    10 2
  79. 79
    結果論は止めよう、 森がうまかっただけ、天才と言われた打者だよ それより打線がヘボすぎる 怖さがまったくないよ こりゃ今年もイライラが続くな
    22 2
  80. 80
    森讃えてる場合ちゃうやろ。 自分の采配ミスですって素直に言ってくれ。 後味悪すぎてモヤモヤしますよ
    46 3
  81. 81
    結果負けたが青山は肝座っていて今後も十分使える。勝ってれば大絶賛されてただろう。森はあそこはホームランしか狙っていないところに内角低めの変化球を初球にはないわな。打席に入る前嫌~な感じがしてたが。柘植君次からよく考えてね。
    20 3
  82. 82
    優勝目指してないのか?去年のビックボスくらいの謎采配やな
    21 1
  83. 83
    敵になった選手を褒めてる場合じゃないでしょ。 1番のペイトンダメ外人臭いです。
    8 1
  84. 84
    青山は斬新やけど、これを糧に、未来の抑えの大エースになってくれるはず。
    10 4
  85. 85
    2人ともこの経験が今後に生きれば良い。 明日やり返せ。
    8 2
  86. 86
    は?1年間考えてじゃないでしょう。開幕戦から出し惜しみしてる場合か?チームの士気を下げるクソ采配。いつまでオープン戦気分で試合するつもりですか?
    27 2
  87. 87
    青山でいったのは別に悪くないと思ってる。ただルーキーには辛かったね。そして一番の敗因は4番が打たなかったのが全てだね。あまりにも痛すぎる敗北だね。相手が去年日本一なってるだけに明日からも負けるんだろうね。
    38 9
  88. 88
    正直今日の試合を見て松井新監督の采配に不安を感じた。 やはりスター選手だっただけあって、失敗ではなく成功を前提とした考え方なので、うまく回ればいいが躓いてしまうと止まらない心配を感じる。 成功体験のない中での失敗は立ち直りにくいので、青山の次の登板をどんな場面にするかは重要だし、私は1回負担の少ない場面に使うべきとも思うが、何となくもう1回大事な場面に使って取り返せというようなことになりそうで心配。 まあ、そうやって成功すればうまく行く場合もあるけれども。
    33 9
  89. 89
    青山の被弾は手痛い勉強代と思うしか、無い。 あとティノコも初球・宗選手にあの球(真ん中高め)は、無い。 何はともあれ10裏も簡単には死なず一打サヨナラの場面までは攻めたんだから、明日こそは何とか頑張ってほしい。
    27 8
  90. 90
    なに呑気な事言ってんの!アイツに打たれて負けたんだよ。あれでどれだけの内野席にいたファンががっかりしたと思ってんだよ。
    25 2
  91. 91
    青山投入もおかしいが、8回裏の攻撃が雑過ぎた。それにしても、なぜ西武フロントは新外国人打者に大砲を連れて来ないのだろうか? 山川以外、一発のある打者は誰もいないし、6番が柘植では相手も相当楽だ。
    238 13
  92. 92
    敵褒める前に自分の謎采配を説明して? なんで青山なのかを
    2 1
  93. 93
    オリファンから見たらあそこでルーキーに託すんだからものすごい投手なのかと思った。 西武ファンの方々のコメント見てるとやはり不可解采配だったのね。
    34 1
  94. 94
    増田、森脇、本田、水上がいながら青山とは( ´Д`) 理解不能!
    13 1
  95. 95
    青山って先発タイプのピッチャーと言ってきたけど今日の試合で更に先発やらせた方ががいいと分かった。チーム事情があるのはわかるけど先発で輝くピッチャーだよ。
    2 1
  96. 96
    満員のベルーナドーム。 人が凄くて球場飯の並びに呆れた。
    5 1
  97. 97
    とりあえず、今日わかったこと 巨人と西武はズルズル行きそう。 采配が意味不明すぎる。 なんで増田や水上を出さなかったの?
    39 3
  98. 98
    開幕戦の9回1点差の場面で新人青山を起用する謎采配!それも、最初から考えていたとはねぇ!この後の試合が心配になるわ!
    16 1
  99. 99
    いやいや、敵ながら素晴らしいって褒めてる場合かな。 こういうコメントするかな普通。ファンがそれ聞いて確かに素晴らしかったって思うかね? 久しぶりに完売御礼の開幕戦でこんな試合見せられてたら観客動員数また厳しくなりそうですね。 高橋光成の熱投に愛斗イッパツで勢いついてたのに、開幕戦なんだから9回は通算175セーブの増田で間違いないでしょう。 もしくは水上でもよかったよ。 完全なる采配負けだと思う。 もうオープン戦じゃないんだからしっかりとした起用をして欲しい。勝つための起用を。 今年はさらに打線が点を取れない状況になりそうなのだから、リードした状況なら確実に逃げ切らないとこの先厳しいよ。 いくら春先の実戦で結果を残したルーキーでもプロ初登板が1点差でクローザーは酷な仕事すぎる。 しかも打たれた相手がね。ほんとサヨナラ負けの気分ですよ。またアレの楽天移籍初年度みたくカモにされるんでしょうかね。
    89 13
  100. 100
    本拠地開催、エースが好投、外崎が復調の兆しとなる猛打賞、松井新監督の公式戦最初の試合。 相手投手は幸いにも球界のエース山本ではなく新人の山下、9回2アウトであと一人で勝利ってとこまでいって… 新人の青山が皮肉にも昨年まで正捕手の森に打たれ、10回も新助っ人のティノコが来日初球を打たれ、これが決勝弾。 悔しすぎますわ… 試合終了後ベンチに見えたエースの顔が何とも切なそうでした。 まあ、再三のチャンスに何も仕事ができなかった4番も責任を感じているでしょう。 その分明日からは爆発してくれるよね?!
    53 4
  101. 101
    山川はレベルの高いチームの4番はムリだよ 自分の事しか考えないから、wbcでも出番なかったよね 本人は反省してないようなんで今年も期待できないと思う
    7 1
  102. 102
    松井に監督は早すぎたな。
    36 3
  103. 103
    采配ミスですだろ。
    29 2
  104. 104
    今日は必ず勝つと思って見てたらまさかの森の同点ホームラン。 宗にも打たれてそのまま逆転負け。 悔しくて今夜は寝れそうにない。 明日切り替えて松井監督初白星お願いします。
    13 3