サムネ

厚生労働省がSNSで投稿した新型コロナウイルスワクチン接種の呼びかけが波紋を広げた。 【写真】厚生労働省の投稿  2022年12月26日に「年内に1・2回目接種を完了することをご検討ください」と投稿。これが、年内残り少ない日数で「ワクチン2回接種」を求めているのではないかと受け取られ、「間隔あけなくていいの?」と疑問の声が相次いだ。投...

  1. 1
    日本人の医者は頭がいいはずだし医療も発達しているはずなのにわけのわからないことばかりおこるし、優秀な人の声がかき消されてしまう。キャンペーンと名のつくものは怪しいね。バーゲンで買うと失敗しやすいのと同じ。一種のあおりだから引っかからないほうがいい。自分の命は自分のものなんだから。
    6 2
  2. 2
    余って廃棄がかさむから??
    11 1
  3. 3
    エッツ、嘘ー-、、 感染したほうが良いかもの世界だ、、。  7月にモデルナワクチン接種した後に、下半身硬直したよ、、それが心臓だったら俺今この世にいないね、、-7月に感染したのに、オミクロン用のワクチン打つ意味ないんじゃ???  私は打ちませんけどね、、インフルエンザもワクチン接種したことなかったし感染して自力で直して、、。胡散臭いワクチンて感じ、、スイマセンアメリカ信用してないので。パブロンが良いもんね。
    36
  4. 4
    在庫処分セールやっても残るからヤメとき! 1回も打たんけど罹らん!
    7 1
  5. 5
    今だワクチン3回打った娘だけ感染して、計4回苦しんでたんだが。。。。
    34 2
  6. 6
    PCRを悪用して出された偽装感染者数には、なんの意味もない。 2020年から診断が狂ってるので、日本及び世界の感染者数、死亡者数、後遺症者数はなんの意味も持たないでっち上げの数字 いい加減、架空の感染症騒ぎを煽って、人々に謎の遺伝子を打つのはやめなさい。
    3
  7. 7
    ワクチン3回打っている妻がコロナになり4日ほど高熱(38度から40度)でうなされてました。 ワクチン無接種の私は濃厚接触者となり、自宅待機でしたが無症状でした。 ここまで国が推奨するワクチンとは何か。国民もそろそろ自分の頭で考えるべきでは?
    27 4
  8. 8
    目がついているんだから、間違えるのは単に日本語の読解力がない方々なんでしょう。 でもすでに打っている人は4、5回目で、打たない人はもう打たないでしょうからちょっとターゲット層がわからないことになってしまっているのは事実ですが。
    1 2
  9. 9
    だったらオミクロン対応ワクチンを1回目から打った場合の 特例承認すればええやん
    26 4
  10. 10
    コロナワクチンにより命を失っている人が結構いると聞きました。 国の予定を満たす為にこんな事をして良いのか? 何が何だかんだか、全く理解出来無い。
    23 2
  11. 11
    第一回と第二回目のワクチン接種が済まないと、オミクロン株対応のワクチンが接種できない。どうしてでしょうか。その理由を誰か教えてください。 インフルエンザの場合は流行のタイプによりワクチンも選択されているのではないでしょうか。
    39 1
  12. 12
    ここまで未接種で来て、今頃1回目を打つ意味がわからん。 しかも効果のない武漢型対応のやつだし。
    63 1
  13. 13
    こんなにワクチンに必死なのって日本と中国だけじゃないですか? ワールドカップの客席なんか見てると、コロナなんて過去のものになってますよね。 モデルナとファイザーが今さらCM流し始めるってことは、日本しか需要がなくなったからと推測します。
    78 3
  14. 14
    世界中で騒いでいるのは日本と中国だけ。 サッカーワールドカップを観てつくづく思う今日この頃。
    2 1
  15. 15
    オミクロン対応ワクチンは1回目から打てない根拠は何もないのにおかしいですよね。 ヨーロッパでは1回目からオミクロン対応ワクチンを接種できますよ!
    13 2
  16. 16
    正気か? イカれてる? 誰かコイツら厚労省を一人残らず〇〇して欲しいわ~! 国民の事を何も考えてない自公!恐ろしい与党! 一掃して下さい!
    49 1
  17. 17
    ワクチン接種直後に死亡した人達の因果関係に口を拭って打て打てと言われてもねえ。 臨床実験も十分にしてない不確実な液体なんか体内に入れるリスクは半端ないっすよ。 厚労省はザブザブに余った在庫を減らすのに躍起になってるんだろうが、やなこった。
    57 3
  18. 18
    私は今年1月にコロナに罹り、ワクチンは当初から不信感を抱いていたので未接種でした。39度台の高熱は出ましたが正直あまりしんどくはなく喉の痛みが後に少し残った程度で後遺症もありません。会社の人間や周りの人間からなぜワクチンを打ってないんだ?ワクチン打たへんからコロナに罹ったんだとか散々言われましたがワクチン接種後に死亡者や体調不良者が続出しており、国はほとんど責任を取ろうとせず被害者なんていない風に扱っています。ワクチン打ちやと軽く言うことは簡単ですがその一言で圧力をかけてもしその相手がワクチン接種により死んだり、体調不良になったら責任は取れるのか?と感じます。ワクチン接種後死亡者は皆自分が死ぬと思って打ってはないのです。普通こんなに死亡者が出れば国は即刻中止するはずです。私はワクチン接種を出来ればしたい人間ですが今回のコロナワクチンに関しては狂っており、国民はもう少し考えるべきだと思う。
    30 2
  19. 19
    こういう呼びかけこそ、その真意を探る必要があります。 ワクチンをそんな短期間に複数回なんてとてもおかしいでしょう。
    28
  20. 20
    在庫処分も甚だしい、こんな無駄金を税金で消費してその分防衛費が足りなくなったから増税だ?ふざけろ!と。
    10 1
  21. 21
    これまで未接種だった人が、このタイミングで初期ワクチンを接種すると思う? まぁ接種したがりは勝手に接種すれば良いんだけど、さっさと有料化してください。 あんなものをいつまでも無料という後から回収策で接種し続けるな。 接種者の把握出来ているんだから、ワクチン増税はそちらから回収して下さいよ。
    126 2
  22. 22
    厚〇省10% 医〇20% 国〇議員15% 財〇省0% なんて情報もあるね 厚〇省なんて『把握しておりません』のまま逃げているので 恐らく実際に近い数字なんでしょう
    88 1
  23. 23
    だろうね、みんな分かったうえでの投稿でしょ(笑)それだけの怒りを感じて欲しいものだわ‥
    6 1
  24. 24
    在庫処分を焦っています、、今の弱毒化のコロナにワクチンは不要です。
    28 1
  25. 25
    ワクチン5回打ってもコロナになってる人もいれば。全く打たなくてコロナにならない人もいる。そしてワクチン接種が原因で若い人でも死んで人もいる。そんなものなんで打つのよ?
    51 1
  26. 26
    たまたまさっき、スペイン風邪が流行った1918年の新聞を動画サイトで見たんだが、今と同じ論調で笑った。 大文字の見出しは次のとおり。 □流感の新時代襲来す □この恐ろしき死亡率を見よ □咳ひとつ出ても外出するな □風邪除けマスクを忘れるな □一刻も早く予防注射をせよ 100年前と今、なんも変わっとらん(笑) 当時もマスクの有無で感染率は変わらなかったとか。 マスクだ!アクリルだ!っていまだにやってる現代日本・・ なんの進歩もしていない。
    26 1
  27. 27
    考えれば分かることでしょ。
    2 1
  28. 28
    遠慮しないで3回4回と連チャンで打と。みんな大好きワクチンでしょ。
    32 1
  29. 29
    オミクロン対応ワクチンを1回目としてうつとどうなるの?
    27 1
  30. 30
    ホントに適当だな……
    8 1
  31. 31
    私の周りの未接種者で感染した人は今のところ1人もいません。逆に3回4回とワクチン打ってる方ほど感染、発症してます。中には2回感染した人もいます。皆さんの体に注入されたものは一体何だったんでしょうか。
    15 2
  32. 32
    いずれにしても1年に何回打たせるのつもりなのでしょう? YouTubeで『有志医師の会』と厚生省の職員の話し合いを見ましたが本当に厚生省の職員は1割程度しかワクチン接種をしていないのだろうか? 何を信じればいいのかわかりません。
    17 2
  33. 33
    厚生労働省の職員は、何パーセント打ってるんですか?
    46 1
  34. 34
    厚労省の直通電話にかけてワクチンは危険な話が出てますが打った方がいいですか?自分はまだ一回も打ってませんが。と聞いた。打った方が良いと言われた。少し話して電話口の方に摂取したかきいた。打ってないといっていた。
    40 2
  35. 35
    政府財務教の教えですね、これからは自分の金出して毎年2回一生ワクチンを打つことを推奨しますかな?
    16
  36. 36
    一回も打っていない私は高見の見物だが コロナバブルの終焉を目前に、利権界隈の人々は必至・・・ 本邦の人口以上の和久賃を、宗主国から買い取り 莫大な数が余って、これまた莫大な公金で廃棄処理することになった。 この責任追及は絶対にしないとダメだ、何兆って税金が五味になった。 そして無意味な飲食店への協力金、これもサラリーマンから取った税金だ。 字民に投票する馬と鹿がいる限り、搾取され続ける。
    25 1
  37. 37
    国会議員さん達も半分以上1回も接種してないでしょ? こんな短期間で作った得体の知れない物は体に入れません
    9
  38. 38
    >「6日間のうち2回接種ということではなく、1回目か2回目を接種してくださいという意味になります」 は? ワクチンは、まだ認可されてない! 薬害が多く、亡くなっている方が多い 不信感だらけだ 打たない人は、DSの言いなりにはならない!!!
    2 1
  39. 39
    厚生労働省!!これだけワクチン接種を推進したのだから、ワクチン被害者の責任をしっかりやって貰いますよ!!治験の段階を推し進め死者も出てますから!本当アメリカの言いなりだ!!国民の生命まで蔑ろにしイカレタ政治をいつまでもやらかして情け無い国に成り下がったものだ!!
    10 1
  40. 40
    変な解釈しなくても、1回目又は2回目の方は年内に打って下さいと読めますが。
    2 1
  41. 41
    打たずに3年間元気だったのでこれからも打ちません。インフルワクチンも打ってません。 自己免疫をあげておけば熱が出たとしても家で寝てれば治ります。
    88
  42. 42
    確かに誤解を生む表現だがそれ位理解できるでしょう!これまで散々間隔について報道されているのに誤解するのが理解できん!
    2 1
  43. 43
    今思えば、妻子どもにワクチン打たせなくてほんとよかったと思う。
    9 1
  44. 44
    あれ?マスコミは一度も接種していない人はもう接種できないと9月くらいに報道してませんでしたっけ。
    38 1
  45. 45
    一回目からオミクロン対応じゃダメなの? まぁここまで打ってなきゃ最後まで打たないと思うけど 打ったって感染するし(首相がいい例) 在庫処分に国民を使わないでほしい
    124
  46. 46
    従来型のワクチン接種、初回の接種券が私の元に郵送されてきた時には、もうこのワクチンには感染予防効果が全くないというのが知れ渡っている所でした。加えて、副反応の多さも出始めた頃でした。 私は医療従事者ではなく、勤め先もワクチン接種を薦めたりせず、個人の意思に委ねる方針だったので、私は接種券を廃棄し、ワクチン接種をするのを止めました。それが、良いか、悪いかというよりも、今にして思えば、危険な物から自分の身を守る事は出来ているので、選択としては間違いではなかったと思います。 ワクチン接種の体に及ぼす影響は、まだ今の時点では全く分からない。 症例を隈なく集めてくるのは厚労省の仕事だろうと思うけど、私は期待しないと思う。 ずっと責任逃れをやってきて省庁でもあるから。
    1655 99
  47. 47
    なんの為にうつのか? 新型コロナ そんなに怖い? ちゃんとデータ見てみた方が良いのでは?
    18 1
  48. 48
    ツベルクリンじゃないんだから…。 考えればわかるでしょ…。
    13 2
  49. 49
    ワクチン打たずとも微熱で経過。 インフルB弱程度で収束。 抗体も獲得したし、後は極力綺麗にしすぎず、ほどほどに知らず知らずにコロナに感染しながら(無症状状態)を維持して変異するコロナに対応。免疫強化に努めたい。
    95 6
  50. 50
    ワクチン接種世界一で現状が総てを物語ってます。 どんなにワクチン宣伝しても結果としての統計が真逆の効果。
    36 2
  51. 51
    1000万円くれるならワクチン接種しても良いよ!
    7 8
  52. 52
    オミクロン対応型は3回目以降の接種として承認されており1、2回目で打つための治験がない。来年以降は初期型のワクチンの接種がなくなるので年内に打たないと未接種者が今後新たに打つことが難しいので告知していた。
    15 40
  53. 53
    つぅーか、まだ接種を推してる意味が分からん? まず、何で打たないか?を考えるべき 考えなくても分かるけど(笑) 効かない。 当てにしてない。 そんな感じでしょ! じゃぁ、どうするか? 方針転換。遅すぎけど…(笑) 5類にして 有効な対処薬を量産する事じゃねぇーかな?
    22 1
  54. 54
    今年までは市場は全国民だったけど 来年から国民の8割に減少するから少しでも市場は広げておきたいのかな まあご都合主義で基準変えそうだけど 個人的には今年で対象から外れそうで良かった。
    56 4
  55. 55
    新型コロナウイルスのワクチンの在庫処分としか言えないよね。しかも、一回目接種してない人間は新しいオミクロン株対応のワクチン接種できないなんて‥。予防効果あるからワクチン接種をとか言っといてオミクロン株対応じゃなきゃ意味ないし‥。まぁーワクチンなんて重症化予防しかならないけど‥。
    13
  56. 56
    素朴に2回打たないとオミクロン対応ワクチン打てないのは何故なんだろう?
    26 2
  57. 57
    もういい加減コロナ話題は止めましょう。マスコミが必要以上に恐怖を煽ってるだけ。日本に来てる外国人はノーマスクですよ
    3 1
  58. 58
    過去最多の死亡者のうち何名の方が何度ワクチンを接種していたのか?重症化は防ぐが死亡は防げないのか。4回も5回も繰り返し接種させておいて新規陽性者数は世界ナンバーワンなんですが。専門家の皆さん、答えてみろよ。
    16 1
  59. 59
    >6日間で「ワクチン2回接種」… 本当に何を言ってるのか意味解ってるのか?
    10 1
  60. 60
    次の流行りはBQ1だそうで。 BA5対応のワクチンだと効果が低いので次はBQ1対応のワクチンを打てと言ってきそうですね。
    29 3
  61. 61
    もういい加減にしてほしい。税金をなんだと思ってる?やってる事が反社や統一と変わらない。片遅れのワクチンを打って何の意味がある?
    5
  62. 62
    ワクチンビジネスのために、打て打てっておかしいだろ。 打っても打たなくても感染するし重症化もする。打つメリットが無い。 最終的には税金で持っていかれるのに、バカみたいにワクチン打って旅行支援を使ってお得だと騒いでる連中が居るけど、良い様に利用されていることにすら気付いてないんだから、ある意味、幸せだよな。
    227 8
  63. 63
    打たねーよ! 感染してないし、職場ではワクチン接種者だけ感染してるよw
    15 2
  64. 64
    1回目の方の予約は受け付けてません。 1回目の方のワクチンはありません。 と、断られたそうですよ。 ちなみに茨城県です。
    8 1
  65. 65
    本音ベースでは、短期間で接種2回を推奨のところ、反発多くてそういう説明になったんでしょうね。ものは言いようですかね。
    2 1
  66. 66
    「年内に」という話を12月26日にするなよ。
    23 1
  67. 67
    自分で考え 打たずにやり過ごせた 優秀な人間だけを残す 人口削減計画 なんてね
    10 2
  68. 68
    接種は任意ではなかった? この台詞。日本人が書いたのだろうか? と疑問に思うのは私だけだろうか? > 6日間のうち2回接種ということではなく、1回目か2回目を接種してくださいという意味になります と言うけど、 > 年内に1・2回目接種を完了することをご検討ください と言われたら > 5日間で2回打てるの? と思ってしまっても仕方がないと思うのだが。 そして、彼らの言いたいことと実際に口にしたことの意味が食い違っていることに、彼ら自身が全く気付いていないというのに驚かされる。 彼らの立場なら、そこは常日頃から注意していなければならない部分だと思う。 そしてこの切羽詰まった状況なら猶更注意を払うべきところだと思う。 思いついたことを何の考えもなしにパっと口に出して更迭にまで突き進んでしまうのも頷ける。 義務教育をちゃんと受けたのだろうか? 終わったね、日本。
    1 1
  69. 69
    仮に6日間で2回接種なんてしたらほぼ1週間は高熱や体調不良で苦しむ事になり、最悪な正月になりそうですね…
    49 2
  70. 70
    そうやって曲げて取る奴がいるからなぁ。 アレルギーなどで受けられない人はさておき、陰謀論などに感化されて今まで1回もワクチン受けてない人が2回目まで受けようなんて考えるわけないでしょ。 そういう目覚めた奴らは同じく目覚めた奴らと同士討ちさせるに限る。
    1 4
  71. 71
    国の従来型ワクチンの在庫消化、最後の追い込みです。年が明ければオミクロン対応ワクチンを初回から接種できるようになることは目に見えています。諸外国での安全性が確認できたとかなんとか理由をつけて。
    137 9
  72. 72
    この記事に程遠いかもしれませんが、打った人と打ってない人感染した時に打ってない人の方が軽症ですんでるの。後海外では打ってから3ヶ月あけなければ次打てないよ
    32
  73. 73
    確かに紛らわしいけど、そうは書いてないだろ、煽るなよ。
    6 3
  74. 74
    厚労省は国民の側ではない
    13 1
  75. 75
    厚労省の職員の接種率が10%台と言われている。
    52 1
  76. 76
    岸田首相の四回目ワクチン接種ごのコロナ感染、 尾身先生の5回目接種後のコロナ感染、黒岩神奈川県知事の5回目ワクチン接種後の感染・・・ これを医学的に説明してほしい。 ワクチンを接種したから軽症で済んだとは 効きたくない。
    238
  77. 77
    どうせ打つなら最新のワクチンにしたいけど、なぜ旧型から打たなきゃならない? 今回のコロナ騒動で政治家も医者も適当なんだとわかりました。 医者に関しては誤接種多すぎだろ。ふざけんな。 忙しいのもわかるけど儲けるために適当な仕事するなよ。医療ミスだろ。
    48
  78. 78
    もうめちゃくちゃだな 最初言ってた接種間隔はどうなってんの? 何回接種しようが感染抑止にはならないのに、いったい誰トク?
    101 1
  79. 79
    在庫処分に必死! ワクチンの効果もあるのかないのか、 打てば打つほどコロナにかかる人もいれば。 自分は3回は打ちましたがもう4回目以降は打ちません。
    43 4
  80. 80
    在庫一掃セールやってるな。 打てば打つほど、感染するし、帯状疱疹、ガン、になりやすくなっている。それでもコロナ洗脳されてるから打つのか。 ジャンジャン打って人口減らしたいのか?
    16 1
  81. 81
    現時点で接種してない人は、接種しない確固たる信念があるか、身体的に接種できない人だと思う。そんな人たちに型遅れのワクチン呼びかけて誰が打つの? 在庫処分で問題視されたときに、「国としては接種よびかけました」と責任逃れする布石か?
    38 1
  82. 82
    歳末在庫一掃セールとしか聞こえねーぞ厚労省。数千人もころしたワクチンは止めるべきなのに岸田が先頭に立ってCMまでする始末日本は終わってる。
    6 1
  83. 83
    本当に打つ必要があるのかわからないまま、政府の打て打て攻撃はコロナより恐ろしかった 国民のことより他のことを重要視しているのがよく分かった
    409 6
  84. 84
    単なる読解力の不足かと。
    3 1
  85. 85
    私のまわりでは、最近接種された方が、よく発症されていますが、どうみても接種するから感染拡大している。 フ〇〇ザーを経営している〇〇学会さんどれだけ接種さしたら気が済むのですか? 日本を滅亡させたいのですか?
    17
  86. 86
    在庫処分に必死ですね。 私は1度も接種してないですし、接種する予定もない。
    23 1
  87. 87
    日本語は難しい・・・。
    11 5
  88. 88
    未接種者が最強でした
    67 1
  89. 89
    打ちません!以上!
    11 1
  90. 90
    ワクチンが発表された時に米メーカーに記事には接種後抗体値が上がったと言っていますが、感染しないなんて一言も言っていません。抗体値が上がると言っていただけで重症化が防げるとも一言も言っていません。 だから私は1回も打っていません。66歳になりますが、打つつもりもありません。
    184 3
  91. 91
    もはや打つことが目的になっていて 草 最初の頃は巧妙に野心を隠していたけど、こんだけ雑になって野心ミエミエなのにまだ打つバカとか、本当に終わってるわ。 統一とかカルトに洗脳されるとかオレオレ詐欺とか投資話に引っかかるとか、何で?って思うけど、こういうの見ると、頭の悪い人っていっぱいいるんだね。
    7
  92. 92
    いやいやいや、厚労省の方々は打ちましたか?そこだよそこ!貴方達はワクチン打ちました?ハッキリさせましょうよ!打ちましたか?殺される
    40 1
  93. 93
    このワクチンは打ってもかかるんだよね ただ重症になるかならないかでしょ 俺は64歳になるけど、未だにインフルエンザに かかった事ないし、インフルエンザのワクチンも 打った事ないよ、
    25 2
  94. 94
    打たない人はしっかり調べてるから絶対に打たない、厚生労働省はワクチン被害者遺族会は無視か?
    53 1
  95. 95
    反ワクチンがここぞとばかりに騒ぐネタになりますね。
    1 13
  96. 96
    イヤイヤイヤ逃げ口上でしょ、 2回目を接種していないと次に移れないと言うなら1回目の人はおのずと2回目を接種することになる。 もういい加減な広報はやめてください。 厚労省大臣更迭
    78 3
  97. 97
    重症化予防接種です。。
    1 1
  98. 98
    厚労省の職員の接種率は10%らしいですが あなた達が率先して打って下さい
    249 16
  99. 99
    勝手に税金で大量に買い占めちゃったから、在庫余ったら国民にかなり文句いわれちゃいますからね…。 私は頭良くないからほんとよく分かりませんが、日本が作れたとして、でもそのワクチンは世界では使われない、認可されない。けどファイザーやモデルナはすぐ対応ワクチンが作れ、臨時に認可され世界で使われる、凄いですね、ファイザーやモデルナは。規模や優秀な方達が桁違いにいるので作れるのかもしれないが、しかし結構早く簡単に対応ワクチン作れちゃう感じ…不思議。 薬もワクチンも副作用や副反応はあるのは分かっていますが、私は嫌な予感しかしなかったから打たなかった。それが正解とも思ってないけど、やはり周りに流されず個々でしっかり考えて何事も判断して生きていくべきだと思います。
    820 37
  100. 100
    厚労相が またあの加藤だと認識している国民がどれほどいるのか?・・・
    56 1
  101. 101
    打って後遺症でたらひたすら泣き寝入りやないか。遺族をないものにしてる河野太郎もメディアはなんなんや
    26 2
  102. 102
    オミクロンと言えば、尾身会長は、12日に自宅療養入りして、7日間はとっくに過ぎたけど、その動向は聞かんなー。
    40 1
  103. 103
    ワクチンの液体の事細やかな説明が必要です。ワクチンで亡くなった方もいます。副反応も有ると言いながら説明も出来無いとは情けない。
    14 1
  104. 104
    ワクチンの過渡期には「旧ワクチンでも大差ない効果があります、すぐ打ちましょう」、オミクロン用に移ると「効果は大幅に違いますので是非打って下さい」(打たれたばかりでまだ打てねーよ、と怒ってました)、こんなことしか言わない政府や“専門家”“医者”の言うことなんぞ信用出来ん。
    88 3
  105. 105
    それだけ外国の製薬会社などの全体主義に逆らえないほど弱くなった日本政府。 今の防衛費どうこうも日本の意思ならいいけどアメリカの指示だし、日本の意思でやろうとした人は暗殺されたよ。 傀儡国家まっしぐら。すでにそうか。
    65 4
  106. 106
    上野のアメ横で特売で売ってみたら?(笑)
    28 2
  107. 107
    仮にそういう意味だとしても、12月26日に発信する情報じゃないわな。遅くとも12月初旬、出来たら11月中に、その理由を加えて発信すべきだ。
    31
  108. 108
    >「6日間のうち2回接種ということではなく、1回目か2回目を接種してくださいという意味になります」 私もそう理解したけど 世の中には6日で2回打てと解釈する人もいるんだなぁ。
    11 1
  109. 109
    国の事情で促進されても。。。 保障も曖昧だし。。。 万が一何か起きても最終的には自己責任だと 言いのがれされる!  接種に関して否定はしないがこの年末年始に病院も曖昧だし不安を抱いてまで過ごしたくない。
    197 3
  110. 110
    こんなツイより省としての接種状況をビシッと出せよ 某動画でソレをその場に持ち合わせて無いとしても、なら翌日に出せるな、メディアも扱えと釘さされても未だ聞こえんのはなんで? ファクトチェック云々で第3者ががんばって10%は云々とやるより省がビシッと出すのに勝るものはねーんだぞ
    35 1
  111. 111
    厚労省の意図は。21年5月東大医科学研究所は日本人の6割の白血球型はデルタ株と相性が悪く重症化しやすいと発表。で夏に毎日2万人陽性百人死亡の第5波に。インドでも夏に六百万の犠牲が。逆に英国はデルタ株は武漢英国株に比べ死亡重症化率1/7と認定し欧州ロックダウン解除に。独は21年夏前まで死者6万、でも夏は死亡者0の日がある程平穏に。日本で第5波収束の秋、欧州デルタ株が変異、独は2ヶ月で死者4万増累計10万突破。欧州は再ロックダウン。デルタ株に新亜型が現れ白人系のみ強毒か不明だが秋の死者は皆ワクチン未接種で、この惨事は感染力の強いオミクロンに置換わるまで続き、Who はこれを機に亜型管理を始めた模様。オミクロンも強毒亜型が出た時に二価ワクチンは助けになるはず。でも武漢型ワクチン2回以上接種治験者での国際承認で、武漢株ワクチン供給が終わる21年内に2回終えないと次が打てないと国は広報してたのです。
    11 128
  112. 112
    「年内に1・2回目接種を完了することをご検討ください」 ↑これって未接種者に呼びかけてんの? ワクチン未接種はオミクロンに無敵状態だけどな 笑 この程度の弱毒ウイルスに獲得免疫など必要ないし 何より未接種者は自分の身体を大切にしたい 綺麗な身体の日本人は貴重だよ 笑
    38
  113. 113
    ワクチン2回接種とは従来型のワクチンで、オミクロン対応ワクチンではありません。 薬事法で決まってる期間を守る話しなんで、舌足らずを感じずにはいられないですね。 ちなみにオミクロンワクチンは自分には強かったのか、風邪に似た頭痛、ハナがあり、 倦怠感は4日続き、毎日リポD飲んでました。 クスリはなめたらアカンですね。
    5
  114. 114
    何を理由に最新ワクチンは旧型ワクチンを射っていないと接種できないのだろうか? 理由を説明できない理由でもあるのしょうかね? 最新ワクチンが最初のワクチンになると体に悪いという事なら、全ての人にとって体に悪いワクチンということではないの? そうでないなら、最初がオミクロン対応2価ワクチンでも何も問題ないだろうに。 理由があるとすれば、余った旧型ワクチンを少しでも消費したいという事しか考えつかないのだけど。
    112 3
  115. 115
    2回目まで打ってない人はまず今後打つことはない。 分かりきったこと
    87 2
  116. 116
    兎に角打たせりゃいいんだよ。 特権階級は打っていないけれどね。
    22 1
  117. 117
    あくまで任意なんだからごちゃごちゃ言わずに、うちたい人はうつ。うちたくない人はうたない。今はもうそれで良いんじゃない? ただ、ワクチンで亡くなったりした方の補償だけはきちんとするべきだ。 因みに政府の呼びかけより個人的に不快なのは接種の是非を身近な他人に強要する人ですね
    75 3
  118. 118
    超過脂肪激増してんすよね。2021年から {あえて脂肪と書いてあります}
    2 1
  119. 119
    ワクチンではないものを「ワクチン」という呼称を使うのは止して貰おう スパイクタンパク生成注射と正しく呼んで下さい
    7 1
  120. 120
    今の段階で接種していない人がこの数日で打つことはないでしょう。心配することもない。
    42 1
  121. 121
    ワクチンを打つことが最良の選択と思って3回までは打ったが 最近、芸能人も亡くなってるひと嫌に多いし 一般の人も免疫の暴走起こしてワクチン打っていても亡くなってる人もいるし 発がん性もあるのではと思う気がついたらステージ4だったとか良く耳にします 免疫に関係してワクチン打つほど抵抗力なくなってしまうのでは無いでしょうか なんか、怖くなってきましたよ ワクチン接種も コロナで、最近亡くなってる人多いしワクチンこれだけみなうってるのに増えてるのは おかしいと思う!何のためのワクチン接種なのか疑問に感じできました
    1111 49
  122. 122
    12月26日に周知してもね。遅いでしょう。 1.2か月前に年内供給が終わることは自分はたまたま知ったけど、そんなに大々的には周知されてなかったような気がする。 早めにがっつり告知しないと。
    18
  123. 123
    打たねぇよ! そもそも今さら型落ちワクチンなんて何の意味があるのか?
    139 6
  124. 124
    在庫処分ですね,各省で接種率上げてからお願いした方が良い。動画サイト観れる人達はワクチンを疑い始めてる。良い事しかCMしないし動画サイトの事もメディアで議論して欲しい。スポンサーに成ってるから無理かな
    17 1
  125. 125
    厚労省の意図するようにしか考えられなかったけどなぁ。6日間で2回打つなんて勘違い誰がするのだろう。この記事を書いた人がそう思っただけじゃないの。
    12 4
  126. 126
    この効果の薄いワクチン押しは異常です。免疫についてよく調べてみてください。ワクチンは効果があるどころか変異を助長している可能性が高く、無限ループをつくりだしています。ビジネスにしたら大儲けです。
    3 1
  127. 127
    「オミクロン株対応2価ワクチンは、1・2回目接種が完了しないと接種できません」 →ファイザーは、治験者として2回接種した人を対象にオミクロン対応ワクチンを接種し、効果・副反応を調べ、そのデータを厚生労働省に提出。 このデータを基にして、厚生労働省が緊急承認したためです。 つまり、いきなりオミクロン対応ワクチンを接種するのは想定外だからです。
    95 12
  128. 128
    私も家族も1度もワクチン接種してないけど、誰もコロナに感染してないです。かれこれ3年風邪もひかないし熱ももちろん出てません。それでもワクチン打たなきゃダメですか?逆にワクチンで抵抗力下がって帯状疱疹とか色々な副作用の方が怖いです。
    54 3
  129. 129
    自分は一度も打っていないので ワクチン余っているなら 厚労省でどなたかどうぞお打ち下さい。
    31 1
  130. 130
    未だ職員の接種率10%の真偽に関して回答をしていない厚労省、アンタら国民に毒味ばかりさせて自分だけ難を逃れ、また身内にはワクのことを何て話してる? あまりに闇が深すぎる。
    137 4
  131. 131
    もう騒動を終わらせるって言ってるんだからそんな呼びかけをしたって信念をもって1回目2回目を接種してない人が「はい、打ちます」ってなるはずがないだろ。 東大出の官僚様がそれを分からないってのは国家そのものが劣化の一途だと思わざるを得ない。
    125 3
  132. 132
    こんな疑問を抱くような人はSNS使わない方がいい。
    1 6
  133. 133
    厚生労働省さんも私怒らないから(笑)旧タイプのワクチンの在庫何回分あるか正直に教えてよ。
    18 2
  134. 134
    今の地点で未接種の人がこのタイミングで打つわけないやろうと思うが。
    90 1
  135. 135
    「検討します」
    8 4
  136. 136
    1、2回目打たないと安全性が確認されてないのでオミクロンワクチン打てないって言ってるわりにはインフルワクチンと間違えたり間違った量を打っても問題にならないのは何故
    132 2
  137. 137
    ワクチンには消費期限があります 大量の在庫をいかに捌くか 捌けなければ大量に処分しなければなりません 処分費用もかかります とりあえず1回射ってもらえれば2回目は確定となり数字が読める 確か当初の消費期限は3ヶ月であったが途中で期限に間に合わず急遽6ヶ月に延ばしたという記事を目にした事があるが現在はどうなのだろうか 更に延ばしているのだろうか 消費期限の根拠は無いのだろうか 大体で決めているのだろうか 安全よりも、まず在庫処分
    219 11
  138. 138
    一回も打ってない。 今後も打つ予定なし。  騙されちゃいけない。
    37 1
  139. 139
    新型コロナはまもなく5類に引き下げられ、ワクチンも有料化し、治験も5月で終了なので、何とかそれまでに在庫処分して、補助金を受け取りたいのでしょうね。優先すべきは利権ではありません。本来ワクチンは健康な人間が接種するので、その安全性が最優先されるべきです。
    1299 61
  140. 140
    いかにワクチンを打たせたいが為に(当然国民の健康のことを考えてではない)いい加減なことを言ってるか、頭の悪い人でもわかりそうなものだけどな。ここまで来て疑問に思わない人は洗脳の完了した奴隷だよね?
    21 1
  141. 141
    ワクチンは2回で終わり。在庫処理を急ぎたいだけだろ。ワクチン教に興味なし。
    1 2
  142. 142
    どうせ打たないから、どっちでも構わん!
    3 1
  143. 143
    ご検討くださいって、なんか変ではありませんか、しっくりこないですが。
    17 1
  144. 144
    そのように推進してる厚労省の職員達は何%がワクチン接種してますか?ある筋から聞いた話しでは10%にも達してないとか?在庫処分を国民に訴えてるのは辞めましょうょ!国民や子供達までマインドコントロールさせてるんじゃないの?はらたつー!
    14 2
  145. 145
    もう打たないし子供には打たせない 打つ方がリスク高
    18 2
  146. 146
    今まで一度も受けていない人や、一度の接種でやめた人が、いまさら、あと3日以内にとか言われて「打たなきゃ」なんて思わないでしょ。 ワクチン接種者と非接種者の「正確な」致死率や重症化率を出し、有意に差があれば、言われなくても打つだろうけど。正確なデータは出す気もないようだし。 在庫処分、必死過ぎ。
    169
  147. 147
    今打ってない人は打たないでしょ。 ワクチン4回目打った人が感染した。 効果ないよね。そういう人は重症化にならないとwww ワクチン接種後亡くなった人の統計を知りたい。 因果関係不明で処理されてニュースにもならない。 神奈川で100人以上亡くなった記事は見ました。 日本政府?自民党?に殺されないように。 ワクチンも医療関係者へのばら撒き。税金使って政治活動・・・ 岸田の支持率はこうやって稼いでいる。
    4 1
  148. 148
    死亡者が増えてます。自宅療養が悪いですが厚生労働省の言い訳。年々コロナによる死亡が増えているならワクチンは全くの無意味って事だ。逃げようと必死になってるのが判る。
    95 2
  149. 149
    どうせその内初期型ワクチン未接種者でも初回でオミクロン対応型ワクチンの接種が可能になりましたという通達が出てくる
    82 2
  150. 150
    ワクチン遺族の会の記者会見で厚労省職員は10%くらいしか接種してないと言ってたので。 *「年内に1・2回目接種を完了することをご検討ください」これは厚労省が厚労省の職員と家族に推奨したんじゃないかね。
    77 2
  151. 151
    こういうお役所仕事しか出来ないから、政府を信頼できないのもこういうところ。
    25 2
  152. 152
    私はアレルギー体質なこともあり(過去に別のワクチンで40℃以上の高熱が3日間以上続いて、医者から親族に「脳に何らかに障害が起きるかもしれません」と言われた)接種していませんが、2回目を接種した友人が帯状疱疹を発症してそれが目まできて大変なことになっていたので、やっぱり打ちたくありません。
    7 1
  153. 153
    新しいものには飛び付かない性格で、コロナワクチンも接種を様子見してたら、未接種のまま今に至ります。 これまでの接種履歴で、たくさんのデータが取れたはずなので、賢い人たちでしっかり分析して国民に公表して欲しい。
    39 2
  154. 154
    発信する方も受け取る方も、国語力が壊滅的ですからね。 それに輪を掛けてネットニュースが煽る。 もう、ニッポン終わったか?
    27 2
  155. 155
    なぜオミクロン株対応ワクチンがあるのに、わざわざ旧ワクチンを2回やらないといけないのか? そう言うことをさせるから疑いははれないのだ。
    37 1
  156. 156
    そんな短期間に2回もワクチン接種したら身体に悪いわ怒
    83 2
  157. 157
    >オミクロン株対応2価ワクチンは、1・2回目接種が完了しないと接種できません。 医学的根拠の無い事を言うんじゃない! 今接種すべきはオミクロン株対応2価ワクチンを接種する事だろ!
    1 1
  158. 158
    厚労省の職員の接種率は100%なのか?コロナよりワクチンの方が怖い謎が多いぞ!無料人体実験をいつまでするのだろうか?
    8 1
  159. 159
    まだまだ日本人にワクチン 打たせないとビルゲイシに岸田が 命令されてんだよ、打たさないと 日本の国家が潰されんだよな(笑
    31 2
  160. 160
    「オミクロン株対応2価ワクチンは、1・2回目接種が完了しないと接種できません。」 この一文だけで、国民の健康を考えているのではなく利権なりの事情が見えてきますね。
    96 6
  161. 161
    5回目打ってコロナ陽性になりました。
    11 1
  162. 162
    何でもかんでも検討検討うるさい
    9 1
  163. 163
    みんな大好きヨーロッパでは1回目から2価ワクチン接種できますよ? 日本でも来年早々に接種出来るようになる可能性が高いのに煽る厚労省。 世界的にもワクなんて情報弱者か思考停止ロボットしか接種しません。 リスクの方が高すぎるから!!!!!
    24 1
  164. 164
    コロナはそこまで恐いのかなと思う。何故にワクチンを激推し推奨するまでいくのか理解出来ない、逆に怖くなるわ
    35 1
  165. 165
    ワクチンの効果なんて難しいことはわからないし検証する気もないけど、自分の周囲ではなぜかワクチンを接種した人がコロナに罹って接種していない人が罹っていないと言う事実はある。
    14 1
  166. 166
    なんで、接種を「ご検討」ください、なんだろう? お奨めしますではいけないのでしょうか?
    13 2
  167. 167
    従来型のmRNAワクチン接種をすると、従来株のスパイクタンパクのRNA配列を基にしたmRNAが細胞に指示してスパイクタンパクを作らせて抗体ができる仕組です。 デルタ株と比較しても40箇所スパイクタンパクのRNA配列が変異してると昨年に国立感染研が発表してるオミクロン株には効果がほとんど無くて当たり前です。 なのでオミクロン株対応ワクチンの接種が開始されてますよね? 今更オミクロン株にはほとんど効果が無いワクチンを接種する人はほとんどいないでしょう。 私はスパイクタンパクが変異するとワクチンの効果が下がると予測してたので接種を希望しませんでした。 デルタ株でもブレイクスルー感染してましたし、オミクロン株に至っては感染して当たり前になってます。 お粗末な設計のワクチンだと思っていたので私は接種を希望しませんでした。 接種した人はmRNAワクチンをどこまで理解して接種したのかな?
    84 3
  168. 168
    何でそんなに打たせたいの? まだ1、2回打ってなくても、もう3年も経ってるんだから自然免疫出来てるでしょ。 中には打たずに亡くなった方もいるかもだけど、亡くなってるなら打つもなにもないし、 生きてるのであれば、打たなくても大丈夫といことだよね。 何でそんな無理に打たせようとするの? 在庫処理したいだけでしょ。厚労省の方々でどうぞ何十回でも打ってくださいね。
    1260 52
  169. 169
    家族全員ノーワクチンですが大丈夫です。 80才、重度糖尿病持ちの家族もいますが毎日外出してても罹患せず元気です。 しかしデイサービスを利用しなくてはならなかった祖母のみが3回ワクチンを打ち、3回目の直後に急に体調が悪くなり亡くなってしまいました。(もちろん因果関係など認められず) 政府は国民を使って在庫処分するのではなく、もう破棄してしまったほうがよいと思います。 人口削減が目的ならそうしないかもしれませんが。
    39 1
  170. 170
    国民ばかりに呼びかけないで、厚労省の方々こそ接種をご検討ください。
    22 1
  171. 171
    推奨してる人達が、接種してると考えるのは間違い。 役人って法律に基づいて義務ではないから、本人は打ってない。 役人ってそんな人種です。  なんでも法律に書いてある通り。 義務じゃないから、自己責任、申請した人だけ救済だよ。 民間感覚のサービス精神で、ワクチンを考えたらダメだよ。
    23 2
  172. 172
    1回目からコミナティなら考えるが、型遅れのワクチン打っとかないとダメとかシステムの更新みたいなことなんでさせる?
    6 1
  173. 173
    ここまできて、これだけリスクしかない物を打つわけない。 海外では非接種者の血液輸血を希望する方、精子卵子を求める方が殺到しています。これが何を意味するのか…それが答えです。 そんなに打たせたいなら、ほぼ、接種してない厚生労働省職員や国会議員が接種して下さい。接種して苦しんでる人と同じ痛みを味わえばいい!人に在らず。
    26 3
  174. 174
    あわよくば6日間で2回接種してくれたらと思ってたんじゃないですか? 在庫が余りまくってますからね。 接種率10%の厚労省の役人が打てば在庫無くなりますよ。
    34 2
  175. 175
    ここまで打ってない人は全くもって打つ必要性ないでしょ。自分も打ってないけどかかってない。会社では残り5人ぐらいしかかかってない人いないけど、移ってないしなってない。会社で流行したけど、あれだけ近場で流行って打ってなくてもならないんだから、なる時はなるし、ならない時はやはりならないんだよ。それより年末で皆、不規則になりやすいけどちゃんと睡眠取る方がよっぽど予防になると思う。 本当に打ったからマシなのか、打たなくてもましだったのかなんて誰にもわからんだろ。研究上でそうだから打てと言われても素人には言われるがまましかわからないんだから。それも同じ人で同じ条件、状況、実験しないと意味がないと思うし。ただの在庫処分にしかすぎないと思う。
    2755 292
  176. 176
    ワクチンを打つ意味がないと思って打たない人はこれからも打たなくて良いでしょう。 打ってもコロナになる人はなるし。 夫は5回も打ったけど意見が合わず理解できません。
    19 1
  177. 177
    おーおー怖い怖い おっさんの人生でこんなに薬物を打て打てと勧めてくる政権初めてだよ しかも誤解を呼ぶような書き方で常にね 感染防止効果もないのに思いやりワクチンとかね まるで打てば周囲の人への感染を防げるかのようなミスリード 怖い怖い、本当に怖い
    21 1
  178. 178
    mRNAワクチンについてはベネフィットがほぼなくなり、リスクばかりが増えているのに、なぜまだ推奨するのか。 ベネフィットなし内訳 ①感染予防効果なし(接種率最低の沖縄県が新規感染者数最低) ②集団免疫達成できない(感染による集団免疫は可能/沖縄・イギリス) ③死亡リスク軽減が怪しい(接種回数G71位で直近1週間の感染死者数1位) リスク目立つ ①接種後の死亡に「ワクチン接種との因果関係否定できぬ」件数が増加。 ②接種後の死亡や後遺症の補償制度が欠陥だらけ(申請要件が膨大/審査に1年以上要する) ③接種後の死亡原因究明や後遺症のケアに国・厚労省が非常に不熱心。 ④偏向報道及びワクチン・プロパガンダによって、リスクの社会的な過小評価が甚だしく、被害者がマイノリティとして無視・抑圧され、ろくなインフォームドコンセントがなされていないのに、死亡後、遺族は「ワクチン接種は自己責任」と言われる。
    18 2
  179. 179
    国に発表してほしいことがあります。 毎日の死亡者数のうちワクチン接種を受けていた人数と受けていない人数を発表してほしい。それをするだけで接種率は跳ね上がると思います。なぜそれをしないのでしょうか?
    442 25
  180. 180
    今の今までに一度も打ってない人は今後どんなに推されても打たないと思うよ。 あわてて打たなくても、現在元気に生きてるわけで… この三年打たずに来たのに、今さら打たないよね~
    95 2
  181. 181
    一度もワクチン打ってないけど今打ってない人は今後も打たないと思う。 むしろ打てなくなるなら良かったよ。
    43 2
  182. 182
    素人だがそもそも感染症分類も4類に狂犬病や日本脳炎があって2類に今の新型コロナがあるのもおかしい。よく風邪と比較するとそれは違うと言う話があるが実際の所、従来の風邪と比べても同等や軽いことが多い。熱が出たり心拍数や血圧が上がったりして引金となり中には亡くなる人もいる。それは風邪とて同じ。大多数が2~3日で回復する。感染力は強いけど弱毒性であり健康な人はわざわざリスクのあるワクチン接種はしない人が増えている。それより超過死亡の真の原因を解明した方がいいと思う。
    413 26
  183. 183
    それよりも厚労省職員自身の接種率公表はいつするのですか?
    63 1
  184. 184
    在庫が余って余って仕方ないんだろうな 小売店の歳末売り尽くしセールみたいなもんやね まぁこちらは毒入りの品ですけど。
    163 7
  185. 185
    打つこと自体が目的に変わってる
    37 1
  186. 186
    最近、2回まで接種して3回目の接種券の請求をしたら 2か月お待ちくださいとの回答と共に申請が取り消されました。 接種行政なんてこんなもの。 期限切れで大量に廃棄されているのに矛盾しています。
    25 4
  187. 187
    「5日間で5回打つの?」 よく言えるね、小学生の揚げ足取りか そもそも短期間では接種券無しで打てないんだから 見てて恥ずかしい
    2 1
  188. 188
    ワクチンきちんと打ってる人が39℃。一回も受けてない人、無症状。どういうこと?
    72 1
  189. 189
    今、巷やインターネット上で厚労省職員は「接種をしていない」とか「接種率が10%」とか噂が飛び交っています。 現実はどうなんでしょうか? 厚労省は公式に発表すべきです。 噂通りなら非常に危険なワクチンと言うことです。
    171 5
  190. 190
    ワクチン接種をしていることが旅行支援の条件とされているが、これはワクチン接種をしていることが感染防止となり、旅行の道中や旅行先で他の者に感染させないことを目的としていると思われるが、この条件ってどう考えても破綻していますよね。 本気で感染対策をするなら、全員、PCR検査か抗原検査をさせるべきではないでしょうか? これを改めない政府って思考停止しているとしか思えないです。 もっとも、私的には検査をしろというのではなく、旅行業界を支援するのであれば、このような科学的根拠のない条件は撤廃するべきたと思います。
    454 19
  191. 191
    大切なのは自分が自分であること。 国の薬漬け政策に頼らないこと。 そして国民は国の保身のエサにならないこと。
    31 1
  192. 192
    2回接種すると感染率は76倍に跳ね上がるとの情報が出ているが...
    13 2
  193. 193
    コロナの話題だとヤフコメがみんな長文になる。必死だな。
    2 6
  194. 194
    今後コロナワクチン打てなくなるのかーオレは。 自分の年代の致死率0.0009%のコロナに対して策が練れなくなるなんて、おしっこチビッちゃうな。くわばらくわばら
    10
  195. 195
    郵送されてきたワクチンに関する書類は、 とっくにシュレッダーにかけてしまいましたので接種には行けません。 あしからず。
    53 2
  196. 196
    55歳ですけど一回も打ってません。カミさんも打ってないけどなんともないですね〜 打った方しか周りにいませんが、何人も感染しています。 感覚的に打った方が罹ってるって感じですね
    107 5
  197. 197
    ワク打ち 厚生省職員 10% 国家議員 15% 医師 20% 国民 82% 国民より大事なえらい方々のワク打ち促したほうがよいのでは。
    19 1
  198. 198
    考えなくてもわかるでしょ。難癖つけたいだけでしょ。 ワクチンは打つ打たないは別に好きにすればいいけど、ただの揚げ足取り。くだらない。
    4 9
  199. 199
    厚労省の職員は10%ぐらいしかワクチン打ってないんだろ?よく言うわっ!
    11 2
  200. 200
    まあ、打とうとしても、医者が打ってくれないけどね。
    5 3