サムネ

日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜・前8時)の最終回が31日に放送され、17年の歴史に幕を閉じた。 【複数写真】後継番組「DayDay.」MCの黒田みゆアナが「マジ可愛い」  2006年の番組開始から総合司会を務める「極楽とんぼ」加藤浩次は、黒いスーツとネクタイ姿で登場。番組テーマソングを手がけた「東京スカパラダイスオーケストラ」の生...

  1. 1
    ペンギン騒動で炎上した。キツイ言葉が多く届いていると思うけど、炎上したって、これまでの功績がなくなるわけじゃない。 平日の朝って精神的に一番しんどい時間帯で、そんなときにスッキリで元気づけられたこと、たくさんあったし、そういう人がきっとたくさんいます。加藤さんにしかできない温かいMCが大好きでした。 本当に本当にお疲れ様でした。
    14 7
  2. 2
    見逃してしまいました(涙) スッキリとともに仕事の準備をして 子供を学校に送り出して 歴史ありますね 大好きなKREVAも生出演しましたし いい番組だった。ありがとう!そして次のスタート応援したい!
    6 7
  3. 3
    かなり寂しいです。育児疲れで途方に暮れて子供達抱っこしながら見ていた記憶が大きいので(長女は今年で高一です)。 共感する事が多かったので、スッキリ一択でした。賛否両論あるのは分かりますが、世論の風見てから言うのではなく、言いにくい所も自分の意見を言う、言い過ぎないように抑えたり、悪い所は修正される所が好感ありました。 最初は、加藤家家訓でアイドルを振り回していたり、狂犬のうるさいイメージしかなかったので大丈夫かなとハラハラしましたが、すぐに男らしい人だな〜と好感を持ちました。 人気ある水卜アナウンサーの後で、大変だろうな〜と思いましたが、負けず劣らずでした! 五郎さん、宮崎さん達の話は勉強になるので大好きでした!
    15 11
  4. 4
    人に媚びなくいつも中立でいた加藤さんのMC好きだった。 五郎さんの存在が加藤さんを支えてくれていたと思うし番組を引き締めていましたね。 最後の話に、時代が変わったからスッキリの役目が終わった様な話でしたが、来月からはどうなるのか気になります。 長い間、お疲れ様でした
    25 18
  5. 5
    ここ1年程子供が産まれてから観る機会が減ってしまいましたが、それまでは仕事に行く前に必ずスッキリを観て出勤してました!音楽好きなので朝の番組でいろんなアーティストが出ていたこと、そして大好きなスカパラが最後のテーマソングを担って、生ライブで幕を閉じた事に個人的にスッキリ終われました!ありがとうございました!
    22 10
  6. 6
    最初加藤浩次で始まるって聞いたときにそんな番組続くかよと思っていたけど 17年も続く番組で頑張っていたなんてすごいとは思う 家のローンももうすぐ終わるんだろうし良かったですね
    5 3
  7. 7
    今日は休みだったので、スッキリ最終日をしっかり見届けようと思ってたのに、寝てしまいました。起きた時には、9時半頃で、ちょうどエレファントカシマシの宮本さんが2曲目を歌う頃な感じで、せめてエンディングまでしっかり見ようと思ってたのに 、横でリモコンのチャンネルをガチャガチャといじられ、最後まで見させろ!!と吠えて、なんとか見る事が出来ました。 東京スカパラダイスオーケストラの演奏、その後、東京スカパラダイスオーケストラの演奏で宮本さんが熱唱した時、日テレのスタッフの方々が通路や仕事先に集まってその中を宮本さんが歌いながら、スタジオに入って、加藤浩次さんやスタッフの方々とハグしてる姿を見て、いい番組だったなぁーと思いました。 残念だったのが、天の声の姿を公表したとみたまさおさんだったという方、宮本さんと肩組んでた横に、南海キャンディーズの山ちゃんと肩組むのか思ったらされなかった事です。
    3 6
  8. 8
    この番組で 加藤浩次って人間のイメージは私の中で変わりました。 最後には 春日を行けに落ちる事をしましたが バラエティーで 叫んだりしてる加藤浩次は 正直苦手でした。 報道番組で 真面目な事を話してる加藤浩次をみて バラエティーのイメージとは違った姿でしたので 驚きもありましたが 本当は 優しい方なんですね 加藤浩次は。 17年間お疲れ様です。
    26 18
  9. 9
    加藤も最初のうちはテリー伊藤の視線が怖かったなんて言ってましたけど、、17年もよく続きましたね、、お疲れ様でした
    20 5
  10. 10
    皆さま本当にお疲れさまでした。 加藤さんのMCだからこそ、スッキリが好きで見てました。 好きなコーナーもたくさんありましたし、阿部さんの勝手に開花宣言とかは、番組変わっても来年以降も続けて欲しいと思ってます。 本当に17年間お疲れ様でした。
    27 9
  11. 11
    加藤浩次さん、お疲れ様でした。感動的な最終回でした。17年前、加藤浩次さんがスッキリのMCをすると聞いた時、その人選に意外過ぎの思いがありました。バラエティー番組では「狂犬」と言われた程暴れ回っており朝の情報番組MCとしてはあまりにイメージがかけ離れていたからです。しかし数年後、自分は驚き認識を改めました。六本木の政策研究大学院大学の図書館の閲覧者名簿に「日本テレビスッキリ加藤浩次」の名前が書き込まれていたからです。「こんな所に来てまで来て見えない努力を重ねていたんだ」と心底驚きましたし、それ以降彼を大きく見直しました。人間は本当に変わることができるのだと思いました。
    374 87
  12. 12
    いつかは終わりはありますが。。まだ続くと思ってました。加藤さんのように正直にホンネをテレビで発言するのは致命的なんでしょうか?共感する事がたくさんありました。その点ダウンタウンは世渡り上手ですね。これから朝がつまらなくなりました。17年間ありがとうございました。
    4 6
  13. 13
    最終回は見れなかったなー。 加藤さんは色々と言われてたけど、私は加藤さん好きでした。誰でも好みはあるから賛否両論あるのは仕方ない。 17年も続いたのは凄いことだよ。 最後の春日さんとの事は記事で見ただけだけど、最後の最後に残念な事態だったなー。
    15 9
  14. 14
    先日の蛮行が無ければ「厳しくなることが」の行も其れなりに共感出来たが、あの後では全く共感出来ない。 あの行為が「厳しくなることで炎上した」とか「こういう事が許されなくなったから息苦しい」とか「TVが詰まらなくなった」と思っているなら根本的に誤っている。芸人としての感覚も疑う。あれは「熱湯風呂」や「熱熱おでん」や「落とし穴」とは訳が違う。 その違いが判らないなら今後も同じ様な過ちを犯すだろう。もうアドリブやリアクション芸は止めた方が良い。
    27 17
  15. 15
    >17年振り返った時に、時代が変わっているなと。テリー(伊藤)さんと始めた時には寛大だったというか緩かったというか。厳しくなることがいいこともあると思うんですよ。いいこともあるんだけれど、反面で息苦しいとか生きづらいと思ってしまう人もいるかもしれない。そういう人のために、気の抜ける場所として『スッキリ』を頑張ってきた。 昭和の年配の人がよく言うセリフ ペンギンで謝罪したのは形だけだった?
    8 12
  16. 16
    最後の加藤さんのコメント、やっぱりかっこよかったよ。 17年間続けられるの当たり前じゃないことを自分への戒めとし言えるって、さすがです。 新たな道へ、と言っていたので、次にどんな加藤浩次を見せてくれるのか楽しみにしています! スッキリありがとう〜!!
    24 13
  17. 17
    新たなスタートなら、まだしも加藤が切られて、山里がちゃっかりメインMCをはるというのはどうだろうなぁ、あまり歓迎しないけど 山里は昔面白かったけど今は蒼井優と結婚してからはだいぶ上から目線だし、一緒にやってきたメンバーな訳でメインをはるのは微妙に応援しにくい。
    40 23
  18. 18
    本当に寂しい。スッキリロス。最終回泣いた。加藤浩次の台本通りやるなって臨機応変にって森さんが教わったらしいけど、本当生で色々あって面白かった!こんな面白いし、海外のスターを観れる番組ないのでは?また朝に他のチャンネルでも良いから加藤浩次を観たい!17年間お疲れ様でした。
    89 36
  19. 19
    ギャルだった私もすっかりおばちゃんになって…毎朝スッキリを見ないと1日始まれない体質になっていました。。 加藤浩次さん本当に男の中の男です!! 今日は息子と泣きながら見ちゃった。笑 あー!来週月曜からどう朝を迎えよー。 既にロスーーーーー。 だけど皆さんお疲れ様でしたありがとう!(´▽`) 加藤浩次さん、奥様とすてきなゆっくりとした時間を過ごしてください
    43 18
  20. 20
    最後にペンギンの件で色々あったけど、滅多にテレビに出ないミュージシャンを朝っぱらから出してくれたりとかしたのもすごく良かった。 加藤さんが自分がずっと好きで応援してるバンドの大好きな曲をこの歌詞いいなぁとひたすら褒めてくれたのが何年経っても印象に残ってる。 他の歌番組とかで一切やらなかったからそれが唯一のテレビでの披露だったし、そういう機会を作ってくれた番組が終わってしまって残念。 そこらの音楽番組ももっと色々な人を出してくれれば良いのに。
    50 26
  21. 21
    加藤さんも、この番組のMCを17年も続けていたんだね。結構いい年収だったろうな。…まあ、これからは、趣味を生かして、のんびりと仕事をお楽しみください。
    6 9
  22. 22
    朝の生放送、これからは一層当たり障りのない番組になっていくのかなと思います。極楽とんぼ・加藤浩次さん自身にも色々あった中で、よくここまでやり遂げたと思います。お疲れさまでした。
    20 6
  23. 23
    放送初日を見ていたので感慨深いものがありました。忙しくてTVを見ない日もあったけど、基本チャンネルを合わせてました。あれから17年も経ったのかと思うと感慨深いです。自分の人生は様々な変化があったけど、加藤浩次さんは変わらないね。これからも楽しませてほしいです。ありがとうございました。
    77 35
  24. 24
    最初何気にみてたら、テリーさんと言い合いし始めて、え!と驚き、でも加藤さんのコメントはいつも、一般目線で正直。 SMAPの時も、キンプリのコメントも、他と違った自分の言葉でした。 この前のペンギンもそうだけど、何度かやらかしもあったけど、でも、それが人間らしいというか、きれいごとじゃない人生みたいで、大好きな番組でした。 お疲れ様!
    10 4
  25. 25
    成果は一体なんだったのか示してほしいもの。17年やったとかかなりどうでもよくて、安倍叩きと、ここ3年はコロナでワイがやしてただけやん。あとは吉本問題か。みないからいいけど毎日見てたら、たまに見たら、グダグダ文句ばっか言ってるし、毎日見てたら頭おかしなる、と思ってたけど。もう少し教養になるような番組やってほしい。
    5 4
  26. 26
    朝は特にテレビを見なくなったな。ほぼCM見てるようなものだから。いくら番組を変えようが出演者を変えようが、半分はCM。鬱陶しすぎる。しかも朝の情報番組ってよくわからんタレントが何か食ってるだけのイメージしかない。まともな報道番組がほしい。
    10 3
  27. 27
    まあ色々と物議を醸したりやりすぎな所もあったと思いますが、 それまでのワイドショーとは間違いなく一線を画してたし、だからこそ17年もの間続いたんだろうと思います。
    87 22
  28. 28
    申し訳ないが、たまに平日仕事休みで 家にいるとテレビどこをかけても同じネタばかりで 毎日ずーーと家に居る人らはテレビがこれだと 退屈だろうなーって感じる 昼間のテレビ欄はワイドショー系でないといけないのか‥‥,いまやネットで十分な値段ばかりむしろネットを拾ってテレビで放送。朝、夕方のニュース情報で十分だとそろそろ時代にあったことをしないと テレビ離れは進むわけだ。
    27 10
  29. 29
    お疲れさまでした!! 今のテレビは、スポンサーや視聴者の意見ばかり気にしててまさに、台本通りでつまらなくなった。 コメンテーターも本心言えないし。貴重な番組だったし、MC加藤さんだった気がします。 万人が受け入れて、文句言われないような番組ばかりでテレビ離れも加速しますね。
    33 17
  30. 30
    この様な長い番組が終わるのは少し寂しいねって・・・ まぁ~今では全くテレビは観ないが、 子供の頃はお昼のワイドナショーで、 再現フィルムのドラマ「女の事件簿」とか 「あなたの知らない世界」など学校を休んでも観ていた、 また大人になってからは「教えてちょうだい」「答えてちょうだい」 「どうなってるの」このシリーズを観たくて やはり会社を休んでも観ていた事もあるね~。 今では全くテレビなど観ないし、テレビが無くても良いとも思う、 あの「答えてちょうだい」の出演者の役者たちの 小芝居をまた観てみたい。
    2 5
  31. 31
    ダンスワンプロジェクトとかコロナ禍で苦しむ全国の高校生に夢を与えてくれました あらゆる方向にアンテナを張っていたワイドショーだったと思います 17年間は凄すぎます 本当に本当にお疲れ様でした 開始当時は高校生だった私もオッさん・オバさんの年代になっちゃいました笑
    5 5
  32. 32
    最終回は狭いスタジオの中にたくさんの人たちが集結して賑やかに終わりましたね。 加藤さん本人が言ったように、すぐ終わってしまうかと思っていたのにこんなに長く続いたのはすごい事だし、終わるのは淋しい気持ちです。 17年間お疲れ様でした。
    67 24
  33. 33
    いつも片道1時間の朝の通勤時間にカーナビでラジオ感覚で聞いていました。 社会人になり9年ほどスッキリと一緒に通勤するのが楽しみで今日はどんな加藤節が聞けるんだろうとワクワクでした。 凶悪事件や地震速報、隣国からの飛翔体や突然の訃報など 加藤さんやアナウンサー、コメンテーターの皆さんも本当によく機転が利いた発言ができていたように思えます。 特に印象深いのは芸人の闇営業問題に対する加藤さんのコメントです。 昨今では炎上するような発言や行動が目立っていましたが、 ある意味それも含めてスッキリだったのかなと感じます。 17年お疲れ様でした! 後継の番組も楽しみにしています。
    426 104
  34. 34
    良きにつけ悪きつけ、この番組の起こした数々の問題点、成功点について、テレビ局が番組終了でうやむやにせずに、キッチリと継承し、続報を出し続けることを望みます。
    10 3
  35. 35
    スッキリお疲れ様でした! 加藤さんはめちゃイケの流れから好きで、テレビに出てれば見てたくらいです。 真っ直ぐで裏表ない感じが見ていてよかったかなと思いました。 ただ情報番組だからなのかそれがはまらないときもあったと思います。がそれもまた良きでした! とにかく17年間お疲れ様でした。
    13 11
  36. 36
    スッキリ、本当におわっちゃった ラスト最高だった なんか、涙でちゃいました 加藤さん最高 音楽にも詳しいし、色々な事勉強してきたんだなぁーと思う 本当、次のステージも楽しみにしてます 楽しい朝をありがとうございました
    112 37
  37. 37
    最初は相方の山本が、エライことして先が不安だったけどあれから10年以上続いたのは加藤含めて出演者、番組スタッフの頑張りは大きいと思う。海外のアーティストが率先して新曲を披露したり、楽しい番組だった。もうこんなに長く続く番組はでてこないような気がする。
    157 23
  38. 38
    個人的には、加藤の感情が抑えられれないところ、かなり幼稚だと思う! YとかJとかのデカイ組織に逆らっちゃうところとか、アホだな!って思う。 それは思うけど。 ペンギンの失敗も駄目だったと思うけど…。 加藤のそーゆーところがめちゃくちゃ好きです! テレビでもYouTubeでも何でもいいから、加藤は見続けたい。 俺は加藤が何をやらかしてもずっと応援する!
    4 16
  39. 39
    スッキリが終わるの本当に寂しいです。 ニュース番組であり、エンタメ要素あり 楽しい良い番組だったと思います。 今日も宮本さん、スカパラのライブで涙が 出ました。 来週からスッキリないの考えられないかも。何見よう。 加藤さん、17年間凄いです。 加藤さんだから続いたんですよね。 お疲れ様でした。
    83 27
  40. 40
    数年前、BTSもスタジオで紹介されてたよね 狭そうなセットのなかで踊ってた。懐かしい そういう面でも先見の明があった番組 何事も続けることは本当に大変なこと 長い間、おつかれさまでした
    36 7
  41. 41
    スッキリみたいにニュースと学生向けのバライティ番組としても凄いバランス取れてたし (割と韓国のアイドルや特集が多かったけどそこは学生に合わせてるから上手く取り込めてたから凄い) 何より学生のダンス部は中々良かったし あれで朝から元気になり。 さー今日も仕事頑張るかとか学校行くかとなるし この手のバランス取れてるワイドショーは貴重な感じよね 朝からモーニングショーやめざまし8もいいけどたまに胃もたれしてスッキリ見たりすると視点だったり新鮮に映りいいなーとなる 17年やれば色々と不備がでたりやらかしあったが 一先ずお疲れ様またスッキリみたいなワイドショー出来たらいいな
    50 31
  42. 42
    率直に物を言う所がお父さんの様に思って良く見ていました。水卜アナが居なくなってからは見なくなってしまいました。 後1週間、何事もなければ良かったのですがと悔やみます。ただ、悪い所は認めて謝れる姿勢も見てきました。 しばらくはお家でゆっくりとした朝を過ごして下さい。17年本当にお疲れ様でした。
    234 115
  43. 43
    17年も続いた番組だったんですね。 他のMCにはなかなかない加藤さんのズバッと斬り込む姿や辛口のツッコミが好きでした。 他の出演者とのかけあいや番組全体のアットホームな雰囲気も見ていて楽しかったです。 クイズッスでは山ちゃんが安定感抜群でおもしろい天の声を務められていたり、アーティストの人達をゲストに招いて朝から生の音楽を聴けたりと、バラエティーに富んだ番組でしたね。 最近はあまり見れておらず最後の最後にやらかしがあったようですが、もうこんなにズバズバ斬り込んでくれる朝の番組は出てこないんだろうな…と時代の流れを感じて少し寂しいです。 他局では永島アナも卒業みたいだし、今後朝の番組は何を見ようか迷います。 加藤さんはじめその他の出演者のみなさま、 本当におつかれさまでした!
    65 19
  44. 44
    国内外のアーティストが朝からライブとか、デビューのプロデュース企画とか、時間帯的に斬新なアイデアが盛り込まれてたり、朝見て気分を上げれる番組だった。
    9 5
  45. 45
    スッキリは堅い番組しかなかった時代、他の番組より面白かったから見てる事が多かったです。 韓国のゴリ押しが多くて見る機会は減りましたが、なくなると思うと寂しく思いますね。
    27 14
  46. 46
    明日から加藤浩次のMCを見ることもなく、スッキリした日がスタートする。番組終了まじかにペンギン問題を残したまま終わるは、番組として汚点が残り、スッキリの関係者、出演者も責任を取ることもなく終わるはすっきりしないまま終了とは、無責任だね?
    23 14
  47. 47
    葉山アナ、勝谷さん、テリーさんの映像をみて懐かしくもあり、なんだか寂しい想いにもなりました。 何気なくつけていた番組、いろいろあったけどスッキリは仕事前の朝を楽しませてもらえてたなと…加藤浩次さん、お疲れ様でした。 遺伝子を継いで山里さん、これから頑張ってね。 阿部さん、これからも勝手に開花宣言 番組外で続けていってほしいです。
    5844 1101
  48. 48
    産休育休に入るたびに、視聴するのが 朝の日課になっていました。 今の言い方で言うと、 スッキリしか勝たん? 本当にお世話になっていました。 終わってしまって残念です。 長い間お疲れ様でした。
    15 9
  49. 49
    朝の報道番組はスッキリを観てました 芸人らしく笑いを交えながら楽しませて頂いていました 最後は出演者、スタッフ勢揃いでフィナーレ スカパラと宮本さんの歌、とてもよかった 終了はとても残念です。お疲れ様でした
    13 4
  50. 50
    今では当たり前な芸人のワイドショー司会の先駆けですよね? こればっかりは芸人史に残る偉業じゃないんですかね。後発組が続々でてきましたし。 芸人という、一般人に近い感覚を持ち、それをうまく言葉にできるセンスを持つ連中だということをまざまざと見せつけたのでは、と思います。
    6 8
  51. 51
    お疲れ様でした!! 17年何かを続けることは容易な事ではないです! 朝スッキリを見れなくなるのが、加藤さんが見れなくなるのが寂しいです! だけどこれからはゆっくり奥様と朝過ごしてください!! お疲れ様でした!
    13 5
  52. 52
    ミュージシャンが多く生演奏してくれる素敵な番組でしたね。 始まった当時はめちゃイケで破天荒っぷりが酷かった『極楽加藤』が朝の顔になるなんて、大丈夫なのか?と勝手に不安に思っていましたが、月日が経って、17年。相方の不祥事にも真っ向から立ち向かって、ただただ偉いな️立派だな️ と感心です。 燃え尽きて好き勝手な行動に出ないといいなと思います(笑) せっかくキャリアを積んだので、そう言うものをしっかり背負って今後の活躍をお祈りいたします。
    20 5
  53. 53
    お笑いの人なのに背が高くハンサムで正義感が強く、場をまとめる力も半端なくある加藤さんにぞっこんでした。いろいろなしがらみで番組は終わりますが貴重な17年間だったと思います。ありがとうございました。
    22 21
  54. 54
    大好きなふなっしーが出演した時の事が、懐かしく思い出されます。 加藤さんにぶん投げられた時は、かなり引いたのを覚えてますよ。 楽しい番組でした。 加藤さんスタッフの皆さんお疲れ様でした。
    4 7
  55. 55
    想えば、小生(今や五十路)が早朝時間帯情報番組にのめり込む契機となったのが…この『スッキリ』だったな。(出演者も多岐にわたった故に)同じ情報でも様々な解釈を目の当たるたび自身も学べた訳だ。まさに今『機動戦士ガンダム』最終回に近い物寂しさを噛み締めています。
    5 5
  56. 56
    毎朝見てました! 17年間…長かったですね。 楽しかった事も 辛く悲しかった事も、テレビ見ながら共有してきた時間は、見てきたからこそ痛感できます。 本当にお疲れ様でした!
    148 50
  57. 57
    寂しい。本当に寂しい。 ZIPからのスッキリを、17年間送ってきた私には、なんともいえない喪失感。 長女は結婚し独立、次女はこの春から社会人。 燃え尽き症候群の私には追い討ちをかけるような感じになりました。 夫婦二人の時間と孫への甘やかしに全力を注ごうと思います
    17 9
  58. 58
    朝番組なので開始予定時間よりも3時間以上早く打ち合わせをしたりで、通常のサラリーマンの方よりも早く出勤していたでしょうね。17年間付き合ってきた奥様も大変だったかと思います。スッキリが終わったので芸人としての振り幅が広がるかと思います。若い頃はめちゃイケの加藤家のお父さんが好きでしたが、色々やらかしてたから無理かな?
    13 4
  59. 59
    スッキリの第1回目からずーっと観ていました 時代と共にどんどんコンプライアンスで叩かれながら少しずつ型破りさはなくなって行ったけれど節目節目でやる事がカッコよくて面白くて朝の楽しみでした。 終わってほしくなかった。
    21 7
  60. 60
    たしかに時代の流れ 製作サイドもソロソロ頭の切り替えが必要ネットの時代TV界もこれからは衰退の一途をたどるのである意味、規制取れた番組は昔の番組と違い面白さにかけているのが実情地上波の放送も限界に来ている!
    15 4
  61. 61
    大好きな番組でした! 社会人になり13年、爽快な朝も眠たい朝も仕事が嫌すぎてたまらない朝も、どんな朝も変わらず頑張ってこれたのは、スッキリを視聴するというルーティンが自分自身の中で出来上がっていたからだと思います。 毎朝ズバッと筋の通ったコメントをかましてくれる加藤さん、痛快でした。 番組終了が決まった日からなんとか覆らないものかと祈っていましたが、とうとう終焉を迎えてしまい、正直言って悲しくて悔しくてたまりませんが、加藤さんのおっしゃっていたように、スッキリを活力に今後も生きていきたいと思います! 最終回の最後の最後まで最高に面白かった! スッキリありがとうございました!!!
    15 7
  62. 62
    素晴らしい最終回だった そして素晴らしい番組だった スッキリのようにニュースから海外エンタメまで自由自在に扱う番組はもう現れないと思う 特に海外スターは金を積んだら出演するってものでもないからね 信頼や実績が必要で、いまからスッキリと同じことをやろうとしたら17年はかかるだろう 加藤浩次はニュースへの率直なコメントも秀逸だったが、イケメンで背が高いのでどんな海外スターが来ても恥ずかしくないのも大きかった 他の時間帯の番組は視聴率1~2%のところもあるので、成績不振が原因ではないことはあきらかだろう 吉本の罪は非常に大きい ともあれ本当に残念だ そして本当にありがとう スッキリを観ていたことが当たり前だった日々は本当に幸せだったよ
    1194 351
  63. 63
    めちゃイケで楽しませていただいていて、そんな中この番組が始まって、狂犬加藤浩次がどんなMCするのかなと楽しみにして始まって、 当初はあいかわらずのキャラでしたが、その間お子さんもい増えてどちらかといえば、私個人的には加藤さんがどんどんお父さんキャラとして変化していっているのを楽しんでみていました。 長い間お疲れ様でした。たくさん楽しませていただきました。 ありがとうございました。
    11 3
  64. 64
    加藤さん! スタッフの関係者の皆さんお疲れさまでした!! 本当に好きな番組だったので、とても寂しいです。 これからも皆さんことを応援しています!!
    12 8
  65. 65
    スッキリ、本当におわっちゃった ラスト最高だった なんか、涙でちゃいました 加藤さん最高 音楽にも詳しいし、色々な事勉強してきたんだなぁーと思う 本当、次のステージも楽しみにしてます 楽しい朝をありがとうございました
    112 37
  66. 66
    加藤さん!スッキリのみなさま!お疲れさまでした。宮本さんのしびれる歌&スカパラのはなやかな演奏は、何よりの労いと祝福でした。最終回も、より思い出に残りました。最終回を無事終えて、ほっとひと息ついて。明日に向かってまた、頑張りましょう。
    49 13
  67. 67
    聞こえがいいが、 日本TVがまんおじして首を切ったというのが本筋でしょうな どこにも落ち度が無くて首を切ると後任選出に お笑い界から選出する事は難しい、と言う考慮が働いたと考えるべきです そもそも極楽の山本をTVに出す事はいかに、 弁護士が不起訴に解決したとはいえ、暴行未遂は確実なのに ああしてTVに出す事は倫理に反した行為だと思います
    5 9
  68. 68
    スカパラの生演奏、良かったですね!!朝の情報番組って、特に批判も反響も多いと思います。そんななか17年続くってほんとに凄いと思う。
    14 2
  69. 69
    いい意味で刺激的な朝の情報番組だったと思う。ラストも宮本さんの歌で盛り上がって、スッキリらしかった。 加藤さんはじめ、皆さん長い間お疲れ様でした。個人的には水卜アナウンサー、春奈さんMC時代のバンドセッション企画が最高でした!
    550 143
  70. 70
    いろいろ問題が出て来たこともあったけど、ここ数年はなんだかんだでほぼ毎日見ていたので、今日も最終回を見ながらうるうるしていました。楽しかったです。
    6 4
  71. 71
    朝から社会情勢にズバズバ切り込んで、それこそスッキリする番組がなくなって残念です。 加藤さんの失言が多かったのもありましたが朝からしっとりした、たんぱくな進行よりパンチがあって熱量のある司会の方が自分は好きだったので寂しくてたまりません。 17年間ありがとうございました。
    77 28
  72. 72
    ついつい最後まで見てしまった。 最後スタッフが集まってるのを見て、本当にテレビって沢山の人が関わって、作り上げてるんだなと思った。 色々あったけど、加藤さんズバッと言うところがあったので好きだった。 前までは特ダネとスッキリをその日の気分でみてたけど、両方終わったから寂しい。 谷原章介さん嫌いじゃないけど、たまにははっきり正論言う人が好きだから、朝見るのがなくなった。 とりあえず17年間は凄い。
    5213 994
  73. 73
    毎朝楽しみに観てました。なぜか気があうような番組でした。 17年間だとチャンネルつけたらあるのが当たり前になっていて、来週からスッキリロスになりそうです。
    9 2
  74. 74
    17年も続き最後にこんなに駆けつけて笑顔で終われたんだから それだけの功績だったってこと。こんなにわちゃわちゃと笑顔で 大団円は笑っていいとも以来かもな。おつかれさまでした! 番組最終回見たけど頭からスカパラ、中盤加藤浩次がファンの 宮本浩次がギターと歌だけで最後はスカパラの演奏で宮本浩次が スタジオの外から練り歩いて番組スタッフ映しながら全員で 大盛り上がり。 テリー伊藤・加藤浩次の普通とは違う感性に賛否両論数知れず 朝からありえんくらい(特に海外)アーティスト生ライブとか 大地震・新型コロナ等大きなニュースに徐々に変わり厳しくなる 放送の在り方の中で異端でありつつ認知されていった番組でした。
    4 3
  75. 75
    関東地方もそうだけども、全国的にも視聴率は芳しくないみたいなので、終了するのは仕方がないことだと思います。反社絡みのあの闇営業問題がなくても、遅かれ早かれ終焉を迎えるべくところまで来ていたのだと思いますね。みなさん、お疲れさまでした。
    5 5
  76. 76
    番組打ち切りや出演者の降板がマイナスに扱われることがおかしいと思いますよ。 時代の流れでなくても番組は変わっていくのが普通ですし、出演者も新しく入れ替わることはむしろ健全で好ましい。 いつまでも特定の人間が幅を利かすなんて全くもってムダだ。 去るものも前向きに考えていい話だ。
    12 15
  77. 77
    最近はBPO案件だらけで問題だらけになってしまった(最近もペンギン池問題もあったし )たまに高橋真麻の発言とか。 加藤浩次の問題から交代は避けられないだろうとは思った。 笹崎アナは入社時の件でなかなか表舞台に出して貰えないなか、尾崎アナの産休で回ったバゲットもとばっちりを受ける形で終わり。半年だけだったらしい。
    2 5
  78. 78
    うわぁ…今日がスッキリの最終回なの忘れてて、途中からの視聴になっちゃった。最終回ぐらいはしっかり全部見たかったけど、番組最後の加藤浩次さんの言葉を聞けて良かったです…最後の最後に加藤浩次さんが言った「17年間できるの、当たり前じゃねぇからな」って言葉がグッときました…17年間本当にお疲れさまでした!
    35 11
  79. 79
    17年間お疲れさまでした。 最初から2018年まではめちゃイケと並行しながらのお仕事でしたが、少し肩の荷が降りたと思います。 まずはゆっくり休んでください。
    10 2
  80. 80
    加藤浩次さんのコメントは、例えばコロナの初期など 他のテレビ局が政府批判ばかりだったところを良い面も評価するし、正しい怖がり方を教えてくれた。 お陰で年寄りのわたしは、大いに出歩き外食もし、都内の宿泊もし、それでも感染せずに要られました。ありがとうございます。
    4 3
  81. 81
    現在38歳主婦です。 社会人になり、スッキリのオープニングが始まった頃に家を出て、続きは車の中で見ながら会社に向かっていました。退職し、スッキリが家で見られるなんて感慨深いなぁと思っていたのも束の間、子供が生まれ、「もうスッキリの時間?!」と夜泣きで寝られないまま迎えた日もありました。保育園に行くようになり、気づけば「お母さん!もうスッキリ始まってるよ〜!」と子供に声をかけられ慌てて家を出る日々。そんな子供も今日で卒園、4月に小学生になります。 スッキリと共に過ごした17年、スッキリの卒業で少し振り返ることができました。 良い番組でした。ありがとうございました。
    109 25
  82. 82
    朝番組、言うほど簡単な仕事じゃないし、社会系にもコメントするからちゃんと情報を集めないと責任ある言葉を発信できない。生放送も相まってこの「責任」は相当なもの。 お笑い芸人ガーとか言う前に、「責任感のある人間」でないとここまでやってこれていないのが事実。仕事に対して誠実であるという事を体現しています。 俺は加藤浩次という人間好きだよ。よく、17年間頑張りましたね。お疲れ様でした。 これからも色んな番組でも見たいです。
    46 19
  83. 83
    最終回のスカパラと宮本浩次さんの歌と演奏、素晴らしかった。最後はスタッフの皆さんも集結して、いい表情されていました。 仕事って、当然ですが1人では完結できない。加藤さんが、感謝しかないと言った言葉に重みを感じた。朝から感動をありがとう。お疲れ様でした。 今日は年度末で、退職していく仲間がいるので感慨深いです。私も、感謝しながら、今日も頑張るわ。
    999 148
  84. 84
    番組に関わった人たちのコメントの ひとつひとつに心打たれました。 滅多に感情を表さない人が 言葉を喉に詰まらせるなんて、 見ていてジィ~ンとして来ました。 またひとつの時代が終わってしまう。 寂しくなります。 今はただ、ありがとうの感謝あるのみです。 長い間、本当にお疲れ様でした。
    9 13
  85. 85
    加藤浩次の最後の挨拶で、この番組のおかげで「更生した」と言ったのが印象的だった。めちゃイケで狂犬と呼ばれていた破天荒タレントが、朝の情報番組のMCをしたことで成長した。正直、狂犬時代の加藤浩次を私はあまり好きではなかったが、年齢を重ねるに連れて良いタレントになったと思う。人生最高レストランを毎週土曜の夜の楽しみにしている。
    34 14
  86. 86
    加藤さんのおっしゃる通りにバランスの取れた世の中に向かっているといいですね。 加藤さんの次の活躍を楽しみにしてます。
    11 6
  87. 87
    今日はたまたま仕事が休みだったので、加藤さんの挨拶を拝見できて良かったです。 「スッキリ」は子育て中に良く見ていました。 最近は「熱い」人が減ってきたので、加藤さんは貴重な存在だったと思います。 様々なニュースに対して怒ったり涙したり…時には自分の経験を踏まえた意見を訴えたり。 一視聴者として、自分の気持ちを代弁してくれているように感じる時もあれば、違った考えの時にはそういう考え方もあるのかと参考になったり、時にはテレビの加藤さんに向かって反論してたりして…子育て中の夫以外に話し相手が居なかった頃の楽しみの一つでした。 MCとしては冷静に司会進行しないといけないのでしょうから、きっと異例な存在だったのでしょうが…私は好きでした。 加藤さん、長い間お疲れさまでした。
    102 12
  88. 88
    最後盛り上がりましたねー。 気づけばいつの間にか、フジからスッキリを観るようになってました。 加藤さん好きでしたね。ハッキリした物言いは、表面的に見繕ってばかりの人より全然伝わりました。だから終わるのは寂しいですけど、お疲れ様でした。
    18 9
  89. 89
    スッキリ!!の一番優れている点は、有名どころや話題のミュージシャンを日本でいち早く招き、スタジオライブをやった事。 国内外問わず、こんなバンドやミュージシャンが出てくれるの?!って驚いたものだ。 17年間、お疲れ様でした!
    9 5
  90. 90
    番組が始まった頃、相方さんの件で泣きながら謝罪していた加藤さんを思い出します。近年、番組は見てませんが最近のペンギン騒動。なんか笑っちゃいけないけどそうなる事が面白い。良い意味も含めて狂犬と呼ばれてた時代の「極楽とんぼ」らしいかも。原点に戻った感じ。今の時代では許されない事も沢山ですが。早起きの毎日、お疲れ様でした。 できなかった事も沢山あると思うので、これからは、ご家族と楽しんでください。
    10 12
  91. 91
    17年とは、長寿番組! お疲れ様でした。 スッキリでしか取り上げない内容も多かったので、好きでした。 アーティストさんが出たり… 個人的には。
    4 4
  92. 92
    スッキリ 朝はこの番組がとても好きでした。 加藤さんの言葉は熱く胸に刺さることも 多くて、感動したことも何度もありました。 終わってしまってとても残念。 日テレ何考えてるんだ。楽しみにしていた視聴者はいっぱいいるんだから。 本当にありがとうございました。 加藤さん、狂犬に戻らないよぅに。 新たなステージをまた楽しみにしています。
    12 9
  93. 93
    番組を一度も見ることが無かったひとりです。フルタイムで働いているし、この20年は大変でしたので。ある総理大臣の着任2年がまるで無かった事のようにすっこ抜けてて自分でもショックだった。
    6 10
  94. 94
    17年て早いね 他局見てるとスッキリの真似だね 時代は変わったし、見る人も変わってくるソレラに合わせていかなきゃならないのか? 加藤浩次のMCがよかった お疲れさまでした
    15 4
  95. 95
    今日はたまたま仕事が休みだったので、加藤さんの挨拶を拝見できて良かったです。 「スッキリ」は子育て中に良く見ていました。 最近は「熱い」人が減ってきたので、加藤さんは貴重な存在だったと思います。 様々なニュースに対して怒ったり涙したり…時には自分の経験を踏まえた意見を訴えたり。 一視聴者として、自分の気持ちを代弁してくれているように感じる時もあれば、違った考えの時にはそういう考え方もあるのかと参考になったり、時にはテレビの加藤さんに向かって反論してたりして…子育て中の夫以外に話し相手が居なかった頃の楽しみの一つでした。 MCとしては冷静に司会進行しないといけないのでしょうから、きっと異例な存在だったのでしょうが…私は好きでした。 加藤さん、長い間お疲れさまでした。
    102 12
  96. 96
    狂犬だの言われながら、実はTBSなどでは番組MCの評価が高かった。ルックルックの流れから新しい司会者を探していた日テレが目を付けたのは当然だったと思う。吉本との軋轢から辞める形にはなった(見事、麒麟川島は役目を果たした)が、だとしても朝の情報番組MCを17年間続けたのは立派だったと思う。 番組としては海外アーティストを毎月のように呼べたのも良かったが、スカパラと宮本浩次さんとの付き合いの長さが今回の(良い意味で)朝の情報番組らしからぬラストを迎えられた。 ふと「笑っていいとも!」の最終回を思い出した。 願わくば天の声の甲冑脱いだら岡田准一さんが出て来るドッキリを期待したが、さすがに無理だったか(笑) コロナ禍の接触規制が解けてスカパラや宮本さんの声出し、ハグや握手が解禁されていて良かった。 ラストがアクリル板越しでは少し悲しいからね。 兎にも角にもお疲れ様でした。
    94 58
  97. 97
    30代半ばの加藤をメイン司会者に抜擢した当時の日テレスタッフもこんなに長く続くとは思ってなかったかもね。相方の問題や吉本の事もあったし。 コロナ禍での在宅期間は良く見ていただけに今日は仕事で見られなかったのがちょっと残念。高校生のダンスの企画とか虹プロジェクトみたいなのはどこかが引き継ぐのだろうか。。
    56 18
  98. 98
    朝の情報番組としては、特徴があって、いろいろな方の活躍の場もあって、加藤さんの人柄がやよく出た番組だったと思います。 それまで加藤さんのことはそこまで気にとめませんでしたが、この番組によりすごく印象が良くなりました。 若者のこともよく応援していたし、一味違う朝を提供してくれました。 17年間も本当にありがとうございました。
    89 31
  99. 99
    ペンギン騒動やアイヌ騒動などで晩節を汚した印象は否めないけど、17年間続けたことは素直にすげぇなって思います。 小・中・高から大学までって子どもの育成環境に置き換えたらとんでもなく長い間お疲れさまでした。
    6 4
  100. 100
    最終回大感動でした。毎朝観てたから寂しくなります。加藤さんの豪快さが好きでした。完全にロスです。 スッキリの皆様お疲れ様でした。そして毎朝楽しみをありがとうございました。
    63 18
  101. 101
    加藤浩次さん、お疲れ様でした。感動的な最終回でした。17年前、加藤浩次さんがスッキリのMCをすると聞いた時、その人選に意外過ぎの思いがありました。バラエティー番組では「狂犬」と言われた程暴れ回っており朝の情報番組MCとしてはあまりにイメージがかけ離れていたからです。しかし数年後、自分は驚き認識を改めました。六本木の政策研究大学院大学の図書館の閲覧者名簿に「日本テレビスッキリ加藤浩次」の名前が書き込まれていたからです。「こんな所に来てまで来て見えない努力を重ねていたんだ」と心底驚きましたし、それ以降彼を大きく見直しました。人間は本当に変わることができるのだと思いました。
    374 87
  102. 102
    17年もの長い間、楽しい朝をありがとうございました。今までないような、加藤さん、テリーさんの本音に近い話し方や天の声さんの笑いが、堅苦しい朝を柔らかくしてくれていました。番組スタッフの皆さんもありがとうございました。
    9 6
  103. 103
    私の朝はスッキリと共にありました! 加藤さんと阿部さんのやりとり何回も笑わせてもらいました。 加藤さんの面白いトークが他局には無い魅力でした。 本当に寂しい。 17年間本当にお疲れ様でした。 ありがとうございました。
    165 46
  104. 104
    17年は本当にすごい。お疲れ様でした。 最後に「17年やれたことは当たり前じゃないからな!と自分に言いたい」とスタッフさん、演者さん、視聴率者への謝意とともにコメントしていた。 でも、なんだかんだ言われながらも結局は加藤さんが求められていたからだ。そうでなきゃ17年は絶対ないよ。 当初は確かに狂犬で危なっかしいし拙い部分が多々あった。だが、努力されたのだろう、次第にコメントは真髄をつくほど上手くなるし忖度ない物言いには他局の情報番組にはない魅力を感じた。 しかも進行や演者さんへのふりも上手い。 時に行きすぎ謝罪することもあったが、謝罪無しでスルーする奴も多いなかそれよりはずっといい。 4月からはzipが1時間拡大、その後は新番組か。どうするかなぁ。
    430 80
  105. 105
    ラヴィットは芸人が朝からうるさいのでスッキリをみていましたが、結構好きでした。阿部さんが毎日色々なところで中継したり見るのも楽しかったな。出演者の皆様もその方達の支える家族やスタッフさんもお疲れ様でした!
    25 8
  106. 106
    他の方も書かれていましたが、朝の番組なのに、洋楽や海外映画俳優の大物が出てくれた希少な番組でした。 後番組にも継承されることを望みます! 加藤さん、当たり前じゃない番組を、17年間、ありがとう。 お疲れ様でした!
    32 11
  107. 107
    闇営業問題が起きなければ加藤も当然、岡本社長なり上層部には噛み付かなかっただろうね。そうすれば吉本所属のままだったのかな?タラレバかもしれないけどスッキリはまだ続いていたかもな。でも寿命だった感じもするしやっぱり終わってたかもね。 良い最終回でした。宮本浩次、スカパラの歌は感動したし加藤の最後のスピーチも良かった。あとは今夜のタモリ倶楽部...
    1979 518
  108. 108
    この番組はどんなコネがあるのか来日した洋楽アーティストがネームバリュー関係なしによく生出演してくれたので、洋楽好きの自分には貴重な番組でした。この部分は新番組にも継承されると嬉しいけどどうなるのかな。 何はともあれ17年間お疲れ様でした。
    14485 1736
  109. 109
    最初加藤浩次で始まるって聞いたときにそんな番組続くかよと思っていたけど 17年も続く番組で頑張っていたなんてすごいとは思う 家のローンももうすぐ終わるんだろうし良かったですね
    5 3
  110. 110
    加藤浩次さん、17年という長きに渡り看板番組という大きな仕事、お疲れ様でした! 時代が変わった、というのは新しい幕開けに目を向けているという事ですよね。 これからもご活躍お祈りしております!
    7 8
  111. 111
    数年前からほとんど見ていないけど、特にテリーさんの出てる頃はよく見ていました。 国内・海外ともに信じられないようなアーティストも歌ってくれてたしね。 17年間お疲れさまでした。
    3 6
  112. 112
    加藤を起用したのはテリー伊藤さんでしたっけ?それが凄いな。 加藤はこれを足掛かりにどんどんと。吉本に噛みつくまでに。 品行方正な谷原章介より、時にはがぶっといく狂犬が持ち味でしたね。 最終回、全ての関係者の姿に一入でした。 別れの春は寂しいと改めて感じました。お疲れさまでした。
    3 5
  113. 113
    お疲れさまでした。 17年という月日はどれほどの時間だったでしょう。めちゃイケもしていたし、他にもレギュラー番組もあった。その中でいつも芯を持って様々なことに向き合い、熱く語る加藤さんがもう見れないと思うと寂しいです。正直、毎日見ていたわけではありません。それでも寂しいです。真っ直ぐ過ぎて反感を買うことも沢山あって、でも間違いを間違いだと言える大人はカッコいいと思います。加藤さんだから17年間も続いたのだと思います。日々は続いていきます。これからは奥様やお子様との時間を穏やかに過ごされることを願っています。本当にお疲れ様でした。ありがとう!!!
    3367 649
  114. 114
    最初は相方の山本が、エライことして先が不安だったけどあれから10年以上続いたのは加藤含めて出演者、番組スタッフの頑張りは大きいと思う。海外のアーティストが率先して新曲を披露したり、楽しい番組だった。もうこんなに長く続く番組はでてこないような気がする。
    157 23
  115. 115
    とうとうスッキリ終了しますね。17年前と言えば、子供達は保育園児でした。長い年月ですよね。 加藤浩次さんの歯切れのいい司会ぶりも見られなくなり寂しい限りですが、これからの活躍も楽しみにしています。 毎日ではありませんが、朝の番組を見る時はスッキリを見てました。 山ちゃんが引き継ぐ番組も期待を込めて楽しみにしています。
    23 18
  116. 116
    四年前産休に入って、スッキリを毎日みてて zip→スッキリ→ヒルナンデスは私のルーティンで日テレの番組結構好きだなぁーと思ったきっかけの番組でした。 そして、四年後再び産休に入り スッキリが終わると知った時から スッキリ絶対最終回みたい、このタイミングで産休に入れるのはラッキーだなと思っていました。 そして、今日その最終回 ホント感動だった。改めていい番組だったな そして、一つの番組にあんなにたくさんの人が関わっているんだなってことも知りました。宮本さんの歌では泣きながら最後のスッキリみました。 17年間皆様お疲れさまでした。 大好きな番組でした!ありがとう!!
    252 65
  117. 117
    (。•̀ᴗ-)✧長年御疲れ様でした(。•̀ᴗ-)✧色々な意味で日本の朝を変えた番組だったと思います(。•̀ᴗ-)✧今後共多方面での今後活躍を祈念致します(。•̀ᴗ-)✧
    8 5
  118. 118
    加藤さんお疲れ様でした!色々と叩かれる時もあったけど私は個人的に家族を大切にしてる加藤さんが好きです! これからも頑張って下さい
    9 7
  119. 119
    いろいろと問題もあった番組かもしれませんが、ほかの方がおっしゃっているように、謎に国内外のビッグネームが登場するためとても貴重な番組でした。クイズッスも好きだったし、金曜日の天の声ゴールドが誰か当てるのも楽しかった。終わってしまうのはかなしい。長年、朝を楽しくしてくれました。ありがとう!
    51 17
  120. 120
    確かに春日がペンギンの池に落ちたのは、肯定するものではないけれど、「動物福祉」を強調するのなら、都会の「動物園」なんて存在してはいけないと思う。 全てアドベンチャーワールドとかサファリパークとかにしないといけない。
    4 9
  121. 121
    スッキリに関わった皆さん、本当にお疲れ様でした! 私はめちゃイケの加藤浩次よりスッキリの狂犬じゃない加藤浩次が好きだったので残念ですが、確かにこれだけ長く続けば役目は終えたのかもしれない。 スカパラと宮本さん、最高でした! しかし、今度やる番組ってニュースやらないんじゃ無かったかな? やらないなら武田さんは弱いというか、地味で長く持つのかなって思うけど。 あと、水卜ちゃんの負担が増えて心配。 働き方改革は無縁ですね。 新婚だし、体壊さないでね!
    98 44
  122. 122
    平日昼間は基本的に仕事だから、観たのは平日休みの時の3,4回くらいしかないけど、話題になったのが結構ある情報番組だなぁとは思う。 酷いのだとアイヌの差別問題とか、最近のペンギン池無断飛び込み問題とか。 後は山里に加藤浩次がめっちゃキレまくって泣かしたとかもヤフーニュースで観た記憶があるなぁ。 しかし、立つ鳥跡を少し濁した感じで終わったって感じだね。
    5 4
  123. 123
    中3の時始まって最初は加藤浩次で大丈夫かと思ったけどニュースだけじゃなく日本や海外のエンタメに 豪華な歌手の生演奏や生歌と仕事休みの日は必ず見てたから終わるのは寂しいけど色々問題もあったし仕方ないのかなぁ。自分は阿部さんの勝手に開花宣言や初期のだけどラッシャー木村さんのマイクパフォーマンス特集も好きだった
    11 4
  124. 124
    スッキリ毎日楽しく拝見しました。 有名なアーティストが出たり、これから人気の出そうなアーティスト紹介。 笑いもあり、真摯に受け止めなきゃいけない事 バランスがあった番組でした。 加藤浩次さんがスッキリを初めて観た時直ぐ番組終わるだろうな思ったいたけど 17年!すごいです。 我が子ももうすぐ17歳です。 子供の成長と共に観てきました。 最後の宮本さんとスカパラで歌詞が我が子と被り涙が止まりませんでした。 本当ありがとうございました! 加藤浩次さんお疲れ様でした、 あー。スッキリないなんて 何を観たらいいんだろっ! 山ちゃん頑張って!
    74 25
  125. 125
    個人的には朝の番組で一番好きなのがスッキリでした。 最初は「狂犬の加藤浩次がMCって・・・」と思ってましたが、凄く勉強されてるのも感じてましたし、とてもいい番組だと思ってます。 来日した大物アーティストが番組に出演されたりと、楽しい時間も多かったな。 17年間お疲れ様でした。ありがとう。
    80 33
  126. 126
    長くやると、気付かない内に裸の王様になり、風の通りの悪い番組になってしまい、ジリ貧視聴率に落ち着く。スッキリがそうだと思いませんが、長寿番組になるって難しいですよね。
    13 2
  127. 127
    色々と賛否はありますが、17年間も続いた番組って中々ないのではと思います また加藤さんの人柄や探求心があったからかと おつかれさまでした
    291 80
  128. 128
    17年もやってたって感覚ないんだけど、そんなに長い番組だったんですね。 毎日朝から当たり前の様に長きに渡って司会するって想像つかないぐらい大変な事だと思います。 コロナ禍では矛盾に満ちた世の中でコメントも矛盾した事を話さないとイケない立場で精神的にも大変だっただろうと察します。 加藤さんお疲れ様でした!
    11 10
  129. 129
    最近はTBSラビットを観ていますが・・・ それまではずっと日テレでした。 狂犬・加藤が朝の番組!?と驚いたし、大丈夫か?と思いましたが なんと17年。 いろいろ問題もあったし、最後も炎上しましたが 何はともあれお疲れ様でした。 吉本問題の所謂「加藤の乱」の時なんかを観ていても思ったのは まっすぐで漢気はある人なんだろうなぁ、と。 小ズルい嘘をつくようなタイプではないので損をしたりぶつかったりも多分にあっただろうけど、それが良さだったのかなぁ そして確かに「時代が変わり、役割を果たした」のはまさにそうかな、と。
    410 96
  130. 130
    加藤さんが朝の顔でいる事に若干違和感はありましたが、スッキリ好きでした。17年間で周りが厳しく、生きづらくなっている感じ、私も感じます。歳の離れた子供の子育てしていて特に感じます。15年前なら子供ってこんなもの、で許されていた子供のいたずらのようなものが、大騒動になって一部の親が学校に文句を言ったり有る事無い事話が大きくなって大騒動に。ネットでの誹謗中傷に似ていて怖さを感じます。たまたまそう言う人が集まっていただけかもしれないけど、少なくとも今の場所では生きづらい。
    16 21
  131. 131
    最終回感動的でした。最後スカパラ最高! 色々やらかしや失敗もあったかもしれないが、 最初は加藤さんと朝のミスマッチだったのが、いつの間にかマッチしてきて、言いたい放題で切り込んでくれて楽しく観ていました。 加藤さん、長い間お疲れさまでした。
    10558 2146
  132. 132
    そっか、最終回だったんだね。見逃してしまった。スッキリ、楽しかったな。加藤さん、案外素直でいいなと思って見てました。天の声も面白かったし。海外アーティストも良く出たり。いろんな意見もよく加藤さんまとめてたと思います。次の番組、NHKのイメージ大の武田さんが出るんですね。どんな感じになるんだろう。加藤さん、みなさん、楽しい番組を長年ありがとうございました。
    37 20
  133. 133
    平日の朝は、いつもスッキリ観てたのですごく寂しい。最終話ほんとに感動でした!沢山のスタッフ、出演者に囲まれて加藤さん、幸せそうだったなぁ。これからは、平日の午前中、奥様とゆっくりブランチでもしてください。17年間、ありがとうございました!おつかれさまでした!加藤さんをこれからも応援しています!
    75 31
  134. 134
    以前に本人もどこかで言っていたと思いますが、まさか17年も続く番組になるとは本人も思ってなかったのではないでしょうか。賛否はあったがハッキリと自分の意見を言う加藤さんは自分は好きでした。本当にお疲れ様でした。
    9 7
  135. 135
    17年って早いのか長かったのかわからないけど毎朝見てたのでもうこれから見れなくなるのは寂しいです。他の朝の番組のMCは時々変わってますからね。朝早く毎日続けていくのはそりゃ大変だと思う。生放送ですしね。 お疲れ様でした。
    3 4
  136. 136
    まずは17年間お疲れ様でした。最後の最後に炎上問題起こしたのは残念でしたが、それ以外ではなんだかんだで内容的には良かったのでは?と思う。後番組がスッキリを超えて長く続く事を願ってます。
    9 8
  137. 137
    仕事が休みだったから、最後の瞬間が観られて良かった! 17年間って長い、スゴい! 最後の加藤さんのコメントも感動しました。 お疲れ様でした!
    10 4
  138. 138
    今日のスカパラと宮本浩次もそうだったけど 生放送で演奏をきちんとバランスよく鳴らすのには相当のノウハウがある 海外アーティストも良く呼んでいて、生演奏もあれば、当てぶり、中継と色々な形態があったと思うが、きちんと聴かせるのは大したもの 音楽番組では無いのでこの部分だけ褒めるのは違うと思うが テレビでちゃんと音楽を聴かせるという志のあるスタッフはどうか、他の番組でも頑張ってほしいね
    1185 159
  139. 139
    17年かぁ〜加藤浩次も荒くれ者感満載だった芸人が、一つの情報番組を取り仕切り長い期間続いた番組のMCをやれたのは、本当に良かった事なんだろうね。 全てが称賛って訳には行かないのが番組だからさ。 でも、終わりよければだね。 お疲れ様でした。
    10 8
  140. 140
    入れ替わりの激しい朝の時間帯で17年間司会を務めたのは偉業だと思います。 加藤さん自身も見えないところで努力もされて来たのだと思います。 残念ではありますが、新陳代謝も必要なのかも知れません。お疲れ様でした。
    17 11
  141. 141
    スッキリの役目は終わったと最期のスピーチで語ってたけど、本当にそう思う。 個人的には気持ち悪いモノと思う事柄が日本も許容され、 心地よいモノが規制されるという嫌な時代になってしまった。
    15 8
  142. 142
    毎朝の楽しみの番組が終わり淋しくなります。 色々批判が出た時もありましたが、私はいつも加藤さんの考えに同感でした。加藤さん、これからも何か楽しい番組のMCで活躍される日を楽しみにまっています。
    27 16
  143. 143
    同じようなことを感じる人がいるんだなと思いました。本当に時代ってかわるもんだなぁと思います。昔は良かったのに今はダメということが増えたと思います。それは良い面もあればちょっとしたことが許されなくなっていることな気づかなくてやってしまったら大変なことになる世の中です。それこそ人生を棒に振るようになるかもしれません。ただ時代の流れは変えられません。皆さん注意しましょうね。
    4 1
  144. 144
    加藤さん、本当にお疲れ様でした! 楽しいと真面目のバランスが丁度よく、とてと好きな番組で初期からずっと観ていました。 どの番組が終わるより残念で寂しいです。 特に加藤さんの歯切れの良い物言いと、明るくて可愛い森アナウンサーが大好きで、最近だとミトちゃんや春菜さんや岩田ちゃんも大好きでした。 虹プロやTHE FIRSTなども激ハマリしてたくさん楽しませてもらいましたし、スッキリが無いとこれからの朝どうしようという感じです(ToT)
    55 31
  145. 145
    ワイドショーは見なくてもスッキリの番組名ぐらいは知ってたけど、これからは番組名も知らなくてなる気がする、いろいろやらかしてネットで話題になるとかはあるかもしれないけど。
    4 4
  146. 146
    うちの子が生まれた年に始まったスッキリ 子供は明日より高校2年生に。 いろいろ思い出深い番組でした。 終わってしまうのは寂しいです。 ありがとう。お疲れ様でした。
    11 8
  147. 147
    スッキリしました!!。加藤氏云々もあるが、長過ぎましたね。長い間には意識しないところで隙や綻びがでますからね。今度は素養のよい方が活躍してくれるといいですね。
    19 12
  148. 148
    17年間の番組が終わるとなると スタッフの皆さんも本当に本当にお疲れ様です 8時に加藤さんの顔が見れなくなるのはロスですし 数々の豪華アーティストを昼前から見れなくなるのも残念です 正直、加藤さんまだまだ若いし 女子アナも巣立つし、もっと続けて欲しかったです
    53 30
  149. 149
    役割を終えた的な総括を加藤さんはしていた。けど番組の行く末はもっと先でこれからじゃなかったのかなって。当初は加藤さん&テリーさんで緩めに始まって時代と共に窮屈になっていった。時折加藤さんの発言が問題視され、事務所との関係も相まってここ数年は居心地も快適ではなかったと思う。 今の時代だからこそ堅苦しくない、たまに失言や失態を犯す、人間味に溢れた当番組は必要だったと名残惜しくでしょがない。
    343 78
  150. 150
    厳しくなることがいいこともあると思うんですよ。いいこともあるんだけれど、反面で息苦しいとか生きづらいと思ってしまう人もいるかもしれない 今回の騒動、自分としては謝罪に納得できなく、生きづらい世の中になったと、つい本音が出たのではないかな。そんな気がします。いいか悪いかは別にして。
    14 27
  151. 151
    いろいろ言われ続けていたが一歩踏み込んだ発言、これが加藤浩次なんだと思う。 抽象的な発言は良いも悪いも聞いていて面白くない。 17年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
    16 8
  152. 152
    この時間帯としてはバラエティ寄りだったので見てました。近藤春菜がレギュラーになったくらいから正直つまらない企画もありましたが、LIVEコーナーはあり得ない人たちが出てくれたりして貴重でした。エレカシ、シーナ&ザ・ロケッツ、レディー・ガガやテイラー・スウィフト、エド・シーランあたりは他の朝番組ではあり得ない顔ぶれでびっくりしました。
    15 5
  153. 153
    単純に「スッキリ」終わるの寂しいです。ほぼ私の結婚生活と同じ年数で、一緒に過ごしてきたような気持ちでいます。皆さん本当にお疲れさまでした。これからの人生に幸あれです。
    16 5
  154. 154
    スッキリやっている間に色々ありましたね 相方の不祥事、復帰、そしてよしもとの闇営業で 噛みつきエージェントになりその後解約満了で 完全フリーとなった 最後の最後での春日とのあれはいただけない 屋台骨が無くなったのでこれからの方が 大変だと思うけれど
    5 1
  155. 155
    スッキリ、最終回 休みだったのでリアルで観てました。17年間やれたの当たり前じゃねーからな!って自分に言った加藤さん、最後素敵なコメントでした!加藤浩次らしかった!ダンスに海外アーティスト、勝手に開花宣言、森さんの笑い声、何より加藤浩次のハッキリ物言う意見!大好きでした!観たいのがなくなっちゃった… さみしい…でも、本当に17年間!お疲れ様でした!
    21 10
  156. 156
    なんやかんやあったけど偏向報道はないし、大物アーティストが急にきて歌うし、見てて面白かったな よく朝大学行く前見てました お疲れ様でした
    11 6
  157. 157
    コロナ以降、在宅勤務になって8時のニュース見れるようになってよく見るようになりました。番組本当に面白かったです。お疲れ様でした。
    11 6
  158. 158
    17年というのはテレビ番組としてはかなり長い部類で、それだけ歴史や実績がある番組であることは間違いありませんが、ペンギン事件で最後に立つ鳥が跡を濁してしまう形になったのは残念でした。
    5 1
  159. 159
    なんか昼からタモリさんがいなくなる様な感じ。。 他局でいいので加藤浩次さんを朝のニュース番組で使ってください見たいので 谷原章介も好きだが加藤浩次がいいwTBSのラヴィットの次で加藤さんで行きましょうお願いします
    4 6
  160. 160
    17年間の歴史は重い ここには書ききれないほどに良い事もあったし悪い事もあった 沢山のアナウンサー達が入れ替わった。 その中でMC加藤浩次が17年間続けた事は当たり前じゃないと思う
    10 5
  161. 161
    スッキリ、良かったな!やっぱり、春菜と水卜ちゃんが抜けた頃から少しずつ低迷がはじまったのかな? でも最終回は泣けた。 加藤さん、楽しかった。ありがとう! また別の良い番組を作って下さい。
    14 15
  162. 162
    加藤さん、17年間お疲れ様でした! 自分は夜勤の時にしか見れてませんでしたが、他の番組とは一線を画した番組で好きでした! 時には大物アーティストや外国人アーティスト等が生歌を披露したり、コロナ禍で思い出が作れない高校生の為にダンス大会をしたりと面白い企画が沢山ありました! 今はゆっくり休んでください! 本当にお疲れ様でした!
    85 22
  163. 163
    好き嫌いがハッキリするタイプですよね加藤さん。 自分は好きじゃなかったから見たことない。。 成り上がり的で発言がいちいちドヤ顔的だから品がなくて…見てる側は苦痛になってくる感じ、、 そういう部分は出さないのがプロだと思うから、この番組は加藤劇場って感じで 公共的ではなかった印象です
    31 20
  164. 164
    仕事行く前、始まってからずっと見てたけど最後の最後見れなかった 個人的には池落ちのせいでスッキリしなかった印象が強い 何はともあれ加藤さんお疲れ様でした!
    2 5
  165. 165
    最終回みました。 加藤さん、番組スタッフのみなさん、朝早くから大変だったことと思いますが17年間お疲れさまでした。 加藤さんは絶対泣かないと思っていましたが、最後の方でちょっと涙ぐんでいたようでした。上京してから半分に人生スッキリでしたから、感慨深いことと思います。また他番組でのご活躍をお祈りします。
    2813 627
  166. 166
    スッキリも色々あったけどやっぱ加藤浩次が好きだったんだなと実感。 寂しさもあり、そして大団円の中素晴らしい最終回だったね、お疲れ様でした。 スッキリとしては役目を果たし、新しい時代に託したいと思います!という言葉がなんかジーンときました。 加藤浩次には是非ワイドナショーに出演してほしい
    411 206
  167. 167
    2019年にコメンテーターから降ろされた宇野常寛は切り口もキレッキレでともすると放送事故になりかねない感じで良かったな。 最後のコメントの「加藤浩次にテレビというムラは狭すぎる」は、言い得て妙だった。 ひとつの時代が終わった感。
    3 3
  168. 168
    日本だけじゃなく海外のアーティストもよく登場されていたので、本当に楽しみでした。他の音楽番組はいつも同じようなアーティストばかり、同じ曲ばかりなので、こういう番組がなくなるのは寂しい。 音楽だけじゃなく、来日した俳優さんもたくさん出演されてましたね。 ヒュー・ジャックマンは毎回出演されてましたし。願わくば、今年の5月にガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの新作が公開されるので、クリス・プラットとコージ!というやりとりをまたしてほしかったです。 加藤さんおつかれさまでした。スッキリが終われば俳優仕事を再開するなんて記事もみかけましたが、わりと俳優としての加藤さんも好きなので、これはこれで楽しみです。まずはガーディアンズの新作を楽しみにしてます。
    1890 421
  169. 169
    お疲れ様でした。最初は加藤氏が朝の情報番組のMCと聞いて驚愕しましたが。すぐに馴染んで、軽快な司会進行で良かったと思います。
    4 5
  170. 170
    あぁ、これだけ見てたのに最終回見逃しちゃった。 スッキリからのノンストップ、というのが朝のチャンネルの流れでした。 めちゃイケで破茶滅茶やっていた加藤さんが、朝の顔というのは違和感があったけど、がっちりマンデーも含め、すっかり朝の顔が定着しましたね。 朝のルーティンが変わるのは寂しいですが、お疲れ様でした!
    7 3
  171. 171
    最初は司会の加藤さんに違和感を感じつつも、楽しく観させていただいていましたが、いつの頃からか観ていると不快感でいっぱいになる番組でした。 番組が終了して、本当にスッキリしました。
    11 5
  172. 172
    たしかに、この番組とガッチリで加藤浩次のイメージがかなり変わったと思う。 また、相方の山本の不祥事や吉本の闇営業の行動見てて男気のある人だな~とも思った。 とにかく17年間お疲れさまと言いたいです。 MCの力がある事は証明出来たのだからまた、違う番組で見ることもあるでしょう(テレビ局が吉本に忖度してなければ)その時を楽しみにしてますね。
    65 32
  173. 173
    スッキリが今日で千秋楽を迎えたけど、この後の加藤の今までの振る舞いや態度を他のTV局はどのように視てたか、テレ東の占いなんて信じないのように、深夜に追い込まれる立場かな。TV局の対応次第になるだろ、恐らくだが、吉本の件もあったしな。
    12 5
  174. 174
    番組初期は意見の食い違いでしょっちゅうテリーさんと揉めてたし勝谷さんが問題発言したりとwそんなのばっかりが話題になってましたね。同時間帯にみのもんた・小倉智昭の両巨頭がいれば違う方向で勝負しないとという気概が感じられ、当時からスッキリ応援してました。本当に17年お疲れさまでした!
    85 28
  175. 175
    お疲れ様でしたですね。ただ17年は誰もが社会人なら経験する、していくだろうというところですよね。 また数日前にペンギンのプール問題でえらい叩かれてたのに。世の中いろいろな人がいるもんだなと。1億人ってやっぱりすごい人数だな、世の中広いなと。
    3 2
  176. 176
    加藤さんほど腹を括って自分に損かもしれないのに言いにくい事をきちんと言ってくれてたMCってなかなかいないと思う。視聴者がわかりやすいようにもしてくれたし。良心がある人だと思ってる。
    4 7
  177. 177
    加藤さんが一番面白かったのに、残念。 とはいえ、あるときからスッキリは見なくなった。韓国のゴリ押しがはじまったから。 韓国の制服が流行ってるとか韓国が反日政策に燃えている時にでさえ、韓国最高という情報の垂れ流し。 スッキリが終了したのは韓国のゴリ押しに違いない。 ステルスマーケティングというより、あからさまなマーケティング操作。 あれがなければ観てたのに。なぜ日テレはこんなに韓国がすきなのか。TV離れの加速が止まらない。ヒルナンデスなど情報番組は韓国推し。 日本の放送局は外資規制により守られているはずが守られていない。情報を乗っ取られては価値観がかわり、金の動きがかわる。日本国はきちんと管理すべき。
    20 14
  178. 178
    局も改編期だな!何れにしても午前中の平日は明らかに低視聴率だからあまり影響ないな!WBCの時何処も同じ内容でテレビ見ないよ!変化球つけないと長く続かないな!
    2 5
  179. 179
    17年間も同じ位置にいて時代の変化を見れた事は 3つの顔を持つ加藤さんとっては大切な経験でしたね 加藤さんもシフトしていきますよ 活きる活かせる場所へ そこへ私は極楽とんぼを見に行くだけです。
    3 4
  180. 180
    色々と、世間では、やらかしたとか、加藤浩次さんのヤンチャを指摘してきたが、どの番組も、皆同じ放送ばかり 本音を言ったり、感情を出してしまった番組は、視聴者は、見てて面白い。テレビは、ニュース以外 娯楽ちょっと知らない事を知って 楽しむのが いつのまにか、どの放送局も、お笑い芸人 薄っぺらい評論家 が 大きな顔して、そしていつも食べてばかり 一口口に入れてかみもしないで、絶対美味しいと、今までで、食べた事ないなど、視聴者は、ヘキヘキして TVから、離れていく。本音を言って、誤った事言ったら、謝ればいいのでは?小倉さんも、加藤さんもいなくなり、玉川さんも、静かになり 偽善の中のTVとしか、受け止められない
    12 9
  181. 181
    加藤さんお疲れ様でした! 色々ありましたが、それ以上に色々と沢山楽しませて下さいました。 加藤さんの司会、良かったです。 だから17年も続いたんですよね! 朝の顔が長かったので、明日から寂しいですー。 そして天の声さんも14年間もお疲れ様でした! 面白かったですよー。 今日のミヤムーも最高にカッコよくて、 素敵な時間でした! スッキリありがとうー!
    10 8
  182. 182
    最終回という事で見てました。 水卜アナをたまご掛けごはんで登場させて みなさん役割をしっかり果たしたような印象です。 17年長いですね。 加藤は、まるでサラリーマンのような生活だった 事でしょう。
    330 97
  183. 183
    スカパラと宮本さんの最後のパフォーマンスが完璧すぎた。雑音はともかく、クライマックスをここまでの雰囲気に持っていった番組はあっぱれ。
    11 4
  184. 184
    17年間 月曜日から金曜日まで早起きして 仕事してたのは素直に凄いです 終了しためちゃイケやスーパーサッカーなど レギュラー番組もこなしながらでしたし おつかれさまでしたとしか 毎日、加藤さんを見るのが恒例だったので 寂しい気持ちになります
    54 17
  185. 185
    なんだかんだ17年間続いたのは凄いです。 前レギュラーが最後に来てくれるのは、やはり雰囲気が良い番組だったんだろうなと思いました。 海外の有名アーティストも、何回も出てくれてる人もいましたしね。 加藤さんもたっぷり稼いだと思うので、これから好きな事をして下さい。
    5 3
  186. 186
    実績あるんやし、日テレ系の週一のレギュラー番組1本でも作ってあげれば良いのにね! 僕の中では生活の一部でした! 加藤さんだから、17年間走り続ける事ができたんやな~とつくづく感じます! ほんまにお疲れ様でした。
    9 5
  187. 187
    豪邸を建てて 家族が増えて 帯の番組mcを続けられて 間違いなく勝ち組でしょう これからMC中心でいくのか それともお笑い芸人としてバラエティーにも取り組むのか 楽しみです 狂犬加藤の切れ味は鋭いままでしょうか
    7 5
  188. 188
    重すぎず軽すぎずで私にはスッキリが丁度よかったので、毎日準備をするときに付けていました。 これからはスッキリがなくて寂しいですが、加藤さん達にはゆっくり休んでほしいです。 お疲れ様でした。
    15 4
  189. 189
    加藤のコメントで時代が変わったとか息苦しいとか先日の動物園の件をにおわせる発言。 そんなこと言うことからして先日の謝罪がフリで本心では無いことが分かる。 あんな迷惑系YouTuberみたいな事してウケると思う時点で違うし、動物園側への配慮と約束違反してまで笑い撮ろうとするのは人として問題が有る。
    15 9
  190. 190
    長期が良いのかどうかは、これからの発言や行動で判断されるでしょう。長期にわたるトップの立場は、綱紀が緩んだり・独裁色が強くなったりする弊害が感じられる例が多い。
    5 2
  191. 191
    イエスマンばかりのコメンテーター に嫌気がさした。 年寄りが暴れている子供を叱れば 年寄りを批判するみたいな人達 片方の目線しか意見が言えない。 テリーがいた時はちゃんと加藤の意見に反対の意見も言って良かった。 最後テリーが出るかと期待したが残念 朝から胸くそ悪い加藤の話にさすがに ラビットにチャンネルを変え観なくなったがワイドショー観て仕事に行くのと ラビットで笑って仕事に行くのでは全然違う ラビットに移った視聴者を取り戻すのは大変だと思う。
    28 50
  192. 192
    30代半ばの加藤をメイン司会者に抜擢した当時の日テレスタッフもこんなに長く続くとは思ってなかったかもね。相方の問題や吉本の事もあったし。 コロナ禍での在宅期間は良く見ていただけに今日は仕事で見られなかったのがちょっと残念。高校生のダンスの企画とか虹プロジェクトみたいなのはどこかが引き継ぐのだろうか。。
    56 18
  193. 193
    生まれた子が高校三年生になったってことか…長いね。 締めくくりの言葉、良いね。 時代は変わるし世相も変わる。 変化を見てきた人が次に活かして、変わっていけたらいいよね。 時代に取り残されることなく。
    21 13
  194. 194
    ペンギンの件であからさまに不貞腐れた態度の加藤を見て年を重ねても本質は変わらないんだなと本気で実感しました。あれが本来の彼です。自分の意見には合わない意見には輩みたいな態度でしたね。これを普通に思う人たちはモハラハラやパワハラに気をつけてください
    15 4
  195. 195
    失礼ながら朝からあのダミ声でワイドショーとはいえ報道番組に向いているのかと始まった当初は思いましたが、いつの間に17年も経っていたのですね。今では加藤さんの司会も当たり前の景色となって、終わるとなると寂しいものですね。 色々なことがあって世間を賑わせたこともあったと思いますが、とにかくおつかれさまでした。 スッキリもそうですが、色々なものが変わっていく時代の過渡期のように感じます。昨日まで当たり前のものがいつの間にか変わってしまう今の世の中。それを加藤さんの言うように窮屈と感じるか、むしろ歓迎すべき変化と感じるかは人それぞれだと思いますが、時代がいい方向に変わっていると思いたいですね。
    886 272
  196. 196
    一口に、17年と言っても凄い事だと思います。 色々あったとは思いますが特に加藤さん、お疲れ様でした。 この番組がある事で、奥様とできなかった事。楽しんでほしいです。 そして、次のステージでのご活躍、楽しみにしています!
    26 17
  197. 197
    私もずーっと朝はスッキリをいつも見ていました、加藤浩次さんの司会はまさにこの番組にピッタリでした、長年お疲れ様でした。月曜日からは山里亮太さんにバトンタッチですね加藤浩次さんの司会に負けず劣らずで頑張って欲しいです。
    32 16
  198. 198
    昨年3月、よしもとから切られた時点で 終わりの流れは決まっていた。 日テレとしてはよしもとを敵に回せない。 9月や年内で終了というテもあった中で、 日テレなりに加藤の顔を立てた形ですね。 もう地上波でMCは難しいのかな。 このテの忖度ってなくならないね、 ジャニーズもまた然り。
    16 2
  199. 199
    加藤さんも言われていたように気を遣ってやる番組に魅力を感じませんが これも時代なのでしょうね これからはテレビ離れも更に加速するでしょう またお笑いで頑張って頂きたいです お疲れ様でした
    7 4
  200. 200
    この時間帯は、加藤さんか羽鳥さんしか見てなかったら少し寂しいですね。めちゃイケから見ていて親しみがあるので、また狂犬に戻って楽しませて欲しいですね。(^^)スッキリお疲れ様でした。
    35 9
  201. 201
    私には地味に痛い。 テレ朝やフジの朝8時の番組よりはスッキリの内容が良い。 次の新番組に期待するしかない。 加藤浩次は別の番組での活躍を期待している。
    21 14
  202. 202
    ずっとスッキリを観てきた。明るく、緩めに朝観るのにベストだった、加藤さんみたいな感じが堅すぎず緩すぎず、ちょうど良かった。
    20 7
  203. 203
    18年もやってたのか! 朝の番組としては昔はテリー伊藤がTBSで出演してたが。 その後、加藤浩次司会の番組に自然にチャンネルを合わせていた。 確か、女性お笑いタレントの人もいたと思うけど。 あの人が辞めてから何らかギクシャクというか裏で揉め事でもあったのかな? 事務所や放送局とかの間で。 加藤浩次は司会者として好きなんだけどな。
    19 10
  204. 204
    17年って高校までで卒業と同じくらいだから時代の一つになってたんだなぁと思う。加藤浩次が朝の番組?って思ってたけど逆にまとまった番組になってた。長い間お疲れさまでした
    11 1
  205. 205
    最後なので久しぶりに見ました。 卵料理専門店のオーナーが、普通の声量で説明し始めた場面で。 加藤さんは耳が遠いのか、大声で被せるように「何ですかー?!」と煽っていた。 相手は芸人じゃないんだから…。 卵オーナーに失礼、先日の動物園にも失礼、一事が万事こんな調子。 そして、岩田アナ、綺麗な方なのに、ご飯茶碗の持ち方がコップを持つようなわしづかみでガッカリ…。 水卜アナや他の方はちゃんと持っていただけに目立ち、ガッカリしました。
    6 4
  206. 206
    加藤さん、17年間スッキリのMCお疲れさまでした。 あらゆる報道や情報の専門家や文化人の意見を一瞬一瞬で噛み砕いて観ている側に生で伝えることそして自分の意見を加えて中和させることに毎回感心して観てました。 海外アーティストに媚びずに振る舞う姿も狂犬加藤だからこそなせる術でした。 情報番組に芸人がMCになるきっかけを作ったと思うし、何しろ17年間色を出しながら続けられたのは素人が言うのはなんですがすごいです。 今後も狂犬加藤のMCとできれば極楽とんぼの番組が観たいので誠に勝手ですが、期待をしております。
    27 21
  207. 207
    加藤君お疲れさまでした! 元は吉本の圧力から芸人を守るための発言で結果事務所を抜ける事になってしまうなど、辛い立場が続くなか本当に頑張ったと思います これからもさらなるご活躍をお祈り申し上げます
    21 13
  208. 208
    「朝8時のポーズ」という番宣で始まったこの番組が終わってしまったことは残念である。最後にするかと思いきや、終わらずに完走できたことに感慨した様子で終わってしまった。 この番組で紹介されていた「ScanSnap」を購入したことも思い出である。これで効率的に電子保存ができるようになった。 平成時代から続いた朝の情報番組はこれでまた減ることになるが、在京キー局に限ってみると20世紀生まれの「めざましテレビ」と放送が1時間増える「ZIP!」、視聴率トップの「モーニングショー」が残っているという状況なのか。 前の番組では当初の出演者のテリー伊藤さんと一部リポーターが「スッキリ」に続けて出演することになったが、次の番組へは天の声の親友以外にこの番組から引き続き出演する人はどれだけいるだろうか気になるところである。
    8 19
  209. 209
    最後の最後にあのペンギン池騒動起こさなきゃ良かったのにな。 それがあったから余計どんなに豪華ゲストが出てこようが視聴する気にはなれなかったというか、元々スッキリ好きじゃなかったからようやく終わったかというのが正直な感想。 メタファイブが出た放送回は良かったけどさ。
    9 9
  210. 210
    「17年間できるのあたりまえじゃないからな」って最後の最後で怒鳴っていたけど、これは何? 自分に言いたいって言ってたけど、それを公共の放送で怒鳴っていて、なんだかなぁ、と思った。 今週は動物軽視で始まって、最後はこの言葉。コメントでは労う言葉と肯定的なものばかりだけど、こういうコメントが加藤本人に自分に対する間違った評価・認識を持たせてしまう。 やまりこの人はMCというより、本質は芸人の域を出ることはできなかった。
    12 18
  211. 211
    朝、加藤さんが明日から居ないと思うと寂しいな。当たり障りのない穏便に進めるような人ではなく、自分の気持ちをまっすぐ出して斬り込んでいくような人だったから、本気でやってんなぁって思ったし、人間臭さが出てて加藤さんの司会大好きだったな。また加藤さんの番組みたいな。森さんも好きだった。17年もほんと凄いよ、スッキリ本当にお疲れ様でした。
    23 15
  212. 212
    最初の頃に相方さんの件で謝罪してたけど、その相方さんもご結婚されて良かったです。NiziUを売り出した功績は大きそう。 ZIPと新番組はエンタメを中心にワイワイして違いが出ないだろうし、スッキリが無くなって日テレは朝の報道は捨てるのかな。友達感覚のアナウンサーばかりで、原稿が読める方が誰もいないように思えます。
    6 11
  213. 213
    加藤浩次さんお疲れ様でした。好きな番組のひとつでした。結婚してからはスッキリを見るのが日課になってたので寂しいです。17年間ありがとうございました。これからも加藤浩次さんや阿部リポーター番組スタッフの皆さんのますますのご活躍を期待しています。
    78 42
  214. 214
    とうとう終わりが来たんですね。ずっと見ていました。ただ近藤春菜が嫌いで出演してるときは全然見ませんでした。。長い間お疲れ様。加藤さんの思った事何でも言える加藤さんが好きでした。スッキリの後は見ません。今まで楽しみに見てたのが無くなるのは残念です。本当にお疲れ様でした。
    6 11
  215. 215
    テリー伊藤さんが現れなかったのは、やはり日テレと根深いものがあったのかな。と思ってしまう。森アナウンサーが最後に各初代からのmcアナウンサーを一人ずつ名を上げ、挨拶したのはよかった。加藤さん、17年お疲れさまでした。来週からはゆったりとした平日過ごして下さい。
    11 15
  216. 216
    最初はどうかな?って思っていた番組でした。ただ、コロナ禍において最も適切な情報提供をしてくれていたと思います。ダンスワンとかも良かったよ。お疲れ様でした。
    6 4
  217. 217
    後番組の方が大変。初めてのNHKから来るアナウンサーと天の声の山里のコンビになる。どの局も同じだが好き嫌いなども見る基準になる。 しかも9時からになる。この時間に見る人がいるのか? 多くの人は職場や学校にいるはず。自営業や高齢者対象になりかねない。
    8 2
  218. 218
    ズバッと切り込む加藤節が大好きでした。 時代が変わっていく中で、新たな場面での加藤節を楽しみにしています。 極楽とんぼずっと応援し続けます。 お疲れ様でした。
    23 12
  219. 219
    スッキリは毎日録画してまでずっと観てました。今日は仕事半休して、スッキリ観てから行きました。宮本さんの歌がとても染み渡りました。加藤さんが大好きで、ニュース、エンタメ、お笑いが良い感じに混ざった毎日、内容の濃い番組でした。私にとってスッキリはバラエティ、ドラマ、音楽番組よりもスッキリが日本で1番好きな番組でした。スッキリ毎日毎日ありがとうございました 加藤さん、スタッフの皆様お疲れ様でした
    12 5
  220. 220
    全然観てないけど、有終の美は飾れなかったね 加藤さんてきには言いたい事いって終わりたかったのかもだが、逆に謝罪させられて全然スッキリした終わりかたじゃないかもねぇ まぁ、身から出た錆だから仕方ないがw それでもまぁ17年って本当すごいことだと思う イメージ的には荒々しいイメージで朝ってイメージなかったけど、もしかしたら今の朝の時間帯の番組の質がかわった先駆けかもね
    13 36
  221. 221
    テリー伊藤さんとかが出てる時は加藤浩次さんのコメントも良かった。ここ数年で偏向報道になってきて見なくなりました。 多分こういう人多いと思う。
    12 10
  222. 222
    最後たくさんのスタッフ、演者、関係者の方々が来ていてとても愛された番組だったんだなと思いました。私もほぼ毎日観てました!大好きな番組でした。宮本さん最高!!ありがとうございました!!!
    13 4
  223. 223
    スッキリ、見れる時は8時以降の時間に必ず選んで付けてただけに残念です。 忖度抜きにビシバシと的確なコメントをしてくれる加藤さんが好きでした。 ひとまず加藤さん17年お疲れさまでした! しばらくは奥様とゆっくりと朝が過ごせそうですね。 また英気を養えたらどこかの情報番組でお会いしたいものです。
    17 6
  224. 224
    加藤さんは、自分の意見をはっきり言うところが好きだったから残念です。 いろんなインパクトを残してくれた番組で、なかなか他には無いだろうなと思っています。 次から何を観ようかな?もしかしたら消してるかもな。
    60 14
  225. 225
    色々と、世間では、やらかしたとか、加藤浩次さんのヤンチャを指摘してきたが、どの番組も、皆同じ放送ばかり 本音を言ったり、感情を出してしまった番組は、視聴者は、見てて面白い。テレビは、ニュース以外 娯楽ちょっと知らない事を知って 楽しむのが いつのまにか、どの放送局も、お笑い芸人 薄っぺらい評論家 が 大きな顔して、そしていつも食べてばかり 一口口に入れてかみもしないで、絶対美味しいと、今までで、食べた事ないなど、視聴者は、ヘキヘキして TVから、離れていく。本音を言って、誤った事言ったら、謝ればいいのでは?小倉さんも、加藤さんもいなくなり、玉川さんも、静かになり 偽善の中のTVとしか、受け止められない
    12 9
  226. 226
    スッキリやめて良かった。この時間帯の、またワイドショー(情報番組と言ってる番組もあるが)主婦層をターゲットにしてあるのか、しかし現代の主婦層は昔と違う。本当に内容のない話題ばかり伝えている。コメンテーターといえば、何でも分かったようなことを偉そうに言う。ワイドショーもAIにすればいい。その方が人件費の削減だ。 某局のワイドショーは、連日第一発目が大谷選手の話題、もうええて。
    28 32
  227. 227
    他の方も書かれていましたが、朝の番組なのに、洋楽や海外映画俳優の大物が出てくれた希少な番組でした。 後番組にも継承されることを望みます! 加藤さん、当たり前じゃない番組を、17年間、ありがとう。 お疲れ様でした!
    32 11
  228. 228
    ペンギンが踏まれたり傷つけられるような時代は終わり役割も終えたということ、象徴的な事件だったと思います。令和はよい時代となりますように。日テレ自体の終焉となるかみんなが見てます。
    5 4
  229. 229
    加藤浩次さん17年間お疲れさまでしたスッキリ楽しく拝見してました別な場所で頑張って下さい応援しています
    7 2
  230. 230
    そんなにやってたかな。東日本大震災前から?あの時間帯では比較的見てた方かな。 次は武田さんか。山里さんは卒業して欲しかった。 あまり軽い内容にならないように願ってます。朝から「美味しい~」とかやめてくれ!
    5 2
  231. 231
    たまにテレビでスッキリの加藤さんを見ることがあると、二日酔いみたいな顔してるなあと見るたびに思っていた。元々そういう表情なのかもしれないが、ハツラツというよりは疲れてるように見えた。 他にも多くのレギュラー番組があるのに、朝の帯を17年もやり続けたことがすごい。精神的にも体力的にも大変だったんだろうけど、それだけで尊敬に値します。ひとまずはお疲れ様です。
    9 4
  232. 232
    この時間帯で自宅にいる時はいつもスッキリ見てました。番組が終わるのは残念。色々あったけど、17年お疲れ様でした!
    108 36
  233. 233
    17年間お疲れ様でした。 仕事柄朝が早いので見る機会はそんなにありませんでしたが、印象に残っているのは、やはり闇営業問題の時(所謂、加藤の乱)です。 他の芸人が中々口をつぐんでいた中、自分の言葉でハッキリと切り込んでいった姿はとてもかっこよかったです。
    15 10
  234. 234
    朝はいつも加藤さんのスッキリを楽しみにしていました。 改めて思います。上滑りじゃなく心が温まるいい番組だったなぁ。 今日の最終会では携わった方々が加藤さんを囲んで一同に集まり拍手を送っていましたね。17年間の絆の深さを垣間見た気がして感動しました。出演者、スタッフの皆様お疲れ様でした。終わってしまうのは寂しいけれど今後の更なるご活躍も期待しております。 17年間楽しい番組を本当にありがとうございました!
    82 25
  235. 235
    辛いときにたまたまスッキリをみて、それ以来元気を常にもらっていました!終わりはとても悲しく一視聴者として色々な思いが込み上げました。ズバリ言ってくれるところもすきだつたなあ。 加藤さん、皆さん、17年間お疲れ様でした!!!
    4 6
  236. 236
    加藤さんの司会は率直で歯切れが良くて好きだったよ。寂しいけれどこれからは芸人、極楽とんぼとしての加藤さんを楽しみにしています。本当におつかれさまでした。
    6 8
  237. 237
    最近見てなかったとはいえ、最終回と聞くと寂しいものがある。 この時間帯に日テレに合わせたらスッキリやってるのが普通だったから、4月からはそれがなくなるんだね。 だから最終回はちゃんと見た。 17年間お疲れ様でした。 問題あったりもしたけど、言いたい事を言ってくれる部分もあって番組名通りスッキリしました。 また、最後の歌の時にたっくさん居たスタッフさん達もお疲れ様でした。 今現在全員でやってる訳じゃないかもだけど、こんな人数で作り上げてたの?!と驚きとともにやり遂げて凄いなあと思いました。
    70 35
  238. 238
    ただただお疲れ様でした。時代と共に番組も変わりそして終わる。あれダメ、これダメと確かに生き辛い世の中になりましたよね、でもそうしたのも自分達だし受け入れるしかないんでしょうね。しかしまた時代が変わればいいことあるかも、ホントお疲れ様でした。
    56 32
  239. 239
    17年間お疲れ様でした!そして本当にありがとうございました!! 番組の終了をこんなにも悲しく思ったのは初めてです。 加藤さんの忖度なしのコメントや、自然体の雰囲気に共感できたり癒やされたり悲しんだり笑ったり感動したり‥なので平日の朝は必ずスッキリ一択でした! 加藤さんの存在感大好きでした! あ〜明日からの朝がさみしすぎますが、今日まで素敵な朝をありがとうございました
    17 13
  240. 240
    スッキリほんとなくなるの寂しいです。 自分もほぼ人生の半分がスッキリでできていました。 17年間やればそりゃ取り返しのつかないミスも起こると思います。 それは人が作っている番組だからミスが起こるのであって加藤さんを含め人間らしい番組だなって思いました。 加藤さんが人生をかけた歯に衣着せぬ物言いがほんとタイトル通りスッキリする素晴しい番組でした。 その事が原因で加藤さんが不利益を被ったり圧力をかけられた事もあると思います。 それでも最後まで貫いた加藤さんのスタイル。 賞賛しかありません。ほんとお疲れ様でした。ありがとうございました。 視聴者は加藤さんに感謝しかありません。 世の中ミスやアンチを攻撃する風潮がありますが、みんなで攻撃した所でただのいじめと代わりありませんから皆さん寛容な心を持ってこれからも生きていきましょう。
    149 32
  241. 241
    いいなあと、正直、うらやましくも感じるラストでした。あれだけ多くの方々に花道を飾ってもらえるなんて。スカパラと宮本さんの「俺たちの明日」も最高だった。CMでよく聞いていたけど全部聞くのは初めてで、こんなにいい歌だったんだなあって。 加藤さん、赤江さん、アラフィフの人達が、帯番組からいなくなるのは同年代として寂しい限り。
    62 25
  242. 242
    個人的には好きだった。 加藤浩次なのか出演者なのか制作がなのか分からないけど、人間味がある感じがした。 テレビ全般のことだけど色んなことがダメになって、そこで生きてる人たちは息苦しそうだな。
    5 2
  243. 243
    お疲れ様でした めちゃイケのイメージがあった当初から いつの間にかマッチして朝の顔でしたね 相方の問題なんかもあった中17年勤め上げる加藤さん 凄すぎです 他局のガッチリとかのコメントも好きでした 4月から新しいスタート頑張って欲しいです
    8 7
  244. 244
    終わってしまった。見なかった時もあったけど、残念です。橋本さんが、夕方5時からのニュース番組を、体調崩しておやすみして、このスッキリにいるのを知って見ました。加藤さんも、いろいろあり大変だったと思うけど、またこういう番組にも出演してほしいです。スカパラも、みなさん朝からすてきなステージを見せてくれるなんて豪勢でした。ありがとう
    24 18
  245. 245
    今日は仕事で観られませんでしたが、パートが休みの時は毎日観てました。今日は、録画しました。 テリーさんがいなくなってから、加藤さんの飾らないコメントがダイレクトに聞けて好きな番組でした。 毎日のコメンテーターの皆さんもどの方も好きで、毎日が楽しみでした。 来週から観ることができないなんて寂しすぎます。 今まで本当にありがとうございました。
    7 8
  246. 246
    加藤さんの司会は、自由奔放になり、薄っぺらい朝の番組になるかと思いきや、一般市民と同じような感覚の持ち主なのか、感心するような意見を述べてくれた事もあり、時には破茶滅茶な行動をして朝から明るい気持ちにもなれました。そして次第に好感が持ててきました。 加藤さんは、意外と音楽にも詳しくて、音楽好きの私は、ワクワクして観てました。 17年間、本当にお疲れ様でした。
    24 17
  247. 247
    最初はもっと短命かと思ったけど意外と続いたなぁというのが率直な感想。 いろいろあったし、朝10分くらいしか見られなかったげと。 声が声なので不利なところはあったと思うけどね。
    3 3
  248. 248
    時代が変わった。確かにそうだ。自分の職場でも、パワハラ、セクハラは当たり前だった。実際、可愛がりという、イジメ、パワハラはまだある。私も、パワハラは何度となく、受けたし、国際結婚をしたため、職場の幹部職員から言葉によるセクハラを受けたこともある。加藤は番組のMCとして、時代の変化に合わせようとしてきたのか?先日の動物園とのトラブルで、根は変わっていないんだなあと思ったね。人は、簡単には変われない。
    17 12
  249. 249
    お笑い芸人?が司会とかコメンテーターやるのに違和感しかなく、ほとんど観たことなかったけれど、加藤浩次は「やめてやる!」とかで降板したはずでは。 ビッグマウスな口だけでまだやっていたんですね。 ペンギン騒動とかお笑い芸人ばかり使ってるからそういうことになるんでしょうね。 もう少し知性のある番組づくりを考えたほうがいいと思います
    16 13
  250. 250
    最後まで色々言われたり 色々あったけど それでも 自分的にはずっと変わらず見てきた番組。朝、加藤くん、森くん、阿部さんが見られなくなるのかと思うと 卒業に似た気分。 寂しい。 テレビも大変な時代。世の中も大変な時代。 少し前の ホンワカ楽しいようにはいかなくなった。未来が明るいものになるように、世の中も自分たちも、変わらないと。と思えた朝。
    22 11
  251. 251
    加藤氏の言う、17年で時代は変わったと言うのは本当だろうね。 誰もがスマホを持たない時代には、テレビからの発信を多くがそのまま受け取っていただろうし、その緩さから次第に変わって行く時代の流れを実感しながらも続いた、続けられたスッキリの終了は、一つの時代が終わったのかな、としみじみ思った。 お疲れさまでした。
    82 10
  252. 252
    加藤浩次さん、お疲れ様でした。 毎日楽しく見てました。17年続けることも、番組が続くこともすごいと思う。 がっちりマンデーはまだまだ続けてくださいねー!
    5 4
  253. 253
    スッキリを見ていた派としては、ほんのごくごく一部のクレーマーの意見を優先して、見たい派の意見は無視するのだなぁと思った。 もちろん、永遠に続く番組はないだろうし、出演者のスケジュールの都合もあるので一概には言えないが、もし本当に、今回の打ち切りがクレーマーのせいというのが割合的に大きいとしたのなら、もう少し真剣に考えてから打ち切りにしてほしいと思う。
    288 144
  254. 254
    先週のALIゲスト回を見事に見逃してしまい、アニオタとして反省しきりですが、「スッキリ」では唯一、「クイズッス」コーナーが好きでした。 あの「天の声」と加藤さんとのやり取りが毎回面白かったのですが、来週から「天の声の親友」こと山里さんが司会の番組が放映開始。 果たして関西地区では、午前10時からの本番組を放映するか?と、先程TVの電子番組表を見たら、関西地区でも放映決定しました。 月〜木曜日は番組の最後迄放映してくれるが、金曜日は他の番組(くだらない通販番組含む)が入って、途中で放映終了か!? と言いつつ、今年秋に放映開始35周年を迎える「それいけアンパンマン」は関西地区でも放映を続行するのか、それも気になります。 但しYTVは数十年前からNTV制作のアニメ作品を、現在の深夜帯(「金カム」含む)以外、殆どの作品の放映時間帯を変な時間帯にねじり込む行為が続いているので、滅茶苦茶不安です。
    1 9
  255. 255
    とても楽しく見ていたのに残念です。スカパラに代わってから短かったですね。スカパラに代えたってことはもう少し続く予定だったと思うのですが。 とにかく残念。 はじまる前から言うのも何なんですけど、武田真一アナでは役不足かと。
    4 5
  256. 256
    17年間本当にお疲れ様でした… 高卒のしがない芸人がここまで続いたのは素晴らしいと思う… 途中、相方山本圭壱の不祥事とかあったりしたが、常に鋭い切り口で当時としては斬新だった… あとやっぱり音楽がスゴかった… 色んな国内海外アーティストが出演して楽しかった… 俺的にNO1はふなっしーと相撲取ってふなっしーをぶん投げたのがインパクト強過ぎでしたね…
    4 5
  257. 257
    >17年振り返った時に、時代が変わっているなと。テリー(伊藤)さんと始めた時には寛大だったというか緩かったというか。厳しくなることがいいこともあると思うんですよ。いいこともあるんだけれど、反面で息苦しいとか生きづらいと思ってしまう人もいるかもしれない。そういう人のために、気の抜ける場所として『スッキリ』を頑張ってきた。 え、そうなの? てっきり、言いにくいことも毒舌で言って、ニュースに鋭く切り込むみたいなのを売りにしてる番組かと思ってました。 じゃあ、ニュースについても、あれはこうやるべきだったと思うんですよねとか、こうしちゃいけないでしょとか、あんなことやるなんてあり得ないと思うんですけどみたいなことを言っちゃいけないと思うんですが。 ニュースについては厳しく批判したりするのに、自分達のことは、厳しくなって世知辛い世の中だとかいうのはどうかと思う。 結局は身内には甘いなと感じてしまう。
    13 29
  258. 258
    他の情報番組が取り上げないようなニュースを流してくれるのは良かった。最後まで常識的に動けてたらもっと良かったですね。
    3 5
  259. 259
    加藤さん、同じ道産子として毎朝応援しながら観ていました 誰に対しても臆することなく自分の意見をハッキリと物言う姿勢は最後まで貫かれていたのが良かったと思います 最初は芸能界の狂犬という感じで、どうなることかと思いましたが、しっかりと勉強されて様々な社会問題に自分の考えを明確に述べられる様は同い年の人間として頼もしく思った次第です 今後はまた新たなステージでのご活躍が期待されるところですが、TVのMC以外にも活躍の場を広げて欲しいと期待しています 北海道で何か新しい事業でも立ち上げてくれませんかね?
    209 88
  260. 260
    17年続いたってすごいことだと思います。 いろいろ批判もあったりしましたが、これだけ続いたのは視聴者の支持があったからでしょう。 加藤さん含め関係者の皆さん、お疲れ様でした!
    30 19