サムネ

東京オリンピック・パラリンピックをめぐる談合事件で、東京地検特捜部は28日、「電通グループ」や「博報堂」など6社と大会組織委員会の元次長ら7人を起訴しました。 【画像】電通や博報堂など起訴 組織委元次長・森被告、談合の認識を認める「大会を成功させたかった」 五輪・パラ談合 独占禁止法違反の罪で法人として起訴されたのは、広告最大手「電通...

  1. 1
    このようなことを二度としようと思わないよう見せしめも込め430億の返還と企業は勿論の事、個人に対しても相当額の罰金でよろしいかと、そのお金を防衛費なり子供のために使うなどすればよろしい。
    27 2
  2. 2
    この業界がこうなのは、昔から皆知っていたのでは? コンプライアンスが厳しくなってきたから、現代では問題になったのだろうか?
    7 1
  3. 3
    (1)最初に「東京に五輪を招致したい」と言ったのは誰か。 (2)五輪招致のプレゼンの時に誰が居たか。 (3)五輪開催の時に電通の代表取締役副社長だった桜井俊。 五輪談合のニュースが出てから各メディアはこれらについて一切触れないが、これらに触れるのはタブーなの?
    4 1
  4. 4
    正直 こういう縮図はあるよね。 PCR補助やめれない、ベッド補助金やめれない。医師会からの圧力か? 明石市町長が市議に土木関係者がおり、公共工事ばかりに予算つけ木が伐採されたりしてるとツイートみたときにそういうのもあるんだと、日本の悪い慣習だよな。
    5 1
  5. 5
    東京オリンピックでこのような問題が出たおかげで札幌の冬季オリンピック開催が難しくなった。冬のオリンピックは経費の大きさ、自然破壊などの問題があり札幌市民や北海道民も反対が多い。その問題だらけのオリンピックの開催が難しくなったことは却って良かった。もうオリンピック開催はしないで貰いたい。オリンピックは確かに普段日のあたらない競技の選手が輝ける舞台だが各種世界選手権の開催で十分。いい加減オリンピックの在り方を考えて欲しい。
    1048 20
  6. 6
    最初から上手くいかないオリンピックでしたね。他国よりも経費がずば抜けて高額だった。開催前、懸念されていた通り、オリンピック後にコロナの感染者も増えた。結局誰も何の説明もなく今に至るんですが誰が責任をとるのでしょうか?逮捕者なのでしょうか?
    13 2
  7. 7
    五輪のような大きな大会で悪さして捕まらないって時代じゃないでしょ?なんか二流国家になったなあって思う
    35 4
  8. 8
    電通は談合を何度もしているが、社長や役員で過去に談合をした経験があるかどうか、誰か聞いて欲しい。
    4 2
  9. 9
    オリンピックは経済効果がある。 昔からこういう事が言われていたが、庶民はあまり感じない。 遅いながらもわかったな。 チューチュー吸いまくるのを「経済効果」と言うのだなと。
    7 1
  10. 10
    金融庁のように、広告代理店を監査・指導し、国民生活を守る省庁が必要ではないだろうか。 もはや企業とズブズブの経産省には任せられそうにない。
    9 1
  11. 11
    関係各社をすべて2年間の入札停止とかにしたら大変なことになりそうだな、談合とかだと普通に業者やられるけど何も処分ないんですかね
    8 2
  12. 12
    過去の東京五輪、長野五輪などでも同様の事件があっただろか? 今の政治、企業がいかに腐敗していかがよくわかる。 後は国民がどう判断して行動するのか。
    2 1
  13. 13
    冬季五輪をやるとか言っている政治家は狂ってるとしか思えない。 夏季五輪の惨状から組織委員やJSC,JOCの解体など行うべきだし、その為にも厚労省自体が過去の契約の見直しを行うべきだったのに、これまで何もしてこなかった。 スポーツ利権において政府、省庁に自浄能力が無いことは明らかです。 それに低炭素化を訴える中で木材を…もっと見る
    8 1
  14. 14
    電通が王様だから他の業者は言いなりですね 逆らえば政治力で潰される お溢れすらも貰えない 喧嘩出来ないよね またこれで力を得る 怖い会社だわ
    4 1
  15. 15
    会社だけではなく、都や国の政治家も関係してますよねこれ。 政治家の方々はどれだけ甘い甘い蜜を吸ったんだろう。
    4 1
  16. 16
    大会管理運営の政治家官僚→ 上級国民 スポーツ選手→上級国民 企画する広告会社→ 上級国民 施設建設ゼネコン→ 上級国民 税金払って感動・熱狂する民衆→中下層民 これ
    2 1
  17. 17
    何故他の国でも同様のことが起きてる可能性が考えられないでしょうか 勿論そもそも合法という国もあるでしょうが 現状の開催国の委員会までしか不祥事の責任が及ばないシステムが続く限り、五輪の体質は変わらないのではないかと思われます
    4 1
  18. 18
    組織委員会が主導したことが判明した「五輪談合」は、組織委員会のトップも道義的、並びに政治的、および実質的に責任がある。過去の選手だったということで、責任逃れは出来ない。森、山下、橋本はその責任を取ることになる。
    12 1
  19. 19
    指名停止が地方自治体にも波及しているが、この期に及んでも、「現実として電通がいないとイベントが成り立たないので困った」などとする声を聞く。政府も含めて、何十年も全部丸投げだったわけで、情けないことこのうえない。これをニュースとして報じている放送局も、電通はじめCM収入では広告会社の言いなり。減刑受けたADK含めて大手4社が全部ダメな事態に、さてどうする日本? 最終的に働く現場の方々は、どこが頭になろうが関係ないし、そんなに貰ってないようだ。ゼネコン汚職、談合も絶対なくならないし、昔から手数料やら、中間マージンやら、独占と共に、抜いていくことで成り立ってきた日本の商慣行。今回ばかりは関与した政治家含めて、本気で腐った部分を取り除いて欲しい。異次元の改革を見せて欲しい。
    30 1
  20. 20
    政治家も、業者もズブズブ IOCも金を巻き取ることしか考えていない 日本で二度とやらないほうがいい それでも札幌でやろうとしているんだから、ぞっとする
    7 1
  21. 21
    元次長で終わりですか?その上がいるでしょう。トップの意向無く、次長の暴走である筈がない。しっかり事件の中心に切り込むべきです。
    15 1
  22. 22
    公共の仕事から、一定期間6社は排除すべき。その間に中小や新規業者が育つ環境をつくった方が良い。または、この6社で、民間だけの力で五輪と、万博はやらせるべき。
    7 2
  23. 23
    裏で談合や"調整"するの分かってて外面だけよく見せようと競争入札制度なんかにするからアカンのよ。 ほんま、"日本"って感じだわ。 運営力や資本力から事業を遂行出来る企業は限られるんだから、条件を満たす企業は参入必須にして資本力とかで案件を按分して割り振る制度にすればいい。予算も按分して、たとえ超過しても明細を出して議会の承認を得ないと請求できなくする。勿論、費用や評価は国民に公表する。評価低ければペナルティ。 つまり、半強制的に条件を満たす企業に万遍なく公共事業を請負わせる仕組みにする。全てオープンにして。 道路工事から国家プロジェクトまで全てこれでやればいい。法律作るだけなんでやろうと思えば出来る。
    4 1
  24. 24
    まさに「長期権力は腐敗する」を地で行ってますね。ポスト安倍の菅・岸田政権を見てて日本もう壊れてると感じます。
    9 1
  25. 25
    受注契約は無効破棄扱いで受注全額の全額返還及び罰金50%を上乗せしてください。 そのぐらいしないと今後も抑止出来ませんし、日本の自由資本主義社会は担保できません。
    3 1
  26. 26
    終わってから談合談合言って騒いでないで(もちろん、裁くことは大切ですが)、五輪始める前に止めろよという話。 反対意見もたくさん出てたのにゴリ押しするから、そりゃあ、ゴリ押ししたかった人達にはそれ相応の理由がありますよね。 ということは、今のマイナカードゴリ押しも一緒かな? ゴリ押ししたい理由がある人がいるからゴリ押ししてる。 こちらも後で裁かれるのだろうか? でも裁かれるのは懐に金が入った後ですよね。 何だかなと思います。
    1094 32
  27. 27
    普通、組織で問題があった場合はトップも責任をとるものだと思うけど、 森氏も橋本氏も出てこないのは謎ですね。
    19 1
  28. 28
    大手マスコミはあんなに開催前は色々騒いでたのに実際不正が出てきたら静かになるのはなんでだ?
    9 1
  29. 29
    あの時の、国民の意志とは関係なしに開催ゴリ押しやったもんな。 裏で政治的な問題や開催側団体の金の問題とか色々感じる部分はあったけど。 やっぱりこう言う事よな。
    9 1
  30. 30
    これでも会社は残ってまた次の人が同じ事を するね。 税金を真面目に払うのが嫌になるって。 やったもんが徳をするのっておかしいと思います。
    7 1
  31. 31
    スシローとかも大切なのかもしれんけど、こっちのほうにも同じぐらいの熱を向ける必要があるやろ。Colaboの問題で公金チューチューとかいうやついるけど、正しくこれなんか公金チューチューの典型例やん。マジでこれは恥やろ。
    6 2
  32. 32
    指名停止は10年以上としないと反省することなく再犯を繰り返すだろう。9ヶ月なんて無罪放免と変わりない、、
    6 2
  33. 33
    もちろん、五輪で支払われた金は全て没収してください。 その上で、さらに罰金を! でないと、いつまでもやったもん勝ちになる。
    8 1
  34. 34
    東京五輪の談合事件は、札幌市民にとって関心が高い事件です この汚職・談合事件の全容が解明がされることを期待します しかしながら、札幌市は、「東京五輪の一連の事件の全容が解明がされない状況下」にも関わらず、札幌五輪招致が休止期間とはいえ、札幌市長は準備を前向きに突き進めているようです 東京の全容が解明されない中で、札…もっと見る
    59 1
  35. 35
    五輪を強行して終わった後なら幾らでも断罪は出来るからなあ。お上からしたら政治的に中止には出来ないから五輪中はひたすら隠したんだろうな。
    4 1
  36. 36
    予算上限、受託価格を逐次開示し、予算多様化する場合の審査を第三者機関リアルタイムで実施する様に改定すべきだ。 全てを開示して進行しろ。税金が投入されている時点で当然の処置。 管轄省庁含めて責任を明確にし、今回の件では忖度抜きに全員処罰するべきだ。
    16 2
  37. 37
    で。終わらせていいんかい。日本国は民主国家で法治国家の三権分立国じゃな無かっただね。日本の世間一般全て闇の組織同士の歯車化させられていたんだね。ま。落ちる何処まで落ちて。さて。日本人が何割居るんだろうな。
    5 1
  38. 38
    関係する法人・個人に対して、JOC・東京都・国は損害賠償請求を行い税金を取り戻すんだろうな。個人は自己破産・法人は倒産するくらいの賠償請求をしないから、毎回同じことが起こる。巨額の賠償請求こそが再発防止につながる。
    7 1
  39. 39
    札幌も2030オリンピック誘致頑張ってるけど、これも既に利権絡んでて税金使われてるんだろうな
    11 2
  40. 40
    電通を国や自治体の行事などの入札から全て排除して欲しい。 それで倒産しようがどうなろうが知った話ではない。 それと、今からでも遅くないから大阪万博は止めて欲しい。
    9 3
  41. 41
    やっと起訴に漕ぎ着けて実名が好評されたが本丸はこれから。あの文教族のドンに司法の手は届くのだろうか。国民は見てるよ。
    10 2
  42. 42
    五輪で談合してるんだから万博も、もしかして??? 多額の税金かけて開催してつけは所得の低い国民にまわるのであればやらないほうがいい
    5 1
  43. 43
    「オリンピックを成功させたかった」って… あれを成功というのならなんだって成功でしょう(笑) 正確には「オリンピックを利用してお金を儲けられたら何でも良かった」 の間違いでしょう。
    1 1
  44. 44
    政治家の側の責任は? 招致委、組織委、都知事等、スポーツ界の方々は被害者なのだろうか。そんなことはない筈。その方々の責任も追及すべきだと思う。トカゲの尻尾切りで幕引きというのだけはやめてほしいです。
    2777 47
  45. 45
    電通も博報堂も国・官公庁行事には必ず参入する のは日本の悪しき慣例の随時契約… 入札でも条件等が過去に実績のある企業って 電通等がほとんど談合有りきで取り込んでるのに 他の民間企業の入る余地無しなのが現状だ 今回の東京オリンピックなんてとんでも無い 予算オーバーでコロナ禍の無理やり開催したのも 総て政府や東京都の責任だ オリンピックの開催執行部や企業には厳罰な 処罰・罰金・資格停止処分にすべきだろう
    29 3
  46. 46
    日本に限らず、五輪を完全クリーンにやってる国ってあるのだろうか… アフリカに元締めみたいのがいるって言ってたけど、てことはどこも汚職みたいなのが起こってるのかね。バレてないだけで
    2 1
  47. 47
    無駄遣いや不正ばかり。日本ではやらないで他国で開催してください。 国民のための政治をお願いいたします
    4 1
  48. 48
    毎回毎回大きなイベントの度に後から湧いたように出てくる談合などの既得権者のおいしい話。 こう言ったおいしい思いをした輩には、今後一切の入札出来ない重い罰を与えるべき。 結局数字とお金欲しさの事。 遠慮せずどんどん重い罰に。
    784 20
  49. 49
    6社は数年間全ての公共事業の入札禁止にするべき。 それと第三者機関を立ち上げて不正や汚職した関連職員や政治家などがいないか調査するべき。
    4 1
  50. 50
    トカゲの尻尾切りにならないように、多少時間がかかっても悪事に関わった者をきっちり炙り出して罰を与えてほしい。特に木が三本集まったような方やプーチンに忖度しそうな会長になった柔道家などはきれいなはずはないでしょう。 ただ、日本で二度とこんなことになるイベントはしないことです。
    20 1
  51. 51
    安倍が死んでからバタバタと談合問題が明るみに出てきたな。 昨年の文春の記事もそうだが、一国の総理が検察に影響を与え、捜査を捻じ曲げることが出来ると証明されたことに国民としては恐ろしさしか感じない。
    3 2
  52. 52
    もうこの国ではオリンピックも万博も誘致しない方が良いように思う。 こんな賤しい連中が談合して利権を分け合い、開催地は赤字が残るだけだ。 裁判で電通などへ課す罰金だけでなく何十年に亘り事業税を高くして納めさせ赤字を埋め合わせることで都民への負担をかけないようにして欲しい位だ。 。
    5 1
  53. 53
    お偉方にこれだけの利権というかお金が動くんなら、東京オリンピック中止なんて選択肢あるわけないよな。うちら庶民が一般的な活動を制限されて自粛してたって自分らが美味い汁吸えりゃ関係ないもんね。
    25 2
  54. 54
    これだけの大きなお金の問題だと 黒幕は政治家じゃないのかな 特捜 頑張れ 不要な政治家を減らしてほしい
    2 1
  55. 55
    これだけのことをしても、 電通の株価は大して下がってない。 ほとんどやり得の世界。 経済犯罪には数十倍〜数百倍の罰金をかけることが必要です。
    4 1
  56. 56
    最近、こういったニュースを見ても、全て「トカゲのしっぽ切り」のような気がしている。 いつまで経っても、本当の黒幕には たどり着かない。 表に出ない本丸の部分があるのでは。
    5 1
  57. 57
    森喜朗が組織委員会の会長になった時点で東京五輪反対だったけど、やっぱり最悪の五輪になってしまったね。 さすが美しい国日本、利権まみれの美しい国です。
    9 3
  58. 58
    そもそも五輪はスポンサー主催の大会ですかか?国の大会をスポンサーに委ねた関係者は国会議員でしょう。談合解明より、組織委員会の議員の取り調べも願う。
    1 1
  59. 59
    組織委員会は政治家とIOCバッハと都知事とズブズブなのでは? 1.5兆円のうちの500億円の談合話で騒いでトカゲの尻尾切りするつもりでは? 彼らにいくら税金が動いたかを調査して下さい。 また談合と言うなら例えば都庁を建てるときに平等な入札はあったのだろうか? 町の土建屋が建てられないだろうし、 超大手に高値で依頼したのだろうから。入札できる超大手が限られているなら同じ構図だと思います。 適正価格なんてデナイナー料など言い値だろうし、招致にいくらかかったのだろうか? 札幌オリンピックは中止にすべき。
    20 1
  60. 60
    法律、罰則が甘すぎるからいつまで経ってもこんな事が繰り返されるのですが、政治家達はどう思っているのでしょうかね・・・。 電通ってこれまでにもいくつも不祥事だったり社会的な問題を起こしていますし、天下り問題とかあらゆる悪の巣窟になってのですが、いつまでこんな企業を野放しに?? 元国営でなく、一般企業であればとっくに社会から排除されているでしょうに・・・。
    1 1
  61. 61
    森喜朗や安倍晋三の関与は?? 末端だけでなく本丸までしっかり捜査しないと! これを機に徹底的に日本改革しましょう!
    2 1
  62. 62
    電通、過労死やら不正が明らかになっても株価が変わらない不思議。本来であれば業界の2番手や3番手が何らか対抗して来るのが健全な業界のはずです。 公正取引委員会、なぜ動かないの?
    4 1
  63. 63
    今頃、五輪談合の裁判、寝ぼけています。関係企業は、すべての取引から、追放となるかも?
    2 1
  64. 64
    あの頃復興や災害対策に使うカネを集めるのに必死なのに「復興五輪」とかいい、誘致合戦していましたが、都民の反応は「そんな訳わからん物の為にカネを使うな、誘致反対」と言っていました、 「どちらでもない」と言い結局誘致してしまったが、 競技場はチープなのに建設費は馬鹿高いし、 賄賂やら変なカネの流れやら色々発覚していましたが、 強行しまくっていました。 コロナ禍になり、ワクチンも防護服も足りないのに、選手を呼び検査や医療面で医者が足りないのにさらにひっ迫してしまった。 「こんなコロナ禍だからこそ、オリで感動を!」と訳の分からないことを言いまくり、結局感染対策が出来ないから無観客試合になり、 チケットはタダの紙屑になり、返金する羽目になり、 延期→無観客で、盛り上がりどころかコロナ禍真っ只中で我々はテレビで観るしかない大会になってしまった。 欲望と不正しかない腐った大会にした責任はデカい。
    1 2
  65. 65
    日本に汚点がついたのは、良くないか? これからのオリンピックの開催都市が、汚職等出来ないように国際オリンピック委員会が、ガバナンスみたいなものを、つくれば良いかも知れない。
    14 3
  66. 66
    札幌オリンピック招致では既に電通グループが動いているが、東京オリンピックの談合事件で、全て白紙になった。オリンピックの利権に群がる政治屋や、一部の利権企業が潤うオリンピックは招致する必要はない。
    4 2
  67. 67
    そろそろ元首相からもお話を聞きたいものです。 これだけやっていて無関係とか知らなかったとかは通じないです。 本当に知らなかったとしたら、余りの無関心さに驚きとしか言えません。 オリンピックは世界最大級の関心事項ですから、このまま白を切るなら、元首相と言う立場から世界の日本政府への評価が怖いです。
    30 1
  68. 68
    去年の11月?だったか、メディアが一斉に「五輪汚職事件の捜査、これにて終結!完!」みたいな見出しだしたのなんだったんだろ? 新聞各社も五輪スポンサーだったから願望を記事にしたんかな
    83 8
  69. 69
    組織委員から逮捕者が出ている以上当時の委員長は何らかの謝罪会見や責任を明確にするべきではないでしょうか?
    6 1
  70. 70
    これはもう異常です。このことを軽視して、札幌など到底開催されるべきものではない。
    6 2
  71. 71
    国の威信がかかったオリパラで、ギリギリだったからな‥‥ 多少高くとも予測の立つ企業で随意契約でいきたいのは分かる。 担当者なら随意契約で考えちゃうよね‥‥ 崖っぷちだったもんなオリパラ‥‥ とはいえ駄目なもんは駄目ってことで。
    21 5
  72. 72
    電通がスポーツ等の国家事業で甘い蜜を吸って来たのだから、政治家がその密に絡んでいないはずがない。 電通が長期間に渡り独占していたのならば、その影には必ず政治家がいる。 それも在職年数の長い者が。 長期に渡り、税金を喰い物にしてきたのだ。 報いは受けさせねばならない。
    181 4
  73. 73
    純粋にオリンピックをなんて偉い方がいるわけないと思っていた やめないのもおかしかったし 政治家が関わってないわけないのだから 芸能界もかな?! ここで終わったら日本も終わってるよね 電通と博報堂も終わってほしい 色んなところが変われるはず
    7 3
  74. 74
    旧統一教会と与党自民党政府との癒着も大問題だが、電通という会社との長年に渡る癒着の方が国政に与えて来た影響としてはより大きくゆゆしき問題なのでは? 様々な面でのシナリオライターとして、世論誘導や世論操作においてこの国の国民を騙してきた影に彼らがいたのでは? 政治に関わることのみならず、この国の興業的なイベント関係やそ…もっと見る
    28 1
  75. 75
    ロッキード、リクルートを超える日本最大の400億に上る 談合汚職事件 森元総理は??? 武藤は??? 結局のところ メディアも加担していてまともな 報道もなければ 取材もない 無いというかみんな上でもみ消されてしまう。 政治もスポーツイベントも経済も 当たり前の事が当たり前に行われない 世の中になってしまった、、…もっと見る
    9 1
  76. 76
    元首相の森が生きてる限りなくならないだろうね。 国会議員さん、これからはオリンピックやる金があれば少子化対策や防衛費の一部にあてましょう。そうすれは防衛増税は避けられるかも。国会議員の選挙区の抜本的見直しと小選挙区比例代表並立制の即時廃止と定数の削減もお忘れなく。
    9 2
  77. 77
    五輪に関係した大物政治家達も捕まるかな。 札幌冬季五輪でも同じことをやっているのだろう。 開催費用が膨れ上がっていくものな。
    7 1
  78. 78
    結局、東京オリンピックは、アスリートラストで、利権に群がり甘い汁を吸おうとした自民党政治家と電通、ゼネコンのためのオリンピックだったて事だね。 最初からわかってたけど。
    1 1
  79. 79
    こういう人達も「反社」とするべきであろう。 国は仕事を与えてはいけない。 電通以上に仕事が出来る会社は沢山ある。 国も本当の意味で国民を社会を育てる姿勢を見せて欲しい。 政治屋達の私利私欲の為にしか動かない政治はごめんだ️
    24 2
  80. 80
    電通、会社の経営方針に問題がある。 何度も繰り返しているでは無いか。 公的な組織は、経営方針が 正された事が正される事が確約されて、3年位期間を置いてから入札等が出来るように、規制するのは如何でしょか?
    3 1
  81. 81
    電通や博報堂などのブラック企業、もう要らないと思うけど!何年かしたら同じことをまた繰り返す事は過去の出来事から解って居る話だし!或いは今後こう言う会社には一切入札とか出来ない方法を考えるとか、でも色々手を回してまた同じような事をするかも知れないけど、こんなブラック企業もう入りません。
    14 3
  82. 82
    民間企業なら管理責任でトップまでいくケースがあるんだけど、ここまでで終わりですかね。ハイハイ、シャンシャンと手を打ってトカゲの尻尾を切り落としておしまい。
    4 1
  83. 83
    誘致当初の「復興五輪」は開催前に「コロナに打ち勝った証五輪」にすり替わり… そして終わってみると、利権争いと汚職にまみれた汚らわしい「レガシー」となった…という事か 弁当大量廃棄とか、ものすごく胸が悪くなるような事件もあったりして 不公正で真面目さや誠実さが失われた日本を痛感しました
    2 1
  84. 84
    電通と博報堂はもうちょっと叩いてもいいんちゃう?マスコミ忖度しすぎやで。 とりあえず電通に生命線握られすぎているマスコミには期待できないという事か。仕方ない。
    15 6
  85. 85
    ほとんどのイベントに電通は頭をつっこんでいますね、安倍元総理の国葬にもつっ込んでいましたよね、今までの行事など、さくらとかあります、徹底した捜査をして貰いたいものであります。
    12 5
  86. 86
    テレビもネット媒体もスポンサー各社も、電通などとの取引きはそのまま継続するのですか?それは問題ないのですか?
    8 2
  87. 87
    電通って金が絡む事件の皆勤賞ですか? たしか長時間労働で自殺者がでたのも電通だったような・・・ たしか政府からの民間委託を中抜きしていたのも電通だったような・・・ そして五輪までも。 もはや組織ぐるみで無いなら説明がつかないのではないでしょうか。 幾らなんでも、異常ではないでしょうか。
    10 2
  88. 88
    あの誘致のプレゼンとかも結局はここに繋がるかと思うと、もうアスリートのためではない。
    2 1
  89. 89
    企業側へのペナルティだけにフォーカスされているけど、マスコミは政治家サイドの責任に切り込まないのでしょうか?? 談合、収賄など叩けばいくらでもホコリが出るはずですよね。  こういう時、忖度の無い行動で世の中を正しく導くのがメディア、マスコミの在り方なのではと思います。 これを機会に政治家サイドも徹底的に追求して欲しい。 それが出来ないなら、二度と日本でオリンピックなんか開催しなくて良い。
    28 2
  90. 90
    東京都の管理責任は全くないのであろうか。本当に潔白なのだろうか。 出入り禁止にしたくらいで責任を果したと思っているのは間違いでは ないのだろうか。
    10 1
  91. 91
    世界規模のイベントは談合をやらないと実現出来ないのかを検証して欲しい。
    5 1
  92. 92
    以前から悪いウワサのあった電通の正体がこれでしょ!他にもあるはず!
    39 8
  93. 93
    東京地検特捜部の担当が、 出世するためだけの案件。 一般人にはどうでもイイことだあ。
    1 2
  94. 94
    福島原発事故もそうだけど、天下り官僚が絡んでいるのでは、民間企業だけでこれほどの金額を、自由に転がせるはずがないと思いますが、やはりそこをしっかり解明しないと、私は、納得いかないのですが、皆さんは、どう思いますか?
    1 1
  95. 95
    起訴に持ち込んだこと自体が凄いことだとわかっていますが、これだけでは巨悪は眠ったままになるので、もう数段の捜査に期待しています!
    171 8
  96. 96
    札幌冬季五輪に向けて、政界に波及しない範囲の立件で、招致活動の前提条件を整える、という関係者らの暗黙の了承があるのかも。 大きなイベントで、過去の実績を入札参加条件にしてしまう弊害が、モロに出ていると思う。 参加業者は限られてしまうし、新規参入が排除される。国際競争力が無い、昭和の古いセンスの「老舗」に、価格とセンスで認められなければ参入できない、カビ臭いエコシステム。 これを完全にぶっ壊さないと、 国民の税金で、 また世界に恥をかくだけに終わりますよ。
    22 1
  97. 97
    オリンピックの意義なんて既得権益でしかない。開会式のみっともなさといい、費用算定の見込みの甘さといい、もう日本ではやらない方がいい。
    11 1
  98. 98
    事実上、史上最悪の五輪になってしまった… 無観客開催とは何だったのか、コロナはアスリートは重症化しない特殊なウイルスなのか コロナは粉飾を隠すために利用されただけだった 観客もいない、金も回らない、残ったのは多額の維持費が必要な競技場だけ 誰も得しない五輪、もう二度と開催されないだろう
    36 4
  99. 99
    大きな大会は電通仕切りで裏金動くのも当たり前の状態 スポーツくじも電通の利権だと聞いたことがある 徹底的に裏で甘い汁吸ってた人は捕まえて欲しい。
    2 1
  100. 100
    昔も今も、悪は栄える。 庶民は為すすべなく、見てるだけしかないのか。悪徳ブラック企業の電通、パソナ、政治家への捜査の手をゆるめるな。
    7 2
  101. 101
    なんかあれば電通、博報堂が絡んでるってのはバブル期からずーっと言われてきたこと 平成の期間だけでも洗いざらいやれば叩けばホコリどころか泥水ボタボタでしょうけど政治家やら大物芸能人絡むからやらないでしょうね 小池さんの周りだけでも調べておいたほうがいいっすよ、今後の潔白のためにも 何色になるかはそれこそしらんけど
    3 1
  102. 102
    本番だけに限らず 招致の段階でもかなりのお金が動いていると思うので、その中に金銭的にも受注関係的にも怪しいものがないか、もっとしっかり調査して、今後に活かして欲しい。 個人的には、もう五輪の招致はしてもらわなくていいと思ってるけど。
    100 2
  103. 103
    全てが政治絡みと癒着体質、談合等ありありだね️ それが日本の社会です。 複数の会社は、それで成り立っていますからね。 そこから賃金貰っている人たちも沢山いますからね。 これは、もう後戻りできない社会ですね️ 後戻りするなら献金等も辞めないとですね。 そして、一度でも加担したら永久にその事業に参加できない入札にも参加できないようにしないとですね。 多分、1年から2年くらいでまた、復活ですよ笑える️ それが日本の社会です。 もっともっともっと国民の税金を上手く使わないとですね。 明日のご飯も食べれない人達も居るのに️ 最悪です、綺麗事言っている自民党議員同罪ですね。 美味しい汁を吸ってる奴らがいる筈ですね。
    13 1
  104. 104
    この21世紀の時代、腹ぐろい政治家がいる限り日本ではドでかいイベントは一切行わないで下さい。莫大な費用を掛けてあの箱物の維持費は税金で賄うのですよね。その管理会社がボロ儲けです。民自党議員との結託した会社だと思う。日本での開催国ではなく、世界のどこかで開催していたら、その場所に行けるだけの賃金を上げて下さい。 政府の責任もありますよ。
    12 1
  105. 105
    結局本丸には辿り着かないのか、最初からやる気がないのか。 利権や既得権のために庶民は税負担が増えてどんどん貧しくなる。 コロナ過でも1年遅れで必死で五輪をやった理由はこれです。 もう二度と日本で五輪はやらないでください。
    11 1
  106. 106
    今後公共事業関連は契約書の中で法令違反が発覚したら多額の違約金を支払わせると明記すべきだよな。
    3 2
  107. 107
    この流れで電通に捜査の手が及ばないはずは無いと思っていた 次は森会長かね 折角日本でのオリンピック開催だったのに、こういうミソがついて非常に残念
    1 1
  108. 108
    現段階で令和の事件の中で1番注目した方がいい事件。他の事件に目移りするよりは、この事件をとにかく追及するのが日本のためになると思う。
    4 1
  109. 109
    賄賂罪の罰則ももっと厳しくするべきでは?! 長年にわたって国民を欺いてきた報いをきっちりと負わせて落ちるべき所へ落とさなければ! 額に汗して働く人を舐めすぎている
    7 2
  110. 110
    政治家の口利きで入札したお友達企業と政治家べったりの悪徳役人が官製談合を行い予算を異常に吊り上げたのだから、政治家役人も逮捕者が出るべきでこれでは意味がない。また広告ばかりでなく、ゼネコン派遣なども同じく官製談合を行っているのだからそちらも事件化すべき。これでは一部の尻尾切りで終わってしまう。
    44 1
  111. 111
    業界は無関係、でも社会人経験はそれなりにある者です。「巨大な国家的プロジェクト」を仕切れる会社なんて数えるほどしか無いでしょう。そんな会社に清廉潔白ははなから求めちゃいない、と思うんですが‥。
    28 70
  112. 112
    下請け中抜きが当たり前の業界で談合が起こらない筈無いんだよね。政府系の仕事は下請け何社挟んでるんだろうってのばかりだよ。 ノウハウなんてありません。 ザハハディドの一件も談合中抜き下請け体質でコストが嵩んだ結果でしょう。
    5 1
  113. 113
    今回のオリンピックで『日本で開催して良かった!』とか『良い思い出になった!』とか『一生の思い出になった!』とか思てる人少ないんじゃないかな。コロナのせいで入場が制限されていたけど、それが無くてもチケットが高価や人気のスポーツはチケット入手困難とかで多くの日本国民には程遠い豪華運動会になったんじゃないかな。もう先進国でやる意味はないよ。途上国の発展に譲ろうよ。
    5 1
  114. 114
    うまい蜜が吸いたいから大きなプロジェクトに一生懸命になるんだと思ってました。今回はたまたまボロが出てしまったって事ですよね?こういう大きなお金が動く機会には今まで幾度となく同じような事が起こってる気がする…。スポーツ大好きだからこそ後味の悪い事だけにはなってほしくない。けど、なってしまうから札幌誘致とかやめたら良いと思います。
    1408 29
  115. 115
    7人だけ? これって組織的犯行なのに7人だけ? >組織委員会、元次長の森泰夫被告や電通元幹部の逸見晃治被告など各社の担当者、あわせて7人も起訴されました。 起訴された人のランク出してほしい。 組織のトップはどうなってんの? 便宜を図った政治家は? トカゲのしっぽ切で終わらせないで、追求を続けてほしい。
    17 3
  116. 116
    その内コイツらの周辺が「いつまで五輪やってる!他にやること有るだろ」とネットで騒ぎ始める。花見、森友などすべてそう。すべてうやむやで終わらせた。きっちり処理してれば今回のような事件も起きなかった はず。たるみきっている。
    6 1
  117. 117
    公共事業で不正した場合は最大受注金額全額返金と向こう10年の入札禁止とか、それくらいやらなきゃだめかと。
    5 1
  118. 118
    談合で得た利益の10倍程度返還してほしいものだ。 実際には今回の談合で得た利益に対し、どの程度返還されるのだろうか。 談合は割に合わないと思わせない限りこの国から談合はなくならないだろう。
    8 1
  119. 119
    五輪を招致するか否か、民主主義が機能している国や都市では住民投票を行う。 古くはデンバー、最近ではハンブルク、カルガリー、シオンが住民投票の結果、招致から撤退した。 異常に肥大化した商業五輪を招致するのは民主主義が機能していない国や都市だけ。日本では電通を解体しない限り、民主主義が機能しない。
    61 6
  120. 120
    日本では二度と五輪の開催をしないほうが良いと思う。 何故なら、不正な談合をしてでも無理矢理開催するのって多からず少なからず、国民の負担もあって開催されている訳だから。 それがコロナ禍で明らかにもされた訳だし、いくら日本の治安が良いからと言っても、猛暑の中で働いている季節性の労働者には身体の負担もある。 五輪のためにお金を使うくらいなら、賃金を上げるためのお金に使ってもらいたい。 談合に関わった方々の企業では役員報酬が極端に高すぎるような気がするのは私だけだろうか?
    3340 171
  121. 121
    この後開催のWBCもいろいろあるんでしょうね。放映権料など。札幌五輪なんて誰も承知しないでしょう。
    9 1
  122. 122
    電通など今回関わった広告代理店が持つ全資産を国有化し、それらの資産が生み出す収益を国の収入にしてほしい。
    6 2
  123. 123
    テレ朝の玉川さんモーニングショーに完全復活して下さい。 電通に発した言動で自粛されてますが もう遠慮する必要無いです。 国の金をむしり取る本来の姿を電通はわざわざ自ら晒しましたから。
    9 6
  124. 124
    今の時代、オリンピックのようにスポーツを一都市で纏めて開催する必要性も意義も無いことだ。只金が掛かるだけで何のメリットもない。喜ぶのは大手建設会社とそれに連んでいる政治家達だ。 スポーツ選手達もいい加減に目覚めるべきだ、オリンピックが最終目的の時代は既に終わっているのだ。
    4 1
  125. 125
    これだけ民間から出てきて、官僚や政治家やオリンピック委員会が関与してないって方がおかしいと思う。 トカゲの尻尾切りにならないように完全にウミを出してほしい!
    10 1
  126. 126
    談合は良くないけどさあ じゃあさ オリンピックみたいなビッグイベントを 安い値段で落札した聞いたこともない様な 会社に出来ますかね?って とかが根本にあるのは事実なんじゃないかなあ ってとこで世論の様に叩きまくる気にはなれないかな
    1 4
  127. 127
    オリンピックやろう、やろうと政治家に言わせてたのも結局こういう裏で暗躍してる企業グループが種蒔きしてたからだろう。だから政治家まで捕まえないと意味ないよ。
    3 1
  128. 128
    さぁさぁ、政治家への包囲網も忖度なしで追及ですよ。騒動の衝撃度とかインパクトな表現なんて出されても驚きはしないから、全容解明を果たせよ、検察官よ!
    3 1
  129. 129
    五輪なんてやってもろくなことがない。 維持管理に金がかかりすぎる負の遺産は増えるは、こうして権力のまわりに金がうごめくし。 アスリートはどこでだって大会に参加するんだからそれでいい。
    8 1
  130. 130
    いまだにのうのうとしている方がいらっしゃる様な気がします。 政治家が絡まないでこの様な事件をおこす事が出来るでしょうか? 徹底的に追求して欲しいです。
    16 1
  131. 131
    多分関係者のほとんどが悪意に満ちていたんだと思う。 どうせ税金だから無駄に使ってしまっていいんだという 考え方と、みんなやってるんだからという流れで 大きな不正になっていったんでしょう。
    4 1
  132. 132
    ズブズブじゃん。まあどうせそんなことだと思ってたけど。もういっそ「日本は金輪際オリンピックの候補地選定にはエントリーしません。」と宣言するべきだと思う。どこでやったってこういう輩が入り込んでくる病んだ国になってしまったんだから。
    18 2
  133. 133
    五輪談合って今頃か、もっと早く分かるはず、担当者全てが真っ黒ですよ、徹底的に取り調べを国民の声としてお願いしますよ、本当に調べて下さい
    6 2
  134. 134
    結局さ、上級国民がもうかって贅沢できるだけで安い単価で仕事を受けざるをえない下請けは仕事あるだけマシでしょ?この単価でできないなら切るけどいいの?てなって末端は泣くしかない現状が続くだけ。 本気で上に噛みついても勝てないんだから一般市民の生活は良くなるわけないよ。
    3 1
  135. 135
    多額の公金投入の案件には…。 まず誰が最高責任者でこんな犯罪があった場合の、処分 罰則規定 損害賠償他  宣言 署名 誓約書サインさせないとダメだね。 不正を行えば誰もが処分訴追対象、膨大な損害を被る。正善説にたってやるのやめたら? 腐敗体質が日本社会にある前提であるべき。 偉そうに要職に就き散々暗躍したご老体議員が、 不正起訴者が出ても、追及されないのか?  日本マスコミ メディアが世界で信用度が低いのもうなずける。
    11 1
  136. 136
    倒産させて欲しい、こんな会社いらないって言うわけにはいかないのでしょうか。食品会社の不祥事なら倒産レベルの話だと思います。
    5 1
  137. 137
    ちゃんと調べてくれないと困ります。竹中平蔵のパソナもとんでもない悪さをしてたはずです。竹中平蔵は自分に害が及ぶ前に辞めたけど、辞める前の話ですからしっかりと裁いて責任を取らせて下さい。久しぶりに日本のための明るいニュースです。
    4 1
  138. 138
    談合と言うより暗躍だろう。 正当な入札があれば予算が節約できたか否かはわからんが 口利きだけでカネをつかんだ奴は許してはならない。 ただし… 談合っていうけど、五輪レベルのスポーツイベントを さばける人、実行できる組織が、一体我が国にどれほど いるのだろうか? 入札できる案件と随意契約しかないものを、きっちり 明確に分ける必要があると思う。
    60 6
  139. 139
    今回の業務の契約総額は430億円あまりと書いてあるが、アベノマスクは466憶円+検品代など〇〇〇億円だった。「いらない」という周りの声を無視して、モリ・カケ・サクラ事件と学校の一斉休校問題で下がった支持率をアベノマスクで復活させようと無理やり無駄な税金を使ったもので、この業務契約の総額が小さく見える! 結局は、五輪=政治の裏の支配者がぶら下がるのでこの様な問題が起こる。 早々に札幌招致を辞退してもらいたい。 札幌誘致の知名度アップで五輪のマラソンを札幌へ無理やり持っていったのがバカみたいだ!
    10 4
  140. 140
    絶対に絡んでいる、あるいは指示している政治家(元政治家含む)がいるはずです。 そのラインもしっかり調査して欲しいです!
    3 1
  141. 141
    オリンピック不正・汚職事件は政財界の縮図。  こういう事をして流れた金の行き先はどこなのか。 関わった者たちは金を返せばそれで済むと考えているのだろうが、平民から搾り取った税金が利権や汚職に使われているなら許せません。政財界の利権の為に平民は年貢を納めているのではない。   政界が利権絡みの汚職まみれでは、平民がいくら納税しようとも社会保障費が足りなくなる訳だ。 日本が沈みかけているのは少子高齢化のせいばかりではないと解ってきた。
    4 1
  142. 142
    業者ばかりが槍玉に上がっていて、今風に言えば草も生えない。 国や都だって運営業務に人を送り込んでるんだし、目と鼻の先で談合や癒着が行われていたのを見知っていた人物もいただろう。公共に奉仕する者として矜持はなかったのだろうか。国民の代表であるべきの政治家も同じ。現場を監視、業務の進行・推移を吟味してなんぼ。
    10 1
  143. 143
    関係者によりますと、広告会社「ADK」も談合に関与したとされていますが、「リーニエンシー=課徴金減免制度」に基づき違反を自主申告したため、告発が見送られたとみられます… 自首したから無罪かどうかは検察が決める事ではない。
    11 5
  144. 144
    東京地検特捜部は 政治家への関与についても厳しく追及して膿をださせるべきである。何かしら圧力がかかっているのかもしれませんが 全容が見えないと 今後のイベント等に多大な影響がでるのは必至! 森さんの件はうやむやになっているし、国立競技場の解体、構築からすべてにおいて政治家が絡む 談合があったに違いないと思っています。もちろんオリンピック大臣、森さんの後任の橋本さんまで下々およびますよね! 明かにして 余分な税金を懐に収めた方々は 罪を償い、お金は必要なところに回すようしてください。
    2 1
  145. 145
    オリンピックや万博などの巨額利権が絡む案件は特捜部を設置し不正の監視を行いながら行なって欲しい。内閣や国会議員の不逮捕特権も適用されない状況で行うべき。日本人の恥でしか無い。
    7 1
  146. 146
    当然、裁判所は儲けた金額の何倍もの罰金を支払わせる判決を出すんでしょうね?それとも、政治力に屈するんでしょうか? ところでP社の方はどうなりますでしょうか? 関西の島で優雅に遠隔操作で中抜き屋をやっているようですが? 現場で汗をかかずに、受注と丸投げだけをやってるから、東京から遠い孤島に本社を置いても、収支に影響ないんでしょうね。 唐突に奴らの仕組というか儲けのカラクリを理解しました。
    22 1
  147. 147
    緊急事態宣言だろうが世論のほとんどが反対してるのに強行せざるを得なかった理由がよくわかる。そしてなぜトップの森はお咎めなしなのか?
    10 2
  148. 148
    五輪関係の問題は 絶対テレビでやらない なら・・ 電通の社長を起訴せよ!  広告、マスコミ、政治家談合が本質の問題! この3つの”権力を 完全に分立させよ そうしないと国の税金は一部の利権者にだけ流れ 一般国民の才能あふれる若者には回らない  以上
    7 1
  149. 149
    起訴や有罪判決などになったところで、またこいつらを国や自治体の仕事に入り込ませたら、ほとぼり冷めた頃にまた何かしらの不正や違法行為を働くのは目に見えている。 まともに頑張っている企業がバカを見ないためにも、不正や違法行為を働いた企業は排除していかないと、不正や違法行為をやったもん勝ちのダメな世の中になって行くと思うし、日本の信用度は低下する一方だと思う。
    7 1
  150. 150
    汚輪はやりたい人が自分で金を出して勝手にやれば良いと思いますね。 もう東京も長野も札幌もやったのだし。 血税を使って、ハイエナみたいな人達や電通みたいな企業の私腹を肥やさせる様な余裕は 今の日本には殆ど無いと思いますね。 他に使うべきところが幾らでもあると思いますね。 先ずは電通は、実質的に横領した国民のお金と十分なペナルティを国民に返すべきだと思いますね。
    2 1
  151. 151
    東京地検特捜部、なぜ、今回のこの件だけ、とことん捜査してるんだろうか疑問。こんなこと、大きなイベントでは、日常茶飯事に行われてるような。 にしても、この東京オリンピック、誘致する前から、真っ黒の印象しかないわ。アニメとかで、電通って、出るだけで、談合か?とか、悪い印象を思うようになりましたわ。
    10 1
  152. 152
    オリンピックは日本には不要。 結局、コロナ禍もコロナ禍で緊急事態宣言下にもかかわらずゴリ押しして強行開催したのはこういうカラクリがあったから。 決してオリンピックを国民のために開催するなんていうつもりは毛頭無い。 全ては自分達の懐に入れられるだけの金さえむしり取ったらどうでもいいということ。 これさ、組織委員会から都知…もっと見る
    13 2
  153. 153
    オリンピックを続ける限り国民の血税の無駄遣いは無くなりません。 この際日本は永久に誘致をしない、世界に一つ位有ってもいいでしょう。 北海道も誘致活動を止めましょう、道民の常識が疑われます、
    1 1
  154. 154
    そうですか、お疲れさまです。 次は東京都のネットで話題の4団体も きっちり調べてください。 税金垂れ流しした元凶も宜しく お願いします。
    26 2
  155. 155
    国立競技場は捜査しないの?コンペに参加したのは2社だけで受注したのは旧国立施工したチームなんて怪しすぎるでしょ。
    4 1
  156. 156
    起訴で罰金支払いだけ → お金に困る → 社員を酷使する → 外注を酷使する の悪循環に陥るので、関係者は罰金支払、懲役、解雇 会社は今後国、行政に関わる仕事はさせない でいこう
    6 2
  157. 157
    結局、五輪で儲けた会社、個々人を晒してください。費用が膨大になったのは奴らのせいで、普通の談合とは違い、詐欺とおなじ。組織委員会にも人材を出していますが、水増し請求とかしているのだろうね。
    8 1
  158. 158
    コロナ禍での開催をあれだけ御心配下さった陛下を無理に開会式に御出席頂いて、この不始末ですか。 法人としても個人としても、それなりの覚悟が必要でしょうね。
    8 1
  159. 159
    スポンサーあって成り立つイベント 広告代理店が権力を持つのは仕方ない でもこれ、政治家・官僚が絡んでない筈が無い 下っ端だけが逮捕され、悪事は許さんアピール でも、その首謀者はのほほんと・・
    3 1
  160. 160
    組織委員会の次長などという立場でほぼ100%の随意契約を仕組めるわけがない。組織委員会トップから末端までの了解事項だったのではないか。
    2 1
  161. 161
    最近電通の悪事が表に出るようになったが世界組織との関係に何か生じたのか?以前なら警察組織位では手出し出来なかったと思うが
    3 1
  162. 162
    オリンピックを目標にしてる選手達には申し訳ないが、もうオリンピックなんて参加しなくていいよ。 こうやって税金だと思って不正をして儲けようとする奴らがいるし。バッハに利益が行くし。特定の奴らのための金集めの祭典に成り下がっている。 コロナでいい勉強になったでしょう。開催国をしても、あんなことがあっても各国は知らんぷりで開催国が損をするだけ。 毎年のように競技ごとに○○世界大会とか○○杯とかやっているんだからそれでいいよ。
    18 3
  163. 163
    電通を使うのは殆ど公共関係だけ、一度全ての入札を禁止にしないと昔のゼネコンよりたちが悪いと思う。
    7 3
  164. 164
    それでも電通株価は上昇。ずっと買い支えられてる。こういうのを見ると日本の闇を感じます。
    3 1
  165. 165
    逆に、談合がないと五輪なんて馬鹿らしくてできない、って感じなんかな? 儲からないとあんな手間かけられないんだろうね。 それなら他にやり方もあるような気はするんだが、どうしてこういったお金の取り方になるんだろう。まぁ、バレるだろうしね。
    1 1
  166. 166
    関わってた政治家達や政府関係者は これで幕引きにしたいんだろうな。 森元総理が何も知らないはずが無い。 阿部政権下の議員達が関わっていないはずが無い。 民間企業だけに血を流させて 後は我関せずで済ませていいのか。 日本はいつまで経っても良くならない。 悪くなって行く一方で 没落して行く。
    8 3
  167. 167
    この談合に対する罰則は? 次回オリンピックでは入札参加禁止は当然この事、今回の談合でどれだけ不利益を被ったのか、その倍額くらいの賠償をそれぞれの会社に持たせるべきだろう。会社は知りませんでしたでは繰り返されるのは目に見えてる。
    5 1
  168. 168
    当然この後は官公庁や、東京都、国にもメスは入りますよね。 何もなければ、この国は法治国家では無いと言う事だ。 利権側は菅、民の複合体が基本だからな。
    11 1
  169. 169
    今回発注する側の不手際は責められるべきだと思うけど、電通以外の受注業者は巻き添えというか被害者の可能性もあるよ。 なので受注業者の請負額が適正価格かどうかは大きなポイント。この問題を大騒ぎしたい人はどんな数字でももっと安く出来たとか言うんだろうけど。 これだけの規模の大会運営を任された業者がその信頼に足る実績を残した仕…もっと見る
    43 17
  170. 170
    今回不正をした人間や企業にオリンピックの工事などに絡む費用を全額負担させたらどうでしょう。痛い目をみないとまた熱りがさめたらやりますから!
    4 1
  171. 171
    「東京オリンピック・パラリンピックをめぐる談合事件で、東京地検特捜部は28日、「電通グループ」や「博報堂」など6社と大会組織委員会の元次長ら7人を起訴しました。」 こんな不正には「電通」、「博報堂」の名前がにぎやかす確率が高い。 大手企業だからだけではなく、政治家との繋がりは否めない。
    27 3
  172. 172
    談合なんてあるに決まっている。経営者同士の繋がり、人脈、あと会社の信用どこかの訳の分からない企業が参入してきても問題じゃない?そうしないと物事がスムーズに進みません。こんなの事件にするような事じゃない。
    2 4
  173. 173
    この疑惑は政界まで含め厳しく追求して欲しい。政界の関与が確実であるからだ。
    41 1
  174. 174
    どう考えても「今回だけ」とは思えない。いつからか、こういうのはいつも行われてる裏があったんでしょうね。今回の件だけすぐに思いつくような内容と、それが出来る人員だらけじゃない。代々引き継がれてきた感じだわ…。
    92 6
  175. 175
    そもそもオリンピック開催します、その時点でこうなる事は高卒の僕でも分かりますよ、儲けた金は庶民の税金なんでのしつけて没収して下さい。
    6 1
  176. 176
    公共事業の収賄、談合などは厳罰化するべきである。このように政治が腐敗した国で若者が誇りを持って生きられるはずがなく、出生率が低下するのも当然だ。資金も人材も海外に流出する。この国は反国民組織によって支配されている。
    5 1
  177. 177
    この先、国家プロジェクト規模のイベントが出来なくなるね〜 確かに談合=悪って括りしてしまうと、透明な入札ってどうやって出来るんだ? 甘利資金を節約し過ぎると、国立競技場みたいな残念な構造物しか出来ないだろうし、積算自体出来ないだろう。
    10 2
  178. 178
    オリンピックを無理矢理開催した理由は全て本件。他にも関わった政治家は多いだろ。 もう二度と開催するべきではない。 関係者は責任を取りなさい。
    3 1
  179. 179
    五輪談合に加わった電通グループを、最低でも5年間は政府の入札から締め出すべきだ。昔から政治家と結託して甘い汁を吸い続けて反省を全くしない悪徳企業だ。
    243 23
  180. 180
    今後も芋づる式にどんどんでてきそうだな。 このような事件はなくなることはないかと。 無観客なりにいい五輪だったのにホントに嫌な気持ちになる。 厳しい追及をお願いします。
    1024 39
  181. 181
    今後、JOCが日本での開催を希望するのであれば、今回の問題を含め政治家と民間の癒着を国民が納得するような形で自らの手で改革しなければ永遠に実現しないでしょう。まずは引退した政治家を組織にいれない事ですかね
    29 1
  182. 182
    又々電通か。 国が発注する大きな事には必ず電通だよな 故安倍晋三が 安倍のマスクも電通だよな 兎に角国が発注することに 必ずと言える程電通が選ばれるけど 其れこそ 独占禁止法に抵触しないのか? マスクに給付金も電通だよな 国が発注する大きな事に電通が関わらない物件って 何が有るのだろう。
    16 7
  183. 183
    世界的にも談合だらけなんだと思う。。 ただ、こうやって明るみに出ると、電通に博報堂と好感が持てない会社だとよくわかりました。。 そして、残念なことにあの時の熱気や熱狂が冷ややかになってしった。真夏の大冒険ならぬ、真夏の大談合だよ!!加担した会社はメディアに出て謝れっつうんだ!
    4 2
  184. 184
    オリンピックは開催できるなら開催して欲しいと思っていた方ですが、あれだれ綺麗事並べてたにも関わらず裏では利権ジャブジャブな人達や企業がこうも多いとはね… もう日本ではオリンピックを開催するべきじゃないですね( ˙꒳​˙ )
    3 1
  185. 185
    電通も博報堂も社会から退場してもらって、代わりにリクルートあたりがクリエイターや映像制作会社、広告を出したい会社、広告枠を売りたい会社のマッチングプラットフォームを作ればアウトレイジの完成だな。
    1 3
  186. 186
    「巨大な国家的プロジェクトであるオリンピックを対象とした入札談合で、社会的影響が大きく、悪質かつ重大な事案だ」 特捜部のくだらん正義感だ。 何らの裏工作もなしに、失敗の許されない「巨大な国家的プロジェクト」を短期間に完遂できると思っているのか。 税金で給料もらって正義の味方ごっこしてれば済むわけじゃないのだよ。
    2 4
  187. 187
    税金を投入する国際的なイベントを2度と日本で開催しないでいいです。 談合で裏に流れた金や損害額を算出して電通に支払わせるべきです。 国民の血税なので最後まで追いかけて電通が損益になるまでのペナルティを科すべきです。
    56 5
  188. 188
    関わっていた政治家は?電通さん、悪者になってよ、今後また頼むからさってことなんでしょうね。政治家を一新した方がいいんでは?
    4 1
  189. 189
    何をしても取った者勝ち。それを受注出来なかった会社はどうにもならない、売り上げがない。談合した会社は大型イベントがない時期に入札停止処分の調整を官側とすれば、何も起きない。半額返済ペナルティ、向こう10回5億以上の入札停止でもあれば、変わるんだけどね。
    2 1
  190. 190
    どんな事件があっても基本的に日本人はおとなしいし、わざわざデモしようとも思わないし、選挙で変わるとも思わないし、政治家が腐っていくわけだ。
    3 1
  191. 191
    素朴な疑問。 起訴の7人レベルで決められるものなのだろうか。組織のもっと上の人間が了承していたのではないか。
    2 1
  192. 192
    広告代理店ファーストの東京2020五輪でしたね。 ダシにされた一流アスリートの方々も、もう少し怒りの声をあげた方がいいんじゃないですか。
    7 3
  193. 193
    この事件のニュース、ワイドショーなんかでも全然やんないね。ルフィやら、4630万誤送信の一般個人犯罪のニュースしか特集してないじゃない。もっと大々的にやれと。
    16 2
  194. 194
    組織犯罪ってワードがずーっと気になってたんですけど、 この容疑者たちが共謀もなく私利私欲で、 ということだと不成立らしいですね。 しかしこのニュースの初報から結構経ってますけど、 頑張ってるのは検察ばかりで、 国会での積極的な対応については聞いた覚えがない。 ようするにそういうこと、なんでしょうね。
    23 1
  195. 195
    談合はオリンピックだけじゃないだろ。中抜き事業すべて違法にしろよ。お金が直接仕事に繋がらなければ資本主義は腐敗する。日本の給料が上がらない理由だ。失われた30年で出世した連中は猛省して欲しい。
    16 2
  196. 196
    一部の既得権益の為に、強引にオリンピックを開催し、その後、第5波が来たことを忘れていないだろうか? 亡くなった方や後遺症を抱えて苦しんでいる方も多くいる。 そんな状況を作り出した組織に今後も仕事を発注する企業なんている訳無いよね!
    4 1
  197. 197
    名前が並んでいる大手企業は、経営が出来なくなる程に国や各都道府県からの許認可を取り消して行くべき。東急は鉄道運営も出来なくて仕方なしだろう。どこかに売って名前を変えないと許可されなくて良いと思う。ビックリ(倒産)する程の重いペナルティで良いと思います。
    2 2
  198. 198
    電通が如何に酷い騙しの会社か分かる事件だよね、談合した会社も同罪だ、徹底的に洗い出して欲しい、オリンピックだけで無く他でもやってる筈、特に大きなイベントなど手掛けたものはかなり昔に遡って時効が切れている物でも調べたらいい。 色んな物が出てくる筈だからね。
    51 8
  199. 199
    大学じゃ公的資金は50万円以上は入札だ。鉛筆一本でも領収書、会議の弁当なんか使えない。なんでこんなに世界が違うのだろう。多分政治家という、ずぼずぼの金銭管理がバッファとなって公的資金が適当に使われる。イベントやって税金で一儲けというほんとに近代と言える国なのだろうか。なんで東京オリンピックを反対が多かったのに強行したか…もっと見る
    5 1
  200. 200
    非常に残念なことです。 昔からこのような方法でやっていたのでしょう。 政治家もオリンピック委員会も知っていたはずなので同罪です。 コロナ禍に国民の反対を押し切り強引に開催したことも問題です。 利権の沼になっています。 一度大きな罰を受けるべきかと。
    1929 33
  201. 201
    談合を含めた、おもてなし、想定内でした!起訴したって何ら変わらん!時間の無駄で無駄な税金使うのか?駄目だこりゃ!まぁ、そもそも談合があるかもしれないならその時点で監視でしょ!後の祭りだよ!
    2 1
  202. 202
    悪いことしたら数十年グループ企業を含む関連企業は国の仕事を受けれなくするべき。オリンピックなどを含め国が関連するイベントは少なからずばらまきだろうな。オリンピックなんて潤うのはほんの一部、見に行ける人もほんの一部、負担は潤いもせず見にも行かず税金だけ払う国民。オリンピックなんて国外でやってもらってテレビで見た方がいいわ。
    7 1
  203. 203
    専門家によると談合をして価格破壊を防がないと運送業者の様に悲惨な業界が増えてしまうとのことです。運送会社は談合をしなくて自由競争をしてしまった為、低賃金の長時間労働となっているらしいですね。だから談合をしてある程度の価格維持は必要らしいです。
    7 14
  204. 204
    日本じゃ大きなイベントを開催するのはもう無理って事でしょうね。私からいわせたら今回の事案は談合というよりも仕事の分担調整、言い換えれば仕事を円滑に決められた期限内に終わらせるための仕事分担の調整だと思う。これをいちいち談合だ、法律違反だと突き上げて居たらまともな仕事は出来ないでしょう。仕事の最中に目を光らせるなら意味も分かるが、終わって結果をみてアラ探しをしたら何でも出てくると思うよ。これから始まる大阪万博ではもっと激しい受注調整が出てくると思いますが?五輪の高橋被告のように各業者から賄賂を受け取っていた事件は厳罰に処すべきだが、これは全く次元の違う話。
    6 6
  205. 205
    日本の政治の本質。 しっぽきりで終わるだけ。 政治家に汚い面が多いのはこういう金に意地汚いひとばかりだからなのでしょうね。
    2 1
  206. 206
    国民はオリンピックやる前から、こんな事起きるだろうと薄々分かっていたと思いますよ。だからみんなは金もないのにオリンピック誘致するの反対だった。
    4 1
  207. 207
    今の日本で大型じゃなくてもイベントやるとなると広告代理店がいなくてはできない 色々とやってくれて頼む側便利だけど、全てがグルだからね、他の国もそうなのかね
    6 1
  208. 208
    「これはこれ」として札幌誘致を進める人間たちは、やっぱり利権がらみでしょ。「俺たちは上手くやるよ」って。でも、既に誘致活動の部分からD通やH報堂とか、関わっているでしょ。ってことは、これも陽動作戦?目を逸らせておいて、ちゃっかりA元氏を再選させ、「市民の支持を得た」というシナリオ通りの動きをするとか。Y下会長もオリンピ…もっと見る
    69 1
  209. 209
    まぁ刑事告発されたとはいえ,逮捕者を出していない企業があります: ・博報堂 ・東急エージェンシー ・セイムトゥー 一応関係者告発とはなっていますが,まだ東京拘置所出張になっていません。 かつ, これら企業で大将首がまだ上がっていません。オリンピックの時期に電通HDと博報堂HDの社長を務めていた方,ちゃんと調べると… 慶応義塾大学卒 となっています。そう,高橋さんやまだ出張チャンスを逃している竹田さんとみな同じ。お仲間で公金チューチューという構造を世にさらさないと。
    655 22
  210. 210
    談合はそれに関わった人間に、少なからず金が流れる 東京地検は起訴した7名に、何億円金が渡ったかキッチリ調べたんやろうな その金は 関わった7人と、その周辺のハゲタカどもの高級料亭での会合とか 銀座の高級飲み屋の支払いに使われている それから、7名の上司や大会組織委員会の幹部どもも最低限、高級飲食店で 飲食してる 7名が掴んだ汚い金に群がった大会組織委員会の幹部も追求しなさい
    2 1
  211. 211
    博報堂もやばそうだし。。。。 一番の問題はマスコミがそれほど騒がないこと。 喉から手が出るほど欲しい広告収入を斡旋してくれるからねぇ。。 闇は果てしなく深いんだよ
    10 2
  212. 212
    昔は談合って当たり前だったと思います。そうしないと、発注する側の力が あまりにも強すぎて、請け負う側の弱小集団はいいように利用されるだけで、 談合も組合的な意味合いだったでしょう。役所もある程度はわかってたんじゃないですかね。 と、昭和の父親の商売を見てた記憶だとそう思います。 しかしもう許されない時代になりました。…もっと見る
    32 2
  213. 213
    この金も某議員とかに間接的に渡っているのは想像できます。この人たちはある意味美味しい思いをさせてもらったはずが痛い目にあったということでしょうね。蜃気楼が笑ってるよ
    5 1
  214. 214
    トップの失言やお粗末な開会式が思い出されます。なんとも後味の悪い大会になってしまいました。アスリート達が可哀想です。
    11 2
  215. 215
    この事件が社会に与えた影響の大きさは、過去の公共事業などの談合事件とは次元を異にするものでしょう。 TOKYO2020が延期開催された時期は緊急事態宣言により、多くの社会活動が事実上制限された時期であり、多くの学校行事や個人のライフステージにおけるイベントも行えない状況にありました。 感染状況もかなり悪化しており、医療の逼迫も深刻でした。 そのような中で政府やIOCは開催の是非についての議論をとことん避け、政治家はもちろんの事、冷笑系と呼ばれる人々も世論を逆撫でする態度に終始してもいます。 開催を中止または延期すべき理由はいくらでもあったにも関わらず、結局のところ強行開催に漕ぎ着けました。 結局のところ強行開催の理由は、莫大な公金という甘い汁を啜る人々のためのものでした。 腐敗構造の典型例でおよそ先進国のものではありません。 腐敗構造解体のためにも中途半端に終わらせるべきではありません。
    630 16
  216. 216
    電通はどうせ大きなイベントを仕切れるのはウチしかないのだから、ほとぼりが冷めれば元の通りになると考えていると思います。100年ぐらい国や地方公共団体から発注停止にしないとまたやると思います。
    45 3
  217. 217
    もうすぐ札幌市長選があるけど、これだけ腐敗しきったオリンピックを未だに誘致しようと躍起になっている現市長は、なんとしても次の選挙で落とさないといけません。
    11 2
  218. 218
    これ軽く流すような事ではないと思います これまでこんな事が当たり前のようにやっていた事です 国と電通は取引しないくらいの方向にして頂きたいです
    3 1
  219. 219
    6社に賠償なりなんなりの事をしないと個人だけに責任をとらしたのではずっと同じ事をしますよ。
    2 1
  220. 220
    どこの国でも多かれ少なかれ談合はやっているとは思うが、日本は額も数も多すぎる。 日本の政治家が権力を持ちすぎているから、やりたい放題の汚い世の中になってしまっているんだろうね。 私は40代だが、20代の頃に比べてホント生きづらい世の中になったなとつくづく思います。 いくら訴えても政治家は権力を手放さないし、これからの世代はもっとストレスの溜まる生涯を送らなければならないのかと思うと、可哀想でならない。
    1 1
  221. 221
    起訴は当然とし、得た利益は全て回収して下さい。 いや、利益だけで無く、全額ですね。 五輪の内容等は別として 何がエコ五輪だ!世界に恥を晒しただけ。 税金を納めている人間や本当に頑張った人達にきちんと詫びろ!!
    15 2
  222. 222
    こんなに堂々と悪い事をするなんて。関係者か政治家か指南役、黒幕が居ると思う。トカゲの尻尾切りで終わらせないで巨悪を懲らしめて欲しいですね。
    2 1
  223. 223
    五輪って汚いっていうイメージがこびりつく結果に これでスポーツ選手達は五輪に出るのが名誉な事かと迷う要因を作った。 一部の大企業だけ儲けて 国民の負担を重くさせるなら やらなくてもいい。
    5 1
  224. 224
    五輪が終わると不景気になると言われてるけど五輪に関われば甘い汁吸えるのなら吸える側は何としても招致したいだろうね。そういうことなのかもね。
    6 1
  225. 225
    電通って昔から悪い話ばかり、悪い噂ばかり、関わる企業の多くは逆らえずに嫌々付き合っているのに今の今まで野放しだったのが不思議なくらい。どうせ政治家とも色々有るんだろうけど、今回もトカゲの尻尾が切られるだけでたいして痛くないのでしょ?
    9 2
  226. 226
    この談合は、もちろん法に反するので当事者は裁かれるべきだが、一方で会社の担当レベルの人間を罰して終わりで良いのかという疑念はある。これで不当に中抜き利益を得ていたというならばそれらの会社は悪だろう。数か月の入札停止でお茶を濁すのではなく、この件で不正な利得を算定して国庫に返納させてほしい。 ただ、国家事業と見なされた五…もっと見る
    18 1
  227. 227
    時間は戻せないし東京五輪は生きてるうちにないのでは ちょっと痛いなぐらいの罰で済まさないでください
    5 2
  228. 228
    課徴金減免制度というのが、よく分からない。自己申告で罪を告白すれば無罪放免ってこと?捜査される前に告白すれば、何のペナルティも受けない(世間の信用は落ちるだろうけど)ってことなの?
    3 1
  229. 229
    こうしたグループを向こう数年にわたって入札から排除するぐらいやらないと業界の体質は変わらなそう。受注して横に流すだけで数十億の利益が出るんだからやめられないだろうね。ちゃんと試算を出して賠償請求して税金を取り戻して欲しいですね。
    50 2
  230. 230
    国のイベントは、一部の者の利権で、今回の件で当時の、橋本、森、小池、丸川などの責任を問うべきだけなど、キッチリ逃げるだろうけど、大阪万博も裏があるだろうじ、リニアの駅の場所も政治が絡むだろうし、あらゆる事に、私ら末端国民には、税金をせっせと払わされて、一部が吸い上げる、これは、よほどの管理を第三者が出来るかだろうだけど、札幌オリンピックなんてやるべきじゃない。日本にそんなお祭りに金出せる余裕ないはずだ。
    7 1
  231. 231
    真っ黒だね。 政治関係の森さんや橋本さんは、スルーされてるけど。。 北海道は広いけど、マラソンが札幌って橋本さんの地盤ですよね?
    7 1
  232. 232
    アスリートファーストとか言いながら一部の権力のある金儲け主義者の為に開催された様なものね 無観客やら食品廃棄やら談合による損失やら総決算して東京オリンピックの収支を出して欲しい 北海道民として国民として札幌オリンピックの招致には大反対だ
    2 1
  233. 233
    政商に相応しい顔ぶれやね。日本を食い物にしとる企業群やな。政治家もキックバック相当貰ってるんやろな‥。羨ましい。俺にも分けて欲しいわ。
    3 1
  234. 234
    あの開会式を見る限り極めて低コストな五輪だったんだろうね…それでいてオリパラ合わせて1兆4238億円のコストが掛かったと…ホントにこのカネどこに流れたんだ?今からでも遅くないから国や都は調査するべきだ
    2 1
  235. 235
    世界中に汚職塗れニッポンを晒してしまったのは日本国民として極めて遺憾です。気になるところは何故五輪開催前に捜査しなかったのか、五輪中止を避けるために犯罪に目をつぶっていたのだろうか。JOC会長、橋本担当大臣、室伏スポーツ庁長官らには全く責任は無いのだろうか。せめて国民に対して会見で頭を下げることくらいはスポーツマン精神で潔くやってほしいと思います。
    8 1
  236. 236
    大大的な談合報道と莫大な談合金額の割に罰則が余りにも軽すぎる。これでは談合是非して下さいと言ってる様な物。官民一緒に成った日本護送船団です。
    8 3
  237. 237
    で、、都税や税金に幾ら返還されるの? で、、悪い事したのは民間人だけ? 他にも居そうですけど。
    4 2
  238. 238
    今回の問題って、IOC自体が問題だらけなんだから開催国も問題起きて当然かと。視察の時とかもっと調べましょうよ。
    8 1
  239. 239
    取り調べと裁判が終わるまで、 関連会社は業務停止にすべきだ。 じっくり吟味して貰おう。
    2 1
  240. 240
    ごり押した政府も同罪 今まで日本国民が選挙に行かなかった結果の一つがこの汚リンピックだね ごり押しオリンピックで作った競技場などの負の遺産を背おわされる子供世代が本当にかわいそう;;
    7 1
  241. 241
    五輪とかもうしなくていいと思う、戦争して地域かあるのに。日本に限らずもっと自国の庶民の生活に目を向けてほしい。
    10 1
  242. 242
    東京地検特捜部も、色々掴んでたのに大会終了後のこの時期まで待ってあげた、ってだけで、起訴された人たちは感謝した方がいいと思う。 なぜなら、結局逃げ切る人がいると思うから。
    11 3
  243. 243
    でも起訴されても執行猶予付き判決になるんじゃないですかね? そんな程度で済むなら談合なんか怖くもなんともないだろうし、仮に実刑判決出たとしても得たものの方が大きいならそれでよし。 贈収賄事件って結局罪はそこまで重くないのでぶっちゃけ「やったもの勝ち」みたいなもんですもんね、電通やADK等の看板に傷が付くとかコメント見掛けますけどだからどうした?って感じでしょうし笑 やはり昔も今も広告代理店ってのは美味しい商売ですよね、あとなんとかコンサルティングも同様に。 捜査はここら辺で手仕舞い、あんまり深堀すると最終的には「どっかしらの党のせんせぇ」達にまで辿り着いたりしちゃったら違う意味でマズイですもんね、特捜部はとりあえずお疲れ様でしたという感じでしょうか。 贈収賄も皆で大胆にやればちっとも怖くない、なんとも素晴らしい国日本ですね笑
    35 5
  244. 244
    この事でいかにフジTVが政権癒着の強いメディアであるかが立証された。 どうりで普段よりいかに政権擁護色が強いか理解できようと言うもの。
    8 1
  245. 245
    捕まって法で裁かれても懲役数年と、罰金がよくて数千万円で済んでしまう。 国民の血税を好き放題ジャブジャブ使ってしゃぶりにしゃぶりつくした悪を、それだけで許していいのか? 海外のように懲罰的な数百~数千億の賠償金を支払わせて、有期刑の上限も何百年単位にすべきだと思う。 この国の崩壊を食い止めるためにはまず、既得権益の崩壊と社会システムの再構築が急課題だと思う。 それを率先して行うべき骨のある政治家が皆無、というか率先して企業と結びついて利権を貪ってるのが辛く悲しいことだ。
    9 1
  246. 246
    誘致した時のコンセプトから大きく変わり莫大な予算になって行った時点で談合有りきって解ってたけど… コロナの事も有りいざ開会式ってなった時には元のコンセプトかと思うぐらいチープに感じた どれだけ中抜きが有ったのだろう? やっとこさ電通にメスが入ったね オリンピックは誘致するものでは無い事を国民に教えてくれた東京五輪
    34 2
  247. 247
    談合もそうだけど、中抜きにしたって何回下請けに出されたら資金追えなくなるとかこれまで何度も不正を調査してきたんだから数字で出せるよな 4次請けまで資金を追えるならそこを多重下請けの限度にすれば良いし、5次までなら5次までと公共事業に関しては法律で縛ればいい もういい加減にしようよ
    13 1
  248. 248
    五輪だけの問題ではない。 このような癒着が選挙や政策、税金の使い道などすべてに影響する。 本当に必要なところに政策や税金が使われていれば、ここまで日本経済が停滞し、少子化問題が末期にならずに済んだかもしれない。 それだけ大きな罪だと思います。
    167 3
  249. 249
    今日本政府はどれくらい電通に発注してるんだろう?今やたら力を入れてるマイナンバーカード取得にも電通がからんでるんだろうか? からんでるとしたらそれはこういうことがあっても継続するんだろうか?
    65 5
  250. 250
    本当に素晴らしい物に、日本の為に適正にお金がかかるなら仕方ない。たださ!! 不正にお金儲け自分の懐に凄い臨時ボーナス入るーヽ(*'▽'*)ノ金!金!金だー!自分が潤いまくる!世の中金だー! って会社や方々は、マジで、砂漠のど真ん中でお金ありったけ持ってたら? 不正に、しかも国民の税金。みんなの大事なお金で悪い事しても金!利益!って会社や人は世の中からいらん。
    1 1