サムネ

海上自衛隊は28日、パイロットを養成する海自航空学生の採用試験で不合格だった受験者2人に、誤って合格と通知していたと明らかにした。合格者名簿を作成した職員が入力ミスし、ほかの職員らも事後の確認作業を怠ったのが原因で、合格発表から約3週間後に誤りが判明。海自は2人に謝罪した。「多大なご迷惑をかけ、深く反省している。管理態勢を見直し、徹底した...

  1. 1
    身体に問題ないなら、合格か別の職種で採用させてあげて…。 3週間もあったら、報告、進路決め、身の回りの整理・準備など色々始めてるでしょう。 大きな試験は人生左右するよこれ…。
    3 1
  2. 2
    で三週間したらまた、「やっぱり合格で」 とかになりかねない。 絵に描いた様な海自の右往左往具合な…
    1 2
  3. 3
    合格発表が早いし第一志望であれば大学受験なんかもやめちゃってるだろうから個人に大きな影響を与えますね 本人や親御さんのことを思うと辛くなります
    3228 27
  4. 4
    3週間なら他の就職先断っている上に引っ越し等の準備もしてしまっている。謝罪するのは当たり前だがどう責任を取るつもりだろう?
    1 1
  5. 5
    海自の航空学生受けて不合格に成り その後一般二士で入隊して再度航空学生を受験してパイロットになった方がいますが、今は退職して何をやっているのやら? まぁ、人生人それぞれだ! 航空学生の途中でエリミネートも有るし 良い事も有れば悪い事も有る 希望に満ちた人生のスタートで出鼻を挫かれた感はあるが、それが人生っても…もっと見る
    2 2
  6. 6
    人間、組織も誰しも間違いがあるから、当事者以外は余り大騒ぎしないことです。 仕方ないですよ、間違ったものは。 以降、気を付けてくださいね。
    1 5
  7. 7
    確認ってどこも大事ですね。なぜ確認をしない?と思う。人の運命の分かれ道なのに。 合格だと喜んでたのに実は不合格だったなんて。笑えない。
    1 1
  8. 8
    これはマズイでしょう。 3週間経過して、海自からやっぱ不合格でした。すいません。ですか?? この生徒さんたち、はい分かりましたとはならんよ…。 不合格だったら、 浪人して来年も受験する予定の方なのか、 大学進学するか就職するかと考えてた方なのかは分かりませんが、 一生に関わる問題なので、何らかの対応はしてもらいたい。
    5 1
  9. 9
    待てよ。合格通知が届いたなら合格でしょ? 「不合格者に誤って合格通知した」は海自側の理屈。しかし実態は「海自が合格通知を出したのに一方的に取り消した」だよ。 つまりこれ内定取消の問題です。このまま合格にしなきゃおかしい。
    8 2
  10. 10
    これは酷い、、、 不合格なら違う進路に進んだ可能性もあるのだから、それ相応の金銭的な保障は必須。 もし謝罪だけや、お気持ち程度の金額なら損害賠償請求するべきだし、確実にそれなりの金額は勝ち取れる。
    3 5
  11. 11
    そのときに間違えた事務方の処分はどうなったのか肝心な部分抜けてる 再試験等処置を得て合否決めるとか配慮必要でしょ 大事な人材を落とすことしか考えない組織はおかしいと思うよ
    5 2
  12. 12
    これ謝ってすむ問題では無いと思う。通知が遅く他を断っているケースも有るかもしれないし、特別に合格にしてあげたら?それか相当な賠償金支払いしかないと思う。
    4 1
  13. 13
    ショックなんてもんじゃ済まされないことです。自分だったら、今シーズンの受験はもう立ち直れないと思います。
    1 1
  14. 14
    一般企業に置き換えると企業側都合の内定取り消しですか 採用側のミスであれば取り消しはできませんが自衛隊相手となるどうなるんでしょうね
    2 1
  15. 15
    入学させてあげなよ。その後は本人の努力次第だし。逆ならまだしも、合格からの不合格は本当かわいそう。
    23 6
  16. 16
    曹候補試験かと思ったらよりによって航空学生試験でしたか。 二人には来年も航空学生を受験する場合に加点してあげなよ。
    2 1
  17. 17
    これは酷い!他の受験辞めてるのでは?家族も大変だね。慰謝料ものじゃないかな?職員も謝って済むことじゃ無い。自分の子供が同じ目にあったら、仕方ないよで済ませられる?
    2 2
  18. 18
    これはかわいそう 2人を心底傷付けて人生狂わせたミスを犯した係員やその上司は処罰なしなの?
    1 1
  19. 19
    合格にしといてあげれば良いのに。折角の国を守ろうとの強い気持ちで受けたものだろうから合格通知のままにしとけば良かった。そんな気にはならなかったかな関係者の皆さん。オレならそうした。
    5 1
  20. 20
    内容を詳しく読んで逆にホッとしました、あまりの人材不足に苦渋の選択で合格通知出しちゃったのかと。当事者の受験生には本当に気の毒だけどまた別の道で頑張ってほしい
    1 20
  21. 21
    合格者名簿を作成した職員は不合格となった者の経済的な支援と心のケアをしろよ。間違っても税金から補償とかやめてくれ。
    1 2
  22. 22
    取り消すんだ… 卒業できない方向、もしくはパイロットになれない方向にもっていった方が無難だったのでは? 代わりにいた本来合格する2人はどうしたんだろうか?
    2 1
  23. 23
    入力ミスは仕方がないが、確認ミスは最悪。 確認していないってことだからな。 しかも取り消しって、繰り上げなきゃダメだろ。
    26 4
  24. 24
    航空はダメでも海自には優先して入れるなど特例はあっても良いと思います。
    2 3
  25. 25
    痛過ぎる失敗ですね。 自分だったらお二人にどう話すか。 それにしても、昨年の山口県のご送金事件を含め、公務員のミスが目立ちます。 本来なら間違えた側がペナルティを受けるものですが、間違えた側には危機感が感じられません。 民間法人なら直ぐに土下座して謝罪するし、やんわりと肩を叩かれる事態ですが公務員の皆さんは気楽ですね。 普通ならやらかしたことがことなので、再就職にも苦労します。 特に、コロナ禍以来民間では毎日ピリピリしてますが、公務員さんは余裕ですね。
    20 3
  26. 26
    内定取消しは許されないのに、これは許されるのか? 許されるなら内定取消しはなくなり、 入力ミスと説明する企業が増えまくると思うけどな 公務員なんて、すぐ辞めて行く奴込みで合格させてるんだろうから このパターンは採用してやれよ… それが嫌なら間違えて合格出した奴2人が退職しろ そうすれば辻褄合う
    33 4
  27. 27
    入力ミスした人ももしかしたら誤通知で不合格のはずが合格してしまった人かもですね。何人受験して何人合格かしりませんが・・・ 定員を上回っても一度合格としたのですから合格優先するべきではないかと思います。 ミサイルも発射しても着弾までに自爆装置があれば回避できますが、着弾してから撤回はできませんよね。
    2 2
  28. 28
    学生にとっては受験前も大事だけど、合否後の3週間は進路が決まりそれに向け(他の内定を断ったり)準備を進める大事な時期なのに。 再度チャンスを与えても然るべき事案です
    18 1
  29. 29
    合格取消し? 正当な理由にならないよね? 行政処分なので、不服の申し立てができる。 あくまでも、合格だから。
    8 3
  30. 30
    ちょっと、あってはならないミスだね。 落ちたとはいえ航空学生志望だから、かなり優秀なんだと思う。 海自はどうするんだろうか? いったん候補生か曹候として採用して、来季航空学生再受験を勧めるのだろうか?
    1 1
  31. 31
    簡単な話、仕事もしないつまらん輩を二人、リストラし、新たにこれからの人材である誤通知を受けた二人を採用する。 これで解決。 まさにお役所仕事中のお役所仕事。 民間ではとてもあり得ない、あったら会社の評判、存続すらあやぶまれる事件。 猛省どころではすまんと思います。 若いお二人のこれからの人生が心配でなりません。
    1 1
  32. 32
    どういう感じのミスだったんだろうな。 他にも不合格者は沢山いただろうが、なぜこの二人だったのか。 ボーダーだったのなら合格でも良いと思うが。 結局なんだかんだで脱落者は多く出るだろうから、3年もいない人は多いでしょう。
    2 1
  33. 33
    確か、こういうので関係費用を賠償した事例がありましたよね。 本来合格を不合格と通知して、予備校費用だったか別の大学の学費賠償と単位認定だったか。 いずれにしろ人生が掛かってますから、責任は重大です。
    3674 33
  34. 34
    これは、合格にしなくてはいけないと思います。
    2 1
  35. 35
    航空学生の合格は海自でも倍率は10倍超えるから合格したらそりゃ親も子も身内も嬉しいもんだよ 3週間後に判明はショックだよな 落ちた2人にはまだチャンスあるからチャレンジしてほしいですね
    1 2
  36. 36
    自衛隊の合格と言うのは着隊時の身体検査に合格して正式に合格となります。 今回の二人とは別に毎年小月に着隊して数日かけて2次試験と同じ内容の身体検査を行い、結果として不合格になる人達が毎年います。この身体検査合格で初めて横須賀地方総監と海幕長から正式に「2等海士、航空学生 何某」と人事電報が発令されます。とは言え、合格通知は非常に重たい物ですし合格通知を受取った時の喜びを考えると落胆の度合いが大きかっただろうと同情します。不合格の内容をよく説明を受け、再挑戦に活かして頑張って貰いたいです。また、間もなく着隊する他の方も今は「入隊予定者」ですから最後まで気を抜かずに身体に気を付けて下さい。なお、視力では近視力が盲点になります。眼科などで見て貰っておくと安心できます。
    28 10
  37. 37
    これは本当に酷い話。しかも三週間も経っていれば新生活のために住処の確保に動いたり様々な備品も買い揃えたりしているかもしれない。何より喜んだ本人や家族の落胆といったらないだろう。実は不合格でしたなんて周りに改めて説明するのも気が重い。 かといって不合格の人を合格にするわけにもいかない。多額の賠償金を払う必要があると思うが、それは結局税金からだから本来しなくて良い支出をするわけで誰一人得をしない最悪のミス。
    12 1
  38. 38
    こういう事で人生が変わる事もある。 勿論、良くなる事もあれば、悪くなる事もある。 運だよね。
    1 4
  39. 39
    適切に不合格の通知を受けていたら次の選択肢に向けて行動していたはず。この場合は何か賠償が発生するでしょ。
    2 1
  40. 40
    この2人は採用されて入隊(入学?)するつもりだったのだろうか?もしもそうである場合,間違いだったので取り消します,はアリなんだろうか?アリだとしたら,合格通知って何??ってことになりはしないだろうか?
    54 3
  41. 41
    誤って 合格とした2人を免職にし・・ 意欲に燃えた若者を補欠合格とすべきでは!?!
    2 1
  42. 42
    民事訴訟ですね。 国家賠償すべきではないのかな。 自衛隊の屁理屈はどうにもならない。 ミスと言えども、謝って済む話ではない。 賠償すべきではないのかな。 少なくとも、受験の為に費やした一年間の学費や今後の一年間のやり直し費用は賠償すべきではないのかな。
    51 4
  43. 43
    きっと廻りには、合格通知を手にして、大空に馳せる夢を誇りをもって語ったでしょう。親族からは勿論、恩師、友人や仲間からも、おめでとうと言われながら祝ってもらったでしょう。飛行服に身を包みながらコックピットに着座する自分をイメージしたと思いきや、一夜にして大空への夢が絶たれるのは断腸の思いでしょうね。いずれにしても早くも人生の岐路に立たされ、今後の去就に迷っていることでしょう。 受験には年齢制限があって、おそらく二十歳まででしょう。最終試験までいけたのだろうから、かなりの適正はあると思います。回転翼飛行機とか航空整備士所属として採用できないものでしょうか。勿論、本人次第ですが。
    12 3
  44. 44
    もうこういうケースの場合、極端に採点悪くなければ合格にしちゃえば? テストでダメでも実践ではよい仕事する人いるし・・・
    1 1
  45. 45
    勉強も体力も人並み以上を持ってないと合格できない、虫歯があるだけでも不合格になる狭き門! これは無念やろな…。
    1 1
  46. 46
    航空学生・・・。選ばれた人しか合格できない狭き門。ただ勉強が出来るだけではダメ。身体の隅から隅まで完璧な健康を保持していて、精神も安定していないと合格できない。知人に現役海上自衛官が数名おりますが、彼らの話を聞くたびに、航空学生に合格するって本当にいろんな意味で「神から選ばれた人」くらいの名誉なんだなと思います。 そんな一生涯を左右する合格通知を後から「間違ってました!ごめんね~」で済ますなんて、間違われた人は計り知れないくらい壮絶な悲しみだと思う。
    216 8
  47. 47
    例え、入力ミスであっても、航空学生として合格にすべき。 国が発行する証書を、後から、間違いだから、無かった事にするのは、ダメじゃん。 それがまかり通れば、権力に都合よくいくらでも改ざんできる。 これから、自衛官としての適性を審査すればよいだけ。 合格者全員が、操縦士にはなれない。
    7 6
  48. 48
    訓練中、最終的に適正が無ければクビな厳しい所。適正無しに訓練続ける程の余分な予算は無いからな。ミスでしたけど恩情で合格扱いしまーすな理屈も通らんし、辛いな
    1 1
  49. 49
    即日ならまだしも3週間後って....。自分なら立ち直れないわ。採用されて収入を見込んで大きな買い物をした人も居るだろうし、、、、身辺調査で問題がなければもう合格にしたれよ...と思ってしまった。可哀想だ。
    3 2
  50. 50
    これも一期一会 自分の一挙手一投足も、実は他人の人生に掛かっていることを知るべし 特に公務員はそうだ
    19 3
  51. 51
    二人の3週間を返さんか―い。取り消しの取り消しを求める。特別研修の実施などで、何とか救済出来んのかいな。
    16 1
  52. 52
    ダブルチェックを怠った事で誤通知に繋がった…。通知作成の期限が迫っており、急いでた事が原因らしい。 もうこう云った凡ミスが、当事者をどれだけ苦しめ傷つけるのかの想像が出来て無い事や、事務作業的な視点しか無いから、その人の人生をこの通知1つが左右するんだ、と言う自覚や責任の無さの現れ。 これは今の日本の何処でも起きてる事だとも感じる。世情を現してるとも感じる無責任さ。役所でも再通知が最近有った。正しいく処理すれば良いってだけの話しじゃない。そこに掛かる時間と費用を無駄にしてる。 この一件だって、重要書類の誤りを国家間等に当てはめて考えた時、恐ろしい事にも成りかねない。誇張し過ぎと言うかも知れないが、それくらい日本人の質が下がってると考える。時に今の時代に何が欠落してるのか。 ここに気付けないと日本の防衛策も意味がないと感じる。
    68 3
  53. 53
    そう言った所がそもそもの話、不寛容なんだよ。当該職員のミスなら合格扱いにすべきだと思う。合格と思った方々の気持ちをどう考えているのだろうか!?信じられない話だ。
    2 1
  54. 54
    合格って通知したならそれが全て 合格だよ あとは入学してからどう頑張るかは本人次第
    2 1
  55. 55
    このミスって誰も得しない。 だからこそ絶対やってはいけないミス 通知された方の心が心配なる
    2 1
  56. 56
    防衛大臣 どうするんだ? ミスが発覚というよりも手順も手続きも踏んでいない業務だよ
    2 1
  57. 57
    内定取消以上にショックがデカイ間違いだ。 家族だけじゃなく友人などにも歓喜の報告をしていたことだろうね。 まさに、天国から地獄。
    1 1
  58. 58
    チェック体制が甘かったのですね。お2人とそのご家族にはしっかりとしたケアーがされることを願います。
    1 1
  59. 59
    おいおい、これは時間かかりすぎて ダメでしょ。他断ったりさ…。 その人の人生設計狂うやつじゃん。 ごめんなさいで済む問題じゃないやつ。 アメリカみたいに卒業時に、特別なテスト でクリアできなければ認めませんとかなら なかったの?
    1 1
  60. 60
    最悪だなこれ。採点ミスとかじゃなくて、合格者を取り違えたってことだしね。どんな人だってミスするのは仕方ないとは思うけど、これはミスじゃなくて怠惰。揃いも揃ってお粗末すぎる。小学生じゃあるまいし
    2 1
  61. 61
    謝罪が早いね。 外部の人間が絡んでるから、ハラスメントみたいに隠せない。 内部だけの問題だと、訴訟を起こされるまで発覚しない。
    1 1
  62. 62
    謝罪だけで済むと思ってるとか、最悪 こういうのは、有事の時の指揮命令系統でのヒューマンエラーに繋がるんじゃないかな。 二重チェックなんて当たり前なのに
    1 1
  63. 63
    これはひどい。 3週間経ってると他の進路は辞退してたりする可能性もあり、ここで梯子外されて、謝罪で済む話では無いという場合もある。
    118 3
  64. 64
    合格発表からひと月くらいたって突然の不合格の連絡。人生設計を狂わされたと言っても過言ではない。家族、親戚、先生、友人や後輩すべての皆さんからお祝いの言葉と頑張れという励ましをもらって入学準備してたはず。かける言葉も見当たらない。
    3 1
  65. 65
    謝罪で済むか?甘いね、こんな人たちで国防が出来るでしょうか。ひとごとですが怒りが沸々。
    11 4
  66. 66
    受験者数は2500人程度で採用人数150人程度の小規模イベントでミスを犯す海上自衛隊は危険組織だ。 公務員採用試験は法律に基づき厳格に行う事が規定されてる。 少なくともミスに関連した人達は法律で罰せられるべきだ。
    8 2
  67. 67
    むしろ「合格」でいいじゃん  彼女や友人に自慢して 隣近所にも鼻高々で歩いていたのに 今更やっぱり落ちてましたって どうやって今後の生活をしていくのよ
    3 1
  68. 68
    ひでぇ………w 一番やっちゃいけないミスだ。 指差し確認からやり直し。 ダブルチェック、トリプルチェックが機能しないとは、ホント確認しない人が最近増えたな。
    2 1
  69. 69
    反対に不合格通知の後に合格通知ならまだなんとかなったけど、これは受験者の人生に大きな影響を与えてしまいましたね。
    3 1
  70. 70
    これはきつい、、せめて逆パターンだったらまだしも。3週間も経って発覚って、他の道進むにも試験の機会逃してるかもだし、親や親戚にも連絡してお祝いとかされてるかもだし、可哀想すぎる。何か関連したポジションとか受け入れの救済措置ないのかな。。
    8 1
  71. 71
    ありえないミスですね。 謝罪だけでは許されませんが、謝罪はもちろんご自宅まで行って、ご本人ご家族を目の前にしてしたのですかね? まさか文面または、電話だとしたらありえません。
    3 1
  72. 72
    自分の友人は、某国家資格の試験で合格点を取っていたのに最初、別の不合格者と取り違えて不合格扱いにされた。友人も「自己採点では合格点オーバーしているのに、なんで…」と落ち込んでいたが、のちミスが発覚して、合格となった。 でも、そのせいで一度就職先から内定が取り消されたので、友人は国を相手取って慰謝料をブン取ってやった。 今回は合格⇒不合格だけど、慰謝料はブン取ってやったらいい。
    30 1
  73. 73
    自衛隊だから「貴様の合格取り消す」と連絡が来たかも? 昔、会社にもと自衛官が転職してきて、訪問した客先で貴様とやらかしたという社内伝説があった。 ネタだったかも知れないが...
    1 1
  74. 74
    入力ミスした人を懲戒免職して、この2人を採用してあげたら?
    5 1
  75. 75
    入隊後に不適格とされるくらいなら、早い方がよいでしょうから、 今、このタイミングが良いでしょう。
    1 3
  76. 76
    これはあってはならないミス。自衛隊はどうやってこの不合格者のこれからを補償するのだろう? 予備校代、来年の受験費用補填(大学も含む)とかやったとしても浪人という1年を棒に振る時間は絶対に補償できない。 かといって合格扱いもできない(他の合格者と公平さを欠く)し、取り返しのつかないことをしてしまったと思うけど。 パイロット目指して、間違いでは合ったにせよ合格!という最高のひとときを過ごさせてしまった罪はとてつもなく重い。 後日談を知りたいものだ。
    24 2
  77. 77
    受からせてやればいいと思う。いくら成績が良くても途中でドロップアウトするんだし
    2 1
  78. 78
    これはあってはならないミスですよ!すぐミスに気付いたならともかく、何週間も経って、とか…
    10 1
  79. 79
    最近、部下が仕事でミスしました。私も凄く反省してます。一人の責任ではなく、関係者一丸とならなければミスはまた起こります。逆に採点から通知まで全て「人」が関わらなければミスは起こらないのかもしれません。これを機に、自分たちの保身のために、いつまでも「人」が関わることにこだわるのは終わりにしましょう。たぶんCPがやってくれます。「三笘の1ミリ」が良い例でしょう。あれを人が判定してたら、未だに両国からクレームがあったと思いますが。
    4 1
  80. 80
    ご本人たちもかわいそうだし、こんなケアレスミスをする部隊で国防は大丈夫なのか不安。。。
    13 1
  81. 81
    これはひどい・・・ 航空学生は狭き門なので合格通知を受け取ったときは それはそれは大喜びしたことでしょう 3週間もたって間違いだと言われた日にゃ どこに怒りをぶつけていいか
    2 3
  82. 82
    不合格者に誤って合格通知された者は何か補填を求められてもしょうがないね。不合格は残念だけど通知が来る者には非がないから。 補填するなら税金使わずにしてください。
    1 1
  83. 83
    せめて海自で採用してやれよ。次年度の採用試験を受けられるようにサポートしてやれ。
    2 2
  84. 84
    これぬか喜びの最上級バージョンでは… あまりにも…でしょうよ。 これミスとは言え防げた内容ですからね。 本当によくない事ですよ。割とマジで。
    8 1
  85. 85
    現在において日本のお役所仕事を代表している 典型的な例。    すいませんで済ます。  合格通知ってそんな軽いものなのか? 防衛大臣 どう思いますか?
    1 1
  86. 86
    公文書の誤記による損害賠償か。 確かセットバック用エリアへの建物の建設を誤って認めた行政は、外構と取り壊し、新築費用とそれにかかる費用全部を賠償してたな。関係部署の責任者から行政の上まで含めて減給してた。今回は、それ以上の精神的な苦痛まで考えると大変な事態だろ。
    2 1
  87. 87
    これ、可哀想過ぎるのでは?もし、単願であった場合、大学入試には間に合わないぞ。海自はここのところ、色々とダメダメだなぁ。
    1077 22
  88. 88
    あってはならないミスだ。 受験生にとっては急転直下であり、精神的ショックは大きい。
    3 1
  89. 89
    世の中には絶対に間違えてはならないミスというのがある ひとつは命に関わること そしてもうひとつはこういった合否に関わる事 人の人生がかかっているんだ 何故チェックを怠ったのか、どう考えても怠慢だ
    311 7
  90. 90
    ミスをしたんだから、補欠合格枠でも作ってあげられないかな。やっと思いでの合格なのに。
    1 1
  91. 91
    その学生が他の所を内定辞退していたら、海自が内定辞退は無かった事にして欲しいと一筆入れるべきでしょう。
    11 2
  92. 92
    記事のタイトルは「入力ミス」だけど、入力ミスは誰でも起こりうる。問題はこんな大事なことに対してダブルチェックを怠ったことかなと
    1 1
  93. 93
    合格者に間違って不合格という場合でなくて良かったな。 しかし、先日の自衛隊艦船の座礁といい、昨年のF-15墜落事故といい、自衛隊はきちんと任務を遂行できる体制にあるのか、厳しいチェックが必要だろう。 防衛費増額にあたって一応国民も理解を示す人がいるけど、戦艦大和みたいに海の鉄くずになりやすいものや米国の軍需産業を稼がせるだけの戦闘機に巨額の投資をして、隊員や組織が円滑にうごくための投資を怠っているなら大問題、予算の無駄遣いの危険性は常にあるので、単純に防衛費増額になびいていては駄目だと思う。
    7 13
  94. 94
    取り消されちゃうのか まぁ適性が足りないとして落とされたものだから 合格にしますってこともどうなのって思うけど かわいそすぎる
    1 1
  95. 95
    こう言う人生狂わせるミスは懲戒免職もん。 その退職金を賠償の一部に当てるべき。 他人の人生狂わせておいてゴメンじゃすまないし、禊も受けるべき。 賠償するとなれば国民の税金から最終的には支払われる。 国民かも賠償するべき。 国家公務員はそれくらい自分の職務に責任を負うべき。
    47 3
  96. 96
    これは特例で合格にしなアカンやろ。。 可哀想すぎるで!  不合格にするなら慰謝料案件やで!
    1 1
  97. 97
    子育て支援と防衛力強化は二者択一で子育て支援。
    1 2
  98. 98
    これは、心情的には合格者にしてあげたいね!余りにも日が経ち過ぎ。
    1 1
  99. 99
    これってショック!デカいし立ち直るのに時間かかるんですよ。 もう消滅した企業だから書いて大丈夫?だと思うんで書きますが昔々 勢いがあったダイエーに就職内定してたのに手違いだったって言われ不合格なった珍しい体験した自分です。就活の中での大企業合格通知後の どんでん返しだったので…かなり荒れたし悲しく落ち込みもしました。
    39 4
  100. 100
    これって海自と学生じゃなくて、会社と就活生なら内定取り消しできるのかな? 多分無理そうだよね。 昔ブックマークだけで、エントリーしてない企業から最終面接に進んだ案内来たけど、その担当者元気かな…
    1 1
  101. 101
    管理体制見直しとあるが、そもそもの管理体制を怠ったのが原因で、平たく言えば、お役所仕事の手抜きでしょうね。ミスじゃなく手抜き。ここの違いは大きい。 防止策を講じても結局は同じ。 公務員、お役所にはよくあることです。 これは直りません。また起きます
    34 2
  102. 102
    自衛隊は公務員なので「合格=採用」というわけではないのでしょうけど、遅れての不合格通知はショックすぎる! 一般的な公務員試験だと、辞退者が出ることを予測して採用予定数より多めに合格通知を出します。 順位が上の者から採用していって、途中で辞退する人がいたら繰り上げて採用のはず。 パイロットを目指すぐらいなら辞退者は少ないと思うので、合格しても成績が下のほうだと採用されないこともある。 しかし最終試験まで受けた優秀な若者たちには、こんな大人のミスに落ち込まず、 ツライだろうけど再チャレンジするなり、他の道へ進むなどして乗り越えていってほしいです。
    13 10
  103. 103
    入力ミスと確認怠惰。ヒューマンエラー。慣れの恐さだね。最近、確認ミスみたいな問題多いよね。「駅伝の記録」「次亜塩素酸ナトリウムお冷」「配管ミス」…確認作業で気がつけば、大事に至らないけど、気がつかない(気がつけない)傾向になってきている。人手不足や認識欠如など原因は様々なんだろう。
    2 1
  104. 104
    これは「ごめんなさい」通用しませんよ。 合格にする必要は無いし、それは不公平だと思うけど、 誤通知してしまった学生には、十分な賠償を払わないと。
    9 1
  105. 105
    これは、かわいそう。逆ならまだ良い。ショック過ぎると思う。
    8 2
  106. 106
    別にいいくなあ?国家資格が必要な試験でも現場に出たら全く関係ないで?1番大切なのはその人のやる気と熱意です。
    1 1
  107. 107
    海自 これでは日本国を守るのは絶対無理だね。 航行ミス→パワハラ→でこれ。 もしかして今の将校連中も間違って入隊していませんか? 国民を命を懸けて守る気もなさそうだし 海自には航空部隊を切り離してほしい。 無理ですよ。 第二次世界大戦時と同じ過ちをするつもりか。 空自を創設しなさい。 まぁ最近の海自には全く期待すらしてませんよ。
    1 1
  108. 108
    いや、これ確認作業怠ったとか普通に言ってるけど合否の確認もちゃんとしない奴らが船に搭載されてる武装とかのセーフティーロック普段からちゃんと確認してんのか?って疑われても仕方ないくらいの案件やぞ。ましてやこれで学生の人生に影響出てるし・・・謝罪じゃ済まないだろ。
    20 3
  109. 109
    精神的に天国から地獄、精神的な事だけではないです。 金銭的に充分過ぎる賠償をしてあげて欲しい。
    4 1
  110. 110
    昨今の情勢ではこの先何が起きるかわからないし、全員採用しておけばいいのに。必要になった時に採用しても遅い。
    17 5
  111. 111
    これ、ごめんね、ですまないと思うんだけど、、 もう3月になるのに、、場合によっては、1年棒に振らせることになると思う。 2人も泣き寝入りせずに、しっかり戦ってほしい。
    39 1
  112. 112
    30年前に合格通知をもらった後、「採用しません」と通知が来たのを思い出しました。 不採用になった二人の若者が挫け無いように祈るばかりです。
    1 1
  113. 113
    これは酷すぎますよ 親の立場からしても人の心をなんだと思っているのか、と言いたい。 早急な対応というより心の通じる謝罪が欲しい。
    2 2
  114. 114
    欽ちゃんがフォローすれば、審査員が加点して合格にしてくれるんだけどな
    2 1
  115. 115
    そのまま合格にしてパイロット育成段階で本当にダメだったら不適にした方がよかったのじゃないかな。
    11 3
  116. 116
    仕方ないから別のポジションとかで採用してあげられなかったのだろうか。 今更浪人は嫌だろう。
    3 1
  117. 117
    不合格通知来てからの合格は、気持ちが何とかなるけど、合格通知来てからの不合格は何ともならん。
    7 2
  118. 118
    人生を賭けたり、一大決心で挑んでいるのですから…これは、かなり重大なミスですね。 間違った では済まされないミスだと思います。
    7 1
  119. 119
    これはあまりにも酷すぎるでしょ。 進路決定への影響が余りにも大きすぎる。 国公立の出願にも間にあっていないし、なによりも本人は合格して入校に向けて準備とかやっているだろうし、3週間はあまりにも酷い。
    152 4
  120. 120
    入力ミスした職員は不合格の2人の将来を完全に狂わせた。マンネリズム化した仕事の典型的なミスである。海自は誤ったとあるが、どの立場の者が謝ったのか。最近自衛隊は完全にたるんでいる。真面目に勤務している隊員が気の毒だ。合格発表に関わった隊員の厳罰を強く望む。
    2 1
  121. 121
    海自の担当者が不合格。 合否判定してる場合ではない。
    10 2
  122. 122
    これは訴えてもいいくらい最悪な案件だけど、もしこの二人がどうしても航空学生になりたいという思いが捨てられず今後再受験することを考えているとしたら、訴えにくいし責めにくいんじゃないかな…立場的に。 だからちゃんと第三者がケアしてあげてほしいし、海自はしっかり補償すべき。
    77 3
  123. 123
    不合格になった受験者が自衛官じゃなかったら、海自に任官させればいいような。浪人するよりマシだろうし。
    1 2
  124. 124
    今回のミスにかかわった職員2人を解雇して、2人を採用すればよい。 謝罪で済むわけないし、賠償金で解決できる問題でもない。
    2 4
  125. 125
    最悪なミス 喜びMAXからの落とし込み。 偽合格だった方の人生左右することだし、はっきり言って謝罪とかで済まないよね。だからといって合格レベルじゃないんだしね。 再発防止策を確実に設けるべき
    3 1
  126. 126
    どうしてこんな大切な書類を発送するのにダブルチェックしなかったんだろう。しかも3週間も気がつかないとか、人手不足や多忙とは聞くけど、言い訳にならないですよね。 今更他の大学を受けようにも、ほとんど締め切って出願できないですよ。 浪人すれば1年間のコストだけでなく、本人の履歴にずっと影響が出ます。 「多大なご迷惑」という言葉だけでは済まされないと思います。
    2523 26
  127. 127
    人のやること、間違いがある。だから確認作業がある。一枚の通知で済まされていないと思うが。
    1 1
  128. 128
    私も内定貰ってあx、いろんな人からお祝いして貰った後1ヶ月後に内定取消になった事あります。他社自体してるし、住んでたアパートは解約したで、しばらくネットカフェや公園で寝泊まりしてました。その会社は謝罪の言葉もありませんでした。まあ謝ってもらってもという感じです。
    1 2
  129. 129
    合格でいいと思います。 学校に入ってからも各種のライセンスの試験で、ふるいにかけられるわけだから、この段階では入学ていいと思う。 受験生よりも、採用通知を出した人、そのチェックをした人、上司にあたる責任者は、降格と給与カットをすべきです。
    117 13
  130. 130
    合否の判定はその人の人生に影響することだから、2重チェックどころか、3重にチェックすべきですよ。明らかに海自の怠慢によるものですね。
    4 1
  131. 131
    これは酷過ぎる!人生を左右する事柄です。ごめんなさいでは済まないでしょう。採点に関わった全員減俸ですね。私は損害賠償請求をするべきだと思います。
    3 1
  132. 132
    人生をかけた大事な試験なのに。 あってはならないミスだよ。
    1 1
  133. 133
    通知直後ならまだしも、3週間後はないよな。いっそのこと合格にしてやれよ。そのかわり、特別プログラムで資質向上を図ってやればいい。
    3 2
  134. 134
    昔、有名進学女子高で合格者と不合格者を全員逆に間違えた案件発生、学校側は不合格者受け入れました。
    4 2
  135. 135
    不合格を合格なんて謝罪では済まされない大変なミスだと思うなぁ…。 この対象となったお二人とも入隊希望だったということは、仮に他の大学等を合格していても辞退した可能性もあるんじゃないのか? 幸いそうで無ければいいが、もしそんなことなら対象者にとっては人生や進路そのものに償いきれない大きな禍根傷跡を遺したことにならないか!? 結果論云々ではなく、担当者は合否判定や通知は人の人生がかかっていることを肝に銘じるべきだと思う。
    143 6
  136. 136
    アーッ…これは最悪のミスだ。 誤通知から3週間でしょ。 もう親戚一同友人にまで合格が広まってひとしきりお祝いされた頃じゃん…。 もっと大事なことは他にもあるだろうけど、一番心にくるのがこれだと思う。 おばあちゃん達、支えてくれた家族にやっぱり間違いだったなんてどんな顔で言えばよいのか…。 かといって、合格基準にない子を採る訳にもいかないだろうし、二重に苦しい。 航空は花形だし、努力だけでは埋まらない身体的なハードルも高いし、そんな中でそこを目指して頑張ってる子が多いからさ、その喜びが一瞬でかき消えるのは本当に酷なこと…。
    8148 171
  137. 137
    かわいそうだし、とりあえず受け入れてあげればいいのに…とも思いますが、 合格者であっても素質のない物は容赦なく切り捨てられ、 しかも二度とチャンスは与えられないような世界みたいですからね。 しかるべき補償をして、あとは平謝りするしかないですね。
    3 1
  138. 138
    これは時間と手間がかかるが採用して育てるしかなかろう。 そのぐらいの責任はある。 育成枠の方が千賀や甲斐みたいに化けるかも。
    39 1
  139. 139
    これは、大人の対応でこっそり合格にしておくくらいの偉い人の判断が良かったんじゃないかな?
    2 1
  140. 140
    海上自衛隊のみならず自衛隊のパイロットになるって凄いエリートだしかなりの名誉な事じゃないかと思うので、間違えて合格通知をもらった人は、家族や友人、恋人等の人達とお祝いしたかもしれないし、何よりぬか喜びで終わったのが残念で仕方がない。 それに手応えあってのぬか喜びからの不合格は流石に答える。 ミスは仕方ないが、公務員系の職種の人達は完全にミスったらヤバイけど簡単に防げるミスをやりがちかな?と思う。 例えばプールの水を出しっぱなしや施設の水出しっぱなしなどで数百万円の損害が出たとか言うけど、こういうのは二人でチェックし合ったり、学校のプールの水を入れる時に必ず校長か教頭に今入れ始めたと報告し、止めたら止めたと報告するルールにすると防げるのかななんて思う。  ミスるとヤバい事は一人の責任に任せず、ダブルチェックかトリプルチェックくらいした方が良い。
    12 1
  141. 141
    関係者の処分はどうなっているのか? 3週間も経つまでミスに気が付かないとは、通知された者がかわいそう過ぎる。人生計画にも影響するそ!
    1 1
  142. 142
    これは入学を認めるか損害賠償をしないといけないと思う。
    1 2
  143. 143
    これは本当最悪ですね。この二人の人生をめちゃくちゃにしたようなもの。 謝罪だけ済む話ではないよな。 関係者全員の処分、賠償を求む!
    2 1
  144. 144
    これやられてたらたまらんね。 プロレス技でもあげて落とすのが1番ダメージ大きい! 俺なら反自衛隊になるね!
    3 2
  145. 145
    関係者(海上自衛隊 他 公務員)殿  「ごめんで済めば警察は要らない」との言葉が有ります             [受験生、国民一同より]
    4 1
  146. 146
    ウゎ~終わった可哀想過ぎます 自分は空自だけど合格通知来たとき天にも昇る何とも言えない達成感が体中駆けめぐり感動しました 宝くじに当たった事は有りませんが多分一時放心状態だったと今でも思い出します それが・・海自さんなんて事を学生志望の方は底無し沼に突き落とされた気分だと思います 何とかなる問題では有りませんがもう一度チャンスが与えられるなら頑張ってみたら如何でしょうか 今回は悔しい思いで他を考える余裕はないと思いますが忘れて夢の実現に向けファイトファイト大空は待っています 心から祈って居ります
    3 2
  147. 147
    裁判起こされたら合格になるのではないかと思います。 合格通知書は公印が押された公文書ですから、法的効力はあると思いますよ。
    71 5
  148. 148
    搭乗員候補としての採用は無理でも、 対潜哨戒機に乗り込む整備員や航空管制などさまざまな職種が海自内にあるから 元々パイロット志願なら素養はあるでしょうし 誤通知した責任を取り他職種前提で採用は出来ないのでしょうか。
    2 3
  149. 149
    コレは心を治めてくれる為に多めに慰謝料払った方がいい。 100万とか、それ以上。 10万、30万ではわだかまりも残る。
    1 1
  150. 150
    こういうのって、合格にしてしまったら何か重大な瑕疵が発生するのだろうかと思う。人の一生に大きな影響与えているんだから、入学させてから定期的な校内試験をクリアすれば何ら問題ないのではないかと思う。よほど点数が低かったから救済されなかったのかと思うとダブルでショックを受けてしまう。
    43 6
  151. 151
    これは最悪だな。 気の毒すぎる。 周りにも報告済みだろうし、だからと言って合格点に満たないのに合格にする訳にも行かないし。 再度頑張るなら再試験の費用や学校の学費免除とかなんか考えてあげて欲しい。 もう諦めるにしても何か保証してあげて欲しい。
    17 2
  152. 152
    こういうのはもう不合格の人につきっきりで指導して合格レベルまで上達させてあげて追加合格にした方が世間的にも実態的にもいいだろ…
    1 1
  153. 153
    絶対にありえない。かわいそう。謝罪だけで済ませる問題でしょうか。
    2 1
  154. 154
    コレが「合格者に不合格通知を誤って出した」ならね、 まあ本当はソレもダメなんだけど、まだ救われると思うのですが、 「不合格者に合格を誤通知」は、流石にその人の人生を狂わせてしまうのでは…と思います。 ゴメンね~、では済まない案件だと思うのですが、 この後の受験者2人へのフォローはどうするのでしょうか…?
    2 1
  155. 155
    これはまずいでしょ。しかも3週間後でしょ。 謝罪するのは当たり前だけど、お二人のショックは測りきれない。 人の人生を謝罪だけでは済まない。
    4 1
  156. 156
    >海自航空学生の採用試験で不合格だった受験者2人に、誤って合格と通知していた これからの季節、大学や学校関係者も気をつけましょう。
    40 3
  157. 157
    これは謝って済む問題じゃ無いな〜。学力体力等基準は満たしていて定員の問題で不合格になったなら合格にしてあげても良いのでは? パイロット候補だから基準も厳しそうだけど。
    1 3
  158. 158
    パイロットだからなぁ。可哀想だから、こっちのミスだから…で通してしまったら取り返しのつかない惨事になり得る。取り消しは仕方ないけど、それなりの慰謝料的なものは必要なんじゃないだろうか。
    2 1
  159. 159
    枠が有るなら合格でいいのでは、誤りではすまんでしょうよに、将来設計が狂うではないですかね!
    1 1
  160. 160
    これも何かの運なのだから必要人材と捉えられないのだろうか。
    1 2
  161. 161
    逆はまだいいけど、これはあかん ダブルチェックもできない組織なのに、よく他人が整備した機体に命を預けられますね。逆にチェックしないから怖くもないのか。
    1 1
  162. 162
    (当然ではありますが、隠蔽せず)公表することを選んだことは評価しましょう。
    3 1
  163. 163
    謝罪して済む話じゃない! ミスをした自衛官とその上司を懲戒処分にするべきでしょう
    22 3
  164. 164
    こんな管理で防衛費増額は受け入れられない。増額してもこいつらの飯代が豪華になって、新しい洗濯機などの物品に消えるだけ。
    2 2
  165. 165
    最近多いね、少し前の早稲田のことも、普通に考えられないミスだね
    1 1
  166. 166
    時機を失していようが、いまいが・・・ あくまで合格通知は有効として扱うのが公平かつ妥当な扱いだよ。 大学の合否にしても、たとえ補欠合格者であろが、その後に優秀な成績で卒業している事例は沢山あろう。 本件、航空学生の採用に当たっても、正規合格者と差別なく教練を積めば、優秀な成績で卒業する可能性はある。 かつて、防衛大卒の航空自衛隊の元TOPーGUNに聞いたところ、同期の他にひとりTOPーGUNになった人は、中卒の隊員だったそうだ。 彼曰く、学歴ではなく、IQの高さこそが望まれる能力とのこと。
    21 5
  167. 167
    受験生のこの時期の3週間は、人生を左右する大事な時期。 「確認を怠った」 自衛官としてあるまじき行為では? かなりの重罰案件だと思いますが。処罰はどうなりましたか?!
    98 4
  168. 168
    これは駄目。 責任を持って「合格」にするべき。
    4 1
  169. 169
    最低、次の職に就けるまでの生活費や、 その他諸々は保証してあげないとね。 担当職員の処分も、ちゃんと発表しないと。
    3 1
  170. 170
    これはあまりにも酷い。 3週間も経過していて、しかも航空とは。。 人生を左右する大事なことです。それをすいませんだけで済まされると思ってるんですかね?これは絶対に間違えてはいけない事です。 賠償請求した方がいい。
    3 1
  171. 171
    反対のパターンで合格なのに不合格になっている人もいてるはず。。人生、山あり谷ありですが該当の人たちはめげずに頑張って欲しい。
    1 1
  172. 172
    こういうのは、不合格ハラスメントっていうべきなのだろうか? 不合格だった2人がぎりぎり不合格でしたというなら、責任とって合格にするべきでは。テストで最下位だった2人に合格判定したわけではないのでしょう? 3週間もたってから不合格でしたって伝えるのってどう考えてもおかしい。 こんな間違いが許されるわけがない。
    9 2
  173. 173
    1年間 棒に振ったらどうする。 安心して次の職場 応募してへんやろ。 この時期やで。 希望者がいたら 責任持って職探しすべき。 謝罪じゃすまない。
    3 1
  174. 174
    これは許されない 非常勤でもいいから採用すべき
    1 1
  175. 175
    これは、残酷なミスやなぁ。この振り落とされた子の気持ちを考えると…。一生を左右する合否とも言えるのでちゃんとしろ️と思います。
    2 1
  176. 176
    ショックも大きいし3週間もの間、勉強や就活等は何もしてなかったでしょうに。ダブルで辛い。
    4 1
  177. 177
    その人の人生を左右するのにあってはならないミス。合格の人は、ハネ伸ばしていただろう。1人の目より2人の目で確認しないといけない。
    1 1
  178. 178
    >合格発表から約3週間後に誤りが判明 不合格ならその3週間の間に次善の手を打てていたことだろう。 2人の人生を極めて大きく狂わせた。 この2人はクラウド等で訴訟費用を集めて損害賠償請求の訴訟を起こしたらどうか。ただ、それにも多大なエネルギーを使うことになるが。。。 本っ当に最悪のミス。 トップを含めて関係者全員、二階…もっと見る
    4 2
  179. 179
    パイロット養成コースだから、補欠合格とはいきませんね。これからの、座学、飛行訓練考えれば、合格者全員がパイロットには成れませんから。
    21 1
  180. 180
    私の場合は合格していたのに通知がなくて、二次試験に来なかったことを理由に不合格となりました。
    2 1
  181. 181
    せめて追試くらいしてあげられないかなあ… 3週間も後だなんて、浪人できないご家庭なら他へのチャレンジの道も立たれた後。追試で合格ライン出すならレベル差も考慮しなくてよくなるし。
    5 1
  182. 182
    謝罪で済む話ではないが、次にこんな事件が起こらないような体制と 罰則規定を取り決めしてほしい。
    30 2
  183. 183
    本来ならば採用でしょ よほどだめならば別だけど 貴重な人材
    12 7
  184. 184
    若人の人生を狂わせる程の有ってはいけないミス!間違いでは、済まされない間違いだ。担当者は、当事者及び関係者に謝罪する事は当然で、海自は、担当者等に相応の処分を課すべきと考える。
    18 1
  185. 185
    酷いな。人の人生をなんだと思っていやがる。不合格者はきちんと損害賠償請求すべきだ。とはいっても、日本の司法は賠償額に関しては腐っているからなあ。世も末だ。
    7 1
  186. 186
    これによって他を断ってしまっていたら、、、合格にしてあげないとダメじゃないかな?
    3 3
  187. 187
    本当に自衛隊のパイロット目指してるなら可哀想だが… 自衛隊は腰掛けで、民間のパイロットになりたい子だったらラッキーだと思うよ。 自衛隊のパイロットは民間のパイロットにはなれませんから。
    5 107
  188. 188
    そもそも試験をする方が誤りを犯し合格通知を出しておいて、 実はあなたは不合格ですと言われたら、合格通知も正しく出せない 方から今更になって言われたくないと思うだろうな。 国防の方もダブルチェックを怠ってるのか気になる。
    6 1
  189. 189
    1人につき2,000万円以上の賠償は必須。それくらいの事をしてしまった。謝れば済む問題ではありません。
    2 1
  190. 190
    そりゃないよな。謝って済む問題じゃない。けど、合格させるわけにはいかないし。皆んな不幸。金銭的な解決しかないかな。精神的損害に対して。国賠か。
    1 1
  191. 191
    これはだめだよ。一生を左右すると思います。どう責任取るのかな。国のためにと志高く望んだ結果がこれでは…
    1 1
  192. 192
    航空学生は入隊時にも航空身体検査があって、そこで引っ掛かった時のために滑り止めで自候生か曹候補生も受けてると思うんだけど。自分の時はそうだった。 だとしても、「実は航空学生不合格でした」って告げられると精神的ダメージは大きすぎる。。。
    1 1
  193. 193
    ちょっとこれは、すいませんじゃすまないよね。すいませんで終わらせたらいけない事案だと思う。
    1 2
  194. 194
    合格なのに不合格通知を出してしまったってい逆パターンだったらまだ良かったのに… 喜ばしてから不合格では心身を患う案件。損害賠償の裁判になってもおかしくない。
    3 1
  195. 195
    武道系の推薦採用とかもあるんでしょ?海自の航空学生とかなら努力してる若者なんじゃない。特別枠で採用してあげなよ。
    1 1
  196. 196
    相当な金額の賠償金が支払われないとおかしい 現役で合格した場合と浪人した場合の人生の収入の差額を 賠償したほうが良い。5千万くらいかな
    10 2
  197. 197
    合格にして入ってから厳しめに学校生活を遅らせればいいのでは?? そちら側とこちら側の対応があまりにもアンバランスだよな…。 可哀想だ!
    3 2
  198. 198
    パイロットになるには5歳頃から決心しないと入らないてますよね。歯医者に行けないから。歯が生まれつき丈夫で無いとGにより歯茎が浮いてしまうそうです。よっぽどの恵まれた身体が重要な職種です。尚更不合格の方は繰り上げ合格者みたいな事は出来ないです。
    1 5
  199. 199
    これは酷すぎる。 本人、周囲含め周りに話してるでしょ。精神的に病んだ場合は何かしら請求されてもおかしくない。 まぁ言えるのはこんなずさんな管理と取り消し対応するような所に入らなくて良かったと思って、気持ち切り替えて頑張って欲しい。
    96 5
  200. 200
    個人的には『特例でオッケーにしたい。』 それだけの【運】もあるんだ。 処罰されるべきは【ミスをした人】 他のコメントでもあるが【3週間】ってのもヒドい。 仮にミスがあったとして当日中やないかな? それだけ人の人生を左右する。
    31 4
  201. 201
    似たような感じでパイロット目指して航空大学校受けた者です。 不合格者に誤って合格通知出してやっぱり不合格でした、は当該学生としてはほんとうに地獄をみるような気持ちになるでしょうね… 職業柄、長年憧れてやっと掴みとった切符だと思うので尚更…
    1987 26
  202. 202
    損害賠償取れるレベルの 失態ですね。 誤通知にて不合格になった 方には、早めに気を取り直し また何かに向けて頑張って ほしいものです。
    6 1
  203. 203
    合格出たから他の受験キャンセルした可能性もあり、ただ取り消しますだけでは済まない問題。
    30 2
  204. 204
    日本の防衛も大したことないな。有事で通知間違えた致命的なるだろう
    2 1
  205. 205
    事務方とはいえ、自衛隊のこんなケアレスミスは全くもって弛んでいるとしか思えない。 緊急事態、いざという有事での失策なら文字通り命取り。人為ミスは起こることを想定しダブルチェックとか、業務フローの見直しを。
    2 1
  206. 206
    ごめんで済むなら警察要らん、、、 ほんとこういうのは最悪以外の何物でもない、、、 ぬか喜びも良いところだし もし不合格だったら、、、と 保険かけていたものもあったんじゃないのか、、 そういうもの全て蹴ってたかもしれないし その方の人生設計に関わる重大なミスって言っても過言ではなくないですか? 大げさなようで 大げさではない。 確認を怠った、なんて簡単に言ってほしくない。
    12 2
  207. 207
    身体検査は通過してからの学力試験だろうから 机上の点数だけの未達ならば、鍛えてみる価値は 残っているのでは。 高い志しを持っているのに潰すにはもったいない。
    4 1
  208. 208
    誤通知を受けた二人が気の毒すぎる。何かしらの救済措置を検討して欲しい。
    3 1
  209. 209
    航空学生などは操縦士や戦術航空士になる前に罷免になる確率もそれなりに高いし、普通に1割くらいは辞める。そのため、今回のような件はそのまま合格扱いで入隊させても良かったのではないかと思う。杓子定規な判断が必ずしも正しいとは限らない。
    5 3
  210. 210
    良くない事。ただし海上自衛隊は業務が多すぎるのも要因では?定数割れひどいから、個々の負担が重かったりするかも。
    2 1
  211. 211
    合格から不合格のミスは致命的。金銭的・時間的・精神的な損害は計り知れない。十分な賠償が絶対に必要です。
    2 1
  212. 212
    人一人の人生狂わせておいて、謝罪で済む問題ではない。国家賠償請求すべきだ。
    2 1
  213. 213
    これって謝罪して済む問題なん? 国を守る機関がこんなミスをするのは不安だな。
    1 1
  214. 214
    組織の抜本的改革しないとダメだなぁ 現場を知らない中央の優秀な人材
    2 1
  215. 215
    身体的、精神的能力に不備がないのであればこの誤通知の方は合格で良いのでは。 もちろん特例ではあるけど。 正規合格者と不合格者から批判はあるかもしれないけれど、国のミスで人生変わってしまう事を考慮すれば、良い選択だと思うし、彼らもより精進すると思う。
    1021 98
  216. 216
    3週間も経ったならこれはもう合格にしてやれよ…。とんでもない成績ならともかく、ギリギリ不合格なら化けるかもしれんし
    1 1
  217. 217
    公務員だよ? 防衛費も増税で増やして、黙ってても給料も上がるから、ボーっと仕事してるに決まってるじゃん。
    8 2
  218. 218
    もっと注意深くやらないと。 担当者は、処分が必須でしょう。もっと、気を引き締めてやってください。
    22 3
  219. 219
    他の進路について辞退後だったらどう責任を取るのか。誤って合格通知した場合、後から不合格に変えるのは無責任すぎる。
    6 1
  220. 220
    なんて不幸なイタズラだ。 この被害をどうやって穴埋めするのか興味がある。 そして今後は不合格者に間違って合格通知を出した場合の賠償規定を規約に決めておいたほうがいい。 企業全般に同じように、間違った合格通知をした場合は、5000万円支払うなど。 それを承知の上で受験する。 受験者にとって、ありえないほどのダメージであるわりに、雇用側は平謝りだけだとしたらバランスが悪過ぎる。 事前に例えば5000万円と決めておけば、取り消された受験者がショックで自殺したりしても、規定の賠償責任は負ってるので、延々と訴訟をせずに済む。 そうなると5000万円はむしろ安い。 受験者も人生の岐路でひとつコケてしまう辛さを埋めるのに5000万円は決して儲け話ではないだろう。 雇用側は、生涯起きないように気を付ければ良いことだ。
    8 2
  221. 221
    通知は出したけど、合格手続きが進まなかったと言う事だろうか? 航空学生なら嬉しかっただろうな。自衛隊のミスなんだから、何らかの温情や賠償があってもよいと思うのだが。
    1176 30
  222. 222
    これって不合格者2名に合格と通知したのなら逆に合格者2名に不合格と通知はしていないのかな?俗に言う取り違えじゃなかったのかなと?そこまで調べて記事にしてほしいです!
    4 1
  223. 223
    最悪だよね 3週間も経っていれば、準備も何もかもやっているだろうし 他の大学を辞退したり、何もかも手遅れになってる恐れはあるよね 謝罪だけで、済まされる問題じゃないけど その人の人生そのものが変わってしまう
    6 1
  224. 224
    合格にすれば良い。 他の不合格者が納得いかなかったとしても。 人生はタイミングと運だよ。
    4 2
  225. 225
    しっかりと訴えて!お金もらってください。 まず先にミスしたやつらの処分をはっきりと発表しろよ!
    1 1
  226. 226
    最悪やな。この記事に記載はないけど、さすがに浪人状態になる2人に対してはなんらかの優遇措置というか補償をしないと納得せんだろ。将来を左右する大事な1年か2年を棒にふることになるんだから。海自の偉いさんが大学の学長に口利かすとか、相応の就職斡旋するとかさ。
    1 3
  227. 227
    今からじゃ大学の後期募集も間に合わないだろ。航空学生の一次試験をパスする実力があれば、そこそこの大学には合格できる素地は十分あった筈。 2名の不合格者の大切な人生の一端を狂わしてしまう結果となった事は海自は深く受け止めるべき。 パイロットになりたくて受けた航学の不合格者には漏れなく、身近の募集事務所から二士のペーペーからの入隊を促すしつこい勧誘が待ち受けている。 「隊内受験の方が次の試験では有利に・・・」なんていう勧誘文句に負ける事なく、本気で考えているのなら再受験してほしいと思う。
    1161 41
  228. 228
    どれだけOA化が進んでも入力するのが人間ならこの手のミスはどうしても発生してしまうんだよなあ
    18 3
  229. 229
    ほかの滑り止め受けなかったり、入学辞退してたら大変なことになる。 ごめんなさいだけでは済まないだろう。将来の全てがかかっているのでしょうから。
    38 2
  230. 230
    20人ならともかく、 2人ならそのまま入学させてあげなさいよ。 ミスをした責任てものがあるでしょ。 自衛隊たるもの、ごめんで済む組織では無いはずだろ。
    6 1
  231. 231
    いくら管理体制を強化しても 人が手順を守らなければ意味は ないよ。
    5 1
  232. 232
    繰り上げ合格にしてあげようよ 航空学生目指すぐらいだから相当頭良いはず 海自ならデカい組織だしいくらでも適材適所な仕事があるはず
    41 14
  233. 233
    これは「間違えました、ごめんなさい!」で住む問題ではないだろう! 一般企業でも大問題化するかもなのに国の防衛を担う海自がこれではどうしようもない。しかも合格発表からほぼ1ヶ月近く気づかなかったとかどれだけ管理に穴があるのか計り知れない。 いくら最高司令官がアレだからって現場までボケてもらっちゃ困るよ!
    2 1
  234. 234
    今NHKでやってるのみたいすね(ФωФ)何かあると退学措置になったりして、中々パイロットの免許て厳しいんだなぁとか思うかなぁ。まぁ事故ったり墜落すると物凄い被害になるのでがあるのかな?そんなに限られた人口にしか飛行機て操縦資格が無いモンなんだろなぁ
    2 1
  235. 235
    これを理由に、其の後に続く大学受験をやめてたりして、浪人が決まったらどうしてくれるんだ?!
    63 2
  236. 236
    最悪。 これは補償を請求していいと思う。 担当は厳罰で。
    4 1
  237. 237
    謝罪で済むのだろうか? 人生を狂わせたのは事実。 「これも人生」では済まされない問題 大き過ぎるミス。 本人が納得のいく補償をしなければダメでしょう。
    9 1
  238. 238
    気の毒すぎる… そこまで能力が求められない部署で良ければ受け入れるとか、折衷案出してあげて欲しい
    1 1
  239. 239
    一番精神的にダメージが…改めて頑張ろうと立ち直れればいいけど難関に挑んでこの結果は辛すぎる。お二人にはなんとかまた頑張って欲しい。
    1 1
  240. 240
    最悪のパターンだね。誤通知の判明が遅すぎる。精神的なショックもさることながら、航空学校に合格したことで、他の学校の受験を止めてた場合は、しなくてもよかったかも知れない浪人生活を送ることになる。1年間モチベーションを維持できるのか、ということ以外にも、予備校の費用もあるし社会に出るのが1年遅くなることによる生涯賃金の逸失利益もある。そんなことを考えると、本当に謝罪で済んだ話なのか、甚だ疑問。
    6 1
  241. 241
    逆(合格者に不合格判定通知)もダメだけど、 不合格者に合格通知はあってはならないと思う 損害賠償請求できるのでは。
    3 5
  242. 242
    >合格発表から約3週間後に誤りが判明 遅い!遅すぎる!! そもそも合格者は定員が決まっているわけだろうから、本当に合格した人数と合格通知を送った人数なんて簡単にチェックできるでしょう。 自衛隊は頻繁に異動の発生する組織なので、そこらへんのマニュアルはちゃんと出来ているはず。 そのマニュアルを勝手に省いた担当者には猛省を求めます。
    2645 92
  243. 243
    ワシの小学校の頃の友達が航空自衛隊でパイロットになったけど、今頃どうしているかな
    1 1
  244. 244
    これ、不合格者が学生だったら一番最悪なケースじゃん・・・・・・。 取りあえず学校卒業してからの進路決まって一安心。って所にコレは謝罪じゃ済まされないし。 就職の内定でも向こうの都合で突然取り消されたら、民事で裁判沙汰だよ。 大学生なら大慌てで就活するか、下手に卒業するくらいなら学校と交渉した上で自発的に留年を考えるかもしれない。 2月の頭に謝罪したなら、新卒採用の就活間に合うのかな? とにかく合格発表後3週間後、しかも2月にコレでは、精神面的に自分なら就活お手上げ、親には申し訳ないけど進路変更など諸々含めて真剣に留年考えるレベル。
    19 1
  245. 245
    こんなユル組織の為に、防衛費増額かぁ…いい玩具、国に買って貰っても、いざという時、ロシアよりもまともに動けず使えず、最後は国民盾に逃げ惑うだろうな。
    1 1
  246. 246
    実は不合格だった2人、これからどうするんだろう…家族も親戚も周りはみんなお祝いムードだったはずだから、このような形で水を差されて進路が白紙になるのは辛すぎる。自衛隊や公務員以前に、社会人としてあり得ないと思う。結果が与える影響の大きさを考えるととても深刻なミスだと思うよ。
    30 1
  247. 247
    ある地域では二次試験、23時半までやってましたね。新幹線や飛行機の学生はどうやって帰るんですかね。 偉い人から謝罪の手紙きたけど、試験からブラックでしたね。その時も不信感しかなかったけど、こういう事が続くと、頑張ってきた受験者たちにも、不信感が生まれるでしょうね。 まあ、もう二度と受けないですけど。
    1 2
  248. 248
    これからは自衛隊に志願する者がいれば全員採用する方向で考えなければ先になれば人手が不足する、若い者を採用してそれから軍事教育をすれば良い。
    2 3
  249. 249
    貴重な若者の時間を奪ってしまった事はとても重大です。 この方は一年を棒に振るかもしれません。 賠償問題となるかもですね。
    23 1
  250. 250
    海自に今度関わらないなら訴えて良いと思うよ。この後の人生に関わる事だし入力ミスでした許してねだけじゃ済まないでしょ。本人は誤通知と知って放心状態なんじゃないだろうか
    3 1