サムネ

人気YouTuberのてんちむさんが、2022年12月30日にYouTubeチャンネルに動画を公開し、忘年会で会った人の言動に怒りを覚えたことを明かした。 【忘年会の怒りをぶちまけるてんちむ】 ■「あからさまにこちらを見下してる感じの説教」  てんちむさんは「マジうっざ笑」という動画を公開。呼ばれて行った先の忘年会で「マジむかついた...

  1. 1
    小池百合子都知事にもぶちぎれて欲しいです。
    6 1
  2. 2
    年末ジャンボの番号発表されましたねー! まぁ…買ってませんが…(゚Д゚)ノ⌒・
    12 5
  3. 3
    1番うざいのは当本人
    1 1
  4. 4
    自身も意味を知っていてすんなり会話が成立していればマウントをとられたなんて思わないわけで。 要するに『バカにされた』と感じた時にそう思うんだろうね。恥をかいた、とか。 話す側としては相手にもすんなり分かる言葉で話すのが話上手だし、横文字言葉が多数派だと思ってる時点でそちらもそちらである意味頭が弱いと思います。
    2 1
  5. 5
    なんかカタカナを使えばカッコいい時代ですよね。 遵法をコアコンプライアンスとか利益をベネフィットとかわざわざ分かりにくくするなと言いたい笑 本当に頭の良い人は妙なカタカナに頼らなくても分かりやすく語ってくれます。 それこそがステータスなんだと思います。
    7 3
  6. 6
    マジうぜえが発せられた瞬間二度と会いたいとは思わんなぁ
    2 1
  7. 7
    忘年会ということは付き合いのあった人々ではないのだろうか? まー業界・専門・ビジネス用語は普段の職場にいると実際使い慣れて、離れてもつい口にはだしてしまうやろうな。 てんちも「ええ歳こいて」こういう公に見られるSNSで中高生の頭悪いヤツみなたいに「マジうぜぇ」って使ってします訳やろ? どっちもどっちやな。
    5 1
  8. 8
    うーむ。いつの時代も価値観の違いから来るすれ違いってある。 てんちむさん、若いから良いけど、マジウゼエ、とか大人になったなら使わないほうが良い言葉でしょうね。歳相応ってのがあって同年代な二人だそうだから、てんちむさんの肩を今回はもちますがこれがこのまま30代、40代の会話だったならその彼のほうが正しいとなる。 時の流れは残酷でみな歳をとります。今は美しいてんちむさんも、おばさんとなるでしょう。するとその彼が、才能をつけていたならその彼のほうが有利となるし社会ってのは、男ってのは、残酷でもありますが現実でもあります。人気があるほうが有利となり言うことに一分あってもねじ伏せられる。つまり男も女性も、愛情は才能に負けることがある。 それより女の子が多すぎて、仲悪くて、言葉使いが通年より汚かった時代がなんとかなったのは良いけれど、後遺症はひきづっているなというのがこの記事の大切な所。これからの詩。
    112 359
  9. 9
    意識高い系の人や自分で頭が良いと思っている人も横文字を多用している気がします。 日本語の方が伝わる場合も多いと思うので、私は日本語で伝えてほしいです。
    3 2
  10. 10
    自分を優れた人間だと証明したい。という気持ちの表れで聞いてもいない話する人は居ます。 てんちむさんのチャンネルはあまり見ませんが他の人のチャンネルでコラボしている所を拝見するとてんちむさん自身この手のタイプだと思います。 難しい話をする訳では無いけど、「てかさー」と話を変え突然持論を展開し始める。笑 同族嫌悪でしょうね。 しかし、どんなに腹が立ってもその場で陰口を言うのはいただけない。 周りの人間が困る。
    20 2
  11. 11
    こういう人はだいたいSDGsのバッジを着けてそう
    2 2
  12. 12
    ハマりましたね、典型的な横文字かぶれの知ったかぶり説教マウンティング、この手の奴って反撃怖いから相手選ぶんだよな。
    1 1
  13. 13
    「てんちむ」と言う名前は良く目にするんですが、 何をしてる人なのか知らないのですけども、 カタカナ文字をやたらと使う人はあんまり頭のいい人ではないです。 適切な日本語が無い時や専門用語などの特別な場合を除いては 頭のいい人ほど、誰にでも解るように平易な日本語を使うもので、 難解な日本語やカタカナ文字を多用する人は大したことありません。 しかも意味を聞かれて「あ、ごめん○○と言う意味です」 と言うのならともかく「自分で調べろ」などと言う人は論外ですね。 そういう人は「他人に話す」事よりも「自分が話す」事のほうが大事なので、 この先付き合っていてもあんまり良い事は無いです、多分。
    152 12
  14. 14
    てんちむのブランド力は凄いな。どんな人か知らんのにニュース開いてまう。一般の人は興味ないのになぜかマスコミから使い倒されている。
    7 3
  15. 15
    動画にしたくて、どうでもいいことを大袈裟に書いているような気がします。
    2 1
  16. 16
    ヤフコメ民の皆様良いお年を!
    4 3
  17. 17
    呼ばれて行った先の初対面の人との会話がなぜ楽しいものと勘違いするのか。ムカつく以外に何の希望があるの
    1 1
  18. 18
    日本語でコミュがとれない賢そうなバカが横文字使うよね~ なんで育った国の素晴らしい言語じゃなくて、別の言語を使ってややこしくするんだろね それくらいでしかマウントとれないって可哀想
    4 2
  19. 19
    この人の巨額賭け麻雀の話うやむやにしたみたいやけどどうなったん? 一般人は捕まるのに金持ちはなんとでもなるって事この人証明し続けてるよね ステマや詐欺しても人気や金があれば良いのかな いつまでそんな時代続くんだろ
    2 1
  20. 20
    「子育てはちゃんとしよう」 それ以外に感想はないかな。
    23 8
  21. 21
    頭いいですマウントしたくて横文字使いまくってるのって逆に頭悪い。頭がいい人は相手に合わせて話せると何かで見た。
    2 1
  22. 22
    ワザワザこんな愚痴を動画に撮って晒す奴もうぜえしそのどうでもいい話を記事にされて目にする羽目になるのもうぜえ。
    1 1
  23. 23
    マジとか、ウゼェとか使うな!日本語乱すなよ。
    2 2
  24. 24
    頭のいい人やコミニュケーション能力の高い人は相手に伝わりやすく理解してもらえる言葉や喋り方をする。 一般的ではなかったり大衆があまり使用してない専門的な言葉は使わない。
    2 2
  25. 25
    どうせ人は死ぬんだから、なんぼ稼ごうが偉くなろうがゴールは一緒。と、かんがえたらこんな小さいことでワーワーやってもしかたない。
    1 1
  26. 26
    忘年会?
    1 1
  27. 27
    初対面の忘年会=合コン?
    2 1
  28. 28
    知らない人がいる忘年会ってなに?
    19 1
  29. 29
    てんちむっていう人は、確か、YouTube視聴者に真実を伝えていなかったとかで、一時問題になっていた人だよね。その時は、平気で嘘をついて他人を欺いていたんだよね?つまり、他人を見下していたわけだ。
    29 6
  30. 30
    仕事できないけど『できる人』と思われたい奴に多いよな。本当にできる人は、分かりやすく簡潔に話しますから。
    12 2
  31. 31
    英語だけでなく 言葉のつかい方 普通の言い方ではなく 難しく言う人いますよね その人って 結局自分の言葉に酔ってるんだよね 相手に伝えたいではなく この言葉使いこなす俺 カッコよくない? ってね 本当に相手に伝えたい人や 頭の良い人は 簡単な言葉で 短い言葉で伝えてくる これ 実際にやってみると 本当に難しい 私は長々と話してしまう 今のようにね
    16 3
  32. 32
    あなたも視聴者見下してるじゃーん。ちょろいって言ってたよね。
    11 1
  33. 33
    言うて、てんちむさんも自分自分なので……。
    3 1
  34. 34
    あとから動画にするのは卑怯だからその場で言えば?って思う。
    3 1
  35. 35
    業種柄横文字を多く使う仕事はあるもので それがでてしまうことは往々にあると思います 横文字使われただけで(相手の態度もあるとは思うが)、うぜぇとか、マウント取られるとか感じるのってめんどくさい人だなって思うわ 横文字使われてマウント取られると思うこと自体、自分自身のcomplexを表してると思う
    73 181
  36. 36
    忘年会くらい別にどうでもいいじゃん。 自分ならSNSに記録せずスルーしてとっとと忘れて新年迎えたい。
    3 1
  37. 37
    ご両人ともうざい
    1 1
  38. 38
    はらへったー なんかウマいもん食うで
    2 1
  39. 39
    日本人なら日本語で。 わざわざ英語で伝える程、英語に浸かってるならその英語を日本語にできるだろ。
    11 3
  40. 40
    まぁ、「今言った事、日本語に直して言ってみて」って、聞いてみると良いかも。 意外と、意味をよく理解していないで勢いで使っている奴は多いからね。 本当に頭の良い人は、相手のレベルに合わせてくれます。 しかも、嫌味の無いようにだ。 嫌味で言っている奴ほど、頭の悪い奴はいない、くらいに思っていた方がいいよ。 もっとも、日本語に直すと、それほど大した意味の事は言ってないしー。
    84 6
  41. 41
    >言葉の意味を聞いたところ、「自分で調べなさい!」とも言ってきた これは伝える意図の無いマウント取りと思われてもしょうがない行動ですね。 >話した意見にも「はい、違う! そういう思考がいまの日本を乱しています」 これも酔っぱらいならではでしょうか。
    61 2
  42. 42
    来年は良い年になります様に。
    1 1
  43. 43
    はぁ… だから何なんだろう? ぶちまけてスッキリしましたか?
    7 2
  44. 44
    適切な日本語が出てこない場合がある。ウザいと思われたくないので、一回日本語に変換して話す。結局、この切り替えができない人達は頭の回転が悪くて自己中なのだと思う。
    1 1
  45. 45
    録音して聞かせて欲しいな
    2 1
  46. 46
    しょーもない話を記事にするな
    3 1
  47. 47
    英語出来ないけど、横文字マウントの人に英語で返して黙らせるのが夢です。
    18 1
  48. 48
    今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。 英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。 60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌 「クローズ・ユア・アイズ」 聴いてくれ
    3 6
  49. 49
    社会全体がそうだけど、やたら横文字とかアルファベット何文字かの用語をありがたがる 変に他国語使ってるから大抵のモノは浸透しないし、馬鹿馬鹿しく見える
    24 6
  50. 50
    『6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。』アインシュタイン
    1 2
  51. 51
    自分で言っておいて聞いたら自分で調べてなど言ってくる人には必ず、教えたくなったら教えて下さいね〜と言って返します。調べる時間を与える程重要では無いどーでもいい会話と判断してます。頭がいい人であれば会話が成り立たなくなるのでその場で教えるか相手にわかるような言葉を使いますよ。頭に来る必要のない相手かも
    11 2
  52. 52
    打ち合わせじゃないのだから空気読めよという場合もあるが、不器用な人にはどうしようもない。
    2 1
  53. 53
    言葉遣いがもう… 貴方のことを見下す人が現れるのも容易に想像が付きます。 私は貴方より年下ですが、貴方のような言葉遣いをする人達が多いコミュニティには正直関わりたくないと常日頃思っています。 どんな時でもまずは己を顧みると言う作業をしてみたら如何でしょうか。
    56 26
  54. 54
    てんちむって本当に美女よね 整形したってこんなに可愛くならないもん 言ってることもよくわかります 大好きなんだよね、自分の力で生きてる美女! し〜ちゃんとコラボしてほしい
    2 5
  55. 55
    単に好みの男じゃなかったんやろ。 金持ちとかイケメンなら話なんて理解してなくても「それな!」とか「わかるー!」みたいに知ったかぶりや理解したふりするんだろうに。 説教も口説きも愚痴も慰めも、 『但し、イケメンに限る』 ってヤツなんだよ。 この手の女性にしてみればね。
    2 2
  56. 56
    ホントにデキる人、デキた人なら周りに合わせて使う言葉も選ぶはずだし、相手が出してきた話題や質問に対して否定からは入らないよね。 それなりに勝ち組に部類される人だろうけど、最終的には自分の周りには何も残っちゃいないでしょう。
    7 2
  57. 57
    最近では、各省庁が監修しているテキストなんかに、 相手方知識を持たない場合もあるので、なるべく専門用語は使わず、 わかりやすく話しましょうと書かれているぐらいなのにね。
    10 3
  58. 58
    初対面の人と忘年会?その時点で同じ穴のむじな。
    2 1
  59. 59
    広告業界だと割とどれも普通に使う事があります。
    4 1
  60. 60
    同感。 起業家とかIT社長とか国際弁護士とか言う肩書きでコメンテーターしてる奴がよく使う言葉ね。
    3 1
  61. 61
    いちいちSNSで報告するあんたのほうがうざいと世間は思ってますよ
    2 1
  62. 62
    そういうマウントの人もいると思うけど、別々の職場で英語環境で働いている人同士が会話する時は、日本語に定着してない言葉は英単語のままの方が楽なの。例えば「ソリューション」にしても、場面毎では丁度良い日本語があることもあるけど、多義的に使う時にはそうもいかない。 まあ、内輪の符丁として横文字を使ってて、外部の人と区別するため、ってのもあると思うよ。それは若者言葉と一緒。オジサン文法と言ってバカにすることの裏返し。 業界用語で話してる人たちの中に入って話したいなら、業界用語を勉強すべき。 そうでないなら流しとけばいい。
    26 98
  63. 63
    嫌な人がたくさんいるのはわかるが その話を動画にして全世界に公開して それを収入にしているのも マジうっざ、だよ? 横文字を多用して、説教する人より そのくらいのことで愚痴って その場の雰囲気を悪くする人の方が私は嫌だね 金を稼いでいて 一部からいい女扱いされて勘違いしている人ってダサい
    2 1
  64. 64
    この程度の横文字でマウントと思っちゃうこと自体がどーかと・・ あと自分語りうぜぇとか言ったら、あんたが一番じゃねw? と思うけどね
    2 1
  65. 65
    本当に頭が良い人は、相手に物事を説明するときに理解しやすい話をできる人なんだと思ってる 横文字使って相手に理解を強要することは、バカのやること
    1 2
  66. 66
    そのうぜぇヤツはきっと、かすりもしねーヤツだ!
    1 1
  67. 67
    営業マンやってるとこの手の話はホントに多い。 特に会社の経営者や実業家の人は向上心や上昇志向の強い人達の集まりだから新しく知った言葉をすぐに使いたがる。 サステナブルとかイノベーションが凄い大好き。 こちらも知らないとは言えないので適当に話を合わせて後でスマホで調べ、あれはこうゆう事と納得する。 聞く方からするとてんちむのようにウザいとかインテリぶってるとか嫌味に思われるので自分は仕事で使わないよう気をつけている。 特に学歴コンプレックスの強い人ほど過敏に反応する傾向があるから注意だ。
    520 42
  68. 68
    会社上司にもいます。聞き齧ったカタカナ濫用。笑えます。
    2 1
  69. 69
    その横文字より 貴方の言葉づかいのほうが 真面目に不愉快です、、、
    9 3
  70. 70
    君のことは好きではないけど、わかるよ。だいたい、日本英語使っている時点で、全然英語圏には通用しない発音と使い所が多いからね。むしろバカなんだけどね。
    2 2
  71. 71
    第三者から見ると バカとバカの会話にしか見えないところがw
    4 1
  72. 72
    まぁ、よく耐えたと言えるのでは。
    2 2
  73. 73
    ただそれがルー大柴だったら面白いので、 結局、誰が言ったかだと思うぞ。
    1 1
  74. 74
    うざいのは一この人も一緒。
    1 1
  75. 75
    小池知事「呼んだ?」
    3 1
  76. 76
    バブリーな写真ですね
    1 1
  77. 77
    言葉遣い悪いですね。
    2 1
  78. 78
    この人の事はよく分からないんですが、横文字を使う人がウザい。ってのには同意です。そもそも、横文字を多用する人は中身のない話を中身があるように見せたいだけのスカスカの話をするおじさんに多いです。
    11 3
  79. 79
    こんな露骨に反応したら相手の思うツボだけどな
    19 4
  80. 80
    どっちもどっち。真に賢く優秀な人は場に合わせて言葉を使い分けられる。今回の人の言動はマウントと思われても仕方のない言動だし、自分に自信がないからわざと難解な言葉を並べてスピードで圧倒している。だがしかし、女性の言葉遣いやこれを怒りに任せて動画にしてしまう方もどうかしてる。自分から同じフィールドに降りてどうする?そんな人を受け流すくらいのスマートさをいい年なんだから身につける方がずっと今後の自分の身のためだと思う。、
    63 6
  81. 81
    横文字を頻繁に使う人と同じくらいてんちむさんの言葉使いがマジうぜぇわ。
    1 1
  82. 82
    話が長い奴というのはどんな内容でも嫌われるね そこに今回みたいな内容が加わるとなお最悪
    1 1
  83. 83
    てんちむ好きじゃないけどこれは同意する。 日本語で喋れキショって思う。
    4 2
  84. 84
    あまりに横文字使い過ぎると、日本語で表現できないアホなのかと逆に思えてくる。
    1 1
  85. 85
    初めて合う人との忘年会って何? ただの飲み会?参加しなきゃいけないのかな? 別に「ふーん」でよくない?
    3 1
  86. 86
    説教とか自分がめんどくさくないか。当たらず触らず身内でも無い若い子なんてほっとけばいいのよ。その子達も歳を重ねて色々覚えてくんだから。今思い返しても昔、上の人たちが人生や仕事的な説教してきたけどなーんも響かなかったし今もあの時の言葉が、なんて再現ドラマみたいなことは全くない。逆に聞いてやる能力というか愛想気遣い観察対処方、そういうのは身に付いたかな。そう言う奴は何故私が成功したかと言うとみたいな前提の結局自慢に毛が生えた程度の言葉説教。
    47 3
  87. 87
    以前から日本語の乱れを憂いていますが、バブルの頃から「横文字」がかっこいいと思ってる奴と同じ・・・時代錯誤も甚だしい。 長くなるので簡単に・・2つ・・ 「日本語に訳す能力がないんだ、日本語が苦手な馬鹿です」 「相手に何かを伝えたいという努力がない人。自分が吐き出したいだけ」 です。
    1 2
  88. 88
    いるよな、話しててウゼーなって感じの奴。
    5 1
  89. 89
    君個人の感想を聞かされてどうしろと? 話す相手がいないの?
    35 9
  90. 90
    綺麗な人、カワイイ人はあまり汚い言葉を使わない方が良いよ、人間が安く見られて損するから。
    1 2
  91. 91
    記事は一切読んでませんが一言。 初対面の人間と忘年会して何が楽しい?自分の貴重な時間を無駄にするな
    6 2
  92. 92
    うーん、これは両者ともにレピュテーションがダウンしてしまいましたね。 お二人とも社会人としてのレギュレーションがロストしてたのかもしれません。
    4 1
  93. 93
    横文字を使わずに会話することは不可能。「ストレス」も横文字じゃねーか。じゃあ、相手がどれくらいの語彙力持っているか斟酌して、頭悪い奴用のしゃべり方しろってか? めんどくせ。
    3 1
  94. 94
    医療現場で働いています。たくさんの専門職の集まる現場において、正確な情報が正しいニュアンスで迅速に伝わるよう、共通言語として専門用語を使います。そして、患者様に情報をお伝えする際には理解に齟齬が生じないよう極力専門用語を排してお話しします。 場にそぐわない形で専門用語を使うとそれは双方にとってマイナスにしかなりません。医療の現場においてはそれが命の危険につながることもありますから、特に気をつけていると思います。 医療現場によらず、なぜ今専門用語を使うのか?を場面場面でよく考えることは重要だと思います。これを見誤るとただのアホの烙印を押されますよ
    288 23
  95. 95
    言葉使いきたない。
    2 1
  96. 96
    初対面の忘年会というか、その飲み会のコンパニオンとしててんちむさんが呼ばれたんじゃないの?スゴいですねーて言っとけばいいじゃん。
    2 1
  97. 97
    まぁ頭いい人は説明うまいからその男は頭良くないって事だな。
    1 1
  98. 98
    仕事と趣味柄色々な人と関わることが多いけど、専門用語使われすぎて???ってなることも結構ある。
    2 1
  99. 99
    自分も頭悪いんじゃないの?
    1 1
  100. 100
    話が長くて簡潔じゃないのと同じ話を何度もしてくる奴は頭の悪い奴の特徴だね。老害に多いイメージ。
    3 1
  101. 101
    口の悪いおばさんだね。
    1 1
  102. 102
    確かにこれはうざいわ。バカほど横文字使いたがるってのもほんと正しいと思う。しかも意味聞いたら自分で調べろだ?本当にそんな絵に描いたようなうざい奴いるのかと思うわ。
    1 1
  103. 103
    よくスタバのような所で、意識高い系サークル感覚のノマド(笑)がやってるよ。 横文字使って目の前の人にも、関係ない周りの人にも「オレってアタマイイいっしょ」ってアピールしててね。 体全体から出てる雰囲気が軽く薄っぺらだから、わかる人にはあんまり頭よくないのがバレるよ。店から追い出して欲しい人種。
    7 2
  104. 104
    「マジうぜぇこと起きた」 「うぜぇ」のはあなた。
    2 1
  105. 105
    「マジうぜぇことが起きたから動画にしたろと思って」 動画にしてないことなんてあるの?
    5 1
  106. 106
    相手に伝える力が足りない人はそうやってごまかす傾向がありますよね
    5 1
  107. 107
    自分の言葉も汚くてうぜぇって理解した方がええと思うが。 つか…てんちむって誰?www Yahooもこんな汚い言葉文字にすなよ。 大晦日にクソしょーもない記事読んでもーたわ。 皆様良いお年を。
    4 1
  108. 108
    レギュレーションとかプライオリティって別にマウントとるような横文字ではなくない? それならマウントって言葉も横文字なんだけど。
    8 3
  109. 109
    相手に伝わらない会話は会話じゃないよね。 まぁ本人も伝わると思って喋ってないんだろうが。
    1 2
  110. 110
    「うざい」ではなく「うぜぇ」 コテコテの関東弁w
    1 1
  111. 111
    頭がどうこうよりも品がないのが気になるわ。
    1 1
  112. 112
    前半部分はてんちむの言う通りだと思った。わざわざ分かりにくい横文字よりも皆が理解できる普通の日本語で話してほしいし、忘年会で説教というか議論口調もTPO的にヘンだと思った。ただ、いないところでさっそく相手の悪口を言っているてんちむも忍耐力がなさすぎ。お互い相手のことをあまり考えてない感じッス
    141 25
  113. 113
    芸能界にいるとそういう経験ってないのかな。 けっこう芸能にいる若い子って世間知らずだなって思う事多いので。 辻ちゃんの葬式リボンとかもそうだけど… 普通に暮らしてたらそういうこともあるし珍しい事でもない。 あ、こういう人いるよねくらい。 みんなが見てるSNSで公開するくらいだからさぞびっくりしたんだろうな。
    2 1
  114. 114
    どっちもどっちじゃね?マウント取りと動画晒しとどっちも低レベルだと思うけど。
    1 1
  115. 115
    忘年会って仲間打ちで楽しむためにやるもんでしょ。楽しくない会話には「ふーん」「あーそうですかー」と相づちだけ打って、楽しい会話に混ざるのが普通なんじゃないのか、と。 今の若者は表向きいい顔して、裏で陰口たたいたりするから、こっちからすると、信用ならないんだよね。 例えば、上司と仲良く話ししてると思いきや、ふいに悪口を叩いたりすると、聞いてる方がびっくりする。
    28 8
  116. 116
    マウントも英語なんだけど
    4 1
  117. 117
    今までは身内で収まってた陰口を配信するってのはすごい時代になったなと思う。
    6 1
  118. 118
    頭の良い人は、難しい内容でも相手に伝わる言葉で話す。専門用語とか並べれば頭いいと思っている人は、周りから見ると滑稽にうつる。
    3 1
  119. 119
    てんちむ、ウザい。
    4 1
  120. 120
    訳わからない知らない人がいる忘年会に行く方が悪い。忘年会で何故気を使わないといけないか?
    12 4
  121. 121
    来年はヤフーニュースに出てこないでください。
    4 1
  122. 122
    単に社会の立ち位置が違うってだけのことじゃないですかね。 そういう横文字は、あるところには当たり前に必要で普通に使われてる。 そしててんちむさんと、そういう類の人たちに、接点がないだけの ことだと思うよ。自分と話題やフィーリングが合う人と話した方がいいです。 たとえ言葉が分からなくても、興味そそられるとかね。
    4 2
  123. 123
    ルゥ語みたいな喋りだったら面白いのにね。
    1 1
  124. 124
    全ての人があなたのレベルに合わせて話さないとマウントって・・・・ この方が馬鹿なだけです。
    3 1
  125. 125
    アンガーマネジメントはマストだよ。 相手をリスペクトしたカンバセーションはウィンウィンなシナジーを生み出すからね。
    12 12
  126. 126
    いちいちそんなことに腹を立てるエネルギーがもったいない! あーなんかアレな人なんだな、と思ってやり過ごすしか無い。 あえてバカっぽい質問をして相手に得意げに喋り続けさせて、心の中で笑いながら酒を飲む。とかね。 それにしても、その人何歳くらいの人だったんだろ?30歳くらいまでの人ならなんか仕方ないなって思うけど、それより上の世代なんだったら本当に気の毒だね。
    1 1
  127. 127
    直接愚痴を聞いてくれる友達とかいないのかなぁ?
    9 1
  128. 128
    この人が一番「マジうぜぇ」
    2 1
  129. 129
    カタカナ用語多投人間最高!!ペットにして篭の中に閉じ込めて飼いたいくらい。餌はスルメのみ。
    2 1
  130. 130
    オンプレミスも何故自社運用って言わないのかね。クラウドの対義語で横文字にしたのかな
    7 2
  131. 131
    いやいやレピュテーションリスク、プライオリティ、レギュレーションぐらいは社会人なら普通に使ってるし理解できるでしょ。 怒るんじゃなくてもうちょっと勉強しようと思わないもんかね。
    14 82
  132. 132
    俗に言う意識高い系だよね。ツレにもいるけどウザいし話がやたら長いんよ。わかるわ。
    5 2
  133. 133
    その人をとりまく環境や毎日の生活では、そういう言葉が日常的に使われてるってだけのことでしょ? 偏差値悪いけど、自分もNGO活動で海外行くことが多いから、つい横文字使っちゃうことあるよ。 頭良いとかマウントとかは関係ないんじゃん? いちいちこんなふうにひねこびた見方するのって、かえってめんどい。
    3 3
  134. 134
    てんちむは美人
    1 3
  135. 135
    マウントってどういう意味? 横文字わかんねー
    1 1
  136. 136
    てんちむという芸名がアホっぽいから、見下してたのでしょう。どっちもどっち状態です。
    1 1
  137. 137
    それは確かにウザいな(^^;)本人に愚痴と言うか悪口を聞かれたらしいけど、それで本人が改心するか、バカ女扱いするか。まぁバカ女扱いするんだろうな。
    1 1
  138. 138
    人の振り見て我が振り直せ 類は友を呼ぶ 目くそ鼻くそを笑う
    1 1
  139. 139
    ただの自己満足なんで、知り合うレーダーと思えばいいさ。そう言う人は友人やパートナーにはなっちゃいかんって教えてくれるレーダー。
    2 1
  140. 140
    女同士の争いは中身なんて無いw
    11 4
  141. 141
    竹花っておっさんすげー言いそうw
    1 2
  142. 142
    動画にするくらいならその場で本人に言えばいいやん。 誰も言わないから勘違いした奴が調子にのるんよ。
    2 1
  143. 143
    その人と二度と会う気がないのなら、言い返せばいいのに。 本人に気づかせないともっと被害者が増えますよ
    3 1
  144. 144
    都知事と忘年会ですか?
    1 1
  145. 145
    いるんだよこんなヤツ。 大概周りから嫌われてる。空気嫁無い、それでいて相手を否定しかしない。 自分は賢いと思って居ながらも非常に浅くツッコむと答えられず相手のせいにして説明も出来ない。実際の仕事じゃ使い物にならない。
    5 4
  146. 146
    そのマウントとる奴も嫌だけど、言葉遣いのなっていない貴女も嫌です。
    8 1
  147. 147
    頭いい奴はてんちむのようなバカにもわかる単語で話す。わざわざ通じないようなワードを出すあたりそいつも馬鹿だわ。
    5 1
  148. 148
    まあ、相手が知ってるかどうかも分からない横文字を使って自分主体の話をしてる時点で頭悪いですよね。
    1 1
  149. 149
    ちょうどよい言葉を使うのも大事だけど、一番は「相手に通じること」なんよ。 どれだけ専門用語を使っても通じてなけりゃただの一方的な自己満足で何の意味もなくて、それができてないから自分語りとか言われちゃう。 そもそも相手がわかっていないことを理解していながら喋っているあたり、やっぱり相手の知らない言葉を使って優越感に浸るなんらかのコンプレックス持ちなんだと思う。
    10 2
  150. 150
    面接でもありがちだよな横文字使って学生困らせるのが生きがいのやつ
    2 1
  151. 151
    人気YouTuberでもこんな人間関係で気を使う事があるんやな
    3 1
  152. 152
    アトモスフェアを読んだらだめだ。スタラタスフェアを突き抜けろ。 パーティシィペントをリストラクチャリングしてグレイスフルなアチーブメントをオブテインするのだ。
    3 1
  153. 153
    反論することによって相手も見下されてると思うからプラマイゼロだと思う。
    27 4
  154. 154
    今年はてんちむさんのニュースをヤフーでよく見かけたな。見なければいいのだが、つい開いてしまった。読んだ後に読まなければよかったと後悔。 こんなにはっきり書いたら相手の人も見たらすぐに分かると思うけど、相手に自分が怒っているってことを動画で伝えたかったということか。
    135 12
  155. 155
    横文字でなくても良いのに使いたがる方。 頭悪いの?
    1 1
  156. 156
    あなたもかわらんやろ。 すぐマウント取りたがる人種。
    2 1
  157. 157
    どんな忘年会行ってんのよw
    1 2
  158. 158
    マウント取ってくるの困りますよね。 スゴーい!と言われて自己肯定感を満たしたい、逆に自己評価の低い人とは分かってるんですが、いざ目の前でやられると腹立ちますよね。怒らせずにかわせる、何かいい撃退法はないのでしょうか(^_^;)
    16 3
  159. 159
    俺は飲みの場で偉そうに語られるより、有名youtuberにて声を大にして愚痴を動画にされる方が10倍嫌かな…。 一時期裁判やらで可哀想だなと思ってた時期もあったが、やってることのタチの悪さは同じかなぁ…。
    5 1
  160. 160
    で?っていう・・・
    4 2
  161. 161
    RIZINで殴りあえばいいじゃん。
    10 1
  162. 162
    こういう男は劣等感の補償行為。相手にする必要なし。 でも、真ん前にいればそうはいかないし。軽蔑する視線を送り、なにか尋ねられたら無視してすぐ他の人に話しかける。 こんなプライドの高い低俗男は無視されると我慢ならないタイプ。無視が一番効果的。そしてしつこく来たらスマホを見て無視する。 さらにしつこく来たらとんでもなく関係ない話を一人で喋り続ける。ここまでやられると流石に気がつくと思うけど、ナルシスト男は気が付かないこともある。そんな状況になったら不運と思って諦めて,直ぐ帰る。
    2 1
  163. 163
    こんな女と酒席を共にする男だ、いくら横文字並べようと大した奴ではなかろう。
    1 1
  164. 164
    直接言えるようになろうな ネットで味方増やすなめんどくさい
    2 1
  165. 165
    まぁ、営業の方にそういう横文字を話す人がいますが、基本こちらが立場上、上ですので、そこはきちんと「日本語でお願いできますかね?」とはっきり言います。きちんとその意味を理解しているのか、日本語で説明できるのかを試します。できなかったら、もちろん「もう少しきちんと説明ができる方をよこしてください」など対応をしています。だってお仕事ですもの。ちゃんとしたお仕事のできる人と仕事がしたいので。
    79 8
  166. 166
    シンウルトラマン観たら、マウントうぜーとかブチギレるのか。愉快なやつだわ。
    1 1
  167. 167
    そういう人の話はさらっと聞き流せばいいだけ。 わざわざ相手するから調子に乗る。 どうしても話をしないといけない状況なら極端におだててあげればいい。
    9 1
  168. 168
    小池とレジぶく郎も横文字多用して頭いいアピールするよな
    5 1
  169. 169
    その相手は単にてんちむが嫌いだったのでしょう
    27 3
  170. 170
    これはうざいですね。 単語の意味聞いて自分で調べろは、実は意味がよくわかってないという事でしょう。 知識がない人に聞かれてその人にわかるように簡潔に教えられない人は、無能と思っていいと思います。本当に頭の良い人は例えも非常にわかりやすいですからね。 私は忘年会自体を今年は全スルーしました。とても快適です。
    18 6
  171. 171
    「マウントを取られた」 これはマウントを取っているような発言をしている発言者に問題があると思われがちですけど、実は解釈している受け手が相手を見下していることの裏返しであるのであって、マウントを取られたと感じた人間に自己評価の低さがあるんですよね。相手は自分の写し鏡ですから、相手に映っているのは自分なのですね。
    75 140
  172. 172
    僕は気を付けないと。 ここに出てくる横文字使ってるなー 反省
    1 2
  173. 173
    頭の良い人は全ての人が理解出来る話し方をします。 嘘で固めた頭の悪い人は自分でも説明に苦慮する難解な話し方をしますね。
    2 1
  174. 174
    横文字上からマウント野郎は確かにウザい。 けど、それに対して真っ向から意見言わず仲いい人に陰で愚痴ってるのウザい。 まぁ陰口になってなかったけどねw
    1 1
  175. 175
    タスクをリスケジュールしつつ、スキームをブラッシュアップし、ユビキタスなマター、あ、いやイシュー?をソルーションすれば、エビデンスがフィックスするはずだ
    4 1
  176. 176
    ジャルジャルの動画見過ぎたヤツだったんじゃねーの?w
    2 1