サムネ

福岡ソフトバンクホークスから海外FA権を行使して米大リーグのメッツに移籍した千賀滉大投手が2023年1月6日、前日にポスティングシステムをめぐる球団の対応を批判したとも受け取られかねないツイートをしたことについて、インスタグラムの配信で「批判とかそういうことじゃない」と釈明した。 【動画】インスタライブの全容を見る ■「言葉にしたら訳...

  1. 1
    動画を見てきました。千賀投手の本音の部分を自身の口から聞けて私は良かったです。ドキュメンタリーではカットされたり編集されたりした部分もあったと思うし、活字では感情が上手く伝わらない部分もあったと思うので。 球団広報の加藤さんも入られたことで球団との関係性も悪くないこと、今後のホークスについては球団と何度も話し合ってきたことなども分かりましたし、経緯や背景を知るとまた違った見方も出来ますから。 私も当初この件はショックでしたが、今回の千賀投手の言葉をまっすぐに受け止めれば、自分の感情との葛藤も本当だろうし、ホークスの将来を真剣に思う気持ちも嘘ではないと思います。 緊急参加甲斐選手の「千賀、大丈夫。分かってる人には分かってる。もうやめとけ、と(抜粋)」この言葉でもう、ノーサイドでいいんじゃないですかね。 あとは千賀投手、メジャーで活躍することだけ、それだけを考えて頑張ってほしいと願っています。
    42 119
  2. 2
    ポスティングについてはミーティングすら行って貰えなかったはぐらかされたけど、ホークスの今後については数年ミーティングを継続してきたって事?そのミーティングでポスティングについて話出したら、慌てて席を立ちだすとこ想像するとちょっと可愛い。 良く分からんけど、メジャーでも頑張って欲しい。
    42 39
  3. 3
    言葉にするのが難しいのであれば球団に謝罪したらどうですかね? ホークスファンですが、かなり印象が悪くなりましたよ。 今までインスタしてました?自分の夢が叶ってすぐ羽を伸ばすのはちょっとどうかと思いますね。
    4 1
  4. 4
    ホークスへの恩があるからこそ、納得いく説明がなくても忙しいとスルーされても海外FA取得してから海外に行った。 だからこそ、千賀にしか言えない事だったのかなぁと思います。 球団側も表に出して言っていいよって感じだったみたいだし。 お互いは散々話した事なんでしょう。 球団側も千賀も悪くない。 ただ、今後絶対同じ気持ちになる後輩がいると確信したから今回口に出した。 自分だけの事を思えば黙っておくほうが楽だったと思います。
    11 5
  5. 5
    これでメジャー帰りは中日濃厚かな 千賀は地元大好きだし、待ってるよ
    11 21
  6. 6
    何がしたいんだ千賀。 ホークスファンに応援してほしくないのか?
    58 13
  7. 7
    球団側の立場の意見が多いので、敢えて選手側の立場から言いますが、 もちろんチームの勝利の為に選手個人にお金と人を費やして育てた事には違いないです。 ですが、頑張ったのは選手本人である事も事実なわけで同じようにやっても育たない選手もいれば化ける選手もいる。 その分活躍しはじめの頃は年俸以上の貢献もしてるはずです、お金だけを考えたら早いうちに恩返し済みかもしれないです。 サラリーマンが最初2〜3年くらいは会社に食わせて貰って、その後売り上げに貢献して貰った給料以上に働いても育てて貰った事に感謝しなさいと言ってるのと同じかなと思います。 育たなければ容赦なく戦力外になる事を考えたらお互いドライな関係でもあるので、義理もそこそこで良いのかなと個人的には思います。
    4 29
  8. 8
    しばらく大人しくしててくれ。 あんたのことを、嫌いになるわけにはいかん。 ホークスの元エースとして、大活躍して、素直に応援させてくれ。
    73 25
  9. 9
    フロントと不仲でない選手なんてほとんどいないんだから、いちいち否定なんかする方が印象悪いよ。
    2 13
  10. 10
    まぁソフトバンクという球団の姿勢だからな!早くメジャー行きたい選手には向かない。
    4 8
  11. 11
    挙げ足取りに負けるな。千賀頑張れ!
    2 5
  12. 12
    批判以外の何物でもなかったぞ。 反響が思いの外デカかったらってあとから保険かけるくらいなら最初から公で言うなよ。
    8 1
  13. 13
    ポスティングどうこうよりも、海外FA権取得まで最短9年が長すぎるのかもしれませんね。 まぁ千賀投手のコメントを(無理やり)良いように解釈するとしたら、「ポスティングを容認する他球団が多い中、ホークスが1つの例外も無くポスティングを認めないのであれば、そもそもホークス入りを希望しない選手が出てくるかもしれませんよ」と言う主張といったところでしょうか。
    3 1
  14. 14
    なんかね、ポスティングに関する発言を後輩がしづらくならない様にって。 話の美化というか、すり替えにしか聞こえないよ。ポスティングは無理な 事は解ってます。では、その理由は?って詰め寄るの。おかしくないかね。 ワガママが通らないからって、それでは球団がかわいそうだよ。 せっかく地元スポーツ店の店主が推薦してくれソフトバンクに入団出来たのに 育てて貰って成長して数年でポスティング希望してたとは・・・
    20 6
  15. 15
    複数年契約せずにずっと単年契約でプレーして、理解できる返答が貰えなければ自費キャンプインやむなし、位の事を毎年やってるならともかく、って印象だが 今は野茂パターン(主力の自由契約→メジャー挑戦)は実質的に出来ない(任意引退扱いになってメジャーでも契約できない)状態だし、井口みたいな駆け引きできる頭脳も無さそうだなとは感じる ツイッターは完全にやらかし 本心はともかく、「ポスティングNGは分かったけど理由を教えてもらえないので納得できない、そうやって馬車馬のように使い倒されてる内に勝ち負けに対して感情が動かなくなった」って取れる内容だからな
    32 6
  16. 16
    千賀は好きな選手だったけど今回の一件でかなり印象悪くなった。
    10 2
  17. 17
    いや、自分の気持ちを球団に伝えることは悪いことではないのよ。ただ、ポスティングは、球団の選択であって、後輩の為にといっても、ポスティング自体、人身売買だと強い言葉で言う人も過去にはいたりする。きちんと、FAの短縮というより、フリーなんだから、海外と国内と分けないようにすべきかと思う。国内だけフリーというのもどうかと。まあ、そこは考え方なんで、選手会と球団側の交渉にはなると思うけど。
    36 3
  18. 18
    それでも勝敗で自分の感情が動かなくなったといった言葉は厳しいものがあるよ。これは球団の優勝を願っているファンからすれば、本当に最大限のパフォーマンスを出そうとしたのかって思う人もいるはず。自分の好きな球団にこういう気持ちで野球をしていたと思えば悲しくなる人はいると思う。夢を持つのは大切だけど、出した言葉が過激に感じるのは否めない。後輩が声を上げれるようにとは言うけど、それはファンが望んでいる事なのかという疑問もある。選手にとってはそうしたいのかもしれないけど、千賀のようにポスティングを要求する声をあげられると辛くなる人もいるはず。そういうコメントを何度も見ている。長くホークスでプレーしてほしいというのはファンとしても願っているように見える。千賀の言葉によってその気持ちに泥をかけられた気分になると思う。
    368 227
  19. 19
    ホークス球団も了承してるってメッツと契約した今ホークスとしては止めようが無いだろ。 球団広報の加藤さんに助けてもらって良かったね
    12 3
  20. 20
    ポスティングに対する理解が少ない千賀のコメントは軽率だと思う。しかしソフトバンクももっと柔軟な対応が必要だとは思う。あと世界一の球団を目指すとか言うなら、早くメジャーの球団を買収してそっちに移動してどうぞ
    1 6
  21. 21
    違います。彼はコミュニケーション能力が低いんだ。そのことにも気づかなかったのが悲劇。アメリカでも苦労するだろう。裸の王様。
    23 7
  22. 22
    いや、批判でしょう
    19 4
  23. 23
    あれを批判じゃないは厳しいよ。 後輩を思うなら相談された時に答えるだけでよかった。
    11 1
  24. 24
    削除したのはソフトバンクの偉い人に言われたか、ソフトバンクファンから批判のDMがめっちゃ来たからだろうね。 個人的にはFAが長すぎると思う。大卒ならほぼ30歳だもんな。国内FAも海外FAも6年くらいで良いでしょ。サッカーは20代前半で海外移籍も珍しくないもんな。
    4 22
  25. 25
    千賀がFAとポスティングの違いを理解してない。 ポスティングはあくまで球団の権利。 こんな事を言い出したらもはや選手側のやりたい放題。 千賀はいい成績を残したからってちょっと天狗になってはいないか? 楽天の島内や中日の平田もだけど、今まで野球の事しか知らないがために、こういう所で地頭の悪さが露呈するんだよな。 もう少し考えてから発言すべき。
    47 8
  26. 26
    選手にはSNSやらせないほうがいいと思う。 今回の発言は何か残念。 イメージダウンだよね。 まさか球団がこうなるのまで想定してたとしたら怖いが。
    82 15
  27. 27
    別に弁解しなくていいのに。 もうホークスファンはついて行かないだろうし応援しないでしょ。
    67 16
  28. 28
    「ここ数年、ホークスの今後みたいなのをフロントの人たちとずっとミーティングしてきたりして。こんな現役選手、多分なかなかいないと思うんですけど。ホークスの今後っていう議題に対して何時間も沢山話してきたくらい、ホークスのことを考えてる人間だと思うから。」 別に時間かけたから偉いわけじゃないし、そもそも千賀の求めるホークスの今後が果たして誰にとって良い環境になるのかというのも疑問。 ポスティングの声を上げやすいようにって、千賀だってポスティング要求した結果ペナルティを受けたわけじゃない。千賀の言う声を上げやすい、は認められるを意味しているのが根本的な間違い。 球団の方針もあるし、選手の貢献や交渉過程というのも当然影響する。少なくとも千賀のように認められて当然だ、認めないなら理由を説明せよ、という姿勢ではダメでしょうね。ただでさえ球団が育成への投資をしてきたからこその選手なのに。
    443 93
  29. 29
    難しいなら、やらなければいい。
    9 2
  30. 30
    立つ鳥跡を濁さず。
    1 1
  31. 31
    千賀投手がやる気を失っていたとしても、ほとんど打てない、というのが日本の打者の大きな問題だと思う。 プロ野球じゃどれだけ圧倒的でも年俸もメジャー程上がらんし、FA短くしてよとは思うでしょうね。
    1 1
  32. 32
    文字は難しいです。 ただ、千賀さんの知名度なので多くの方が読まれる。もう少し考えるべきだったと。 どういう風に読もうと、球団に対して後ろ向きな文面としか思えなかったです。
    21 2
  33. 33
    もういいよ。自分がメッツで頑張ればいいだろ。 メジャーリーガーになれて良かったじゃないかよ。 普通は、SNSってのはメディアを通して何か発言すると悪意ある風に切り取られて真意も伝わらなく誤解されるから、誤解なきようにきちんとこれを使って真意を話すってのが主流でしょ。 それなのに、逆の事を言ってるところを見ると、もはや球団に対して良く思ってない事は充分伝わったよ。 ポスティングを絶対に認める事が出来ないホークスと相いれる事はないってのがもはや偽らざる本音であり、歩み寄る事ができない現実。 メジャー志向がある選手でポスティングで、さっさと金だけ稼いでメジャーに行こうと思ってる身の程知らずなアマチュア選手が本当にいるかどうかはわからんが 「福岡はやめておけ」 こう警鐘を遠回しに伝えてるように見えるんだよ。申し訳ないですが。
    234 53
  34. 34
    >文字は難しいマジで いやこれ仮に会見とかインスタライブとかで語っていたら、もっと炎上してるよ!?何でTwitterに上げる前に、第三者に見てもらうなり、添削してもらうなりしなかったんだろう。とても30前の立場のある大人が発するコメントとは思えない、覆水盆に返らず・・・。
    26 2
  35. 35
    いや、無理だよ。 あなたは球団の権利と選手の権利を履き違えた。 ポスティングは球団に選択権があり、FAは選手の権利。 要はポスティングを認めてくれない球団に不満があったと。 後を濁したね。
    19 5
  36. 36
    後輩のためと言ってるけど、千賀の言動を球団内に良く思ってない人はいるだろうから、今後後輩たちはポスティングのポの字も出しづらくなったんじゃないかな。
    56 4
  37. 37
    帰国する時はソフトバンク以外の球団に行きそうだな
    11 3
  38. 38
    ポスティングの可否についてはホークス球団の判断であり、それについて選手個人に詳細な説明する義務はないかと。「球団の方針です」で終わり。それについて「なんで認めないんすか?」とか言っても議論にもならん。
    1 1
  39. 39
    活字で伝える時に冗談は非常に危険。 ニュアンスが伝わらないから。 私もジョークのつもりで書いて失敗した経験がある。 会話なら表情とか声色で冗談と分かるけど、活字なら侮辱に取られてしまう。 活字の表情は冷たいよ〜
    11 1
  40. 40
    インスタみても大して印象変わらんかったよ。
    30 5
  41. 41
    そもそもホークスに対して言う事じゃなく選手会を通じて新たな制度を作っていくのが当然な流れだと思うんだよね ポスティングを認めたり認めなかったり、球団によって対応がまちまちなのは正直制度としておかしいんだからルールを作る方向にいかないのが残念である
    30 4
  42. 42
    メジャー行きたい人は ホークスなら拒否宣言しとけよ
    5 3
  43. 43
    ますます炎上してドツボにハマってるやん‥ もうSNSからは離れて野球に集中した方がいいと思うよ。
    93 13
  44. 44
    いいや、間違いなくホークス批判 だいたい交渉内容を相手の了承なしに一方的に公表すること自体、社会人としてどやねん 見損なったわ千賀
    22 6
  45. 45
    ポスティングを認める認めないは、球団の権利。また、球団にその理由を説明する義務はないでしょ。 たまたま、そういうチームに入団しただけの話。しかも、入団を決めたのは本人。
    64 1
  46. 46
    より高い目標や環境で挑戦したい アスリートが持つ本能というか情熱の源泉というか、そういう感情があると思う その気持ちが満たされないことが数年単位で確定しているとするなら、きっとモチベーションを上げるのは難しいだろう でも、世話にもなってるしちゃんと頑張らなくちゃとも思う 義務感では情熱を満たせない そして、時間の経過とともに体力の旬の時間も過ぎていく まあ、それはいろんなやりきれない気持ちも湧いてくるんだろうな もし不完全燃焼の気持ちがあったとするなら、ようやく手に入れた新しい環境を大事にして、新しい挑戦に集中して、全力をぶつけちゃってください! 挑戦する姿と活躍のニュースを楽しみにしてます!
    31 18
  47. 47
    もうこういう有名人はSNSするのやめたら? 時代錯誤って言われるかもしれんけど、こういう何も考えずに思いの丈投稿して騒ぎになったら削除して「違うそうじゃない、意図が伝わってない」って釈明するの割とあるし良いことないよ
    15 1
  48. 48
    意見が食い違った時に話し合って合意を得ようとするのは当たり前のことだしな。 そこを揚げ足とって騒ぐのは人として終わってる。 人間の感情なんて上下があって当たり前だしその時の感情を直接表現すると誤解されることなんて誰にでもある、それでもその気持ちを誤解を恐れずに表現したかってだけだろう。
    9 31
  49. 49
    いやいや、球団批判にしか聞こえない。 本当に残念…
    53 6
  50. 50
    平田や島内同様、もう何を言っても言い訳にしかならないよ。むしろ自分が嫌われたくないのが見え見えで見苦しく感じる。 終わってる話なら何で今更交渉の裏話を持ち出したの?全面的に賛成する人はいないだろうけど、あれが本音なのはMLB挑戦をずっと模索してたのを知っているファンなら誰でも分かるし、実際に同情してる人もいた。でも、こうやって無駄な蛇足を付け足せばかえって皆の心は離れていくよ。 今更発言は消えないし、メッツとはもう契約できたわけだから、後は黙って結果を出すしかない。それしかないと思うけどね…
    118 8
  51. 51
    FAが選手の権利ならポスティングは球団の権利。それ以上でも以下でもなく、制度に課題があったとしてもそれをもって球団批判と受け取られる様な発言はダメでしょう。文字が難しいとか言い訳するなら今後一切SNSはするべきではない。
    12 2
  52. 52
    おい千賀 お前本当に歳30か? 中学生の野球少年でも言わない事をよくもまあ… 釈明するなら先ずは「ごめんなさい」だろ このごめんなさいを言えない大人ほど情けない生き物は居ないんだぞ 誰だよ躾けたの
    17 5
  53. 53
    活躍できるまでは育つ環境ください でも海外FAは短縮しろ、ポスティングは認めろって 最初からアメリカに行けば?って思うよ
    25 4
  54. 54
    ポスティングを認める認めないは球団の権利なので、後輩がどうのとかは関係ないです。 後付けの理由を考えても、あまり良いことはないです。
    36 4
  55. 55
    批判もなにも、仕舞っておけばいいんです。 何で戦うかといえば投球でしょ。向こうにいって投球で圧倒的な成果を出せばいいじゃない。それがスポーツマンシップ。
    67 26
  56. 56
    ホークスは昔からポスティングを容認してない。 だから、城島もムネリンもわっちもFAまで待った。 井口は経営母体が変わったタイミングなので別ですが。 そういう球団だとわかってて入団したはず。 きれいな旅立ちをしてほしかった。
    56 1
  57. 57
    結局否定派も彼が活躍すればニュースを喜んで見るやろう。
    6 13
  58. 58
    そう、文字での表現は難しいです。
    1 1
  59. 59
    ポスティングは選手の権利ではない。
    20 2
  60. 60
    批判的にとらわれてもしょうがない ことも予想できないのかね またすぐ日本に帰ってくるかもしれないよ
    11 1
  61. 61
    わかりやすく勘違いしちゃった男の典型だね。
    17 2
  62. 62
    急にヒールになってしまったな。口は災いの元だな。
    17 4
  63. 63
    育成指名でホークスに入れた事に千賀投手の今があるという紛れもない事実。 育ててもらったホークスには感謝の言葉以外必要ないように思うが。
    57 8
  64. 64
    伝えたい言葉は、わかる人にはわかってるから、気にしないでメジャーで頑張って! どんな時代でも、あげあしとる人間はいるから。
    3 4
  65. 65
    文字で思い伝えるのが難しいことすら知らないんでしょうか? というか、もうホークスの話はしないでください。 過去の人。
    13 5
  66. 66
    批判する人の意味がわからない 転職制限されるって日本くらい 複数年契約なら拘束されるのは当たり前 一年契約で拘束されるって憲法的にもグレー ましてやスポーツ選手が上を目指したいのに止める球団って意味不明 世界目指すと言いながら選手を囲う  プロ野球界は一般社会とかけ離れてる そしてそれを批判するファンもやばい 純粋にステップアップしたい若者を批判するって正気じゃない
    12 64
  67. 67
    千賀の気持ちはすごくわかるけど、ホークスという球団が存在しなければプロになれなかった可能性もあるし、ホークスがポスティング移籍を拒み続けたことも納得できる。
    30 3
  68. 68
    結局は、後から言い繕っているだけでしょ。いらんことはせんでいいから、メッツで頑張ればいいだけ。ホークスのことは、今いる選手やスタッフがやっていくからさ。
    29 2
  69. 69
    ホークスはすごくまともなんだが、千賀の気持ちもわかるかな、約束・契約は大事だが、日本の野球のレベル以上の選手が出てくる昨今になり、大きな才能を日本という小さな鳥小屋でよそに出ないよう飼ってしまっていいのだろうか?とも思う。 ある選手が言ってたが日本の球界。富士山を登った時に隣にエベレスト(メジャー)があったら登りたいじゃないですか? その気持ちは尊重したい。 卓越した才能は日本で埋もれさせてもいけないと思う。
    31 89
  70. 70
    言えば言うほどドツボに嵌まっとるから、もうこの件については語らない方がいいと思う。
    7 1
  71. 71
    ホークスファンだけどなんかこれには何だかなー。 千賀、、、、影口にしか、、見えない。 気持ちはわかる。でも、、球団批判にしか見えない。 頭のいい人ならわかる人もいるけど、書かなくても、、、
    3 1
  72. 72
    育成で拾って貰っといて、自分の主張ばかり言い過ぎだろ。 ポスティングは球団の権利だからそこを批判するのはおかしい。
    16 3
  73. 73
    感謝がないわ。活躍できたのはソフトバンクのおかげなのに。活躍したらメジャーダメなら残留してしがみついてこいつらほんま都合が良すぎるんだよな。
    1 1
  74. 74
    はなからメジャー行くか、FAまで待つか。ポスティングなんてややこしい。いらない。
    26 9
  75. 75
    さすがヤフコメ オーナーファンネル飛びまくりやな
    1 1
  76. 76
    てか千賀はダルビッシュ、田中将大、山本由伸に比べてもまだまだ圧倒的感が無いからまだまだ全然よ!山本由伸との対戦が少なく避けていた感もあるがいざ投げ合いになれば山本由伸の方が勝つでしょうし
    74 8
  77. 77
    これはホークス復帰は難しくなったのかなぁ....
    1 1
  78. 78
    こんなんゆわれたら球団は堪らないでな…
    13 4
  79. 79
    訳わからなくなってきたなら、一旦まとまるまで投稿しなきゃいいのに。
    64 8
  80. 80
    だからあんたはSNS向いてないんだからやめた方が良いってマジで。千賀ファンもホークスファンも減らす一方。
    6 2
  81. 81
    育成で入る時にメジャー行くから入団しませんって言えば良かったのでは? 散々お世話になった球団と応援してくれたファンに後ろ足で砂かける様な真似しなくていいんじゃないの?一言、お世話になりました。頑張って来ます!でいいでしょ。ホークスの今後とかホークス嫌いな千賀さんに関係ないし、言って欲しくないわ!
    28 5
  82. 82
    もうソフトバンクがメジャー球団を買い取った方がいいのでは
    9 3
  83. 83
    別に千賀投手は批判しませんが、文字が難しいと感じるならSNSやめた方が良いんじゃないですかね。 何言ってももう手遅れですよ。 ファンなのか何なのかよく分からない人達に釈明すればする程、それに縋り付いてくる人達ばかりだし。 今年引退した金子さんは現役中はツイートをしなかったと言ってましたね。 恐らくこういう事になるからでしょう。 今の流れはFA=裏切り者の風潮にありますし。 ひと昔前はこんな事なかったのにこんな世の中がホント残念。
    44 8
  84. 84
    彼の言う5~6年前というと、先発に転校して2年連続で2桁勝った時期なんだけど、怪我持ちで育成で入団して、先発投手として開花して「ポスティングして」って、そりゃ球団としてはNoで当然だよ。 入団後に能力が上がって云々って、それは球団のお陰では? コイツは東北球団の某外野手並にヤバい。 勘違いし過ぎ。
    18 3
  85. 85
    私はポスティングはに対しては微妙な印象で、それよりはFA をもう少し取りやすくして そこまで頑張れというのが筋が通る気がします。そこまで待てないのならプロ蹴って最初からアメリカマイナーに行けばいいだけだし。 それと育成選手の契約にはポスティングに関しての文言とかはないのかしら?
    10 3
  86. 86
    スポーツ用品店の店主がスカウトに推薦してくれて、育成で指名してもらって育ててくれた。もちろん千賀投手本人の努力もあっての今日があるんですが、プロ入りのキッカケから今までの事を振り返ると、感謝の一言でしょう。晴れて今年からメジャーリーガーの一員になれるんだから、いらん事言わん方が良かったですね。
    235 21
  87. 87
    ポスティングでメジャーに行きたいなら、ポスティングを容認しない球団には入団しない事。
    11 3
  88. 88
    どっかの政治家と変わらない。 何も誤解なんてしてないので、安心してください。
    28 4
  89. 89
    ホークスの編成、方針に何も文句はありません。 ただ、「世界一の球団を目指しているのでライバルチームに選手を出すことはしない」というのはどうしても納得できない。 仮に日本で20年連続リーグ優勝して、CS勝って、日本シリーズ無双したって、誰が世界一のチームと認めるでしょうか? もし本気で世界一のチームを目指すなら、ソフトバンクとしてMLBのチームを買い取るなり、新規参入を画策するなりしてワールドシリーズを制覇しにいかないと、筋が通らないと思います。
    34 389
  90. 90
    ホークス批判じゃないって言っても投稿した内容はホークスフロント批判でしょ。何も載せなきゃ良かったのに。アメリカでずっと住むならいいけど、キャリア終わってNPB戻ろうとした時に自分を苦しめるだけ。
    92 12
  91. 91
    別記事で球団側の言い分について「聞けば聞くほど何も出てこない」と言っていたけど、それはつまりそれが答えなんじゃないの?と思った。 千「なんでダメなんですか」 S「うちはそういう決まりだから」 千「なんでですか」 S「いやだからそういう決まりで…」 仮に延々と説明を重ね続けても「なんでですか」は止まらなかったと思う。結局千賀の中には最初から「こうだからです」「それなら納得しました」という落とし所がなかったんじゃないだろうか。すると自分が納得さえしなければ「球団の説明が不十分」という言い方が成り立つし。あくまで大義や悪意のなさを主張してるけど、結局こんにちまでくすぶらされた怨恨が言葉になって出てきただけでしょ。本人は自分の感情がわけわからなくなってるんだろうけど。
    112 7
  92. 92
    一度言葉に出したからには徹底的に自分から発信したほうがいい。面白いなあ、千賀投手は。 やたら速い球を投げる中継ぎで出てきたときのイキナリ感を久々に思い出した。 あとはアメリカで結果を残すだけ。頑張れ。 ポスティングとFAの話はもっと燃え上がったほうがいい。球団が育てた選手たから、球団がその選手のいい時期は全部保有して当たり前、とは個人的には全然思えない。個人事業主であるプロ野球の選手の立場で考えて、自分がその立場になったと想像しても尚、球団にそこまでの権利があるも本当に思えるのか? ポスティングするもしないも球団の権利=選手はFAまで何も権利なし、気がついたら30歳目前、っていいことか???
    4 7
  93. 93
    5・6年前からポスティングの意向示してて、将来メジャーでやることを意識していたのに、英語まだしゃべれないのか。 英語喋れるようになってたら楽なのに、なんかもったいないというか、なんというか。
    80 10
  94. 94
    野球界全体がナベツネとかの脳みそで止まってるよ
    3 4
  95. 95
    なんというか千賀はあまり深く考えてないか頭が良くないだけだと思う。 球団がポスティングを認めない理由を理解できないことも(本人は理解していると言っているがそうは思えない)、球団批判をtwitterに書き込んでしまうことも、弁明になってるのかよくわからないインスタライブの発言も全部そう。 とりあえず彼の身近な大人は余計なことをSNSに書き込んだりメディアに発信しないように注意してあげたほうがいいと思う。
    8 2
  96. 96
    見てて熱量感じなかったのはやっぱそういう気持ちだったんだな。だから惹かれないんだよ。 インスタの動画ちらっと見たけど、ホークスのオフィシャルリポーターの加藤さんに半分タメ口のような話し方で(はるかに年上の加藤さんはもちろん敬語)しぐさや言葉遣いもきちんと話を伝えたい30歳の男性には見えませんでした。しかも結局、大好き拓也くんの登場みたいですし。 どういう経緯で出たのか知らんけど、自分の言葉の表現が間違ってたなら、自分の言葉できっちり言わんかい!と思った同い年男性でした。
    106 11
  97. 97
    千賀が、言いたいのは 全選手が公平に海外に出来るシステムが欲しい。ポスティングがあると、球団の考え次第な、選手目線だと不公平に見えるシステムではなくて。 ただ、それを相談する相手画がホークスだったので、袋小路になっていた様だ
    4 38
  98. 98
    メールやラインもそうだけど、文章には感情がないからムズいよね、思ってもない感情を文章だと別の捉え方されるから
    3 1
  99. 99
    釈明ですら余計な事言っちゃうのを見る限り、口で言えばもっと歯止めが聞かなくて炎上するぞ
    48 6
  100. 100
    千賀投手には本当にファンとして感謝してるけど、ポスティングを訴えて認められなかった交渉の裏側を表に出して、後輩のため?余計なお世話です。 正直ポスティングを認めろと言うには説得力のない数字だったと思います。 圧倒的な数字を3、4年残してから言えば鷹ファンだけじゃなくプロ野球ファンも後押しする空気になったと思うけど、そこまでの成績残してないし、最初にメジャーって言い出してからもキャリアハイと言って胸を張るには弱い成績だったと思います。 メジャー行けたんだからホークスのことはそっとしといて欲しい。
    368 149
  101. 101
    要するに自分の想像以上の選手になれたってことだろう。それは、練習施設や環境が大きいはず。 今回の発言は巨人に移籍した杉内みたい。
    12 4
  102. 102
    一つ言えることはこれからメジャー志向のある選手はホークスの指名には応じない可能性が他球団よりあるということ。 ファイターズは大谷が一定の成績を残したらメジャー移籍を容認する&二刀流を認める約束で契約できたが、これから大谷のような選手はホークスには行かない。 制度でキチンと決められてあることなのでホークスは悪くはないのだけど。
    14 10
  103. 103
    ソフトバンクは選手の事を全く考えてないみたいな事言ってる人がいたけど全然働いてない武田翔太に四年契約しちゃうのにこんな優しい球団そうそうないよ
    22 2
  104. 104
    後輩のためっていうなら、ポスティングよりもFA権取得の期間を短縮するようにNPBに働きかけるべきだし、そもそもポスティングでメジャーを目指す後輩ばかりじゃないと思うんだけどな。あまりに自分目線なところを、後輩のためにって言葉でごまかしてないかな。一野球ファンとしては、メジャーは夢があっていいのかもしれないけど、日本でずっと活躍してくれる選手の方がやっぱり心から応援できるし、何でもメジャーメジャーの目線で語って欲しくないかな。
    69 18
  105. 105
    有名人の場合、自分で文章を客観視して推敲出来ないならば、無理に投稿することはない 誰か自分の身内じゃない第三者に見てもらってから出すべき 特に長文の時はね
    21 1
  106. 106
    いや批判でしょ(笑) ポスティング認めないから、ここ4〜5年はヤル気がなかった、という風にしか聞こえなかった。
    21 3
  107. 107
    いくらポスティングは球団の権利とはいえ、育成からここまでやってきた千賀に対してはこういう扱いをしておいて、外から来る近藤に7年50億、有原には3年15億とか出しちゃう球団なんだなという印象 十年以上前に杉内が「携帯会社と同じ。新規の人には優しくて既存の人にはそのまま」と痛烈に皮肉っていたが、そういう体質の球団なんでしょうね。
    25 97
  108. 108
    ていうかポスティングなんて特例みたいなもんじゃないのか?
    11 1
  109. 109
    要するにポスティングにてメジャーにいきないなら、ホークスにだけは入らないほうが良いとこれからの後輩、プロに成りたい人に言っているようなものでは? 良い選手だけどホークスでは一年間ローテ守ったことは無い投手でしたよ。メジャーで怪我なく年俸に合うだけの活躍期待してます。やっとメジャーに勝ち取った権利で入ったのだから、気持ちもメジャーでいて下さい。
    57 12
  110. 110
    ポスティングは権利ではないので、 球団がノーと言えばノー その理由を説明する責任もないし、 当たり前のビジネス判断 それを批判するするのは、 何か勘違いをされているよね
    103 4
  111. 111
    球団的には戦力ダウンするのが目に見えてるらポスティングとかもNG出していたのだと思うけど、やっぱり若くてバリバリの時に夢は叶えてあげたいという上層部ってなかなかいないのかもね… メジャーに行きたい!はいわかりましたとは簡単には言えないでしょうが落ち気味の時に高みで野球やるより、脂の乗ったバリバリの時に行かせてあげないと確かにメジャーでやりたい!ってなかなか言い出せないと思う。
    2 2
  112. 112
    本音が出ただけだろう。 不満を抱えていたのは事実だろうし。 別に批判される事はないだろう。 こんな重箱の隅を突く事されたら、何にも言えなくなってしまうよ
    1 1
  113. 113
    番組での発言やSNSでの発言は軽率だったといわざるをえない。 しかし、職業選択の自由の観点から現行の海外FAまでの 必要な期間はまだまだ長い気がする。 声の上げ方は間違っているが、声を上げること自体を批判することは ないのではないか。
    14 66
  114. 114
    まー球団批判と捉えられてもしかたないよね。ポスティングは球団の権利であり、認めないと言ったら認めないんだよ。
    9 1
  115. 115
    シーズン終盤に千賀が一つでも勝ててれば優勝だったけどことごとく落とした。勝っても負けても気持ちが動かないとか言ってるようでは勝てるはずないよな。
    51 6
  116. 116
    近藤「金さえ貰えればどうでもいい。」
    4 7
  117. 117
    どう見ても球団批判だろうあの文章は。 あれで批判じゃなければ、何の目的で投稿したものなの?
    12 1
  118. 118
    フロントとのいざこざって、内川のときも無かったか?
    4 5
  119. 119
    「眠れないほどストレスがあった。今の僕は未だになぜポスティングがだめなのか理解できてない。」→「球団の対応は理解できるし、自分の中で消化し終わってる。」 「ミーティングすら行ってもらえず。」→「自分ほど球団とミーティングする現役選手いない。」 日本語が難しい、文字は難しいとかの問題じゃなくて言っていること自体が180度変わっていますけどね。球団の対応に不満があって明確に球団を批判していたのに、球団批判じゃなくて日本語が拙いせいで誤解を招いたという弁明は無理があると思いますけど。 結果的に千賀投手とソフトバンクのイメージを損なっただけで誰も得しない一連の発言でしたね、
    14 3
  120. 120
    千賀選手は育成から球団が関わってきたきたから手放したくないのも当然。  さらに広い目で言えば球団の事情もあるのは当然だけどポスティングの認否の姿勢に差があるのも大きな問題だと思う。 日本球界の人材不足の観点からもポスティングもホイホイ使われるトまずいから成績基準を儲けつつ選手の希望があれば基本は認めるというようにしてほしい。 あと海外FA期間も一軍登録から9年は長いんじゃないかな?20代後半から30代前半がピークなのに本人の夢が制度によって縛られるのもどうかと思う。 向こうに渡るなら投手野手共に過去の日本人挑戦者のデータをもとに基準を設けつつ挑戦のハードルを下げてほしい。
    17 19
  121. 121
    紅林選手ファンの千賀として、も難しい言葉だった
    2 6
  122. 122
    千賀選手のファンの皆さんには申し訳ないのですが、根本的に理解が低いと感じます。ポスティングは球団の権利なのでそこの認否についてとやかく言う権利も説明を求める権利も、選手にはありません。 それで、納得いかないのならホークスとの契約を更新しなければいいだけのことだし、保有権すらも気に入らないのならそもそもNPB在籍球団に所属せずに直接米球団との契約をしなければいけませんでしたね。 あまりかっこのいい旅立ちではありませんね。
    477 62
  123. 123
    すごいな。育成からチャンスもらってここまでの選手にしてくれた球団になかなかこれは言えないよ。
    24 2
  124. 124
    20代そこそこの、しかもプロ野球選手に、うん十億と動くプロ野球球団経営のことなんて分かるはずがない。逆に50代すぎの経営者に現役選手の言い分なんて分かるはずない。千賀には選手側の言い分が、球団には経営側の言い分がある。交わるわけない、だから、どっちが正解とか不正解とかないよ。
    78 31
  125. 125
    ホークスはルールに従ってるんだから問題はないと思う。 ただNPBの日本人選手と外国人選手との契約に関するダブルスタンダードは問題があると昔から思っている。
    21 3
  126. 126
    まぁ批判的な気持ちがやっぱりくすぶってたんだと思う。ことばのあやって感じではない印象。
    46 1
  127. 127
    プチ炎上したら文字は難しいと言い訳するのなら SNSは向いてないので、後々トラブル起こす前に やめた方がいいと思いますよ。 昨日のツイートも消したそうですが そんなの誰か残してあると思います。 無かったことにはなりません。 ある種インフルエンサーなのですから。 プレーヤーの千賀は素晴らしいので 応援はしています。
    7 1
  128. 128
    まぁ帰るところ失くしたな、数年後は巨人入り
    11 3
  129. 129
    まあ、早く行った方が年金貰えるからなぁ。
    9 3
  130. 130
    SNSに向いてないのか、文才が無いのか… 残念すぎました
    30 4
  131. 131
    千賀さんは勘違いしてない? ホークスが育成指名してなければプロ野球選手にすらなれてなかった可能性が高い。 育成はほぼ一方的な投資なんだから育った選手には最大限球団の権利を行使するのは当たり前であり、それをそのまま本人に伝えるのはヒトでなく商品だという話になってしまうからズバリと言う訳がない。 選手会を通すなり訴訟を起こすなりやってFA期間の短縮を論議するならともかく黒字球団にメリットなきポスティングをホークスが容認するとは思えない。 活躍することで見えなくなるものもあるんだね。
    290 73
  132. 132
    本当ただ野球だけやってたんだな。 頭悪いんだな。 だったらポスティング認めないホークスは最初っからやめとけよ、って言っても馬鹿だからわかんないだろうな。
    23 4
  133. 133
    まぁ、球団とは円満な関係・円満な別れ方ではなかったんだろうな。
    21 4
  134. 134
    ホークスに拾ってもらえたから今があるとかの感情論は別にしても ポスティングは球団の権利なわけでそれに従うしかない 色々批判されたからだと言い訳にしか聞こえないし余計な事は言わないで綺麗にメジャーに行ってほしかったですね
    41 4
  135. 135
    恩を仇で返す最低な奴 千賀あんたを育てたんはどこの球団じゃ 福岡に帰って来んなよ
    33 9
  136. 136
    真面目なんだろうなぁ、千賀は。 後輩が外に出やすいようにってことなんだろうが、、、。 ポスティングってそもそも球団の権利だし野球に限らず趣味で莫大な金動かしてる訳じゃなくて、球団を経営していかないといけない訳だからポンポンと選手を外に出すわけないでしょう。 そんなにメジャー志向なら田澤みたいに行けば良いじゃんって思うけども。 なんかメジャーでもしも失敗してもホークスに戻って来なそうだな、ホークスの千賀が好きだったから残念だ。 とりあえず、メジャーで頑張ってください。
    57 21
  137. 137
    現在のポスティングは球団が高くなり過ぎた年俸を負担しきれなくなった場合と残りあと一年でFAという球団側のエゴであって、選手の貢献度や力量への評価とは全く別の事情。 ポスティングの在り方を議論するよりも、FA取得までの年数や条件の改定の話が本当は必要なんだと思います。 現在は一軍登録日数で換算。ここに活躍度は考慮されていない。活躍度によってFAが早くなる要素はあっても良いと個人的には思います。
    54 171
  138. 138
    なに言ってんの?口で言っちゃったらもう遅いけど、文字で打ってたなら見返せるし直せる。千賀、島内、藤浪、平良、平田……このオフは嫌いになった選手が多かった。
    9 6
  139. 139
    弁解するには安易な文章だったよな。 難しいとか以前に少し考えれば分かるレベルの内容だったわ。
    52 5
  140. 140
    単純に会社員みたいに転職をし易くすれば良いんじゃないかね? 同じ日本球界じゃバランスが難しいから、メジャーには自由に行かせてあげたらいいと思う。もちろん最初の契約内容に盛り込んで。
    5 42
  141. 141
    なんだか意味合いは違うけど、杉内の時みたいで何かモヤっとしますね。せっかくFAでMLBと大型契約でファンの1人として背中を押して応援するつもりだったんですが。ホークスへの批判じゃ無くても、嫌な事は黙って出て行って欲しかった。
    21 4
  142. 142
    日本では、組織に逆らう奴は悪党扱いだから。 だから、回り回って給料が低くなってるんだろうに。 従順もほどほどにしないと、政治家や経営者、官僚等権力者がつけ上がるだけ。
    3 33
  143. 143
    千賀投手は苦しい釈明ですね。 ソフトバンクはルール通りに選手を扱ってきただけで、ポスティングは選手の権利ではないですから。 年俸に不満がある場合は調停という場が用意されていますが、ポスティングが認められなくてもそのような場はないことからも、千賀投手の不満がお門違いだということは明らかです。 立つ鳥跡を濁してしまったのが残念でなりません。
    115 6
  144. 144
    喋りすぎだね
    27 4
  145. 145
    僕は今回の件で千賀投手を応援するのをやめました。本当にわがままで、金に貪欲な人なんだと思いました
    17 8
  146. 146
    まあ、今の制度では日本の球団のみが唯一損失を被る移籍システムだからな。 日本球団、選手、MLB三者が平等にwin-winになるような移籍ルールに改めないとダメでしょ。現行制度では未来が見えない。
    20 3
  147. 147
    野茂英雄カッコいいな。
    17 4
  148. 148
    ってか、嫌々やってる選手なんか、とっととメジャーに行ってもらえばよくない? 惰性で、仕方なし投げてる投手でホークスが優勝したってさめるだけでわ️。 日ハムなんて、梨田もダルビッシュは日本の野球におさまる人間じゃないとか、言ってたし、栗山だって、大谷を違う世界でやるレベルとか言ってたので、 千賀もスモールベースボールにおさまるレベルの選手ではないと思う。
    3 15
  149. 149
    千賀にしても近藤にしても立つ鳥跡を濁しまくってなんだかなあ。FAした選手でなら森が一番イメージ良くなったわ。非常に分かりやすい移籍だったし。
    1 2