サムネ

最大2万円分のポイントがつく「マイナポイント第2弾」の対象となるマイナンバーカードのオンライン申請期限が、きょうからあすに急きょ延長された。 【画像】HPはサイトが混み合っているという案内画面に。申請窓口も混雑していた 尾身朝子総務副大臣は、会見で「本日非常に混み合ったことを踏まえまして、緊急避難的に対応を行う。混乱を生じてしまったこ...

  1. 1
    あれだけ個人情報漏洩が〜とかほざいてたくせに、結局金欲しさに群がるアホ国民。民度が低いわ。
    9 1
  2. 2
    他の方も言われている通り政府は想定外の多さの発行枚数になっていることに味をしめたみたいで似たようなキャンペーン(第三弾)が近々あるのではないかとマイナンバーカード愛好家らから噂されているそうだ
    10 18
  3. 3
    こんな余計な対応をするから反省なく同じような事を繰り返します。以前からずっとCM等で早めにと言っていたのに何で今頃行くのでしょうか。呆れます。
    8 4
  4. 4
    気を付けないといけないのは3/1の12時までってことでしょう。 一日中OKってわけではない様子。 今はどうなっているかわからないけど、自分が見たときはそうだった。
    2 1
  5. 5
    たった1日延長したところで何も変わらないだろう。
    4 1
  6. 6
    昨日駆け込みオンライン申請しました。 60分待ちとかで、家事をしながら気長に待ちました。「これだけ言われてたのに、直前にやってるんだから、間に合わなかったら仕方ないわ」と自分でも思いました。 結局、意外にも子どもたちの分までできてしまいましたが、上の子だけ今日自分ですると言ったので、「ポイントが今日までなだけで、申請はいつでもできるから、無理しなくていいよ」と伝えました。 延長しないと、回線や役所がパンクしたり、苦情が殺到したりしそうなので、担当の方を少しでも守るためでもあるかな、と思いました。
    43 53
  7. 7
    なし崩しに、ドンドン延びるね。
    2 1
  8. 8
    結局ポイント欲しさからの混雑か?早めに申請すればこんな事にはならないのに、おバカな連中や!街頭インタビューでナゼポイント欲しさからの駆け込み申請か、と聞かないのかね?不思議だね?
    2 1
  9. 9
    これ、閉庁後に役所に来て、何で受け付けないんだってゴネルのが多くなりそうだ。オンラインも自分のミスなのに、手続きしようとしたけどできなかった、それはオマエらのせいだってねじ込むのも出てくるよ。
    12 2
  10. 10
    高齢者にポイント付与しても使用しないままの方も相当数おられるでしょうね。 ポイントのままだと買物できないキャッシュレスサービスもあるので、 ポイント付与後の手続を自分でしないとお金として使えない等問題あると思います。そのまま使用されずに期限切れとなった場合は事業者が丸儲けになるのですかね。
    172 39
  11. 11
    都内に出たので、まちなかの写真機でそのまま申請しました。少しお金はかかりましたが、10分ぐらいで完了しました。よろしければ、お試しください。
    14 1
  12. 12
    今頃マイナカード? もう何年も前に作っていろいろな場面で結構便利に使っているよ。 2万ポイントなんてもうずいぶん前に使いきったよ。 大混雑で数時間待ちの行列って。 ほんとバカばっかりの集まりにしか見えない。
    4 2
  13. 13
    今日まで散々、時間ありましたよね?
    10 1
  14. 14
    2018年3月だったかな。中国でマイナンバーの情報が誰でも閲覧できる状態でしたよね。中国に委託していたとかで。 すでに流出しているということ。 マイナンバーカードの規約は読みましたか? 政府は責任もたないということに同意したことになります。
    24 4
  15. 15
    明日も混んだら3月2日まで、とでも言うのかな? 完全にむちゃくちゃだな。
    3 2
  16. 16
    制度設計が甘すぎて、賛同できないので作りません。 カードを作ること自体が目的になっていませんか。
    78 19
  17. 17
    小学生の夏休みの宿題じゃないのだから、ギリギリになってからやるんでしょうかね。 結局のところ、作ってみたものの、タンスの引き出しに入って、ハイおしまい。 そうなると思います。 手続きに関わる人達が気の毒です。
    1 1
  18. 18
    駆け込み申請…。 今まで何故しなかったのか不思議の極み。 最後の最後に大混雑って、迷惑行為だよ。 必要性を感じなかったクセして、 申請に向かう時間はあったクセして、 今頃行く輩の愚行。
    4 1
  19. 19
    お役所仕事ですね
    2 1
  20. 20
    お年寄りは寝るの早いから深夜にネットで見てみよっと
    7 3
  21. 21
    総務省も頑張ってやってる感だしてるなぁ。1日延ばすって。頑張っている。・・・1ヶ月延ばしなよ。  でも1ヶ月後にまた長蛇の列ができて並ぶという判断でしょうかね。
    5 1
  22. 22
    まだ取得してない人はそんなキャンペーンとは無縁のご高齢の方たちだと思う。 普段の買い物どころか生活全般、介護に頼る人らだ。 オンラインでラクラクとか宣伝されてるけど、パソコンもスマホも扱えない、ポイントの意味すら知らない人達には、マイナカードの必要性など考えたこともないと思う。 だが、いよいよ介護保険証もマイナカードに取り込まれるという。 彼らの知らない間にどんどん自分は社会の外に追いやられているのだ。 誰かの助力で申し込み、その誰かに取りに行ってもらうよりしかたない。だが本人確認もあったりするのだ。自動的に送られてくる保険証の方がよっぽど便利なんじゃないかと思う。
    78 25
  23. 23
    どうせなら3/31まで伸ばしたら良いのに。
    9 4
  24. 24
    つまり明日までです 急ぎましょう
    4 8
  25. 25
    カードを作った人が便利になる様にしていってもらいたい。出来ない、やれない人達に日本国民総てを道連れにして結果的に不便な世の中って流れはいい加減やめて欲しいですね。出来ない人フォローアップしていけばいい話です。
    8 29
  26. 26
    大臣が「絶対に延長はしません」と宣言してましたよね。 こういう事を繰り返すと狼少年になります。
    11 1
  27. 27
    まぁ市役所5時間待ちとかザラだからな。 オンラインで頑張ってという事でしょう。
    16 4
  28. 28
    今までどんだけの時間があったの? 申請延長する必要はないよね。こんなことやってるから、どうにかなる…人達が増えるんだよ。
    31 5
  29. 29
    で、蓄積したデータを盗み出して売り飛ばす奴は何日目に現れるんだろう......
    3 1
  30. 30
    松本総務大臣が「……今日含めてもあと6日で、もうこれ以上の延長は本当にございませんので」って言ったばかりですが。
    2 1
  31. 31
    私も相当雑でだらしない人間だと自負していたがこんなにたくさんの人が最終日に殺到しているのか〜 自分案外まともな人間じゃんか
    8 10
  32. 32
    最後までつくらなかったら、強制的に送りつけてくんのかね?
    25 5
  33. 33
    オンライン申請期限の延長って読めない人たちが、 明日役所に殺到しそう。
    9 1
  34. 34
    前々から言ってたんだから延長なんてする事ないじゃん。駆け込むやつが悪い。
    3 1
  35. 35
    またマスコミに煽られているよ 自分が納得いくまで先延ばしでも良いのでは? 現金で2万貰えるわけではないし
    9 1
  36. 36
    確定申告でマイナンバーを使おうとしたがスマホでは確定申告書類作成が面倒だったのでパソコンで結局IDパスワード使って入力したほうが簡単だった。というかUIが非常に悪いしマイナポータルとかe-TAXアプリを普段切ってるので忘れると何にも進まない。
    22 4
  37. 37
    明日になれば、また延長になるのかなぁ?最初の登録に限りポイントつければいいと思うけど。
    3 1
  38. 38
    どうせ申請するならなんでもっと前にやらないの? 延長なんてする必要ない。 その分の人件費が余計にかかる。 待ち時間とやかく言ってる人って単に自分バカですって言ってるように感じる。
    2 2
  39. 39
    大漁囲い込み漁です。雑魚ばっかりでも量なのです。 目的なんて二の次です。とにかく数なのです。
    2 1
  40. 40
    マイナンバーカード2万円ポイントのエサで釣り使うのにまともじゃ無いらしいです、年寄りは使い方解らず期限切れ? 他に方法無いのか、現金が一番良いよ、
    1 1
  41. 41
    甘やかさんでええのに…
    5 2
  42. 42
    老人なんかどうせオンラインできないんだから、現金使わせとけばいいと思う マイナポイント貰っても使い方知らないだろう できない人間に合わせすぎて進歩が遅れるのは本当にもったいない
    4 8
  43. 43
    私も最終日に駆け込み申請しました、、、 14時半頃始めて70分待ちでしたが 結局30分くらいで開始できました。 テレビで見ていたら区役所で4時間待ち、と 待っている方々は高齢の方ばかりでした。 申請が一日延びたり今日まで窓口に来た人は大丈夫とか、ありがたい措置ですね! 私もポイント取得の期限を勘違いしていて、カード到着…もっと見る
    25 56
  44. 44
    通常月なら未だ30日だ。 閏年なら未だ2月ということにしておこう。 システムサポートの契約とかどうするのかな?最初から年度末を避けたのだろう。 3月末なら面倒な事になったかも。 確信犯?
    14 8
  45. 45
    つい先日、総務大臣か誰か偉い人が「絶対に延長はない」って言ってたような? 1.相も変らぬ見込みの甘さ 2.虚偽の発言をしたこと まずはこの2点をすみやかに謝罪すべきではありませんか?
    15 3
  46. 46
    イマイチこのカードを持つ意味がわからない。国も、実際持つメリットや必要性を提示できないから今はポイントで釣ってるわけでしょ? ワクチンの時と一緒でなんか任意と言いながら義務っぽい空気感で無理矢理誘導してる感じがするんだよなぁ
    1 1
  47. 47
    混雑緩和してから必要に応じて申請します。 ポイントは要りません。
    8 2
  48. 48
    すいません。馬鹿に教えて下さい。 カード作らない理由がわかりません。 国に管理されると言う意見ありますが 何が管理されるのでしょうか。 カード作る作らない以前に、 マイナンバーが割り当てられ マイナンバーを会社に伝えている時点で収入把握されている。 この時点で手遅れだと思うんですよ。 抵抗するなら、会社に伝えないってとこで 抵抗しないと... 名前や住所も住民票や戸籍謄本取れる時点で 国は人物の存在を把握している... 免許証や保険証も紐付けするって話なってるし、遅かれ早かれカード作るハメになるなら、ポイント貰える今作る人が急増ってことでしょ? 今後のために作るメリットはあっても 作らないメリットが見当たりません。 国の管理がずさんだから、情報漏洩しそうってリスクあるけど写真付きで漏れるか写真なしで漏れるかってぐらいで、カードあんまり関係と思うんですよね...
    101 68
  49. 49
    これ、カード申請が明日までで、受け取ってないだけとかならポイント申請まで時間あるんよね?
    2 1
  50. 50
    最大で20000ポイントなのに丸々貰えると思ってる人が多々いる。 釣り仕事みたい。 あと、欲しい人は何故早めに手続きしなかったのか? どれだけのほほんとしてるのかね?高齢者を省いてもいっぱいいるよねー。
    19 4
  51. 51
    期限を決めたならそこで終わらせれば良いのです 無駄な予算です 「ITに弱い人もいる」という声もありますが いつの時代も新しいものは覚えるまでに時間がかかるものなのです 待ってやる必要は無いのです、必要ならついてきます。 交換手のいた電話から自動電話に ダイヤル式からプッシュ式に・・・。
    27 45
  52. 52
    3月2日に申請するとどうなるの?
    6 7
  53. 53
    夏休みの宿題を、休みの終わりギリギリにならないとやれないタイプの人の気持ち、分かります。 カード作成は、5000円、口座登録と保険証登録の各7500円は期限が延長されています。 カード作成が間に合いそうにないけど、口座登録と保険証登録までするつもりの人は、お早めに。 もちろんカードを作りたくない人は、自由です。任意です。 ただ、ここまで取得率が高まってくると、(罰則はなくても)義務化とか、カード無しでの行政手続きには(より多くコストがかかるので)多めの手数料が設定されるとかの議論も出てくるものと予想されます。 その辺りも踏まえて、個々人で判断するしかありませんね。
    6 6
  54. 54
    サクラを使ってニュースで露出し 最後のヒト稼ぎ まるで詐欺師かマルチ商法の所業 そー言えば憤死した元清和会の会長さん 悪名高きジャパンライフの会長さんとお友達でしたね もしかして個人的な関係では無く自民党丸ごとグルだったのかな???
    16 10
  55. 55
    色々言ってる人いるけど、これだいぶ前からやってたよ? 夏前くらいに申請したけど、全く混雑してませんでしたが…。
    3 1
  56. 56
    本末転倒です
    11 4
  57. 57
    締切直前になって駆け込むのか! 役所の人たちが大変だと思うわないのか こんな人たちは自己中な連中ばかりなんだろう 余裕をもって申請できないのか不思議な人たちである!
    2 1
  58. 58
    数分で申請できるのに マイナちゃん泣かせるな
    8 2
  59. 59
    おなじ騒動がマイナポイント受付最終日にも繰り返されそうですね。市役所のかたがた大変お疲れさまです。 手続きはお早めに。
    4 2
  60. 60
    全く馬鹿な連中だね。プライバシーがどうのこうの言いながら結局2万円に負けて2時間も待って申請。馬鹿じゃないの?
    2 1
  61. 61
    1日も混んだら2日まで 2日も混んだら3日まで ・・・・・ かな?
    4 1
  62. 62
    なんで駆け込みするのでしょう。前々からずーっと言ってたのに。
    22 4
  63. 63
    まあ、親切ですね。 テレビで見ると高齢者が多い。 手続きが理解できなかったのだろうね。 ラストチャンスということで、わからないけど、ともかく役所へ行ってみようというところでしょう。 インターネットで申請すれば4〜5時間も待つことは無かったと思うが、スマホもPCも使えないのだろう。高齢者は仕方ないよ。誰でも歳を取れば理解力は落ちるのだから。
    154 52
  64. 64
    駆け込みで申請者が殺到しているという報道を流すことにより「今がラストチャンス」と印象付けて、いまだに迷っている人をせかそう、あるいは決断させようという作戦ですね。 最初から作る気のない私らはその手には乗らないけど。
    149 199
  65. 65
    何年もあったのに最終日にするなよって思う。 朝からサイト見たら80分待ちとかだよ。 ビックリした。同じ考えの人多いんだろうね。 これで不備で通らなかったらどうなるんだろう?
    5 1
  66. 66
    今まで作って無かったのに何でギリギリのタイミングで作ろうと思ったのか。
    24 3
  67. 67
    紙の申請用紙に記入した申請日が2月28日で、実際に 受付センターに到着したのが3月の4日とか5日だったら どうなるの? 投函しても回収が翌日とか普通にあるでしょ?
    3 6
  68. 68
    さっきオンライン申請したらサイトが混んでいて一時間待ちって出てビックリしたけど、30分位待ったらできてあっという間に終わった あまりにも簡単だった
    10 2
  69. 69
    ニュースで映像を見たけど、現役退いて平日いつでも来れそうな人ばっかり 何でそんなギリギリまでほっといたのよ… 前もってやっておけばガラガラの出張所で待たずに受け取れて、ポイントの申請もスマホで5分で終わったのに
    287 21
  70. 70
    相当長い間ポイント取得のための申請期間があったのに、期限ギリギリになってカード申請したい、でも窓口が空いてない、サイト繋がらない、スマホで申請出来ない、やり方分からない、役所が何でもやってくれると思った、とか、出来ないとか文句ばっかりの人って、ただ文句言いたいだけの何も考えられない人たちなんだろうね。呆れる。 って思う人も多いと思う。
    808 293
  71. 71
    3月1日で本当に大丈夫ですか?
    4 2
  72. 72
    混乱が生じた理由の一つが、今月に入ってから話題になっているマイナンバーカードがない場合の病院での窓口負担額が増えるってこと。もっと早い段階でこういったことを決めていれば、それを踏まえて申請するかどうかの判断ができる。しかし、急に条件が変えられたら困るわ。 お役人様のやることにはこういった行き当たりばったり、とりあえずやって後から条件を付ける・・・みたいなことが多き気がする。古くは家電エコポイント。ポイントをもらえることだけ決めた状態、そのポイントは一体何と交換できてどういった手順でそれが交換されるのか未定のまま見切り発車しましたね。ふるさと納税の高額返礼品の規制も後出しじゃんけんでルール出しました。みんな事前に決めようと思えば決められたし、想定された自体なのに。 今回もそうですよ。マイナンバー申請期限ぎりぎりでカード持ってないと不利益になる条件出してきた。後出しじゃんけんは止めてくれ
    116 52
  73. 73
    今頃駆け込みする連中なんて放置しておけばいいのに。 なんていうか単純に頭が悪いよねw
    17 6
  74. 74
    家具屋の閉店セールみたい.エンドレス.
    43 3
  75. 75
    こういうのは延長すんだよね。国が得するから。全部管理されてしまう社会の出来上がり。
    4 1
  76. 76
    役所の窓口や担当の人が可哀想すぎる。いつまでダラダラ引っ張るんだ。
    25 5
  77. 77
    河野大臣「(今回は)期限を延長する予定はない」 息してるか?w
    2 1
  78. 78
    えー明日も愚図で窓口いっぱいなの? 電子証明更新したいのにいけないじゃん。
    16 27
  79. 79
    さっき住民票に付いての問い合わせを電話でしたら、マイナカードの〆切で混み合っていて呼び出しても電話に出ませんと、交換の人が言ってた。ああ、明日にしますと電話切りました。そか、住民票窓口も駆り出されてるのか。
    16 4
  80. 80
    こんなの、マイナポイントとか付けるより、紐付けした口座に金振り込んだ方が早くね? 還付金や給付金受け取りの練習にもなるしさ。
    17 2
  81. 81
    申請期限まで長い期間あったはずやのに、駆け込み申請なんかするからこんなことになるねん。窓口の人可哀想
    17 3
  82. 82
    ネットでバズってるのに一日だけ延長ってどれだけセンスないんだろうか
    3 1
  83. 83
    新手のバラマキ
    10 4
  84. 84
    ポイントのために、だから、取得後携行しているお年寄りはほとんどいないと思う
    12 6
  85. 85
    先にばら撒いたあとで、しっかりと管理され逃れられないようにしているのわからないかな?国を信用しきってるよ。 マイナンバーカードは任意なはずなのにね。
    92 63
  86. 86
    ポイントで釣ってポイントで釣られる 戦後の教育
    1 1
  87. 87
    明日申請しよっと。今画面出てたし。明日は大安だし。残り福で。
    3 16
  88. 88
    速報でマイナンバーカード申請者数出して欲しい。
    8 1
  89. 89
    3/2からは、ポイントが貰えないだけ。 カード申請はできるんだから、のんびり屋は2日以降にゆっくりしてください。 引越し、夏にして正解だったな。3,4月はまだまだ役所混みそう。
    55 22
  90. 90
    第3弾はさ、あれや、保険証登録5,000円とチャージ5,000円の1万円だけ。総務省の担当者がほくそ笑んで、市区町村役所の担当者が苦情を言われているすがたが目に浮かぶ。ソースは秘密やで。
    3 1
  91. 91
    愚策
    14 5
  92. 92
    たび重なる申込期間の延長ですか。 延長してまで申込人数を増やしたいのですね。 カードの所持は任意でなかったけ! これは事前の説明がお粗末な結果ですね。
    22 7
  93. 93
    延長 延長・・ 延長・・・ なぜ期限を設けた? さぁ、この後どうする?
    3 1
  94. 94
    申請期間が長い期間有ったのに、締め切りギリギリになってカード申請したい、窓口が空いてないですか。。。 早め早めに申請してる人は沢山いますよ 出来ない、人が多い、時間がかかる、間に合わないって言いたいのもわかりますが申請期間と寿命は期限が有りますよ。
    27 11
  95. 95
    2月末までに申請するのと 5月末までに申請するのでは なにが違うの? 分かる方教えて下さい。
    1 3
  96. 96
    何回 延長するの、バカなのか。
    4 1
  97. 97
    マイナンバーカードに興味なくてさ、こんなポイント制度があるのを知ったのって去年の12月よw 20000ポイント貰えるって聞いた時、絶対タダですまないと思ってたから3月入ってから取りに行こっと。
    6 7
  98. 98
    今まで申込む期間は、たっぷりあったでしょ? 毎度の事ながら、こういう申込の時に駆け込みで並ぶ人達の頭の中が理解できない。
    1 1
  99. 99
    目的のためには手段を選ばず ポリシーもプライドも関係なく、前言を撤回する人がいる。 世間はそういう人を詐欺師みたいという。 マイナンバーを申請する気がない自分は、正しかったのかもと 改めて思う出来事。どさくさまぎれにするのも詐欺師の常套手段。
    7 2
  100. 100
    明日の今ごろには2日まで延長、明後日の今ごろには3日まで延長をくり返すだろう。
    16 4
  101. 101
    そもそもマイナンバーは国民のためにやっている訳でもないのに、ポイントを付けたり、便利にしろと言われたり、たいへんですね。 全口座の紐付けを強制すれば、貧困層の脱税対策にはなりますが、説明は避けるが肝心の富裕層は脱税し放題ですね。 個人番号管理先進国の、ドイツ、イギリス、オーストラリアは人権侵害として撤回し。 フランス、ハンガリーは憲法違反との判決。 アメリカ、韓国は毎年なりすましによる莫大な被害に情報流出で制度の見直し検討になっていると言うのに、日本国民は○○だから知らないと思って… あっ!でも世界で唯一、成功している国ありましたね! 元々、国民に人権などなく管理社会になれている中国だけは世界で唯一、マイナンバーが成功している国でしたね。 いうことをきかない国民は虐殺してもOK!なお国柄ですからね。 日本が目指している社会が、中国共産党で良いならマイナンバーは非常に良い制度です。
    8 5
  102. 102
    チャンスの神様には後ろ髪はないと言われています。 もういいでしょう。 作りたい人はもう作ってますよ。
    76 10
  103. 103
    今頃と言われるかもしれないが、朝から全くオンラインが繋がらない。明日もこんな感じかと。
    31 17
  104. 104
    この調子だと明日も延長しそうですね。
    4 3
  105. 105
    明日もサイトが大混雑でしょうね。 10日くらい延長したら?
    3 2
  106. 106
    >オンライン申請期限が、あすに延長されました。 「オンライン」の文字は見ず、「明日に延長」だけを見た人が役所に行くのだろう…。職員さんたち、かわいそう…。
    141 5
  107. 107
    申請期限が近づくにつれ、やれポイントだ、医療保険有料だ無料だ、介護保険も紐づけだ、と。ほぼ脅しに近い事をやり続けて期限ギリギリでこの混雑。 つまりそれだけ基本的に反対が多かったって事ですよ。反対でなければギリギリでのこんな混雑無くもっと前からみんな申請してた。
    90 21
  108. 108
    国がポイントまでばらまいてでも作って欲しいカード 非常に怪しい! 必要なら ばらまき無くても作るはず。国民を管理したいのだろう!
    174 139
  109. 109
    延長は致しませんと言ってすぐに延長いたしますと。さすがです自民党。こうして今後も国民を混乱させる。
    14 4
  110. 110
    このような混乱を無くすよう これから生まれてくる子供たちに 母子手帳発行と同時に、マイナンバーを 割り振るってのはどうだい 総務大臣・少子化担当大臣、厚生労働大臣・子供庁長官!
    4 1
  111. 111
    こういう状況を見ると、きっとTVニュースで繰り返し期限が示されたことで慌てて駆け込んだ高齢者が多いのではと思ってしまう。 今どき当たり前のようになった「詳しくはWEBで」ってのは、やはり多くの高齢者には届かないんじゃないだろうか。そもそもスマホ使いこなすのを前提にした国や自治体の広報って無理があるんじゃないの? 駆け込み民を非難する人も多いけど、当人たちの弱い立場も想像してしまう。
    198 70
  112. 112
    申請してない…
    16 2
  113. 113
    たぶんポイント第三弾があると思う。 しかし、ずいぶん前から期限は公表されていたし、混むのわかってるのに今こぞって窓口に行く人って、、、 オンラインならわかるよ。
    327 63
  114. 114
    何なんだか…。餌に釣られてみたい。 公的機関が公金使って釣るのもバカっぽいけど。 最大2万円分のポイントが取れても、 社会保障費は削減で得など無いだろうに。 統一地方選では2万円貰えた?ってやるのかね。 アホくさ…。 今回の騒動でコロナ感染・発症しないようにね。
    1 1
  115. 115
    このカードのおかげで確定申告も楽になったし、住民票等取得も簡単になった一方で取り扱いに苦労する方も大勢おられます。スマホが普及したとはいえ電話以外の使い道がない人も大勢おられます。高齢になればなるほど過去のやり方から脱却するのは難しく周辺をイラつかせてしまいます。今の若い人たちも高齢になれば同じように未来の環境変化に適応ができなくなります。これだけは仕方ないです。人間の頭脳はそうなっているんですから。今回の延長も最初から予定していたことなんでしょう。1日延長して解決できないことも想定済なんでしょう。加えてカードできてもポイントゲットが大変だと思います。
    91 70
  116. 116
    駆け込みで申請しました。反対派なんだけど、保険証がマイナンバーカードになるとかならないとか?そのうち免許証も?どうでもいいけど紛失したときのことが心配。あとは暗証番号とパスワードってね、高齢者じゃなくても忘れるのに。あおして5年後の更新?お知らせあるのかしら。暗証番号わからなかったとき、マイナンバー変わるんでしょ?その間の保険証は?免許は無効? あーむかつくな。態勢整えてから動いてほしいのに、いつだってなんだって見切り発車。それに振り回されるのはいつだって国民。
    48 24
  117. 117
    ほんまにアホちゃうか。あれだけCMやとかやってるのに今さらか。普及率上げたいやろうけど放っておけばいい。
    19 3
  118. 118
    マイナンバーカードの個人情報の漏洩が未だに心配なのですが 大丈夫なんですかね・・。
    27 4
  119. 119
    マイナンバーカードと保険証を紐付しないと医療費高くなるとかギリギリで言うからこういうことになってるんじゃないですか?? お年寄りにとっては医療費なんて深刻問題。 任意でいいっていってたのに、なんか脅されてるみたい。 え、じゃあポイントもらえる期間に申請した方がお得じゃないかって。 そりゃなりますよ。 ネットも窓口も混みますよ。
    89 13
  120. 120
    現在90分待ちなんですけど。。。
    1 1
  121. 121
    こんなカードを持って歩いて 失くすのもイヤなので反対だったが ポイントの餌、保険証の鞭で 国民を取得に追い込んだため むしろ無い方が少数派になってしまい 渋々申請 反対だが 少数派にまでなって抵抗する気もない 街中の証明書写真でやったので 直ぐ、手間なし 岸田ってホント 聞く力って言いながら 聞くだけで 強引 で、インフレで生活苦しいのに 子育て支援のためと言って強引に増税するんだろうな 任意のはずのマイナンバーカードも 半ば強制 未だ、シンゾーやスガの方がマシ 岸田がやるなら次は自民には投票しない
    5 4
  122. 122
    早くからマイナポイントを申請済みの俺からすると今さらという感じです!だって最初は情報が漏れるとかいろいろ反対意見が多かったはずですけど結局ポイントが20000円分もらえるので急いで申請しているので日本人の悪いことです!所詮利益追求主義かな!
    4 1
  123. 123
    >カードの申請は街中にある証明写真機などでもできる まじすか? なぜそれを先に言わない。
    5 4
  124. 124
    申請しに来る人々を見ていると、2万ポイント取得へのゴールに辿り着ける人はどれほどかと思う。 特に多くの高齢者は途中のハードルに転んで怨嗟の声ともに肩を落とすだろう。 詐欺にかかるとはこういうことかと・・
    48 11
  125. 125
    8年前に作って一度も使用したこともないしパスワードも忘れて財布入りっぱなしや。 やっぱりお金に釣られて作るんやな
    24 6
  126. 126
    2月末が本当の期限と言っといて、申し込み殺到して3/1まで延期。 ずーっと前からキャンペーンしてて余裕あったのに直前になってポイント欲しさに殺到。老人はスマホ使えなくて役所に殺到。役所の業務がパンク。あほらし。
    299 33
  127. 127
    利便性が高いのなら2万円分のポイントを出す必要はない、それなりの狙いがあるから撒き餌を撒くのだと思います。
    21 2
  128. 128
    長く申請する時間を用意したけど、延長する理由が分からない
    8 2
  129. 129
    クズが多いね。バカ丸出し。 総務省が決めたことを自治体任せとかさ、流石のクズっぷり。 もう何度目のマイナポイント期限だよ、きっちり終わりにしろよ、申し込み間に合わなかったら自己責任。ポイント付けられないだけで、作れないわけじゃ無い!
    5 1
  130. 130
    全然繋がらない。もはや、諦めるわ
    4 11
  131. 131
    また延長?何度目?
    1 1
  132. 132
    政府が必死なように感じるが 今日までにマイナンバーカードを申請しなかった人に対して、今後どう対応するのかな? 健康保険証を有料など、何らかの料金を負担させるのかな?
    17 4
  133. 133
    やらなくていいんじゃ別に?? 何回延長してもどうせ申請しないんだし
    80 11
  134. 134
    何故?期限が必要なのかな?これから生まれる人も、含めて、すべての人に、ポイントあげましょう!もう、あおって、カード作らせる段階ではないと思う。それより、こうへいにか、していきましょう。
    3 5
  135. 135
    たった1日、ほぼ意味なしだね
    4 4
  136. 136
    e-Taxのためにだいぶ前に作ったけど、こんなの親展で役所が送ればいいし、更新もなんのためかわからんし、コンビニで住民票出せるってあるけど自治体でまちまちだし、マイナンバーカード自体は俺はいいと思うけど、国の対応がまずい
    1 1
  137. 137
    私は政府が信用できないので 作りません。
    4 1
  138. 138
    インセンティブをしばらくつづけたら いいんだよ。
    2 3
  139. 139
    マッチポンプ大作戦成功! 貰えるポイントの基は、税金。 〝今回限り〟が続くことを疑わない。 ワクチンの二の舞い、いや三の舞い? 生活苦なのに、政府信仰して大丈夫? 自分の人生は自分で決めること。
    3 4
  140. 140
    カードの申請は街中にある証明写真機などでもできるので活用してほしいと呼びかけている。 へーそうなんだ、もっと早く言ってよー。 一時が万事この調子だから、日本のお役所はダメなんだろうな。 役所がダメという事は、 役人が全員ダメなんだろうな、 まともな人達なら、まともな組織なら、もう少しまともな事、まともなやり方をするだろうから。 最初から全国民に郵送すれば良かったのに、郵便代だけで済んだのになあ。 そうか、最初は任意だったからくばらなかったんだ。 そうだよね、岸田くん!
    16 21
  141. 141
    お役所関係の色々な物が私都合で間に合わない場合も延長頼むよ。デジタル化推進とかいいながら手前勝手、自己都合で先を見とおせずその場対処の泥縄的な事を平気でやるの事がアナログなんだよ。
    4 1
  142. 142
    そもそも、何でキュッシュレスだけでの還元なんだ? 胡散臭い利権の腐臭が、プンプンする。第二のオリンピック疑獄事件になるかもな。
    18 5
  143. 143
    ここまで便宜を図ってまで推進しようとする狙いを知りたい。ニンジン(税金から捻出)をぶら下げてまで実績を上げなければならない理由とは何ぞや。DX推進だけでは無さそうだなどう見ても。
    85 13
  144. 144
    延長しないって言ったのに嘘つき。゚(゚´Д`゚)゚。
    6 2
  145. 145
    なんか、申請件数を伸ばしたいならこういう駆け込み需要を頻発させたらいいような気がしてきた。
    6 1
  146. 146
    まだ作ってない、、、、、 そのうち作ろうかな、、、、、、
    2 1
  147. 147
    申し込んだけど、その後はがきが来るとかそれを持ってカードを取りに行くとか、肝心の案内が一切なかった。 まともにやろうという気、本当にあるのかな。
    17 10
  148. 148
    渡辺が行く病院はマイナンバーカードの機械が置いていない。医者の間でも賛否が分かれているんでは?
    16 4
  149. 149
    この、マイナンバーって、所詮金で釣った話。金で釣られる国民も国民だけど、政府も政府。日本おわっている。
    19 5
  150. 150
    マイナンバーカードがアプリ化にもなると言ってたと思うけど,保険証も運転免許証もアプリ化されてないのだから,せめてアプリ化はやめてほしい。怖い。
    5 1
  151. 151
    ちょっと話が逸れるけど、以前付与されたRakutenポイントが失効していたことに気づいた。 ポイントもらえた方がいいじゃんだけど、案外もらったらそのまま放置しそう。
    1 1
  152. 152
    私は12月に自分でやっとスマホから申請できましたが‥。ポイント申請はなんか難しそうです。 某、N◯T◯◯◯さんは無料で申請すると聞いて主人はして頂きました。カードを受け取ったら来店してとの事。20000ポイント申請もしますって。結局、そういう事かΣ(-᷅_-᷄๑)
    8 4
  153. 153
    期間余裕あったのに、理不尽な文句言うなよ。
    11 2
  154. 154
    「マイナポイント第3弾」
    1 1
  155. 155
    何度も期限締め切り間際で役所に殺到してるけど、バカなの? 延長に継ぐ延長してるんだから、最初から作る気あるならもっと余裕持って行動出来ないのかって感じ。 まだ期間が短かったなら分かるが、第一弾から数えたら1年以上やってんだし。 それにしても7000万人がマイナンバーカード取得してるらしいが、周りではまだまだ作っていな…もっと見る
    1 1
  156. 156
    マイナポイントなんか要らんから、消費税の税率を落とせ。
    3 1
  157. 157
    延期に延期やってる事はまったくのアナログだよね。
    4 1
  158. 158
    何故もっと早くって思うけど。
    20 4
  159. 159
    老人が溢れ出る始末。これでカードきたらポイント申請の手続きできなくて役所に殺到するんだろうな。窓口殺しだよ。全然デジタル化が遠い人間が多すぎる。どーせ使いもしないのに無駄
    303 42
  160. 160
    これから引っ越しの人、カード受け取る前に引っ越したら、申請が取り消しみたいですが、どうなのか聞いた方がいいですよ。
    4 1
  161. 161
    あーだこーだ危険だなんだと渋っていた中で、結局マイナポイント欲しさにカード作ってるんだから、日本人てよくわかんないよね。こんなギリギリで駆け込んで時間の無駄だと思うし、自治体も対応に追われてかわいそうだなあと思う。
    3 1
  162. 162
    明日、やっぱ3/31まで延長っていいそう。。
    4 3
  163. 163
    国も優しいなぁ。
    2 6
  164. 164
    与党の国会議員はもちろんマイナカード作ったんだろうな ワクチン接種みたいなアピール見たことないけど
    16 1
  165. 165
    何のための期限なんだろか?そして繫がらない貧弱のオンライン設備とは?有事の時にはどうなる?国も国民も愚かやな。
    11 2
  166. 166
    期限なんかするから慌てて申請するんじゃ無い?
    20 8
  167. 167
    こんなキャンペーン何年も前からやっているんだから何でもっと早いうちにやらない。
    2 1
  168. 168
    そんなにポイントほしいなら早く申請すればよかったのに…
    12 2
  169. 169
    なんで最後に駆け込むんだろう? もっと早くにやっときゃいいのに
    4 1
  170. 170
    ほんと、バカが多くて萎える
    3 1
  171. 171
    1日のびる程度で 何ら解決しないことぐらい わからんのかね?
    19 3
  172. 172
    駆け込み需要で5時間待ちとかなんだから5月末まで延長しろよ鬱陶しいな あとマイナアプリで楽天モバイル端末も対応しろ 去年発売モデルすら排除しやがって怠慢すぎる どのスマホでもスムーズに利用できるPaypayなどの企業を見習え
    13 40
  173. 173
    微笑ましい人たちです。下には下がいることが分かるホッとできるニュースですね。
    5 3
  174. 174
    随分と前にネットで申請 今朝になって申請内容不備のお知らせ。 添付ファイルなのか長文テキストなのかわからないけども、通知メールが読めない(開けない)iPhoneの不具合か。 とりあえず申請用紙にある番号を入力してサイトに接続するも、朝からずーっと混雑で80分待ち。  いつまでも待ち時間変わらずな当環境。 いつになる事やら
    3 5
  175. 175
    並んでるのはほぼ爺婆 金以上に保険証になるってのが大きいだろ 老い先短いからいらんわ言ってたら保険証になると分かって大慌て ポイントなんてずっと前から分かってたことだし
    7 8
  176. 176
    知り合いの役所の人が言ってたなー 「期間伸びるのかよ・・・やめてくれよ」って ただでさえ休憩も取れないし同じ説明繰り返しだしって愚痴ってたのにw
    4 1
  177. 177
    さんざん延期を繰り返してるのにイザとなったらバタバタと駆け込むなんて愚か。 そんなにかけ込みになるくらい忙しかったの??
    3 1
  178. 178
    たかだか2万のポイントでこの釣れ様、そりゃ政府も鼻で笑いながら延長するわ。 まー自分からしたら延長出来るならとっととさらにうまいエサぶらさげてやった方が日本人はあなた達の思う壺になりますよ!
    8 2
  179. 179
    今回は延長はほんとにないっていってなかったっけ?
    14 3
  180. 180
    マイナポイントを自分で申請はなかなか難しかった。家族の中で一人だけ、全てカード取りに行ったときやってもらえたそうだが、相当な時間がかかったみたい。PCだとカードリーダーが必要だし、スマホだとNFC対応のものが必要。これはなかなかにハードルが高いと思う。
    40 15
  181. 181
    全然アプリ繋がらない 申請率上げたいなら1日では無理でしょ したい人いるのにね、ギリギリでも。
    2 4
  182. 182
    まじ完璧してほしい。 区役所混みすぎてほんとつらい。
    3 3
  183. 183
    作らない人は作らないのだから あきらめたら?と思うの。 1日しかも平日ですよ? 延ばしたところであわてて作る人いるの?と疑問だし お年寄りが一人でオンライン申請できたらスゴいなだよ。
    4 4
  184. 184
    きっぱり打ち切ったほうが、個人も国も、お互い諦めがつきますよ。 あくまで「任意」なんですよね?
    6 1
  185. 185
    ぜったいに情報漏洩しないでね。
    9 4
  186. 186
    ポイント使ってなくなりました。 また2万円のポイント下さい。岸田さんお願いします
    14 10
  187. 187
    ネットのボードゲームみたいな名前ですね笑 「マイナオンライン」
    5 2
  188. 188
    ニュースで「窓口で3時間も待たされた!行政はどうなってるんだ!」って怒っているおじいさんをみた。 3時間どころか今まで年単位で作る機会を行政が与えていたにも関わらずずっと放置してたくせに、今になって大騒ぎ、挙句逆ギレ。 ・・・呆れてしまいました。
    47 2
  189. 189
    殺到してる方をニュースで見ると、結構、高齢者が多いのですが 2万円でこの釣れようです、特殊詐欺は、本当にお気をつけ下さいね 宝くじが当たりましたとか、そもそも購入もしてないですよね
    274 29
  190. 190
    80歳の母親は早めに手続きを済ませて、ポイントを全て使い切りました。 母の井戸端会議仲間である多くの高齢者は、 「ポイントをもらう為に危険なマイナンバーカードを作るのは馬鹿馬鹿しい」 と言って申請手続きをしていないらしいです。 もしその様に考えてた人達が本日慌てて役所に行っていたら滑稽です。
    11 10
  191. 191
    俺はとっくに済ましてるけど ひと月いや何日か前でも早くいってれば5時間も待つ事なかったのにね 夏休みの宿題の様に先延ばししちゃう大人がいっぱい
    144 28
  192. 192
    たしか延長はしないってたんか切ってたような気がする。
    36 5
  193. 193
    自分で出来ない奴に限って遅いし文句多いんだよな
    20 2
  194. 194
    完全出遅れ、今回はマイナカード申請諦めました(笑) 派遣の人で、自分は保険証持ってないから申請してもポイント貰えないので、ということで申請しない人がいましたね。 クレカないとポイントもらえない、使えない、みたいなんで、非国民扱いされても完全強制、罰則適用になるまでマイナカードは作りません。
    11 5
  195. 195
    ポイントも分かりやすく20000円くれればいいのにね。シンプルにすればいいのに、わざとわかりにくくしてるというか、意地悪だよね。
    17 1
  196. 196
    不公平。 ルールを守って期限内に申請した人に対する示しが全くついてないですね。
    26 11
  197. 197
    情報が漏れるのが不安…
    3 2
  198. 198
    7割となっているとしてるけど本当かな
    60 5
  199. 199
    申請受理されてから、手元に届くまでがながいよ。パソコンだ、スマホだ、って一番肝心な手元に届ける作業が役所丸投げのアナログって。ポイント云々よりアナログ作業をなんとかしてよ。
    5 1
  200. 200
    インターネットやデジタルと言っても団塊の世代の人達が多い日本 カタカナが多いだけでも理解は無理だと思いますよ。 政府が決めた良い事ならポイントなど付随しなくても義務、強制で申請させば国民も納得すると思いますよ。今のままだと期限を切られて追い込まれ、現場だけがあたふた。 政府も任意で責任から逃げてるとしか思われないでしょ。 良い政策ならポイント等付けず義務強制で統一してください。 それなら加入すると思いますよ。  日本はナンバーカードを始めたばかりでデメリットも出てきていないと思いますがネットに繋いだ時点で情報漏れになる時代です。 情報漏れの場合の政府の責任も必要ですよ。
    53 36