サムネ

ワールド・ベースボール・クラシック(以下WBC)日本代表の鈴木誠也が、左脇腹痛のため出場を辞退することになった。前回のWBC、2019年のプレミア12、一昨年の東京五輪と侍ジャパンの一員として活躍してきた鈴木の離脱は栗山英樹監督にとって痛い出来事となった。代替選手として阪神の近本光司、広島の西川龍馬らの名前が挙がっている。 【画像】ファ...

  1. 1
    鈴木誠也は右打者で打点を期待されてる5番タイプだと思うけど 近本は左打者で足が早い1番タイプなので全然違うよね 元々外野手が少なすぎるんじゃないかとメンバー発表時点で指摘されてたし こういう状況も十分想定出来てたはずなのに 本当に近本招集したとしたら栗山監督の能力の低さが浮き彫りになるだけだろう
    17 10
  2. 2
    岡田が悩むか?? なぜ? 阪神の小さな優勝より、ジャパンの世界一と近本の将来性を今評価する事が大切。
    1 1
  3. 3
    別に嫌なら断ればいいのでは?
    1 1
  4. 4
    個人的に野球の国際大会に興味がない(笑) ただ選手は出たいんだろな…声が掛かって本人がやりたいなら仕方ない
    4 1
  5. 5
    近本選手が日本代表選出は光栄な事や。 せやけど スタメンセンターが確約された訳ちゃうし 控えなら話しは別や。 タイガースの最重要戦力として残ってほしいわ
    6 3
  6. 6
    近本程度の選手は幾らでもおる。 出たくないなら来なくて結構。 やる気もない輩は邪魔なだけだから!
    6 12
  7. 7
    今さら選んでもらいたくない。 元々、センターはヌートバーに決めて近本も塩見も選んでないのだから ライトで使う鈴木の代わりはライト右打者で選ぶべき。 正直、今年中野もコンバートでセカンド守るはずが控えのショートって・・ 岡田監督にしたら侍ジャパンのメンバーだから表立って文句は言わないけど 同じ風に思っていると思う。
    17 6
  8. 8
    近本はあんまり心配していないかな。 寧ろ既に選出されている湯浅と中野が心配。 記事にもあるように中野はセカンド挑戦してて 湯浅はまだ実働2年目の経験ない投手。 ただでさえ不安要素がある2人な訳で。 まあ中野に関しては阪神にいたら セカンド専念だったけど侍に選ばれたおかげで ショートの勘も無くさずにすむので 小幡構想が頓挫しかけてるいま、 木浪もどこまでやれるか分からんし 若干ラッキーだったなとも思う。 もしショートに困ったら中野にやってもらえればよい。
    31 37
  9. 9
    総合的に判断すると近本なんだろうな。だが、龍馬の変体的バットコントロールをWBCでみたい気もする。
    4 2
  10. 10
    右の長距離バッターの代わりが左の小型バッターでは間尺にあわない。そもそも日系大リーガー入れたときに近本は外れたやろ
    6 1
  11. 11
    親子でも恋人でも、大切な人の喜びが自分の喜び。 とすれば、ファンとしても、選手が望んでいる方向に進むことが一番。
    5 1
  12. 12
    岡田はそんな器の小さい男やないと思う!喜んで、近本を送り出すと思います!
    4 4
  13. 13
    タイガースファンとしては本当に行ってほしくない。けど日本代表何ていつでもいける事ではないし、行くなら全力で応援するよ!
    58 3
  14. 14
    この時期になってしまうと、マジで難しいと思うんだよなぁ。 プロ野球の開幕は3月末であって、みんなそこに照準を合わせるわけで、今更「はい、再来週までね」って言われてもキツイよね。 月末までって言われていた納期を「君、出来る人だから、再来週までに仕上げてきてよ」って言われても無理でしょ?
    5 2
  15. 15
    どうでもいいですが、チームの"核"ですね。
    3 2
  16. 16
    大阪ドームの試合 どっちのベンチにいるかな? 次 選ばれる保証はないから 国のために 送り出しましょ
    2 2
  17. 17
    残念だけど自己管理できなかったってことでしょう 体重も増やしたのだからリスクもあるとわかってのことだから、これがシーズン中だったら球団は、どう判断するのでしょうか?
    2 2
  18. 18
    確かに近本が行くとなると4月は誰かがやらないといけないが、島田がいるんよね。近本ほどではないが、ガッツあり1軍経験もある。 阪神も層が厚くなってきたなと思います。
    7 2
  19. 19
    近本が選ばれたとして… 前川、チャンスやぞ。 ソッコーけがなおして逆襲や!
    2 4
  20. 20
    大丈夫。近本は招集されないから。
    10 31
  21. 21
    約50件のコメントが現時点であるけど、誰一人島内宏明の名前を挙げていない。 なぜここで島内が侍ジャパンからまったく声がかからないのか謎である。
    4 9
  22. 22
    選ばれたら名誉なこと 精一杯頑張ってほしい 近本ならWBCもペナントも両方対応してくれそうに思うが、無理させないのなら、井上、森下らにはチャンスだし、チーム全員でカバーしてくれたらと期待します
    14 9
  23. 23
    スタメン確約でなければ出さなくていい
    13 10
  24. 24
    肩がそこまで強くない?? とんでもない!! めちゃくちゃ弱肩ですから!
    1 5
  25. 25
    やめてくれ。マジで。
    1 1
  26. 26
    悪いけど俺は 阪神2008年の2位は認めないのでね。 ただ気になるのは阪神ファンがそのジンクスを気にしているのは間違いないね。 近本まで選ばれたら岡田監督は正直言って 他球団から選ばれてほしいと思っているはず。
    1 1
  27. 27
    1番センター固定なら歓迎だけど控えとかなら絶対お断りだね。冗談じゃないって話。
    33 11
  28. 28
    阪神ファンです、近本のコンディションを考えれば出て欲しくない気持ちが強い、だけど発想を変えて近本がいないから森下・井上・板山・髙山・島田そして前川を試せると考えてもいい
    30 2
  29. 29
    西川でヨシ
    4 1
  30. 30
    断ればいい
    2 3
  31. 31
    選出されたら1番センターの可能性あるよな。 ヌートバーの打順次第だが。 阪神ファンやけど、そこまで選出にブーブー言ってもしゃなあいねんから素直に応援したいよね。 スロースターターがWBCのおかげで良い感じでシーズンイン出来るかもやし。
    31 12
  32. 32
    近本を応援したいけど、怪我しないように願いたい。 近本がいない間に島田にチャンスがくるので、この間でアピールしてもらわんと。 便利屋で終わらせるのは勿体ない。
    8 1
  33. 33
    おいおい勘弁してくれよ。 中野はともかく湯浅だって選んでほしくは無かったのに近本までって、今更何を言い出すのか。 近本を代替えで選んでも控えなんだろ? だったら江越でええやん。 日ハムからだせよ。
    7 15
  34. 34
    >当時、阪神のシニアディレクターも務めていた星野仙一・北京五輪代表監督から、新井の怪我について岡田監督に直接の連絡はなかった これはひどい
    18 1
  35. 35
    中野も控え近本も控え、となると 貴重なオープン戦の期間実戦不足を強いられる。 しかもセンターラインで。 きちんとセンターで使うなら選んで欲しい。 スーパーサブなら他のを当たってくれ。 阪神ファンは普通こう思うだろう。
    1300 117
  36. 36
    阪神ファンとしては近本が出れば応援に力が入り面白い反面、シーズンの調整が不十分になる懸念があるけどもともと春先は調子が悪いタイプやからいい方に転ぶ可能性もある。いずれにせよ本人の意思を尊重したい
    227 29
  37. 37
    近本選手が辞退するというのならそれを支持しますし出場するというのなら応援するだけです ファンの方々が個人の願望を述べるならともかく一応はマスコミである方々が不安を煽るようなことを書くのは不愉快です 代表は名誉なことですからね
    76 9
  38. 38
    塩見で良いでしょう!左はいらないよ。って言うより近本は調子が良いので連れて行ってぼろぼろにされたくないです。
    8 6
  39. 39
    ライト大谷で
    1 9
  40. 40
    タイガースファンの私としては2008年の悪夢が蘇るので、近本選手じゃない方がと願ってしまいます。 WBCの優勝よりペナントレースでのアレを期待しているので。
    55 11
  41. 41
    中田翔選手だけは私個人としてはやめていただきたい。 日本ハムで暴行問題を起こし、 巨人で反省をしながら野球に取り組んでいただきたい。 そうでなければ、暴行を受けた被害者の選手が可哀想で仕方がない。
    5 5
  42. 42
    松本剛はアカンの?
    1 1
  43. 43
    北京五輪の被害者は中日だと思ってたんですが阪神もだったんですね あの闘将やってくれたな メダルも取れず2チーム潰すとかやりすぎ
    2 3
  44. 44
    これはまじで懸念
    3 1
  45. 45
    ほんま誠也って オリンピックもなんもせんと 今度はこれか 近本選手までとられるのか これで
    6 9
  46. 46
    うわぁ〜、頼むからやめてぇ〜 チカモトじゃなくて塩見でええやんか
    2 3
  47. 47
    ロッテの高部でいいと思うな 盗塁王やし まずあの守備は凄いで
    5 1
  48. 48
    塩見を呼べよ。 短期決戦で強いのは日本シリーズで証明済みだし、守備も素晴らしいのだから。
    6 10
  49. 49
    もう近本、中野はおらんもんやと思ってオーダー組み直さんと2008年の再来になる
    5 2
  50. 50
    やっぱりWBCは開催時期が難しいですね。 シーズン前より後の方が良い気がしますが 野球はほぼ1年間やってるから難しいですね。 近本が選出されるのは正直痛いなぁ…
    5 2
  51. 51
    大替のスケールちっさいな
    2 2
  52. 52
    近本が行くと決めたら行けばいいと思う。 ファンとしては大舞台で活躍する近本見てみたい。 タイガースは選手の層あるんでし。 控えに取ってはチャンスだよ。
    16 1
  53. 53
    勘弁してほしい
    3 3
  54. 54
    2010年に優勝を逃した原因は故障した金本の連続試合出場縛りのほう大きい 岡田なら金本が故障した時点で二軍落ちの強権発動できたと言うのなら監督のせいなのだろう
    12 2
  55. 55
    元々センターはヌートバーで、ライトが鈴木誠也でいくのかと思ってた。
    2 1
  56. 56
    個人的には日ハムの松本がいいと思う。後はヤクルトの塩見。ただ、塩見はケガしてるから、、
    7 3
  57. 57
    両翼は吉田、近藤あたりが入る、 守備力重視がいい
    4 1
  58. 58
    なんかwbcが罰ゲームみたいになってて悲しいなぁ。贔屓チームの選手を選ばないで欲しいとか他のスポーツならあり得んだろ。
    4 4
  59. 59
    ヌードバーはライトが本職なんだし、待望のセンター本職を呼ぶべきでしょう。誠也が右打者だから右のセンターとなると答えは自ずと決まります。所属チームとしても代表チームとしても色々と痛いですね。
    5 2
  60. 60
    アテネオリンピックのようにいい方向に転ぶ。 弱肩の近本に変わって強肩の島田を抜擢できる。センターラインの更なる強化。 1番に中野が固定できる。2番に融通が効くようになる。
    6 32
  61. 61
    誠也の代わりだとしたら近本はやめてくれ。 近本選ぶなら最初から選べよって話。 誠也タイプだとすると難しい所ではあるが、近本は真逆すぎる。 しかも追加ということはぶっちゃけ基本線の選手じゃない訳でスタメンではないよな、 逆にこれで近本が1番センターとかなら栗山の人選を疑うレベル。 選ばれてもどうせ代打とか守備要員とかになるなら2軍レベルまでは行かずとも各チームでスタメン張るような選手はやめていただきたい。
    7 3
  62. 62
    厳しいな。今からピークを標準を3月末から一週間後の開幕にしないといけないのは並大抵の事じゃない。
    3 1
  63. 63
    センター守る人いないのは最初からだしさ外野足りなすぎるでしょ
    6 2
  64. 64
    ただ、2008五輪は夏、2023WBCは春。 2009のWBCの時は原監督が率いても、巨人は3連覇した。2008五輪はFAで入団した新井が抜けて、五輪後腰を骨折してたし、事情も違う。東京五輪と違いペナントレースも並行してたし。 近本が抜けると確かに開幕には影響あるかもしれないけど、それは他球団だって同じ。村上と山田、高橋まで招集されてるヤクルトから比較すればまだバランスが良いほうだと思う。選ばれたら本人も栄誉なことなんだし、あまり後ろ向きな発言ばかりはやめてほしいなぁ。
    26 10
  65. 65
    誰が選ばれてもWBC追加メンバーは打席に立たない可能性がある。調子を維持してシーズンに入るのはかなり厳しいです。 日本代表に近本がなって欲しい気持ちはあるけど、いち阪神ファンとしては今更勘弁してほしいと思ってる。 外野も元からセンターがいないとはいえ、ヌードバー・吉田・近藤・岡本(サブ)・周東(守備固め)を落として近本をスタメンで入れると考えづらいです。 個人的希望として日ハムの松本剛とかはどうですか?
    73 29
  66. 66
    WBCを楽しみにしているファンの方には申し訳ないのですが、阪神ファンの私は14年ぶりの世界一より、18年ぶりのリーグ優勝、38年ぶりの日本一の方が比べ物にならないぐらい重要なので近本を招集してほしくないです。 他の監督なら1人でも多くの阪神の選手が招集されればいいのにと思っていたと思います。 でも岡田監督なので。 本当に勝てる可能性があるので。
    134 61
  67. 67
    近本、中野は代走としても充分機能します。数年前の鳥谷の神走塁の再来を期待します。
    9 3
  68. 68
    岡本が自チームの事情もあって外野も守るようだ。レギュラークラスを追加するなら周東を使ってあげてほしい。
    2 3
  69. 69
    センターラインの2人と抑え候補を持って行かれたら昨季の開幕と一緒になってしまう。個人的には大反対したいいつも被害を被っている。以前優勝を逃した怒りはどうしようもないものであった。阪神タイガースだけが被害を最大限に被ったのは事実。岡田監督がやっと就任してくれたのになんだ?この嫌がらせは、悪意ある人選だけは辞めて欲しい。他球団で選出されて無い、もしくは人数が少ないチームから出すのが妥当と言える。センターの人選は守れるだけで十分と言える。
    8 20
  70. 70
    左バッターは要らないよ 近本はないと思う
    6 2
  71. 71
    出来れば出場してもらいたい気持ちもあれば、辞退してもらいたい気持ちもあるんよな〜。複雑やなぁ。 栗山監督が、もし近本を選ぶのであれば応援したいし、それ以外なら仕方ないか〜って気持ちにも慣れる!
    9 3
  72. 72
    いくら阪神が強過ぎるからと言っていくらなんでも阪神選手ばかり選び過ぎや!
    7 12
  73. 73
    選ぶなら最初から選んで欲しかったな。 ヌートバーが来日したら控えになるし。
    5 1
  74. 74
    召集するなら右打者でしょ。 近本は選ばないでください。
    2 3
  75. 75
    この記事の表現は決して大袈裟ではない。 阪神はある意味北京五輪を15年ずっと引きずっているようなもんです
    4 2
  76. 76
    鈴木もカープに居たら良かったな!
    1 1
  77. 77
    2008年は、北京五輪で新井が離脱したことも含めて、後半は全く巨人に勝てなくなり、まさかの逆転優勝を食らいましたね。 更にCSでも藤川がウッズに打たれて、CS1stで敗退しました。 そして岡田監督が辞意を表明しました。 岡田監督はのちに「フロントの勝利への意欲の無さに憤って」と語っています。もし日本シリーズに出ても、甲子園が改修中で、甲子園で試合ができなかったそうです。 シーズン後半ですべてが悪い方に回りましたね。 ただ、今は阪急の総帥と岡田監督が懇意の関係なのでフロントとの軋轢もなさそうです。 近本招集は悪くはないが、彼も左打者だから、ここは右打者の方が良いと思います。 似たようなタイプの選手を並べてもあまり意味がないと思います。 近本もまさかの代走要員じゃ困りますからね。
    8 6
  78. 78
    外野なら塩見だろ
    5 4
  79. 79
    アマでメンバー組めばいいのに 世界大会に興味無い勢からしたら、こんな無駄な大会にプロを出してほしくない
    3 3
  80. 80
    近本選手も良いけど急遽選出するならベテラン選手の方が結果チームバランスは良くなりそう。 中日の大島選手、巨人の丸選手辺りに個人的には救世主になって欲しい。 とにかくセンターしっかり守れる選手選出お願いいたします。
    2 8
  81. 81
    仮にも近本がいったところで控えの可能性が高い。 開幕へ向けて調整中なのに、ここで招集されたら溜まったもんじゃないでしょ。 そもそも外野の選考が少なかったのがここにきて仇になったな。
    3 2
  82. 82
    タイプが全然違うし外野手が左打者に偏ってしまう 岡本がレフトに入るのはオプションだろうから 最低でも3人はオーダーの中に左打者が入る 大谷と村上は外せないとなるとオーダーのうち5人 さらにショートは源田であれ中野であれ左打者なので左打者に偏ったものになる そう考えると誠也の辞退は痛い。
    22 9
  83. 83
    阪神ファンだけど、足と守りでは近本とは互角、長打力では近本より上の 塩見の方が有力だと思うのですが、何故、近本なのでしょうか?
    9 20
  84. 84
    阪神ファンはめったに優勝できないチームなので、心よくWBCに選手を贈り出す心の余裕がないのです!
    4 4
  85. 85
    世界制覇よりセ界制覇を期待したいんやけど。
    46 4
  86. 86
    心配すんな珍カス 近本程度は他球団にゴロゴロいる まず選ばれることはない てゆうか他球団なら2番手レベルの選手 それが珍ならレギュラーwww
    3 6
  87. 87
    近本が鈴木誠也の辞退により、候補の2人に絞られている。 候補は他に西川選手だそうです。 絶対近本選手がいいと思う。 足・バッティング・守備・責任感どれをとっても選出して欲しい。 本来ならWBCに選出されても問題なかった選手です。 是非お願いします
    5 12
  88. 88
    投手じゃないし、故障さえなければ、早めにレギュラーシーズンに出られると思う。 いない間に、他の外野手、高山、板山、島田、森下、井上、前川といるので、彼らのチャンスが増えると前向きに考えよう。ノイジー、ミエセスが使えないと彼らに頼らないとならない訳だから。彼らの進歩がチームの底上げにつながる。
    77 9
  89. 89
    岡田さんにしたら戦場に送り出す我が子のようなもの。兎に角無事に帰って来て欲しいし、出るなら大暴れしてもらいたいね。センターは島田になるのでしょう。彼も去年の経験生かして頑張ってもらいたいね。
    6 3
  90. 90
    原なら試合に出れる保証なくても快く送り出すだろうな。
    2 2
  91. 91
    右の外野手なら塩見さんが…。
    4 4
  92. 92
    去年のパリーグ首位打者がいるじゃないのさ!
    5 2
  93. 93
    WBCにでてほしい思いもあるけど、…
    2 4
  94. 94
    中田翔が良いと思うけど。
    5 3
  95. 95
    今のメンバーで良いじゃんない補充しなくても。どちらが先に大事かを決めなくては?職業を。
    9 2
  96. 96
    阪神ファンではないけれど、監督が悩むのは当然と思います。 WBCに緊急で呼ばれることのリスク自体はどうしても心配は拭えません。別の記事で「WBCに多くの選手参加は不利か?」という趣旨のものがありましたが、選手によっては前年度より好成績を収めたり、チームによっては連覇を成したり前年比順位を上げたチームもあるわけで。 一方で開幕より前に調子のピークを合わせることでシーズンに尾を引いた選手も確かに少なからずいるので、やはり慎重になるのは当然です。 要請が有ったなら慎重に悔いのない決断をなさることを願いますね。
    14 4
  97. 97
    アレの邪魔しないでくれ。 おーん
    4 1
  98. 98
    近本選手はやめて下さい 侍ジャパンにメリット無し ただでさえスロースターターと言われる近本選手をどうせベンチに置くだけとかコンディション調整の邪魔 阪神は本気なんです!勝ちたいんや!
    1 1
  99. 99
    ここで補充される選手はおそらくスーパーサブ的になると思うので、わたしはあえてのロッテ藤原恭大を推したいとおもいます。
    2 5
  100. 100
    絶対反対!の虎ファンです。 WBCなんてどうでもええやろ。 なんで近本やねん?他におるやろ!柳田とか もう阪神の事はそっとしといてくれや! 栗山!あんたが選んだ選手で戦えよ。 ホンマは湯浅も反対やねん。 応援はするよ。
    3 2
  101. 101
    普通に栗山日ハムルートで松本剛くんだと思います。野球盤もオープン戦も出てるから去年の故障から復帰できてるようですしパ・リーグ首位打者。鈴木誠也がでないならば大谷とも元チームメイトの松本君はコミュ取りやすいでしょうし。
    10 4
  102. 102
    もし選出されてもレギュラーではないことは明白。 そうなればせっかくいい仕上がり具合の近本の調子が狂わないか心配。
    8 4
  103. 103
    チカモト?いらんで。 肩弱い、長打ない。 周東の控えにもならない。 これ以上、邪魔になる阪神タイガースいらんで。
    3 6
  104. 104
    阪神ファンの正直な気持ちとしては、近本はチームの中心選手であり、下手に出場してケガをしたり、ボールが微妙の違うという事で復帰する時に時間がかかるからWBCに出てほしくない、というのが本音やと思う、自分もそう。 ただし、それは日本代表として他のチームから選ばれとる選手達も一緒の話。そんな心配よりも阪神から日本代表の外野手が出場する、という事を嬉しく思って活躍を願った方がええよ。近本自体、さらに成長出来るやろうしな。 世界一を争う闘いの中で経験した事を、ぜひペナントレースでも活かしてもらいたい。
    160 22
  105. 105
    まだ北京五輪の呪いとか言うてるの?どこのチームだって条件は一緒。ジャパンに選ばれる選手はレギュラークラスなのは当たり前。ケガが不安なら初めから球団として派遣しなかったらいいだけ。数少ない選手しか選ばれない舞台。阪神から過去にWBCに出場した野手は鳥谷たった一人。喜んで送り出してあげるべき。
    8 16
  106. 106
    近本なのか西川なのか知らんが、誠也辞退と同時に発表しろよ。 決めるの遅い
    5 1
  107. 107
    スタメンで使うなら選んで欲しい。近藤の守備とは雲泥の差やから。
    5 2
  108. 108
    チカもとられるとやな、開幕スタメンの計算が立たんわ。おーん。
    3 4
  109. 109
    メンバーが発表された時点で外野が手薄だと言われていた選出が見事に露呈してしまいましたね…。 代走として実績のある周東選手ですが、スタメンは無いし、あの外野人数なら最初から足もある近本か塩見の方が…って思ってたのですが、まさかのカタチで近本が再選出されてしまった。 近本・中野という阪神を代表とするリーディングヒッターが日本代表としても選ばれて活躍したらそれは嬉しいですが、複雑ですね。 まぁマイナスに考えても仕方ないし、決まるものは決まるしかない。 そんな甘くない、楽観的意見かもしれませんが、近本も中野も湯浅も活躍して、日本優勝! そのままシーズン入って3人も阪神も絶好調! と、割り切って祈ります!!
    6 9
  110. 110
    大会がサッカーW杯のようにならないと誰もが嫌がるだろう。今さら呼ばれても感が半端ない。
    5 2
  111. 111
    まず外野手は鈴木が抜けることでヌートバー、近藤、吉田、周東の4人となる。 周東をスタメンでは使えないし、吉田、近藤はレフト専門で守備も上手いとはいえない。ヌートバーも本来ライトの選手。吉田、近藤、ヌートバーで並べるのは守備面で良いとは言えない。 となると代役選手はスタメンの確率が高い。 キャンプにも参加してないし、3月後半に調子を合わせてる選手を3月9日に来てくれは今からでは誰が代役なっても厳しい。そこで打てなかったら戦犯扱いにもされる。阪神ファンなので近本が選ばれたら嬉しいところだが厳しい目で見られるのはかわいそうな気もする。
    155 18
  112. 112
    誰になろうが、この時期に招集される選手と球団には感謝しかない。簡単に受諾出来ることでは無い、余りにも急なので大変ですよ。
    4 3
  113. 113
    国際試合の一発勝負ではシンプルな打者が1番通用する、山川みたいなのは通用しない、岡田さん残念やけど近本は最適。
    2 1
  114. 114
    どう考えても出るべきでしょう 次回のWBCには選手としてのピークを超えているかもしれない
    2 5
  115. 115
    岡田監督がそう言ったなら別ですが、何ともネガティブな記事ですね、…もし近本指名されたら名誉な事じゃないですか、世界一目指して頑張りますよ近本も!
    4 3
  116. 116
    メジャー挑戦へきっかけになるし 勉強になるから行った方がいい
    1 2
  117. 117
    とても個人的な意見として選んでほしくないと言うのが本音になります。 理由は、まず途中出場というのはかなりリスクを伴う。球の違いだけでなく、開幕戦に向けて身体を仕上げているのにそれを3月の中旬に急に上げろとは酷な話になる。次に、収集されてもサブと扱われる可能性が高いこと。今、外野は吉田、ヌートバー、近藤、周東だが周東はほぼ終盤の切り札でスタメンはなさそう。近本入れたとしても近藤の打撃を評価してるだけに基本は吉田、ヌートバー、近藤の3人。近本の使われ方は後半の守備交代が基本になりそう。それらを含めると出るリスクがありすぎる。
    329 44
  118. 118
    やめてくれ、中野は源田のサブでこの上、近本もサブだったら怒るで優勝できん大会やし物体ないわ
    7 3
  119. 119
    日ハム行っちゃったけど江越でいいんじゃない?
    1 3
  120. 120
    ギーダ漢気みせてくれ
    1 2
  121. 121
    近藤センターで出したらええやん、近本はほんまにやめて。
    3 2
  122. 122
    正直、近本を呼ばないでほしい。 スタメンではないだろうしリスクしかない。
    4 3
  123. 123
    こう言うところに呼ばれて「出ない」なんて選択をさせる監督ではないと思っている。ボヤキはあるかもだけどね。 否定的な意見もあるけど、願っても出られるものではない。「日本代表」プロのスポーツ選手として、これ以上の称号があるのかなぁ。 いろんな意見はあるけどチカが選ばれるなら応援したい。守備はなんの心配もない。肩くらい。8番くらいかもだけど暴れまわってほしい。
    11 7
  124. 124
    怪我なら仕方ないよ。 必ずこう言うことが起こるそれでも日本の選手層は暑い。
    3 1
  125. 125
    キャンプを終えてから引き抜かれて、挙句に控えとかふざけてるよな...。とは言え、本人は日本代表になれるんだから嬉しいやろけど。 近本が抜けたセンターは、実績から言って島田しかおらんよなぁ。
    3 3
  126. 126
    今呼ぶなら最初から呼んどけと言いたい。中野や湯浅は抜けることを想定してキャンプを送れた。近本もシーズン開幕に照準を合わせている。今更呼ばれてアメリカまで行って使われるかどうか分からんというのはあんまりだ。岡田監督にははっきりと断って欲しい。タイガースを優勝させることがファンにとって第一。WBCで世界一からのメジャーのスカウト萌え萌えなんかどうでも良い。
    4 5
  127. 127
    試合に出してくれるならいいけど 控えならカンベン。 開幕前の大事な調整時期に 観戦ツアーなんていかれちゃかなわん。
    4 2
  128. 128
    これからシーズンを迎える日米韓と、ウィンターリーグとカリビアンリーグを戦ってノリに乗っているドミニカなどの中南米の選手を一緒に戦わせるのは不公平感がある。しかし、秋に開催してしまうと実力的に日米野球になるのは目に見えているので難しいところ。
    2 1
  129. 129
    丸でええやろ
    9 2
  130. 130
    4人派遣してる球団もあるし、予備登録に入ってる以上こういう事が起これば追加招集されることもそりゃあるでしょうに、それで文句言うのはちょっと…って思うんですけどね
    21 21
  131. 131
    一次政権の岡田監督は2008年の北京五輪以外でも、 2004年アテネ五輪…日本代表に藤本と安藤を、オーストラリア代表にウィリアムスを持って行かれて正遊撃手と勝ちパ不在になり夏のロードで一時6連敗。 2006年第1回WBC…予備登録枠から出場した久保田が1試合も出番無しで帰ってきて、開幕からリリーフ失敗を繰り返し6月に抑え剥奪。中継ぎでも調子が戻らずリーグ連覇を逃す一因になる。 と何かしら国際大会の弊害を食らってきたから頭を悩ませるのも分かります。 ただもしも近本に出場の打診があっても、出場か辞退かを決めるのは近本本人。 とにかく続報を待つしかないですね。
    9 1
  132. 132
    辞退しよう
    2 1
  133. 133
    近本は来年春先の調子が悪いからなぁ 阪神ファンとしては選ばれらるのは光栄だが、出てた結果が悪くて批判されてシーズンまで引きずるのは勘弁して欲しい 個人的にはいつもやられてる西川選手や、本職センターだと去年大ブレークした松本選手を推します
    26 7
  134. 134
    今になっていきなりは、近本にしても西川にしても 勘弁してくれよ・・・って感じじゃねーの?ファンや首脳陣は 本人は判らんけどさ。
    8 2
  135. 135
    阪神ファンとしては連れてってもらいたくない派です。 国際試合ぶっちゃけどうでも良いんよね。個人的には全く興味ない。 阪神がシーズン闘い抜いて優勝!それが見たいだけなんよ。 これ以上戦力持って行ってほしくはないが、本人や阪神球団が考えることやからファンは見守るしかない。 どうか選んでくれるな。
    14 7
  136. 136
    阪神ファンとしては選ばれてほしくないというのが正直な話だが もし選ばれれば辞退というのはしにくいだろうし 近本の性格からしてもしないだろう。 岡田監督も拒否はしないだろうからあきらめるしかないかな。 控えで使うなら実戦感覚も狂うし 今から違うボールに慣れるのも大変だろうから いつまでも代替は未定とか言ってないで どうせなら決めるならさっさと決めろよとは思う。 代表側の都合ばかり優先せず今この時期に選出される 選手側の事を最優先でせめて決めてもらいたいよ。
    127 17
  137. 137
    現実的ではないけど、代表選手のコンディションを考慮して、WBCの決勝からペナント開幕までの期間を一か月くらい空けるべきではないか。 現状だと代表選手が多いチームほど損をしてしまう。
    1 1
  138. 138
    筒香よべよ。 か 秋山か。 か 丸。 近本はやめてくれ。
    3 4
  139. 139
    そうなんだよね、たとえWBCに裕次郎したとしても阪神が優勝するわけさじゃないからね。
    2 2
  140. 140
    確かに近本はプレッシャーにも強いし、日本代表のユニフォームを着れる力は十分ある。 でもなぁ~代表も大事だけど、今年は何としても優勝が見たいタイガースファンとしては止めて欲しいよ…… 春先は調子が上がらないから他を選んで欲しい。
    65 21
  141. 141
    近本にとってWBCへの出場は願ってもないチャンスであり、良い経験 の場になる。  昨年11月の代表メンバーに選ばれながらも、今回のWBC日本代表に 中野が選ばれて、何故自分が選ばれないの?と思った時期もあるはず。 その意味では、今回、選出されるのは本意ではないか? あとは、岡田監督が「あれ・・・を狙っているからNG」と言うかどうか。 岡田には大所高所から判断して欲しい。
    23 31
  142. 142
    近本も招集も視野に入れてたから例年より早い仕上がりにはなってるんだけども 一度白紙になってまた招集となったらリズム崩れそうだな。
    9 1
  143. 143
    松本剛がいいと思う。
    10 2
  144. 144
    阪神ファンとしては、マジで勘弁してほしい。って思う。
    4 3
  145. 145
    阪神と言うチームだけの事を考えれば阪神に専念してほしいが近本本人の事考えると代表に選出されるって凄いことだしそんなに無いことだから行って欲しいって気持ちもある。 まぁどうた考えるかは本人次第だな…
    3 1
  146. 146
    巨人の丸が、一番の適任。 原監督、侍ジャパンに協力してあげて。
    3 5
  147. 147
    栗山監督 頼む!ここだけはブレずに守備重視 長打力重視で補欠選手選んでくれ。 中野選手は始めから控え要員での選出だったからまだ我慢出来るが近本選手は阪神の中で1番の野手なのに落選してるのだから(肩が弱いのと長打力不足が要因でしょ)今さら近本選手は選んで欲しくない。 調整に狂いが出るだけで何も良いコトないような気がする。
    5 2
  148. 148
    選手は機械じゃないんだ! 今回の栗山さんの選手選びはおかしい!
    6 2
  149. 149
    まあ鈴木誠也が出れない以上白羽の矢が立つのは仕方ないわな、しかもWBCはある意味オリンピック以上に重要な野球の祭典。近本も全力で臨むだろうしその分消耗もするだろう。 中野、近本の主軸二人が開幕後どうなるか分からないとなるとかなり痛手だな。どちらも替えが聞かない選手だけにオーダーを組むのが難しくなる。 ま、でもそういう事態において代わりを用意するのが監督の仕事だって岡田さん本人が言ってたしな。早速監督の腕の見せ所が訪れそうだね。
    97 23
  150. 150
    そうなると、島田にビックチャンスやわ。
    1 2
  151. 151
    なんてマイナス思考な記事なんだろう。 主力選手が出場するのは他の球団も一緒じゃないか。 12球団同じ条件で参加してるわけなのに、阪神が優勝できなかったのはオリンピックのせいだって! 今回近本が参加したらWBCのせいで優勝出来ないの? ものすごい言い訳だな。
    6 7
  152. 152
    そうなるとなんか小粒よね。小粒は源田とキャッチャー2人いるしな。もう少し長距離砲が欲しいけど、いないかぁ・・・中田辺りかな?今は内野だしねぇ。丸か柳田・・・左か。やっぱ中田か? ムズいね。栗山さん大変だろうな。
    1 3
  153. 153
    しかし誠也の代役が近本か、、、近本も阪神では重要な選手だが 球界全体で見ると強打の外野手って少なくなった感が否めない。
    3 6
  154. 154
    最初からの選出であれば、選手もチームも準備出来るけど、この段階での選出は難しいのでは? 合流してもバックアップ要員であれば、近本に限らずレギュラーではなく、期待の若手ぐらいを補充すれば良いと思う。 少なくとも近本が行ってしまうと、阪神の外野レギュラーが0になるんよ…
    75 24
  155. 155
    今更、呼んだら可愛そうな気がする! 本人次第だけど。 現状でいかれたら良いと思いますが~ タイガースも、もし近本が行っても外野が一つ試せると?厳しいけど足の早いのはいてますよ、バッティングも良いのがいてますよ! センターは違うか!すいません!
    3 2
  156. 156
    阪神ファンやけど、近本は出てほしくない。近本のスロースターターなのは周知の事実で、鈴木誠也の代役で選ばれたのは間違いとか叩かれるのを見たくない。 センターならヤクルトに足もある塩見がいるので、どうか塩見を選んでほしい。
    15 20
  157. 157
    2008年のV逸が北京五輪のせい、はちょっと言い過ぎのような。 今回も、確かにコンバートのことを考えると中野は気の毒だけど、巨人の岡本なんて3年ぶりの外野を練習してるし、湯浅も、本来は先発だが代表ではブルペン待機する投手たち(高橋圭、伊藤など)よりは調整が楽だと思う。 ただ、誠也の代わりに入る選手だけは、相当に急なことで調整の計画も全部狂うだろうから、大変でしょうね。もし近本が拒否しても、他球団ファンは責めないであげて欲しい。
    4 11
  158. 158
    WBCなんてどうでもいい。2008年の悪夢の再現はしてほしくない。近本を呼ぶな!栗山、許さん
    3 3
  159. 159
    タイガースファンとして、ぜひ選んでいただきたいと思っている 高いレベルでもまれる機会はそうないことですから 絶対に負けられないという環境は今のタイガースではないこと 投手陣も湯浅だけしか選ばれなかったのは残念 2年連続最多勝の青柳でも選ばれなかったレベルの高さ 控えでも雑用でもいいのでタイガースの選手には一流の空気に触れて感じてほしい 絶対にそれは財産になるから 願わくば、タイガースから何人もの選手が真っ先に選ばれるような、そんなチームになってもらいたい
    25 72
  160. 160
    阪神の選手は代表戦になると必ず不調になる。 藤川も新井さんも今年メジャーに移籍した藤浪もそうだった。 お願いだから近本は連れていかないで欲しい。
    3 2
  161. 161
    塩見は?
    2 7
  162. 162
    両翼が決まってないし、どうすんねやろ。 ぶっつけ本番で開幕センターで行くって、結構リスク高いよね。
    10 3
  163. 163
    近本持って行くのは絶対にやめてくれ だったらセンターヌートバーでライト柳田でいいだろ WBCも楽しみだが、どうせ中野は控えだろうし実践つめないやんけ うちの超主力3人はあかんぜよ 近本は今年の超キーマンやねん
    4 5
  164. 164
    私はチカの選出は拒否したい派だ。 確かに出て欲しい人もいるだろう。しかも最初から選ばれてたら「怪我なく帰ってきてな」って送り出せたかもしれない。 しかし、キャンプが終わりそうは行かなくなってきた。今年のチカは例年の3.4月カードの不調がなさそうな気配で、順調な仕上がりを見せてる。9月の岡田監督就任のときからセンターは近本と明言されてるおり、今の阪神にとって1番代替の効かない選手である。帰阪後の練習にいて欲しいのが本望である。 そうは言えども、もし選出があればまずは応援するしかない。不調に陥ろうともまずは怪我なく帰ってきてくれることを願いたい。
    1031 213
  165. 165
    誰になるかは知らないけど、あとからは完全に罰ゲームだよなぁ
    6 1
  166. 166
    まあ1番有力だよね センターかライトを持ってこなきゃいけないけどライトは正直パッとしない センターだと塩見か近本あたりになるけど塩見は出遅れてるし
    10 3
  167. 167
    なんだろうな。。 最初から選ばれるのと、誰かの代わりで入るのとでは全然意味が変わってくるかな。 勿論、代表選出は光栄なのは分かるけど、今のWBCにそこまでの〜。。笑 しかもレギュラーで出られる保証も無い。 出来たら辞退して欲しいなって思う、阪神ファンです。
    16 13
  168. 168
    近本は行かへんやろ。行くのはあんまり打てへんでも守れる選手や。その選ばれた選手を全力で応援するだけや。もちろん日本に帰ってきてからもな。
    4 3
  169. 169
    スタメンで出す構想ならありやろけど、 最初から出場機会ないような控え構想やったら拒否すべきやろな 慣れないボールで無駄に今から控えのために調整させるのはちょっとなぁ… ボールの問題がない筒香でええんちゃうん
    6 4
  170. 170
    巨人の丸でいい
    6 2
  171. 171
    近本は、プロ入り直前の2018年のアジア大会でトップバッターとして韓国のプロチームと戦った経験があるから、そういう意味でも適任なんだよね。
    2 5
  172. 172
    近藤の状態がとてもいいのでレフト吉田、センター近藤、ライトにヌートバーの布陣でいくべきかと。あれだけセンターの守りにうるさい新庄がセンターで起用している時点でトップレベルの守備ではないかもしれないがフツーに何の問題もなく、こなしてくれますよ。それを補って余るほど今の近藤の仕上がりはいいし追加招集組にいきなりスタメンで結果求めるのは酷ではないかと。あと気になるとすれば、ヌートバーが全くの期待外れだった時に備えライトを守れる選手はこのタイミングで招集を検討すべきかと思います。
    24 14
  173. 173
    選ばれるのは名誉なことだが、最強のリードオフマンしばらくチームを離れる影響は甚大だろう…。
    5 4
  174. 174
    オールスターみたいな試合なら問題無いが、ガチ勝負のWBCでは負担が半端無い。 後、特定の球団に偏るのはフェアじゃ無い。 辞退者が出た球団か一人も選ばれて無い球団から選出すべきだと思う。 はっきり言ってファンはWBCよりペナントの方が大事だ。WBCなんてメジャーを視野に入れてる選手のアピールの場なので柳田も坂本も山田もみんな辞退した。 外野手なんて各球団とも一番人数が多いのだから阪神からの選出は不公平だ。 栗山監督には公平な選出を望みたい。
    23 56
  175. 175
    メジャー組は今回のようなことになる可能性があるさのは分かっていたし、正センターを最初から選んでないのが問題。 これはメンバーが公表された時から言われてた事、リスク管理が何もできてない
    4 3
  176. 176
    WBC?盛り上がってるの日本だけ? 世界的にはマイナーだもんね。 やってる国少ないし。サッカーに比べると。 世界一と言っていいものなのか。
    4 5
  177. 177
    今の元気な若手で揃える外野も見て見たい。 近本の代わりで死に物狂いで居ない間活躍してくれそう。日本代表の近本も見てみたいな。 日本のセンターライン阪神で任されるなら今年は絶対に優勝でしょ。
    2 1
  178. 178
    塩見にしてくれ
    6 12
  179. 179
    あの時の原は絶対に許せない。
    5 1
  180. 180
    個人的には近本より西川 守備を考えてセンターかライトの本職をどうしても入れたいという状況なら近本やライト本職の別の選手でも良いがヌートバーや近藤がいるので絶対というほどではない となると誠也の離脱で最も穴の空いた打を少しでも強化しておきたいので強化試合でも結果を残していて、海外の動く球にも難なく対応できる日本屈指の打撃センスを誇る西川が適任な気がする 昨シーズンはレフト、センター、ライトの全ポジョンでスタメン出場してるのでユーティリティの面でもある程度役に立ちそう
    19 52
  181. 181
    もし近本なら 岡田監督は 素直に出すのかなー。
    3 2
  182. 182
    中途半端にされるのが1番厄介では?
    1 1
  183. 183
    面倒くさい岡田監督の阪神に頼むより、快く協力してくれるチームの選手から出て欲しい。
    2 7
  184. 184
    このタイミングで呼ばれてもどうなん?って思ってしまう。 調整だって変わるやろうし。
    3 2
  185. 185
    近本かなぁお思うけど、秋山翔吾は、ダメなのだろうか?
    2 2
  186. 186
    涼奇星矢離脱でお侍ジョペンサポートメンバーだった末腹くんはいかがでしょうーか?
    1 2
  187. 187
    近本はかなりのスロースターターなんで塩見でよろしくっていいたいが、塩見もコンデション不良でファームだっけ?
    26 5
  188. 188
    まだまだ地固めが大事で今年抑えに挑戦のブレイク2年目の湯浅 今年2塁コンバートの中野 攻守の要の近本の緊急招集の可能性 調整が難しいところをピンポイントでねらわれなあかんのや。 大山や梅野ならまだわかるが、わざと調子崩させようとしてるんかってくらい痛いところ持っていく。
    4 3
  189. 189
    近本は間違いない選手。 スピードも守備も計算できる。 でもバランス考えたら塩見かなと思います。 誠也まで行かなくても、もう少し強い打球打てて、それでいて守れる右打者ってのが理想だけど、これがまたいない。 皮肉な話だけど、つくづく日本球界は左打者全盛だなと実感。
    24 29
  190. 190
    このタイミングで快く選手を送り出す球団なんて読売しかないだろ。 中田か松原だね。
    1 2
  191. 191
    選ぶなら最初からである選手です。 鈴木選手の代わりではないと思うし、タイガースの大切な主力です。 仮に招集するならレギュラーで任せないと。
    6 3
  192. 192
    阪神推しかつ日本代表も頑張ってほしい立場ですが、近本の選出はリスクを感じます。 近本は毎年開幕した瞬間に低空飛行が通例の状態。去年もオープン戦は悪くなかったが開幕ほどなくしで低空飛行に突入。それくらい春の近本は悪いものだと思っている。WBCの時期的にちょうど悪い時期が被るので世界一を目指す上で心配となります。 また、チーム編成として辞退した鈴木は外野手とはいえ右の強打者、近本は左打ちだしどちらかというとホームランよりは打率を出す選手。同じ外野でも右打ちだったり、ホームランを狙える選手が優先の方がいいのではないかとは思います。
    1 1
  193. 193
    近本が選出される事になるならばセンターは島田、板山あたりが代役か近本本人が了承するかは分からないがセカンドの中野に続いて上位打線のヒットメーカーが抜けるのは正直手痛い。しかし、選ばれるならばこんな機会は滅多にないので怪我だけは避けて楽しんでいい経験にしてもらいたい。
    121 21
  194. 194
    佐藤輝。
    4 3
  195. 195
    右の長打を打てる選手を検討していると聞きました。塩見が体調不良との事。 サブとして考えると守備に就く可能性は低くライトかレフトの選手で長打のある選手を招聘する模様。
    2 2
  196. 196
    岡田彰布監督に大いに期待をよせる阪神ファンとしてはWBCよりペナントレース。
    5 2
  197. 197
    近本が侍で活躍する姿を見たい気持ちと安打製造機の近本中野がシーズンに影響出ないか懸念する気持ちがある
    4 2
  198. 198
    出すなら、早く決めて欲しい。 彼の為にも。 岡田監督にとっては、痛いが、前の北京オリンピックとは、状況は違う。 私は出て欲しいなあ。 近本自身の今後のキャリアに於いてもプラスなる。
    4 8
  199. 199
    拒否できんのか?
    5 1
  200. 200
    ソフトバンク・中日も3人出てるんだから贔屓から辞めてくれ、、と外野が騒ぎ立てないでくれ。岡田おーんは近本出してくれないかな、走塁守備揃った貴重な外野控えになる。
    4 4
  201. 201
    近本…いまから持ってかれるとつらいな。WBCに向けて調整しているわけではないので、無理がでてくると…
    6 1
  202. 202
    秋山翔吾しかおらんだろ。 柳田は無理だし、、
    10 2
  203. 203
    近本を選ぶくらいなら丸の方がいいかな。柳田が出てくれれば1番だけど。
    3 6
  204. 204
    楽天の浅村がいいな! メジャーの筒香も良いな! 広島の秋山も候補だねー
    1 5
  205. 205
    私は選ばれたら「頑張れ」派。それで優勝逃したとしたらそれまでのチーム力だったって事で。まぁ岡田さんが監督になったのもあって「何がなんでも優勝」より「若いチームだから色んな経験してくれ」に近いのかも。どこもが優勝狙う訳だから今年優勝なんて簡単じゃない。出来れば今年か来年優勝して欲しいけど、長きに「毎年優勝争い出来る」チーム力つけて欲しいので、それにはやはり佐藤や井上、森下や前川など若手が力つけて欲しいので、新外国人はダメなら見極め早目に付けて若手や中堅に打席や守備機会を与えて欲しい。原口選手とか「レフトで通年使ったらどうなる︎」とか思いますもん。  だから近本出遅れても他にチャンス行くので私的には肯定派です。ただあん時の新井さんみたく骨折とかしなくて良いネガティブな経験は困りますが!
    22 12
  206. 206
    毎年超スロースターターの近本。 例えばWBCを開幕として、シーズン始まる頃にはベストコンディション、って考えられないかな? 楽観すぎ?
    1 2
  207. 207
    柳田、一肌脱いで下さい。
    7 1
  208. 208
    近本はキャンプ前の補充選手に選ばれた時からWBCに向けて調整をしていたらしいし招集されても問題は無いと思う。調整が早かった分結果としてスロースタートがマシになるかとは思うが… シーズン開幕も控えているので中野と湯浅もだけど怪我だけには気をつけて欲しいね。
    163 24
  209. 209
    ずっと阪神ファンだけど選ばれたなら頑張ってほしいです
    3 2
  210. 210
    中野みたいに初めから選出されて、キャンプも参加してというなら素直に応援するんだけど辞退者の代替っていう経緯があるから反対。 ましてや、去年まで外野だった佐藤もサード専念するから両翼との連携やコミュニケーションが必須な訳で…(森下、井上、ノイジーいづれも初めて組む選手達だし) 本人がやるぞ!って向かうことになるならファンとして応援はするけど複雑よね。
    11 7
  211. 211
    3人代表入りして 3人とも開幕からイマイチって展開だとキッツい所じゃねーな。
    14 4
  212. 212
    レギュラーと控えの差が大きいのも今回の特徴。
    4 1
  213. 213
    なんだか控え前提のコメントが多いけど、センターが主戦場の近本がスタメンならヌートバーは慣れたライト、同じく主戦場がレフトの吉田正尚も守備面での不安はむしろ緩和されると思うし、走力的に見てもプラスと思うんだけどなぁ。
    1 1
  214. 214
    井上、高山、板山、前川、島田としてはシーズン最初だけでも空かないと思っていた枠が1つ増えるのだから、もしチカが呼ばれたならチャンスとして頑張って見せつけて欲しいね!
    2 1
  215. 215
    なんで、左ばかりやねん。塩見でええやん。ここに来て塩見の名前がないってのは…松本剛とか辰巳とかもいるし、その辺で勘弁してください。
    4 4
  216. 216
    本人の意志を尊重してあげたい 阪神ファンとしてはチームから抜けられると痛いし何かあったらと思うと不安しかない だけど本人が出たいと思い、選ばれたなら国の代表として応援したい
    9 1
  217. 217
    近本が選出された場合に対して、色々言う人居るけど 球団としては、セパ各球団、日本野球を盛り上げようと怪我のリスクを承知で送り出してるので、故障してなければ御本人が出る意思があるなら、頑張って来い!と送り出すべきでしょうね 長い目で見れば、WBCでの経験を阪神にも還元してくれると思う。
    13 32
  218. 218
    中日からの打者がいないし、岡林あたりを選んで欲しいけどな。 右打者が抜けたから塩見や松本でもいいと思うけど。 実力なら近本だろうが公平性なら他に選択肢あると思うが。
    12 6
  219. 219
    行かなくていいよ
    4 1
  220. 220
    試合球が違うってことが変やろ。グローバルな時代に国によってボールの基準が変わることがおかしい。今や頻繁に海外移籍があるのに同じ基準にすればいいんじゃないですか。WBCがそんなに大変なイベントならそれに合わすしかないんじゃないですか。いずれにしろ代表に召集されたら頑張るしかない。北京五輪のことは過去のことであり考えない方がいい。北京がなければ岡田政権が続いたとかいうけど5年やれば交代した方がええやろ。長くやるものではない。
    4 5
  221. 221
    近本ってシーズン序盤は毎年リアル0割台で連休あたりからスーパー固め打ちモード入って気づいたら3割乗ってるみたいなの多いけどどうなんやろな あんまり短期決戦向いてないかもしれんよな
    5 2
  222. 222
    岡田の事やから断りそうやな。
    2 2
  223. 223
    シーズン開幕直前で、今からWBCの仕様に適応するのはさすがに難しいし、球団の開幕にはまぁ間違いなく万全で入れないだろうし、よばれたとしても断って欲しい。 それなら穴埋めで呼ばれてた3人の選手に声かけるべき。 彼らは、練習で連携面でもう適応しているのだから、今から参加する選手に比べたら問題点が一つなくなる。
    12 5
  224. 224
    選ばれたらしょうがないです。 全員に言えることだけども、心配なのは気持ちが上がり過ぎての怪我。 日の丸背負ってると冷静さを欠いて普段ならやらない様な無茶もしてしまう。 それだけ心配。 みんな無事に帰ってきて、出来るだけ最小限のリスクでペナントへ復帰できますように。
    2 1
  225. 225
    丸でいいじゃん
    10 2
  226. 226
    岡田さん曰く聞いてない右選ぶんちゃうかと 言ってたのでどうなんだろうね?
    7 1
  227. 227
    左ばっかになるし塩見とか桑原は?
    1 3
  228. 228
    右のセンターで用意しないと。
    4 2
  229. 229
    他です 阪神ファンとしては、選んで欲しくないのでは? 普通のチームのファンだと、悩むところでしょうが
    1 3
  230. 230
    正直、近本は召集されて欲しい、板山、森下、井上を使えば阪神の開幕ダッシュは間違いない。
    4 5
  231. 231
    阪神ファン 選んで欲しくない人多数でワロタ
    4 1
  232. 232
    私個人的な意見で申し訳ないが、アマチュアから有望な選手を将来性込みで選出してほしい、それは花巻東高校の佐々木麟太郎君!来年プロ入りするドラフトの目玉だし、彼なら意外に俊敏なのでレフトもこなしてくれるだろう、飛距離なら誠也にも負けない。
    3 14
  233. 233
    そもそも論だけど、WBCやめたら? 阪神ファンです。そして野球ファンです。 一部の地域でしか行われてない野球というスポーツに「世界一」という言葉がおかしい。 メジャーリーグの頂上決戦は「ワールドシリーズ」だし。 贔屓球団のみならず全球団にイレギュラーが発生しシーズンに影響でるからほんまやめて欲しい。 日本の為!という意気込みはわかるし、大谷みたいに小さい頃の夢!という事もわかるけど…
    8 6
  234. 234
    1チームから3人は勘弁してくれよ 内野の右打者なら他に候補はあるだろ
    3 3
  235. 235
    ずっと阪神ファンだけど選ばれたなら頑張ってほしいわ。村上や佐々木だけじゃなくて日本にも阪神・近本っていう凄い選手がいるんだぞって世界中にアピールしてほしい。願わくばイチローのセンター前ヒットとか福留の生き返るホームランのように何年たっても色褪せず語り継がれるようなプレイが見れたら良いな。もし近本が出場して決勝打になるようなプレイしたら感動してしばらく上手い酒が飲めそうだし。
    66 21
  236. 236
    WBCなんて アマチュアにやらせろよ
    2 2
  237. 237
    塩見で良いやんと思ったら故障なんですね。阪神ファンとしてはスタメンじゃないんなら選んで欲しくない。丸さんはいかがでしょうか?
    4 3