サムネ

千葉県富津市で2022年11月、軽乗用車が横転し、いずれも10代の男女4人が死傷した事故で、県警が28日、運転していた高校3年の女子生徒(18)を自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致死)の疑いで逮捕したことが、捜査関係者への取材で分かった。 【写真】4人が乗った軽自動車が横転した千葉県富津市小久保の交差点。車が追突したガードレールは新し...

  1. 1
    高3って免許取り立てじゃん… 高齢者の事故も怖いけど、取り立てホヤホヤの事故も怖いな…
    2 1
  2. 2
    安全運転していれば100%安心・安全!と言える話しではなくいつも危険と隣り合わせなんです。ましてや道交法違反したならば事故など起こして誰かしらに迷惑を掛ける事をいつも頭に入れて運転するべきです。
    9 4
  3. 3
    年齢、二輪、四輪にかかわらず無謀な運転する人はいる 通勤で原付バイクで制限オーバーで車を縫って走行する人も居る ほんの少し 今事故を起こしたら 事故に巻き込まれた人がどうなるか 考えて行動して欲しかった 静止しなかった同乗していた友達も 同じことを考えて欲しかった けしかける言葉 「だいじょうぶ、だいじょうぶ」なんて使わないで欲しいと思う 動画撮影も同じことが言えると思う
    7 1
  4. 4
    >女子生徒を含む3人が車外に 女子生徒って2人ともなのか容疑者の方なのか 余計にややこしい説明だな
    2 1
  5. 5
    ゲームで車の運転を疑似体験できちゃうからね。そしてゲームの経験でも動かせるくらい、車を動かすことは簡単。ただ、安全に走らせることは難しいんだと認識しないとね。ゲームと違って事故して死んだからリセットとはいかないから
    6 3
  6. 6
    思春期の後半、子供から大人への過渡期、日に日に行動範囲が広がり、社会の中で自分の責任においてできることも増え、根拠のない万能感が生まれがちであるように思う。 自分もこの年頃には、中年となった今では考えられないような無謀(徹夜での麻雀や、飛行機の距離の友人を当日の思いつきで訪ねるといった程度のものだが)をした。 若年者が「自分は今、自信過剰の状態にある」ということを認識するのは難しい。当人が自制心を持つことはもちろん、周りの年長者が適切な助言をできる環境にあればいいが、世代間の交流機会は年々少なくなっていくようにも思う。 少子化の折、国の宝であるはずの若い命がこういった形で失われるのは残念だ。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
    9 1
  7. 7
    パニックで踏み間違いの可能性がありますね。高齢者だけではありません。
    4 3
  8. 8
    普通は他人を乗せる時っていつも以上に慎重になる。自分が死んでも自己責任だけど、周りの人を死なせる事は絶対にしたくない。
    4 2
  9. 9
    こうなる前に他の人達はこの記事読んで気付いてください、友達を無くさない為にも。
    3 2
  10. 10
    若さゆえに、その場のノリでやってしまったのだとは思いますが、、 これから生きていくうえで、後悔と懺悔の日々でしょうね。 自分ならいたたまれないですね。
    3 2
  11. 11
    運転していたのが高校3年生の女子というのもビックリするけど、時速100㌔ほど出てたというのが衝撃です。普通に考えたら免許取りたて、怖くてそこまで出せないと思うけど。しかし、他の同乗者は亡くなられて自分だけ生きたというのも… 一生罪は償っていかないとならないしね。
    3 2
  12. 12
    免許取り立てで一般道を100キロで走る? 怖くないのかな?その感覚が恐ろしい。 私は始めて車を運転した時はスピードが怖かった。 何故そんなスピードを出したのかな? 家族の車だったなら、免許を持ってる方が隣りでキチンとアドバイスしてあげたら良かったのに。 今更ですが友達が3人も亡くなった。 残念な事故ですね。
    2521 81
  13. 13
    十分重大犯罪だから実名報道した方がいい
    7 2
  14. 14
    この手の事故って卒業を控えた今の時期に多いんだけど、免許取得後も未熟なうちは同乗禁止とかにした方が良くないか?
    55 8
  15. 15
    自動車学校の先生が卒業前に行っていた言葉に「免許取って1年間事故起こさなければその後大抵事故は起こさない。一年以内に事故る人はその後も事故る。」と。 なんかわかる気がします。 結局、初心者の時から飛ばす人はその後もそういう運転するからでしょう。 また、「亡くなる事故はスピード超過が多い。スピードさえ出ていなければ死亡事故まではいかない。」とも。 結構この言葉は残っていて50過ぎたいまも肝に銘じて運転しています。 とにかく慣れていない時は特にスピードを出さない事です。
    52 2
  16. 16
    17歳のころ 必ず同級生の誰かが亡くなっていた これから免許を取りたいと思う人は「俺は大丈夫」という人が一番危険であることを覚えておいてください。
    24 6
  17. 17
    免許取りたてなんて親や教官から、 人を乗せるな、高速はなれてからにしろ、 60キロを超えるなと散々言われた。 怖がるくらいでちょうど良いと。 取り立てで人乗せて100キロ出すって運転する資格ない。
    2 1
  18. 18
    教習所で高速度での制御が以下にむずかいしかを言葉やテキストだけではなく体験させてあげた方がいいのでは?
    28 10
  19. 19
    若気の至りなどということでは片付けられなくこれから罪と向き合っていくしかない。自分がしてしまった事。後悔しても遅いし時は戻らない。 免許取とたてでよくもまあここまでスピードが出せとは思うが
    2 1
  20. 20
    事故は事故。免許を取得しているのだから、年齢は関係ない。刑事で厳しく裁くべき。甘いも辛いもナシ!
    6 1
  21. 21
    ほとぼりが冷めることはありえませんが、おそらく運転は出来ないでしょう。同乗者が飛ばせとでもいったのでしょうか。何れにしろ、未熟さゆえ、大変取り返しのつかないことをされました。ご冥福お祈り申し上げます。
    2 1
  22. 22
    3人外に放り出されたということは、その3人ともシートベルトをしてなかった可能性もあります。 シートベルトに年齢と午前0時半という時間も考えると、起こるべくして起こった事故のように感じます。
    56 3
  23. 23
    若気の至りではあるんですが、それですまない事例ですね。ほんの少しずつでも安全への配慮があれば物損程度ですんだはずです。若い頃は誰でも考え無しの行動をやりがちですけど、早死にしたくないなら少し抑制したほうがいいと思います。
    1183 28
  24. 24
    運転の技量なんて個人差があるから何とも言えないが、スピードの出し過ぎが原因の事故であることは間違いのない事実。 友人の命を奪ってしまったことに対して、一生をかけて償うしかない。
    3 1
  25. 25
    免許を取ったなら、親やきょうだいが同乗して、厳しく教えるべき。あるいは学校の先生が事故の怖さを語るとか 周りの援助は必要だと思う。
    7 4
  26. 26
    いつまで危険運転容疑? 改めて重い罰の改正に変えてもらいたい 今の政府では無理でしょうが
    3 1
  27. 27
    こういう悲惨な事故を詳しくまとめたドキュメンタリー的な番組を高校の授業の一環として生徒に見せてほしい。同じような事故を起こさないためにも。
    60 3
  28. 28
    まず、一般道でそんなにスピード出して怖くないのが不思議。十数階建てのビルから飛び降りるのと同じなのだが、理科が苦手だったのだろうか?
    6 1
  29. 29
    免許取って、友達乗っけて、優越感と大人になった勘違いと、カッコつけようとして、本当の大人なら絶対にしない暴走したんだね。
    1 2
  30. 30
    大幅な速度超過にシートベルトも未装着か? どうやって免許取ったんだか。
    19 2
  31. 31
    まあ他人を乗せなきゃいけない状況もあるでしょうから(この時はわかりませんが)、乗せるなとは言わないけど、スピード出しすぎでしたね…。若いからか、恐れ知らずだったんでしょうかね。せめてスピードを守っていたら、もう少し違ったであろうに 直前まで、ひゃっほーー!!とか楽しくやってたんでしょうか。それが一瞬でこんな事になるんですから、本当に運転は気を抜けません。
    2 1
  32. 32
    まだまだこれからやり直せる転生して3人分、頑張って生きてもらいましょう
    1 2
  33. 33
    他の3人はシートベルト締めてなかったんだろうなぁ。閉めてたら助かったかもな。
    8 2
  34. 34
    教習所で何を学ばれたんでしょうか? 免許所持してるのかも疑問。 高校の同級生で同じような事故をおこし 助手席の女の子が亡くなりました。 運転手は亡くなった子と親友。 今はどういう思いで生きてるのかと思います。 車を運転する人は、本当に気を付けてほしい。
    101 12
  35. 35
    そもそもこの車って誰の物だったんだろう。 親の車だとしたら親はこの子が運転することを知っていたのか。 知ってて貸したのなら多少なりとも親の責任もあるのではないか。 あと根本的な疑問で彼女は免許を持っていたのかな。 何か色々疑問が残る事故だな。 因みに免許を取得してから20年近く経つけど高速以外で100キロ出したことはないよ。 よく100キロも出せたね。
    16 4
  36. 36
    他人を轢かなくて良かった。 不幸中の幸い。 こんなのに家族が巻き込まれたりしたらと、 考えただけでも恐ろしい。
    3 1
  37. 37
    車内でスピード出せだのなんだの煽り合っていた感じなのかな。 年寄りの運転も怖いけど、向こう見ずな若者のほうが事故率は高い。一生消えない罪を背負ってしまったね。
    4 3
  38. 38
    同乗していた3人も、そのスピード感は怖くなかったのか?今更、確認はできないが…
    2 2
  39. 39
    免許取りたてで 人を乗せてるのに 調子にのってスピードを出した 死亡事故が毎年必ずある 自動車学校や家庭でも 死亡事故の事例を しっかり教えておくべきだ
    3 2
  40. 40
    遊び感覚でクルマを使用すると、こうした取り返しのつかない大事故を引き起こすモノ。その友人達は、もう2度と会って話をする事も出来ない。こうなるかも知れない事を前もって想像しないと駄目なんだ。とても便利なクルマは、少し扱い方を間違うと簡単に人の命を奪う凶器となり得る。その責任の重さを大切さをしっかり受け止めて自分の頭で考える。その作業が絶対必要なんだ。今となっては、もうどうにも出来ないんだよ。だから事故を起こしてはいけないのだよ。
    4 2
  41. 41
    運転して数十年経ちますが免許取立ての頃、親父にできるだけ他人は乗せるなと言われました。タクシー運転手もしてたから、こういう事を心配していたと思う。
    4785 75
  42. 42
    この手の事故って同乗の人らは死亡しても運転手本人は軽傷とか今回は意識不明から逮捕ってことは意識回復したみたいだけど運転手本人は生存する確率高い気がするのは何でなんでしょうかね? やはり運転手が一番「あっ!ヤバイ」って危険察知するからかな。
    1 2
  43. 43
    免許取り立てではしゃいでたのかもしれないけど代償は大きいな。大事な友人たちだったんだろうし。 もう意識を取り戻して多少は回復しているんだろうか。その時何があったのかをご遺族に伝えることができるといいんだけど。
    24 8
  44. 44
    軽自動車に4名乗車、時速100kmで走行しカープを曲がりきれなくて事故。 まだ運転というものを知らないにしても、あまりに無謀すぎる! 運転を舐めた結果だ。
    5 1
  45. 45
    これはもちろん本人の過失によるものですが、 周りの人がきちんと助言できて止められることが必要なのかな。 いずれにしても お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
    3 3
  46. 46
    この事故のニュース 凄惨で記憶にあります。 後部座席の人の体が上半身が外に、下半身が車内に…ってただはみ出てるのかと思いきや切断だったって。 こんな酷い事故 ほんとむり。
    4 2
  47. 47
    他人を乗せて走る事の意味を考えなかったんだろうね。車に乗ってる人以外にも、見ず知らずの人を死なせる可能性がある事も考えなかったんだろうね。高校生にもなって、その程度も分からなかったというのは、何とも愚か過ぎて悲しい事です。やはり教育は大事です。
    18 2
  48. 48
    27歳男性が飲酒運転で同乗の幼児3人を死亡させた事件では懲役20年の判決が出ている。この事件も少なくとも懲役10年以上に相当するはず。ただ、同乗者が全員死亡しているので、これを悪用して弁護士が危険運転ではなかった(アクセルとブレーキの踏み間違え)と主張することが十分に考えられる。
    7 1
  49. 49
    運転免許証は「大人の免許証」であるとも言えます。 自分で安全運転を完成させるまで、他人を乗せるべきではないと思います。 3名の命を奪った代償は大きいです。
    2719 70
  50. 50
    もちろん法定速度を50キロもオーバーして運転している人とその友人ならもちろんシートベルトもしてないでしょうね。免許取り立てではしゃぎたいのは分かるが、未成年の友人3人の命を奪てしまった事実は変わらない。他の一般の方々への巻き込みがなくてよかったと思います。 個人的にですが、覆面、白バイなどを3,4倍に増やしてもいいような気がする。
    18 2
  51. 51
    私にも身に覚えがある。 わたしが運転免許証を獲得したのは19歳。 何か無性にスピードを出したくなる時があった。 昼間は渋滞する主要道路が交通量スカスカになる夜間は特に。 しかし後々夜間運転こそスピードを出すのが危険なのだと理解した。 何しろ死角が多すぎる。もしも横断歩道出ないところから急に飛び出しをされたら絶対に対処できない。 だからこそ免許更新する度に夜間運転の危険性を諭すの内容の講習会が行われるのだ。 何事も油断大敵なものだが、自動車運転ほど一瞬の判断ミスが「殺人」に直結する。 自動車は便利だが「走る凶器」を使っているんだと ハンドルを握る度に自覚したほうが事故の加害者にはなりにくいだろうね。
    4 2
  52. 52
    悲しいことに、若い人たちが、事故で複数亡くなりました。友人をなくしていいのでしょうか。家族の悲しみもあります。当事者本人も、今後が大変です。取り返しはつきません。 報道では、高齢者ばかりが目立ちます。 しかし、若者の事故も多いことを忘れてはなりません。 交通安全は、全ての運転手が気を付けることです。 警察庁統計を見て表を作りました。 令和3年中 各年齢層(第一当事者)運転免許保有者10万人当たりの死亡事故件数(参考) 16~19歳  ・・・・・・・・9,69 20~24歳  ・・・3,55 25~29歳  ・・2,50 35~39歳  ・1,80 65~69歳  ・・2,47 70~74歳  ・・2,90 80~84歳  ・・・・・・6,79 85歳以上   ・・・・・・・・・・・11,84
    15 12
  53. 53
    巻き込みが無くてよかった。3人死亡という重大事故を女子高生はどう捉えているのだろうか?取返しのつかないことになってしまったと後悔しているだろうが、悔やんでも遅い。 運転には責任が伴う、まだ18歳だと思うが、十字架を背負って生きることになった。遺族も現実を受け入れられないかと思う。 事故さえ起こさなければ人生が続いていたはずだったのにね。 お悔やみを申し上げます。
    3 1
  54. 54
    免許証有り無し関係なく、無謀な運転の代償は、大きいし、賠償も一生物だし、運転は、2度としないでくれ。
    2 1
  55. 55
    制限速度をあまりにも軽んじる風潮があるよな、日本は。
    2 1
  56. 56
    毎年毎年、免許取りたての未成年がこういう事故を起こす。同乗の友人はもちろん、本人も死んだり大怪我したり。 それを知っていたか、いなかったか、聞いてみたい。 知っていたなら、自分達だけは大丈夫と思っていたのか、その瞬間は考えてもいなかったのか。 どうしたら、無くせるのかな。 どうしたら、危ないんだとわかるのかな。
    3 1
  57. 57
    高校3年生の時、18歳になっていて進路が決まっていれば免許を取ってもよいという校則だった。 就職や推薦の子は在学中に自動車学校通って、でも免許を取れるのは冬。 北海道の海沿いで坂が多い街で、、、、免許取りたての友達によく車乗せてもらってたけど今考えたら恐ろしすぎる。
    15 2
  58. 58
    この年代は、自分の能力、器以上の事をして、自分を大きく見せようとする。俗に若気(愚者)の至りという。 そして、取り返しのつかないことを、しでかす。 想像力の欠如である。 想像力があれば、万一の事態も想像して、無茶なことはしなくなる。
    1 2
  59. 59
    通行人が巻き添えにならなくて良かった。。。と思いました。
    35 2
  60. 60
    自分の周囲を見渡して日付やナンバーで1129って語呂合わせ意外と不幸が多いなぁ
    2 2
  61. 61
    時速160キロで事故っても危険運転扱いにならなかったのあったよね。亡くなった人数に違いはあるけど。免許取り立てでの事故は過失だと思うが。やっぱ、上級だと忖度されるのかね?
    178 24
  62. 62
    免許とりたて。人の命を預かって乗るんだよ。まして100キロ? 4人乗ったから荷重もあり、 なかなかとまらないし ハンドルとられるよ。。。 一生背負っていくんだよな。 皆関わった人全員が辛い。
    2 2
  63. 63
    免許取り立てで友人知人とドライブは良くあるパターンですが、軽自動車で100km/hほどの速度だとフル乗車なので意識してアクセル踏まないと出ないスピードだと思うんですが。(ターボ車とかなら早いでしょうけど) 若気の至りでスピードを出したんでしょうかねぇ。。。 運転手のみぞ知るでしょうね。 亡くなった方にはご冥福をお祈り申し上げますと共に逮捕の女子高生はには一生償っていかなきゃならない十字架を背負ったと思って反省して欲しい。
    119 6
  64. 64
    夜中の12時に何をやってんだか。一昔前なら、「親の顔が見たい」というセリフが飛び交うところだが……。
    3 1
  65. 65
    100k超えは高速道でも車体が振動して恐怖を感じるスピード。 無関係の人を巻き込まなかったのがせめてもの救いか。
    4 1
  66. 66
    うわー、自分以外死亡はつらいな。車外に投げ出されてるなら、シートベルトもしてないだろうし。 免許取りたての無謀運転、やめましょうね。
    19 3
  67. 67
    こんな若いのにとんでもなく重い十字架を背負って生きなきゃならんとは 後悔先に立たずとは分かってはいても、時間を巻き戻せればな
    2 1
  68. 68
    免許取りたてで嬉しいのは分かりますが、こんな事で人生を棒に振るとは… 初心者マークを張り付けて、制限速度を守らず、信号無視などの危険運転をしている輩は、一発で人生終わる事を知るべきだと思う。
    28 3
  69. 69
    あったね、そんな事故。コメントでみんな男性が運転してたとか決めつけてたやつだ。女性が運転していたのか… 時間も深夜だし、スピードも異常。居眠りだと今でも思ってるけど、違うの!?だとしたら、かなりヤバいやつじゃんね。
    2 2
  70. 70
    こういう事件を聞くたびになぜ成人を18歳まで引き下げたのだろうって考えてしまう。
    1 1
  71. 71
    若さゆえの運転かな 高速で走れる=運転がうまい。という錯覚 若者同士で同乗すれば無理なスピードを出すことも珍しくない 車両大破で軽傷ならば高い勉強代と言えるが 死者が出れば、なんて無謀なことをしでかしたんだ 一生償えないぞ・・・・となるね
    23 3
  72. 72
    色々とアウトだから致し方ないよね。 速度超過やシートベルト未着用とかとか・・・
    5 1
  73. 73
    片足でアクセルを踏むだけで簡単に100キロ出てしまう。 運転者を治せないなら車を直すべきだ。
    1 1
  74. 74
    本人は今、意識あるって事? 自分のせいで友達みんな死んでしまったとわかっているのかな? この手の事故って、大抵 運転手は助かるよね。
    12 3
  75. 75
    危険運転ってことは無免許か? 千葉県の高校は年内は免許不可だし、免許取ったとしても運転は禁止なはず
    17 3
  76. 76
    3人も死んでいるから、初犯だとしても、実刑判決だと思う。これで、執行猶予判決だったら、日本の司法は終わっていると思う。
    11 3
  77. 77
    免許取り立てで、加減も何も分からずに運転してたんやろうか。まだまだ未熟がゆえに、人の命を預かっているとゆう認識があんまり無かったのかも知れへんな。 スピード出すのは気持ちええのかも知れへんけども、こうやって仲間たちを捲き込んで亡くしてしまっては後悔しか無いやろうにな。 人の命の尊さを改めて知ると同時にしっかりと反省した方がええで。
    91 9
  78. 78
    将来、自分が結婚して。子供を3人産んで、育てて。成人した子供たちが、友達の無謀な運転のために3人とも死んでしまったとしたら?? そういう事態になった時に親としてどんな気持ちになるのか。想像力を働かせて、よくよく考えて欲しい。
    7 1
  79. 79
    私ならこの十字架は重すぎて背負いきれない。 私なら生きて○けないな。 免許取って出せ出せと煽られて調子に乗っちゃうのも分かるけど、人(自分)の大切な命を乗せてるという自覚が無いなら、運転しちゃダメよ。 断る勇気。嫌われる勇気。を持とうよ。 あ、免許取ってから初回更新の3年含め、20年間ゴールドの30代後半です。年間2万km乗りです。
    5 2
  80. 80
    軽自動車でどこまでスピード出せるか確認したかったのか・・・??? まあ確かに車ってどこまでスピードでるのか 限界スピードあんまり知らないもんなあ 少なくともエンジンが壊れるまでスピードあげていったら どれくらいの速度に到達するんだろ?
    4 2
  81. 81
    自分だけ生き残ったのは、逮捕されるよりつらいこと。 これからの人生、懺悔しながら生活できるだろうか? 自死を選ばないで、頑張ってもらいたい。
    4 8
  82. 82
    GPSやETCなどのデバイスを利用して、高速道路以外では時速70キロ以上出ないようにすれば、無謀運転や踏み間違いなどによる暴走事故の被害を少しは軽減出来るのではないかと思います。
    6 3
  83. 83
    卒業近くなると運転して友達乗せてというとんでもなく怖い事が、どこの地域でもある気がする。 今までは親とか運転歴ある人が同乗してたかもしれないけど、友達になるとついテンションも高くなるだろうし注意してないと思う。 昔、同じように知人の身内がスピード出しすぎて同乗者ともに亡くなった。ご遺体もかなり酷かったようだけど綺麗に縫われていたよと葬儀にいった母が言っていたのが印象的でした。
    17 1
  84. 84
    4人乗ったら少なくとも1人乗車の時より200Kg近く重くなる。軽の車重からの増加率は大きく、仮に普段一人で100Kmで曲がれてても、遠心力がついて曲がれなくなるって理解してなかったのですね。車中は大盛り上がりしていたのでしょう。昔を思い出します。友達運転の5人乗りで制動距離が長くなって追突した経験あり。私は運が良かった…もっと見る
    2 2
  85. 85
    免許取り立ての頃なんて、怖くてスピード出せない人の方が多いと思うんだけど……
    66 5
  86. 86
    22年11月であれば、まだ高校生の18歳ですよね。親は何されてたんでしょうかね。 軽自動車で一般道100km/hは無謀ですよ。 運転手も搭乗者も思慮不足だと大変ですね。 親が止めれば、友達が止めれば、自分が止めれば。 3つクリアしちゃってますからやっぱり勉強って大事ですね。
    4479 357
  87. 87
    2016年にも同じように50km超過で走って二人を死亡させた事故がありましたね。 危険運転致死で起訴されて、懲役7年の判決でした。
    61 3
  88. 88
    逮捕は出来ても、今の法律では有罪に出来ないのでは?
    2 3
  89. 89
    100キロ出して…錯乱状態に陥ったのかな? 恐らくブレーキを踏むことすら忘れてたのだろう… 重い物を背負った一生になるだろう。
    1 1
  90. 90
    免許取り立てのころ、父親に家族以外を自分がいいというまで乗せるな!!と言われてた。。。 当時の友達も彼女もしばらく乗せなかった記憶がある 一人の時と、人数が載ったときの挙動が違うのをわからせるためなのかな?って今にして思う おかげで免許取って20年、無違反ではないが無事故ですんでる
    24 2
  91. 91
    うわっなんて無謀な運転するんだろう?免許とりたてでうれしくて友達乗せてドライブしてたのかな?そんなにスピード出して運転してたら事故るに決まってんじゃん、若い人が亡くなるのは悲しい。
    4 1
  92. 92
    若い頃って、背負うものが無いと言うか、楽しさが先行して無茶しちゃうんだよな、自分もそうだった…奇跡的に何事も無く今に至ってるんだなと、つくづく思う…。
    4 2
  93. 93
    富津市で100km/hって事だから発電所とかがある海沿いの道かと思ったら、全然普通の市街地じゃん。 何を考えてそこまで速度を上げたのだろうか。 理由が知りたい。
    5 1
  94. 94
    基本免許取っても運転しないが基本の高校生が運転するのも問題だし、それが真夜中なのも問題だし
    9 3
  95. 95
    100キロ近く離れている場所に行くのに、田舎の人に聞くと「夜なら(国道で)一時間ちょい」と答える人多いぞ。 もったいないから高速乗らないとかね。
    2 1
  96. 96
    今も昔も運転に慣れると自信過剰になる傾向が有ると思います。
    3 1
  97. 97
    高校生で人生を終わらせてしまった3人には気の毒ですが、車内でスピード出せ出せとか話があったかも知れない。怖がっていたかも知れない。生き残った人がどのように感じ、どのように生きていくのか。追記事があれば読みたい。
    35 6
  98. 98
    この高校生に限らず一般道で平気で100キロ近くで飛ばしてる人結構いるし、本当危ないから取り締まりしてほしい。
    26 2
  99. 99
    思い出したように免許取り立てのドライバーが死亡重大事故を起こすのをニュースで見ます。友達を亡くすだけでもつらいのにまして自分の責任でいなくなるなんて。
    5 2
  100. 100
    免許取り立てで普通一般道100キロで走る? 無謀としか言いが無い! 自分も免許取り立ての頃は親に出来るだけ人を乗せるなと言われた事を思い出した!
    3 2
  101. 101
    色々な意味でオートマの弊害がでているね。簡単に教習所を卒業できるとか、踏むだけでスピードがでるとかさ。老人の暴走もそうだろうし。スピード狂なら別だけど。
    4 1
  102. 102
    初心者の頃は父と週3くらいで夜ドライブへ行ってました。高速の乗り方走り方や都会の道や駐車場練習も誰もいないコンビニの駐車場で練習させてもらってました。いろんな話しをした大切な思い出です。
    9 1
  103. 103
    とりあえず、無関係の歩行者等が巻き込まれなかったのは不幸中の幸い。
    8 1
  104. 104
    意識不明の重体から生還したのか。 この後どんな人生になるんだろうなあ。 自分も18歳の時に友人の車で同じような横転(結果的に1回転)事故を起こした事があるけどたまたま3人とも無傷で車の弁償だけで済んだので他人事とは思えない。
    15 2
  105. 105
    20年くらい前の軽自動車では、高速でも100キロ怖くて出せなかったけど最近のは走行性もいいですかね? 衝突時の剛性や安全性はそんなに変わらないと思うけど…。
    2 1
  106. 106
    確かに、そこに車が、有り、その鍵もあれば、タバコの様に興味がかりたてられるかもしれない。  しかし、どちらも使い方を間違えると、人の命や財産を危ぶまれる状況に追い込む危険がある事を理解できる年齢まで、禁止されているのは、そのためです。  もっと、その意味を教育で、教える事ができないものか。事故が起こった後では、後悔先に立たず。  運転免許違反者更新教習の時なら、嫌と言う程、最悪の状況になった例えを再現ビデオで見せられるんですけどね。  この位のインパクトがあるビデオを妙齢(免許が取れる直前位)の人たちに見せて、考えてもらう。  学習を学校のカリキュラムに組み込んでもダメかな?
    3 2
  107. 107
    午前0時半に時速100kmでブレーキ痕無しとはねぇ。 半分居眠りでもしてたのかな。 車外に投げ出されていたのならシートベルトもしていなかった可能性が高そうだし。 何だかなるべくしてなった死亡事故って感じ。
    4 3
  108. 108
    税金と道交法は小学校から勉強した方がいい
    3 1
  109. 109
    成人ですけど なぜ未成年扱いで報じてい要るのか? 学生であっても成人は成人です 責任も成人として受けるべし
    9 1
  110. 110
    自分以外の3人皆死んだのか。。 意識不明ということだけど、意識が戻っても相当ショックだろうな。 ご遺族からも恨まれるだろう。 免許取り立てでどうしてこんな運転をしてしまったのか。
    5 2
  111. 111
    高3ならこの春卒業になるはずだが、退学処分は言わずもがな、勿体ないね
    48 4
  112. 112
    T字路100km/h!!?自殺行為?自殺願望?無免許? いい車乗ってれば100キロなんて、子供でもだせる。 いかに安全運転で周りに迷惑をかけずに運転できるかが肝心。 標識通り、制限速度内で走る事が、どれほど大変で難しいか? 慣れると逆に、制限速度が遅いとは感じなくなるもんだ。
    7 10
  113. 113
    今日か明日あたり、卒業式だっただろうに…亡くなった友達もこの犯人も。晴れやかに卒業していく同級生たちと、死んでしまった子と、今日逮捕された犯人。 どこでどうして、こうなってしまったのだろう?子どもの健全と幸せと自立を願って子育てしているけど、どこかで何か間違えたら我が子がこんな事になってしまうのかな…怖いね。
    1 1
  114. 114
    無関係の方が巻き込まれずに済んだことは不幸中の幸いだと思います。
    3 3
  115. 115
    人を乗せてる時ほど安全な運転を心がける方がよっぽど大事 それがわからなければハンドルを握る資格はない ちなみに自分はガチガチに緊張してしまうので逆の意味で危ない
    1 3
  116. 116
    初めて18歳で免許を取った。 友人三人乗せてドライブした。その時、友人達が、あおってきて100km‘ださされた’記憶がある。 友人達は、面白がって、大笑いしていた。自分だけ青ざめていた。 あの頃を思い出す。ひょっとして、運転していた女の子も同じ状況だったかもしれない…。
    2 3
  117. 117
    過信に対しての過失による死亡事故は残念ではあるが同情できません。
    3 1
  118. 118
    10代の交通死亡事故率は老人の倍だからなぁ 免許取り立てが一番慎重にならなければいけない時期
    3 1
  119. 119
    運転が未熟なんだから せめて法定速度は守りましょうよ!
    21 3
  120. 120
    >この事故の衝撃で、女子生徒を含む3人は車外で、1人は車内で見つかった。 これスピード出し過ぎだけじゃなく シートベルトもしてなかったんじゃない?
    5 1
  121. 121
    危険運転として、飲酒薬物、病気等の免許欠格事項を隠す等は分かるけど、人が死ぬような事故の場合、自他問わず信号見落とし、優先道路取り違い、スピード違反等、ミスや違反がつきもの。 致死は結果であるので、ちょっとした事故でも崖だったら転落死もある。 結果は残念だけど、要因で罪を問うならスピード違反は全部危険運転と言える。致死…もっと見る
    1 10
  122. 122
    令和3年度「原付以上運転者(第1当事者)の免許保有者10万人当たり死亡事故件数」/「同10万人当たり交通事故件数」 16歳から19歳 9.69人/1043.6人 20歳から24歳 3.55人/ 605.7人 25歳から29歳 2.50人/ 424.9人 65歳から69歳 2.47人/ 302.5人 70歳から74歳 2.90人/ 336.0人 75歳から79歳 3.80人/ 390.7人 80歳から84歳 6.77人/ 429.8人 85歳以上   11.84人/ 524.4人 身体が効かないせいか、高齢者の死亡事故件数は確かに高い年代もありますが、交通事故を起こす件数は「操作を誤った」という理由で免許を取り上げろと言われる後期高齢者より高い年代があります。 別にどうしろとは言いませんが、お互いに気を付けましょう。
    5 2
  123. 123
    軽自動車で100km/hなんか高速道路でも出さないわ。 教習所のシミュレーショターもそろそろアップデートされないかな?あんな現実味のない機械で危険運転の講習しても体験としては浅すぎる。VRでよりリアルに事故を体験できる方が恐怖心が植え付けられて良いと思うけど、技術的に難しいのか。
    4 2
  124. 124
    へぇ~時速100km/hで危険運転ですかー。 時速100km/hでねぇ。へぇ~。。 その倍くらいの速度の事故があったような気がするねぇ~ 赤切符速度の事故は、全て危険運転にして良いと思うよ~
    3 2
  125. 125
    スピードの出しすぎもだが4人乗れば全然車の挙動が違う 初心者が無謀なことをした顛末で運転してた者だけが生き残るとは・・・
    201 5
  126. 126
    先人の教えを無碍にする奴らは結局ルールもモラルも守らず集団生活を脅かす
    3 2
  127. 127
    高3の2月に免許を取り、卒業まで運転は自粛。卒業後しばらくしての打ち上げをした帰り、同級生を3人乗せて最寄り駅まで送ったことがあります。 一人で乗ってるより車体は重いし、教習車とは車種が違うので感覚に慣れていない。 とても手が震えました。自分が三人の命を握っているのだと。少し自分は調子に乗ってるかも、と我に返りました。…もっと見る
    16 2
  128. 128
    運転手の保険の対象も家族だけだろうから保証が大変だね。他人を乗せる時はより安全運転をしないとこう言う自損事故の時に大変な事になる。自分が怪我したりするだけならいいけど同乗者に不慮が起きたら償い切れない。
    37 7
  129. 129
    1番反省出来る案件だな。生き残った事。どうやってこの先3人の十字架を背負っていくのか...家族親戚全てが修羅場だよ。コレを全ての学生に見せて注意喚起ができれば良いけど
    2 2
  130. 130
    家の子供達も高校生の時に普通免許を取ったけど大学を卒業するまで友達を乗せて運転する事を禁止していた。もし事故を起こして本人だけなら諦めもつくけど友達を巻き込む事がないようにと思っての事からだけど。
    9 1
  131. 131
    『なぜ初心者が一般道を100キロで…?』と思いますが…きっと、それまでにそのような運転をする車に同乗していたのでしょう。 ま、『そのような環境で育っていた』ということですね。
    28 2
  132. 132
    本件に関わらず、どの局面でもヒャッハー!状態は危険だと言う事ね。唯一気になるのは亡くなった同乗者は運転手の彼女の暴走を止めようとしたのか?もし止めていなかったら、ドライブレコーダーあって撮れてれば全員同罪だよね。
    4 2
  133. 133
    自分以外亡くなったんだ…同乗していた人たちが止めたのかはわからないけど、車は凶器だから。運転には細心の注意を払わなければいけない。自分も気をつけます
    4 1
  134. 134
    女子高校生が午前零時半に一般道を時速100kmで爆走・・・。世も末だなぁ・・・。車は誰の者だったのか、同乗していた三人は止めなかったのか。通行人や他の車を巻き込まなかった事だけは幸いだな。
    5 3
  135. 135
    小学生の頃からスロットカーやラジコンで遊んでおけば実際の車に架かる重力とかフインキでこれ以上はダメだろうなってトコが何となく解ったはずだ
    4 1
  136. 136
    自分で安全運転を完成させるまで、他人を乗せるべきではないと思います。 3名の命を奪った代償は大きいです。
    11 1
  137. 137
    わたしも若かりし頃、免許取り立て、しかもレンタカーに友人を乗せて大事故を起こしたことがあります。有料道路で120㌔以上出して、高速シミー現象となりハンドル操作ができなくなって大事故を起こしてしまいました。車は天井を向いて走り、大破しましたが、奇跡的に皆、かすり傷で済みました。それこそ若気の至りで「飛ばせ、飛ばせ」と皆、調子に乗ってました。今、考えてもよく命が助かったと思います。怖い思いだけで気付ければいいですが、事故を起こしてみないと分からないこともあると思います。もう三十年ほど前の話ですが、お釈迦にになった車の前で座り込む馬鹿者の姿を写真に撮られてました。今ならバズっていたかも知れません。お恥ずかしい限りです。
    10 24
  138. 138
    免許取得したならば、年齢や高校生は関係ないからね。危険運転適用で良いですね。
    7 1
  139. 139
    殺人ではないから、時間が経てば当然出てこられる。 罪を犯した意識の有無とは関係なく。 三人の命は戻らない。
    1 2
  140. 140
    子供が通う高校では 教習所に通う事は 必ず先生に申請しないと駄目だし、 免許を取っても すぐ人を乗せるな と子供達にはしつこく言うし 保護者には手紙がきました。 私も昔 免許取りたてで 元カレを乗せて 遠出したと話をしたら 父親に かなりプツプツ言われました。
    2 2
  141. 141
    うちは運転に慣れるまで軽トラに乗るように言われた。 スピード出ないし2人しか乗れないし、何より若い時は軽トラが恥ずかしくて友達を乗せたいとも思わなかった。
    65 3
  142. 142
    免許取り立ての高校生が、深夜に危険運転致死とは…車内では止める人もなく騒ぎながら走ってたんじゃないかと想像しますが、本人ひとりが生き残り、どう償うんでしょうね。 ところで、記事の途中にある軽乗用車にはねられ亡くなった作家さんの【写真】というのは無関係ですか?同乗者以外に巻き込まれた人はいないということですよね?
    4 1
  143. 143
    よりによって運転していた本人だけが生き残ったのか・・・ ある意味死ぬよりも辛いね
    3 2
  144. 144
    皆さんの意見はもっともだと思いますが教習所も何かできることはないのでしょうか。 今の教習所は生徒を客としか見ていません。
    6 5
  145. 145
    ブレーキ痕もないってのが異常だよね 初心者マークつけてる人間でもこれだけスピード出したらまずい、曲がりきれないのが感覚的にわかると思うけど、残念な人だったのかなあって感じ
    19 1
  146. 146
    車外に投げ出されていたと言うことは同乗者はシートベルトしてなかったんだね? 一昔前だと後部座席はしない場合もありえるかもと思うがしていれば命だけは助かったかもしれないのにね。 それにしても軽乗用車で100キロ越えを出すって若さゆえの怖いもの知らずなのかな? 運転歴30年越えですが、軽乗用車ではとても怖くてそんな速度は高速ですら出せません。
    8 3
  147. 147
    事故当初は意識不明だったみたいだけど、逮捕したという事は意識は戻っているのかな? 友人3人を死なせてしまった事をどう思っているのだろうか。
    4 2
  148. 148
    ブレーキを踏むつもりがアクセル踏んじゃってどんどんスピード出たのかなぁ
    1 3
  149. 149
    凄いな。女子生徒も含め車外でって運転してた女子高生もシートベルトも付けて無かったんか?。 普通この手の若者の暴走事故だと運転手だけが怪我無く無事ってパターンが多いけど運転手も車外って、ほぼノーブレーキで衝突したんだろうな。
    2 2
  150. 150
    免許取ったばかりで運転にも慣れてないのに100キロ越えなんて怖いマネよくできるよな。それで仲間3人空へ送るハメになるとは。
    112 2
  151. 151
    起きてしまった事を今更論じてもどうにもならない。 自身のした事、起こした事実に向き合って生涯を自責の念をもって行きていくしかない。 亡くなった友人の命の分まで、自身の償いは生涯に渡り懺悔するしかないね。若い身空で辛いだろうけど、仕方ないことだね。
    6 1
  152. 152
    周囲から「ハンドル握ると性格変わる」って言われることがちょっと嬉しくて、無謀な運転してみた、その結果このザマってところですか。
    5 5
  153. 153
    免許取りたての18歳ぐらいで友達とドライブ行く時って調子に乗ってスピード出しちゃうんだよなぁ。 自分もそうだった。今思えば怖くてゾッとする。
    6 4
  154. 154
    いくらターボでも軽に4人乗って100km/h出したら制御不能だろ。 高速でカッ飛んでる軽いるけど、正気の沙汰じゃ無いと思うが。 軽しか乗ったこと無いと感じないのかもしれないが。
    1 1
  155. 155
    車もバイクと同じく取り立て1年は同乗禁止にすべき
    9 2
  156. 156
    結論ありきとはなりますが、なるようにしてなった事故じゃないですか。報道によくあるパターンですが、飲酒運転、あおり運転、無謀運転の結末は大体、本人は当たり前として人的被害者が必ず出る結果となってしまう。みんな自分たちが安全運転に心掛ければある程度は減少あるいは、被害が少なくなるはずですよね。
    1254 39
  157. 157
    逮捕された女子高生も相当の重傷だったのだろう。普通の生活が出来る程度に回復したのか。
    1 5
  158. 158
    女子高生が運転していた車の所有者は誰?無責任にも程がある。
    3 1
  159. 159
    免許を取って2か月で深夜の国道で100キロ出すって無謀にもほどがあるな。
    4 2
  160. 160
    自動車産業は、与野党ともに政治とのつながりが強すぎて規制することなんていまさら不可能だろうが、自動車運転免許の年齢下限が18歳というのは、早い気がする。 すでに働いている人は、社会人としての覚悟が多少なりともできているだろうからともかく、少なくとも、在学中の18歳には、与えるべきじゃないと思うんだけどな。 就職の際、特に地方では免許があれば便利という考えもあるかもしれないけど、高校在学中は、高校時代でしかできない時間の使い方をしてほしいな。 正直、今回は内輪だけの死傷事故で第三者的には仕方がないととらえがちだけど、亡くなった本人、遺族、運転していた高校生のことを自分の身に置き換えてみると、どうにかならなかったのかな、とも思う。
    3 4
  161. 161
    うーん、そもそも 午前0時に高校生が外出しているって、 どういう御家庭なのかしら?(現代ではこんな考え古い?) うちの子も18歳で高校生だけれど、 午前0時に外出なんてありえませんね。 この記事にリンクされている写真(作家)は、 この事故と関係無いですよね。 なんで貼り付けているの?
    9 1
  162. 162
    事故当時は意識不明だったとか。意識を取り戻した後、自分の未熟な運転のせいで友人3人を亡くしたことを知った時のショックはいかばかりか。時間は取り戻せないが、せめて遺族や自分の家族に悔い改めることを誓うことを祈ります。
    3 3
  163. 163
    何でもかんでも免許取らすなよ!教習所にも責任があるのでは!
    4 2
  164. 164
    車外に投げ出されたとは、シートベルトしてなかったのだろうか⁈
    80 4
  165. 165
    自分も免許を取り立ての頃、深夜の一般道で調子に乗ってスピードを出し、警察に捕まったことがある。 ひどく叱られて罰金も払って、それ以来スピードを出すのはやめました。 今思えば、事故を起こす前に捕まったことは幸運だったんでしょうね。
    65 3
  166. 166
    軽自動車で4人も乗ってて100キロ出すなんてアクセル全開で踏み続けてたのかな。なくなった3人はシートベルトもつけていなかったんだろうな。高校生で免許取って調子に乗ってたんだろうけれど、あまりにも代償が大きいな。
    7 2
  167. 167
    危険運転致死傷罪にあたるのでしょうか。3人の命を奪った罪は重いでしょう。もしこの先、刑法上で罪を償ったとしても、慰謝料が莫大となり一生かかっても払いきれないのでは。 これから免許を取得する人は、この件をしっかり教訓として心に刻んでほしい
    1 1
  168. 168
    馬鹿でも簡単に免許が取れる現行制度にも問題があるのかもしれない。 日本の教習所の料金はスイスに次いで世界で2番目に高い。 何の為に其のような高額の料金を取っているのか? これでは金で免許が買えるメキシコなどと変わらないのではないか。
    4 2
  169. 169
    成人なはずなのに 少年法で守られるフシギ どうせ何のおとがめもなく明日から普通の生活に戻るんだろ?
    7 1
  170. 170
    18歳の高校3年生の女子の運転した車での走行時に4人もの同世代な子をも亡くしたのは亡くなった子達も、当然に若いはずで(T_T)、嫌にもなる死亡事故だから、これを機会に道路交通法を大幅に変更することはできないものなのか?
    4 2
  171. 171
    別の事故で、危険運転を適用するか否かで話題になったのがあった。その際は遺族が署名とか集めてやっと危険運転での起訴になったと思うが。とてつもないオーバースピードだったのに。今回はあっさりだな。なんでだろ。
    1 1
  172. 172
    あまり叩けないな。 若気の至りはどの世代にも有り、若者あるあるだからね。 事故ってなければ未来の笑い話だし。 今後もこの手の暴走は絶対なくならない。 誰がどんなに啓蒙しようとなくならない。
    1 1
  173. 173
    軽自動車に4人乗車で時速100Kmで丁字路を曲がろうとしたらどうなるか。 この18歳には交通刑務所よりも、全国の自動車学校を巡り講演させ続けたほうがいい。
    25 21
  174. 174
    最近は事故車や事故現場の写真、動画を見られるというもので、軽自動車に大人4人で一般道を100㎞ものスピードで加速し、衝突事故を起こしたら座席が無くなるくらいペシャンコになる(助からない)というものでしょう。 車体が見た目だけのスタイル重視で最軽量(薄さの限界?)に作られ、搭乗者を保護するという設計ではないのかもしれない。 その昔、あるメーカーの重役が言っていたが、電柱やガードレールと喧嘩(事故)しても軽自動車に勝ち目はなく「わが社の軽には絶対に乗らない」と・・・相手からぶつけられても結果は同じことかも。
    69 10
  175. 175
    このニュースは記事で見た黒色の車の破損がめちゃ酷かったので覚えてる これから刑事も民事も償わないとね
    17 3
  176. 176
    免許取りたてで仲間内で車に乗ると、周りの奴らがもっと飛ばせとか煽って事故るパターンは今も昔も変わらないね。親父から口を酸っぱく注意されたけど今となっては親父に感謝だね。 最近は仲間と旅行に行くのもお金はかかるが万が一を考えてなるべくレンタカーを借りるようにしているし、電車を使うようにもしている。 若いうちはお金も無いし…もっと見る
    10 5
  177. 177
    一般道100キロ出すとこある? あっても自分は怖いから出せない。
    2 2
  178. 178
    以前の過失運転だった194キロをはるかに下回る速度でありながら危険運転。違いは何?運転手が高校生とかで運転技術が未熟だと危険って判断だろうか。裁判官の好みとかではなく、きちんとした判断基準があるなら知りたい
    777 115
  179. 179
    若気の至りでは収まらないやらかし。初心者のうちは恐る恐る運転するものだけど世の中色んな人がいるね。
    1 2
  180. 180
    18歳選挙権もある大人です!少年法じゃ無し!刑事裁判で女子刑務所
    4 2
  181. 181
    甘い考えで安易に無免許運転をやってしまったのだろうが、友人の命と自分の将来まで失う結果になってしまったな。 意識不明とのことだが命だけは何とか取り戻し、生涯を通して友人の供養をしてもらいたい。
    3 1
  182. 182
    これ記事にはないけど免許は持ってたんか? 高校3年の11月に免許ってとれるもんなの?
    1 2
  183. 183
    この道はよく通りますが。事故状況からして佐貫駅方面から来たのかな。 あの道はしばらく直線道路ですね。 信号手前で急にカーブになってるから100キロなんてスピード出してたら曲がり切れるわけがない。 ましてや免許取り立てで… 免許取得してから日が浅いに人を乗せるにはリスクが伴うのに親は何も注意せずに車を貸したのか。 車は便利だが凶器にもなるから。
    100 4
  184. 184
    18歳から成人なんでしょ! 責任を持った行動をとか成人式で言われたでしょ!? ならメディアもきちんと成人扱いして姓名を公表するのが筋でしょ!?!
    24 5
  185. 185
    ノリでワイワイやりながら走ると注意散漫になるし、いい気になってスピードが出る、他人を乗せるって責任も一緒に負担するからね。
    2 1
  186. 186
    午前0時ってことは真っ暗やろなぁ。明かりをつけてるとはいえ、100キロで走るってことは周りなんて見えてないんじゃないかな?だからカーブでもカーブに気づかず突っ込んだろうからブレーキ痕もない。
    3 1
  187. 187
    長縄さんはこの事故と関係ないですよね。わからないから二度読みしました。
    6 2
  188. 188
    無保険車だろうと思えてしまう。 自分を呪うだけの人生になってしまいました。
    2 1
  189. 189
    この1月に息子が免許を取得しました。今は家のアルファードを貸して乗らせてます。今のところぶつけたりもせず気を付けて運転してるようですが帰宅したら必ず、ドラレコをチェックして監視してます。もし慣れてきて傲慢な運転をしてたら暴力を振るってでも教える覚悟です。かわいいからこそ、失いたくないからこそ。
    12 4
  190. 190
    免許を持った人間が犯した犯罪! 刑罰に大人も未成年も関係ないから! キチンと裁きをしてくださいね。
    4 3
  191. 191
    > 【写真】亡くなった作家の長縄えい子さん。スーパーの帰り道、店を出てすぐの横断歩道を歩き、あと数歩で渡りきるところで、軽自動車にはねられた どうしてこういう関係ないリンクを貼るんだろう。
    4 1
  192. 192
    責任も取れないような年齢の者に免許を与えてはいけません 免許は20歳からにしましょう それまでは自転車で交通ルールを学びましょう
    13 4
  193. 193
    成人ですよね? なんで名前出ないんですか? これだけの事故を引き起こし人を死なせている重大事故ですけど?
    16 1
  194. 194
    18歳だと免許取り立ててで、とにかく運転したい頃でしょうか。免許を取れば友達と出かけたい。すこし悪ふざけをしたい。それが命に直結することだと、ことが起きてから気づくことになったわけですね…これから未来ある若者たち。亡くなられた子たちも、運転していた子も可哀想でなりません。ただ、起きてしまったことは取り返しがつきません。一生十字架を背負って、亡くなった友人たちの分も懸命に生きてほしいです。
    4 2
  195. 195
    若い時は怖さを知らないからホントに危険。 自分も今、生きてるのが奇跡。
    1 2
  196. 196
    同乗者全員が亡くなり運転手の自分だけ生き延びたこの子は、いまどう思ってこれからどう生きていくのか。 亡くなった人達が大切な友達だったなら耐えられない。
    3 1
  197. 197
    自らの速度超過で取り返しつかない事態になった。一生かけても贖罪しきれないですね。周りの大人も大変です。せめて保険だけでも入ってれば違いますが。
    4 3
  198. 198
    18歳免許取り立てで練度低いのに、実力に見合わないスピード出すから・・・
    1 1
  199. 199
    未熟な運転により、わずか18歳で友人3人を死亡させてしまった本人は、今何を思っているのか・・ 18歳は、民法上では児童ではなく成人なので、事故を起こした責任もしっかりとのしかかります。少年法上は特定少年扱いとなりますが、事件の重大性によっては氏名公表もあり得ますし、普通に刑事裁判にかけられることになるかもしれません。 どれだけ重大なことを起こしてしまったのか、今更後悔しても、時すでに遅しです。
    8967 736
  200. 200
    免許を取得し自分で運転を開始直後は「こわごわ」であっても、やがて「もっといける、まだいける!」と、好奇心やら挑戦心やらでアクセルを踏んでいき、「これくらいスピード出してもへっちゃらだ!」と高速運転への妙な自信を身につけてしまう。いわゆる「怖いもの知らず」の状態で、大変にリスキーだ。特に若者ドライバーには虚栄心があるため…もっと見る
    8 1
  201. 201
    免許あったのかわからないけど、乗り始めて間もない若い人が勘違いするのは、車は思った以上に曲がれないこと。万能だとか思ってたんじゃないのか。
    3 1
  202. 202
    車も、放り出された方も、原形を留めない形だっただろう。後悔したって戻らない。防ぐためにはまずは親が危険を察知するアンテナを張ることが必要だと思う。そして子供へ真剣に伝える思い。
    2 1
  203. 203
    初心者、(飛び出してこない)だろう運転。 中級者、(飛び出してくる)かもしれない運転。 上級者、(飛び出してくる)だろう運転。
    1 2
  204. 204
    免許取りたての高校生、軽自動車に4人乗車、深夜にカーブで時速100kmって、今回の事故が起こったのは必然のような気がする。
    10 1
  205. 205
    なぜ自分が死ななかったのか、と悔やむ日々が来るのか、生きててよかったと晴れ晴れとした日々を過ごすのか。
    3 1
  206. 206
    20歳以下の事故率は75歳以上と比べても同等以上に高い。 死亡事故率に限定しても75歳以上と同程度以上の数値を叩き出している。 運転経験が少ないのも有るのだろうけど、若者特有の無茶を無茶と感じずにしてしまう。ってのも有るんだろう。 普段スポ車に乗っているから余計に感じるんだろうけど、軽自動車って高速走行に本当に向いていない。 高速で140㎞/hくらい出しているんじゃないか? なんて軽自動車を偶に見ますけど、アレ怖くないのかが疑問です。 高級セダンや大排気量なスポ車なら120km/h(地元の高速は120㎞/hの区間が有ります)出してもまだまだ出せそうな気はしますけど、アクティなんかだと同じ速度でも正直大分怖い。 一般道での急カーブでも違いを良く感じます。 そんな中、暴走している軽自動車乗りはある意味で凄い奴だと思いますよ。 まぁ、事故とか起こしたくないし真似は絶対したくないですけどね。
    910 71
  207. 207
    こんな場所で時速100キロってどうやったら出せるんだ? 第三者を巻き込まなかったのが不幸中の幸い。
    154 2
  208. 208
    同様の事故で同乗者の友人2人を亡くしました。 当時19歳。大型トラックとの接触事故。3人乗りで運転手だけ助かっています。運転手は咄嗟に自分を守るから助かりやすいんですよね。その後その方は何をされているかわかりません。20数年経っていますが今でも亡くなった友人達の事は忘れられず、運転には気を引き締めていこうと心掛けています。
    24 4
  209. 209
    運転者はシートベルトを装着していて助かったんだな。シートベルトは大事だね。死亡した3人もシートベルトをしていたら車外放出されず生きていたかもしれない。
    4 4
  210. 210
    スピードを出す=「かっこいい」「モテる」「楽しい」という考えがダサい。 しっかり交通ルールを持って運転して欲しい。ただ大人でもこれがわかんない、どうでもいい、知らなかった。という者がいるから運転は怖い。
    2 1
  211. 211
    一般道で100km走行は人が飛び出したら確実に殺す。 他人を殺さなくて良かったが、これはかなり揉めることになるだろうな。
    3 1
  212. 212
    残念ながら時速100キロで壁に正面衝突した場合は、軽自動車だろうが普通車だろうが乗員は死亡することになります。ましてや軽自動車では衝突エネルギーを吸収する余裕も普通車と比較して車体には少なく、タイヤも普通車より小径で細いので、減速する力も普通車に比べて厳しいと言わざるを得ません。そのような軽自動車で若気の至りで事故を起こすことは、きわめて残念としか言いようがありません。自分の車で限界を試したいのであれば、サーキット等しかるべき場所でするべきでしょう。
    518 40
  213. 213
    友達の前でかっこつけたかったか。免許取りたての罰則は厳しく、保険料はもっと高くするべきでしょう。
    90 25
  214. 214
    自分もさらっと流し見ただけですが、危険運転致死傷罪が適用されると保険適用外になる場合もあるみたいなこと書いてるじゃないですか? 仮にそうだとしたら亡くなった3名の同乗者への補償も行わなければいけないというわけで…。 これは人生詰んでますね…。こういう事例をもっと周知して安全運転の教育していかないとダメなんじゃない?
    180 8
  215. 215
    こういう事故が毎年多いので、子供には免許取得して1年人は乗せないし、乗らない。と話してきました。特に、知らない道へのお出かけとか、高速利用の遠出、夜間とか、、、 意識不明から覚めて、この現実どう受け止めたら良いのか。本人も親も自分だけ、我が子だけ助かったこの現実をどう受け止めて行けるか…辛い。こんな事故はなくなって欲し…もっと見る
    21 1
  216. 216
    時速約100キロで 衝突したら 車体はほぼ原型を留めていないことが 想像できる。
    1 1
  217. 217
    3人車外ということはシートベルトをしていなかったのだろうか?
    4 2
  218. 218
    私は去年18歳になり、今年から教習所に通っています。友達のインスタグラムを見ると合宿に行く人が多く、免許取得後に合宿で出会った人や同級生などと車に乗って出かけるなどの投稿が多いです。 私は1人で運転することが禁止されているので、親と同乗が決まってます。命を預かる側、預ける側も両者共に注意しないといけませんね。
    110 1
  219. 219
    凶器を扱う免許取得してるし、成人してる。下手したらお仲間だけではすまなかった。 若気の至りなんかですまないので、行為に責任もってください
    2 1
  220. 220
    運転者だけが生き残ったとはなんとも皮肉。ただ、同乗者も、無謀な運転を制止しなかったということですよね。任意保険加入してただろうか・・・?
    3 2
  221. 221
    高校三年生で、0時過ぎに家って今の子って出るのかな? 40超えでも、なにしにいく?といわれますけど?
    6 1
  222. 222
    免許取得から一定の期間は、一般道での制限速度を一般よりも低くする規定をつくったほうがいい。 危険すぎる。取り返しがつかない。
    6 15
  223. 223
    当時18歳で逮捕なら実名報道しないと。 当人には可哀そうだが抑止力を考慮するなら、 無謀な事態を発生させた人間とその後の処罰は 明確に開示した方が良い。 有耶無耶で終わらせると、同じ様な事をする者達が減らない。
    10 1
  224. 224
    若気の至りと言うにはあまりにも重大事故! 記事には書いてないですが、免許はお持ちだったのでしょう。 ということは、教習所で「スピード超過は危ない」と教わっているはず。 にも関わらず…この事故です。 確実に防ぐことのできた事故です。 合掌
    29 5
  225. 225
    バイクの二人乗りと同じように 車も免許取って一定期間は 他人乗せたらダメにしないと この手の事故は減らないかもね。 特に10代。
    2 1
  226. 226
    悪いけど、他の歩行者や車を巻き込んで無くて良かったと思ってしまった。 友人たちは止めろと言ってたのか、煽っていたのか、それでもまた変わってくるんだろうね。 外に出てたって、シートベルトはどうだったんだろう。それすらも無意味な速度だったのだろうか。 恐ろしいね…。
    17 2
  227. 227
    私も似た様な経験をした事が有る。 高校生の時、友人(高校生)が女友達(成人)とドライブに行こうと言い出し、雨降りの夜に私を含む高校生男子3名と女性1名で女性が別の友人から車を借りてきて、女性が運転してドライブする事になった。 暫く走って行くと、かなりスピードを出し始めた所で、人を撥ねてしまった。私は、助手席の後部座席だったが、撥ねられた男性が飛んでいく様子が見えた。 まさかこんな雨降りの夜中に傘もささず、人が飛び出してくる事を誰が予想できただろう。撥ねられた男性は、全く動かず。 借りた車が無保険、無車検であるのが後から分かった。 運転していた女性は、腰が抜けて立ち上がれず、泣きながら嗚咽を上げていた。 友人が警察から聴取された場合、搭乗者は少い方が良いと言うので女性と友人だけを残し、雨に濡れながら2人で自宅まで歩いて帰った事が有る。 その後、この事故がどう処理されたか全く知らない。
    8 10
  228. 228
    大の大人でも100キロ運転なんかしない。スピード狂でも一般道ではまずしない。警察に追われてた訳でもないのに何でそこまで出したのかさっぱり分からん。初心者の癖に恐怖がないというのが凄い。
    10 2
  229. 229
    学校で難しい数学より社会知識、お金や介護、職業、マナーなどを勉強させて欲しいです 道徳など週一くらいですかね 知識不足のまま社会人ですからね 文科省の方見直しして欲しいですね
    20 6
  230. 230
    ここまで大事故を起こしてしまったら二度と運転なんてしないと思うけど、 この娘はどうするんだろうね
    8 4
  231. 231
    寂しいなあ~。若い人の事故!!運転未熟とスピードの出し過ぎ!!何がスピード出し過ぎの原因?
    1 1
  232. 232
    毎年この時期になると、必ずあるじこです。 免許取っちゃうと、羽目を外したがるのよ〜 で、こういう事故になる。
    2 2
  233. 233
    卒業旅行で阿蘇に行った、阿蘇山周遊にレンタカー借りに行ったけど免許取りたてには貸さんと追い出された…世の評価はそんなものかと実感したものだ…
    60 2
  234. 234
    通勤途中に初心者マーク付きのスピードを出している 軽のクルマにいつも追い抜かれて通勤してます。 こちらはゆっくり走っているからだろうけど.. それほど急がなくてもといつも思う。
    8 2
  235. 235
    物が壊れたんなら修理するなり買い替えたりで対応できるが人の命はいくらお金を積んでもかえってきません。 どれほど大変なことをしたかしっかりと自覚し、反省してくれることを祈ります。
    2 2
  236. 236
    初講を受けて基準に達したら欠格期間なく免許が取れる。それに自動車学校も生徒はお客様! だから、技能不足でも卒業させているのが現実。自動車学校も生徒獲得の営業も少子化になってから酷い。 私も経験したが就職が決まった高校生は11月ぐらいから自動車学校に通い始め。ある生徒は自転車学校で知り合った女子生徒を乗せ死亡事故を起こしたが数ヶ月で再び免許取得のため同じ学校に通い始めていた。 初心者の指導の甘さが生んだ結果だと思う。私も社員でいる以上、出来ない生徒を見て観ぬふりをして交通社会に送り出した。
    14 18
  237. 237
    なんでこんな自制心のない人に免許をとらせてしまったのか。 煽り運転する人といい、何か良い方法は無いのだろうか。
    7 2
  238. 238
    免許をもっていたのかも判らないが、50キロ制限であれば、結構良い整備状態におもうが、50キロオーバーで走行したら、未熟なドライバーであれば、接近感覚も鈍く、事故リスクは数段上がる事でしょう。自業自得といいたいところであるが、巻き添えで同乗者を殺してしまったのなら、どんなアクシデントも未熟では片づけられない。今時、高校生のとしごろでは、興味もないのか、単車にも乗りなれない状態でいきなり、4輪に乗ってしまうが為に、速度に対する慣れも薄く、恐怖感も養えていないので、制限速度超過に軽い気持ちで挑んでしまうのである。単車からのステップアップをもう少しばかり、推奨していった方が周囲の安全の為にも良い教育的指導に感じる。
    25 31
  239. 239
    危険な運転をするのは老人だけじゃない。 若かろうが中年だろうが、安全運転に対する意識が低い運転手ほど、信じられない運転をする。 「住宅街で何キロ出すんだよ」って運転手は少なくない。
    7 2
  240. 240
    止めなかった同乗者にも責任があると思います。被害者扱いになって、容疑者を責めるのもなんか違う気がします。
    3 3
  241. 241
    制限速度50kmのところ100kmも出せばそりゃカーブも曲がりきれませんよね。無謀運転です。 車は人の横をすぐ通りますしさつ傷能力も充分あるのでドライバーは自覚を持ってハンドルを握って欲しいですよ。
    2 1
  242. 242
    大学生の頃、友人が運転してる車に何人かに乗って遊びにいく時、どいつも時速120km以上出していきってたな。何がおもろいのか今でもわからんけど。
    2 2
  243. 243
    もともと車重の軽い車に4人乗ってると重量増加の割合が高くなるので、ハンドル操作は難しくなるし、ブレーキの制動距離もかなり伸びる。 知識では知っていても実体験としては教習所では経験しないことばかりです。 運転経験を積む前にこう言った痛ましい事故で亡くなる若者がいることを考えると、そろそろ教習所でも軽自動車を使った実習や、車重の変化による車の挙動の変化などを体験として教える必要があるのではないだろうか。
    90 5
  244. 244
    この事故がどうだったか分からないが、同乗者にもっとスピード出せとか煽られて事故につながるケースもあるのよね ビビってると思われたくないとか仲間と言いながら従属関係にあるとかあるからね 周りに流されず安全運転がカッコ悪いとか思わないことが大事
    80 8
  245. 245
    運転免許取得してもしばらくはベテランを助手席に乗せるべきだ。 私が免許取った後数か月は親父からとことん指導された。 友人を乗せるのはそのあと。
    2 1
  246. 246
    責任ははるかに重く、他人の大切なお子さんを死なせてしまったことを心に刻み、一生償ってください
    2 2
  247. 247
    毎年、どこかでこういう(多分)免許取り立て高校生による、悲惨な事故が発生する…自分の田舎でも同じだった。 はやい時期に進路が決まって免許も取らせてもらって、嬉しくて仲良し友達とドライブだったのだろうか? 自分の運転で友人の命を奪ってしまったという重荷を一生背負って行くのは辛いだろうね。
    11 3
  248. 248
    ここまで無謀な運転だと、保険会社も保険金出さないかもしれないですね。
    24 3
  249. 249
    高速道路でもない限り、運転が未熟と言っても、時速100kmなんて出さない、出せない、運転が怖いなら途中でやめる。推測だが調子に乗って飛ばした結果だ。 社会は喫煙者を悪と言うが、こういう車や飲酒運転者、酒による暴力の方が悪だと思うがね。
    12 2
  250. 250
    お互いに友を選ばないとこのようなことになる良い例だ。友達がいないとつらいが、死ぬよりマシだ。昔から良い言葉がある。それは、一本独鈷。
    11 1
  251. 251
    いろいろ安全装備が充実しているとはいえ軽自動車はたかが軽自動車、ただ鉄板で囲われただけのチャチな乗り物なんだし時速100kmで走るなんて無謀。てか軽自動車みたいなペラペラなカテゴリーは廃止しちゃってもいいくらい。
    4 1
  252. 252
    100キロで交差点を曲がる等考えられない、逮捕は当然だろうがこう言う事故が有る度に逮捕されなかった高級官僚を思い出す、何で逮捕されなかったのか理由を警察は言ってない。
    2 1
  253. 253
    高校生が午前0時もアウトだし、若気の至りですね。 免許取ったからと、友達乗せたいのもわかるが、乗せるのは友達だけでなく『その友達の人生も乗せてる』ことを肝に命じて欲しい。 車に慣れてるわけでもないし、ましてや軽に4人でしょ?なにもわからないでスピード出して、ハンドル操作謝って、当たり前といえば当たり前。 運転免許取得年齢で、『18歳でも高校生は不可』とかにした方が良いのでは?
    388 64
  254. 254
    普通に何も考えなくともやってはいけないこと。それをやる? これからは人を死なせた事の罪を生涯背負って生きて行って下さい。決して消える事の無い罪です。重いものが肩にに背中に心の中にズシっと残ると思います。忘れる事の無い貴方の罪をこれから戒めて下さい。
    2 1
  255. 255
    こういう事故って同乗者が亡くなって、運転手は助かるんだよね。 私は運転が下手だと最初から自覚しているので、高速もよほどがない限り行かないし、スピードも出さないようにしています。 誰かを乗せているときも相手の命を預かっていると思い、慎重に運転しています。 特に助手席って死亡率高いし
    76 4
  256. 256
    ほんとに未熟さらには制限速度を上回るスピード超過。 20歳以上から自動車免許をとれる制度にしてほしい。この件に限らず回転寿司チェーンでの大騒動とほんとに近頃の未成年は何考えているのかわからない。
    9 4
  257. 257
    自分は22歳で自動車免許取得許可が家族から降りたので、免許取り立ての頃は、早く運転したく仕方なかった記憶があります。やはり18歳での友達乗せての運転は、はしゃぐだろうし、スピードは出したくなるだろうしな。 これは親の軽四を運転してたの? 亡くなった友達、しかも高校3年生?進学や就職も決まっていただろうな。 運転手は…もっと見る
    1 1
  258. 258
    19歳の娘を持つ父親です。 昨年免許を取ったばかりで、本人が車の運転をする度に、娘自身の無事を思い他人様を巻き込まぬよう小言を言っております。 この事故のように、ほんの一瞬が取り返しのつかない事になってしまうのが現実ですが、運転しなければ上手くもならないのが車でもあります。 願わくば世の子供達も、そんな親の心配を少しでも考えて安全運転に努めて貰いたいものです。 亡くなった人は還りません。この娘さんも時が戻せたらきっと違う運転をしていたと思います。
    189 11
  259. 259
    自動車名義は誰だったのか親御さんも臍を噛むとはこのことですね。ドライブレコーダーが搭載されていたようですから安全運転を心がける人の持ち物でしょう。
    2 15
  260. 260
    50キロ制限の道を100キロで走るのが危険運転になるのであれば、飲酒運転なんて全部危険運転で逮捕すべきだと思うけどなぁ.
    40 2
  261. 261
    深く考えてなかったんやろうけど 取り返しのつかないことになってしまったな。 こんな悲惨な事にならないように 子供には常に最悪の事態を考えて行動しなさいと教えないといけないなと思った。
    2 2
  262. 262
    一生どころじゃないよね。 運転免許の学校では何を学んだのか。 これでも、運転アシストや自動運転だけが進化していく。 ドライバーの技術は下がる一方。
    9 1
  263. 263
    深夜0時。免許取立ての18歳。50km超過でカーブに突っ込む。遅かれ早かれって感じだったと思います。
    13 1
  264. 264
    親の人間性、子育て観は、子供の将来に大きく影響する。「親の育て方がこの結末(人生詰み)を導いた」と言っても過言ではないケースが多いのではないかと推察する。
    4 4
  265. 265
    危険運転だと、保険金は出ないだろうな。搭乗者特約。保険会社も様子見だろうな。そもそも任意保険はいっていたの?親の保険なら年齢制限は。
    18 4
  266. 266
    車内ではしゃぎながら、運転していたのでしょうか。 免許取り立ては、運転していてもドキドキで、おっかなびっくり。 ほんと怖いと思って運転していました。22年たってやっと慣れて きたような。飛ばすなというのではなく、そして決してトロトロ運転するのが良いのではなく、流れに沿って運転するべきです。 初心者が100キロ走行はいくらなんでも無謀過ぎます。
    241 9
  267. 267
    軽乗用車の高速度走行の危険性を 是非、認識していて欲しい。
    1 1
  268. 268
    でも若年とか未熟とかって言うが、 正規の手続きを経て、お上が許可状を出しているよね。 これに対して若年とか未熟って事を言うならば、 運転免許の制度は矛盾をしているでしょう。 18歳から免許の所得は出来る、 これは国は何らかの根拠があって定めているのでしょう 逆に高齢となり明らかに運転に適さない人の、 免許は年齢で取り上…もっと見る
    4 5
  269. 269
    こうしたニュースは昔はよくあったよね。免許取り立てで同級生が亡くなる事故。成人式で集まると亡くなってる同級生がいて驚く
    5 2
  270. 270
    未熟なうちは、乗せてはいけない。乗ってもいけない。 一般道で100kmなんて、それ以前の問題だな。
    16 2