サムネ

2022年の仕事納めを翌日に控えた27日、岸田文雄首相が秋葉賢也復興相と杉田水脈総務政務官を事実上更迭した。8月の内閣改造後、閣僚交代は4人目。支持率の低迷や党内基盤の弱さが首相の決断を遅れさせた面は否めない。政権浮揚に向けた内閣改造・自民党役員人事を促す声もあったが、首相は安全策を取らざるを得なかった。 【図解】岸田内閣の支持率推移 ...

  1. 1
    国民より権力者に配慮ってことが間違い、何時射ってくるかわからないミサイルより、不景気で大失業時代が来るかもと言われ、少子化も止まらず国内問題が最優先なのに、ま、国民が選挙に行かないで自民党の滅茶苦茶を後押しして勝たせるから、権力者は自分達と米国に褒めてもらうための金儲けしかしなくなる、国民の責任だから仕方ない
    4 3
  2. 2
    岸田内閣の決断力や決定力不足は、当初から想像出来ていました、予想通りです、賃金UP、コロナ対策、語れば切りが無い、支持率の低さは当然だと思いますが、野党側の体たらくも眼に余る、烏合の衆で野党の党数が余りにも多すぎる、自民党が第一党は野党の 責任でも有る、他に一票を投じたい党が無いので仕方が無いので自民党に入れるか、無党派層になるかしか無いので、北のミサイル問題も被害や被害者が出ても、遺憾だから、強く抗議する で終わるのかな︎。
    2 4
  3. 3
    岸田総理の判断力と決断力の遅さが致命的だと思います。内閣改造にも踏み切れないというのであれば、ますます今後内閣支持率が落ちていくことになるとでしょう。 国のための政治が必要なのであって、政権の維持のための政治ではだめだと思います。今後どうなっていくのでしょうか。日本をしっかりと守っていける政治を行ってほしいと思います。
    815 19
  4. 4
    国民の支持がない政権では何をやっても上手くいくはずがなく、解散総選挙しか残された道はない。ついでに政界再編もやってほしい。旧統一教会の息がかかった議員もいるようでは今の自民党では心もとない。
    3 2
  5. 5
    弱小派閥で党内基盤が弱いからこそ一般国民を味方につけなければならないはずなのに、そんな態度は全くないですよね。 自分は大物政治家だと勘違いしているのが、国民に嫌われる最大の理由だと思う。
    1 1
  6. 6
    そりゃ派閥の権力争いで誕生した総理ですから 国民目線なんか程遠く、常に配慮するのは 派閥や重鎮議員の顔色だけでしょう。 民意不在で誕生してるのに、民意を第一に考える なんて事は有り得ないのは考えれば分かる。 だから誰がやっても大差ないし 我慢も負担も理不尽さえも全ては庶民だけ。 仕組みが腐ってるんだから当たり前だよ。
    2 1
  7. 7
    「聞かせる力」もない。 増税が今のタイミングとは決して思わないが… 本気でいまやるのが増税だと思ってるのであれば、国民への「仕方ないんだ!今やらないとダメなんだ!今がベスト!今を逃すと大変な事になる!」を理論立てた説明に重ねて、情の部分へも訴え無いと国民全員には伝わらない。 こんな演説するとは…どうやら本気がみえる。 この政策に熱い思いがありそうだ。 なら本当に切迫したタイミングなのかも? なら増税防衛費増は嫌だが賛成しようか。 って、世論とか雰囲気に流されてしまう派の人も味方にできてないし、理論派理屈派の人にも根拠を示して訴えが十分って感じでも無い。
    3 1
  8. 8
    どのみち税金上げないと破綻するんだから、来年からどんどん上げたらいい。 それで困る人、ついていけない人は淘汰される。 勝ち残っていくしかない 日本全国老人ホーム時代突入。30年。どこ行ってもじいさんばあさんだらけになる。 30年過ぎたら、バランスはまた戻る。赤ちゃん〜高齢者まで。30年耐えたらいい。田舎には住めなくなるし、住むなら自給自足で。
    1 3
  9. 9
    調整もいいが、正しいと思うことを多少強引に引っ張ってく首相のほうが個人的には好みだ。 評価もしやすい。
    2 2
  10. 10
    総理をするだけ自分の首絞めてるですね 辞任するなり議員辞職して下さい。 国民を守るなら最初の第一歩踏み切りましょ 税金で国民の反対押し切り無理矢理に国葬し挙句に大増税、国民を守るより自民党内部にアメリカに良い顔したいだけ
    1 1
  11. 11
    基盤が弱いのは、岸田政権だからではなく、いよいよ自民党が終わる証拠。残念ながら野党があまりにも不甲斐ないから政権交代にはならないだろうが、その分、ダメな自民党によるダメな国政が続くということ。
    3 2
  12. 12
    まあ、統一教会問題あるから解散なんて できないだろうなあ。 加えて、円安、物価高の政策を増税でしか しのげないんじゃ国民の理解は得られない。 野党がダメだと言って育てず自民党に 投票していた国民の責任。
    2 1
  13. 13
    これだけ弱体化しても、利用し切ろうとしている財務省の面々。経済音痴集団である財務省の動きを封じることができなければ、誰が総理をやっても大同小異となるだろう。
    1 1
  14. 14
    本気で今山積している問題の道筋を建てようとしていると思う。だから、支持率は関係ない。痛みを伴えば支持は得られない。だがポピュリズムになれば国の将来に問題を持ち越す。これまでの政権がやってきたように。自分が歴史に名を残すには、やるべき仕事をやる、と腹を決めている。それでいい。日本の政治は、どう転んでも自民党。つまり、岸田内閣が危ないと言っても、次の政権もくだらん派閥の争い。菅などとステキなことを言う人もいる。ならば、岸田に正しく暴れてほしい。
    7 96
  15. 15
    自民党は、ひとくくりで成り立っているが、これが、派閥がバラバラなので、考え方もそれぞれあることがわかった。 これが自民党としないで、バラバラで党を作ったとして選挙でもなれば当選する党は、みんな低いだろう。 ひとつにまとまっているから大きな党でいられるし、好き勝手なことが出来るのだろう。 日本は、どこへ向かうのだろうかと不安で仕方ない。
    3 1
  16. 16
    任命責任を重く受け止めるとかいって責任全く取る気がないから、今後また閣僚を何人更迭しても責任取る気がないから改造なんてせずにどんどん更迭すればいいんじゃないか? 岸田にとっての責任って言葉は取るつもりがないものだと国民はあきれているだろう。
    4 2
  17. 17
    選挙の時にさ、裁判官で罷免にしたい奴に票を入れる制度があるじゃん? あれの政治家版もやるべきじゃないか? そしたら色々問題起こしながらも議員の座にしがみついてるのや、 国民から見て明らかに資質がない人間を罷免できるだろう
    3 1
  18. 18
    どうも岸田さんは 何につけても判断が遅きにししている感が否めない 外相で活躍していた時が一番良かったかも
    1 1
  19. 19
    基盤うんぬんよりこの人はいわゆる首相の器ではないお方ですから本人を取り換えないと、他に何するより優先かつ最重要かつ喫緊の課題です。
    23 2
  20. 20
    岸田さんに国民目線はないよな。 記事にあるように人事のこともそうだし、 救済法は、ざるなのを承知のうえで、言い張って会期内成立を優先させた。これでは実は伴わない。 防衛増税も、原発新増設へ方針転換も「国民に問う」という視点はなかった。 国葬の検証や、原発方針転換の識者、専門家会議では、自分たちに都合のよい方向に結論がでるように、都合のいい識者を集めたり、誘導したりしていたようである。 こうしたことを踏まえ、就任してからのことを考えると、 赤木さん訴訟を認諾したのも、任命拒否を終わったことにしたのも、国葬で安倍氏調査をせず強行したのも「自己都合優先(自民党の都合優先)」と受け取れる。 岸田政権の方針は、「自己都合優先」で、国民のことを考えた「国民目線」は二の次であると感じる。
    61 2
  21. 21
    支持率が下がったのは、国会軽視だからだと思う。安倍晋三氏の国葬や防衛費増額分を増税で充てる事を決めたのも国民の代表が議論する国会で議論しないで決める横暴で国民の声を聞かないからだと思う。国民生活が物価高で苦しんでいる。正月を迎える準備でもどれも値段が高く躊躇てしまう。それなのに更に負担を求める政策が待っている。やはり庶民の生活を大切に思う政党に託したい。
    8 3
  22. 22
    普通の首相は、高所得者寄りか低所得者寄りかのどちらかの政策を行うが、岸田はどちらでもなく財務省寄りの政策を行い国民を苦しめてる。 なので誰からも支持されず低支持率に喘いでいるだけ。 なので人事をいじったところで支持率など上がるはずない。
    4 1
  23. 23
    総理自ら自身の政治理念を国民に向けて発信し政策を実行する・・ 美しい言葉だがそんな正論がまかり通る永田町ではない。実際は派閥と長老にがんじがらめにさせられ、影の実力者の顔色と派閥を見ながら人事も政策も行わざるをえないのが現実でしょう。。それでも岸田は国葬と防衛費増額は速攻で腹を固め長老の了解をとりつけた。それが国民と党内の反発を食らう。。人の意見を聞くの「ヒト」とは「長老と派閥」であることは誰の目にも明らか。。人事にしても派閥から推薦された輩が不適切発言やら政治とカネの問題を抱える始末。。国会議員の160名以上が旧統一教会に何らかの形で関与しているか縛られている現状。。この国のリーダーを選ぶ選考の仕方から根本的に見直しが必要だ。。
    47 5
  24. 24
    自民党支持者ではないが、自民党の良いところは、政権支持率が低迷すれば、党内から政権を倒す動きが出るところ。浄化作用とまでは言えないが、世論を無視した政権運営ができなくなるところ。 閣僚がこんなに多く辞任に追い込まれ、支持率が低迷しているにも関わらず、今の自民党にそんな作用が生じないのは、馴れ合いのリーダー候補しか居ないのか、統一教会問題で撃沈してしまったのか、甚だ残念である。ここで反旗を翻す自民党議員が出れば、水戸黄門の印籠のように爽快なのだが。
    6 19
  25. 25
    派閥の支持も少なく、国民を苦しめる財務省の増税を進める岸田。軍事力を二倍にしても北朝鮮のミサイルを打ち落とすことはしないし出来ないだろう。中国が尖閣に来るのをやめることにはならないだろう。国民生活を破壊して国内消費が減れば税収が減るのは何度も経験してるはず。結果的に先進国との格差が拡がっている。本当に日本を強くするための政策なんだろうか?
    3 4
  26. 26
    今の政治家さんは国民の事思う方少ないですよね~今の内閣は答弁聞いても同じです!野党さんがしっかりしていればこんな状況では無いはずです! 解散選挙して国民に問うべきです!増税前に!閣僚大臣の更迭も後手任命責任果たせない人ですよね~ 国民として派閥抗争よりも役職をきちんとされる方希望します!これ以上岸田内閣は止めて下さい!
    43 1
  27. 27
    総理大臣もそうだけど他の大臣も国会にいる政治家も忖度や他の政治家や大臣に気を遣ってとか顔色伺うとか必要無い。アナタ達は国民が安全に安心して幸せに暮らせる様にやるだけです。国民のお金で自分達が贅沢に暮らせてる事を忘れないで欲しい。我々国民は政治家の人達を贅沢に暮らさせる為に税金を払ってるんでは無い!自分達が安心して幸せに暮らせる様に税金を払ってるんだ。だから税金で違法な使い方をした政治家や国民の為以外に無駄遣いした政治家達はもっと厳しい処罰を受けるべき。更迭とか甘過ぎるわ。人のお金を使い込んだんだから最低でも逮捕でしょう。銀行員の人がみんなが貯金したお金を使い込んだんら逮捕されるでしょう?政治家なんてクビにもならないんだから。おかしい
    101 2
  28. 28
    政治家のおれきれきは本質をはき違えてませんか?国民の血税で生活している事を認識して頂きたい。国民に寄り添うのが義務の筈。派閥ごときに寄り添った政治等、国民の誰一人として望んではいません。自分自身の考えが主張出来ない集まりに迎合するようでは若手議員の存在価値がないのでは?派閥の存在は政治改革にはネック以外のなにものでもない。
    8 2
  29. 29
    どこの政党も同じだろうが、”政策”ではなく”党内融和”で代表を決めているために、派やグループの人数が頼りになっているのだ。 「”国民・国内の暮らし”や”国防”が二の次」で保身が優先。 日本は救われない・・・いずもの国、いずもの政治家もかな?
    4 2
  30. 30
    記者会見はいつも官僚の書いたメモ見ながら、つっかえつっかい読み上げる、 これだけで能力のレベル見破られるね。 それに首相就任の際は株の儲けには増税すると言って株を暴落させたのに、最近は奥目もなく投資所得倍増計画を発表、株買い推奨だ。 このことが示してるのは、首相になる前に勉強してなかったと言う事、周辺ブレーンにろくな人材がいないということ、経済に音痴、無知だということだ。 国防、外交で無知をやられたら国民はたまったものではない。
    12 1
  31. 31
    総理になった時から、期待してなかったが、ここまで下をいくとは思わなかった。 良くも悪くも覚悟がなさすぎる。安倍首相はトランプ大統領との関係性や対韓国対応など、批判が出ても日本の為にという考えの中に芯は通ってた。菅首相もコロナ対策やその他政策に筋は通ってた。 岸田首相は色々いうが、結局身内や関係業界にあまい、大変なことは先送り、外交も巻かれて行こうとしか見えない。 早く退陣してほしい
    12 4
  32. 32
    国民を増税や掛け金増でいじめて、身内はダラダラと庇う。  聞く耳も持たず、勝手に国葬などを行い。国費を無駄に使う。 そなくせ、肝心なことには決断もできない。 こんな総理では国民はますます貧乏になる。 麻生と財務省の言われたままに行うなら、この人のいる意味はない。  明日にでも、麻生に代わってもらって総理を辞めてほしい。
    1 3
  33. 33
    支持率低下は、国民に必要な減税や一律直接給付をしないばかりか、財源が~と増税を進める鬼畜ぶりからです。 そもそも、税金は国家予算の財源ではない事を伏せて(財務省は知っていても、知らない政治家は多い)、国債発行が本来の財源であり国債の発行額と税収は記録に過ぎない。 国債は借換えで回していけばいいし、税金は貨幣を消す為や経済の方向性を作るためのものである事を多くの国民が学ぶべき事である。 勉強不足な方は、極端な論調で否定するが哀れである。
    3 5
  34. 34
    国民を蔑ろにして岸田はいろんな派閥に配慮し、財務省にご意見伺いして政策や人事を好き勝手すれば良い。春の統一地方選挙前に辞任する事だけは止めてくれ
    4 1
  35. 35
    色々な対策します、施策を打ち出すけど全て安易と思わざる得ない。 結局、自分達の腹は傷まない増税ありきだから。 もう生きる事にこの先に、何も期待しなくなりました。もうすぐ前期高齢者になるけれど、長生き、そんなもの遠慮したい。 安倍さんの作った施策で貧困格差が広がり、岸田でまた、とどめをさしている。 納税で給与をもらっている皇族、議員、公務員は、納税者が苦しんで人口減少していっても、自分達は身を切らず今と変わらず税金をむしりとるのだろうか と思うと、自民党やりたい放題を作り上げた安倍を許せない。 そんな人を国葬にしたことも。と一主婦は思ってしまうのです
    42 8
  36. 36
    国民側に対しての厳しい政策執行は即急に決めるのに自分達政治家議員官僚達の仲間の更迭の対応遅れや自分達に不利な政策等はなかなか話を進めずなあなあにしていくなんて今の岸田総理の発言行動からして信頼性をとても持てる人間じゃ無い!近所でこんな人がいたら挨拶するのもゴメンだな!
    2 2
  37. 37
    この期に及んでも岩盤の支持率が30%近くあり、不支持率が50%越えになっても不支持者たちがなんとなく不満を言っているだけで本気で政治を変えようと思っているわけではない。このような国民の背景を岸田首相や政権与党は分かっているので、支持率を気にしているように見せかけても実は閣僚が何人更迭になろうが大したこととはないと考えている。可能性として統一地方選挙で大敗すれば内閣が変わるかもしれないが、地方にいくほど与党の岩盤支持層が力を出すので、地元優先の地方選で勝ち、政権は保たれるでしょう。自民党内の派閥抗争で岸田政権がひっくり返る可能性もあり得るかもしれないが、不満は言っていても何となく現状肯定している不支持者が本気で政治を変える覚悟がなければ我国の政治はよくならない。野党も解散総選挙や政権交代の覚悟もない。結局支持率低空飛行のまま、岸田政権は来年も続く。マスコミの支持率、不支持率は当てにならない。
    84 3
  38. 38
    国民は色々大変そうだけど、中国の豪腕ぷりがうらやましく感じる時がある 日本の政治家はしっかりしてないから国民のイライラが募る どっちがいいかわからないけど習近平までいかなくても少しは成果をあげてほしい
    1 1
  39. 39
    やはり、世襲というのは国民生活の現状をちゃんとみられないので、判断のしようがなく、判断するとしても遅くなってしまうものだ。 世襲を選び続ける国民に責任があるのです。日本が落ちぶれていても修正できない首相が次々に生まれるというのに、国民はまだそんな世襲に任せっぱなし。 機敏にシャープに国民のための政治を進めるべきなのに、国民が黙っているのだから国のトップが修正なんて自らするわけがありません。 国民はいつになったら気づくのか、国民もボケっとしているから、政治家はぬるま湯になるのだ。
    6 2
  40. 40
    岸田政権になって、日本政治は悪い方向にしか動いていない。。 日経平均株価にしても下落しただけ。増税確定をほざきつつ令和所得倍増計画はどこへやら。 岸田の記事は見出しだけでも、 ・岸田首相の長男・翔太郎氏“ド素人”秘書官は限界? 官邸機密情報ダダ漏れ騒動で“犯人”扱い ・岸田首相「有事の宰相といわれた」「防衛力強化は私の歴史的役割」発言に「言葉に酔ってる」SNSで集まる批判 などなど、他にも後出しジャンケンなど、 日本史上歴代最悪の総理といっても過言ではないはず。 ここまで最悪・恥辱の総理を見たことがない。 一刻も早く、政権交代を、お国の為に希望したい!!
    28 2
  41. 41
    何だろうか、この総理大臣って人の声を聴くとか、色々耳触りのいい事を言っていながら自分自身の事しか考えてないのが良く分かった。事実情の更迭を辞任届で処理して任命責任を逃れていることや、旧統一教会問題にしても真摯な姿勢の対策を取ろうとしないし、国葬儀とやらも、内閣で勝手に決めて野党や国民の声を聞こうとしない態度。支持率の低下も他人事のように受け止めている感じだし。そして防衛費の為の増税や復興税の使いまわし、確かに防衛費増額は、仕方ないけどもう少し国民につけを回さないやり方もあったのではないかな。来年一杯持たないでしょうね。まだまだ問題山積みだし。
    877 13
  42. 42
    政治とお金の疑惑が多数発生している。それでも責任は取らないどころか腐敗した政治を遅延行為ばかりして何とかこの場を乗り切ろうと自民・公明の閣僚から裏で捜査している。真っ当な政治家はいないのでは無いだろうか?それと法時・民主国家だったら法律から守られている腐敗政治家を辞任させるべきだろう。それで岸田政権は責任もって辞任すべきだ。
    2 2
  43. 43
    党内からも支持されていないということじゃないのかな?動き出し・決断が遅く成果も出てこない、今のままでは日本って国が貧国になります。国民が苦しんでるのに、身内に甘い政党、結果が出せない政党なんてものは無くなって欲しいです。カルト宗教に貢いでるなんて言語道断でしょ!情けない!
    1 1
  44. 44
    議会制民主主義の持つ利点(安定性)と欠点(変化に乏しい)では無いのか。大統領制のような激情(ポピュリズム)より政治は安定するのではないだろうか。
    2 1
  45. 45
    気が付けば、衆議院議長の細田氏、党の政調会長の萩生田氏、本部長の山際氏など、神の国の実現へ向けて鉄壁の布陣です。以前と何ら変わりません。 統一教会問題や不祥事に絡んだ閣僚たちの更迭もできず、更に被害者救済法に絡んだ被害者との面会もパフォーマンスだけで、被害者救済法に反映されることはありませんでした。 実は、岸田氏は総理になることが目標だったので、総理になってから何をするべきなのかを判っていないと思います。 殆ど議論もなく増税もどうかと思います。 総裁選でも、総理になるために安倍さんからの禅譲を期待して総裁選出馬を見送ったりもしていたことからも、一刻も早く自身の掲げる政策を実現したいとの意欲が最初からありませんでした。それは、そもそも自身が理想とする政策がないからだと思います。 リーダーシップも聞く力も全くない、ただの3代目の世襲議員というのが現実なのだと思います。
    71 2
  46. 46
    危機感演出してるけど 実際はまだまだ自民は安泰だよ 地方選でもまだ自民推薦の候補が勝ったりしている 自民を選べば増税が続くというのに 未だに「他に政権担当能力がないから」で考えなしに自民に票を入れている 政権担当能力がないのは本当にその通りだが、勝ち目がなければ野党も自力をつけようとしないだろう ここ30年で多くを政権担当してきて 国力を削いできたのは自公政権では? 一番国の基盤を危うくしてきたのは 自公では無いのか? 自民が変わらないのは危機感がないからで 今もやってるのは党内での闘争に過ぎない 党としては過去30年の路線の継承をし続けるだけだから 今のままなら失われた30年が40年50年と間違いなく続くぞ 選挙で自民以外を選ばないと野党も自民も良い方には変わらない
    33 3
  47. 47
    ここまで、日本国民の思いと逆の政策を行う政府っていたのかね。 この大事なときに、この総理にしてしまった自民党の責任は重い。 来年も、コロナ対策・台湾有事・ロシアウクライナ戦争・ 中東戦争も起こりそうだし、なんでこんな傀儡政権にしてしまったのか。 今年も酷かったが、来年はもっと酷くなりそうだな。
    9 2
  48. 48
    任命前から不安とされて的中となってしまう岸田さんの任命責任は大きいとみている。 基盤が軟弱で、すぐにメッキが剥がれる人ばかり。 今はまともな野党がいない状態で政権運営している自民党。 これで、まともな野党が出て来たら、すぐに風向きがガラリと変わるという危機感がない。
    2 2
  49. 49
    多くの一般国民には関係ない統一教会問題はだらだら国会審議で、庶民には重大問題の増税は閣議決定。そもそも国民の声を聞く政治がしたいなら閣議決定などという手段は廃止すべきです
    3 1
  50. 50
    岸田は権限と責任の有る首相になったのだから、日本国と国民の繁栄を第一義に考えて正しいと思う政治を遂行するのが課せられた責務。 党利党略、私利私欲で他の派閥に気を遣い、領袖の顔色を伺いながら政策を判断するとはなんたる不甲斐なさ。 情けない。 これ以上、国民を不幸にするな。 政治の世界から即刻退場願いたい。
    13 2
  51. 51
    内輪に配慮しているからこそ、支持率が下がりますます権力基盤が弱くなってることに気付かないんだから間抜けだよなぁ 強さや信念が見えないと誰も信用しないと思う。
    3 1
  52. 52
    菅の後が河野だったら今とは違う情勢になっていただろう。 国民感情=自民党内感情とはならないし。 またもや空白の四年間を経験するとは夢にも思わなかったよ。 政治に興味がなかった頃が懐かしい。
    2 2
  53. 53
    自民党支持の私でも早く倒閣して欲しいと願う内閣。 本当にこのままなら日本は確実に「失われた30年」の前年に戻らされて、さらに30年失ってしまう。 こっちの方がもっと将来世代につけを回すことなんだが。 宏池会はロシア、チャイナとほぼ同等レベルのヤバさ・・・ 世界で2番目に税負担が重い国であることをどれだけの国民が理解しているのだ?
    8 3
  54. 54
    増税による防衛省予算増は間違っていないので、このまま進めて欲しいね。 ロシアによるウクライナ侵攻が長引けば、増税反対者も不安な気持ちが強くなるから、いずれは賛成してくれるよ。 岸田ちゃん、頑張ってね。
    2 4
  55. 55
    日本の政治家は常に誰かの顔色を窺っている。総理になっても同じ。自分の信念なんて貫けない、だったら信念なんか持つだけ無駄。風向きを読んで、できるだけ楽に長く飛び続けたほうが勝ち。そんな風に見える。
    2 2
  56. 56
    支持基盤は弱いうえに、自分の派閥も束ねることができず、人事では派閥の重鎮の意見を聞かなければ組閣も出来ない。首相の意向で動いてくれる人も少ない。そんな状況で、財務省の言いなりだけで、増税に踏み切ろうとしても根回しを全くしていない状況で上手くいくわけがない。 支持率が下がっても自分のやるべきことをやると決めたように思うが、岸田首相できなければ自認するだけで済むが、国民は岸田首相のせいで今後ずっと増税で悩まされることになるのである。国民の声を何とも思っていないようなので早く退陣してもらいたい。長く続けるだけ事態が悪くなる一方だ。
    393 5
  57. 57
    だからさ、何度も書いているが、なんで岸田氏を総理にした? こんな党内でしか評価されない小役人、 コロナ禍で経済・政局が不安定な中、何ができるってんだ。 有事の際は、収束した中期目標を掲げ、実行する人を選ぶもんだ。
    2 1
  58. 58
    自分達の利権争うばかりして、経済情勢に応じた政策も出さず、外交敗北で海外にバラマキばかり、国内では一部の業界や個人への少額のバラマキ、ただお金を無駄遣いしているだけで、後は国内経済情勢を把握もせず増税論ばかり、こんなの政治家として最も情けない。デフレ基調が見て取れる現状打破の経済活性化施策出して下さい。
    9 1
  59. 59
    自民党は派閥解消を唱えていたが、最近では普通に派閥政治を行っている。派閥政治はあくまで大臣の奪い合いのためだけにあるようなものだ・・・国民生活には全く関係のないものだが、いい加減に派閥を解消し一人一人の議員が闊達な政策提言し、自由に発言するなど、ボスの顔を見るよりもっと国民の顔を見るべきだある。言いたいことがいえない、政策提言できない・・・その様な政党に民主主義を語る資格もなければ、将来の日本を導いていく資格もない。いい議員もいるのに、取り巻きその物が一人一人の議員の質を失っている・・・
    3 2
  60. 60
    まだ続くんですかねこの政権。 自分の身内や近しい人物・利権に直結する人物の声には耳を傾け善処するようだが、国民の声は全く聞かないらしい。 国民側から解散請求なり何のアクションも起こせない議員に都合の良い良く出来たシステム。国が良い方向に向かう気がしない。
    6 2
  61. 61
    安倍政権、菅政権と、基本的に経済政策は別にたいして変わりはない。 アベノミクスと派手にぶちあげ、宣伝するだけ宣伝し、自画自賛してきた安倍元総理は、結局異次元緩和を日銀にさせただけで何もせずに終わったに等しい。その点は官房長官だった菅前総理も同じ。 安倍、菅と金融緩和だけに頼り切って、異次元の経済政策をやろうとしなかった付けが、今になって出てきてるだけ。 カンフル剤だけ打ち続けただけで、経済そのものはよくなるわけがないし、麻薬が効いてたその間にさらに病巣は広がり深くなった。 それをどうして岸田のような弱体総理になんとかできようか。 安倍元総理と今も他人事のように批判して菅前総理の責任は極めて重い。 安倍政権で根本的な政策をとろうとしなかった以上、こうなるのはずっと前からわかりきってた。
    12 3
  62. 62
    はっきり言って、岸田文雄さん。あなたは総理大臣の器でない。全ての事象が物語っている。支持率がその最たるもの。 また年明けには、米国に行くみたいだが、あなたは自分では外交が得手だと思っているだろうが、決して上手くない。 民意の賛同もない総理大臣は一刻も早く辞任してほしい。
    5 2
  63. 63
    閣僚の辞任ではなく自分や子供の進退を決断すべきだ。 内政、外交ともに何の成果も出せない、財務省の操り人形がいつまで総理を続けるのか、総理大臣になるという目的を果たしたのなら長男に世襲などさせず、一家そろって、政界から引退したほうが、将来は評価されるだろう。
    6 1
  64. 64
    政治は仲間とやるもんだからね。  結局は数の力が無ければやりたい事も何もできず、総理として相応しいかどーかさえわからない。 閣僚だって自分が選ぶのは極少数で全て派閥の推薦。 岸田総理を擁護してる訳でなく、なる方全て全否定されてる現状に違和感。 どんどん悪くなるような気がする。
    1 1
  65. 65
    あれだけ国民へ聞く耳と岸田ノートと言いながら、使っている所見た事ありません。それに、今新型コロナが凶悪化した疑いがある中国全土に居る中国人が今後、春節を迎え世界各国に散らばります。 今はアメリカがビザ停止、韓国もビザ停止となったのに日本は特に何も水際対策という名のザル検査のみ。公共交通機関使ったら瞬く間に日本中に拡がるでしょう。 国民を守ろうともしない、増税だけ早く決めて、海外に金ばら撒き。 日本はもうそんな余裕無いんですよ。いい加減国民の事を考えて政治しないなら、今の議員は必要ないです。連続で当選は駄目ってルール作って腐敗している人を切るしかないです。
    3 2
  66. 66
    アンチ自民でもなんでもないが、国民は時間がかかっても保守野党を育てるべき。 立候補者がどーしようもないとか賛否あると思いますが我慢して欲しい。 選挙に行きましょう。 浮動票の1割でも動けば自民は下野です。 自民党なんてそんな程度なんだから。 政治に緊張感がないからこんな酷い惨状になっているのだから。
    3 2
  67. 67
    野党が弱いからグズグズ対応でも大丈夫だし、更に、ライバルの河野さんへの対応も、半ば「窓際人事」で、頭角を現す機会の芽を摘んでいるし、しばらくは安泰………二階堂チルドレンからの返り討ちにはお気を付け下さい。
    1 2
  68. 68
    そもそも「何のために政治してるの?」という疑問がわく。 国民のため? 党のため? 自分のため? 正直「どれも当てはまらない」ような気がする。 他のコメントで「トップになるのが目的」というのは的を得てると思う。 なったはいいけど、具体的な思いがないから思い付き、ひらめきで進める。 自分が他者にお願いするときに、さんざん今まで裏切ったものにお願いする、なんておめでたいことするか?
    5 2
  69. 69
    今日大晦日の昼間のラジオでサンドイッチマンが喋ってた内容。 「政治もAIにしちゃった方がいいんじゃね?」 お笑いタレントの冗談事と言ってしまえばそれっきりだが、岸田を見ていると確かにAIの方が100万倍マシと本気で思えてしまう。 まずは政策提言をAIに行わさせて、それを実施するかしないかの判断は人間がする、というライトな感じからでも試行する意義はあるのかも知れない。
    2 2
  70. 70
    世界情勢も悪いけど、この人の行動力や決断力、そして聞く力とか言ってたけど、この人は国民の今の声を全く聞かない。 支持されなくて当然だと思う
    4 1
  71. 71
    内閣改造したくとも、引き受け手がないだろう。 ましてや専守防衛を閣議決定で容認する人はいないんじゃないだろうか。 これって日本国憲法違反です。閣僚になってしまうと賛同したことになり、同罪になります。 岸田さんは年明けにバイデンに何か言おうとしているが、もし発言してしまった時点で、日本国憲法違反になる気がします。民衆の支持もなく、独裁的に何かやっている人をいつまで続けさせるのでしょうか。 もううんざりです。即刻総辞職してください。
    4 2
  72. 72
    岸田首相は、何をしたいにせよ脆弱な基盤と人材難で危ないバランスを取っていかねばならない。当初は特に安倍派の動向が気になり拙速な国葬判断にも繋がった。側近の中にも心を許せる人がおらず、息子を秘書官にした。最近では中小派閥の動向も気になり、更迭も遅くなるし大胆な人事(内閣改造)もできない。それでも、岸田首相には何かしたいことがあるのだと信じたい。時期はともかく防衛費と(赤字国債などでは無く)税金を結び付けたのはある意味成果だと思う。次は少子化対策で何か良策を打ち出してくれるのか?コロナの5類化はできるのか?あまり期待はしていないが、頑張って欲しいとは思う。
    16 266
  73. 73
    結局のところ、国民のための政治ではなく 派閥力学のための権力均衡分配が政治の目的になっている。 次回の国政選挙の時には真剣に投票先を考える必要性を痛感させられるな。
    4 2
  74. 74
    党内基盤がまだ弱いので、強気に大臣を更迭できないのは仕方がない。閣僚辞任は首相というより自民党派閥の領袖にある。身辺調査もキチンとしないままに大臣を推薦しておいて、責任は首相だけのせいにするのはおかしい。(ただ自分の派閥の人は岸田氏の責任だと思うが)よく日本のことを考えてくれていると思う。防衛費の増額だって、国民に言えないようなロシアの陰謀とかが情報あったら、それに備えようとするでしょう。この辺りの秘匿情報をあまり周辺に出せないのは首相だけの苦しさでしょう。岸田首相の先を考えてくれている行動、思想は信じられます。がんばってほしい。
    10 32
  75. 75
    そもそも具体的な例示が微塵もなく、『新しい資本主義』なんて言い出した時点から支持してない。防衛予算増額が増税オンリーでは無く、国家予算全体のスケールの中でやらんと納得せんよ。まあこの件は次の総理の元で、早々に緻密な議論が進むことを願うのみ。
    3 2
  76. 76
    こいつの増税には腹が立ちます! 自分たち公務員や利権絡みの人間は傷つかない様にして、一般国民の金どんどん巻き上げる事しかない! 何故相続税なんて更に巻き上げるか分からない! 若い世代に金回したいって金貯めてる高齢者だって只儲けたわけじゃない! 人より汗かいて貯めてる金どう使おうが人の勝手だろう! まだ働いてもいない若い世代に何故金回さなければならないのか! 若い世代に金持たせないなら、若い世代の収入増やすとか、 若い世代の所得税減らしてやるとかすれば良いだろうが! 岸田さんは国民から金巻き上げる事ばかり! 他人の金ほっといてくれ!
    4 2
  77. 77
    今現在誰が総理に成っても、この状態をよくすることは誰にもできないと思う、内閣改造しても又何か問題を持ってる議員が出るとさらに良くない、いわゆる与党・野党の国会議員に潔白な議員が何人もいるのが日本が良くならない理由だと思う、今は世界的不況でだれがやっても同じだと思いますよ。
    2 2
  78. 78
    総理大臣になるという最大の目的は達成されてしまっている訳で、、、 国民の行く末などもうどうでも良いような感じなんでしょう。。。 国の為に役立つようにと国民は重い税金を払っているのだから、 政治家さんたちも国民の為により良い社会創りをお願いしたいものです。
    3 1
  79. 79
    国民を踏みつけにして搾取する事以外に、この人は何か成果を上げたのでしょうか? 物価高、社会保険費増大、増税、急な円安と円高。 国民からの支持が得られない事に対しては「丁寧に説明していく」ばかり。 開いた口が塞がりません。説明不要です。国民は分かっています。全て理解した上で、岸田政権に背を向けています。
    6 1
  80. 80
    最早、総理だけの問題ではない。力のある自民党議員は問題のある人間が多いことを露呈してるのでは?もうこの政党は潮時。国民を舐めている。 まずは政権交代させて危機感をもたせるべきかと。
    2 1
  81. 81
    岸田内閣はもはや風前の灯火。 内政も外交も人事もすべてダメ 支持率回復の要素は何一つ無い。 聞かなくてもよい人間の話はよく聞くが 肝心の国民には黙って国葬、内緒で増税 ドミノ辞任と世間は云うが 誰も触って倒しちゃいない 山際寺田に葉梨に秋葉 薗浦杉田パパ活吉川 並んだドミノは訳ありドミノ 自分でパタリと倒れただけだ 岸田は倒れず総理を続け 史上最低支持率を置き土産に 自公政権ラストエンペラーとして 歴史にその名を刻んでほしい
    4 2
  82. 82
    派閥の事情なんか国民には関係ない。 派閥自体が邪魔していると思う。派閥を意識するバランスを考えるからダメ大臣を選ぶ。 身体検査の甘さはあるが。 岸田総理は既に国民からNOと言われているでしょ。支持率を見れば分かる。 自民党が人材不足なのか? 値上げラッシュ、コロナ禍で売上減少が何年も続いている状況で国民は苦しんでいる。政治家都合など国民側からすればどうでもいいことだ。 野党に力がない、そんな野党に任せられないから政権交代も話題にすらならない。 増税の前にやらなければならない事が山積している。 国会軽視も許せない。国防をどうするのか充分議論して国民に説明して選挙で審判を仰ぐべきだ。 何もかも後手後手でめちゃくちゃだ。
    6 2
  83. 83
    今年最後の厳しいこと言わせて貰うけど、今やってることどれもが使い物にならないやつばかりで、コロナ対応については、0点です。 ゼロコロナ派の専門家達に嫌われたくないからか知らないけど、一向に前に進もうとしない今の政権にとてもじゃないけど、大嫌いやし、このせいで、精神的かなりストレス抱えてます! このまま5類に変えないへっぴり腰なこと続けたら、今の政権なくなってほしい! 来年はみんながニコニコになるように、ほんま頼むよ?批判が怖いから前進む気無いなら、今すぐ辞めた方がいい。
    2 2
  84. 84
    岸田政権に賛否がある、いや批判の声が高まってきているのは承知していますが、岸田総理は 次の総裁選までは退かないと予想します。 何しろ選挙に勝てないことを理由に退陣を迫れないからです。
    4 1
  85. 85
    結果論ですが、最も権力を与えてはいけない人物に総理大臣の椅子を与えてしまいました。 自民党が単独過半数を占めていて、閣議決定でどんどん物事を決めてしまえる状況においては、危険極まりない人物と思います。 自民党が与党第1政党なのはまだ数年間は続くでしょうが、次の選挙では過半数以下にはしたいところ。 そうでないと、不適格な人物がどっちに成って閉まった場合には、歯止めが効かなく成ってしまいますから。
    16 2
  86. 86
    解散理由は何でも良いから年明け国会で解散してくれ! 今はスピード感が大事な我が国の政治にはこの総理だと「失われた」時間を無意味に積み重ねるだけです。 国民は自らの意思で投票し絶対に組織票投票はしない事を肝に銘じて投票する。 解散結果は不明ですが岸田政権よりはましな政権誕生に期待して。
    9 1
  87. 87
    衆院選の投票率が今ぐらいならポピュリズムは不要だから、任期満了まで岸田で何も問題ないだろう。 河野太郎人気に頼らなきゃいけないほど自民党は追い込まれてない。 次も派閥の持ち回りで、平成研あたりで良いんじゃないかな? 茂木は感じが悪すぎるから、加藤勝信で良いと思う。
    2 4
  88. 88
    わたしは今のベターだと思うし、残りの人気で独自の政策、増税議論、教育財源の捻出、マイナンバー制度の拡充、そして、水道管の整備、交換への道筋など、災害、天災に強い国土強靭化計画をしてほしいと思う。 次の内閣は、派閥でもなく、年功序列でもなく、若い世代の感覚で、前例にとらわれない許認可、規制改革を断行してほしい。 今、政治空白をつくると、中国、ロシア、北朝鮮のしたたかな連中に脇を甘くすることになりえる。また、わたしは、5年、10年内に南海トラフを想定とした、神戸、阪神、淡路や東北を襲った以上の災害に対策を国民一人ひとりが身構えておく必要がある。 いざ鎌倉。人心が乱れる時、国土乱れる。安心平和を。緩やかな戦前は、2023年から。
    7 3
  89. 89
    岸田総理は今までの一連の言動を見ると組織の長としてのマネジメント力が ないように思える。 組織はトップの基本的な考え方でその組織の強弱が解る。 しかし、岸田総理は組織の長としての判断力や決断力に欠けている。 国民は国の先行きがどうなるかを総理大臣に期待するが判断力や決断力に欠けては支持率が落ちるのは当たり前である。 国民の方がマネジメント資質がありこの総理は当てにできないとの烙印を押している。 岸田総理にも言いたいことはあるだろうが、自分の立場を維持したい、長く 総理をやっていきたい。 それには各派閥の協力が不可欠。少しのダメージには眼を瞑り波風を立てない内閣運営をしたいそれだけでは国民との乖離はますます開くばかり。 党内からの批判より国民の支持を求める運営をすることが望まれる。 歴代の総理を見ると安倍総理を除き1~2年の短命に終わっている。 首になる前に歴史に残る仕事をしてこそ名宰相。
    50 2
  90. 90
    まともな政権でまともや与党なら今向き合い配慮すべき対象は国民なはずなんだけどね… ここまで来てもそれをやらない政権与党はもう政権を持たせるべきでは無いと思う。
    8 2
  91. 91
    ここまで支持率下がったのは増税だけ決断が早く折れない信念だと思うが 財政が厳しいという鰐口グラフは財務省次官の嘘で現在全く税収と支出が乖離してるわけではない 過去最大税収も記録した 社会保障費も無駄に値上げされている もう岸田の心中は死なばもろとも増税やりきることが最終目標になってしまってる プーチンの暴走とさほど変わらず国民に地獄を見せる行為
    7 2
  92. 92
    結局は政治家の顔色しか伺っていないという事が浮き彫りになりました。国民の事なんかひとつも頭にはない。 如何に税金を国民から搾り取るか。如何に自分たち自民党が美味しい思いができるか。 自民党が退かない限り生活は苦しくなるばかりです。この状況を変えるためには投票に行くしかないのです。自民党を表舞台から消し去るには投票しか手がないのです。だから若い人は次回の選挙で投票しましょう。
    4 1
  93. 93
    そもそも岸田総理は指導力も政策も実行力もカリスマ性も無い。 財務省から言われたら何の考えも無く増税に行ってしまう。そもそも所得倍増って話は何処に行ってしまったのか?国民の所得が (私に感すれば所得が1円も上がっていないのに ) 上がらないのにやれ物価、電気料金、ガス料金がガバガバ上がり、、、それなのに増税だって?岸田総理は何を考えているのか?春闘で賃上げが決まりもしないのに、、、景気を冷やす話ばかりでは無いのか?
    11 1
  94. 94
    まあいくら内閣を批判しても結局自民党一択の国民はそれを自民党に見切られているからね。 ワザと辞任を伸ばすことで本人の派閥に「自分たちのせいで総選挙になるかもしれない」とビビらせて辞任を了承させる。 その上で「辞任させた」という満足感を国民に与える。 ある意味岸田首相はガス抜きがうまい。
    1 1
  95. 95
    自民党の地方議員は岸田では地方選挙を戦えないと国会議員に早く反発した方が良いですよ。 国会議員は地方議員が居てない票数の読み、テコ入れも出来ない人達だし、このままでは自民党の信用、信頼に関わります。
    1 1
  96. 96
    聞くだけは聞く力とは言いません。聞いて取り入れて出来るところまで実行して初めて聞く力と言われます。 岸田さん、聞く力ではなく聞いてるだけの力ですよ。 あとは政府の失態処理に時間取られてまともにすべき事も出来ない。 いいですね。税金で懐ぬくぬくな方々は。国民は暴れたりしませんが心の底は分かりませんよ。そろそろ心配した方がいいですよ。
    2 2
  97. 97
    岸田総理は「聞く力」を自慢しながら、「聞く力」を発揮したのは、派閥・財務省・自民党重鎮の意見にだけですよね。 これでは大臣更迭が続いてもおかしくないですね。 それに国民や他議員の声にも「聞く力」を発揮してほしいですね。 秋葉元復興相が「国会の答弁の為に被災地訪問の日程変更をした」と言った時にも岸田総理はその発言だけでも注意すべきなのに、その事で被災地の方がどの様に思っているのかは関心が無かったですね。 岸田総理自身が被災地に行かなくても誰かに命令すればいいのでは。命令する人がいないとか命令できないのであればその時点で総理失格ではないですかね。 小野寺議員は防衛増税の時に地元に帰って地元の意見「防衛増税よりもその事で大震災時に助けてくれた自衛隊員が悪く思われる事が悲しい」を直ぐに聞いてますよね。 来年もいつまでかは分かりませんが総理なんですよね。 その間、国民等の声も聞いて欲しいです。
    2759 40
  98. 98
    せめて物価の高騰くらい目に見える形でなんとかしてもらいたい。信頼とか信用とかそういう身近なところからだと思うんだけど。でも、不祥事やらかす政治家や寝てるような政治家は二度と政治家になれない仕組みを作ってほしい。
    1 1
  99. 99
    政治家の質が落ちているから、大臣のなり手もいない。 国民の質も落ちているから、タレント議員なんかが当選する。 この国は民主主義の仮面被った後進国であることにさえ気がついていない。 あと100年も持てばいいけどね。
    2 1
  100. 100
    支持率低下を気にしないでください。最近の首相では一番信頼できる人です。世界的な要因や世間の不和要因が関係していると思うが、間違っていないと思う。清潔で誠実な首相でいてください。期待しています。期待しています。
    1 4
  101. 101
    「聞く力」なんてのは検証してみれば「何も聞いてないじゃん」って早々に身バレしているわけです。信玄や家康など歴史上の聞き上手の決断と比べれば明らかに劣化してるわけですよ。この記事にある取り巻きのコメント見てても、騒ぎが起こらないと対応しないよ、っていうことでしょう?やらせて一気に反旗翻してやらないとわかんないんだよ。
    2 2
  102. 102
    私の岸田評は、「飛ばない・飛べない」男であった。つまり、総裁選において常に(派閥の力も含めて)3番手4番手であり、結局圏外になる前に自ら降りると言うことを繰り返してきたが、安倍晋三の突然の辞任から、ガースーの失策によって棚ぼたのように回って来ただけの「なりたい総理」が誕生してしまい、今に至っている。つまり岸田にとって総理大臣になることが最終目的であり、総理大臣になってから何がしたいのかは財務省なり経団連の言うことをなぞっていればいいという考えでは?そういう意味では、閣僚になっても官僚の作ったペーパーさえ読んでおけば済むと言うのとほぼ同じレベルではと私は思っている。年が明けたところで岸田に好転する光は見えない。
    5 2
  103. 103
    派閥に関係なく目標を定め、邁進する事が優先ではないのか?岸田は何がしたいのかさっぱりわからない。コロコロと意見を変える。そんな首相に誰がついて行くものか。派閥を敵に回してでも、目標を達成せよ
    1 1
  104. 104
    唯一の自慢の聞く力は、特定の誰か(とか特定の組織)専用なんだろうね、 自分とその周りの狭い範囲の為だけの政治ごっこですよ。 国民の為にとかそういうバランスを考慮しているようには見えない。
    2 1
  105. 105
    リーダーに求められる大きな要素は判断力だろう。それがこの人には決定的に欠けている。自らの専任事項の閣僚人事をこれだけ失敗する人に、政策を任せられるはずがない。
    3 1
  106. 106
    資本主義の本質がわかっていない。無から有を生む信用経済で始まるのが資本主義である。まず政府自ら財政出動をしていかなければならない。国民から税金を取り立て、税金の範囲内で経済を回そうしても資本は増えていかない。封建制度の経済観念で仕事をするから国民の反発を買いうまくいかないのだと思う。
    56 5
  107. 107
    岸田首相がいま頼れるのは、茂木幹事長であり茂木派。秋葉氏の更迭遅れには多少、茂木はへの配慮はあったとは思う。が、臨時国会の会期末が近づく中で統一被害者救済法案、補正予算、防衛費増額決定に外交日程も重なり、秋葉氏を更迭出来る余裕もなかった。秋葉氏は疑惑のデパート化したが、個々ではみみっちさもあり、反面、決定打に欠けてもいた。実は同種のこと、例えば家賃の名目で政治資金を還流するなどは古典的な手法で、まだまだ他でもありそう。統一教会との接点も本人が自覚していなかった可能性は残ったし、次男の影武者も、それでは候補者が別行動なのに空の選挙カーでウグイスが「○○が皆様にご挨拶に参りましたッ!」と連呼している場合はどうなるのか、、となる。岸田首相への酷評で「他人の痛みもわからないが、自分自身の痛みも感じない」というのを見かけた。支持率が底に落ちても、岸田首相は握った権力をそう簡単に離さないのではないか?
    762 19
  108. 108
    今の自民党政権は安倍総理から嘘と不祥事のオンパレード内閣だ。 政治と金の問題の議員を更迭せず本人自らの説明責任せでマスコミのぶら下がり会見などでも丁寧な説明責任の連発で総理保身の為に本気度が見れない。 増税にしても防衛費の予算案にしても国民の声も聞かず自民党重鎮の顔色を伺いながらの決断は今後続けてもさらなる増税も考えられる恐れがあるので自民党政権に終止符を打たせるべきと思う。 来年の通常国会電内閣総辞職をすべきではないかと思うのは自分だけだろうか?
    24 3
  109. 109
    今のままでは、誰もが来年の日本経済は下降線を辿ると見ているときに、又、閣僚個々人の問題で国会の多くの時間が奪われることの無いように通常国会開催前に、膿を出してもらいたい。 ますます、国政に対して白けてしまう 国会議員は、流石と言われるようなことで、世の中を賑わせて貰いたいものだ。 野党もこんなことばかりに時間を費やしていると、政権を担う力はつかないのだから、政策を議論して欲しい。 こんな事で鬼の首を取ったような野党の姿を見るにつけ、日本の将来が凄く不安になる。 岸田総理も、日本のために、世界の流れについて行けない自分を冷静に見極めた方が良い。
    320 30
  110. 110
    更迭すべきは国民からみたら当たり前なのに、今回も更迭判断が遅すぎましたね。増税と原発強化は国民の声を無視して判断したのは判断出来ない総理と言われたからでしょうね。この人に国を任せるのは無理だと分かりました。
    93 8
  111. 111
    安倍さんと比べちゃうと、 経済政策は 折角の円安の、製造の国内回帰、雇用と輸出増、景気浮揚のチャンスに、 増税、中国進出企業の他国への移転補助金などです。 この調子でやられたら次の衆議院総選挙では、自民党の自分達が、再選出来なくなるとの、危機意識が働いてるのでないかとおもいます。
    4 1
  112. 112
    向こう3年間国政選挙がないからと言って、岸田政権は風前の灯だろう。 ていうか早く退陣してほしい。 何一つ成果を上げてない上に市民生活の困窮とは裏腹に防衛費増税をぶち上げ、新コロ分類見直しも来春以降に先送り。年金支払い期間の5年延長も目論んでいる。 岸田どころか自民党にはもう政治を任せられない。
    1 2
  113. 113
    よく言われるが、岸田さんは一体何がやりたいのか全く見えてこないという言葉だ。 やらねばならない喫緊の課題や政策は山程あるというのに。 年金政策もその一つだ。こんなに生産年齢人口が減少し、逆に年金受給者が膨れ上がっているのに、抜本的な手を付けないのは最早無責任の領域ではないのか。国債ばかり異常に膨れ上がるに付け恐ろしくなる。 かつては中曽根さんは第2次臨調、橋本さんの省庁再編、小泉さんの郵政民営化等々、オリジナルテーマが国民にも良く見えていました。。 岸田さんは目先のことしか対応せずに、少々大袈裟な表現だが国家100年の計という感覚がまるで見えてこない。 そもそも岸田さんは総理になって何をするかよりも、総理の椅子に座りたい、しがみつきたい人にしか見えないのが情けない。 企業も同じでこういう人がトップになると企業は必ず劣化する一方だ。 本気で改革をやる気概がないのなら早く辞任されたしですね。
    18 1
  114. 114
    岸田の聞く力って犯罪ではないだけで、オレオレ詐欺と変わらず、聞こえ良いことばかり並べて、最後は国民を嘲笑う行為をしてるだけ。 誰かの言いなりになって、総理ぶって給料はたくさん貰えるって、こんな楽な仕事なら誰でも出来るね。 自分の息子は重役において、己の家族は裕福な正月を迎えて、裕福でない国民は無視して、偉いんですね。 もっと支持率が下落して、国税で生活するのを早く辞めてくださいね。
    1 1
  115. 115
    まだ統一教会と切れナイ 統一教会と関わった議員を切れナイ 安倍政権と統一教会の関係を調べナイ 大問題大臣も更迭できナイ 国民が言っている常識論が聞けナイ 国防費で税金が必要なのがわかっていたのに、無理に国葬を実施するくらいだからので、税金の管理もできナイ 陰からの力で、全く身動きが取れナイから、自らの意思が全くナイ  ナイナイだらけの政権  唯一あるのは、まだばかげた政権を信じる支持率くらいかな?  この政権だと未来がナイ!
    7 2
  116. 116
    先に無駄遣いの検証、縮小が先でしょ!その後、議員報酬の減額、議員数減少。それでもで、やっと納得できるのでは?
    4 3
  117. 117
    奈良時代みたい トップが豪族(現在の政治家)利権と 寺社(現在の官僚)利権の方ばかり見て、庶民には増税増税増税。 誰もが働く気を無くして、田畑を捨て流民(ワープア)が増え、人口が減り国力が衰え続ける。東日本復興アピールの場の東京五輪もコロナで失敗し、東京が部分最適の坊主どもの利権政治の巣窟になってて、真面目に国の経済を考えてない。 坊主も豪族政治ももういらない 1回 更にして気持ちよく働ける土壌を作り直してほしい
    1 1
  118. 118
    支持率なんて気にすることない、岸田さんは堂々と次の選挙を戦えばよし、自信持って全力で決断下せばいい、悪いことなど微塵もしてないだろうからね、周りに問題があったのは岸田さんのアンラッキーだ、野党にどれだけ政権運営が大変なものか分からせてあげてもいいんじゃない、そして笑ってそれをアホやなと見てればいい、また、自民に政権移るの間違いないからさ、懲りない国民だし
    1 3
  119. 119
    今年の日本国民の最大の悲劇は歴代最低ランクの総理大臣に巡り合ったこと。 決断はめちゃくちゃ遅く、決断すればすべて中途半端かはずれ、国民を不幸にしてきた。そのくせ蓄財には無茶苦茶早く、在任半年で官房機密費を6億5千700万円支出してきた、歴代最速最高額! 官房機密費どこに行った! 岸田一族にか? 胡散臭い官房機密費は全廃が必要だ!
    5 2
  120. 120
    岸田の周りには反アベノミクス派が多いと聞く だがやってることは、増税、金利上げ、株安、円高 反安倍派の考えてることは緊縮財政に増税だけ、そりゃこうなるのは 火を見るより明らか 清和会、二階派、菅グループが巻き返さないと宮沢内閣(宏池会)の二の舞いになるし、もうなりかけてる。
    3 2
  121. 121
    この物価高、さほど上がらぬ給料、重い税負担。 これなんとかしてください。。。 子供を産んで育てやすい国になるといいな。 目先の出産一時金よりも教育費用の負担減の方がずっと少子高齢化に役立つと思う。
    4 1
  122. 122
    そもそも、岸田が何故総理になったのか?自民党の総裁は党内で好きにすれば良いが、国家のトップ、総理はそう言うわけには行かない。 国民の信の無い政党や国会議員が目論む内閣など成り立つ訳がない。
    1 1
  123. 123
    国会で野党の指摘を徹底的に無視し、支持率がわるいから野党の言い分を飲む。 とりあえず岸田は、国会を空転させた分の税金を全額返済しなければならない。
    1 1
  124. 124
    理念もない、知能のない、ビジョンもない、矜持もない、政治センスない、世論の風を読む能力ない、党内の支持基盤ない、支持率低い。 ないない尽くしで本当に何もない。 もう本人も適正を欠いて苦しいだろうし、総理という良い経験もしただらうから引き際では?
    2 2
  125. 125
    もうこの人に何かを期待したって無駄なのは国民が一番知ってるでしょ? 物価高やら光熱費の高騰で嫌でも節電している国民にポイントで釣ったり、国民全体が物価高やらの影響を受けているのに子育て世帯と非課税世帯を行ったり来たりのセコい給付金しか考えない人。 更に大臣クラスを何人も辞めさせても、決して自身の進退をかけた責任を果たそうとしない。 空の領収書疑惑だって、はぐらかされて、もう風化傾向でしょ? しかもこんな時に国民への直接的な支援策ではなく増税論を持ってくるなんて正気の沙汰ではないよ。 しかも大臣クラスを何人も辞めさせる事態を招き、職務を全うする事で責任を果たすと言う趣旨のコメントをよく言うけど、既に任命でこれだけの失敗を繰り返して大臣クラスを辞めさせているのに全う以前の問題では? もう言い訳せず潔く辞めたら宜しいよ。期待も一切していないし、増税ありきで国民の生活なんか元々救う気ない人だし。
    5 1
  126. 126
    支持率が低いのはいつものことですが、この首相は全てにおいて全部ダメと言い切れるほど何もしてない人です。 まだ故安倍元首相や菅元首相の方が色々やってました。この岸田は何にもしてない。 先人が残したものを問わずしてるだけ。 やった、やろうとしているのは国民から税金を訳のわからない理由でむしり取ろうとしていることだけです。 しかも、自分の考えはそこになくて全部お仲間政治家と官僚の言いなり。 国民の声は全く聞かない、それどころか1ミリも耳を傾けようとしない。 こんな最低な首相はもう即刻引き摺り下ろすべきです。 こんなのが自分の税金で美味いもの食べ、いい酒飲んでるとか考えると腹正しい以外何もないです。
    6 1
  127. 127
    こういう記事を見ると結局派閥なんだなぁと思うと共に岸田も若干可愛そうになるが、それを突破出来ないのは実力が無いということだよね。
    59 1
  128. 128
    更迭が遅いから支持率が下がるのでなく、更迭するから支持率が下がる マスコミの批判を跳ね返す力がないから、判断が二転三転する リーダーシップが無い人を誰が支持するのだろうか?
    2 2
  129. 129
    仕事納めが有るとは羨ましい。 こっちは、上がらない給料や物価の上昇、更には増税も控えてる為、年末年始関係なく働いてるで。 保身ばかり考えたらんで、広く国民が豊かになる政策を実施すれば納税額も増えて国庫も潤うでしょうに… 但しそうなると、今のような金持ち優遇政策が出来なくなるから、国会議員個人の懐は潤わんだろうけどね
    38 5
  130. 130
    日本の財政赤字の国庫、累積赤字額はなんと!1100兆円。預貯金無し。本予算は使い道が決まっているから軍備拡大だの新規政策に補正予算を組むまでは良いがお金が無いから、更サラなる赤字国債発行で日本の若者や子供達、子々孫々に負担をかけて将来を奪うか、今の庶民や貧困層まで自民党の先を見無い目先だけの短絡的思考の悪政で生活苦に置かれているのにも関わらず増税するしかない始末!
    2 1
  131. 131
    岸田の政治運営が国家、国民の為ではなく岸田政権を如何に維持するかを目的にしていることが広く国民に知れわたり、失望感しかないということだ。選挙公約にない増税をほのめかしたり、所得倍増から資産倍増にいつの間にか変えたり、一夜にして法律解釈を変更したりその時々の状況により自分の都合のよいように変える手法は信念も信条も全くない証拠だ。 岸田のような人物に権力を与えるリスクは計りしれない。
    14 2
  132. 132
    判断が遅くその間違いも多い。当然決断も遅い。今、防衛費の名の下に増税を言うこの愚かな首相は1997年に愚かな政治家が敷いた30年以上に渡る日本の停滞没落を再度伸ばそうと先導している。岸田が自分で訴えた新経済主義という言語明瞭意味不明の実行をせず、国民に金を回すせっかくのチャンスを放棄し、財務官僚の操り人形に化すなら、次期選挙でその答えを見せつけてやる。この日本の停滞と国民を苦しめている政策は明らかに政治屋達による人災だ!自民支持だが、今回は我慢の糸が完全に切れた。
    25 3
  133. 133
    今の内閣支持率で内閣改造は出来ないだろう。やるなら内閣総辞職、国会解散で国民に増税判断をお願いするしかない。それが、権力基盤と言うものだ。
    1 1
  134. 134
    それもだけど、一番は「聞く力も実行力も無く、財務省の傀儡で、しかも、身内に甘く、国民には厳しい。しかも有事にも関わらず全く決断せず先延ばしばかり。決めたと思ったら検討はずれ。」って事です 今の時期、しっかり減税して経済の立て直し、アベノミクスからの方向転換を計らないといけないのに、真逆をいってる しかも、数年前と比べても国民の情報発信能力は向上し、国民の意見を簡単に取れるにも関わらず、このありさま これで支持する方がおかしい 大納会にも出席していたみたいですが、投資家達はみんなガチギレでしたよ 「岸田ショック」の意味を理解して、どうしたら国民の利益になるかを真剣に考えて欲しい
    3298 64
  135. 135
    岸田政権の仕事ぶりが悪い、不祥事が多い、頓珍漢な政策が悪いから支持率が下がる。国民から信頼されていない。岸田の聞く力なんて誰も期待していなかった。この人に力があるなら、安倍の次は菅ではなく岸田だったはず。最後に国民の声を聞いて、1日も早く退陣すべし
    4 2
  136. 136
    自分で決められず、説明責任を果たさせることばかり。 政治のトップにしてはやることが他人任せ。 そして更迭した大臣は説明することを全くしていない。 なぜ「強制」ではなく、「自主的」な説明で終わらしているのか・・・。 5人目更迭は政権崩壊と言っているが山際更迭前からすでに崩壊状態。 なぜなら民意を聞かずに国葬を強行したから。 ここから岸田総理は独断で行事を決める独裁者の片鱗を見せ始めていた。 結果的に増税も強行を始めている。財務省の自賠責返済も60億弱、100年返済構想で可決。 すべては「国民の責任」と言うんだろう。 人が書いたからって意識なく読んだ時点で本音でしょう。
    61 4
  137. 137
    岸田総理、そろそろ自慢の聞く力を国民の為に使って頂けませんか? 国民は貴方に早々に退陣して頂きたいと言ってますので、国民の為を思うなら、自発的退陣を要求します
    4 2
  138. 138
    いかにも頼りない首相ではあるが、我々国民が抱く印象以上に実は 善戦しているのではないのか? 現行制度では首相も所詮は人気稼業、与党議員の信認があるからこそ 首相でいられる、その意味で、何とか首相を続けている事だけでも奇跡的な ことかもしれない。 ただ、日本国民にとって不幸なのは、首相が何とかその地位に留まっているだけでは国民の生活は改善するどころかじり貧にしかならないという現実。 その昔、塩野七生氏が時の小泉首相に対し、「刀折れ、矢が尽きるまで戦え」と書き送ったことがあるようだが、首相という地位は所詮そのような性格のものなのかもしれない。 実現したい政策と実現しなければならない政策の間には乖離があり、また 国民が望む政策とやらなければならない政策の間にも乖離がある。 万民から良く言われる首相なんて、存在しようもない。
    4 33
  139. 139
    「岸田降ろし」も時間の問題だし、経済政策にも期待が持てない。 次期総理を狙う幹事長としては、現総理に実績を出せると不都合なため、先日の「年金受給者に5000円給付」などの意味不明な法案が出され実行されるだろう。 そして、今後の予想としては、地方選に連敗後に茂木幹事長主導で「岸田降ろし」が始まる。 地方議員にとっても当選出来ないのは死活問題のため、選挙に弱い首相などは不必要と判断される。 今の状態で、岸田総理に応援に来られても、応援どころか「疫病神」にしかならないのは明白。 その後、総裁選の公約には「旧統一教会に関連する議員の一掃」を掲げ、総裁選を勝利する算段。 茂木幹事長は選挙に滅法強く、当選に旧統一教会の支持など不要なため、他議員との差別化も図れるため、旧統一教会の問題などまさに「追い風」だ。 ただ、党内の派閥闘争に巻き込まれ損をするのは「国民」ではあるが・・・・
    99 10
  140. 140
    今、岸田総理の頭の中は、1日でも長く総理の座についていたい、自民党政権を維持したい、それしかないのでは??おそらく国民などどうでも良く、党内の厄介な長老とうまくやっていきさえすればよい、てことでしょう。彼を見ていると、のび太君が総理大臣になったら、こんな感じかも、と思ってしまう。 国民のために働く内閣、と謳い、目線がしっかり国民に向けられていた菅元総理とは大違い。個人的には菅さんの方が良かった。
    1 5
  141. 141
    杉田某に関しては更迭が遅いというより何でこんな人物を?という疑問の方が大きい。前政権に可愛がられた人物だからという事ならあまりにも情弱だし、過去の言動を広く知らしめ反省を促すためだったとしたら秀逸すぎる。
    3 1
  142. 142
    国民にも責任がありますよ。ろくな仕事もしない議員を名前だけで投票したり、選挙に行かない人もいるからね。政治の事に興味がなくただ有名な政党だからと自民党議員に投票する人もいるから選挙をすれば自民党が大勝するのだもの。投票率50%では経済団体や宗教団体の組織票欲しさに肩入れもするんじゃないかな。この不況で防衛費増額のために増税とか言っている岸田内閣は国民とはかけ離れた政策を考えている時点で最早不要。この顔ぶれでは日本にとってまともな政治なんか出来はしないよ。
    41 4
  143. 143
    何だかんだ言っても、選挙になれば自民圧勝の喜劇。悪いのは岸田で他の議員は良い人って?私が投票すれば反省して良くしてくれる?だから自民党に投票するのかね?そんなことをしているから、単独過半数、自民党一党独裁政権が出来上がり、今に至るわけだ。 何を喚こうが自民党が再び野党転落しなければ市民弾圧政策は変わらない。何故なら、岸田はじめ自民党幹部は、すでに外星人と入れ替わっているからな。そうならないためにも議会制の廃止、議員の粛清、国家運営の機械化を推進しなければならない。 議員に頼まなければ国民の声が政府に届かないシステムは時代遅れだ。個人で発信できる世の中にだよ。役所の端末から要望を送れば人工頭脳が拾い上げて優先度を付けて対応する、これがスマートな国家運営の姿だ。
    3 3
  144. 144
    その前に野党団結して否決覚悟で内閣不信任を。共産·志井委員長の「次は総理が更迭する」も現実味を、総裁選も遅くとも'24年9月に、ダラダラした状態で年明けの通常国会に、日本もまとまりが無い、他国からナメられる、過去の鳩山由·カン·野田政権以上にヒドくなるかも知れない、70歳定年制+若返りこそが。
    2 2
  145. 145
    結局この人って 総理になるのがゴールであって ビジョンなんて何一つないんだと思う だから聞く力とか言って 他人の意見聞くしかないんだろう 心の底から辞めてほしいけど 他に誰かいるかと言われると だれもいないのがまた悲しいね
    2 1
  146. 146
    党内基盤盤石で世論支持率安定数値を叩き出していた安倍総理は最強だったわけだ。 政策だけでなく、政局も睨みを利かせていたその手腕はあっぱれとしかいいようがない。 それに比べてキッシーときたら、ブレまくりで判断もまともにできない。政策政局ともにオンチ極まりない。
    3 1
  147. 147
    一党長期政権の終焉が見えて来た様だな!長い長い自民一党支配は終える時期!どうでもいい議員が多すぎるのも圧倒的に自民!仕事出来なくてもバッジだけで食べて行ける安泰な場所だからそんな議員しか居ない中限られた重鎮頼りの老齢議員に派閥抗争で国民の見えない所で渦巻く闇の深さは戦後からの継承されて悪の根源はそこに有る!一党政治はもう無理!国民を蔑ろにして自分達の腹の探り合いで生まれる閣僚人事!真艫な人間が居ないから正常な政治が行えない!官僚に気遣い重鎮の顔色伺いながら自分の信念捻じ曲げてもやり通す気概も無し!リップサービスだけで乗り切ろうと足掻く現在!初心表明から逸脱してるよ!聞く耳は派閥や重鎮、官僚に向けて国民の方は蚊帳の外!世間の実態が理解出来るわけないから!親方日の丸安全で椅子も保証されてりゃ文句ないよね!欠席議員が居ても数の内!多数でやり放題は終わりにしよう!次は無いよ!自民党は。
    3 1
  148. 148
    この人物が一国のリーダーを務める器でない事は明らかだ。どうしてこんな人物が一国のトップまで登りつめる事が出来きたのか。その辺りのシステム的な問題点も議論した方が良い。この人物は二浪して早稲田に合格している。第一志望は東大だったが手が届かなかった。 二浪までしているが元々政治家志望でもなかったようだ。 親父の後を追ってなんとなく… とりあえず一流大学を出て一流企業へ。昭和の人生設計の成功モデルと言える。しかしこのエリート家庭の成功物語がこの国に大きな災難を呼び込もうとしている。学歴偏重。世襲偏重。なんとかならないか。
    4 3
  149. 149
    ことごとく任命する大臣が辞任に追い込まれる首相をみた事がない。 呆れるを通り越している。 人を見る目がないのか、そもそも首相の器ではないのだと思う。 恥の上塗りだから、そろそろご自分の引き際を考えた方が良いと思う。
    1 1
  150. 150
    この一年を見ても岸田総理のやってる事は国民の感情を逆なでる事ばかりだ。これと言った実績は無く、優柔不断・朝令暮改・後手後手・独断専行といった悪い言葉が居並び凡そ国民を無視する態度で物事を進め、党利党略自利自益に走り国葬強行防衛増税その他諸事に民意とかけ離れた事ばかりしては国民から罵声を浴び続け経済は悪化を辿るばかりです。此では国民の信頼は得られず支持率低下も当然のこと。この世情では誰がやっても困難なことばかりですが、そこは総理としての資質である求心力があるかないか、この人ならちゃんとしてくれると言った信頼感が大事なのですが、残念ながらこの人は国策をも国会に諮ることをしたく無くお友達内閣で閣議決定し、おかしいのではと思われること国民を苦しめる事を協議せず説明せず平然と権力をして押しつけるその傲慢狡猾な態度に国民は呆れ果てつらい生活を余儀なくされている。こんな駄目総理は早く辞めさせるべきです。
    52 4
  151. 151
    民意での総理大臣選出じゃない日本のやり方がそもそも間違ってる何派だの結局は古い保身の長老議員達が決めてるようなもんだし国会議員達は自分に都合がいいよにほうかいせいして私服を肥やす構図でしか回って無い、それで支持率支持率と言っても取れるはずも無いだろうし現政権にしてもコロナ禍のばら撒きと増税の2本柱の状態で国民の不満はつのるばかり。
    3 2
  152. 152
    杉田水脈の更迭… 自民党は単なるサヨクに成り下がった証拠。 安倍路線を岸田に引き継ぐことは能力的に無理だった。 一刻も早く退陣することが岸田が唯一日本に住む日本人に対して出来ること。
    1 4
  153. 153
    菅さんも岸田さんも安倍さんを頼りすぎたかな。自分じゃ何も決められない総理だね。 総理だよ、天皇陛下以外じゃ日本のトップだよ。周りの目を気にする必要はない。そんな意識も持てないようじゃ総理失格だよ。 周りを気にするならもっとテキパキ動かないと。周りが何とかしてくれる、なんて考えは捨ててくれ。総理大臣になったときの所信表明演説からどんどんヒートダウン。あそこがMAXなようじゃ、総理失格どころか政治家になれる器でもない。
    2 2
  154. 154
    鋼鉄の送りだと言うが統一協会やお金関係以外更迭すべきでなかった。更迭はトカゲの尻尾切りに過ぎない。派閥の論理で動揺したりするからこのような事態になる。 本当に各分野に適した人を派閥関係なしに登用すれば良いし、いっそのこと閣僚は全員、議員以外から、民間からのみ登用すれば良い。
    3 2
  155. 155
    弱小派閥で思うように動けず支持率下落で政権基盤が弱いというようなことではなく、岸田の政策や考え方に日本経済や国民の生活を発展させようという部分が弱いところが問題なのではないか。 岸田が総裁選に立候補した際、それまで当選できずに「岸田は終わった」といわれ悔しい思いをしたと言っていたが、それがまさに岸田の本心で、文字通り総理になることしか考えていなくて総理になった後は国民より政権維持が優先することになってしまっている。 岸田はいい人という評価もあるようだが、岸田の行動原理に日本や国民生活の発展のための努力よりは、政権維持のための努力が優先するということを見逃しているのではないだろうか。
    7446 196
  156. 156
    いくら茂木派に配慮しても、いずれ茂木氏はボロボロになった岸田氏に見切りをつけ、岸田下ろしに動くでしょう。 秋葉更迭のタイミングがあまりに遅かったことで国民の支持をさらに失ったことのマイナス面の方が大きいと思います。
    49 3
  157. 157
    これだけだらしの無い政治をしても、結局国民は政権党に票を入れる。だから、支持率の低下はその時の内閣にとっては痛くても、自民党にとっては痛くも痒くも無い。そういう政治が70年近く続き、日本は沈没寸前まで来ている。自民党の、自民党による、自民党のためだけの政治。今の政治経済の低迷は、それを支えてきた国民にツケが回ってきただけ。
    5 1
  158. 158
    その席にすがる為に国民を困窮に落とすやり方が終わっているんだよ岸田くん。傀儡かもしれないがその周りも結局似たような連中だからこの国は良くなって行かないんだよ。 どこでそんな思想になっていくのか それともそんな思想の連中ではないと政治家になれないのか。
    1 2
  159. 159
    短期間で4人の大臣が辞任(更迭)してるのに、総理本人は任命責任を取ろうしませんね。(任命責任自体を軽く考えてますね。) しかも国民の声を無視し続けてた政策を強行しようし、財源が足りなければ増税で補おうとしてますね。(就任当時に国民の声を聞くのが得意とか言ってたのは、なんだったのかなぁ。) これでは、国民から支持される訳が無いね。 内閣改造なんかしても無意味なので、最後くらい国民の声を聞いて総理大臣を辞任して内閣は総退陣して欲しいですね。
    3 2
  160. 160
    こういうことばかりやっているから、若者が政治から距離を置く。 そりゃそうだ、なんの罰則もないから、何十年一切変わらない、 進歩のないまま。 日本の経済成長と同じ。政治も三流のまま。 それが投票率を抑え込むと云う自民党の作戦なのかもしれないが、 諸外国から笑いもの。 さらに野党は惨憺たるもの。
    1 2
  161. 161
    議院内閣制ってほんとに良いのだろうかと思ってしまいます。総理初め、議員たちは自分の信念がないかのように党と派閥の力学で動き、国民はおろか票を入れた有権者をも無視しているような状態です。国民を蚊帳の外に出して、国民の生死に関わるような重大な案件を自分たち都合だけでどんどん決められていく現状は到底看過できません。
    2 3
  162. 162
    内閣官僚の不祥事やその遅れだけでは無いと思う 防衛費増額はまぁ良いとして、 非課税へのバラマキを散々公明党と一緒にやって来し 宗教からは法人税も取らない割には 企業の法人税を上げて見たり 何もして貰って無いのに課税世帯の所得税を上げると言ってるし 生活保護は下がらないって事になったのに 年金支給者は保険料引き上げや支給額を下げたりして 働いてる人や真面目に生きてきた人を馬鹿にした事をしてきた積み重ねで支持率が下がって来てるのでは? 国を支えてる人や支えてきた人の事をかんがえらないなら一回解散して貰いたい
    2 2
  163. 163
    日本ではもともと首相が国民選挙で選ばれる訳でないし 首相自身も米国並みの国民に対する責任を感じてはいな いものである。選んでいない国民やマスコミがことさら 協調すべきことではない。気にするなら共同責任の自民 支持率だろう。 この点は地方の代表であるはずの各国会議員が利害談合 で選んだのであり、責任を感じるのは選んでくれた議員 に対してである(議員内閣制の限度かも) このあたりは米大統領の重責と全然違うところである。 だからかつての安倍氏も途中で二度も病気ということで 辞めてケロリとしていたし、返って元気になっていた 日本も責任と権威を持たすために直接選挙制にすべきと思 っています
    5 2
  164. 164
    もういい加減「建前」は止めにしませんか? こんなわかりきった嘘を言ってると、他の発言もまるで信用できません。 岸田総理は総理就任時「聞く力」を強調されていました。 今思うに岸田総理の「聞く力」は、ご自身が「正しい判断ができない力」だと認識しています。 時間を要して決断すべき所を即決したり、すぐにでも判断しなければいけない所を期限一杯使って決断を遅らせたりと、日本のリーダーとして国民を引っ張っていくには相応しくない人物だと思います。 それなら総理の取り巻きがしっかりしていればいいのではないかと思うのですが、「嘘つき」だったり「財務省のポチ」だったりで最低の取り巻きです。 岸田政権にはもう全く期待していませんが、岸田氏を総理に据える自民党にも、国民は何らかの姿勢を見せた方が良いと思います。 自民党が政権与党を担う事は、今までの日本の低迷を継続させる事に国民は承認した事になるからです。
    29 3
  165. 165
    元から岸田首相は不正の疑惑がある人ばかりを大臣に登用しており、その傾向が今回少し改まった程度ではないか。 岸田第一次内閣が発足した当初は、次々と疑惑の大臣を社会が追及するので岸田政権はもたないという記事がネットで散見されていた。 そのことをヤフコメに書き込んでいるたちこそ知らないとか忘れているはずがないと思うのに、今さら岸田首相は人が良すぎるとか聞く力がとか中途半端な批判に終始するのは疑問だ。 岸田首相の人材登用の仕方を見れば、派閥のバランスとか政治手腕があれば、犯罪をおかしているようでも瑣末な問題であり、どうせ揉み消せると考えているとしか思えない。 個々の疑惑を知らなかったとか統一教会の問題を知らなかったとか白々しい擁護ともつかない人がいるが、岸田首相ほどの人が統一教会とか巨額な金の不正を知らないはずがない。近年最も長く外務大臣をした人だ。問題を糾そうとの姿勢も首相になってから見えない。
    9 2
  166. 166
    岸田さん、嫌いじゃない。嫌いじゃないけど受け付けれないね今の政策じゃあね。まぁ良く言えば過半数占めてる所属議員からいろんな意見を出し合って多数決で決めてんだろ建前は。実際は、そもそも国民の意と相当ずれてる事、何で今なの?って事を国民不在で決めやがる。国民が何でもかんでも承認しているんじゃねえんだよ。こういう所に政治不信を覚える。 国民審判、早うやってくれへんか?絶対に票入れへんで、御党には。
    1 2
  167. 167
    それで、解散総選挙をいつヤルか?広島サミット直後か?統一地方選挙とダブルでかますのか?夏か?朝鮮半島系宗教団体との関係に「一応のケリ」をつけ、コロナ禍も鎮定しているとの前提で「国家危機」を演出、「国家防衛」「国防力強化」「国家安全保障」「体制選択」を選挙の争点と化しエッジを立て、毎度の鬼神をも泣かしむる「熱い愛国節」を散々かまし国会制圧、大勝利を目指すのか?「国家観」について大局的な未来図を提示できぬ野党の、選挙対策の準備が整う前に寝耳に水の衆議院7条解散で電車道的大勝利を狙うのか?86年目の7月7日、満州事変の日を目途に中国が一層激しい対日挑発を仕掛けてくるかもしれず、北朝鮮による弾道ミサイル発射や核実験、軍事挑発があるやもしれず。それらをも選挙対策の用具化か?GWや夏休み、盆休みを狙うのか?WBCや高校野球の頃なら投票率も低下するとの読みかも?その時、日本国民の下す決断とは?どうなる?
    2 1
  168. 168
    総裁選突破し聞く耳は党内に向けてのアピールで国民にでは無かった事実が露呈した 国葬、防衛費は強行はしたが不祥事大臣の更迭は党内の派閥に気を遣い決断も決定も遅れは国民にも党内外にも不信感を持たれ任期まで全うはおそらく無理
    2 1
  169. 169
    何しろ早く総裁、総理を辞めて頂きたい!国民の方は見づ自分の身の保全しか考えてない様にしか見えません!4月の統一地方選に出る自民党の地方議員が可哀想です!私は自民党党員ですが統一地方選では自民系の候補者に投票しますが国会議員選挙では絶対自民党候補者には投票致しません!何故かと言うと岸田を総理にしたのは自民党の国会議員だから!反省しろ。党員を馬鹿にしてるだろう!
    5 2
  170. 170
    「聞く力」じゃなくて、「発想と信念」がないから誰か方法教えての間違いでしょ。 うまくいかない経営者の典型です。 自分の信念があった上で他者の意見も柔軟に取り入れられる。 岸田さんは指導者の器ではないと思います。
    7 2
  171. 171
    岸田総理の支持率が低いのは今に始まった事では無い。 発端になっているのは旧統一教会と閣僚含めた国会議員の膿を出しきれないで閣僚の交代が相次いだ。 更に国会の会期中に相次ぐ閣僚の失言で短期間に4人もの閣僚が短期間に交代している任命責任。 1番問題なのは増税に踏み切ろうとしている事。 防衛増税増税で法人税増税。タバコ税増税。東日本大震災の支援金転用。 増税しても賃上げすれば問題無いの発言にも問題あり。 物価高騰問題。原油価格高騰問題。コロナ禍の不景気対策。コロナ対策。 特に物価高騰対策。原油価格高騰問題。 この2つには国民が悲鳴あげている直にでもやらなければいけない問題。 岸田総理は総理大臣になりたかっただけ。 経済と両輪してきた割には効果は感じない。 聞く力を持論してきた割には何も分かって無い。 それが分からないなら退陣して総選挙で国民の真意を問うべき。 私は自民党も岸田総理も支持出来ない。
    2005 39
  172. 172
    岸田総理は安倍元総理の分まで背負っていらっしゃる本当に素晴らしい総理大臣です 私は安倍総理よりも好感が持てます 今は支持率が低下していますが私の中ではナンバーワンです どんなに貧しくても頑張る精神それが素晴らしいんですよ 私は安倍元総理の記録を抜いて欲しいです 国民の幸せを一番に考える総理大臣です 是非頑張って下さい 体調には気をつけて下さい それでは失礼します
    3 5
  173. 173
    更迭遅れというよりは 更迭すべきでない人を切りすぎてます。 基盤が弱いのは、そういう人間性に 問題があるからだと思います。 部下を守ることをしない上司 足もとから崩れるのは必然だと思います。
    6 2
  174. 174
    意味不明なこと多い首相 法人税上げて賃上げ要求で訳わからない 降雪の注意も当然なことしか言わない 今まで首相が決めたこと  外国人の入国緩和  安部元首相の国葬  防衛費のための増税 しなかったこと  コロナの感染症の分類変更  国会議員の削減  議員報酬の削減 何が聞く力なんでしょうか 望んでないことばかり決めて望むことはしない 防衛費が必要なら防衛税で取ってください 法人にミサイル飛んでくるのか タバコ吸っている人がミサイルに当たるのか 防衛費をかければ復興するのか 取る前提にしないでまずは適正に使われているか 確認してからでしょう ガーシー氏が国会に来なくても成立しているし 最近辞める議員がいなくても成立しています もっと減らせるはずです 人口減少しているだから国会議員も減らすのは必然 増税する前に身銭切ってからでしょう 自分達に不利なことは絶対しませんね
    28 5
  175. 175
    来年はヤバいだろうな。失地回復なんて無理だろう。過去最高の税収があるのになんで増税の必要があるの?財務省の言うことを聞く力はあっても、国民の声を聞く力はないということを露呈してる。解散に打って出ても支持などされないだろうし、維新か国民民主と組まないと政権運営が不安定になる可能性が高い。かといってとって代われる人材もいないからな。林、茂木、河野、小泉、小渕、石破など不安しかない。高市氏がダメなら菅氏の返り咲きのほうがまだマシに思える。
    4 2
  176. 176
    自分の周りばかりに配慮! 気にしてる支持も国民のじゃないし。 国民に配慮しない状態で平然としてる岸田の精神が悪い意味で凄まじいと思う! 内閣改造より岸田は首相には力不足といい加減認めるべきなんだが聞かないし理解も出来ないしな、ほんと怖い人岸田
    3 1
  177. 177
    派閥のトップが推薦して総理が了承して大臣が決まる構造だから、更迭責任は派閥のトップにある。派閥のトップに責任追及すべき。野党が国会でそう言えば、総理はどうするだろうか。まさか派閥トップに注意しておきますとは言えないだろう。
    2 1
  178. 178
    このリーダーと、この政権に「未来を共有したい、任せられる」と思う国民は3人に一人である。その一人も、トップの選挙区民、現在の政権から恩恵を受けている組織人くらいであろう。 大方の国民は、全く信頼していない。 その認識があるのか?国民の声が理解できていないのか?不思議である。 あるテレビ報道番組で解説者が言うには、自民党の重鎮と言われる森元総理や議員議長どもの意向に左右され、総理の目線は全く国民から離れているとの事。 もはや、日本の総理ではない。 よって日本国民としての「納税義務」も放棄しなければならない。 早く納税者の少なくとも半数が、「まあ、信頼感は少ないが、不信感は無い」 となるよう期待するが、マヒした感覚が戻らなければ、日本は終わり。
    8 3
  179. 179
    まあ、時事や毎日はわりと厳しい事言うが。岸田総理を舐めてたら見誤るんじゃないの?結構な事やってるぞ。国防、原発ら。はたまたコロナの五類検討ときた。2024年9月には自民党総裁選。2023年8月には定期の自民党役員人事。幹事長続投か?政調会長は続投か?時が経つに連れて政局が面白く成る。まあ、岸田総理が何時465人の衆議院議員のクビを一斉に飛ばすかも注目だな。
    2 1
  180. 180
    国民生活より派閥人事を最優先する岸田首相。国民は給料は上がらず税金は上がり、コロナ禍で苦しんでいます。そんなことお構い無しの政治が続きます。小泉内閣以来、いいことはありませんでした。政権を手放した自民党は、反省はなく、政権に復帰したら、金儲けしか考えていません。選挙前には甘い政策を掲げ、選挙に勝ったらやりたい放題です。増税をメインに選挙しましょう。
    6 2
  181. 181
    日本国を日本国民をどう導いていくのか、本質の話しは全くなかった。 総理になった時より、岸田氏から伝わるのは抽象的なフレーズと、枝葉末節の小さな施策ばかりだった。 このグローバル世界社会の中での変化について行けず対応出来ず、結果後手後手の対応と国民の暮らしを苦しくしただけだった。 さらに自民党の1強からの統一教会問題の露呈も中途半端な対応に終始。 未だに深い関係だった議員の放置が続いている。 人を見分ける眼力はなく、人事も政策同様に打算的な対応しか出来ない結果が複数大臣の更迭という結果になった。 さらに岸田氏本人の資質のなさから、未だに打算的な対応しかしていない。 政権維持に必死なのは解るが、資質の無さ、政策の陳腐さは国民の不幸を拡大するだけだ。 彷徨っていた船は間違いなく沈み始めている。 沈没する日本の重りは早く外さなければならない、
    29 2
  182. 182
    派閥の力が弱くても、首相が更迭の理由と必要性を真摯に、自民党向けでなく国民に訴えて、果断に決断すれば、国民の支持で自民の反対派をねじ伏せることも可能であった。総理の決断力のなさと国民向けの姿勢が弱くてこの結果を招いたのだと思う。
    4 2
  183. 183
    世界の投資家たちは岸田総理の誕生の時から予想してた通りになって来ましたね。一人で何も出来ず、話を聞くどころか官僚たちに言われるがままに決め、株価が就任当初から下がりっぱなし。消費税上げや防衛費暴上げが決まる前に退陣願いたい。
    5 3
  184. 184
    岸田さんは旧型なだけで、もうしょうがないだろう。投票したい野党がないのが悪い。志を持った自民の派閥に、離党し、母体を飲み込み返すくらいの動きが欲しい。
    1 2
  185. 185
    現政権、岸田政権下に於いての任命責任って? 先にクビになった者達の自民党内での所属派閥は? いわゆる、岸田派(そんな派閥があるのかどうか知りませんが・・)だったのでしょうか? 自民党内での派閥の力関係によって岸田本人の意思とは関係無く登用された輩達のケツまで岸田に負わせるのはどうなのか? 「自民党」として、どうなのでしょうか・・・? まぁ何にしても自民党所属者として、ここ10年間で最も真面な総理大臣なる岸田総理・・・常識人すぎるから? 安倍派ではないから? あの宗教団体と関係が無い、持っていないから同じ党内からをも批判されているのでしょうか・・・? だとしたら、自民党なる政党の存在自体が「悪」そのものでしかない証拠だと思います・・・。-.-
    2 1
  186. 186
    この方の場合は日本をどう考えると云う出発点ではなさそうですね。 ほら、就職内定をいくつかもらった内訳が複数の業種にまたがっているような人。 公務員になりたいのか銀行員になりたいのか商社に行きたいのか。 結論は休みやすいのか給料が良いのか内部競争が楽なのか。 この方の場合は力関係のバランス取りしか考えてないらしいですね。
    6 2
  187. 187
    更迭遅れで支持率下がってるんじゃないですよ。この方そのものへの支持がないのです。 首相になることがだけが目的だったように映りますね。 国を良くしようと思っていないのか、思ってるのだとすると能力がないのでしょう。国益のために辞めていただきたい!
    4 1
  188. 188
    皆さんよくご存知というか、すでに知れ渡ってしまったように財務省の傀儡ですからね。 国民は搾取するために存在するという本心が滲み出てしまっているので、もはや再起は不可能だと思いますね。あとはいつ退陣するのかが焦点となりますね。早く代わってほしいものですね。
    8 2
  189. 189
    支持率の上げ方=防衛予算をやっぱり下げると宣言する。消費税増税は考え直す、インボイスは先送り。旧統一教会の安倍菅関与を調査する、そして解散させる。党内のカルトどっぷり議員を要職から外す。物価上昇補填金一律10万円以上給付。安倍国葬の自らの即断を弁明する。息子は首を切る。毎日の応援団や身内と豪華外食は控える。これだけで20%は上がりますよ。 逆に言うとオウンゴールばっかりやってる、聞く耳は嘘だ。
    4 3
  190. 190
    できる増税は全てします。無駄は減らしません。言うてる気がしてね。唯一nisa投資にしても、法人税や所得税、消費税などなどの増税予定で足引っ張りそうだし。金融増税や、貯蓄税?もあったかな。
    3 3
  191. 191
    この人は元々総理大臣になるべきではなかった、国民も守れない、仲間も守れない、総理としてやりたいのは人事、これを聞いたときに、この人はだめだと思いました、増税大臣は要らない。
    4 3
  192. 192
    岸田は最後には聞いてくれる、という感じ。とにかく動きが遅い。安倍晋三の国葬は国民の意見を聞かずに強行したけど。もっとも統一教会といい、やっているフリだけで、国民の目を欺こうとしているのがバレバレだから、支持率はだだ下がるんだろうけど。
    3 2
  193. 193
    もう人事を変えるとかよりも適任者がいないという感じ。 正直選挙とかで適任者が受かればいいんだろうけど擁立するのが自分たちより劣る奴とかイエスマンしか擁立しないからいかんせん変わらない。 自分たちよりも頭が切れる奴とかだとかえって足元すくわれるだろうからね。 1番は政府の考えとか企みをもう国民がよんでるということ。 国民の方が頭がいいんだから何をやっても無駄だと思う。 今やらないといけないことをやるべき。 いつもどうでもいいことが優先されてしかもそういう実績とか報告だけは一丁前。
    2 2
  194. 194
    岸田政権は地方に対する明確な経済対策が感じられない。 もちろん第一産業への支援は安全保障上においてもしっかりと行うべきだが、其れ以外にも例えば地方では現在も活用しているが、老朽化が進み改修や更新が必要な行政•教育施設が沢山存在する。其れらへの国の支援を7〜9割上げるだけでも地方の土木•工務店•納品業者に仕事が生まれ、継続政策として行えば十分な経済対策にも繋がる。地方経済は厳しい所も多く新規建設をすればする程、財政危機に直面する市町村も相応に存在する。 其れらの多くは新規より当面の改修と更新に支援を必要としている。 もっときめ細やかな地方地域の要望に即応した政策が出来れば支持率も少しは改善するかもね。
    135 306
  195. 195
    そもそも総理の器では無いと思ってましたがここまでとは…との印象しかないですね。統一教会にしてもそうだが、子供支援とか防衛費だとかこのタイミングか?と思ってしまうのだが。申し訳ないが、統一教会なんざお金出して幸せを買おうとしたのが問題だし、じゃあ他の詐欺被害の方にも支援するのか?とならないのがおかしい。色々テレビに出られて訴えられてますが、行政ではなく司法にお願いするべき。なぜ税金で補わなければならない?と思うのだが。 まぁ所詮は岸田、国民の声なんざ聞く耳持たない。自分の利になるところしか聞かんわな。自民党には二度と入れん。
    6 2
  196. 196
    派閥に配慮することも必要かとは思う。 ただ、本来は国民の生活や考えに最善の配慮と工夫と専門的な知識を有する大臣のもと、議事進行されるベキだと思う。 これから先も期待はしてません。 苦しくなるのは、国民ばかり… 一回も登院しない議員や、色々な問題を起こしても…お昼寝大好きお爺さん議員…議事進行中にネットでお買い物しても。何の処罰も無くお金だけは貰える。
    2 1
  197. 197
    岸田総理、清廉潔白な感じだったが「聞く力」に何度となく裏切られた。 支持率低下は、己れの成した技。 新年からは、国民が何を望んでいるかを深く考えて政治を行ってもらいたいものだ。
    2 3
  198. 198
    麻生氏と茂木氏そして財務官僚に対しては聞く力を使った結果がこの様だ。 国と国民の為ではなく、自民党の為の政治は止めてくんねーかな。それと、いつになったら統一協会との関係を有耶無耶にしたまま政調会長の椅子に座ってデカイ面してる荻生田氏を処分すんの?
    2 1
  199. 199
    内閣を改造しようがなんだろうが岸田政権がオワコンである事は変わらない。とりあえず臭い物に蓋をしただけだ。来年から始まる通常国会においても任命責任を問われるのは必死。短期間で4人もの閣僚を罷免した責任は厳しく問うべきであるし、身体検査もろくに行っていないとなると、新たに任命した閣僚からもいつボロが出るか分からない。ましてやそうした疑惑が無かったとしても今後岸田政権に期待する政策は皆無。むしろ相次ぐ増税や負担増が目白押しで期待どころか絶望しか感じられない。防衛増税を行う前に解散総選挙で信を行うと言っているが、あと残り3年近くも悪夢以上の政権が続くと思うと気が滅入る。
    737 14
  200. 200
    岸田=霞が関だからな。消費税だって社会保障にあてるといって社会保障に使われたなるのは2割位。それを考えると防衛費名目で集めた税金も違う事に使われるか疑問。
    3 1
  201. 201
    一番に辞任しなければならないのは、総理大臣ではないのか? 歴代総理に名を刻みたいだけで、その座についただけの総理だもの。 大統領制だったら、絶対なれないだろう。不安だった国民が現実を見て、やはりダメだったことに気づいた結果の支持率だと思う。
    5 1
  202. 202
    この一年岸田内閣は何をしたのだろう。思わぬ安倍晋三の銃撃事件ての急死、それに伴い旧統一協会との自民党と癒着があからさまになった。韓国との関係も問題を抱える中反日の統一教会に支援を仰ぐ不可思議な関係で議員の多くが 関わり宗教と政治問題に関心が集まる。 支持率の低下が閣僚の不祥事も重なりさらに進む。 そんな中、敵基地攻撃能力や軍事費増等、原発を増やすと安倍政権が望んでも踏み込め無かった事を議会に図らず着々と進める。 まるで独裁者だ。ひょっとするとどうせ長く続かない内閣に進めさせ挙げ句に増税まで言わせる。 自民党の深慮遠謀か? それも官僚、財務省の陰謀か? 来年行われだろう総選挙で国民の意識が問われる。
    8 2
  203. 203
    自分たちのことばかりで国民そっちのけ?目にみえる成功は、旧統一教会問題のすそ野を広げて、自民党と旧統一教会との関係のイメージ払いに成功したことでは?昔は、旧統一教会の名前を変更した途端に、マスコミも評論家もスルー、こんどはすそのを広げて被害者救済法なるものつくって、マスコミも評論家もスルー?まるで出来レース?みんなで渡ればこわくない丸見えでは? 被害者がいれば加害者がいて、加害者が弁済するのが民主主義社会の原則では?どこにも加害者がいないのでは?それさえ忘れたふり?都合の悪いことは忘れたふり?何のために政治家さんをやっているの?
    11 2
  204. 204
    政治を行なうのに、派閥に配慮してるのが、国民の為の政治と言えるのだろうか? 派閥の為の政治ではないのだろうか? 能力があれば、どの派閥からでも採用するという気持ちはないのだろうか?
    1 1
  205. 205
    来年の日本の未来は無し。真面目に閣僚は仕事してない、国民を馬鹿にするのも良い加減にして欲しい。 苦しんでる国民がどのくらいいるかわかりますか? 好き勝手な発言して収入を得る議員が羨ましいです。 先進国日本からの脱落は確実、今の政策じゃ国民は真面目に働きません。
    4 2
  206. 206
    来年も国民、高齢者いじめが続くのか、増税、保険料負担増、政治家も身を切るべきである、領収書無しなんてとんでもない、議員定数削減、報道減額すべきである、あと、婚活議員みたいな変な議員を辞めさせるべく、法律改正もすべきである、国民より優遇されろのはおかしい
    2 2
  207. 207
    国防を強化するのは大賛成。 しかし、無駄遣いがないのか、余計な予算がないのか、国会議員数は多過ぎないか、歳費は高過ぎないか、文書通信費はいらないのでは? この辺の議論無しに増税させる姿勢が総理大臣としての資質が無い。
    5 1
  208. 208
    党内の勢力争いなど色々あろうが それにしても資質能力の無さが問題である 日本をホントに良い方向に導く者は居ないことが一番の問題であることは間違いない
    2 1
  209. 209
    世襲が多い衆議院議員、世襲制度を廃止するのと参議院廃止と衆議院議員の半分削減を実施してもらいたい。政治家こそリストラが必要である。国民は尖閣諸島は中国が侵略、北海道はロシアが侵略することを考えて危機感を高めておかないといけない。早く自民党を倒す野党が出てきて欲しいものである。
    3 3
  210. 210
    誰が首相やっても批判の対象になるのです、先ずは派閥推薦を辞めて御自身が見極めた方を閣僚にする形を作らないといけないのに角派閥をまとめている大物議員を意のままに従わせる位の力を持たないとただ祭りの神輿見たいな存在の総理、裏で総理を操る黒幕政治じゃ国民生活など良くなる訳無い事を理解すべきだと思う。
    4 2
  211. 211
    国民が怒っているのは、宗教でも閣僚人事のことではない。 税金が増収なのに、更なる増税をすることである。 財務省という名の白蟻に食い荒らされた、野党を含めた政治家と政権に怒りの矛先が向かっている。 コロナで傷んだ国民生活を、更なる増税で痛めつける。 国会が開催されて直ぐに、内閣不信任決議案を可決して岸田政権を止めないと、国民生活は更に困窮する。 ただし、マスコミには財務省からの天下りが多数いるので、増税に寛容である。 マスコミも国民生活を無視して増税に前向きなので、信じられない。
    152 7
  212. 212
    総理であることが目的の人なので、信念も政策も無く、聞く耳もただただ財務官僚や自民党重鎮のためにしか持っていない。自民党はなぜこんな人を選んだのか猛省して欲しい。
    4 2
  213. 213
    岸田総理は、防衛費2倍化を決めただけでも、素晴らしい 当然増税することになるが、これを自分の責任で決めたのも偉い あと、原発を使っていくことを決めたのも素晴らしい
    1 10
  214. 214
    内閣改造も出来ず、茂木派に配慮した横滑り人事をやっても、茂木さんが政局となれば、岸田総理についていくと思っているのだろうか。 重要政策では、聞く力は全く活用されず、独断専行で運営すれば、人心は離れる。 茂木さんはさっさと岸田切りに動くでしょうね。
    9 2
  215. 215
    口だけの検討、都合の良い聞く力、国民のためになる事は1ミリもありません。 所得倍増だなんて言いながら、税金などの負担が増えるだけです。 コロナ対応にしても、少子化対策にしても、何か前向きな改革は全くありません。 日本を腐敗させるのは日本政府です。 これでは防衛費増額しなくても敵国が攻め込むまでも無く自滅します。 防衛費増額してもアメリカに対する上納金ですけどね。
    5 2
  216. 216
    岸田派は衆参合わせて43人で、380人いる議員の11%程を占める。言い換えれば、9人に一人は岸田派だ。 実のところ、キングメーカーだなんだといわれることも多い二階派と同程度の規模で、安倍派を除く4つの派閥(岸田派、二階派、麻生派、茂木派)は10人程度しか差が無い。 これで支持基盤が弱いというのは、事実認識としてどうかなと思う。
    3 1
  217. 217
    改造しようがしまいが、最もカネとの絆が太い自民党の国会議員から大臣を選ぶ限り、同じ問題が付きまとう。 政治家になるための資質、特に自民党から政治家になるために必要な資質と、大臣として国政を担うための資質が全く違うのだから、両者の資質を併せ持つ人など非常に少ない。まして当選回数など参考にならないのが道理。 吉田茂は池田勇人など有能な人物を見つけて選挙で公認出馬させ、当選すると一回生から重要閣僚に任命したが、それくらいの人を見る目と指導力を備えた総理大臣でないと、今の制度は機能しない。
    752 14
  218. 218
    岸田さん、あんたが判断決断していることの一つ一つは将来のある赤ちゃんから子ども若者、家族の命や暮らし未来…国家国民の存亡に関わる大事なことなんですよ!分かりますか?岸田さん!「あっ 間違っていた!」でも、時間は戻せないんですよ岸田さん!どんな国にしたいのですか?岸田さん。
    2 2
  219. 219
    私は岸田氏はもしかしたら中曽根内閣の再現かと思ったりもしましたね。尤も中曽根氏のように「日本列島を不沈空母にする」なんてことを言ったら困りますが、今は岸田氏も軍拡に目覚めたようで似たようなことを言い始めましたね。中曽根氏は三角大福中の最後の一人で、派閥は小さく、就任当初は「角影内閣」「田中曽根内閣」などと揶揄されるほど田中派に負んぶに抱っこだったのが安倍派支配の現状とそっくりだったからです。しかし「風見鶏」と評された中曽根氏は自民党よりも国民に直接訴える最初の総理になり、国民の支持率が上がったため田中派もどうにも出来なくってしまいましたね。岸田氏も中曽根氏ほどドラスティックではないだろうけど上手に穏やかにそれをするのではと期待したわけです。しかし岸田氏の見る相手は国民ではなく自民党だけでした。これでは旧来の派閥の力学のままです。国民はそれで、すっかり失望したのではないですか。
    5 1
  220. 220
    おそらく来年はトップも交代しているでしょう。 まともな人物が就いているかはともかく。 ただ、この1年強が暗黒で無意味なものであったことは事実で。 日本という国の信頼信用が落ちたことも同様。
    3 2
  221. 221
    ちょっと前の参議院選挙で与党を勝たせたのは我々国民なんですよね・・投票率50%ちょいでしたが。 岸田総理には参議院選挙でしっかりNOを突きつけなければならなかったんです。しかし国民の約半分は投票を放棄しました。 岸田総理は国民を見ているとは思えません。この値上げラッシュの中で増税なんて正気の沙汰でない!投票を放棄した方々、よく考えて下さい。(俺は投票したとかのリプは不要です。選挙に行かない人に言いたいだけですから)
    17 2
  222. 222
    岸田さんは身内びいきをしながら日本経済にとどめを刺そうとしているようにしか思えない。 しかしながら、今の日本にきちんとした対抗勢力がいないので、選挙をしても議席の多少の前後はあれど、今の体制は変わらないと思う。
    10 3
  223. 223
    金融緩和など、安倍さんが行ってきた政策をことごとく水の泡にしていくような強硬路線に国民は納得しないでしょう。今すぐ解散総選挙をして国民の真意を聞いていただきたいですね。
    2 3
  224. 224
    いいところ無しです。 更迭すらロクにできない有様ですから、権力基盤が弱かったのは間違いないと思います。 ただ、岸田さんが打ち出す方向性も相当に間違っている印象ですので、権力基盤を持っていたら、さらにダメだっただろうと思います。 方向性を正しく打ち出せる人の下に就いて光るタイプの人です。 安倍さんが亡くなったときに「やっと我が道を歩める」と思った節もあるのでしょうが、その実、運の尽きだったんではないかと思います。
    7 2
  225. 225
    政権発足当初何の実績も無い政権を70%程度の人が支持し、その後1年程度で40%程度の人が不支持へ変わったということ。この人たちってどんな人。真面目に回答しているのかな。選挙に行っていない人の意見は国政へ反映される必要はないのだから、投票した人を対象に世論調査を実施すべき。そうしないと、政策が正しい方向に進まない。
    5 1
  226. 226
    何からに付けて、おかしいですね、早く辞めて下さい、石破さんが、いるでしょ?優れた人材は消す、安倍、菅、岸田ですね、有権者も、投票率が高いところで当選している石破さん、他、50パーセント以下の投票率からでは、議員の資格はないですね!話しは、変わりますが、今、コロナウイルス水際対策で中国から、入国者を到着時に検査を行う事に決まりましたが、アホかと言いたい、搭乗前にやるべきでしょう、中国への、入国は、48時間以内のPCR検査を搭乗前に提出となっています、ここは、規制を緩めてなない、本当に馬鹿と言いたい、メディアは、何をしてるか?
    6 6
  227. 227
    立憲民主党の泉代表は、相変わらず他の党には、言葉汚く批判!立憲民主党の支持率低迷の自覚は全くなく、改革する意志もない!国会が開いていない今が、党内で勉強するチャンスなのに!自分達には甘く他人には厳しくの体質!早く立憲共産党を検討したら!!!
    10 5
  228. 228
    あー、何が成長なのか分からないのが岸田政権ではないですかね。 貴方が内閣総理大臣に就いてから悪いことばかりじゃないですか? 世界情勢は別として、日本国内の景気浮揚のために貴方がしたことは私の記憶にはありませんがね。 物価が上がっても付け焼き刃みたいなことだけで国民の大多数が、今の自民党政権については希望も期待もないから支持率は右肩下がりじゃないですか。 国会議員の歳費は下げずに税金だけは羽上げて、政党交付金を廃止もせずに二重課税は当たり前じゃないですかね。 その上、行き当たりばったりの思いつき政策ではダメでしょう。 最後に投資促進を促すとは、とんだ茶番ですよ。 来年こそは、自民党四役さんの話じゃなく、岸田さんのモットーの聞く耳を発揮して国民の声を真摯に聞いて政策に反映してくださいよ。
    7 1
  229. 229
    国民に負担でしかない政策を議論もせず決め、幼稚な言い訳でゴリ押ししてるところを見ると、近く選挙がなければ支持率なんてどうでもいいということでしょうね。すべての政治家が。 個人レベルの問題で消えていくのは当然ですが現政権のやっていることは比較にならない悪質さでは。
    2 2
  230. 230
    この総理大臣に我々の生活を任せていいのかな。日本国民を守ろうとする姿勢が見えないし、行動力はないし。日本のトップリーダーとしてどうなの?評論家のコメントで難しい用語で説明はもういい。どうすれば現政権からより良い政治に持っていけるかを聞きたい。
    5 2
  231. 231
    国防こそこれからの若い人を守るために必要なものであるならば財源は国債で調達して然るべきものと思う。なぜこれだけツケを残してはならないと考えるのか?それよりも国民の旅行支援に税金を使い果てに歳入不足で国債を当てにする発想が理解できない。 お金を持ってきてくれるインバウンドの宿泊予約ができないらしいではないか。政治とともに経済もオンチ。
    2 1
  232. 232
    統一教会の問題、続くコロナ、ウクライナ戦争のせいで物価値上げ、アメリカに頼まれた軍事費用GDP2%に値上げ。誰がやっても支持率暴落してた気がする。日本に野党はいないから、自民党に頼み込むしかない。一致団結して増税反対と叫び続けるしかない。
    1 4
  233. 233
    これだけの物価高と賃金も上がらず税金と社会保険料の負担ばかりが増している最悪のタイミングで防衛費倍増と増税を突然言い出すこの人の政治家としてのセンスを疑う。国葬決定や統一協会対応の経緯などを見てると周りが見えないタイプなのだろうと思う。
    3 2
  234. 234
    国民では無い方向ばかり見ているようにしか見えない政策決定の積み重ねが今なのではないでしょうか。 海外の財界や米国、大企業の意向は必ずしも国民のためになるとは言えない。 逆に言えばそれを表出させたという事自体は功績と言えるのかもしれないが。
    5 2
  235. 235
    金で戦争は勝てない。リ-ダ-シップと強い戦略、それをを見ると岸田政権には、人事一つまともに遣っていない。初期の戦略が無い、金は集めても、何を買って、どういうところに配る、これも無い、能力の無い人間には優秀な周りが必要、自分の息子を補佐官とは人事には甘すぎる。結果国民の支持率は落ちる一方、国を治める首相に生死一体の覚悟が無いのに、戦争とは、呆れてものが言えない。どうせ全てに責任を取らない政治家には国民の支持は上がるはずが無い。戦争の厳しさを知る人間は周りに居ないのか。
    2 1
  236. 236
    岸田はただでさえ麻生安倍菅黒田の全尻拭いをしなければならなかった。それが安倍の統一教会のめりこみがバレ、党葬で終えようとしたものの麻生の一言(国葬に決まってるだろ)で大混乱。これらが転落の始まりだが、全ては歴史の必然。防衛費増もいつか誰かが口にせざるを得ない問題。全てが重くのしかかっている状況。 岸田がズレているのが財務省よりの緊縮財政だったこと。このPBバランス堅持などは原則論だが、今さら日本は国際公約の撤回を表明できない。 岸田は実に不運な星の元に生まれた宰相。誰もがそうだが前任を批判否定できるわけがない。組織で生きたなら誰しも解ること。かくなる上は韓台にも抜かされる所得の向上。科学技術立国の復権など目に見えるもので表わすしかない。 最悪なのは改革パフォーマンス政治家を求める風潮の台頭。既に始まっているがこのポピュリズムで大混乱の日本。ますますこけるから。
    4 10
  237. 237
    岸田総理の言う任命責任は自分に有るや、任命責任を痛感しているなど簡単に発するが、その責任を果たす事を一度でも国民に見せてほしい。 次の国会では、自身の“出処進退”をかけた“任命責任”を明言してもらいたい。 それぐらいの気概がなければ、国民は誰も貴方についていけません。 “貴方には無理でしょうけど”
    20 1
  238. 238
    ある意味で、統一教会と関係がある議員を順番に大臣に任命し、国民に晒して息の根を止めている。岸田首相は世直しの為に、故意に人選しているように思えてきた。
    1 2
  239. 239
    やる事なす事全てがチグハグ。 長く日本国民をしているが こんな自民総裁は初めてだ これは自民党内でケリをつけるべき案件。 もぅ森だかなんだかの長老組も排除して 党内を改革すべきタイミングだと思う。 真に国民を思う、を問う時期が来ている。
    4 1
  240. 240
    増税地雷仕掛けて追い込まれ解散かな。選挙じゃ国民民主巻き込んで政権与党はキープして国民の信を得たとうそぶくつもりだろう。保守系の野党が出てきてくれりゃとっとと見切りつけるんだがね。
    2 2
  241. 241
    選挙が終わると国民は、蚊帳の外。派閥争い、政権争奪戦に突っ走る。政策も、金と支持率の為にが第一コンセプト。支持率下がると少しだけ、国民にあめ玉投げる。企業や教会やら協会に便宜を図る。基本的に債務は国民負担。政治家は、責任回避のための玉虫色発言が必要。バレなければ、自利自得三昧の特権階級と思われる。破天荒でもパパ活してもいいし、贈収賄でも談合手筈なんでも合法にしていい。国会て寝てようがスマホしてようがどうでもいい。権力振り回して、自分たちで稼げばよい。でも、税金は全て国民の為に使って欲しい。税金使っての自利自得は全て不正行為として、懲戒解雇、財産没収でいかがでしょうか。
    53 3
  242. 242
    岸田総理、自民党内からの派閥内でも危機感では?低迷する内閣支持率、来年には統一地方選挙、補正選挙が控えるなか、自民党地方選挙に対しては悪影響であり、決断は、地方選挙、補正選挙での結果では、岸田総理の辞職か?衆議院議員総選挙では、岸田総理権利です。岸田総理の地元である、G7サミットが広島で開催されます。 サミットを盾に、衆議院議員総選挙はないと思います。遅くも、秋には衆議院議員総選挙があると思います。
    95 9
  243. 243
    統一教会に限らず周期団体とどっぷりの先生方は多いでしょう。 表にでていないだけで、だからこそ統一教会を罰する事ができない。宗教団体全体に影響する法律なんてできるわけがない。
    1 2
  244. 244
    日本を建て直そうという気概のある方ではないと感じます。 豊かで発展途中の国ならこういう方でも良いのでしょうが、 日本は斜陽の国。 国の構成に関わるような問題がたくさんあります。 これ以上時間が過ぎれば取り返しのつかない問題もあります。 今は、力強く、心のある優秀な指導者が必要な時です。 政治の世界にはそんな人格者はおられないのでしょうか。 だとしたら日本の未来は長くないでしょう。
    8 2
  245. 245
    権力に弱い雇われ総理が取り仕切るとどうなるかがよくわかった一年。 国民を消したいというスタンスが如実に出てましたね。 選挙前の見えない口約束を信じなくていいことがよくわかりましたね。 岸田くん、就任し続け恥晒し続ける前に消えてくれ。 それがお互いのためだ。
    2 1
  246. 246
    ・議員不正等一覧 A議員→IR汚職事件 A議員→UR献金問題有耶無耶未だ未解明 Y議員→鶏卵汚職事件 S議員→違法寄付事件 A議員→桜、森友、加計問題有耶無耶 K夫妻議員→買収事件、A、N議員1.5億使途不明金有耶無耶 Y議員→JR無料バス不適切使用 O議員→不足分を補填した疑惑からのPCのHDDをドリルで破壊 Y議員→統一教会に両足突っ込んでるにも関わらず、入閣し、後出しジャンケンで会見有耶無耶逃げきれず、辞任隠れ H議員→死刑のハンコを押す時だけ地味発言で辞任 Y議員→未成年と飲酒&4万渡した疑惑を有耶無耶に、離党からの裁判へ T議員→政治資金疑惑が相次ぎ出て、堪らなく有耶無耶に出来ず辞任隠れ A議員→義兄の謎団体に600万寄付、統一教会と関係発覚 M議員→自身の資金管理団体疑惑 総理空白領収書94枚、選挙運動費用131万円不記載 S議員→パーティ収入4000万円過少記載から辞職逃げ
    2 1
  247. 247
    やはり目的が首相になる事だけだった結果が政策も人事も一切決められず、自分が決めた人事でもないのに任命責任だけが追い打ちをかけ求心力も支持率も下がる一方、朝令暮改を繰り返すさまに国民は呆れるばかり、致命傷は国防費拡大の増税と敵地攻撃能力保持の容認だろう、安倍氏ですら成し遂げられなかった暴挙にさすがに身内からも非難続出、結局実施時期すら決められない曖昧な決着、来年早々内閣不信任案可決で内閣総辞職は確定的。
    118 6
  248. 248
    この国は民間は頑張っている。政治だけがずっと停滞していると思う。ルールや国作りをするのは政治家の仕事。頼むから民意を反映してくれ
    1 2
  249. 249
    総理大臣と言ったも、森元総理や青木元参議院議長などのご意向を聞いたの行政。自民族の意向など反映されていない。それ程、長老が大事なのかと思う。即断と昭和の考えなので、世界的には遅れた日本、サイバー攻撃など長老には分からないので、コンピュータ系は遅れているので、外国人からは不安だと思います。
    3 1
  250. 250
    身内の目ばかり気にして外を見ることができない方。 こういう方は数多いる国民のリーダーとして似つかわしくない。 会社等の組織でもそうでしょ。 媚びへつらって出世はしても、それを知っている部下はそんな上司についてゆこうとしない。 ビジョンが無く、行動力が無く、人心を掴めぬ者は上にたってはならない。 組織が潰れる。
    5 2
  251. 251
    別に今のままでいいよ。 次ったって菅氏だろう、俳優が変わるだけで官製シナリオに変化があるはずもなく。 それより、自分が何するか/しないかの方がよほど将来に作用する。 政治とか社会とか、行動として遠回りする気が知れない。
    1 3
  252. 252
    支持率が高止まりしていて、驚いている。 過去の森喜朗、菅直人、鳩山由紀夫の各低支持率内閣よりも、遥かに高い支持率。 個人的には彼らと同等レベルなんだけど、世間の評価はまだその領域には達していないと言う事なのか?
    2 3
  253. 253
    あの手帳は何処に? 周囲の権力者ではなく、 国民の声を聴くことこそ、 支持力回復になるはずだ。 あなたが、 現在、この国一番の責任者なのですから。
    2 1
  254. 254
    自民内部でも手のうちようがないのかは信じたくない話だ。一時高市氏が中身の話飛ばして増税の話することに食いついたものの、その後ダンマリなのは自民税調、まとめ役としてのM氏に丸め込まれたからなのか。 このままだと通常国会で増税法案成立不可避なのだけど本当にこれでいいのか?自民内部でもすでにパフォーマンスやってる時じゃないぞ。増税決めてから解散なんて国民に何の意味がある?やるなら増税しない解散しかないんだけど、それできるの自民だけだぞ。やる気がないならパフォーマンス議員のレッテルを張ることにする。
    4 1
  255. 255
    岸田氏は麻生派・茂木派や旧安倍派にまで遠慮して忖度人事を続けるが、国民にはどうか?物価だけにあえいでいる声はもう届いておらず反撃能力だといって増税を言い出したが、北朝鮮のミサイルの追尾も出来ないのにどうして敵基地攻撃が出来ると言うのか? ロシア・中国の基地を先制攻撃したらどうなるか?ウクライナがドローンでロシアの数カ所攻撃しただけで200発近いミサイルが全土に降り注ぎ、電力を失われ全ての活動がマヒした。 ”国民の方を向いてない政権”に114兆も預けるのも不安だし追加で30兆円位は補正を要求するだろう!しかし岸田政治も1年過ぎたが、150兆円も使って経済は一歩も進まず6波では自粛を強いてばかり、7波以降は政府が重症化しないと言って経済優先でワクチン接種以外何もしなかった。 岸田政治でコロナ死者4万人も増え、今も毎日400人近い国民が亡くなっているが、これは政治の責任だと思う。
    22 3
  256. 256
    キッシーの聞く力ってのは国民の声でなく、あくまで支持してくれる自民党内の重鎮の意見を聞くってことだったね。 菅ちゃんより、国民より党内の派閥のご機嫌を優先しているように見えるねー。 本当にきらい。
    2 1
  257. 257
    岸田に限らず、政治家はいったい誰の顔を見て仕事しているのだろう?と常々感じます。選挙の時だけ美麗字句を並び立てていますが、結局国民の顔を見ていないのが、今回の一連の閣僚交代で改めてよく判りました。結局は党内の顔色ばかりを気にしているように思えます。
    41 3
  258. 258
    「この国の民主主義の危機。」10年前にそれは始まっていたと思います。安倍晋三という方が総理大臣に就任した時からです。「金」と「権力」、そして「宗教」これらの事にがんじがらめに縛られて、その一つ一つに忖度をする。そして選挙に勝つことが国会議員の最大の仕事になっている。そんな国になってしまった。誰の責任でもないと思います。全ての国民の責任です。投票率の異常な低さ、政治への寒の低さ。もう1度考えてみませんか。この国の異常さを。
    3 4
  259. 259
    党内基盤が多少弱くても、国民からの絶大な支持があれば強気にはなれるハズです。ところが党内からも国民からも信頼されている様子が見られないようでは、いったい誰に望まれて政権を担っているのか疑問に感じます。 確かにころころと首相が変わるのは問題ですが、長く座することを目標とされても国民は困ります。 ほぼあり得ないことを承知の上で、政府の最高責任者を国民が直接選ぶ「大統領制」を望みます。まぁ、まずは比例代表などという馬鹿げた制度をなくすのが先決ですが…。
    8 4
  260. 260
    岸田さんは国民よりも力のある派閥にばかり目を向けているように感じる。 自民党改革なんて言ってたの覚えてますか? 自分の言ったこともろくに守ろうともしない。政治家としての信念がない。 この人には将来の夢を託せない。
    4 1