サムネ

特撮ドラマ「人造人間キカイダー」のハカイダー役などで知られる声優の飯塚昭三(いいづか・しょうぞう)さんが急性心不全のため15日に亡くなっていたことが28日分かった。89歳。東京都出身。所属事務所が発表した。葬儀は近親者のみで行った。 【写真】古川登志夫が公開した「空飛ぶモンティパイソン」の台本。飯塚さん、納谷悟郎さん、広川太一郎さん、山...

  1. 1
    ハカイダー懐かしいですね。キカイダーよりも子供ながら魅力に感じて、好きでしたね。子供の頃を思い出してしまい、なんだか切ない気持ちになりました。御冥福をお祈りします。
    7 3
  2. 2
    アニメが大好きですので、色んな作品で耳馴染みな方だと思います。 今まで楽しませてくれて本当にありがとうございました。
    3 1
  3. 3
    飯塚昭三さんは、忍たま乱太郎の稗田八方さいの役で楽しませてもらいました。敵役ですが温かみのある渋いお声が心地よかったです。ありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。
    3 1
  4. 4
    悪役声優と言えば飯塚昭三と言われた時代が確かに有ったが、機動戦士ガンダムのリュウ・ホセイやミスター味っ子の丸井シェフの様な頼れる兄貴分や父親的なキャラクターも印象に残る ご冥福をお祈りします
    28 2
  5. 5
    やっぱり特攻野郎Aチームのコングかなぁ。 オープニングの自己紹介が大好きで、特に最後の 「飛行機だけは勘弁な」 というセリフは氏の声のお陰で堪らなく可愛らしく聞こえました。 ご冥福をお祈りします。
    43 2
  6. 6
    ヒーロー物の敵役、ラスボスの声はと問われれば飯塚さんが出てくる。 ブオロロロロロロロロ、ド~ルゲ~、ドオ~ルゲエ~、噛まずに言うのは結構難しく、真似して自慢したものです・・・。 心よりご冥福をお祈りいたします。
    8 3
  7. 7
    名探偵ホームズのレストレード警部やB.A・バラカス、時には空飛ぶモンティパイソンのメンバーだったり、怖いだけでなくコミカルな役でも飯塚さんの声一つでキャラクターに一本太い筋が通り物語に厚みを持たせてくれる存在でした。2020年には富田耕生さんが旅立たれ、つい数日前には千田光男さんも(このお二方は名探偵ホームズのワトソンとスマイリーでもありました)・・・往年の吹替ファンとしては寂寥を禁じえません。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
    19 2
  8. 8
    遂に亡くなったか。 とうとうこの日が来た。 悪の猛将、これも忘れちゃならないよ。 ダンゲル、ジャンギャル、バルバス・・・ シャリバンのサイコ、思えばこれは特異的だったな。 黎明期のアニメ界を支える代表者の1人だった。 ハッチのカマ吉も忘れられない。 今までありがとうございました。 私も直にそちらに参るかもしれませ…もっと見る
    2 2
  9. 9
    マジかよ…これは久々にショックだ 色々代表作のある方だけど自分の中ではナッパが一番でした ナッパとリクームの声はシリーズと共に他の声優さんに変わっても全然しっくり来なかったなぁ いつかオリジナルナッパをまた聞きたかった… ご冥福をお祈りします
    1 1
  10. 10
    昨年から忍たまの八方斎の声が変わったので、もしかしたらと思っていましたが、亡くなられてしまったようで非常に残念な気持ちです。飯塚さんのドスの効いた渋い声はまさに悪役にピッタリな声で、幼い頃からかなりインパクトのある声でした。他にも多数の作品に出演されていたそうで、飯塚さんには深く感謝の意を捧げたいと思います。今までお疲れでした。
    56 1
  11. 11
    この前まで配信されていたキカイダーに登場したハカイダーや仮面ライダーブラックのダロムなど仮面ライダーや戦隊ヒーローなど特撮の悪役キャラには欠かせない声優さんでした。ご冥福をお祈りいたします
    1 1
  12. 12
    自分はいまだにナッパの声はこの人としか感じられないです。 稲田さんも確かに素晴らしいですが、初代ナッパのあの憎たらしい声でZ戦士らを煽ったり、最期の「べ、ベジーターー!」もこの方の声が一番しっくりします。 ご冥福をお祈りします。
    17 1
  13. 13
    飯塚昭三さんがお亡くなりになりましたかお悔やみ申し上げます。機動戦士ガンダムのリュウホーセイやセガサターンイブバーストエラーのグレン役はいい役だと思います。ご冥福をお祈りいたします。
    4 1
  14. 14
    悪の帝王・威厳ある武人と、自分が幼少期から見てきた多くの作品で敵役を演じられてきた飯塚さんですが、一番思い出に残るのはミスター味っ子の丸井善男シェフですね…アニメ2部ラストで陽一の成長を祝って赤飯を贈るシーン、温かな包容力溢れる飯塚さんの演技に涙が止まりませんでした。 ご冥福をお祈りします。そしてこれからも地球征服を狙って現れる悪の戦士たちを見守り続けて下さい…
    6 1
  15. 15
    ククルス•ドアンがリュウ生存時エピソードなのにスレッガーとチェンジしてた本当の理由は、身体の容体のせいかもですね。 ありがとうございました。
    2 2
  16. 16
    幼い頃戦隊モノや宇宙刑事のエンディングの歌中、出演者のテロップで敵ボスの声でお名前を見かけるのがやたら印象に残ってたなぁ。 あと特撮研究所と。 もう少し大きくなってからいつも悪役だったのに北斗の拳のフドウで味方側の役をされてるのを見つけたときは何かやたらビックリしたし嬉しかった記憶がある。
    12 1
  17. 17
    ハカイダーが有名だと思いますが、 飯塚昭三さんは声を聞いただけで分かる、そんな声優さんでした。 声は飯塚さんだってすぐ分かるのに、 悪役の存在感は勿論のこと、ミスター味っ子の丸井のおっちゃんとかイイ人も演じられる、 声色を作らずにそんなことが出来るのって、考えてみればスゴい演技力ですよね。 ご冥福をお祈り申し上げます。
    33 1
  18. 18
    ついにこの日が来てしまいましたか…。 仕事をセーブし始めてから、覚悟はしておりました。 声質的に悪役を演じる印象が強いですが、ハッチャンやフドウのような心優しい役も多く、聴いててとても安心感がある、そんかお方でした。 かなりショックを受けてます。 ご冥福をお祈りします。
    12 1
  19. 19
    個人的に飯塚さんといえば、忍たま乱太郎の稗田八方斎を演じた声優さんという印象が強いです。八方斎が笑う際に頭が地面について体が逆さまになるというオチは好きでした。最近の話では八方斎の声が衰えているように見えました。それでも八方斎を演じた飯塚さんは凄いと思います。 ご冥福をお祈り致します。
    50 2
  20. 20
    このご時世、心臓関係が原因の場合は副作用が認められているのだから、参考情報としてコロナワクチン接種の回数を伝たほうがいいと思うんだけどなあ
    3 9
  21. 21
    大神官ダロム。 あんなに恐ろしい敵は、未来永劫現れない。 無念です。 でも作品に触れれば、いつでもお会いできるということで。 どうか、安らかに。
    3 1
  22. 22
    昨年の小林清志さんの訃報に続いて、とうとう飯塚さんも…。失礼ながらここ数年、『忍たま乱太郎』で稗田八方斎を担当していた時の飯塚さんの声が、「別人か!?」と思ってしまう程ヘロヘロだったので、「もしや」という予感はあった。 東映特撮ヒーロー作品での悪の首領キャラといえば、真っ先に声が思い浮かぶのが飯塚さん。私にとって一番のお気に入りは『世界忍者戦ジライヤ』の鬼忍毒斎。他作品でも数多く共演歴がある曽我町子さんが演じた妖忍クモ御前との掛け合いが楽しかった。70年代〜80年代のスーパー戦隊シリーズやメタルヒーローシリーズでの飯塚さん活躍ぶりは、これから先の未来でも色褪せる事は無いと思う。 飯塚さんのご冥福をお祈りします。 合掌。
    6 1
  23. 23
    少し前にキカイダーの配信していたし、私が生まれる前や幼い頃に見たアニメや特撮番組数多くの悪役を演じたことでとても印象に残っています。 年齢的に仕方がないとはいえとても残念ですが、演じられた多くのキャラクターは私の心の中でずっと生き続けるでしょう
    83 4
  24. 24
    最近視返してたけどデンジマンのベーダー怪物のほとんどが飯塚さんだったと思う。 ヒーローという形ではなかったが、悪が悪だからヒーローが生きる。 アドリブでクソにくったらしいワルからどこか憎めないワルまで。 そういう形で子供に夢を与えてくださった方。 夢をありがとうございました。
    3 1
  25. 25
    子供の頃から見ていたアニメ・特撮作品には必ずと言っていいくらい飯塚さんが出演されていて、一週間のほぼ毎日のように飯塚さんの声を聞いていました…素晴らしい声優(役者)さんがまた一人旅立ってしまいました。 長い間本当にありがとうございました、そしてお疲れさまでした。
    12 1
  26. 26
    「りゅ、リュウが・・・」と言った井上遥さんが先に逝ってしまい、そして飯塚さんか。永井さん、鈴置さん、塩沢さん、清川さん、井上大輔さんに真樹夫さん、白石さん、やしきたかじんさん、と、ガンダム声優陣らの訃報は寂しいばかりです。R.I.P
    1 1
  27. 27
    秘密戦隊ゴレンジャーでは、ゴレンジャーストームが変化したタマゴを食べて爆発した怪人役も飯塚さんだったと思います。 悪者側を演じて盛り上げてくれました。
    17 1
  28. 28
    「このキャラの声優は誰か?」なんていう意識がない頃から楽しませて頂きました。 声とキャラが一体化してましたね。 ご冥福をお祈りします。
    3 1
  29. 29
    キカイダー・・・懐かしいね。 今でも車で主題歌とか聞いています。 キカイダー01は、太陽電池と電子エンジンでしたっけ? 電子制御エンジンと太陽電池を搭載した車が走る時代になりましたが、あの頃の未来は夢があってよかった・・・、年をとりましたね。
    2 1
  30. 30
    男らしさと温かみを持った演技のお方でした。 もう新しいお声が聞けないとなると大変寂しいです。
    54 1
  31. 31
    国民的アニメで主に名悪役等演じられた声優さん。二度と聞けなくなるのは残念。 ご冥福をお祈りします。
    4 1
  32. 32
    アニメなら北斗の拳の山のフドウやミスター味っ子の丸井シェフ、ガンダムのリュウさん、吹き替えなら特攻野郎Aチームのコング、特撮の怪人の吹き替えなどを思い出すな、あとカールじいさんの空飛ぶ家のカールじいさんも飯塚さんだったかな、 また子供の頃から馴染みの声優さんが鬼籍に入られた、いずれは訪れる事とはいえやはり寂しいものがあるな。 ご冥福を祈ります。
    1224 29
  33. 33
    私としてはスティッチシリーズのジャンバー・ジュキーバーが一番印象に残ります。 心よりご冥福をお祈りします。
    5 1
  34. 34
    私の中では「名探偵ホームズ」のレストレード警部。正義感の強い熱血漢だけど、暖かみのある声でコミカルな役回りもこなす。素晴らしい「声の出演」でした。
    11 1
  35. 35
    飯塚さんと言えば、ミスター味っ子の丸井善男シェフではないだろうか。味皇料理会イタリア料理支部長でもあった。
    10 1
  36. 36
    意外と記事にナッパの文字がありませんねw ダイ好きとしてはネルソン船長が出てきてしまうのですが(^^; また有名な声優さんが亡くなられて残念です。お疲れさまでした。
    2 1
  37. 37
    名探偵ホームズではレストレード警部や、ちょっとマイナーだけど、マツダルーチェ(5代目)のナレーションもやっていました。 今は亡き広川太一郎や富田耕生、大塚周夫らと どうか来世でも一緒に活動できますように…。
    10 1
  38. 38
    昭和がまた一つ 加速して行く分かっているが寂しい気持ちになるばかりです。今まで夢を有難う御座いましたご冥福をお祈りいたします。
    5 1
  39. 39
    ハカイダーのテーマ曲が流れ、飯塚さんの声が画面から聞こえると、キカイダーを圧倒する存在感が画面から伝わった。あの声は今でも耳に残っている。ヒーロー物であれほど圧倒的な敵役は見当たらない。また、ビジンダーとワルダー、ゼロワンを交えた名勝負数え唄はワクワクしたもの。
    8 1
  40. 40
    ルパン三世に次元に五右衛門に銭形警部 ドラえもんのジャイアンとスネ夫 サザエさんは 波平、フネ、マスオ、カツオ、タラちゃん 素晴らしい声優の皆さんが次々に亡くなられてしまった。 飯塚昭三さんは子供の頃にたくさん怖がらせてもらいました。 昔馴染みの声の方々がいなくなっていくのは本当にさびしいものです。 ありがとうございました。
    4 1
  41. 41
    ハカイダーの重々しく憎らしい声。 リゥウさんの優しく頼りになる父性を感じる声。 今でも 昨日の様に 記憶しています。 子供の頃は わかりませんでしたが 大人になって 素晴らしいお仕事である事を 理解して 尊敬していました。 ご冥福を 心よりお祈りいたします。
    7 1
  42. 42
    自分が飯塚昭三さんを初めて知ったのは宇宙刑事シャイダーの大帝王クビライの声役でした。 力強く威圧感のある独特の声は今でも聞き入ってしまいます。 ここ数年、お見えにならなかったので気にはなっていましたが残念です。 今までお疲れ様でした。 合掌
    4 1
  43. 43
    謹んでお悔やみ申し上げます。私の中で印象に残っているのは珍しく?正義の味方の役だった特攻野郎Aチームのコングです。また飛行機乗せやがったな!のセリフや子供たちになつかれて照れるセリフなど味わい深くて同じミスターTでも優しさ溢れるキャラクターを構築してくれました。楽しかったです。ありがとう。
    411 8
  44. 44
    宇宙刑事シャイダーの大帝王クビラィ、ドラゴンボールZのナッパと子供時代楽しませていただきました。 ご冥福をお祈りします。 ありがとうございました
    2 1
  45. 45
    ハカイダーの主題歌水木一郎さんも亡くなってハカイダー役飯塚昭三さんも亡くなって淋しいです。石ノ森章太郎シリーズはキカイダーとキカイダー01は最終回まで見てました。子供の頃は変身ごっこして公園で遊んでたので青春時代でした。ご冥福お祈り申し上げます。
    5 1
  46. 46
    確かこの方はドラゴンボールZでナッパの声もされてた筈。 本当に惜しいアニメ声優が近年亡くなり続けていると思う。
    13 1
  47. 47
    一時期を風靡した声優達が昇天してだんだん寂しくなっていく。この前もサザエさんのタラオ役の声優さんがなくなったばかりなのに、今度は子供向けの戦隊モノの番組で悪役を務めた俳優が亡くなったと聞いて昭和時代によく見た「人造人間キカイダー」当の番組を再放送してほしいと思うようになった。謹んでお悔やみ申し上げます。合掌。
    4 1
  48. 48
    フドウの父ちゃん、エド・ブラウン・・・。 思慮のある落ち着いた渋めの声が魅力的でした。ご冥福をお祈りいたします。
    3 1
  49. 49
    ドルゲとかバンバ(イナズマン)の声の方ですか、、 子供の頃はですがお世話になりました。今でも脳内でお声が再生出来ます…ご冥福をお祈りします。 お疲れ様でした。
    4 2
  50. 50
    90歳近いので早いとは言えないが、寂しいな ガンダムのリュウにテルマエロマエのナレーション、美味しんぼの前原運動部長と親方とか印象に残ってる。
    3 1
  51. 51
    また初代ガンダムの声優さんが亡くなられた…昨日ちょうど映画版を見たところだった。 お年から考えると、豪快だか優しさ溢れる若者を40代で演じられていたということか。 ご冥福をお祈りします。
    3 1
  52. 52
    ロボットアニメでは本当によく聞いた声だった。声優とはこういう方を指すのだろうな、と改めて思う。ご冥福をお祈りします。
    1 1
  53. 53
    名前を知らなくても、声を聞けばあの人とわかる方も多いでしょう。 飯塚さんもその一人の声優さんでした… ご高齢とはいえそういった役者さんが亡くなるのは本当にさびしいものです…
    5 3
  54. 54
    飯塚さんの声が無くて誰が地球を征服するんだっていうくらい自分の世代にはおなじみの名悪役の声の方でした。 仮面ライダーBLACKの神官ダロム、BLACK RXのボスガン、世界忍者戦ジライヤの鬼忍毒斎、機動刑事ジバンのドクターギバ、特に特撮での悪の幹部のインパクトは良かったな〜
    9 2
  55. 55
    これで、ハカイダー四人衆の声担当で存命なのはシルバーハカイダー担当の山田貴光氏だけになってしまった。飯塚昭三氏、和久井節緒氏、大宮悌二氏による声の掛け合いは面白かった。ありがとう、飯塚さん。
    6 1
  56. 56
    ガオレンVS戦隊でのはぐれハイネスのラクシャーサの声が飯塚さんだったと記憶しています。この声が後に大神官ダロム、海兵隊長ボスガンと同じと知ってBLACKとRXを見出したのが私が特撮オタクへ走り出したきっかけの1つです。 今夜は飯塚さんの声のファントムバンバのセリフが入っているイナズマンの「帝王バンバのテーマ」を絶対聞きます。
    2 1
  57. 57
    「機動戦士ガンダム」の第1作で、一般人や子供ばかりの寄せ 集めホワイトベース・クルーの中で、ブライトと共に軍人であり 武人であった「リュウ・ホセイ」の、周囲を引き寄せる力のある 演技は、自分も当時とても引き寄せられた… 「軍人の特攻」という物を見たのも、リュウが最初で衝撃的で あった。 安らかにお眠り下さい…
    13 1
  58. 58
    自分の中ではやはりガンダムのリュウさんの役が印象的でしたね
    6 2
  59. 59
    なんか色々あって、ファンのである皆さんと思い出に浸りたい、 というか、コメント書いて良いね悪いね貰いたい、とも思うんだけど、  思う出がありすぎてコメントが打てないなぁ。 取り敢えず殴り書き風に  ファイヤーマンの後半に地球に破壊活動に来たものの、母星に見捨てられ帰られなくなり、やけを起こして暴走。ファイヤーマンに倒される時も妙な感じで倒された人間型の星人の役やってたんだけど、随分声が高い人だなぁと思ったな。
    2 1
  60. 60
    ナッパさんの声を担当されてましたよね。心より御冥福をお祈り申し上げます。
    3 2
  61. 61
    東映特撮の悪役の声と言えばこの人だ。思えば、渡辺猛さんと共に東映特撮の悪役の声を演じ盛り上げてくれた。 飯塚さんは、アニメでは悪役以外にも、人情ある頑固親父の役も多かった。 また一人、昭和から活躍を続けた大御所声優が世を去ってしまい寂しい。
    55 3
  62. 62
    気づけば何かしら耳にしていた悪役も映える渋く太い声の方でした アニメからゲームから本当にどこにでもさりげなくそこにいる、けれどその声には存在感がありました 寂しくなります ご冥福をお祈りいたします
    10 2
  63. 63
    おいおい、今日のお昼に「犬ホームズのスマイリーの千田さんが亡くなった。」 「メインキャストでご存命はハドソン夫人とレストレード警部だけか」とコメントしたばかり。 ハドソン夫人だけになってしまったか。 合掌
    5 1
  64. 64
    機動戦士ガンダムのリュウさん、 ミスター味っ子の丸井のおっちゃん、 本当は部下思いの王立宇宙軍の指導官、 そして 「大統領だってぶんあぐってやらぁ!!…でも、飛行機だけはカンベンな!!!」 特攻野郎Aチームのコングでした。 厳ついけど優しいキャラがとてもよく似合っていましたね。 飯塚昭三さん お疲れさまでした。
    3 1
  65. 65
    世代的にキカイダー、バロム・ワンど真ん中なので寂しいニュース。ハカイダーも印象的だが、自分的には「ド、ド、ド、ド~ルゲー」が今でも耳に残る。ダーク・ヒーローらしい声の方でした。ご冥福をお祈りします。
    14 3
  66. 66
    モンティパイソンのファンとしてはなんといってもテリー・ジョーンズの担当をされていた方、のイメージで有りました 今日に軍人、役人、オバさん役等多彩なテリー・ジョーンズの演技を コレまた多彩な声色で演じ切っていましたね コレでパイソン吹替メンバーはギリアムを担当された古川登志夫さんだけですか…
    20 1
  67. 67
    山のフドウ、ナッパなど大きく強いキャラクターが印象が強いです。またレジェンドが悲 お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。合掌。
    1 1
  68. 68
    悪の親玉やら正義感溢れる熱血漢まで様々な役どころで役ごとにとても素敵な印象がありました。心からご冥福をお祈り申し上げます。大変な長い間本当にお疲れ様でした。
    12 1
  69. 69
    もう驚きです。信じたくないニュースです。 私の子供のころから確かに悪役が多いイメージで、怖いのですが どっしりとして低いお声は大好きでした。 不思議と憎い悪役ではありません。 吹き替えの世界にいて下さって有り難う御座いました。 ただただご冥福をお祈り申し上げます。
    7 1
  70. 70
    コングの声、もっと若いかと思ってたらハンニバルの羽佐間さんと同い年だったんですね…ご冥福をお祈りします。またAチーム観たいなぁ。
    2 1
  71. 71
    飯塚さんといえばダイノガイスト役がとても思い入れがあり好きでした。これで昭和の大御所の悪役声優さんも柴田秀勝さんくらいになってしまいとても悲しいです。
    6 1
  72. 72
    この方の声と言えばハカイダーの声がまず記憶に残っています。悪役を演じられる事が多く、「泣く子も黙る飯塚昭三」、宇宙刑事シリーズの3大ラスボスの声も全て演じられた方でしたね。 この頃自分が幼い頃から活躍されてきた方達の訃報が相次ぎ、とても寂しいです。 ご冥福をお祈りします。
    531 19
  73. 73
    俺のイメージでは魔王サイコが一番ですね。 宇宙刑事シリーズの最終ボスでは唯一、2人で倒したほど宇宙刑事の最終ボスでは一番強いと思ってる相手であるから。
    2 1
  74. 74
    ドクタケ忍者隊の稗田八方斎隊長が亡くなられたか… ココ数年の声の状態と御年齢を鑑みるに覚悟はしていたが ついにこの日が来たかと言う複雑な感情
    2 1
  75. 75
    あの野太くも威厳のある声はまさに悪の幹部にふさわしい存在感でした。 お悔やみ申し上げます…
    4 2
  76. 76
    誰もが聞いたことのある飯塚さんの声は迫力の中に哀愁と愛嬌を持っていた心に残る美声だったと思います。長年にわたって悪役を演じながら世の安寧を実感され、世界の平和を願われていたのではないかと思います。
    17 1
  77. 77
    子供の頃から親しんできた声、 どれだとハッキリ言えなくても常に どこでも聞いて居たような、 フドウはもちろんのこと、スケバン刑事3 のかしん居士とか、長きに渡るご活躍、 ありがとうございました。
    3 1
  78. 78
    自分はドラゴンボールとガンダムが好きなのでハッチャンや初代ナッパ、リュウさんのイメージが強いですね。あの重厚感ある低音ボイスはいつまでも忘れません。お悔やみ申し上げます。
    16 1
  79. 79
    TVKで再放送中の北斗の拳で、フドウが逝って、まだそんなに経ってないタイミングでの声優さんの訃報。 低音ながら優しさを感じるいい声優さんでした。合掌。
    5 1
  80. 80
    1986年(昭和61年)から20年間親しまれた、東京ディズニーランド伝説のオリジナルアトラクション「シンデレラ城ミステリーツアー」のラスボス「悪の大王ホーンドキング」の声も演じていましたね。 初めて参加して、あの重低音で直ぐ飯塚さんと解り、悪をやっつける場所なのに、逆に感動しました。 御大の功績に感謝。合掌・・・。
    5 1
  81. 81
    千田さんに続いて飯塚さんも… 重みのある声なんだけど、稗田八方斎みたいな軽妙な演技も良かったなぁ… ご冥福をお祈りいたします。
    10 2
  82. 82
    「ドールゲ~♪ロロロロロ」って言うと喜んでいた息子。 素敵な声を有難うございました。 ご冥福をお祈りいたします。
    2 1
  83. 83
    ショックだ ここ何年も自分は水木一郎さんが歌うハカイダーの歌で朝起きている キカイダーではなくハカイダーが大好きだった...今でも大好きだ とても残念です。ご冥福をお祈りいたします。
    10 1
  84. 84
    ラムネ&40のドン・ハルマゲ役が 草尾毅さん、横山智佐さん、矢尾一樹さん他といった 当時の実力派若手が多かった出演者の中で 飯塚昭三さんという大ベテランが 演じる悪役として毎回、場を引き締めていて印象的でした。
    60 3
  85. 85
    飯塚さんは機動戦士ガンダムのリュウ・ホセイ、忍たま乱太郎の稗田八方斎、仮面ライダーBLACKの敵ゴルゴム大神官ダロム、仮面ライダーBLACK RX敵クライシス帝国隊長ボスガンなど様々な役を演じてました。私達の記憶に残る声優さんが亡くなられたことは本当に残念です。心よりご冥福をお祈り致します。
    1 1
  86. 86
    思い起こせば私の記憶の中の飯塚さんはいつも悪役でした。 温かみのある低音は今の、いわゆるイケメンボイスにはない存在感で、物語を締めてくれていたと思います。 存在感のある脇役、悪役を演じることのできる方がどんどん少なくなっていく現状、飯塚さんが去られてしまうのは大変さみしく思います。 悪の花道を歩き続けた飯塚さんのご冥福を心からお祈りいたします。
    306 11
  87. 87
    個人的に飯塚さんはミスター味っ子の丸井のオッチャンが好きだった。 高山みなみさんのデビュー作で初主演の作品でもある味吉陽一の良き理解者役で好きだったな。
    38 2
  88. 88
    マジかよ…… 多くの特撮ヒーローもだが、昭和の戦隊シリーズやメタルヒーローの敵ラスボスでは、あの声は絶対忘れられん強烈なインパクトで好きだったのに…… あのお声をもう生では二度と聞けないとは…… 寂しいよ。悲しいよ。 悪役としても、そして声優としても、昭和、平成、令和の3つの時代を跨がれて積み重ねられたそのご功績は、永久に残り続ける事でしょう。 今までありがとうございました。 安らかにお休み下さい。 心からご冥福をお祈り致します。
    45 2
  89. 89
    ガンダムのリュウ、北斗の拳のフドウですよね。自分世代なので、とても残念です。最近、有名声優さんの訃報が続いてますね。
    8 1
  90. 90
    学生の頃、イベントを開催した際にゲストとして来て頂きました。気さくな人柄で、アニメや特撮では凶悪な役柄を多数演じてきた方とは思えないほど優しくて、ちょっと年の離れた親戚のお兄さんという感じの素敵な方でした。たまたま自宅も近くだったので、その後も何度かお会いして食事に連れて行って貰ったりしました。最近は全くお会いできておらず、年賀状のやり取り程度でしたので、先日も「元気にしているかな……」と友人と話していたところでした。自分がそちらに行った時にはまたくだらない話で盛り上がりましょう。本当に心よりご冥福をお祈り申し上げます。
    8 1
  91. 91
    悪役の多い人だったがご本人はボランティア活動をする際には「何度も地球を征服しようとした罪滅ぼしのため」と言っちゃうぐらいユーモアと茶目っ気に溢れた方だった
    7 1
  92. 92
    ふと思い出したのがカールじいさんと空飛ぶ家 追悼の意味を込めてもう一度観てみようかな ご冥福をお祈りいたします
    4 1
  93. 93
    最近お声を聴く機会が少なかったので心配していたのですが…大往生だったと思います。お悔やみ申し上げます。 飯塚さんといえばやはり、ハカイダーに代表される東映特撮の悪役が思い出されますが、個人的には「ジャイアントロボ」の鉄牛を推したい。大作少年と同じ位の子供っぽさを持ちながら、戴宗の死をきっかけに彼を導く兄のような立場に目覚める「成長する青年」を見事に演じて、演技の幅の広さを魅せてくれました。 合掌。
    23 1
  94. 94
    飯塚さんといえばミスター味っ子の丸井シェフ。 陽一の母に惚れてましたね。 あの典子さんなら誰でも惚れますよ〜! シャイで可愛いところがある丸井のおっちゃん役がいい味だしてましたね。
    5 1
  95. 95
    あああ。最近お見掛けしないと思っていたら…。残念だ。 キカイダーにおける「ハカイダー」。東映特撮ものでは実写ヒーローと対決する怪人役が多かった。恐らく電子戦隊デンジマンの悪役は殆どが飯塚さんが演じられたのではないか。勿論「ガンダム’79」のリュウ・ホセイも。 飯塚さんは声に独特の張りが有って、かつ悪党であっても子供心にどこか愛嬌の様な響きが時々入っていたのが印象に強い。6年くらい前か、ウルトラマンの最新作で、ウルトラQのM1号を演じられていて嬉しかったんだけど。 たくさんの夢をありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。
    18 1
  96. 96
    子供の頃から愛した昭和の名優がまたお亡くなりなった。 ハカイダーは勿論、テレビ版「フランダースの犬」の金物屋、「ボルテスV」のジャンギャル、映画版「宇宙戦士バルディオス」のネグロス、「勇者エクスカイザー」のダイノガイスト、「魔神英雄伝ワタル」シリーズのドアクター等いろんな悪役の声を聞いて育った世代でした。 今までみんな…もっと見る
    58 4
  97. 97
    自分はピクサーの「カールじいさんの空飛ぶ家」を思い出した。これで仮に「はじめの一歩」を再びアニメ化した際の鴨川会長を誰が演じるのか!内海さん、飯塚さんと来て…もう思い当たらない。
    28 2
  98. 98
    ガンダムのリュウ 北斗の拳の山のふどうって言われたら わかる人は多いね 重厚な役者さんの一人でした
    2 1
  99. 99
    一昨年お亡くなりになられた八奈見乗児さんもですが、 悪の首領から優しいオジさんまで、 同じ声色で役を演じ分けられる名優だったと思います こういう「声が名刺代わり」という役者さんも、 最近は大分少なくなりましたね。。
    1482 31
  100. 100
    今年始まって、まだ2ヶ月しか経ってないのに・・・声優さんが旅立つ記事がちょっと多いような・・・また昭和が遠ざかっていく。 ハカイダーなんて懐かしい・・・飯塚さんの声、良かったなぁ。
    4 1
  101. 101
    いろんなキャラを演じられた名優さんでしたが、個人的にはIGLOOのプロホノウ艦長が好きでした。お茶目なとこもあれば調子がいい部分もある一方で船乗りとして人生の先達として渋みと重みのある人柄をきっちり演じておられたのが凄かった。 ご冥福をお祈り申し上げます。
    19 2
  102. 102
    キカイダーもハカイダーも、どっちも好きでした。ハカイダー今でもスラスラ書けるもの。 飯塚さんありがとうございました。 ご冥福をお祈りします。
    3 1
  103. 103
    南斗五車星 山のフドウ。 力強く太い声。それでいて優しい声。 大好きな声でした。 ありがとうございました。 ご冥福をお祈り致します。
    3 1
  104. 104
    飯塚さん・・。 ハカイダーの「お前の命は、オレがもらう」有無を言わさぬドスの効いた声、「あ〜ら」モンティ・パイソンの吹替のテリー・ジョーンズの高いオカマ声、「アムロが新米の兵隊のよくかかる病気になっちまったんだ」リュウさんの頼れる兄貴分の声。他にも丸井シェフやレストレード、ドルゲや大帝王クビライ、いろんな飯塚さんの声が浮かびます・・。「父さんは勝ったんだ」tvkの北斗の拳の再放送でフドウの声を聴いたばかりでした。千田さんに続いて、何て日だ。 「特攻野郎Aチーム」の吹替の追加録音のお願いをソフトメーカーさんにずっと出し続けていたので残念、コング(ミスター・T)の声を飯塚さんで補完できなかったのが唯一の心残りです。あの「飛行機だけは勘弁な」の声も聴こえてきます・・。 まだ信じたくありませんが、ご冥福をお祈りいたします。特撮にもアニメにも吹替にも欠かせなかった名声優さんよ、安らかに。
    26 1
  105. 105
    飯塚さんといえばリュウ・ホセイ役や、内海さんの後を引き継いだ鴨川会長が思い当たるな。確かに悪役のイメージが強い方だけど、縁の下の力持ちの役も多かった気がする。89年確かに大往生だけど、もっと長生きしてほしかったですね。先に天国に行った先輩方、永井さん、増岡さん、大塚さん、様々な方々とお会いしているのでしょうね。 合掌。
    345 12
  106. 106
    ちょうど昔のフランダースの犬を見ていて、パトラッシュの元の飼い主の金物屋、ハカイダーと一緒の声だ、と思っていたところだったんですよね。 悪役というスパイスで存在感を示され、素晴らしい作品を残していただきました。ありがとうございました。
    16 2
  107. 107
    お悔やみを申し上げます。1965年のTVアニメ「鉄腕アトム」「鉄人28号」「狼少年ケン」からの出演歴との事で、TVアニメ創世記を支えた御一人。 私の中で印象深いのは初代ガンダムのリュウ・ホセイ。怪我で病床上の筈がパジャマ姿で艦内を歩き回り、アムロを気遣って声を掛けた時の、苦痛に耐えての苦しい息遣いの声。 先任兵として新兵を気遣うリュウ・ホセイのキャラに、血肉・魂が付く演技でした。
    7 1
  108. 108
    小学生の頃に見た特攻野郎Aチームでコング(ミスターT)のオープニングの台詞が今でも耳に残ってる。 『D・A.バラガス、通称コング!メカの天才だ。大統領でもぶっ飛ばしやらぁ。でも飛行機だけは勘弁な。』 他にも特撮作品で悪の親玉の役やガンダムではリュウ・ホセイ、モビルスーツイグルーではマルティン・プロホノウ、クロスボーンではバーンズ・ガーンズバック等、善悪問わずセリフや印象に残る役が多いと感じた。 謹んでご冥福をお祈りします。 合掌
    1 1
  109. 109
    昔、お世話になりました。所属が違う僕にも、丁寧に対応して頂きありがたかったです。悼みます
    5 1
  110. 110
    父の学生時代の親友の方でした。父が亡くなった時、忙しい時間の合間を縫って会いに来てくださいました。葬儀には出られないけどお墓参りは行くよと。父の墓には誰からかわからない花束がよく置かれていました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
    33 2
  111. 111
    悪役らしい声優さんでした。 いろんな声が浮かんできますが、飯塚さんでないとだめな悪役がいっぱいありすぎます。 飯塚昭三さんに対し、御冥福をお祈り申し上げます。
    11 2
  112. 112
    ドラゴンボールでは人造人間8号のハッちゃんと初代ナッパを演じられてましたね。深みのある演技でした。お悔やみ申し上げます。
    14 2
  113. 113
    「バロムワン」「キカイダー」など、70年代初頭の特撮ヒーローもので悪役として活躍された方ですね。リアルタイムで観ていた世代です。先日他界された、サザエさんのタラちゃん役の貴家堂子さんもそうだけど、高齢になられても声が変わらないというのは、凄いと思う。プロの「声の職人」としてのケアは欠かさなかったのでしょうね。飯塚さん本当にお疲れ様でした。謹んでご冥福をお祈りいたします。
    5 1
  114. 114
    「50年間も地球征服を企てた男」という見出しは 故人にとって最高の弔辞かもしれません。 謹んでお悔やみ申し上げます
    7 1
  115. 115
    モンティ・パイソンの男性吹き替え陣で 存命なのが古川登志夫さんだけになりましたね。
    5 1
  116. 116
    今思い返すと、石ノ森作品が特撮化された時に無くてはならない方だったんですね。最高に印象に残っているのはハカイダーで、初登場時に無言でアンドロイドマンを打ち倒し、黒づくめのニヒルな青年姿で登場したサブローが、ナイフの光で変身後一変して野太い声で相手に圧倒的な威圧をかける場面はたまらない迫力でした。 個人的にはキカイダーとの初対決時の「それでこそキカイダー、俺も殺しがいがある」、キリギリスグレイからマサルを逃がした時の「あの姉弟に手を出すことは俺が許さん」とか、今でも心に残っています。 素晴らしい作品の数々をありがとうございました。
    10 1
  117. 117
    ベルサイユのばらのラソンヌ先生 出番は少なかったですが 品が良くて、温かくて、余韻の残る アニばらには無くてはならない存在でした そうですか、悲しいです…
    3 1
  118. 118
    自分の少年時代を代表する声優さんの一人。 本当にショックです。 ご冥福をお祈りします。
    2 1
  119. 119
    俺の名は〜俺の名は~ハカイダー♪の水木さんも亡くなったし… キカイダーはYoutubeでやっていて、改めて観ても、ハカイダーは主役を食うほどカッチョ良かったなあ。合掌
    3 1
  120. 120
    2000年頃にビデオ企画のキカイダ-メモリアルで01の池田さんキカイダ-の伴さんとハカイダ-(声優)飯塚さんが3人揃って出演されていたのが本当に懐かしくて飯塚さんが面白くて感激でしたね 天国で池田さん(01)が迎え撃ちますかね…キカイダ-メモリアルの映像は永久保存版の宝物です。飯塚さんの悪の声は一生忘れません 感動をあ…もっと見る
    6 2
  121. 121
    魅力的な声優さんたちが次々とお亡くなりになり寂しい限りです。 ご冥福をお祈り申し上げます
    2 1
  122. 122
    ついこないだtvkの北斗の拳でフドウの声を聞いてたのに、ガンダム、ラムネ&40、サイバーフォーミュラとか好きなアニメに出演されて渋い声で楽しませて頂きました、ご冥福をお祈りします。
    12 2
  123. 123
    TVK神奈川で本当に先週第一部アニメ北斗の拳が終了したのですが 五星車山のフドウで本当にラオウとの戦いは熱く感動的でした 去年は東京MXドラゴンボールZでナッパ役であれほど憎たらしくて、そして圧倒的な絶望感はナッパ以外考えられません フリーザの53万と圧倒的な強さはなにか違うものと思っているので 本当にどんな役でもこなせる昭和の名声優がまた一人……… ご冥福をお祈りいたします
    20 1
  124. 124
    ちょっと怒ったような役がとても似合っていた飯塚さん。特攻野郎Aチームのコング、ドラゴンボールでのナッパの役などが思い出に残っています。 今から7,8年ほど前でしょうか。NHKの団地ともおというアニメで登場していたのが自分にとっては最後の飯塚さんの声だったと思います。ソーメン作りの師匠の役で、弟子がソーメンからラーメン屋に鞍替えしたあとも、温かく弟子を見守っている役でした。 ご冥福をお祈りします。
    29 2
  125. 125
    最近になってYouTubeでアストロガンガーを見ていた最中だったのでガンガー役の飯塚さんの訃報は非常に残念です。 長年おつかれさまでした、ご冥福をお祈りします。
    4 1
  126. 126
    50年かぁ 吸血怪人クモンデスとして地球に襲来して アンドロ仮面と戦ったのを皮切りにかな? 頼もしい アストロガンガー フランケンシュタイン・コンプレックスから 大反逆を起こしたハカイダー 無骨一徹、ルイ=ジャンギャル 人間的な成長を見せてくれた 黒旋風の鉄牛 等々 永遠にです
    1 1
  127. 127
    忍たまファンなので、飯塚さんといえば稗田八方斎でした。近年はお声に年齢を感じてはいましたが、それでもどこか憎めない悪者八方斎は変わらずで楽しんでました。 タラちゃんの貴家さんもですが、長く同じキャラをされてた方が突然いなくなる悲しさやキャラの声が変わってしまう寂しさはいつも辛いものです。 長い間、ありがとうございました。
    12 1
  128. 128
    飯塚さんと言えばナッパ、丸井シェフ、リュウさん、後は知っているのかでおなじみの雷電あたりが思い浮かびます。年齢的に仕方が無いとはいえ物心付いたときから当たり前に存在した「昭和」が年々薄れて行く感じがして悲しいです。
    10 1
  129. 129
    主役を引き立てるゴツいキャラクターには欠かせない重要な役をたくさんおやりになられてたという印象でした。本当にありがとう。 特攻野郎Aチームのコングの声はまり役だったと思う。
    3 1
  130. 130
    「お前の心臓をぶち抜いてやる!」 ハカイダーのこの台詞は、今では放送禁止になるかも知れませんが幼い時にテレビで聞いたときは、子供心に非常に衝撃的で飯塚さんの凄みを感じましたね。声とは裏腹に、生前に01役の池田駿介さんと、キカイダー役の伴大介さんとのトーク番組では、とても優しい笑顔と声を出していましたのでビックリしました…もっと見る
    5 1
  131. 131
    因みに、飯塚さんはサブローハカイダーの正々堂々とした正統派悪役に思い入れがある一方で、ギルハカイダーの徒党を組んだり、卑怯な手段を用いるキャラクターが嫌いであると生前述べられていたそうです。個人的には、特撮・アニメでは数多くの悪役を演じられてきた飯塚さんには有り難うございますと言いたくなる心境です。改めて飯塚さんにはご冥福を祈ります。天国でゆっくりと休んで下さい。
    3 1
  132. 132
    最近はYouTubeの東映動画などでも、よくアップされている特撮ヒーロー物で、悪役や怪人側の声と言えば、だいたいこの人、みたいなぐらいに、余裕で脳内再生できる声。 もちろんアニメ作品でも、数多くの代表キャラがあって、また一人、代え難いベテラン声優が逝かれましたね、残念です。今までありがとうございます、お疲れ様でした。
    8 1
  133. 133
    俺にはミスター味っ子の丸井のおっちゃんとか サイバーフォーミュラの車田のおやっさんも思い出に残ってる。 アニメでも結構な数の黒幕をやってたけど温かいおじさん役も多かった。 七つの大罪で魔神王を演じてたのに玄田哲章さんと交代されてて あれっ?とは思ってたけど仕事を減らしてたのは知らなかった。
    3 1
  134. 134
    物心ついた時から悪の首領や怖い人と言えばこの人でした。 しかし、モンティ・パイソンのテリー・ジョーンズやAチームのコングなど、声色を活かしてコミカルな役も自在にこなしていたのも忘れられません。 なにより、この人の替わりになる人が思い当たりません。それほど、唯一無二の声色の持ち主でした。 長いことお疲れ様でした。たくさんの想い出をありがとうございます。
    26 3
  135. 135
    福島県民です。出生地は東京ですが出身地は福島県のいわき市です。私が好きなアニメには必ずといっていい程出演なさってました。福島県民の誇りと思っています。長い間アニメに出演して下さりありがとうございました。
    3 1
  136. 136
    アニメや特撮の敵幹部キャラを 始めとして、もうイヤと言うほど 耳にしたお声 感謝とともにご冥福を 心からお祈り致すものであります さしあたっては現在配信中の イナズマンの帝王バンバでの ご活躍を楽しませていただきます
    5 1
  137. 137
    やっぱり北斗の拳のフドウが心に残ります。力強さと、優しさ。ありがとうございました。そして 心よりご冥福お祈り申し上げます。
    3 1
  138. 138
    自分の中では世代的に仮面ライダーBLACKのダロムが1番印象的ですが、あの声はホントに代わりが効かないなと思いますし、幅広い世代にとっての悪だった方なんですね。 天国でも地球征服を目指してほしい。
    2 1
  139. 139
    特撮放送時毎、悪役の名声優で名を轟かせる伝説の人で特に一番はメタルヒーローシリーズのスピルバンの悪役幹部役の声の吹き替え担当のデスゼロウ将軍が一番印象強くはっきりと覚えています。亡くなったとネットニュースで拝見時は大変ビックリでとてもショックでした。ご冥福をお祈り申し上げます。今までありがとうございました。そしてお疲れ様でした。悪役の魂は未だに永久に不滅です。
    9 1
  140. 140
    私にとって飯塚さんのキャラというと「真!ゲッターロボ世界最後の日」の車弁慶かな 砕けた台詞回しと、程よい伝法さが、とにかくカッコ良くて凄く印象に残っている あの温かくも太くて魅力に満ちたあの声が聞けないことが本当に悲しい 魅力的なキャラクターを、更に魅力的に変えるあの低音ボイスを思い出しながら、ご冥福をお祈りします
    5 1
  141. 141
    私も、昔、子供の頃には、人造人間キカイダーは、見てましたよ 最近は、色々な声優さんが亡くなりますよね 先日は、サザエさんのタラちゃんの声優さんがなくなりましたよね
    2 1
  142. 142
    ドルゲやハカイダーの声とか、ほんとに人間を越えたイメージにビッタリの悪い声を出せる凄い人だったと思います。 この方のおかげでヒーローがよりヒーローになれたのだと。 ドルゲの声が聞こえて来ます。
    3 1
  143. 143
    ジャスピオンのサタンゴース。 22話で別役で顔出しされてますね・・・ リュウさん、車田鉄一郎、ダイノガイスト様、アストロガンガーが好きでした。 ご冥福をお祈り申し上げます。TT
    8 2
  144. 144
    自分が見ていたアニメの声優さんが次々と亡くなっている・・・ 確かに自分が子供の頃なので歳も同じくとってるから仕方ないんだけどやっぱり寂しい気持ちになるな・・・ ご冥福をお祈りします。
    5 1
  145. 145
    初めて知ったのは0083のコーウェン将軍でした。洋画の吹き替え、アニメ、ゲーム等と言えばキリがありません……心からご冥福をお祈ります
    3 13
  146. 146
    「50年間も地球征服を企てた男」 リスペクトが感じられるいい肩書きだ。個人的には、宇宙刑事シャイダーの大帝王クビライが印象深い。 ご冥福をお祈りします。
    35 2
  147. 147
    エクスカイザーのダイノガイストの最後の散り際はロボットアニメ史に残る名シーンだと今でも思ってる最高のラスボスを演じてくれた飯塚氏には感謝しかない
    2 1
  148. 148
    飯塚さんの世代の声優さん達の声質は今にはない特徴的な方ばかりで、また一つの時代が終わってしまうのは残念な事です。 世代的に北斗の拳のハートやフドウ等大柄キャラのイメージが大変強いです。  今までどうもありがとうございました。
    48 1
  149. 149
    いろんな悪役、素晴らしかったです。また、ボランティア活動への参加理由が本当に面白かったです。ご冥福をお祈りいたします。
    3 1
  150. 150
    ちょうどTTFCで仮面ライダーBlack見てたら、いきなりの訃報が! 主役を引き立たせるためには、強烈な悪役が必要。 それを声でできる飯塚さんは間違いなく名優です。 ご冥福をお祈りいたします。
    29 2
  151. 151
    快男児から悪の帝王まで様々な役を変幻自在に演じる事が出来るを素晴らしい声優さんでした。亡くなったと聞いて本当に残念です。 超人機メタルダーの11話、勇者の追撃!天空にそそりたつ巨人でのゴチャック役での熱演が印象的でした。この回を見ると今でも目頭が熱くなります。 名声優、飯塚昭三氏のご冥福を心からお祈りいたします。
    253 11
  152. 152
    最近ネットでリュウの声優さんは誰だっけ? と調べたばっかりでした。 なぜか急に調べたくなりました。 偶然だとも思えません。 ご冥福を謹んでお祈り申し上げます。
    1 1
  153. 153
    『リロ・アンド・スティッチ』のジャンバ博士役ですよね、プリークリーとのやりとりが楽しくて素敵でした、三ツ矢雄二氏と息ピッタリで。ご冥福をお祈りします。
    29 4
  154. 154
    世代的にはエクスカイザーのダイノガイスト様だなぁ… 宇宙海賊ながらにプライドを持ち最終話でエクスカイザーに敗北するも逮捕を拒み「命は宝か…ならばその宝を貴様にくれてやるわけにはいかん!」と自決するまさに海賊の鑑と言えるボスだった
    8 1
  155. 155
    ドラゴンボールのナッパの声優さんですよね。 少年時代はいろいろな作品で楽しませてもらいました。 ご冥福をお祈りします。
    3 1
  156. 156
    高校の演劇部で講評していただきましたが、 あの低いお声で、終始お優しく、かつ的確な アドバイスをいただきました。 あれから数十年経ちましたが、今でもあの 瞬間は忘れていません。 とても寂しいです。 長い間、お疲れ様でした。 ありがとうございました。
    10 1
  157. 157
    悪役ばかりでなく、ヒーローやら主役系もあるよ。 長い間ありがとうございます。 だけど、先日のタラちゃんなど有名な方々が急死でお亡くなりになるとは。 長い期間の果てと急死とどっちが普通なのかわからなくなった。
    6 1
  158. 158
    ただ驚きました。兄貴肌のリュウさん…とても素敵でした。ご冥福をお祈りします。
    4 2
  159. 159
    パワーと迫力のある悪役もさることながら、ミスター味っ子の丸井のおっちゃんやポリスノーツのエドみたいな人情味のある役も実に魅力的でした。 長い間ありがとうございました。どうか安らかに...
    6 2
  160. 160
    稗田八方斎は悪役ながら憎めないユーモラスなキャラクターで、それも飯塚さんの演技ありきと思っています。亡くなられた事はとても残念ですが、ご冥福をお祈りします。
    9 1
  161. 161
    中学生の頃に見ていたBLEACHのバラガン役が印象的でした。今までお疲れ様でした。
    3 1
  162. 162
    本当にたくさんの作品で楽しませていただきました。 ここ数年は声に元気がなかったのと、忍たま乱太郎30周年のコメントが降板されるような内容だったので心配していました。 ご冥福をお祈りします。
    1 1
  163. 163
    自分の世代的にはメタルヒーローシリーズのラスボスと言えばこのひと、という御方でした 幼少期に声で恐怖を覚えるということの原体験をさせてもらった偉大なる悪役声でした ジャスピオンでラスボスやっときながらの顔出し出演なんてのもありました
    3 1
  164. 164
    50年間も地球征服を企てた というのは当時の少年少女にとっては英雄(ヒーロー)と同じこと 最大の称号です ご冥福をお祈りします
    3 1
  165. 165
    最近表舞台からお見かけしなくなってしまったので、こんな事悲しすぎます。。 ハカイダーはもちろん宇宙刑事シリーズの首領、戦隊物等ご活躍されてきたし飯塚さんでしかあり得ないと思って聞いてきました。 自分はワタル世代なのでドアクダー、ドワルダーが馴染み深いし、RXのボスガン、ラムネのドンハルマゲ、エクスカイザーのダイノガイスト、忍たまの八方斎、あとガンダムのリュウさんもです。 昔キカイダーの特典か何かでジローの伴さん、イチローの池田さんと一緒に出られていてハカイダーとは全く違って陽気でお茶目な方だなと思いました。 最近もYouTubeでキカイダーやっていてハカイダーの声聞いてましたしやっぱり飯塚さんのハカイダーはクールでカッコいい唯一無二です。 50年以上地球侵略を企み、ヒーロー達と壮絶な戦いをしてきてこられてお疲れ様でした。 飯塚さんもヒーローです、ご冥福お祈り致します。
    11 1
  166. 166
    子供の頃、悪役の声といえば飯塚さんと刷り込まれた気がするほどです。特にハカイダーは、あのビジュアルと冷徹でニヒルな声に震え上がりました。 後年、もう少し成長してガンダムのリュウで再会。ヒーロー側のはずなのに悲劇的な最期を遂げたリュウに泣けました。 思い出をたくさんありがとうございました。
    2 1
  167. 167
    また一人子供の頃聞きなれた、声優が旅立たれましたね。 自分も歳を重ねているわけだから、先輩方が逝かれるのも仕方ないけど、新たなシリーズ作品に登場できなくなるのは寂しいですね。 今日までお疲れ様でした。
    6 1
  168. 168
    ドラゴンボールでも人造人間8号とかナッパもされてましたね。 悪役からコミカルな役まで熟される凄腕声優さんでした。 物心ついた頃からお馴染みの声優さんでした。 お疲れさまでした。
    2 1
  169. 169
    このところ昭和の名俳優や声優さんが立て続けにお亡くなりになっていますね。 昭和生まれの私としては昭和が遠ざかり虚しく思いますわ。
    4 1
  170. 170
    昭和の名声優が次から次へと亡くなられるのは年齢的に仕方ないことではあるけどやはり寂しい。ご冥福をお祈りします。
    6 1
  171. 171
    特撮やアニメ以外でも、特攻野郎Aチームのコングとか、 この方の声は、昭和から茶の間のお馴染みでしたね……。 アニキこと水木一郎さんや、松本零士先生等、我々昭和世代にはショッキングな訃報が続くなぁ……。 謹んでご冥福をお祈り致します。
    49 2
  172. 172
    ロッキー3のクラバーラングも飯塚さんですね。 ミスターTと言えば飯塚さん。 もう、あの迫力ある声が過去の作品でしか聞けないんですね。 人の命は永遠では無いけれど彼の功績は永遠です。
    3 1
  173. 173
    ナッパや初期の戦隊シリーズの怪人の声優さんおなさった方ですね、デンジマン夢中になってみていました!味のある声優さんでした、謹んでお悔やみ申し上げます。
    3 1
  174. 174
    私の中では、サイバーフォーミュラの親父さんです。サイバーは本当に大好きでした。 久しぶりに声が聞きたくなりました。 素敵な作品、ありがとうございました。
    7 1
  175. 175
    飯塚さんと言えば、特攻野郎Aチームのコングですね。 「でも飛行機だけは勘弁な」は名セリフとして語り継がれていますよね。 寂しさを禁じえません。
    9 2
  176. 176
    飯塚さん、特撮・アニメの悪ボスの声がまず思い浮かびますが、『空飛ぶモンティ・パイソン』のテリー・ジョーンズの人でもあります。 変人の被害に遭うオジサンもやれば、キンキン声でオバサンもやってました。『ホーリー・グレイル』のオネエ王子も、『ライフ・オブ・ブライアン』のお母さんも。目いっぱい笑ったものです。 御冥福をお祈りします。
    3 1
  177. 177
    子供の頃に、映画祭りでラスボスを演じていた内海賢二さん、永井一郎さん、飯塚昭三さん達は冷酷で非情なラスボスや部下から全く信用されなかったり余計な一言で部下を怒らせたりするラスボスをコミカルに演じていて楽しく観させていただきました。 ご冥福をお祈りします。
    7 1
  178. 178
    30年近く前に酒席でご一緒した事がありました。とても面白い方で一緒に撮った写真は宝物です。  皆さん氏の演じた色々なキャラクターに思い入れがあると思います(YouTube公式でイナズマン配信中ですし)。「悪役声優NO.1」は間違いなく飯塚さんですが、返す刀で「ベルばら」のお医者さんなんかも印象に残っています。  我々は永遠に語り継ぐ事でしょう。飯塚昭三さん、本当に有難うございました。お安らかに。
    113 5
  179. 179
    自分は真っ先にリュウ・ホセイが浮かびました。作中あそこまで他のキャラに 悲しまれたキャラはあまりいないのではないでしょうか。 次いでナッパですね・・・ 長い間お疲れ様でした・・・
    8 1
  180. 180
    悪の大ボスと言えば、この人ってイメージでしたね。 忍たまの稗田八方斎あたりが自分の世代かな。 DVDでシャリバンを見て、魔王サイコの声を聴いた時「なにがあったんだ一体?」って思ってたら前年のギャバンの時に病気でドンホラーを降板して、完調ではなかったことを後から知ったのが印象深かったです。 ご冥福をお祈りします。
    9 1
  181. 181
    ドルゲ。確かに超人バロム・1で観ていた悪役。 そして、ハカイダー。これは、とても大事な役で、単なる悪役ではなく、ダーク・ヒーロー、ヒールとして人気があったし、大好きなキャラクターだった。時代を振り返ると、確かに、その後、50年間も、世界征服のために尽力した声優さんというのは、ちょっとマネのできるものではない。
    5 1
  182. 182
    メタルヒーローシリーズでの悪のラスボス、戦隊シリーズでの悪のラスボスの声役だったのが今でも覚えています。最近ではゲッターロボの車弁慶の声役でスーパーロボット大戦でも活躍されていましたね。そして一番思い出に残っているのは特攻野郎AチームのコングことMrTの声役でした。昭和、平成、令和の名悪役の声役がお亡くなりになりとても悲しいです。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。合掌・・・・。
    6 1
  183. 183
    悪の凄みをこれでもかと響かせてくれた飯塚昭三さん…。 お陰で昭和40年生まれの私は悪の輝きに魅せられました。 飯塚さんがドスを利かせば正義なんぞに負ける気がしませんでした。 でもこれで悪が正義を倒すことも世界を征服することもできなくなってしまいました…。 ハカイダー、今でも大大大好きです。 心の底からご冥福をお祈りいた…もっと見る
    4 1
  184. 184
    みんなアニメ・特撮ばかりなので違う方面から‥ テレ朝「スーパーJチャンネル」の企画コーナー『迷宮の扉』のナレーションを長らくやっておられました。 普段の怖さ感じる芝居と違い抑揚を抑えたやや響く低い声は、他の方のナレーションとは一線を画す語り方でした。 もっとナレーション方面での活躍を見聞きしたかったです。 ご冥福をお祈りします。 ありがとうございました。
    22 1
  185. 185
    自分がアニメを熱心に見ていたのは小学生までだが、物心ついた時に見た宇宙戦艦ヤマト2のゴーランド提督、機動戦士ガンダムのリュウ・ホセイ、ゴールドライタンのウヨッカーといった強烈な個性のキャラクターを演じていた人だという事を後年知りました。ご冥福をお祈りいたします。
    14 2
  186. 186
    ガンダムのリュウさんが飯塚さんなのは、何度もリピートして見ているので、頭に入っていましたが、その声が私の好きなハカイダーの声とわかり合点がいきました。骨太のキャラクターばかりで皆さんのコメントを見ても懐かしく、その声が頭の中で再生されています。御冥福を祈ります。
    6 1
  187. 187
    東映チャンネルで見る特撮モノだとかなりの確率で名前を目にします。 ちなみに、超人バロム1じゃなくて超人バロム・1だよ。
    1 1
  188. 188
    子供の頃見ていた特撮ヒーローもののDVD やHulu等の動画を見直すと、大抵この方の声だとわかる。いかに今まで特撮等の作品を支えて来られたか感銘を受けました。謹んでお悔やみ申し上げます。
    4 1
  189. 189
    この頃自分が幼い頃から活躍されてきた方達の訃報が相次ぎ、とても寂しいです。 ご冥福をお祈りします。
    2 1
  190. 190
    飯塚さんと言えばちょっとマイナーだけど コンドールマンの敵、モンスター一族の帝王キングモンスターですよ!最後もキングモンスターは倒せなくて終わったもんな…
    3 1
  191. 191
    また一人名優が鬼籍に入リました。痛ましいです ハカイダーを小学生の時に再放送で観ました。 懐かしくなりYou Tubeでも観直しました。 光明寺博士からの輸血?からのハカイダー誕生シーンは昔の思い出が蘇った。 ご冥福をお祈りします。
    3 1
  192. 192
    悪役が多い声優さんでしたがテッカマンブレードで共演した際にまだ駆け出しだった林原めぐみさんがスタジオでは役柄(チーフメカニックの本田のおやっさん)通りの頼れる親っさん的な存在だとラジオで語られてたのが印象的でした。
    15 1
  193. 193
    わりと最近まで、ニュースの中の再現映像などのナレーションで聞くことがあって「ハカイダーの飯塚サンだ」と毎回、声に気が行ったものだった。 ご冥福をお祈りいたします。
    5 1
  194. 194
    特攻野郎AチームのゴングでミスターTも飯塚さんでしたね。 ご冥福をお祈り致します。
    2 1
  195. 195
    突然の訃報に驚いています 又、1人機動戦士ガンダムの キャラクターの声優が この世を去るなんて。 本当に残念です。 故人のご冥福をお祈りします。 合掌。
    2 2
  196. 196
    昭和、平成。そして令和。独特の大きな温かみの有る低音ボイスで、楽しませて頂きました。 「忍たま乱太郎」シリーズ、稗田八方斎の頭から転けながらの笑い声、大好きでした。 ご冥福を御祈り致します。
    4 1
  197. 197
    飯塚昭三さんと言えば、個人的には「勇者エクスカイザー」のダイノガイスト様が強く印象に残っています。 宇宙を荒らし回る、憎たらしいくらい威厳に満ちた宇宙海賊の首領を見事に演じておられました。 劇中の子分たちと同じように、思わず「様」を付けたくなるような、最強の悪役でした。 もう、あの声が聞けないと思うと、とても寂しいです。 ご冥福をお祈りします。
    6 1
  198. 198
    時代を飾った声優さんたちの訃報が続き、寂しい限り。超人バロム・1ドルゲ~~は記憶に残っている。同じ苗字だけど、バロームで活躍した少年の木戸猛役を演じた飯塚仁樹さんは俳優引退後に、まもなく亡くなったらしい。ロボコンやGメン75にも出てたのを思い出した。古い話です。
    4 1
  199. 199
    ジャイアント ロボ the animation 地球が静止する日 の鉄牛や、仮面ライダーブラックRXのボスガン隊長など、本当にカッコいい声の方でした。楽しい時をたくさんいただき、本当にありがとうございました。
    5 1
  200. 200
    時代劇の悪役といえば、川合伸旺さん。なら、特撮の悪役(声)は飯塚昭三さんというイメージを抱いていました。
    3 1
  201. 201
    犬のアニメ名探偵ホームズのレストレード警部役です スマイリー役の千田光男さんの訃報も本日聞こえてきました… 私のなかではDr.スランプのバーバーマンが印象深いです 素敵な作品をたくさんありがとうございました。
    4 1
  202. 202
    このクラスの重鎮なら当然出演歴があるだろう『銀英伝』旧作にはヤンが攻略したときのイゼルローン駐留艦隊司令でオーベルシュタインの上司だったゼークト中将役で出演。
    3 1
  203. 203
    ギャバンを魔空空間へ引きずりこめ! 悪の美学を感じさせる美声の持ち主が旅立たれた。”正義のヒーロー“を引き立てる「職人」の様な方でした! 夢を与えていただきまして、本当にありがとうございました。
    4 1
  204. 204
    特撮ヒーロー番組では、必ずと言っていいほど悪役の声を担当されてましたね。コメントに書ききれないぐらいです。悪役は物語を締める役割があって、飯塚さんの声は特撮ヒーロー番組には欠かせない存在でした。長年悪役を演じてくださって、ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
    1 1
  205. 205
    主人公より年上の巨漢といえば飯塚さんの声というイメージが強いです。 自分にとっての著名人の訃報続くなあ。 ご冥福をお祈りします
    51 3
  206. 206
    私はキカイダーの大ファンで何体もフィギュアを集めるほどの熱の入れようです。特にハカイダーは今では珍しくない敵方のアンチヒーローの先駆けであると思いますが、それもハカイダー=飯塚昭三であり、あのニヒルな飯塚さんの声があるゆえに、主人公と人気を2分けする”哀愁のあるダークヒーロー”が誕生したのではないでしょうか。他の方にも”そのキャラクター=飯塚昭三さん”というのが心にあるのではないでしょうか。とても悲しくて残念です(涙)
    1905 136
  207. 207
    ドルゲ事件…。大きな問題になりました。 終盤のテロップを見る度に思い出します。今のこの物語はフィクション…と言うのを見ると、ああ、あのバロム1のドルゲくん事件かって…。 ご冥福をお祈りします。
    1 1
  208. 208
    つい先ほど千田光男さんの訃報が伝えられたばかりだというのに飯塚昭三さんまで…。 お2人ともご冥福をお祈りします…。
    5 2
  209. 209
    千田光男さんの訃報の記事を読んで飯塚昭三さんに比べて若いのにと思ってたばかりなのに。思い返すとアニメから特撮までどれほどこの人の声を聞いてきたことなのかと。ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
    4 1
  210. 210
    「B.Aバラカス通称コング、メカの天才だ。大統領でもぶん殴ってみせらぁ、でも飛行機だけは勘弁な」 様々な役をされていましたが、特攻野郎Aチームのコングを真っ先に思い出しました。 ご冥福をお祈りします。
    6 2
  211. 211
    悪役を演じる上で心掛けていることは何かという質問に対して、「目の前にいるカッコいいヒーローを心底憎むこと」と仰っていたのが印象的でした。 私は宇宙刑事シャイダーの大帝王クビライが好きでした。 ご冥福をお祈りします。
    6 1
  212. 212
    ゼークトとシュトックハウゼンの嫌味の応酬には,飯塚さんと永井さんの円熟した演技力が裏打ちされていました。 子供の頃から耳に親しんできた声優さんが亡くなられるのは,とても寂しいですね。ご冥福をお祈りしいたします。
    22 1
  213. 213
    寂しい限りです。 耳に刻まれた声の持ち主の声優さんが 次から次へとお亡くなりになられ… ご冥福をお祈りします。
    3 1
  214. 214
    ガンダム世代の私にとって飯塚さんといえばリュウですよね。他の人ではなく無理だったと思います。ありがとうございました。
    2 3
  215. 215
    はじめの一歩の会長役を継いでしてくれたのに、もうアニメは厳しいんだろうか。
    13 1
  216. 216
    2年前にアニポケで17年振りにゲンジを演じられた時は懐かしさと再び出演してくださった嬉しさに歓喜したものでした。 今もロマンを求めて相棒のボーマンダと共に世界中を巡ってるのでしょうね。 あの渋くて威厳がありながらも豪快で気前の良い声で。もう一度会えて本当によかったです。ありがとうございました。
    9 1
  217. 217
    アニメやゲームどころか映画やドラマ、特撮など声を使うお仕事ならほぼ全部の分野に定番と言えるくらい欠かせない大物声優さんです。 洋画の吹き替えではこの人が担当してると良い感じ!みたいな安定感がありました。 MGS4にも登場したポリスノーツのエドが良い役してました。 そしてうたわれるものでは神に次いで最強クラスのゲンジマルですね。 他にも印象深い役が多すぎてここでは語れたものではない。 世代交代とも言えるのか、昨今は良いおじさん声の声優さんが次々と亡くなって本当に寂しいです。 ご冥福をお祈りします。
    167 9
  218. 218
    フドウの方ですね。ハカイダーは自分的にはカッコいい悪役TOP3にはいる大好きなキャラです。仕方ない事ですがお亡くなりになられたのはとても残念です。謹んでご冥福をお祈りいたします。
    19 2
  219. 219
    超人バロム1のドルゲ。 あの「ルロロロロロ~」という独特の唸り声が、子供心に不気味で怖かった…。 あれをエフェクトなしの地声で発していたのは、さすがプロフェッショナルの仕事ですね。 ご冥福をお祈り申しあげます。
    4 1
  220. 220
    内海賢二さんが亡くなって「はじめの一歩」の2代目鴨川会長になってたのに…
    1 1
  221. 221
    はじめの一歩の鷹村対ホーク戦でセコンドミゲルを演じたのが飯塚さん。その後鴨川会長内海さんが亡くなって、後任となったのも飯塚さん。 セコンドとは言え、激闘を演じた敵が味方に起用される因果に不思議な縁を感じた次第でした。 内海さん、家弓さん、郷里さんとか、巨悪を演れる声優さんが減る一方で寂しい限り。アイドルイケボだけじゃ悪の総統は演れないんだよな。
    19 1
  222. 222
    忍たまの八宝菜役の人だよね。 八宝菜役どうすんだろ。この人だからあの悪役キャラが出来上がってたと言っても過言じゃないからね これはびっくりなニュースだな
    2 1
  223. 223
    誰?と調べてみたら、子供の頃の懐かしいアニメがずらーっと並んでました。生まれてすぐから小学生の頃まで、忘れていた作品まで。 そして、子供が観ていたアニメもです。 顔が見えないキャラクターを通してですが、親子3世代、楽しませていただき、ありがとうございました。 これからも何度も、再放送で飯塚さんの声を聞き続けることでしょう。
    14 2
  224. 224
    ジャンバ、スティッチたちが泣いているよ・・・。ご冥福をお祈りします。にしても最近芸能界で心不全系の訃報がやけに多い気がする。もちろん大体の人がお年を召していることもあるが、どうしても例のワクチンの副反応・後遺症との関連性を考えてしまう(特に笑瓶ちゃんの大動脈乖離なんか・・・)。
    6 6
  225. 225
    とうとう、飯塚さんも旅立ってしまいました。これで、悪役三銃士は、柴田秀勝さんのみになってしまわれました。子供の頃から、アニメ特撮の悪役といえば飯塚さんか、柴田さん。やはり、とても寂しいですね。ミスター味っ子の丸井シェフの様なコミカル役も良かったですね。
    22 1
  226. 226
    特撮の敵役といえばこの方でしたね。既に80年代半ばにはカリスマだった。飯塚さんのような、太くて通る声をされる声優さんや役者さんが少なくなって寂しい限り。御冥福をお祈りします。
    8 1
  227. 227
    俳優さんと声優さんと、分けるのは日本の他には少ないとか。どちらも味のある役を、この人だ!と声だけで演じることの出来る、それも嫌味な役の方が難しい。嫌われる中の愛嬌なのかなぁ…。またおひとり、お疲れ様でした。 ご冥福をお祈りいたします。
    9 1
  228. 228
    お悔やみ申し上げます。 忍たま乱太郎が大好きで小さい頃から見てました。 飯塚昭三さんの稗田八方斎をもう聞けなくなると思うととても悲しい気持ちでいっぱいです。 これから飯塚さんから誰になるのかまだ分からないけど、頑張ってもらいたいところですね。
    3 1
  229. 229
    飯塚さんの悪役の声大好きでした!忍たまの八宝菜やメタルヒーローの悪役見てました。後イナズマンの悪役出てましたね。インパクト強かったです。もう聞けないと思うと悲しいです。ご冥福をお祈りいたします。
    6 2
  230. 230
    たった今、スピルバンの 「主役は誰だ?!仕組まれた夢工場」 「大将軍の突撃!100万ボルトの究極回路」を見ました。 飯塚さんの魅力が詰まった回です。曽我さんに水木さんに続き寂しい 限りです。ご冥福をお祈りいたします。
    3 1
  231. 231
    宇宙刑事シャリバン、シャイダーでのラスボスの声が印象に残っています。 しかしながら勘違い?既にとうに何年か前にお亡くなりになっていたと、それも幼馴染の同級生とそんな話をした記憶もあるのですが。。。 ひょっとしたら今の今まで私は「幻夢界」に引きずり込まれていたのかも知れません。 ならばこの訃報にようやく目が覚まされたということ。 今から明日から生まれ変わったつもりでやり直そう!ガオゥッ! そんな気にさせられました。まさに声の魔力!感謝赤射合掌。
    4 7
  232. 232
    また偉大な声優が亡くなられた。 昭和の特撮やアニメで数えきれない悪役を演じられた飯塚さんの声は素晴らしかった。 飯塚さんの声は作品の中で生き続けます!
    9 2
  233. 233
    つい先日、YouTubeで「アストロガンガー」を見終わったばかりで、このニュースにショック・・・ 先日の貴家堂子さん、そして今日は千田光男さんの訃報もあり、聞き親しんだ声がどんどんいなくなってしまうのが悲しいです。 飯塚さん、数多くの作品に出演されていますが、自分は北斗の拳、「ハートさま」の演技が大好きでした^^ 部下が一般人に暴力をふるっているところを紳士的な態度と声で注意するも、ガラスで手を切って血を見た途端、「いてえよーー!」と暴れだし誰も手を付けられなくなる場面! 今まで多くの作品で楽しませてもらいました。 ありがとうございました。
    1 1
  234. 234
    ヒーロー戦隊、メタルヒーロー、 の悪役のイメージが強いものですね。 忘れられないのは サンバルカンのヘルサターン総統ですね。 あのピチピチおばさんのセリフは今でも覚えていますよ。 お悔やみ申し上げます。
    8 2
  235. 235
    同氏がハカイダーの声を担当した「人造人間キカイダー」は 昨年から本年明けまで50周年で動画無料配信されていましたね。 後のアニメ版「キカイダー」では飯塚氏は光明寺博士役となり、 ハカイダー頭部に脳を移植されて、その状態で喋る場面は ファンサービス的な遊び心満載なシーンで印象に残りました。 お悔み申し上げます
    14 1
  236. 236
    バロム1放送時は小学生でした。ルロロロロー、ドールゲーと言う不気味な声に震えてました。 また1人昭和の名優が旅立ちました。 ご冥福をお祈りいたします。
    10 2
  237. 237
    残念ですが、かつての声優さんの年齢はそれなりの時代を過ごされて来た人達ですね。これからもっと聞く様に成るでしょうか?一時代の特徴有るヒーローたちを演じられて楽しませて頂いた事に感謝致します。ありがとうございました。ご冥福を祈ります!
    7 1
  238. 238
    宇宙刑事シャイダーの大帝王クビラィ、ドラゴンボールZのナッパと子供時代楽しませていただきました。 ご冥福をお祈りします。 ありがとうございました
    2 1
  239. 239
    ナッパも、八方斎校長も、レストレード警部もコルテックス博士ももう拝めないのですな 心よりお悔やみ申し上げます
    10 2
  240. 240
    名だたる芸能人が80歳を超えたあたりから旅立たれています。こういう報道を見る度にどなたかの政策で掲げた人生100年というものが如何に虚実であり、そこへの手厚い支援をした見返りに票を欲しがっているかの愚行だと思わざるをえません。 本当に我々は100年生きた方が良いのでしょうか?100歳迄生きる事になんの意味があるのでしょ…もっと見る
    8 30
  241. 241
    あ.... また名声優が一人... 演じられた役を数えてら数知れず、あらゆる作品の要所要所で重厚な演技をしていられたなぁ・・・ 今の40~60代は飯塚さん声を聴いて育ったと言っても過言ではないんだろうか? 本当にありがとうございました。お疲れ様でした、ゆっくりお休み下さいと言う言葉しかありません。
    15 2
  242. 242
    もちろん、たくさんのアニメで重要な役を演じていらっしゃいましたが、私は、忍たま乱太郎での稗田八方斎が印象深いです。 敵役ですが憎めないキャラクターから、飯塚さんのお茶目な一面が見えて好きでした。 ご冥福をお祈りします。
    8 1
  243. 243
    心よりお悔やみを申し上げます。哀悼の意を表します。 声優業界に大きな足跡を残されたご逝去に、深い哀しみを感じています。
    8 1
  244. 244
    八宝斉は、笑う度にひっくり返る、それを支えてる家臣も大変だよな毎回毎回。周夫さんも向こうで話されてるのかな? 今は。あと、初代ナッパもこの方だったような?
    11 1
  245. 245
    亡くなられて久しい加藤精三さん等と 共に特徴あるドスの効いた渋い声が 昭和の子供を恐怖に陥れていましたね。 戦隊やライダー、メタルヒーロー等の 悪の大首領や大幹部の代名詞ながらも 一方で特攻野郎Aチームのコングなど 強面ながらもコミカルな一面を持つ キャラも印象的な方でした。 ある声優さんがやってみたい役を聞かれ 「飯塚さんが征服した世界を取り戻す」 なんて仰っていたぐらい半世紀に渡り 世界征服を目論んでいたんですが…。 遂に叶わずでしたがそれ故に愛すべき 名声優さんでした。 数々の思い出をありがとうございました。 ご冥福をお祈り致します、合掌。
    20 1
  246. 246
    飯塚さんを知りませんでした。ハカイダー。山のフドウ。そう聞いただけで声が蘇ります。低く渋くおそろしく。低く優しくあたたかく。対極のようですがどちらも飯塚さんの声だったのですね。地球征服も、また世紀末の世界で子どもたちを悪党から守ることも、大変なお仕事だったことと思います。ありがとうございました。安らかにお休みください。
    25 7
  247. 247
    飯塚昭三さんといえば、 ドラゴンボールZのナッパ 忍たま乱太郎の稗田八方斎 ですね。 渋くて素敵な声でファンなのに、とても残念です。 ご冥福をお祈りします。
    3 1
  248. 248
    多くの方がコメントされているように、私もハカイダーの印象が強烈だ。独特の「悪役声」の主が去ってしまわれるのはとても淋しい。
    6 2
  249. 249
    私の中で飯塚昭三さんといえば最近久々にプレイしたゲームソフト「ポリスノーツ」のデカ長ことエド・ブラウンでした。最後のシーンであまりにも感動的で涙しました。 謹んで御冥福をお祈り致します。
    2 1
  250. 250
    もうライブラリでしか聞けないのは寂しいことですが、長きにわたるご活躍をTVの前で見えた日々は私の幼少期からの良い思い出の一つです。 ありがとうございました。ゆっくりお休みください。
    13 1
  251. 251
    「俺はBAバラッカス。通称コング。メカの天才だ。大統領でもぶん殴ってみせらぁ~。でも飛行機だけは勘弁な。」特攻野郎Aチームのコングの吹き替えも有名でしたね。故人のご冥福をお祈りします。
    3 1
  252. 252
    飯塚昭三さんの声は自分が物心ついた頃からテレビで聞いてました。 私が幼少の頃、人造人間キカイダーに登場したハカイダーの声を筆頭にアストロガンガーや超人バロム1、イナズマン、ゴレンジャーなど、とにかく特撮ヒーロー物での悪役には必ず!と言って良いほど飯塚昭三さんの声があり、その声を聞いて育って来ました。 1970代から80年代にかけてはゴールデンタイムには必ずどこかのテレビ局で特撮ヒーローやアニメを放送してたので、とても良い時代を過ごせたのだと思います。 飯塚昭三さん、ドスの効いたあなたの声がもう聞けないのは寂しくあり、残念でなりません。 長い間、本当にお疲れ様でした。
    611 14
  253. 253
    名前だけだと分からない人も居るでしょう、個人的には忍たまの稗田八方斎が好きですけど悪役のポジションと言ったら飯塚さんがそこそこの確率で上がるぐらいに有名な声優さんです。 そしてそれを誇りに思っていらっしゃったみたいで、やはり作品が存在する以上ヒーローを活躍させるには悪役が居る、美少女やイケメン役しか出来ない声優ばかり並べても作品は薄っぺらいわけで。 おじさん、おばさん、お祖母ちゃん、お爺ちゃん、子供、動物等多種多様の世界の中ではそれぞれに適した声優さんがいらっしゃるわけですよ。 もっと個性ある声優さんが出てきて欲しいです。 悪役が出来るのはカッコいい、そしてそんなキャラクターがお茶目だったりすると一気に憎めないキャラになり作品に引き込まれるわけです。 ご冥福をお祈り申し上げます。声だけ聴いて「悪い奴だ!」って思わせてくれるそんな存在感のあるお仕事お見事でした。
    2 1
  254. 254
    毎度のことだがアニメキャラはいつまでも生き続いてるだけにそのキャラに魂を吹き込む声優さんの訃報は本当に驚きと寂しさが同時に来る 個人的にはドラゴンボールのナッパや人造人間8号(ハッチャン)は飯塚さんのイメージが強いからまた一つ思い出が失った感がある ご冥福をお祈りします。
    9 1
  255. 255
    ハカイダーやドルゲなど癖のある悪役声も印象的ですが、 ミスター味っ子の丸井シェフやゼンダマンのゼンダゴリラも印象的でした。 お悔やみ申し上げます。
    3 1
  256. 256
    ドワルダーもダイノガイストも好きな悪役でした。サンダーガイスト役の安西さんもホーンガイスト役の郷里さんも既になく…ブレイブサーガ2での最終決戦も懐かしい…。
    7 1
  257. 257
    最近親しみのあった有名人の訃報を多く耳にするようになった。気のせいかあまりにも多く、いたたまれない。夢をありがとう。合掌。
    6 2
  258. 258
    「ハカイダー」のオリジナルビデオテープを持っています。 今日は、それを見ながら、追悼をしたいと思います。
    2 1
  259. 259
    変えの効かない声優がまた一人…。 石塚さんといい、内海さんといい、渋い声の声優さんが次から次に亡くなっていく。 お馴染みの声が聞けなくなるのはやっぱり寂しいよね。
    2 1
  260. 260
    月刊OUTのインタビューで語られた内容が、今も心に残っています。「悪にも色んな悪がある。根っからの悪、根っからの悪によって悪になってしまった悪、悪でなければ生きていけない悪、自らを善だと信じている悪、悪からどうしても逃げられない悪。誰もがそうした悪をひそめている様な気がする。僕は死ぬまで誇りを持ちながら悪と同居していたいと思っています。悪を上手く表現出来れば、見てくれる方々も生きる道や世の中に対する考え方を確立していくと思う」……。ご冥福をお祈りします。
    80 2