サムネ

JR東海がリニア工事をめぐって、静岡との県境へ向けたボーリング調査を始めたことを川勝平太静岡県知事があらためて批判しました。「工事をやめて説明にくるべき」とJR東海に求めています。 <静岡県 川勝平太知事> 「一方的通告があって21日からボーリングが開始された。このことは極めて遺憾である」 2月28日の会見で、JR東海が始めた「高速長...

  1. 1
    妨害したいだけだろう 静岡県民はこのような知事を選んだことを反省して頂きたい
    4 2
  2. 2
    この自己中モンスタークレイマー知事 逆手にとって妨害して、静岡県に有利な公共事業を引き出して、それに味をしめて、国やJR東海から、もっと色々他県より有利なことを引き出すために、また反対するだけ。まるでヤクザか悪徳高利貸し 説明するだけ無駄 隣接他県が大迷惑
    37 4
  3. 3
    他県民ですが、どうしてこの人が知事に選ばれているんですか、自分のところだけ良ければそれでいい?
    5 4
  4. 4
    その内天罰が下るはず せいぜい今を楽しんで下さい
    40 3
  5. 5
    そう言えば熱海の土砂崩れって結局誰か責任とったんかな?
    1 1
  6. 6
    特例法で県境を変更してください。
    1 2
  7. 7
    駄々っ子を政治家と云うなよ。 自分が、一番!説明に来い!俺の許可が必要だ! 水返せ こだまになるほど 云うけども。 云えば云うだけ、のぞみも、ひかりも、止まらない。
    2 3
  8. 8
    反対する根拠が崩れているのはあんたの方だと思うがね。
    1 2
  9. 9
    もはやここまで来ると完全にクレーマー。 言ってる事がどこかの半島と変わらない感じ こんな時こそ元首相だの元幹事長でマスコミに圧力かけまくってる老害の政治屋さんは お国に最後のご奉公のつもりでクレーマーを潰してリニア開通のために働くべきでは? あ、リニアは石川県も和歌山県も関係ないから利権にならないのか‥略
    1 3
  10. 10
    ある意味プーチンと一緒だよな。 引くに引けないところに来てる。 自分が間違ってるって気付いてるのに、後戻りできない。
    12 3
  11. 11
    リニアモーターカー反対します 南海トラフや富士山噴火も必ずあると専門家は言ってるのに、地中に穴ほるなんて、土捨てるのに、この前も処分できずに、違法な放棄してましたよ 大雨は流れこむし、ろくな事はないという普通の危惧があります 技術的には可能でも、その時がくれば、無駄で、危険が大きすぎます 入口トンネル掘って、死者も出ているし、結局工事の設計ミスはすでにあるという状況 それに電気で、高すぎでしょう
    9 10
  12. 12
    自分は科学的根拠のカケラもないただの嫌がらせをしているくせに。どうせJRが根拠を示しても非科学的で根拠も無いクレームで否定する事は目に見えている。こんな最低の知事を選んだ静岡県民は万死に値する。
    1 2
  13. 13
    自分が美味しい思いできないから拗ねてるのね こんな政治家ばっかり 政治家も定年制が必要
    41 4
  14. 14
    残念ですね。日本の最先端輸送機関が1人の政治家の考えで、先延ばしになるなんて。
    9 5
  15. 15
    イラっとするのは私だけ?
    1 1
  16. 16
    静岡県民だけど…ごく一部の利権絡みにしか思えない。 もっと多数の静岡県民が得する落とし所あるだろ
    9 3
  17. 17
    第2東名や伊豆縦貫道工事では何も言わないのに、他県でのボーリング調査に噛みつくモンスタークレーマー県知事。
    2 2
  18. 18
    最近の言動は嫌がらせにしか聞こえない。 知事の持つ影響力を楽しんでいるのではないかな。 自慢げに見える。
    31 5
  19. 19
    この人がなんで支持されるのか
    2 2
  20. 20
    実際のところ判らないから、ボーリングをしてみるんじゃないかな?
    5 3
  21. 21
    山梨県の工事まで口出す?
    9 1
  22. 22
    あれ、この人って知事だっけ?クレーマーだっけ? 何してる人だっけ? この人のせいでリニア計画が遅れて、無駄な税金が使われているんだよね…
    1 3
  23. 23
    最近ますます目つきがおかしくなってきたね。 内心追い詰められてるんじゃないかい?
    2 2
  24. 24
    先の総理大臣へ宛てた御手紙には静岡県のメリットを示せと書いたんだよね。 それって大井川のデメリットを受けるから代わりの物を出せって話しを一方的に、しかも国の行政トップにケンカ売ったんだよね。 JR 側にどうこう言う前にケンカの相手はどっちなんだ? 総理大臣にも静岡県庁まで説明に来いって言うのか? 大井川って別に静岡県の物でも何でも無いはずだが? 一介の知事風情が何様発言なんだ? 県政私物化し、国土も私物化ですか?
    36 5
  25. 25
    昨日は静岡大学学長に食い付き、今日はJR東海か? しつけの出来ていない犬だな!!!
    52 2
  26. 26
    …とこちらは見ているから、懸念がある。説明に来るべきだ。 いや、説明を求める根拠をもう少し具体的に示せよ。 思うだけで人の動きを要求するな。
    2 2
  27. 27
    さすがの川勝知事も強行されたら止める術は無いってことか。
    2 1
  28. 28
    私前から思っていますが長野県経由で良いと思います。長野県で進めてください。
    10 2
  29. 29
    流石、共産党 こんな奴が県民総意として長に就いているのだから 誰もリコール運動しないでしょ。 静岡終わりどころか、静岡に足引っ張られて日本が終わるわ。
    2 3
  30. 30
    最初は静岡県民のためって思ってたけど、最近はただ反対したいだけじゃんと思うね。国家プロジェクトを阻害して、悪い意味で歴史に名を刻んだねw まぁ静岡県民が選出したんだから彼らの責任なんだけど。
    1 1
  31. 31
    リニアなんて最初は興味本位で乗るだろうけど赤字路線間違いなしだね。止めちゃったら?
    4 2
  32. 32
    今までの発言の根拠失うかもしれないから必死になるよな
    5 1
  33. 33
    JR東海の社員じゃなくてよかった。。。
    10 1
  34. 34
    面倒くさい県ですね、そんなに進まないのなら一層の事静岡県外して通せば良いのに、完全に悪質なクレーマーですね。
    3 2
  35. 35
    この人が何か言うたびに静岡県民が叩かれる。
    5 3
  36. 36
    最近のトンデモ知事!小池、デニー、川勝、大村、鈴木!
    2 2
  37. 37
    静岡県出身ですが、恥ずかしいからもうやめて欲しいです。。。
    10 4
  38. 38
    こいつのおかげで、国益が損なわれている。 静岡も批判されている。 何とかしろ「づら」
    2 2
  39. 39
    説明をしても相互理解は不能でしょう。 ボーリング地質調査はあらゆる土木工事の検の基本中の基本。 地質からの把握のためには普通は予算の許す限り密に取るものです。 また、ボーリング孔を使って、地下水の移動(放射性同位体の移動観測)も調査出来るから、本来絶対にやるべきことなのです。 ちなみにボーリング孔は調査後は不透水の粘土でぎっちり詰めて塞ぐ。 ボーリングすらできない、まして100mも離れた他県の水平ボーリングてますら文句をつけるなんて、そんな越権行為は普通はあり得ないです。 他県でのボーリングですら文句を言うのであれば、流域内上流から下流まで全てのボーリングを禁止していてもおかしくないレベルです。 だけど現実的には静岡市内にビルがバカスカ建ってるでしょう?県庁だって建ってるでしょう?基礎検討にボーリングは絶対行うはずなのに。 知事は二枚舌も良いところだよ。
    142 9
  40. 40
    一民間会社に何の権限で説明に来いと言ってんの?監督官庁でもないし、頭がどうかしてますわ。
    8 2
  41. 41
    どうもこの人は駄々捏ねるか、批判するのが仕事、ステータスになってますね。 言ってる内容が一貫して無いし、納得する説明が出来ない。 もしリニアが出来たとして、関係無い天変地異が起きても、リニアのせいにするでしょう。 このお方が知事を降りないと進まないね。
    991 32
  42. 42
    何を説明しても「止めろ」と言うに決まっとる、幼稚園生でも解る。
    85 5
  43. 43
    JRさん、勝手はだめですよ!地域住民の理解が大切です。すでにリニアは必要とされてません。
    8 8
  44. 44
    山梨県での調査であって、静岡県には関係ない。関係あるというなら、その証拠・根拠は静岡県が示す必要がある。 いちゃもんをつける為だけなのは目に見えているが、どうしてもというなら、自分が説明を聞きに行けばいい。
    20 4
  45. 45
    この知事は理論で論議じゃない完全な感情論で発言してるだけだね。理論がないと人はだんだん理屈屁理屈しかなくなるから周りから変に思われるダロウな。抽象的な言葉がなにも意味なしてないし説明が出来てない。もう少し論議するのだったら勉強しないと何やってんだと言われるよ。
    63 8
  46. 46
    原発の汚染水やマスク、狂牛病、鳥インフル、築地の地下水など、大問題に祭り上げて、何か得るものがあっただろうか? 大量のお金をドブに捨て、社会を混乱させ、全ての基準を、より厳しくして身動きが取れなくなっただけでは・・・
    10 3
  47. 47
    リニア開業をいたずらに遅らせたことは、国益を損ねることに他ならない。 もうただの知事の職権を濫用するクレーマーでしかない。 「知事を辞めて謝罪すべき」だと思う。
    28 6
  48. 48
    静岡が今後他県に迷惑をかけそうな事象は、全てクレームを付けよう。この川勝という人物はいったい静岡県民の代弁をしているのだろうか?個人的なJR東海への恨みか何かがあって、県民の意向ではないような気がする。リニアが出来たら、東海道新幹線の価値はかなり下がる。ここまで嫌がらせを受けると、JR東海も小田原~豊橋の新幹線は不要と見て、走らせないかもしれないね。名古屋から少し遠い豊橋までは走らせる。横浜から少し遠い小田原までも走らせる。後は在来線があるから、豊橋~小田原間は普通の特急を走らせてあげよう。 これから静岡はいろんなことで孤立しそう。静岡県民よ、早く川勝を引きずり下ろせ。孤立しないうちに。
    2 2
  49. 49
    川勝の土地では無いだろ! 国益を大いに損なうゴネゴネ男を、静岡県議会は辞職勧告決議をするべきだ。
    16 3
  50. 50
    ナントカの王様
    1 1
  51. 51
    別に少しでも漏らした時点でJRと駅の自治体と政府が賠償したら良いんだから。 年辺り6兆位元通りに解決するまで永久に負担して貰ったら流域にもメリットあるかもね。
    5 3
  52. 52
    この知事は、本当に県民のことや未来を考えているのかはなはだ疑問。 逆に、あなたの根拠も崩れていると思います。
    22 4
  53. 53
    南海トラフが起きても静岡どこも助けてくれなくなるぞ。
    2 2
  54. 54
    出たで。迷惑千万なんですけど。 マジで静岡から撤退しようよJRさん。 静岡に鉄道は不要らしい。新幹線も停める必要なし。小田原の次は豊橋でよいよ。
    10 4
  55. 55
    もはや説明しても無駄だということでしょ。
    1 1
  56. 56
    説明も無くJRが勝手に進めているのだから好きにすれば良いだけの事。 他人がとやかく言う必要性は0! どんな結果になろうが全てはJRが全責任を背負えば良いのだから
    23 131
  57. 57
    いい加減に、まともな事言ったら
    2 2
  58. 58
    リニアを使うこともない田舎者からしたらどうでもいいが…自然をこれ以上壊すな
    2 1
  59. 59
    県民はどう思ってるのかな? これで静岡を通過しない計画になったら、何年か後にすごい恨むだろうね その頃にはこの人はいなくなってるだろうから誰も責任取らないよ
    2 3
  60. 60
    ナントカの遠吠えにしか聞こえない。 JR東海も堪忍袋の尾が切れたんだろうな。 JR東海もリスクは有るが、静岡区間を除いて他区間完成させ工事の遅れは静岡県側の不手際(川勝知事のイチャモン)のせいにする作戦を実行するかもね。
    32 5
  61. 61
    G氏と一緒ですね。、 営業妨害、山梨県政を批判、、、、。 もう、別ルートで決まりかけていたのを現行ルートにしたのだから、元へ返せば、早く進むのでは?
    2 7
  62. 62
    山梨県側をボーリングしているのになぜ静岡県知事がクレームするのかわかりません。 川勝知事様自分達県民に説明してもらえませんか? JR東海さんは静岡県を通れば最短ルートかもしれないけど静岡県をルートしてたらいつまでたっても開業できませんよ。知事が代わるかしないと無理です。少し遠回りでも早く開業出来るルートにしたほうが良いです。
    584 22
  63. 63
    今でも新横名古屋は1時間ちょいなのに、リニアを掘る理屈がわからない。大井川の清流のほうが大事。
    12 19
  64. 64
    仮に川勝の懸念が事実だったとして、静岡県外のことなんだから口を出せる立場にないよ。 JR東海にとっては今後の静岡県との交渉が難航する恐れもあるけど、そもそもこの知事はリニア工事させる気無いんだから無視で良い。次のまともな知事と話をすれば良いよ。
    89 7
  65. 65
    横(山梨県側トンネル内)から水抜きボーリングする前に、上から(地上から)地下水位観測ボーリングを学術的に正しく行って評価しないと『水抜きボーリング』と批判されても仕方の無いのでは? 大井川の水量うんぬんより、大井川鉄道千頭~井川、地図上距離15kmくらいのさらに直線で30kmくらい先の秘境にトンネルを通す感覚がおかしいのでは?(大地震の時歩いて避難できるトコじゃない、地震で脱線しないとかの安全性よりトンネル壊れて挟まったら抜けられるの?) 山梨県でボーリング調査する以前に品川区でちゃんとボーリング調査しないと、首都圏トンネル完成しないよ!静岡は最悪ルート変更出来ても、品川駅手前の新幹線から丸見えのストップした工事をなんとかする方が先では? 品川駅手前でストップしている技術技量で、アルプス山脈を自然破壊無しで通せる自身がよっぽどあるのか?
    14 28
  66. 66
    説明したって理解しないくせに。
    164 7
  67. 67
    静岡の豊かな水源が心配
    4 1
  68. 68
    もう、リニアは静岡迂回で良いよ。ゴネる 知事の相手を続けるのは時間の無駄だ。
    8 2
  69. 69
    説明に来るべき、とな。いやあ、調査をするということ自体はアナウンスしているから山梨県での調査についてわざわざ静岡県に出向いて説明をしないといけないことなど何もない。仮に説明を聞いたら納得するつもりは一切ないくせに。肝心である「○○というのであれば許可をする」という具体的なことは手の内を示すことになるせいか、一切いわないし。いわゆる、「誠意を見せろ」とはいいつつも、要求は脅迫になるので決していわない、というアレなやり方と同じなんだよな。山梨県側にある土地の部分は静岡とつながっているから関係あるんだ、なんていう主張はモンスター何たらとかとやっていることは何も変わらない。本当に見苦しいです。
    97 6
  70. 70
    お〜い静岡県人。この知事さん静岡空港駅を ケッチンされた事を根に持ってクレーマー? 大井川て電力会社が管理している河川だけど 電力会社のコメントないね。
    2 2
  71. 71
    川勝が辞めるまで、どうにもならない。リニアに抵抗する一方で、浜松市遠州灘海浜公園の球場建設は進める!ここはウミガメ産卵地。しかも南海トラフを考えたら、なぜ臨海地に人が集まる球場を作るのか?支離滅裂!!辞めるまでにどれだけの被害を残すのか?ソーラー義務化や神宮の森伐採をレガシーと思っている今綱吉もいるが・・・。
    70 9
  72. 72
    JRに私怨をブツけることが使命になってる知事 世間にはもうそんな風にしか映ってない
    2 1
  73. 73
    なんでそんな上から目線? あなたがJR東海へ出向けば?
    14 2
  74. 74
    ごね得を許してはいけない。たちの悪いクレーマー。暇なのか??
    3 1
  75. 75
    もうリニア新幹線のルート変更して静岡を 通らないようにすれば?
    4 1
  76. 76
    取り敢えず、静岡に新幹線を停めるのを止めてみようか。
    1 1
  77. 77
    記事のリアクションに「あきれる」を追加してほしい
    5 4
  78. 78
    もう、全面戦争な様相を見せてますね。 静岡県民はそれで良いのかもしれませんが、他県の人たちがどう判断するか。 特に、周辺の山梨や神奈川、愛知など、共同戦線を張ると思ったら大間違いですよ。
    22 6
  79. 79
    調査ボーリングだからあくまで地質調査。掘削先がどのような地質状態かを調査するのは当たり前のこと。まして南アルプスを掘るのだから、破砕帯、活断層、山はね等の危険性を見極め、安全に掘る工法を検討するのは当たり前。 この安全にと言う意味、川勝知事はわかるかな?この知事の一言で調査ボーリングをやめた為に、地質図ができなくなり これにより落盤、異常出水など起こり、工夫が災害にあったら、川勝知事は責任とれるのかな。選んだ有権者も同罪。
    86 7
  80. 80
    もうリニアのルート変更して時間かかってもいいから、静岡県内通さない方がいいんじゃない? 多分この人が知事である以上交渉の余地は無く、一生ゴネると思うよ。
    4 2
  81. 81
    相変わらず勝手に敵を作って、戦っている。 一歩も引かず負けないという手法で支持を集めているつもりの馬鹿知事。
    3 1
  82. 82
    この知事の反対運動のおかげで中国のリニアも研究が進んでいて鉄道の輸出産業にダメージを食らっております。 静岡県民の皆さんは本当に色々と考えて頂きたい。 前回の選挙で色々と問題があったのに何故選んでいるのでしょうか。
    4 2
  83. 83
    説明して意味が有ればね
    1 1
  84. 84
    選挙で審判を!
    10 1
  85. 85
    おもろいな! 俺山梨県民なんだけど、書いてもいいのかな? 最近中部横断道掘ったじゃん?山梨から清水まで。 山梨は富士川水系で、清水って興津川なわけだから、それに対して我々は富士川の水が減ったとか言っていいのだろうか? もっと言えば、その先にある富士川水系の富士と富士宮は、清水というか静岡市に対して水を返せとか要求できるのかな? 更に言えば、これだと大井川の水は田代ダムに行って、山梨の富士川に流れて、最終的に興津川に流れてるけど、大井川の水は誰に返してもらうんだろうね? あと、山梨から御殿場に行く篭坂トンネルとかも、山梨から須走に水流れてると思うんだ。 その水は山梨では桂川、神奈川では相模川となる。神奈川は静岡に水返してもらえるんじゃないか?その理論だと。 あと松姫トンネルって言うの山梨県内で掘っちゃた。 小菅川。東京で言う多摩川から相模川水系の大月まで… 都民は神奈川に請求できる?
    1293 46
  86. 86
    だめだこりゃ
    1 3
  87. 87
    流石に川勝知事はやりすぎ。 他県の知事が許可したことを批判するということは、他県知事そのもの、他県政そのものを批判してることに同じ。その事を川勝知事は分かってるんだろうか。 今後自治体間の連携が悪くなろうが、それによって静岡県民が不利益を被ろうが全責任は川勝知事に降りかかるがそれは分かってるのだろうか。
    1501 45
  88. 88
    静岡県に、のぞみ停車駅がないからJRに対して敵対心を持ってゴネてるだけ。 ほんま、しょーもない知事もどき。
    2 3
  89. 89
    静岡県民は大いに反省して2025年の選挙で正しい判断を下せ。そして、リニアの完成が遅れたことに対する県民としての責任を末代まで語り継げ。
    10 5
  90. 90
    あんたが反対したところで いずれリニアは開通する。一つ目の駅橋本の手前の東京都ですが縦穴の大工事をしています。中止は無いと思いますよ。
    10 6
  91. 91
    あの…実際のとこ、いま静岡県民の皆さんはこの人の事どう思っているんですか?
    7 5
  92. 92
    この人、ただ天秤にかけたいだけじゃないの? ここまで来たら静岡県だけ工事を残して他は全て完成させてしまえばいい。 そして開通しないのはあなたのせいだと静岡県知事に損害賠償請求をすればいい。 開通すれば海外にも売れるような国益技術を推進できないような輩には徹底的に対処すべき。
    3 1
  93. 93
    こんな人でも静岡では大人気なんだろうからな。 驚き。
    3 4
  94. 94
    新幹線静岡駅全列車通過
    144 7
  95. 95
    最近 おかしな政治家は居るけど、 その輩を選んだのは有権者だ!って事を忘れてはいけない! 有権者に問題あり。
    1905 46
  96. 96
    県のこの上から目線の体質に問題がある
    6 3
  97. 97
    中国が勝手に採掘している、ガス田の話を聞いてるようだなあ。
    4 1
  98. 98
    さっさと国が代執行すべし。 それで工事が始まり、それでも東海にいちゃもん付けるのであれば総理は官邸に説明するよう要請して欲しい。
    6 7
  99. 99
    迷惑知事 この方の何がしたいの もうルート変えて 静岡とうらないルートに 変更しないと リニア完成しない 日本の未来に影をさす 知事
    4 2
  100. 100
    この方は鈴木氏や玉城氏と同じ中国の方ですよね? 中国と同じくどこも自分の管轄だと思い込んで侵入侵略してきているのでしょうか?
    14 5
  101. 101
    この人はもはや自分の感情でしか物事を話せなくなっている 山梨県の事まで口出すのは越権行為であるのと、JR同様に静岡県側が水の吐出し量に対してデータで示す必要がある 静岡だけに振り回されてリニア工事はどんどん遅延する。しまいに中国に抜かれる ここまでくるといやがらせにしか見えないな
    16 3
  102. 102
    任期満了まで待ってりゃ落選して軽井沢に引っ込むさ。静岡にゃ関係ない人なんだからさ。
    20 3
  103. 103
    わかった、これJR東海は川勝を無視するフェイズに来たんだ。川勝は川勝で相手にされないから騒いでる。爆笑。
    1 1
  104. 104
    事実と異なる水需要を盾にしている知事の方が、よっぽど問題ですけどね。まず自分に向けられた疑念について、丁寧に説明すべきです。
    7 3
  105. 105
    どこかの国の、動くゴールポストと同じ。 日本にもあるのか??
    69 3
  106. 106
    この人なんでも争い事にしちゃうんだね。
    2 1
  107. 107
    山梨県のことだから、無視していいと思う。 嫌がらせで工事が遅延しているんだから、静岡県に損害賠償請求したらいいと思う。
    9 3
  108. 108
    W大教授を辞めた理由は、愛人にしていた女子職員の自殺未遂とは関係が無いと思いますが、そうなんですよね?
    5 1
  109. 109
    なぜ無能で事なかれ主義の政府は動かない️超法規で国が介入すべきだ。
    4 2
  110. 110
    12センチの穴から出る水にまで文句言いますか?呆れますね 静岡県の排ガス規制が緩すぎて愛知に黒煙吐きながら来るトラックどうにかなりませんか?古いクルマは静岡ナンバー多いですね
    3 2
  111. 111
    説明してもすでに答えが決まっているからJRも無駄だと思っているだろう。
    1 4
  112. 112
    川勝 選んだのは静岡県民です。
    13 2
  113. 113
    じゃあ川勝が山梨県に口出ししてまで工事を止めなければいけい科学的根拠を示せ。 だったら建設促進同盟会を脱退しろ。 矛盾しまくり知事を止められない静岡県は崩壊してる。
    3 2
  114. 114
    無視、って良いんでない? 何とかの遠吠えにしか聞こえないしね。。。
    2 2
  115. 115
    クレーマー知事。 中央新幹線ができたあかつきには、東海道新幹線は静岡のすべての駅でこだまだけしか停車しないようにしてくれればよい。
    8 3
  116. 116
    そもそも、長野県経由にしたのが、ことの発端。何故、あんな田舎にリニアいるの?  JR東海の本来の計画は、今の新幹線に似たルート。それで良かったのに。南海トラフ地震が来たからと言って、リニアの利用率は、言うほど変わらない。みんな車か歩きで逃げる。  あとは、空港無事なら飛行機使う。
    2 2
  117. 117
    知事が真っ当なこと言ってると仮定してもこいつがいなくなるの待つしかない。
    1 2
  118. 118
    他県の土地に口出しできる法的根拠はない。
    2 2
  119. 119
    県外のことに文句言われてもなぁ。 山梨県が許可してるので、口を出さないでいただきたい。
    162 5
  120. 120
    この人のおかげで、静岡県民を白い目で見るようになった。
    2 3
  121. 121
    静岡通るって言ったら、ダメだと良い なら通らないと言ったら 色々因縁つける。
    27 6
  122. 122
    なんで山梨県知事ではなくJRにクレーム入れてるのか理解に苦しみます。 しかも説明に来いって言っている。どれだけ上から目線なんでしょう。 県外工事への干渉を許したらなんでもかんでも静岡県に伺いを立てないといけない事になります。
    52 8
  123. 123
    知りたい事があるなら、自分から頭を下げて聞きに行け。 人としての当然だろ。
    1 1
  124. 124
    静岡に新幹線は止まらないようにお願いします。 無駄です。
    5 3
  125. 125
    ここまでJR東海を目の敵にするということは、静岡空港のそばに東海道新幹線の駅を作らせようって魂胆だという話は本当なんだろうと思う。 こんなことで因縁を付けるぐらいなら、掛川駅を廃止して静岡空港の近くに駅を作ってくれと頼むべきだろう。何もかも欲しいがゆえの駆け引きにしては、あからさま。 そもそもこの知事は京都人。静岡とは何も関係がなかった人。思想的な背景と関係あったりしないのか。 そもそも、静岡県からすれば盲腸みたいな領土で因縁を付けているだけの話。その盲腸を山梨に譲れば、盲腸ではなくなり、解決する。 うまいこと利用しよるな。
    4 3
  126. 126
    熱海の土砂崩れも防げなかったのに、リニアにだけはうるさい。水資源確かに大切だが大井川がすでに水無川になってしまった問題の改善するのが先では?
    1 1
  127. 127
    散々説明はしたので聞きたかったら、言いたいことあったら知事が出向け! いつまでも来てくれると思ったら大間違い、しかも山梨のお話ですから。
    10 1
  128. 128
    富士山は、山梨県の山ってことで。
    49 7
  129. 129
    そういうことは山梨県を合併してから言え(もちろん無理だけど)
    1 2
  130. 130
    川勝平太の根拠こそ崩れている。
    17 3
  131. 131
    首長におかしな奴が来ると組織が狂うという典型だな。なんで静岡県民はこんな奴を担いでるんだ? 頑張れJR東海。クソみたいな政治家に負けるなよ。 ホントみんなの言う通り、新幹線の駅を4つほど閉鎖したらどうだろう。 それくらいやっても静岡以外の日本人は喝采をあげてくれるよ、
    2 4
  132. 132
    ひかりもこだまも全部停めるのやめたら?静岡に国の支援は無し。地方交付税交付金は毎年ゼロ。ふるさと納税から全部外す。静岡が干からびて死に体になってからゆっくり工事しよう。
    5 6
  133. 133
    ほとんど「や」から始まる三文字のやり方ではと思う自分が変なのでしょうか? 歴史に名が残るよね。 リニアを止めた人物としてね。 ちなみに、 最初の「や」から始まるは、「ややこ」だっせ。 真ん中の「や」を横棒に変えたらあかんがな。
    10 6
  134. 134
    川勝は無視で良い。 習近平に心酔して中国リニアを世界一にするためにJRに嫌がらせをしている。 日本が嫌いなんだよ。 俺も静岡県民が嫌になってきたわ。
    10 4
  135. 135
    『根拠が崩れている』のは、今やクレーマー化した川勝であり、それを支持しているのは静岡県民! どうする静岡県民!!
    1 3
  136. 136
    こういう川勝を持ち上げるようなタイトルを付けるからつけ上がるんだよ。 なんでメディアってのはこんな男を好むのかね? 川勝のパワハラかなんかあったときは、たいした報道も追及もしなかったのにね。
    22 3
  137. 137
    47の首魁の為なら反日や越権行為もする奴。
    10 2
  138. 138
    もう論理の話ではないね。この方は。 仮想的を作って、戦い続けることで存在価値をみせる、「仕事をしているフリ」だけの人。 なんでこんな人を選び続けているのか、意味がわからない。
    12 2
  139. 139
    静岡県民はリコールでもしてくれんかな。さすがに、これが県知事だと、県の品格とか見識とかが疑われるわ。反社じゃあるまいし。
    1 2
  140. 140
    他県が許可していることに首を突っ込むアンタこそ、モラルが崩れているでしょうよ。知事だか何だか知らないが、駄々っ子のクソ親父じゃん。何様だってえの。
    3 2
  141. 141
    いっそ、神奈川から金沢方面に進路変更してみれば、そこから名古屋へ。山陰側にも通したと言えるし。
    1 1
  142. 142
    あはは・・・ 他県の県境のボーリング調査にクレームか・・・ リアル重箱の隅を突く奴だなぁ。 昨今大陸の尻尾はなりふり構わずになってきたなぁ
    1 1
  143. 143
    川勝知事、あなたのやってることは日本の発展を防いでいるだけです。ややもすると成田闘争よりも悪質です。一刻も早く知事を辞めてください。
    18 3
  144. 144
    知事は相変わらず県民の為に正論を続ける。 JRは相変わらず不誠実、非開示、隠蔽を続ける。 ヒュンダイビジネスは相変わらずJRのマネーで知事の人格攻撃を続ける。
    5 19
  145. 145
    こんなんが知事ですか?ああ恥ずかしい。
    78 2
  146. 146
    市民、国民の行動を制限するのだから、静岡県は自ら調査するなり何なりしてしっかりと明確に科学的に根拠を示さなければならない。ヤクザのいいがかりみたいなことばかりしていてはダメ。
    16 2
  147. 147
    ほんのわずかな静岡県区間を北側の長野県へ迂回すれば、一発解決なのに・・・ あまりにも直線にこだわりすぎた結果だよ。 静岡県には何もメリットのないリニアなんて、認める訳がないじゃん。
    24 67
  148. 148
    例の「失敗」記者はこの会見で対峙すれば 少しは世間から許してもらえるんじゃないかな
    3 4
  149. 149
    JR東海を恨んでいるのか、政府を恨んでいるのか 日本国を恨んでいるのか 静岡県のイメージを貶めてまで、自分以外を全て恨むとは
    3 2
  150. 150
    静岡県の皆さんはこの知事を支持されているんですよね?
    4 3
  151. 151
    静岡県民は、知事をリコールしないの?
    6 1
  152. 152
    中国
    76 4
  153. 153
    ここのコメントはほぼ静岡県知事、それを選んだ静岡県民がおかしいという意見一色だが、南アルプスの地層について理解していないからテキトーなことを言っている。 知事の言い方に問題があるかもしれないが間違ってはいないと思う。県境にある破砕帯は言わば水槽であり、その栓を開ければ数百メートルの水位差から高圧の湧水が出るのは容易に想像できる。先進ボーリングの径が10数センチとはいえ、本当に止められるのか、誰も経験していないのではないか。 静岡県側は地層の確認のために鉛直ボーリングを経路沿いに実施することを求めている。それをまずやるのが先決ではないか。 水資源のほか、南アルプスの生態系に影響が出る可能性があるのに、このタイミングで工事のためのボーリングを実施する方がおかしい。
    9 35
  154. 154
    ま、言いたいこと言っていれば? あなたの言動は歴史が検証するでしょうから。 もうJRも無理に工事しないで、知事選挙を待てばいいと思う。 そして「のぞみ」と「ひかり」は全通過でいいんじゃない?
    32 6
  155. 155
    地質を調査しなかったら地下水がどうなっているかもわからない。ボーリング 調査は必要不可欠な工事。山梨側の工事に何の権限があってクレームをつけるのか。静岡県への地方交付税の交付は取りやめにしましょう。
    31 4
  156. 156
    手前が出向け。
    1 1
  157. 157
    まぁ、この件だけ見れば、静岡県知事が言いがかりをつけてるとしか見えないんだよね。 でも、静岡県はかつて国鉄の工事や高速道路の工事で、さんざん水でモメてるから、戦後のどさくさが残ってる時期とかでなんとかなったけど、イマドキで水でモメたら取り返しが付かない。と言う部分はあると思うんだよね。 ましてや、製紙業に水は何物にも代えられない大事な資源だしね。 万が一、水量や水質に変化が起きた場合、原因や因果関係が不明確でもJR東海が静岡県の住民や企業に補償を行う。と言う取り交わしでもしないとダメだと思う。 そして、JR東海側も自信があるならそれくらいやるべきだと思う。 (一応付け加えますが、自分は静岡県に関連ある出自ではありません。)
    3 7
  158. 158
    静岡県民はこれでいいと思ってるのか不思議に思っているのだが、当選しているということは、県民の信任を得ているということか。
    1 1
  159. 159
    その前に川勝知事の発言が崩れている。 なんで他県の工事に口を出すのか
    2 2
  160. 160
    静岡県民以外は早くリニアを開業させてもらいたいんだよ。 わかんねーかなぁ!
    2 5
  161. 161
    この知事の言動、地上げ屋っぽい
    24 1
  162. 162
    とにかく論点ぽく見せるの好きだね、この知事は。JRは100mとか250mとか細かなことは全く言っておらず、山梨県内ではボーリング調査をすると言っていて、静岡県境から100m手前からは念のためより慎重に進めると言っているだけであって、100mに根拠などそもそも必要ない話。 説明しなくとも良いことにまで、なんとなくJR側が説明をしなければならない雰囲気を作って、それに答えがないと「答えがない」と憤る。こんな人が県の知事をやっているというのだから、日本の将来の暗さに絶望すら覚える。
    56 6
  163. 163
    クレーマーが未来の日本の大動脈を邪魔している 静岡県民は恥を知れよ
    10 4
  164. 164
    国益と根拠のない県益、どちらが大事ですか?
    35 6
  165. 165
    リニアのは開業が遅れてるのは誰のせいか知ってるのか?
    1 3
  166. 166
    これだけ支離滅裂知事が好き放題やってても、それでもリコール運動がおきないんだもんな。静岡県民って恥ずかしくないのかね。
    2 4
  167. 167
    素朴にリニア無くても私は困らないけど、金かけてそんなに必要なものなのかな。
    2 3
  168. 168
    説明に行ったところで聞かないだろ。 地質の知識も自分の都合が良いことしか持ってなさそうだし、説明しても無駄。
    173 6
  169. 169
    もう、引くに引けない状態。
    27 1
  170. 170
    貴方に説明に行っても時間の無駄だし何も決まらない。県境ボーリング調査は訴訟準備なんじゃないですか。まあ頑張って下さい。
    3 2
  171. 171
    リニアの邪魔だけをライフワークにしている男
    63 2
  172. 172
    すまんが再選させた静岡県民に問題がある
    21 4
  173. 173
    山梨県に許可得てるなら問題無し 静岡県が口を出す事ではない 何か?静岡にリニアの停車駅造れば文句言わなくなるのか? 生きてるうちにリニアに乗りたいのに これでは何年かかるかわからない
    40 8
  174. 174
    これら一連の川勝知事によるリニアに関する姿勢・発言に、静岡県の皆さんも賛同しているのでしょうか?
    4 3
  175. 175
    クレーマー過ぎて、ホントこんなのに対応しなきゃならないJR東海が不憫…
    8 4
  176. 176
    近所にはいてほしくないタイプのおじさんだな…
    35 1
  177. 177
    静岡県民はなんでこんな知事を選んだんだよ
    70 6
  178. 178
    独裁者は怖いね。話し合いにすらならない。 まずは盛り土や太陽光発電の問題にでも取り組めばいいのに。 暇なんだな、このおじさんは。
    2 1
  179. 179
    日本国の発展を邪魔するなよ。新幹線も静岡全て通過で良いのでは?宣戦布告だろ
    4 3
  180. 180
    そのままお返ししましょう。 「嫌がらせやめて謝罪すべき」 「彼らの示した大井川流量問題の根拠は崩れている」
    4 3
  181. 181
    この知事が、色んな理由をつけて、頑なに拒否をしているのを見ると、 リニアを通すと、個人的に何か不都合な事があって、 どうしても邪魔をしたいんだなと思ってしまうよ。 中国が絡んでいると言う噂もあるし。
    46 5
  182. 182
    なんかここまでくるとね。説明に行っても自分の主張して終わるだけだろうなと。
    31 3
  183. 183
    残念ながら、ここは日本 中国じゃないんだよね なので関係ない話で民間企業を恫喝するのはダメでしょ
    7 4
  184. 184
    この人を選んだ静岡県民の人大丈夫ですか?
    3 2
  185. 185
    調査のため直径10㎝程度のドリルで穴を開けるボーリング工事と、トンネル敷設の本工事がゴッチャになっている。 ボーリング工事による流水すら問題にするのなら、JR側に何も出来ることは無い。
    926 22
  186. 186
    リニア新幹線を待ち望む国民の一人です。「工事をやめて説明に来るべき」なんじゃそら。山梨県での調査ボーリングが静岡県の地下水を引っ張る、と主張するのなら、エビデンスとともにJR東海に説明に行くべきは川勝知事の方ではないのか。それが出来ないなら、JR東海は川勝知事が何と言おうとそんなことはもう無視して粛々と工事を進めるべきである。この話、そんな段階にきていると思う。
    97 10
  187. 187
    もうそろそろ、工事を遅らせようとする事は限界では無いですか? それより、隣国の開発を急かせる事を隣国に提言したら? 隣国が他国にセールス出来る技術までには、まだまだ。それまで川勝氏頑張れますか? お金?名誉?悲しいですね。
    9 2
  188. 188
    本当にリニア必要?JR倒壊が高速移動独占するねんで、リニア推進してるひとそこんとこ良く考えろよ いらんやろリニアなんか
    3 3
  189. 189
    この人、ゴールポスト動かしてばっかり。きっとプライドで振り上げたこぶしを下すに下せず意固地になってみさかい無くなっているのかも。この際、JR東海は妥協点を探るのでなく工期の遅れを甘受してでも、静岡を通らないルートに変更たほうがすっきりするし、静岡に最後通達すべきかな。それでも、重箱の隅をつつくような難癖をつけてくる可能性は有るかも。 当然、東海道新幹線の静岡停車は激減する前提。あとは、周囲首長・静岡県民が今回の展開をどの様に受け取っているのかですね。
    546 18
  190. 190
    そんなに言うなら大雨の時にでもまとめて返せば良いんだろ?
    12 3
  191. 191
    断層がつながってるからなんなんだよ?糸魚川でボーリングするときにも静岡に許可取るのか?
    3 2
  192. 192
    静岡に駅作るってなれば手のひら返すんだろうなぁ。利権にむらがる昔ながらの政治家の一人ってイメージしかない。 根拠のない屁理屈で日本の発展を妨げたって歴史に名を刻みたいって思っているのかなぁ。
    1 1
  193. 193
    静岡はいつまでこんなボンクラに騙されてんの。リニア通してのぞみ止めてもらった方が恩恵デカいのに。
    1 4
  194. 194
    と、見ている・・・ 科学的根拠はなん? そんなに言うんやったら、自分で調べたらええやん? さすがにこれは言いがかり。
    5 2
  195. 195
    自分達のとこだけリニアが通過するのが気に食わないからイチャモンつけてるだけでしょう。 また、この方を再当選させた静岡県民も同じ気持ちということでしょう。
    51 8
  196. 196
    静岡県は本州から切り離した方がいい。
    9 5
  197. 197
    知事の人格が壊れていること 知事の思考が壊れていること その知事の信者が何万といること 知事と信者が 自分たちのめちゃくちゃに気づかないこと 以上が現実なのか いまだに信じられない 何県のことなのかは 言わないけど
    6 3
  198. 198
    もう静岡県無しで進めましょう!
    24 1
  199. 199
    川勝への説明はいらん。ガーシーのがマシ。時間の無駄。静岡飛ばしに大賛成。 最近中部横断道通ったけど、トンネル長くね? これがよくて、なんでリニアだめなの。説明責任は川勝。
    49 11
  200. 200
    知事のゴネて最大の利益を得ようとする姿勢が感じられて仕方がない。論点がブレブレで話にならない。工事やめて知事に説明に行った所で、JR東海としては時間の無駄って事でしょ。
    12 2
  201. 201
    ボーリング調査で最小の自然破壊に納めることが確認できたから工事開始トンネル掘削開始なんじゃないの? なぜに今更必要なのかな? 順序が逆? 政府主導事業の『初めにありき』の典型的なパターンに見えてきたな。 後になって取り返しのつかない事になっても知らん顔かダンマリ決め込むんだろうな。
    1 1
  202. 202
    川勝は成田空港の時の反対運動を静岡でやりたいだけです。 気にせず掘りましょう。
    1 3
  203. 203
    どうでも良いローカルな話題でついていけないヽ(‘ ∇‘ )ノ
    2 2
  204. 204
    昔々、大八廻りと呼ばれ地域のために中央東線を辰野まで曲げてしまった有力な政治家が居たそうですが、曲げるどころか天下のリニア工事を止めてしまう川勝知事、歴史に名を残す政治家になるんでしょうかね。悪い意味で。
    33 5
  205. 205
    本当に大井川の水量が減少する影響があるのか静岡県側のボーリング調査ではっきりさせた方がいいと思います。科学的根拠の無い机上の空論だけで何を提案しても反論しかしない静岡県知事の対応には正直うんざりしています。
    68 7
  206. 206
    もう静岡通さずに線路敷いちまおうぜ。 いちいち相手にしてたら何も進まないぞ。 中国政府のパシリを名誉に思い、喜々として顎で使われる中国人になりたい知事。 リニア工事をとことん遅らせて、中国リニアを先に開業させようと企む中国政府の命令を粛々と遂行中。
    2 1
  207. 207
    説明しても絶対に聞き入れないので、説明する必要はない。聞く気もないやつに時間を割くのは無駄。 もう静岡は無視でいいです。
    7 2
  208. 208
    静岡県知事と取り巻きの県職員は、東海道本線と東海道新幹線の出禁に値すると思う。というか出禁宣告してやってよJR東海。
    1 2
  209. 209
    結論ありきで難癖つけてるだけ。 某国のそれと同じ論理だから相手しなくていいよ。
    20 1
  210. 210
    基本的には住民が望むかどうかの事だが、何で他県の知事がここまでしゃしゃり出るのだろう?
    12 2
  211. 211
    流通は待てない! はやくリニア開通しないと 新交通日本の名がなくなるぞ! どうか人力車で通勤してください
    29 8
  212. 212
    この人っていつも上からで、何様のつもりなんだ?
    4 2
  213. 213
    もう何を言っても無理なんだろうな。
    83 4
  214. 214
    川勝知事の反対理由は何かに呪われているような反対をするけど、知事の主張する根拠も曖昧で意味不明。 反対の声だけ大きくて何を考えているのかよくわからい、JRもこんな人を相手にしなければならないなんて大変。 意地になって反対しているとしか思えない。リニアが静岡を通らないからが一番の反対理由だと思いますけど。
    249 5
  215. 215
    越権で山梨県のことに口を出すなら科学的な根拠を示すべき。問題になる確証が出せないなら中止にする必要なし。いつも静岡県が展開している理論です。
    2326 64
  216. 216
    この知事の脳ミソをボーリング調査したほうが良い!
    5 2
  217. 217
    静岡県民含む日本国民は「川勝が静岡県知事を辞職して、越権行為に対してJR東海と山梨県に謝罪すべき」と思うだろうね。 異常なまでの川勝信者を除いて。 そもそも工事を止めさせるほどの根拠を川勝は示していない。川勝の言動は全て偏った憶測でしかない。
    34 5
  218. 218
    昔なら、1知事の意見なんって無理くりに無視してやっていたでしょね。日本の為なら静岡の知事もそろそろ下りて欲しいな。気持ちは分かる。日本の為に許可出して欲しいん。リニアが未来の日本の産業になる。よーく理解して欲しい。頑なになってほしくない。気持ちは分かる。その川はJRが責任持つって言えば良いのか?
    25 8
  219. 219
    のぞみもリニアも県内に停まらないことがそんなに面白くないのか。
    137 8
  220. 220
    >「彼らの示した根拠は崩れている、とこちらは見ているから、水資源の保全が図られないのではないかという強い懸念がある。差し当たって工事はやめて、まずは説明にくるべきだ」 本当にタチの悪いクレーマーだなと思う。 県の首長が根拠があると見て、工事を止めろというなら説明責任は完全に静岡県側にあるだろうに。 JR東海側は工事着工するなら当然調査はやってる上だから。 もし根拠なく、工事を止めろと首長が言ってるなら大問題だと思う。 完全に営業妨害だろうに。
    1531 57
  221. 221
    クレーマー知事、次の選挙でもしまた知事になったら驚きだよ。 その時は静岡に止まる新幹線減らしてやれ。
    2 2
  222. 222
    JR東海にこのような嫌がらせをするのなら、静岡県内の新幹線「ひかり」停車を全て廃止して全て「こだま」のみ停車にしてしまえばいいと思います。 いっそうのこと「ひかり」の停車駅は、東京、品川、新横浜、小田原、豊橋、名古屋に固定してもいいと思います。
    1378 45
  223. 223
    他県でやってることに口を挟みすぎ。この間も相模原の用地取得の進捗に口を出してたよね。何様のつもりなんだろう。
    229 7
  224. 224
    静岡県人やなくて良かったー。
    5 2
  225. 225
    ボーリング工事をこのまま静岡県側に延ばし、越境して岐阜県側までやったらどうかな? 川勝さんはどう出るのだろう? やってほしいものだ。
    2 2
  226. 226
    川勝知事は俺の家に来てリニア批判について根拠を説明しに来るべきだ。
    1 3
  227. 227
    JRは「何年も知事ではいられない。またそう長くも生きていない」と踏んで、様子見するのだろうか。 気が付いたら20年経っても解決していないとならなければ良いが。
    2 2
  228. 228
    こういう人が知事? 静岡県、静岡県民は大丈夫?
    2 3
  229. 229
    説明しに来ても「がんばるます」しか言わないけどねぇ
    1 1
  230. 230
    静岡県民よ、早く退場させてくれ! 次回当選したら、県民もおかしいと思ってしまいます! 常識の判断してほしいものです。 静岡空港近くに、新幹線の駅を認めないから、嫌がらせしてるみたいに見えてしまうのはわたしだけだろうか? やっちゃえ県民。
    1 1
  231. 231
    無駄だから相手されたないんだよ、川勝さん。
    2 2
  232. 232
    こいつの任期後何年?
    4 1
  233. 233
    まるで静岡県の発注工事は1滴たりとも隣県の水を抜いてないかのような物言い。 県境の掘削工事はウェルポイントも釜場排水も全部隣県に戻してるんですか?
    3 2
  234. 234
    今さらなんだが、もう静岡県通さなければ良いのでは?ちょっと北に迂回すれば通らなくて済むし。永遠に開通する気がしない。
    79 11
  235. 235
    東海道新幹線…もピラミッド、戦艦大和、万里の長城と 並べ世界の馬鹿になる。 と いう記事を読みました。 阿川佐和子さんの父らしく、ただ、後に、国鉄に陳謝したらしい。 そうならなければいいが、静岡さん、そうなるかもよ。
    3 3
  236. 236
    以前からクレームばかり、 この人こそ、クレームモンスター大王! 話が進まない原因はあなたです。
    95 3
  237. 237
    もうJRはこんなクレーマー相手にしなくていいよ。そして静岡県内の新幹線駅を全廃しちゃってください。
    16 4
  238. 238
    新幹線はひかりの静岡停車やめちゃえよw
    73 3
  239. 239
    山梨県側の調査なのだから静岡知事は意見する立場にないのでは?また、水のことも調査しないと分からないし…。 目的が水なのか新幹線新駅なのかブレてると言うか、都合よく使い分けてると言うか…。
    51 8
  240. 240
    もうこの知事の意見をまともに聞いていたらことが進まない。 さっさと開通させてしまいましょう。水問題なんてそもそも無いんですから。
    71 10
  241. 241
    静岡県の地域を大きく切り取って何も言えなくするしかない。国の英断に期待
    2 3
  242. 242
    毛沢東を崇拝してるだけありますね。明らかに何か意図があって開業を遅らせているようにしか見えない。 そうでなければ環境破壊のメガソーラーなんて進めないでしょ?ソーラーパネルはどこが利益をあげるか調べればすぐわかります。 JRや他県への批判し放題で、ほぼ国家プロジェクトと言える事業に口をだすなんて何様なんですかね? 公安も一度本気で調べた方が国のため。 川勝党書記、日本の国家プロジェクトを台無しにするなよ。 これ以上邪魔するなら静岡県全駅のひかり停車を飛ばすことも検討したらどうでしょうか? これが静岡県民の民意なのでしょうか? 今後再選するようならどうなるかJRさん思い知らせてください。
    176 9
  243. 243
    さぞ楽しい事だろうこの知事にとっては
    2 2
  244. 244
    静岡県民です。 なんでこんな奴が知事なんだろう。 早く次の知事選来ないかな。 こいつ、マジでどうかしてる。 少なくとも俺は前回の知事選、こんな奴に票入れていない。
    12 4
  245. 245
    なんの根拠もなく、水枯れを心配している住民や知事を叩く。 やっぱり鉄道マニアって自分さえよければいいんだね。
    7 27
  246. 246
    都合いいデータだけは声高らかに発言(笑)
    11 2
  247. 247
    山梨県のことなのに… 彼は認知症じゃないかと疑う。
    4 1
  248. 248
    なんだか後には引けなくなってゴネてるだけに思える。県民も国民も迷惑している。
    9 2
  249. 249
    静岡県の懸念は分からんでも無い。トンネルを掘る事で水の流れを変えてしまう例はいくつかある。JR側は静岡県を通らないルート変更すべきだな。
    27 111
  250. 250
    リコールを進めておるグループもあるやに聞いている。本件だけではなくこの人の言動は余りにも独断性が強すぎ知事という職責に適していないように思う。県民の意見と言うより自分の主張が通らないと直ぐに批判が始まり話し合いで妥協点を探る動きなどあまり感じられない。問題があればその都度話し合いをして解決策を考えるのが常識人の仕事。今回の発言など毎度のことだが 上から目線で自分が何様のつもりでおるのか理解不能。
    37 4
  251. 251
    静岡県民が選んだんだから、リニアには静岡県民は反対ってことでしょ!自分のとこに恩恵が無いものはイヤって言う県民性なのかな?
    2 4
  252. 252
    理系でもない人だよね。
    7 1
  253. 253
    反対する根拠が無くなるから 工事して「何も起こらない」ことが本当に怖いんだろうな
    59 5
  254. 254
    このままの流れならリニアはもう諦めた方が良い。
    4 2
  255. 255
    何でこのヒト、リニアになるとムキになるようにしか見えない。
    12 1
  256. 256
    とにかく工事させないための理由ならば何でもいいから探し集めようということじゃな。
    20 4
  257. 257
    思うにJRも山梨との話し合いで合意が取れてるなら粛々と進めればいい 川勝氏は必ずクレーム入れることを分かって公表してんじゃないの? 黙ってやれば何の問題もない、公表する必要ある?知らなきゃ幸せなのに いろんな工事黙ってやってんでしょうに、なんか胡散臭い気配。
    4 2
  258. 258
    このクレーマー地9時のいうことを聞くたびに腹立たしい! 単なる地方メディアでしかない静岡の県庁御用メディアの記事なんてここに掲載するのやめても良いのでは!
    50 7
  259. 259
    自分が正しいと思うなら裁判でも起こしたらいいじゃないですか…
    7 4
  260. 260
    兎に角、日本のリニア開発を遅らせたいんだよね。 あなたの本質は? 川勝知事の目的は何なの?
    5 5