サムネ

<阪神6-3DeNA>◇31日◇京セラドーム大阪  新生岡田阪神が、開幕白星スタートを飾った。岡田彰布監督(65)にとっては、阪神では08年10月12日の中日戦以来、公式戦5283日ぶりの勝利となった。 【写真】バース氏と握手を交わす阪神岡田監督  エース青柳が抜群のピッチングをみせた。最速149キロの直球とツーシームを武器に、両サ...

  1. 1
    湯浅劇場は今日が千秋楽です。 明日以降はピシャっと締めます。
    1 1
  2. 2
    お疲れ様でした。 全員で攻めて全員で守った勝ちでしたよ。 ノイジー 良い感じやな。
    12 1
  3. 3
    岡田監督の勝利インタビューの内容、 おーん、しか入って来なかったw
    7 1
  4. 4
    経緯はともかくこの試合で勝てたこと。 青柳に勝ち星がついたこと。 湯浅が無失点でセーブがついたこと。 これは大きい。 湯浅は調整がうまくいっていないのかフォークの精度が悪くて見逃されていましたね。これからに期待。 個人的に8回裏の攻撃でサトテルが外野手のスキを見逃さず2塁打。 それを小幡がタイムリーで結果を出したのが大きいと思った。 この試合だけでなく今後のDeNA戦でも相手に嫌なイメージを与えたと思う。
    3 1
  5. 5
    小幡は粘りに粘るという武器を手に入れていた やっぱり森下今日打たんかったけどスイング早いな~
    5 1
  6. 6
    小幡くん猛打賞おめでとう。今日のヒーローは間違いなく君だ。このまま 今シーズン駆け抜けて欲しい。
    27 1
  7. 7
    今日は何より本当に小幡のおかげ。いいところで打ってくれるし粘ってくカウントを整えてヒットは打てるし守備もファインプレーもあるしで最高やった。青柳の継投は早いかなって思ったけど中日の小笠原見るとマシに思えてきたし勝てたし良かった。本当にいい試合やった。日本代表には悪いけど日本代表より見てて楽しかった
    757 114
  8. 8
    途中までは理想通りの試合が出来てたけど、後半はDeNAに相当追い詰められていい試合になっちゃったね。でもとにかく勝てたからよし。 両チームともシーズンいい戦いをしそうだなって予感がする見応えのあるゲームだった。
    88 10
  9. 9
    小幡が嬉しい誤算。今まで厳しい言われ方をしてきたが、何なら元巨人・篠塚再来でいいんだぜ? しかし、岡田監督は、俺はイヤだね。自分のタクトで勝ってやろうという意識が見え見え。これだけ動けば、そら、アカン選手、失敗プレーも出るよ。野球の世界的潮流に逆行しているし。勝敗に影響しなかったが、森下のベンチ下げは何なん?岩崎のイニング跨ぎはないだろうよ。普通に九番に入れればよいだけやんか。そもそも青柳続投で良い訳だけれど。開幕投手を務めるエースで無失点なのにな。
    13 100
  10. 10
    岡田サン、おめでとうございます。
    2 1
  11. 11
    カープファンです。 湯浅は抑え専任は初だし、WBC明けなので仕方がない。よく0に抑えました。 青柳さんは、去年投げさせ過ぎて後半苦しんだから早めに変えたのかな? 中継ぎをうまく使えば(ただ湯浅、浜地はまだ若いので使い過ぎに注意)、Aクラスは固いでしょう。
    5 1
  12. 12
    今年はかなり勝ち試合を落としそう。
    1 8
  13. 13
    湯浅〜(笑) 何球投げる気や。 フルカンばかりでコントロール不安定。 もう一回調整するか?
    13 16
  14. 14
    疲れるわ! 勝ったからいいけど頼むから明日は普通に勝って下さいよ! しかし小幡くん!急になんであんな粘れる子になったの? あれは偶然でなく成長なのか?!
    29 1
  15. 15
    去年と違ってこの投手が打たれたらまぁ仕方ないって思える。 最後は危なかったけど、あの流れであそこまで追い詰められるのは運が悪いとしか言いようがない。
    4 1
  16. 16
    今日は勝てた。 大事なのは明日。
    3 1
  17. 17
    さすが岡田監督というか今シーズンを期待させる開幕戦。先発ローテ一巡しないとわからないけど難敵の横浜相手にいい試合でした。
    14 1
  18. 18
    なんで小幡がお立ち台じゃないの⁈なんで湯浅なん⁈
    6 1
  19. 19
    とりあえずこの試合勝てたことが大きい。
    9 1
  20. 20
    見応えのありすぎる試合だった。 その中でも小幡の活躍が光ったね。 守備重視の起用だと思うけど、打席であれだけ粘れて、塁に出る辺りは今までのタイガースに居ないタイプ。脚もあるし、これは今シーズン期待できるね。 あと陰に隠れがちだけど梅野のブロッキングは相変わらずエグすぎる。あれなかったら負けてたかもわからん。
    68 3
  21. 21
    小幡はヒロインに呼ばなあかんやろ!!
    22 1
  22. 22
    選手や首脳陣全員、昨年の悪夢が脳裏をよぎったでしょう。 この開幕戦に勝てたのはすごく大きい。
    10 1
  23. 23
    自動三振だったファブルおばやんがぁぁぁあ!!! 12球も粘るし… 守備もファインプレーするし… 仕事休んで良かった(´;ω;`) ヒロインぜったいにおばやんと現地の人らも思ってたからざわついてましたねー
    4 1
  24. 24
    湯浅はもう少し楽な場面で何試合か調整さした方が良いかもしれない
    19 27
  25. 25
    最低な試合だ️湯浅のワンマンショウで台無し️マウンドから帰るとき、笑っていた。バカか!腹立って仕方がない。なにが日本代表だ、出直して練習せよ。小幡の打撃、板山の守備は最高️青柳も初戦で勝って素晴らしい️
    4 57
  26. 26
    あかん!優勝してまう!
    14 6
  27. 27
    去年は4月の段階で優勝を諦めるようなムードだったから1勝が開幕戦で味わえて良かった。
    5 1
  28. 28
    小幡選手の打力が上がったら阪神はめちゃくちゃ強くなるだろう。
    29 1
  29. 29
    板山のスーパーキャッチは今年のプロ野球のトップ10に入りそうなくらい素晴らしいプレーでしたね。 開幕戦はチーム一丸の勝利でしょう。
    10 1
  30. 30
    今日は小幡でしょ。ただ今日の小幡は出来すぎ。一年使えば最終的には打率2割前後だろうけど、守備力と走力があるから打率2割でもレギュラーでいいと思う。
    49 14
  31. 31
    勝ったのは良かった。話変わるが井上はやはりオリックスに行った方がスラッガーとして起用しそう。ラオウの後釜として。
    2 6
  32. 32
    やはりミスは高くつく 今後肝に銘じておかないと
    5 1
  33. 33
    今永だったら完封だっただろう。 by猛虎魂
    1 17
  34. 34
    ケラーは点取られたけどボールは悪くない感じはしたな。 湯浅が今後どうか注目や。
    6 1
  35. 35
    今日のヒロインは小幡呼ばなくて誰呼ぶねんな。
    20 1
  36. 36
    フォアボール3つ来たときは、えええええって思ったけど湯浅自身が抑えて良かった ケラーは鬼門なのかね 青柳もいいスタートだ 小幡凄くいいところで打ったね
    14 2
  37. 37
    おーん、ケラーはお前あれやんか、あんなもん打たれてないよ、普通のピーゴロやんか。はっきし言うて。 投げたあとファースト側に流れよる。 ようわからんけどな、おーん、普通のピッチャーならアウトやんか、はっきし言うて。
    25 2
  38. 38
    大山選手のラッキーヒットから勝利につなげてくれた試合でしたね。  青柳投手は調整が上手で頼りになるエースピッチャーでしょう。
    7 1
  39. 39
    青柳交代の判断、守備固めには守備固め。
    5 1
  40. 40
    板山のファインプレーも大きいけど今日のタイガースは堅い守りでした。逆に序盤で痛いエラーしたベイの負けは必然。やはり守りは大事だと改めて思い知らせてくれた試合でした。開幕特有の硬さはほぐれたので、両軍選手は明日から伸び伸び更なるバチバチした試合お願いします!タイガースは先ず勝ち越し目指して明日は絶対に勝つ!
    13 2
  41. 41
    小幡も良かったけど、板山の ファインプレーが大きかった!
    23 1
  42. 42
    青柳、あの投げ方で149はエグすぎやろ
    7 1
  43. 43
    勝てて良かったよ。 今シーズンも熱い戦いを見せてくれ。
    12 1
  44. 44
    青柳は安定してるね コントロールは抜群だ WBCに選ばれなかったのが不思議
    10 2
  45. 45
    8回表、9回表は本当に昨年の悪夢が脳裏をよぎったけどよく踏ん張った。今日は小幡選手が攻守で光った。再三の攻守だけでなく猛打賞。特に2打席目の粘ってから安打は見事。そこからの青柳さんのスクイズは横浜には相当堪えたと思う。まずは開幕戦を勝てたのは大きいし明日は精神的に優位に戦える。
    422 13
  46. 46
    ベンチの采配で点とったな。こういうのが見たかった!ひとまず開幕勝利おめでとう!
    46 5
  47. 47
    完璧なゲームと思ったけど 横浜もやっぱ強いね。 良いゲームやった。 阪神は守備で勝ったようなもん。 ファインプレー3個は凄い。 下位打線で点取ったのも大きいし 佐藤輝明の走塁も良かったし 盗塁もあって、機動力もある。 近本はそのうち打つやろし 大山もヒット出たのと 全体的に当たりは悪くなかった。 中継ぎの心配はあるけど 色んな選手も使えたし ナイスゲームやったと思う!
    59 3
  48. 48
    湯浅、ノーヒットで満塁!笑 いいんだ。きわどい球がボール判定だったことで少し調子が狂っただけ。 勝ち切ったことが大きい。
    7 1
  49. 49
    とにかく、守ってくれれば、と思っていた小幡だけど・・・ねぇ?! いやいや、欲を出したらアカン!
    11 1
  50. 50
    やはりケラーはクビでいいな
    4 2
  51. 51
    開幕スタメンとは思えないメンバーのベイ。また開幕連敗街道なのか? 台所事情厳しそうだなぁ~
    1 3
  52. 52
    盤石の勝利とは 到底言い難いが クリーンアップが機能して 下位打線も貴重な打点を上げ エースに勝ちがついて 湯浅が締めたことに意義がある !! ようやった !!
    81 3
  53. 53
    まだ1試合終わっただけやけど、守備で魅せられるとは思わんかったw 今年も応援するで
    4 1
  54. 54
    先ずは開幕戦勝利は大きいね。湯浅はなんかマウンドがしっくりきてない感じで投げてたかなぁ… ま、明日以降は大丈夫やと思うけどww ケラーは中継ぎ、抑えはキツいんやないか?とりあえず負け試合を数試合投げさせて奮起を期待かな。 それでもコンディションが上がってこなきゃ…もぅ1人のケラーと一緒に飛行機乗って貰いましょう。 去年と何が変わったかって聞かれてもわかりましぇーん…
    4 5
  55. 55
    今日は小幡がMVP。いきなり猛打賞は素晴らしい。ノイジーはアベレージヒッターみたいなスイングで、大スランプは無さそうな気がする。うまくいけば、オマリークラスの活躍を期待したい。
    13 1
  56. 56
    明日は湯浅ちょい厳しいな。球数的に 出来れば使わずにおきたい。
    1 1
  57. 57
    やはり岡田監督は違う。あそこのスクイズはさすか
    24 1
  58. 58
    見返せば味のあるゲームでした。 新人の森下には3打席与え、同じくらい使いたい板山に替えれば好守備。 森下の打順に投手。その代打で出した糸原が進塁打。その後に得点。 打つ方は、適時打あり犠飛ありスクイズあり。 6回に青柳を救援したのは、イニング途中という理由での岩崎。 救援投手がそれぞれピンチを作って失点もしたけれど、 まとめて開幕して昨年の悪夢を振り切った。 誰かひとりの頑張りで掴んだのではない勝利。良かった。
    20 1
  59. 59
    高校野球とプロ野球は違うが昼間 大阪桐蔭と広陵が負けたから岡田 の脳裏に過ったのでしょう自身も 久々采配で慎重に行こうと結果…
    1 1
  60. 60
    今年はの開幕は早い 昨年はなかなか開幕しなかったからなぁ 青柳、梅野、湯浅お立ち台。 明日も勝つばい。
    14 2
  61. 61
    あかん優勝してまう!
    3 2
  62. 62
    阪神、開幕戦勝った! 最終回はテレビ中継無くなったから、スポナビで追ってたけど、ヒヤヒヤしたわ。 湯浅がよう抑えた。 巨人が大勢を温存して逆転負けしたから、阪神は湯浅出して正解やったな。 小幡の猛打賞は嬉しい。 新外国人選手ノイジーが3打数2安打で、使えるメドがついたのも大きいわ。 今日はビールが美味い! このまま一気に行け!
    23 2
  63. 63
    最後はヒヤヒヤ!ケラーは怖い!勝ったから良かったけど!このままだとシーズン身体と心が持ちません!最後に阪神頑張れー  「さぁ行こう~」
    12 2
  64. 64
    湯浅君初セーブおめでとう️
    1 1
  65. 65
    ケラー怖かったぜ
    31 1
  66. 66
    小幡がヒーローインタビューで呼ばれない理由がわからない。3本打って、ファインプレーしたのに。
    29 1
  67. 67
    お見事です。 湯浅を使った岡田さんと大勢を使わなかった原さんにレベルの差を感じました。 今年の阪神は強い
    17 2
  68. 68
    今年の岡田阪神の戦い方が凝縮された開幕戦でした。こういう勝ち方、悪くないと思う。
    36 2
  69. 69
    読売が負けて更に嬉しい
    6 1
  70. 70
    小幡はどんどん状態上がってるし、しばらくは期待通り(それ以上?)の働きをしてくれそうだね。ノイジーもコンパクトにいいバッティングをしていたし3番にハマりそうではある。さらに森下も打ってくれればなかなか厚みのある打線になるのではないかと思う。 あとは大山と佐藤も良かった。やっぱりこの2人が打てば勝てると今日の試合を見て思った。新戦力にも期待したいが、やはり打線の核となる2人が引っ張っていってほしい。
    94 8
  71. 71
    最終回は昨シーズンの開幕戦を思い出し、イヤな流れだったから不穏な空気が球場を覆ったが、湯浅投手はよく持ちこたえた。ここで失点するのと、何とかゼロで抑えるのとでは大違い。今後に向けてもセーブポイントがついたことで反省もできる。いずれにしても幸先良いスタートが切れたことはよかった。これで昨シーズンの悪夢の9連敗の呪縛も解けた。
    195 10
  72. 72
    やっぱ野球は守備からってのがよくわかる試合。湯浅は球の変化への対応がきつかったのかな、まぁしばらくしたら大丈夫だろう。ケラーしっかりしろ~。
    37 1
  73. 73
    大山の犠牲フライがよかったよ。 去年はこれがなかった。
    15 1
  74. 74
    今日は要領良く勝てましたね。下位打線が美味しいトコをちゃんと頂いたからこその勝利!!
    10 1
  75. 75
    岡田監督が言ってたようにDeNAは投打共に厄介なチームに変化したな。カイルケラーがDeNA打線に捕まってしまったが逆転を許さなかったし、湯浅が満塁のピンチを背負ってしまったが最終的にゼロに抑えて阪神が勝ったからよかった。この試合でわかったことは横浜銀行が効かなくなったということだ。だからDeNA戦は強打者対策を徹底しないといけない。小幡がしぶとく打てて打点がついたことが彼の進化にもなったね。
    54 8
  76. 76
    ヒリヒリする試合でした。 でも勝って良かったですよ。 湯浅はちょっとお疲れなのでしょうか。
    42 1
  77. 77
    正直、開幕戦だし100点に近いでしょ エースがキッチリ抑えて4番がチーム初ヒット エンドランもスクイズも綺麗に決まって、下位打線でも点取れた。そして守備も固い。 そりゃ後半バタついたが、出し惜しみなく湯浅投入してさ ここ数年になかった戦い方。 とにかく… 今年のハイタッチは全部パーでいこうや グーより強いしな笑笑
    1 1
  78. 78
    ベイの先発メンバーいじり過ぎ! いくら何でもこれでは勝てない!!
    7 2
  79. 79
    そうか、去年は開幕9連敗してたの忘れてた。
    6 1
  80. 80
    エラーひとつでもやらかしたら即二軍行きにする方針があるから、そのプレッシャーがいい方向に働いたかもしれないね
    1 2
  81. 81
    テレビ中継がなかったのが残念(>_<)
    2 1
  82. 82
    ケラーの時去年の悪夢思い出したけどよく踏ん張ってくれた!! まだ開幕したばかりだから仕上がり途中だと思うけど 今年は去年の逆の15勝1敗で進んでほしいなぁ・・・
    12 1
  83. 83
    楠本️ ダラけた事してるやつは二軍に下ろせ 士気が下がるわ
    2 3
  84. 84
    6回ツーアウト1,2塁で神里のところでスパっと青柳を変えたところがさすがでしたね。
    9 8
  85. 85
    今日の小幡どうしたん?別人? 今日のようなプレーするなら余裕でレギュラーだし2番でもいいくらいだ。出来過ぎ感もあるけど、とりあえず8番で安定した働きを今後も見せてほしい。
    163 3
  86. 86
    今日のヒーローは小幡やろ なんでヒーローインタビューに呼ばんのや?
    25 1
  87. 87
    今日の勝ちは大きい。 チームに勢いがつく試合内容だった。 AREに向かってまっしぐら!
    10 1
  88. 88
    好プレーでヒット2本ぐらい消してたので小幡ショート中野セカンドかっこいいですよね。個人的に二遊間は守りが強い前提の上で打てないと成立しないと思ってる派なのでこのコンビは好みですね。
    13 1
  89. 89
    最後は心臓止まるかと思ったが何とか勝ってよかった 去年の悪夢がかなりよぎったよ
    36 2
  90. 90
    青柳降ろすの早すぎるちゃうの?エースやろ。岩崎だして森下下げたけど回跨ぎせんなら森下かえる必要ないやん。
    3 12
  91. 91
    とりあえず良かったです。 まさか小幡が活躍を見せてくれたのも感激です。 開幕戦勝利おめでとう!!
    50 1
  92. 92
    143分の1やけど開幕戦の勝ちは長いシーズンを戦う上で大きな白星。 エースが好投して中軸打線が結果を出すと勝利が見えてくる そんな 手本のような試合だった
    39 1
  93. 93
    開幕戦勝利おめでとうございます。見どころの多い試合でしたが、個人的には小幡の成長が嬉しい。ファールで粘って仕留めれるし、立ち姿が8番打者に見えない。改めて今年1年追いかけたいとおもいました。そして岡田監督の笑顔最高!
    43 1
  94. 94
    まずは初戦勝手良かった!でも不安材料も。湯浅ガチガチ、もっと声掛けたれよ。
    19 1
  95. 95
    ま、ポンポンと勝つより緊張感あって良かったんとちゃうかな、 見てるこっちは心臓潰れるくらいヒヤヒヤしたけど、シーズン始まったな感あって面白かったわ。 やっぱ下位打線で点取れたらほんま楽やな 小幡よくやったぞ!
    18 1
  96. 96
    小幡8番に置いておくのもったいないわ(笑) それくらい今日の活躍は大きい ノイジー大山佐藤も当たりが出たし、近本中野が起きるとどこからでも点が取れる打線が出来るぞ
    27 2
  97. 97
    まあ青柳がよく抑えてくれたわ、おーん 打線も欲しいとこで点取れたし、途中まではいい流れやったけどね、おーん 中継ぎピッチャーはちょっと課題は残したわな、おーん
    15 1
  98. 98
    個々の選手の皆さんの活躍も素晴らしかったですが チーム全体の雰囲気が締まってるというか、自分のやるべきことをしっかりやると云う雰囲気が感じられました。 何だかベンチもどっしり構えて、昨年と違う雰囲気でしたので まだ始まったばかりですが、今年はちょっと違うな・・・と感じた試合でした。
    21 4
  99. 99
    昨年のことがあるから最後まで色々考えてしまったけど、これで払拭したかな。この3連戦、どの選手も出場できて、戦う準備が整うといいですね。岡田監督は、先を見据えて、色々な選手が絡めるように出していた。 個人的には代打糸原が、進塁打が嬉しかった。あの犠牲になる打撃が、小幡のヒットにつながって良かった。
    154 14
  100. 100
    勝って良かった。 最後はバタついたけど、勝ったことでいい方向に行くでしょう。 勝ち切ったのがデカい。
    29 1
  101. 101
    青柳の継投に関しては賛否両論あると思うけど、あの継投は間違ってないように思う。 開幕は特別なゲーム、いつも以上に力も入って飛ばしてただろうし青柳の急に四球出して崩れる去年見てきたパターンも出てて交代は間違いなかったと思う。
    73 8
  102. 102
    最後は緊張しましたが、新しいタイガースの野球を見た様な試合でした。 昨年の様な変なガッツポーズはやっぱりいらないな。開幕戦勝利おめでとうございます!
    10 2
  103. 103
    今日は阪神も勝って巨人も原の謎采配もあってメシがうまい。
    17 1
  104. 104
    青柳の初自責点がまさかの岩崎
    3 1
  105. 105
    湯浅は8回と9回の違いを身をもって知ったことやろう。 クローザーとはそれだけ大変な役割なんや。 昔、球児が久保田からクローザーに変わった時「久保田の気持ちがわかった」と大変なとこで投げてることを実感したと語ってた。 難産やったけどなんとかゼロに抑えてプロ初セーブもついた。 これで一皮剥けるやろ。
    43 2
  106. 106
    こりゃー阪神優勝や!!
    2 2
  107. 107
    気づいてない人多いけど、このままなら シーズン全勝の可能性ある
    7 1
  108. 108
    湯浅は苦しんだものの0で抑えるあたり素晴らしい 青柳もオープン戦とは違い圧巻の投球 小幡、中野、板山にも好守 打撃もそつなく点を取り 小幡が躍動してて嬉しいな 今年こそアレを期待してますよ!
    36 2
  109. 109
    開幕戦からきつい勝ち方だったなー。青柳をもうちょっと引っ張りたかったけど、開幕戦ということもあって、早めに代えたのかな。湯浅は今日投げすぎたから、明日は使えない。秋山が頑張るか、打線が頑張って欲しいところ。
    24 2
  110. 110
    またケラーがやってくれるのか、と思ったけど、何とか踏ん張った。まず一勝、それも今年の難敵から初日で取れたのは良かった。連敗しなければ、アレでなくても今年はいいとこ行くんじゃないかな?
    3 1
  111. 111
    湯浅はよくしのいだ。こういう経験をものにできたことは大きい。岩崎とケラーは大事な試合では使えんね。ケラーはメンタルかな。岩崎は切れが今一つ。小幡と板山は岡田采配的中やね。
    57 3
  112. 112
    よっしゃー! マジック142点灯じゃいーー!!
    3 2
  113. 113
    何より小幡だよなー 打撃の調子悪くなったときにどうなるかだけど 二遊間の範囲が広いの助かる エラーは多めかもしれないけど増えるアウトのほうが多ければしばらくはオッケーイ
    96 5
  114. 114
    岡田監督 小幡選手のヒットめっちゃ喜んでたね。前回監督の時あんな喜んでた姿あんまイメージないけども ショート打たなくても守備力高い小幡選手に守ってくれてたらいいって監督が言ってくれるって凄いなと思うし 選手は打てなくていいなんて絶対思ってないやろし。相乗効果ありそうな
    13 1
  115. 115
    JFKはおらんと言う事やな。安心感がない。 小幡の攻守にわたる活躍などがあり、今日は良いところが多かったが まだわからんよ、まだ。
    18 9
  116. 116
    何故、ケラーは今年もいるのだろうか? オープン戦から怪しかったけど、やっぱりシーズンになってもダメだ!
    19 16
  117. 117
    終盤、昨年のデジャブを見せられるかとヒヤヒヤしたが、何とか勝てて良かった。 青柳はもう1イニング引っ張った方が良かったんじゃないの?結果論だけど。
    14 4
  118. 118
    いやはや、ひとつ勝つって難しいもんだね。湯浅も守護神としての船出で緊張やプレッシャーもあっただろうが、最後はしっかり無失点で抑えたのは流石の一言。 あとヒーローインタビューには呼ばれなかったが今日は小幡が本当に素晴らしかった。守備も良いプレーが出たし、タイムリーもあったし良い粘りもあった。「小幡がこういう選手になってくれたら良いのに」というのを全部実行してて感動すら覚えたね。これを続けてくれたら向こう5年はショートレギュラー安泰になりそう。
    300 3
  119. 119
    ケラーは、去年と変わらんね。 投げてみないとわからないでは、勝ち試合では厳しい。小幡は打ったが、やはりもう少しパワーをつけないと、あの当てるだけのようなバッティングでは良いピッチャーの攻略は難しいかね。 まぁ、とにかく新生岡田阪神、1勝目おめでとう。
    15 55
  120. 120
    梅野…小幡のランエンドヒットからの青柳スクイズ、板山交代からのファインプレー、中野の盗塁と送りバント、糸原進塁打や大山犠牲フライとか何か一点を取ろうとする野球に鳥肌が立ちました
    32 2
  121. 121
    Kラーの時に嫌な予感が…。 開幕戦のヤマ場であった。 ここ乗り切ったのが、後に良い方向に 影響しそう。
    1 1
  122. 122
    青柳交代した時はどうなるかと思い、後ろが軒並み良くなかったのでどうなるかと思い。胃が痛くなる試合でした。
    43 3
  123. 123
    今年はやってくれるような気がするぞ 中野小幡の二遊間のファインプレーに守備固め板山もファインプレー。 打線も各々が躍動。小幡はとくに猛打賞。 ピッチャーも8回の虫以外はしっかりと投げてくれた。湯浅も調整不足でよく耐えた。 去年までとは明らかに違うな。矢野だったら逆転もあっただろう。そもそもセカンドが糸原だっただろう。いやでも、岡田が青柳を早々に下ろしたのは1試合換算では偉いが143試合換算ではまた中継ぎの酷使、あるのかなかあ?? いやはや、今年さえ優勝してくれればいいんだから、岡田、ARE目指してがんばれ
    43 25
  124. 124
    阪神タイガースの岡田彰布監督が開幕戦で白星を手にしました。昨季の開幕戦での惨敗を払拭する形となり、優勝争いに向けて好スタートを切ったと言えます。エースの青柳晃洋投手が6回1失点という好投を見せ、チームの勝利につなげました。また、リリーフの湯浅大樹投手が逆転される場面でも堅実なピッチングを見せ、試合を締めました。 岡田監督はこの勝利について、「選手たちが素晴らしい戦いをしてくれた。今日の勝利に満足することはせず、明日以降に向けてさらに改善していきたい」とコメントしています。開幕戦での勝利は大きな自信に繋がるものですが、まだシーズンは始まったばかり。岡田監督とチームは、今後の試合でも勝利を重ね、目標である優勝を目指して戦い続けることが求められます。
    51 14
  125. 125
    去年のトラウマ払拭できて良かった。 しかしまだ1試合だけど岡田監督さすがやな。 サイン、守備固めのタイミングも冴えている。 守備もだいぶ改善されてるわ。
    35 1
  126. 126
    小幡君、素晴らしい活躍でした!何故に昨年まで使われなかったのか。前監督の見る目が無かったんでしょうね。活躍の場を与えられて良かった。これで遊撃手は守備に不安のある木浪より小幡の方が良いと思います。 後は森下君が初ヒット打ってくれたら最高だったけど明日はやってくれるでしょう。 アレに向かって、まずは一勝おめでとう!
    7 6
  127. 127
    良い点の取り方したね。 じわじわと犠打とか絡めて。 タイムリーが出なくても1点積み重ねれば、相手に圧力かかるし。 この調子で5点打線になって欲しい。
    65 3
  128. 128
    何より小幡の活躍がめちゃくちゃ嬉しかった。ちょっとこれ一番の心配だったショートが一番当たる可能性あるなぁ。
    14 1
  129. 129
    青柳の交代は明らかに失敗でしょう。 岩崎に交代したら宮崎やソトが出てくるのはわかっているし、結果タイムリーで青柳に余計な自責がついてしまった。継投が早くなった結果が、ケラー8回で二失点。 小幡の頑張りで結果的に勝てましたが、投手起用は明らかに失敗だったと思います。
    9 27
  130. 130
    最後まさかソトに満塁ホームランは無いと思ったけど、頭をよぎったのは確か。 勝てて良かった^_^
    1 1
  131. 131
    岡田阪神としては最高のスタートとなる試合だった。試合展開的には終盤にDeNAに迫られた後にテルが脚を活かして作ったチャンスを小幡が見事に三本目のヒット。 湯浅は3点差だったので思い切って腕を振ることを思い出せたと思う。勝てたのだからここから立て直してくれれば良い。 あとはホームランが見たい。大山、森下は紙一重だったね。でもあのスウィングなら大丈夫。今年は楽しみにしたい。
    171 11